スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au
スマホのバックアップデータをパソコンに保存しているのですが、windows7ではフォルダの大文字と小文字を区別せず、上書きを促されます。
例えば「download」と「Download」や「au」と「AU」など。
Androidでは区別されているので、データ復元時のことを考えると大文字と小文字の区別を保持しておきたいのですが、良い方法はないでしょうか?
書込番号:15808600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Android端末側で、事前にどちらかのフォルダ名を変えてからバックアップするかもしくは、
1つのフォルダに統合したり、同じ階層に置かないようにしたほうが良いように思いますが、
それ以外の方法をということでしょうか。
書込番号:15811001
1点
AndroidOSでも大文字小文字の区別はされて
ないと思いますが。
"au"フォルダが存在してれば"AU"フォルダは
作成不可ですよね。
書込番号:15811801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真はファイル管理アプリでSDを見た時の一例です。
内部ストレージのデータをAndroidでSDにバックアップすると、このような感じになっています。
「au」にはemail関係、「AU」にはアドレス帳関係のバックアップデータが入っているようで、Androidがこのような管理をしているようです。
この状態のままWindows7のパソコンに保存しようとすると、どちらかを上書きするか促されます。
やはり、あらかじめAndroid側でリネームするしかないのでしょうか?
Windows7側の設定でなんとかならないのでしょうか?
書込番号:15813062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何だか勘違いしてました。
LINUXベースのAndroidでは大文字/小文字は
当然区別されますね。失礼いたしました。
ただ自分のSDカードは「FAT32フォーマット」
なので? "au"と"AU"フォルダは区別されず、
同時には存在できません。
(WindowsPCも同じ理由かと思われます)
試しに本体システムROM内にフォルダ作成し
たところ、区別されどちらも作成できました。
(添付キャプチャ画像のとおり)
スレ主さんのSDカードでは両フォルダが共存
可能、大文字小文字が区別されてる理由が全く
分かりません。
もしかしてexFATフォーマットのSDXCカード
ということでしょうか?
本題から逸れて申し訳ありませんが、向学の
ため教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:15813722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お察しのとおり、exFATのSDXCカードです。
ISW16SHは発売当時、数少ないSDXC対応モデルだったので、せっかくだからいち早く恩恵にあやかろうと思いSDXCカードを購入しました。
しかし、LISMOからexFATのSDXCが見えないなどの不具合に見舞われたので、無理矢理FAT32フォーマットで使っていた時期もありましたが、今はexFATです。
FAT32で運用していたら、Android側でも大文字と小文字に区別されず、今回のような事態にならなかったのかもしれませんね。
書込番号:15814073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。そういうことでしたか。
仰るとおり、FAT32同士ならスムーズにバック
アップ出来ていますね。
WindowsPCでの大文字/小文字の識別は多分
どうあがいても無理かと思いますので、対処
としてはやはりスマフォ側フォルダ名を変更
してバックアップ…しか方法はないように思
います。
(異なるOS間でのやり取りは何かと面倒なの
は仕方ないのかもしれませんね)
今回、大変勉強になりました。
わざわざ教えて頂きありがとうございました。
何か良案を思い付きましたら、また書き込み
させていただきます。
書込番号:15814185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えば、バックアップ先として複数フォルダを用意しておいて、バックアップソフト(BunBackupなど)を使って、
大文字・小文字違いのフォルダを別々のフォルダに(並行して)バックアップされるように
設定(サブフォルダの場合は、除外フォルダを利用)する、という方法では出来ないでしょうか。
書込番号:15817475
0点
レスいただいた皆さま、いろいろ教えていただきありがとうございました。
フォルダ構成を変えて、本来の場所がわからなくなってしまうと困るので、あらかじめAndroid側でリネームして、Windowsパソコンに保存するようにしたいと思います。
同じ階層に同じフォルダはそんなに多くないと思うので。
書込番号:15817734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/04/25 21:32:52 | |
| 6 | 2015/12/25 0:04:51 | |
| 17 | 2015/07/31 23:44:12 | |
| 4 | 2015/10/25 0:53:47 | |
| 3 | 2014/10/24 15:13:30 | |
| 3 | 2014/10/18 16:47:58 | |
| 5 | 2014/12/23 15:24:54 | |
| 2 | 2015/01/01 15:37:25 | |
| 0 | 2014/03/19 2:31:01 | |
| 2 | 2014/03/16 22:36:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












