『電池の持ちの良くするために』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池の持ちの良くするために』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電池の持ちの良くするために

2012/07/02 13:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:270件

今までxperia arcを使っていてこの機種に変更しました。この機種に満足していますが電池の持ちが悪いような気がします。

皆さん口コミでは不要なアプリを削除したりして電池の持ちを良くしていると書かれていますが たとえばどのようなアプリが不要でしょうか。
また電池のもちを良くするための方法も教えてください。
今はただ始めから入っていたものにエコモードというモードでやっています。

よろしくおねがいします。

書込番号:14753171

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/07/02 13:41(1年以上前)

この機種ではありませんが、不要なアプリを削除してもわかるほどの差はないような気もします。
それでも初めからプリインされているもので、削除出来るものは消しています。

それと口コミにもあるようにwifiやGPSのオフ、画面輝度を下げるなどではないでしょうか。

あとこの機種はXiモデルですので、スレ主さんのお住まいの地域がエリアであれば電池の減りは3Gのarcよりは早いと思います。

書込番号:14753192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2012/07/02 19:44(1年以上前)

バッテリーMIXは導入していますか?
常駐アプリなので電池面では不利ですが色々使えるアプリです。
スリープの状態では1時間当たりの電池消費量は1〜2%が目標値です。
まず何%なのかご自身で確認してください。

Xiは完全に圏外なら以前の3Gとさほど変わりません。
完全に圏内なら3Gの2倍くらいで問題は圏内と圏外が交互に出るような状態
だとかなり電池を消耗してしまうようです。
この地域にいる方は残念ながらドコモ次第で完全に圏内になるのを待つしかありません。

アプリの状態は3つあって
インストールしているだけの状態、常駐アプリ、起動中のアプリとなります。
インストールしているが起動していない状態では電池は関係ありませんので
これを削除したところで何も影響はありません。

起動したアプリは電源を切るかホーム長押しでタスクを終了しないと起動したまま
なので時折タスクを終了(全て終了で一括で消せます)すると電池持ちが違います。
起動したままだとキャッシュメモリがだんだん貯まっていくのでRAMを占領し
その稼働のために電池を食いますので出来れば3〜4日ごとに再起動させると
クリアされるので節電になります。
アプリの中で広告が付いているソフトは広告表示のために常時通信するソフトが
あります。これはかなり電池を食う結果となるので要注意です。

常駐アプリとは自分が起動していないのに起動しているアプリのことです。
電話帳やシステムアプリ、ウィルスソフトや上のバッテリーMIXなどで
再起動した状態で設定→アプリケーション→実行中のサービスで確認できます。
ご自身で入れたアプリは削除できますがドコモ系のアプリが多く削除は出来ません。
ドコモ系の一部のソフトは強制停止には出来ますが再起動すると稼働します。

ドコモのアプリは迷惑なアプリが多いのですがその中で一番問題なのが
電話サービスというアプリです。(アイコンでは電話帳という名前です)
常駐ソフトなので勝手に起動されます。
これは通信履歴、SMS、SPメールなどを自動的にバックアップする物なのですが
タブにコミュニケーションというタブを開くと今までの履歴がバックアップされています。
欠陥ソフトで最近アップデートされたようですがこれがRAMと電池に取って最悪です。
私は少し前に気がついたのですがメールをあまり使わない私でも今までの(半年分)の
履歴全てが残り容量表示はありませんでしたが数千件の履歴が残っていました。
まだSH-09Dを使って間もないので大きく影響はしないと思いますが今後注意してください。

常駐アプリなのでRAMを圧迫しバッテリーMIXで確認すると何と43%も電池を占領しています。
(バッテリーMIXを開き稼働プロセスでアプリの占有率を確認できます。
%は他のアプリとの対比なので常に変化しますが43%は殆どスリープの状態でした)
http://www.lagoon.sakura.ne.jp/weblog/archives/106

ドコモのアプリは不要なアプリが多く削除も出来ません。
あんしんスキャンも怪しいのでノートンとかの他のアプリの方が良いかと思います。
まとめますと
1.ホーム長押しで気がついたらアプリを終了する。
2.3〜4日ごとに再起動する。(OSのバグを防ぐためとメモリをクリアするため)
3.広告が入るアプリは不用意に入れない(ゲームアプリなど結構危ないです)
4.時折電話サービスを開いて履歴を消す。
5.SPメールをバックアップし削除する。

長持ちさせるにはこのあたり気をつければ少し良くなるかと思います。

書込番号:14754184

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 13:25(1年以上前)

満充電の時に再起動すると、しない時に比べて

明らかに電池の持ちが違います。

自分は寝る前に充電して、起きてから再起動すると、

全然持ちが違います。

書込番号:14757320

ナイスクチコミ!3


hongeさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 23:14(1年以上前)

設定→省エネ設定→省エネ待受設定をおすと、画面消灯時に起動するアプリの動きを止められます。これにより、より電池がもつようにできるかもしれません!!

書込番号:14759869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2012/07/12 21:51(1年以上前)

ありがとうございました

書込番号:14798919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング