『Xi契約と電池持ちについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Xi契約と電池持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Xi契約と電池持ちについて

2012/07/13 23:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 Tipherethさん
クチコミ投稿数:2件

ガラケーからスマホに機種変更しようと考えているのですが
初のスマホということもありいくつか疑問があります。
本来ショップやメーカーに問い合わせることかと思いますが、
ここに居る方々はかなりの知識をお持ちのようなので、
知恵を貸してもらえませんでしょうか?

現状
・FOMAからXiスマホ(SH-09D)に機種変更を検討中
・自宅は埼玉のXiエリア外。付近や移動中はXiエリアを行ったり来たりしそう
・現在の契約は2年縛りの11ヶ月目
・スマホ用途は音楽を聴きながらネットの閲覧やメール、
 暇つぶしのゲーム、たまにカメラなど

質問
@Xi対応機種ではXi契約しか結べないとの情報を他所で見かけたのですが
 これは本当ですか?
A@が本当だった場合、
 エリアを行ったり来たりしてしまう場合、やはり電池持ちは悪くなりますか?
B@がデマだった場合、
 Xiの恩恵を受けられる環境にないためFOMA契約にしたいと思うのですが、
 その際月々サポートはどうなるのでしょうか?またFOMA契約の場合U25割は適用されますか?
CFOMA2年縛り契約→Xi2年縛り契約に機種変更した場合は解約金はかかりませんか?
D上(スマホの用途)に書いた使い方での電池持ちはどうでしょうか?
 フル充電で1日(12時間程度)持てば問題ないのですが。


初投稿でいたらぬ点あるかと思いますが、ご享受のほどお願いいたします。

書込番号:14803385

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/07/14 00:08(1年以上前)

>@Xi対応機種ではXi契約しか結べないとの情報を他所で見かけたのですが
 これは本当ですか?

Xi端末ではXi契約しか出来ません。

>A@が本当だった場合、
 エリアを行ったり来たりしてしまう場合、やはり電池持ちは悪くなりますか?

エリアの境い目一番きついでしょうかね。
下記スレにもあるようにLTEを切る事もできます。
ドコモは認めていませんので、あくまで自己責任ですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375551/SortID=14791736/

>BXiの恩恵を受けられる環境にないためFOMA契約にしたいと思うのですが、
 その際月々サポートはどうなるのでしょうか?またFOMA契約の場合U25割は適用されますか?

@でも答えましたがXi端末でFOMA契約は出来ません。
U-25の割引はXi端末のみのキャンペーンです。

http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/u25/index.html

>CFOMA2年縛り契約→Xi2年縛り契約に機種変更した場合は解約金はかかりませんか?

11か月目であればかかるかと思いますが、詳しくはDSで確認してみてください。

>D上(スマホの用途)に書いた使い方での電池持ちはどうでしょうか?
 フル充電で1日(12時間程度)持てば問題ないのですが。

音楽を聴いたり、ネットやメール等とありますが、どのくらいの時間をするのかがわからないので答えにくいですが、Xiエリアであれば12時間は厳しいかと思いますね。

スマホは使用している時の減り方は、初めてのスマホであれば速いと感じてしまうと思います。

書込番号:14803703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/14 00:10(1年以上前)

1)Xi 契約しかできません!
2)3G通信時のが、電池持ちがいいようです。
3)適用されません、
4)たぶん同じ二年縛りだから解約金掛からないと思いますよ!
5)スマホは、電池持ちは悪いですから、外付け電池持ってますよ、私は!
スレ主様の使用では、二台持ち考えられたほうが
良いと思いますよ!
今のガラケーを通話専用、二台目Xi スマホを、データ通信専用でお持ちになられた方が安いのでは?

書込番号:14803713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2012/07/14 00:13(1年以上前)

スレ主さんの質問に全部答えられるかどうか分かりませんが、
5つの質問に分かる範囲内で答えたいと思います。

@ xi端末でFOMAの通話・パケットの料金プランの
  契約することは出来ません。

A 確かにLTE方式のxiは電池の持ちはFOMAの3G
  よりも電池持ちは悪いです。

B @と同様ですし、月々サポートの増額分であるU25割は
  xi端末が対象の為、FOMA端末購入の場合は受けられません。

C FOMAの2年契約からxiの2年契約への変更は解約金は
  取られませんが、手続き上契約変更となり、別途2100円
  翌月の請求書に発生します。

D ゲームで通信を伴わなければ半日は持つかとは思いますが、スレ主さんの
  希望する条件だと半日持つのは厳しいと思うので、外付けバッテリーが
  必要だとは思います。
  
  外付けバッテリーは、家電量販店でも売っているので、購入する事を
  お勧めします。

こんな雑な答えですいません。 

書込番号:14803723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/07/14 00:23(1年以上前)

スレ主様

初スマホデビュー検討中との事でおめでとうございます。
さて、ご質問の件ですが何れも過去スレをググって見られたらスマホ全体的なスレで度々、投稿されてる話題ですのでお分かりだと思いますが改めて簡単に説明させて頂きます。

@はい、勿論ながら本当です。Xi(次世代通信規格のLTEネットワーク)対応端末は、Xi対応料金プランでしか契約出来ません。サービス開始から10年以上経過してる3GのFOMA(W-CDMAネットワーク)は既に回線がパンク寸前でキャリア(docomo)側も早期に最先端の3.9GとなるLTEネットワークのXiにユーザーを移行させたいのが現状です。その為にXiキャンペーンを度々行ってますよね?専門的なお話になりますが早期に現状FOMAで利用中のプラチナバンドと言われてる800Mhz帯をLTEでも利用できる様にFOMAユーザーをXiに移行させ空いた800Mhz帯をLTE用として再編成再利用したい様です。

ご質問されてる逆は可能ですが折角、端末を購入しても契約変更となる為に月々サポートが適用されませんので損します。Xi料金プランが魅力的で契約したいけど気になる端末が少なくFOMA対応スマホを購入してXi料金プランで契約出来ると言う裏技が昨年末の冬モデルスマホのスレでも話題になりましたよね!つまり各々の端末はその端末がFOMA対応かXi対応かによって、その対応してる料金プランで契約するのが月々サポートも受けられて総合的にお得になってます。

A電池の持ちは各々の使い方によって異なりますので使い方を工夫して下さい!としかアドバイス出来ません。スマホは当然ですが従来のフィーチャーフォンより大画面でPlayストア等から好きなアプリを導入すれば好きな機能が追加出来るのが魅力で大普及中ですが、大画面な分、電力消費も大きくなります。省エネアプリを駆使して便利に使われる事がお勧めです。Xi初スマホとなった昨年末モデルが第一世代ですが今夏モデルではCPUも第二世代となるクアルコム社の製品を搭載してる機種も多いですが第二世代となり、より省電力化にチューニングもされてます。Youtube動画とかを長時間見れば当然、早く電池は無くなります。

普通にメールやWEB・・・と利用するならば余裕で1日は持つと思います。工夫次第でスマホの電池持続時間は大きく変化します。しかしスマホの基本は予備電池&携帯バッテリーの携帯が基本ですから別途、購入されて携帯される事はお勧め致します。

B@はデマでは無くて本当ですので省略します。

Cdocomo的にもXiに移行させたいのが本音だと思いますので昨年末モデルからキャッシュバックキャンペーンとかもしてXiに移行する場合の解約金は掛からない機種も有る様ですし店頭で確認される事をお勧め致します。

D通常、普通に利用されれば持つのでは無いでしょうか?

ご参考までに・・・(^u^)

書込番号:14803770

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tipherethさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/14 01:02(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

携帯端末を2台持つのは好きではないのでスマホひとつで済ませたいところですが、
とりあえず購入してから考えたいと思います。

実は夏モデルのARROWS(第一候補)とAQUOS(第二候補)で迷ってたんですが、
本日、2機種とも実機を触ってみたところ、AQUOSの方がしっくりきたという事と
音楽の長時間再生が可能という点に惹かれAQUOSに気持ちが揺れたところで
以前より気になっていた点を質問した次第です。
契約がXiのみで通信がほぼLTEと考えたほうが良いのであれば、
電池持ちを考慮しAQUOSに決めたいと思います。

お付き合いありがとうございました。
また何かありましたら質問させていただきます。

書込番号:14803906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/14 01:11(1年以上前)

Dについて、ホーム画面はzeamlauncherにして、電話帳バックアップなど使わないアプリはアンインストール・強制停止・無効にした現状です。

1時間に数回Twitterに書き込んでみたのですが、満充電から10時間で40%くらい残りました。

また、ネットしたりしてみて、10時間くらいバッテリーが保ちました。

ただ、通話は全くしていないので、あまり参考にならないかもしれませんが。

書込番号:14803940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング