『RAM容量について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

スマートフォンの2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2012年 6月28日

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『RAM容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

RAM容量について

2012/07/20 19:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

スレ主 fariossさん
クチコミ投稿数:44件

ISW16SH購入を検討していて
RAM不足から色々不具合が出るようなので
ホットモックを触ってみたところRAMが600MBしかなく
ホットモックでは550MB消費されていたので
これは不具合が出てもしょうが無いと思い仕様を確認してみたところ
RAM容量が記載されていないのでauに問い合わせてみました。

auの回答では仕様に記載されていないため"非公開"扱いで
SHARPに確認もしてくれないとの事

ISW16SHに関してはメモリ節約必須になりそうですが
android4.0自体が結構メモリ食うから節約しても今後厳しそう…

書込番号:14833112

ナイスクチコミ!2


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:183件

2012/07/20 22:14(1年以上前)

>auの回答では仕様に記載されていないため"非公開"扱いで
>SHARPに確認もしてくれないとの事

以下のサイトによると兄弟機のZETAと同じくRAMは1Gのようです。

http://isw16sh-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=ZETA+SH-09D+VS+SERIE+ISW16SH

>ホットモックを触ってみたところRAMが600MBしかなく
>ホットモックでは550MB消費されていたので

キャリアの位置情報やらエリアメールやらプリインアプリが大食いのようですね。

私はGalaxyS3なので微妙に違うのかもしれませんが

アプリの設定からプリインアプリでも無効化することで

消費メモリーを劇的に減らすことが可能でした。

同じアイスサンド搭載の当該機種でもできるのではないかなと思いますが如何でしょう。

書込番号:14833747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/07/21 00:14(1年以上前)

RAM容量は十分ですよ…
それで「RAM不足から不具合が出る」というのは
何も検証してないんじゃないですかね
アプリ側に問題がある場合がほとんどだし。

あと、DRAMは放っておいてもバッテリーを食うので
大きければすべて良しという話でもないしコストが嵩むので
そういうスペック過剰へシフトするのはおかしい

書込番号:14834381

ナイスクチコミ!1


スレ主 fariossさん
クチコミ投稿数:44件

2012/07/21 05:56(1年以上前)

>兄弟機のZETAと同じくRAMは1Gのようです。

そこが疑問だったんです
同じ1GBであるのにシステム上600MBしか使用できない…
1GBあるとしたら400MBは何かに予約されてシャドウ化されているのか
それとも物理的に600MBしか搭載していないのか…

auは答えられませんってことなので謎です

>あと、DRAMは放っておいてもバッテリーを食うので
>大きければすべて良しという話でもないしコストが嵩むので
>そういうスペック過剰へシフトするのはおかしい

おっしゃるとおりメモリの容量を増やせば消費電力は増えます
RAMの製造プロセス微細化で打ち消していくものですが
OSってのはスペック向上にあわせて基本のRAM消費量が決まっていきます

スマホのスペック向上は異様なスピードで
すでに技術的に同じ消費電力でのスペック向上が難しい勢いで
結果ハイスペックスマホはバッテリー容量増やして対応してる現状
プリインストールアプリ削れば確かにある程度あけられますけど
ISW13Fも初期消費が650MB・・・

メモリ2GBのスマホも予定されてますし
android4.0を普通に使えるのが1GB程度なんじゃないかと思います
いろいろ工夫して削りながら気を使ってというのは
古いPCで新しいOSを使うとかあまり普通じゃない状況かと

今後が不安というのは出たばかりの時点で不足気味で工夫しなければならない状態で
2年耐えられるか不安ということです

アプリの設計に関してもメモリを大量に消費して高速動作する設計と
メモリを抑えて動作が少し遅くなる設計に分かれて
どちらを好むかは使用環境しだいな気がします。

書込番号:14835006

ナイスクチコミ!0


スレ主 fariossさん
クチコミ投稿数:44件

2012/07/21 06:21(1年以上前)

メモリ量以外はISW16SHよくできてると思います

ISW13Fは出たばかりで評価難しいですけど
消費電力と熱量に関しては28nmスナップドラゴンS4のISW16SHに分があると思いますし
富士通は問題多いですし…

ISW13HTは防水がないですし液晶解像度も落ちますし

どれも一長一短でどこを妥協するか自分の使用目的次第なのかと

なにげにビデオ再生良くするおいらの場合
ISW16SHのホームキーなどが画面内にあるのもマイナス点だったりしますが
(キーが消せずに縮小されてしまうアプリが多い)
16:9をフルサイズで使用する必要のない人には本体サイズが
コンパクトになるメリットですしねw

メモリ消費を抑える工夫ができてそれ以内で十分快適な用途で収まれば
ISW16SHはベストだと思いますよ。

書込番号:14835045

ナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:183件

2012/07/21 10:32(1年以上前)

>そこが疑問だったんです
>同じ1GBであるのにシステム上600MBしか使用できない…

私が使用しているGalaxyS3もカタログ上のメインメモリーは2GBですが

ユーザー領域は1.6GB強です。

OSやメーカーやキャリアのプリインアプリが占有する領域が必要ですので

どの端末でもアイスサンド搭載であれば400MB程度少なくなるのは妥当なのだと思いますよ。

書込番号:14835735

ナイスクチコミ!3


スレ主 fariossさん
クチコミ投稿数:44件

2012/07/21 11:28(1年以上前)

>私が使用しているGalaxyS3もカタログ上のメインメモリーは2GBですが
>ユーザー領域は1.6GB強です。

チップセット依存なんでしょうか…
ISW13Fだと初期状態で650MB消費、ユーザー領域1000でした
ISW11Fだとandroid2.3ですがユーザー領域は780MB程度でした

VRAM領域などで予約されてるのかなぁ
ISW13HTが同じプロセッサなので調べてみたほうがいいかな

情報ありがとうございます^^

書込番号:14835938

ナイスクチコミ!0


スレ主 fariossさん
クチコミ投稿数:44件

2012/07/21 12:19(1年以上前)

こちらのブログにISW13HTのRAMユーザー領域がわかる画像がありました
http://pocketgames.jp/blog/?p=27268

ユーザー領域680MB程度ですね
解像度が低い分少し多めなのかな

となると必要な環境にしてRAM食いつぶさないバランスにできるかどうか…
こればっかりはそれぞれ使ってみないとわからなさそう^^;

ISW16SHのRAMダイエット情報探してみます
とめられないプロセスと止められるプロセス等
ただ、あいまいな情報になりそうなので報告はできないと思いますが^^;

書込番号:14836137

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

発売日:2012年 6月28日

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング