『例えば…』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『例えば…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 例えば…

2012/09/29 12:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 下り松さん
クチコミ投稿数:68件

オートGPSは切ってあるんですが、マップを開いたら自動でGPSが
ONになるとか方法あるんでしょうか?
やはり、そのたびに手動でONにするしかないんでしょうか

書込番号:15136811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/29 13:24(1年以上前)

オートGPSはドコモのサービスですよね?ですので私は無効化しています。

マップを開いて自動でGPSをONにしたいのでしたらステータスバーをドラッグして「GPS」をONにすれば良いだけです。
これならGPS機能を使いたい時だけONになるので私はずっとGPSをONのままにしています。

書込番号:15136975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:29件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/09/29 16:48(1年以上前)

下り松さん
奮闘してらっしゃるようですね
私はGPSは余り使わないのでオートGPSは切っていますのでたまにナビを使う時は手動でonしてます
よく使うならオートGPSをonにしてみてどれぐらい
バッテリーを消費してるか様子を見てみたらどうですかね…
因みにバッテリーミックスはインストしてますでしょうか…
このアプリならバッテリーの使用状況が解ると思いますよ(^o^)v
すいません回答になってませんね…
多分オートGPSなしでわオートは無理だと思います

書込番号:15137703 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/09/29 17:04(1年以上前)

>マップを開いたら自動でGPSがONになるとか方法あるんでしょうか?

android2.3からだったと思いますが、アプリからGPSを自動でONにすることが出来なくなりました。
セキュリティの見地からそのように変更されたと記憶しています。
(アプリが勝手にGPSをONにして所在地を取得したり出来ないようにするためでしょう)

手動でONにするしかありません。

書込番号:15137753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/09/29 17:22(1年以上前)

なお、オートGPSとGPSをONにすることは意味が全く違います。

オートGPSをONにしているからといって、MAPアプリを起動したら現在地測位が自動でできわけでもGPSがONになるわけでもありません。

オートGPSは・・・・・

オートGPSを有効にして、さらにGPSをONにしている時場合にのみ定期的に位置測位を自動で行ない端末が記憶するものです。

そしてその情報をオートGPS対応アプリが利用します。

たとえばiコンシェルが端末の移動に合わせて近隣の情報を端末に表示するような場合に使われます。

書込番号:15137813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/02 21:11(1年以上前)

ちょっと、勘違いされているようですけどGPSをONにしておけばGoogle Mapを開くと自動的にGPSが起動します。

また、オートGPSはドコモのサービスなのでここで言うGPSとは異なります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/auto_gps/
「iコンシェル」や「ドコモ地図ナビ」のサービスを利用していないなら必要の無い機能です。

書込番号:15152659

ナイスクチコミ!0


スレ主 下り松さん
クチコミ投稿数:68件

2012/10/02 22:48(1年以上前)

おびいさん、有難うございます。
私もオートGPSはOFFにしてあります。つまりGoogleのサービスであるGoogleMapを使うのに、docomoのオートGPSを切っていても現在地が測定出来ないというわけではない…という事で良いんですよね?
ステータスバーの中にあるGPSをONにしておいても、オートGPSがONになって無駄な通信をしてるわけでは無い、と理解しましたが合ってますでしょうか…

iコンシェルなどは最初から申込み自体してませんし、影響無さそうですね。
GoogleMap使う度にステータスバー開いてまた閉じてって結構面倒なのかと思ってました(笑)

でもそう考えると、docomoのアプリとかサービスってほとんど要らないんでは…
無効化するとまずいモノってご存知です?


いつも質問ばかりで、
スミマセン

書込番号:15153261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/02 22:59(1年以上前)

>GoogleのサービスであるGoogleMapを使うのに、docomoのオートGPSを切っていても現在地が測定出来ないというわけではない…という事で良いんですよね?

仰る通りです。

オートGPSはドコモのサービスを利用していなくてもバックグラウンドで起動し続けるので、無効化することによって起動できなくなります。
でもその事で本来のGPSが使えなくなると言うことでは無いです。

>でもそう考えると、docomoのアプリとかサービスってほとんど要らないんでは…
無効化するとまずいモノってご存知です?

基本的にドコモのサービスはお節介(笑)なので無駄に色々とアプリが入っています。
ですので私は有料契約や利用していないドコモのサービスはことごとくアンインストールや無効化していますよ。
私が無効化しているモノは以下のスレを参考にしてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15122606/#15125917

書込番号:15153340

ナイスクチコミ!0


スレ主 下り松さん
クチコミ投稿数:68件

2012/10/02 23:30(1年以上前)

毎度のアドバイス感謝します!
使ってもいない機能でメモリやバッテリーを圧迫されるのはゴメンですからね(笑)
それよりも早く自分にあったスマホになるようにカスタイズに励みます!

アプリの本でも買って勉強します。

また近々わからない事があったら教えて下さい。

書込番号:15153537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング