『SDへ保存されなくなった?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

スマートフォンの2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2012年 6月28日

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDへ保存されなくなった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDへ保存されなくなった?

2012/11/10 20:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

クチコミ投稿数:13件

ここ数日、カメラアプリの画像保存が、本体保存になってしまいます。SDの設定でもアプリの設定でもSDへ保存としているし、今までは同じ設定で保存されていました。ただ、プリセットのカメラはSDに保存されているようです。

SDカードを交換したり、アプリを再インストールをしたり、アプリを本体に移したり、思いつく方法は試したのですが、変わりません。

自分で設定をいじった認識がないので、困っています。同じような症状の方はいらっしゃいますか?
改善策がありましたら教えていただきたいです。

書込番号:15321987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2012/11/10 20:22(1年以上前)

そのカメラアプリの名前が分からないと確認できないですよ〜。

書込番号:15322016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/10 20:40(1年以上前)

インストールしたカメラアプリ全てにおいて起こります。(プリセット以外全て)

因みにLittle Photo、Vignette、roidizerなどです。

書込番号:15322119

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2012/11/10 21:18(1年以上前)

>Little Photo、Vignette、roidizer
これらのアプリを試しに入れてみました。
Vignetteは外部SDカードに保存できましたが、あと2つは出来ませんでした、と言うか何処で設定するのかいまいち解らなかった(汗
私はカメラICS+を入れてますが、これは外部SDカードに保存できています。

書込番号:15322306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/11/11 09:14(1年以上前)

試していただき、ありがとうございます。
ICS(無料版ですが…)もインストールして私も試してみました。しかし、やはり本体保存になっています。やはり今のところ、プリセットカメラアプリしかSD保存にならないのです。

「コンテンツ…」っていう元々入っているアプリで、保存先別に表示出来ますよね?
今までは全て「microSD」に入っていたのですが今は「本体」に入ってしまうのです。

それで、詳細表示でそれぞれ違うところに入っているのかなと思ってパスを見たのですが、★今本体保存のところに出る写真、★本体保存から自分でSD保存へ移動した写真、★今まで自動的にSD保存された写真、全てが

/mnt/sdcard/external_sd/DCIM/●●●/▽▽…

というパスになっています。
しかし、「おまかせアルバム」のプロパティで見ると、★今本体保存のところに出る写真が「不明な場所」と出たりいつの間にか「本体保存」に変わったりして、何だか怪しい…。(今までは問題なく「microSD」と表示されました)

パス(フォルダの場所ですよね?)を見る限り、「本体保存」と表示されているものも、SDに入っているには入っているということですか?
この辺りがよくわかりません。
また「おまかせアルバム」で今までの写真を見ることが多いのですが、「不明な場所」と出る画像は一覧に出てこないなど、とっても使いにくい…。
本体保存から1枚1枚microSDへ移動すれば今まで通りに使えなくもないけれど、不便すぎます…。

書込番号:15324315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/11 09:35(1年以上前)

追加情報
同じアプリで撮った写真でも、以前とは保存先が異なっています。

(Little Photo)
★今までのSD保存になっていた画像
/mnt/sdcard/external_sd/Little Photo/●●.jpg

★最近撮って本体保存に入っている画像
/mnt/sdcard//Little Photo/●●.jpg


(vignette)
★今までのSD保存になっていた画像
/mnt/sdcard/external_sd/Vignette/○○.jpg

★最近撮って本体保存に入っている画像
/sdcard/external_sd/Vignette/○○.jpg

アプリによってちょっとずつ違うのですが、どちらも入っていくフォルダは変わっているのかなと思います。(ギャラリーでも別フォルダになっている)
こういう症状が出たのは、どのアプリでも同時期なので、本体の問題である気がします。
external_sdとかmntって、どうやって変わるのですか?知っていらっしゃるかたいますか?

書込番号:15324385

ナイスクチコミ!2


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2012/11/11 09:51(1年以上前)

何かややこしいことになってますね(汗
そこまで行くと面倒ですが、私ならスマホの初期化を試してみるかもしれません。

書込番号:15324452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/11 10:18(1年以上前)

わ、初期化ですか…最後の手段にしたいですね。
実はauにメールで問い合わせたのですが…音沙汰なし。(土日って回答ないのでしたっけ?)
症状きかれたら、ここのスレッドを見るように言います…。(^_^;)

Androidって、フォルダが凄く煩雑な気がします。パソコンにつないでフォルダ開いてデータ探すとき、まず見つかりません。

書込番号:15324545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2012/11/11 18:10(1年以上前)

/sdcard/external_sd/〜のみ「外部SDカード」
フォルダです。

その他の/sdcard/〜は「本体内部ストレージ」
フォルダです。

/mnt/sdcard/〜、/sdcard/〜、は同意なので
/mnt/は気にする必要はありません。

書込番号:15326457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/11/11 18:26(1年以上前)

りゅぅちんさん*

ありがとうございます。
と言うことは…Littele PhotoはそもそもSDカードに入っていなかったということですか?内部ストレージですから、そういうことですよね…。
そして、Vignetteは実はmicroSDカードに入っている???
ということは、保存先表示と実際がちぐはぐなのでしょうか。
「不明な場所」とも出るので、場所を認識出来ていないのでしょうか。

今まで本体の設定をSDカード優先にしておけば、何でもかんでもSDカードに入っているものと思っていました。違うのですね…。

書込番号:15326544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2012/11/11 19:40(1年以上前)

本体内部ストレージなのに/sdcard/という名称
ゆえに様々な現場で混乱を招いています。

「内部ストレージ」を持たない旧機種時代、
全てのデータは外部SDカードへ保存するしか
ないので、アプリとしては無条件に/sdcard/を
保存先にプログラミングされてました。

「内部ストレージ」の機能を持つ機種の出現で
アプリの変更を最小限に抑えたかったのか…
「内部ストレージ」のフォルダ名称をそのまま
/sdcard/にしてしまったのが、混乱の源です。

いち早く対応を行ったアプリは新たに
/sdcard/external_sd/フォルダを外部SDカード
の保存先としましたが、お行儀の悪いアプリは
そのまま・・・

「外部SDカードへ保存」したつもりが実際は
「本体内部ストレージへ保存」されてしまう
というカラクリです。

キャリア・ベンダーの怠慢のツケが僕らユーザ
ーを混乱させてる、という次第です。
安易というか迂闊というか、こうなることも
想像出来なかったんですかね。呆れます。

書込番号:15326912 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/11 19:47(1年以上前)

結局のところ、パスからはどちらか判断しかねるということでしょうか。
内部ストレージ(本体)orSDカードのどちらなのか以上に、ちゃんと一覧として管理出来るようにしてほしいです…。
データがぐちゃぐちゃです…。(;O;)

一応auにメールしましたが、ちゃんと対応してくれない気がします…

書込番号:15326956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2012/11/11 19:49(1年以上前)

さらに、
アプリ開発側ですら自らの怠慢に己ら自身が
混乱して、保存先がバグるアプリを作る…

もはや救いようのない幼稚なスパイラルです。

長々と愚痴みたいになりました。
あまりに腹立たしいのでつい(^-^;
失礼しました。

書込番号:15326968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/11 19:56(1年以上前)

ということは、アプリ側のバグ!??
Vignetteアプリのバグであれば、次回更新とかで改善されるのでしょうか。
う〜〜〜〜ん、大混乱中ですが、一緒に考えていただけて嬉しいです☆
もう少し様子を見てみます…。

書込番号:15327004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2012/11/11 19:57(1年以上前)

信じれるのは「パス」のみです。
/sdcard/external_sd/〜以下のデータのみ
外部SDカード保存されてます。

現時点では個々のアプリのいう保存先が本当に
正常なのか、把握しておくしかないでしょう。

書込番号:15327011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2012/11/11 20:05(1年以上前)

書き込みタイミングが重なってばかりでチグ
ハグですみません。

開発側がこの問題を重要視していれば近々に
アップデートされるでしょうし、機能的に支障
ナシと判断していれば何かの不具合のついでに
直す、程度でしょうね。

その企業の姿勢を判断する指標の一つにも
なり得るのではないでしょうか。

書込番号:15327059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/11/12 22:25(1年以上前)

なるほど。わかりました。
auへの問い合わせでは、アプリの仕様の問題だろうということで終わってしまいましたので、自分でパス等チェックしていくしかないのかなーと思います。
あとは改善を待つしか…。
100%満足って難しいですね…。(;O;)

書込番号:15332296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

発売日:2012年 6月28日

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング