『海外でのwifi利用について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『海外でのwifi利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

海外でのwifi利用について

2012/10/04 20:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 Kirklinさん
クチコミ投稿数:9件

海外旅行の際、モバイル通信はせず、通話と無料wifiのみ利用しようとスマホを持って行きました。

バンクーバー空港には無料wifiが飛んでいたので、接続しようと試みたのですが、「接続済み」にはなったものの、インターネットやメールなど一切使えませんでした。
その時、いつもはwifi接続時に青色になる画面上部にある扇形のアイコンがグレーでした。

ちなみにこの時、データ通信を有効にするのチェックを外し、wifiをONにしました。
自宅では同じ設定で、無線LANに接続できています。

海外だろうと、国内と同じようにwifiに接続できるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
設定方法や必要な手続きなど教えてください。

書込番号:15161205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/05 00:57(1年以上前)

恐らく…ですが、無料でもパスワードが必要だったのではないでしょうか。私の経験で、ですが、成田空港もつながりませんでした。空港内のDSがWi-Fiの電波が弱いエリアとの事で、そこで設定してもつながらず、電波のあるという所でもつながらず、やがて出発時間になりよくわからないままにしてしまいました。渡航先のJ.F.Kennedy空港でもつながらず、ホテルの無料Wi-Fiはホテルけら貰ったパスワードを入力してつながりました。

帰って来てからDSで聞いたら、成田空港はパスワードが必要と言われたような気がします。近々海外に行く予定がないので、うろ覚えで申し訳ありません。これについてはDSで確認してください。

ご自宅のは一旦接続してますから、端末がパスワードを記憶してるので、Wi-Fiをタップするだけでつながるのだと思います。

書込番号:15162528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/05 01:08(1年以上前)

×ホテルけら貰ったパスワード
○ホテルから貰ったパスワード

でした。入力ミスです。すみませんm(_ _)m

書込番号:15162559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kirklinさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/05 08:46(1年以上前)

あじりんさん、ありがとうございます。

バンクーバー空港では、「接続済み」になり、パスワードを入力する機会はありませんでした。
パスワードが必要な場合って、接続しようとした時に、入力画面が勝手に表示されるわけではないのですか?(自宅の無線は有無も言わさずパスワードを入力するよう画面がでてきました)
そうでないなら、パスワードを入力する方法を教えて頂きたいです。

書込番号:15163229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/05 09:49(1年以上前)

まず、どこのWiFi事業者の回線を使おうとしてるんでしょう?
無料であってもネットワークの追加やその後のログインの仕方は通信業者それぞれで、説明されている通りしなければ何の予備設定もなしには繋がらないと思います。登録が必用な事業者のものなら外部の者に手順を含めたログイン情報はわかりませんよね?
セキュリティ設定し忘れの野良アクセスポイントなら別ですが…
ドコモWiFiでもSSIDやwepキー、ログイン時のIDやパスワードなど初期設定を最初にしなければ、かんたん接続のアプリを入れているだけではボタンひとつで繋がるものではないです。
たまたまWiFi圏内で接続可能なものがあって繋がったように見えても、ログイン画面へどう行くかわからないとブラウザを開いてもページが見つかりませんでしたと表示されるだけです。

書込番号:15163408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/05 19:00(1年以上前)

せっかく接続できると思ったのに残念でしたね。

バンクーバー空港のWi-Fiは、接続後にブラウザ上でacceptする必要があるようです。


http://wifipt.net/blog/archive_69.htm

自分で確かめた訳ではないので、ぜったいとは言えないですが。

自分も先日、香港に行ったのですが、かなり入念に下調べしたつもりだったんですが、繋がらないことも多々ありました。

接続方法も変わる可能性もありますし、無料のスポットも増えるかもしれません。

次回、海外に行く際には、じっくり調べていきましょう(^^)
お互い。

国によっては、現地のSIMが安いところもあるようです。
それなら、あまりWi-Fiスポットを気にしなくても良いかもしれないですね!!

書込番号:15165063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/05 19:08(1年以上前)

成田空港の場合ですが、確かWi-Fi設定画面の扇形の電波表示が強くて、鍵のマークの無いNRT-AIRPORTというアクセスポイントをタップしたら接続は出来ましたが、その先には行けませんでした。今も都内の電車の中で、とある駅に停車中にJR- EAST_FREE_WiFiというアクセスポイントがあって、鍵マークが無かったのでタップしてみたら、接続はするもののその先には行けませんでした。アクセスが集中していて繋がらないだけかもしれませんが、無料でも、接続後のログインには何かしらの登録が必要なのではないでしょうか。もしくは、アールノリさんのおっしゃるような野良アクセスポイントがそれらしい名前を付けてるのか。

ちなみにニューヨークの場合はガイドブックに「ここに行って申し込めば、滞在中インターネットに接続できます」というのが載ってました。私はホテルだけで十分だったのでやっておらず、有料か無料かは不明です。滞在したホテルの場合は、接続でホテルのホームページに行き、そこでパスワードを入力して自由にインターネットが出来るようになりました。

あとSPモードメールを利用する場合は、現地でも一旦SPモードに繋いで、Wi-Fiで送受信する設定をしなければならなかったような記憶があります。記憶違いだったらすみません。

書込番号:15165096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kirklinさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/05 20:29(1年以上前)

アールノリさん、ありがとうございます。

この手の話にトコトン疎いので、事業者というのがなんなのかは分からないのですが、
バンクーバー空港のwifiのSSIDは「@vyrairport」でセキュリティは「なし」でした。

この2つの情報だけでは、接続できないという事なんですね。

他にどんな情報を手に入れていけば、もしくは現地でゲットすれば、wifiに接続できるのでしょうか?

書込番号:15165370

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kirklinさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/05 20:40(1年以上前)

taku2001bさん、ありがとうございます。

リンク貼ってくださったサイトは私も拝見していました。
かなり簡単そうに書いてあったので、できると思い込んで旅だったのですが、
現地で私は、あの画面にたどり着くことができませんでした。

私と違って、しっかし下調べされても、繋がらない事があるんですね。

ノートパソコンで大学や図書館などの無線LANに繋ぐのに苦労したことがなかったので、同じように考えていましたが、違うんですね。ちょっと残念です。

書込番号:15165417

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kirklinさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/05 20:52(1年以上前)

あじりんさん、またまたありがとうございます。

私もバンクーバーで、その成田での状況と全く同じ状態でした。
ホテルでは、ホームページに移動(?)してパスワードを入力したとの事ですが、私はバンクーバー空港のそのページに行けなかったわけですね。
どうすればよかったのやら、謎のままです(笑)


最後の一文がとても気になったのですが、
国内でwifi経由でSPモードメールを使う設定をしていても、海外でも同じことをしないといけないのですか?
それってかなり面倒ですね。もしかしていく先々の国で設定しないと・・・なんてことも?
次に海外に行く前に調べてみようと思います。

書込番号:15165461

ナイスクチコミ!0


taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/05 21:23(1年以上前)

Kirklinさん

既に確認済みだったんですね。すいません。
確かに簡単そうに書いてありますよね。
でも、ブラウザで接続画面が出なかったんですね。
たまたまなのか、仕様が変わったのか…。

しつこいですが、香港ではスタバでは繋がりました。
ただ、1回限りです。
その後、何度かスタバに寄ったので接続を試しましたが繋がりませんでした。
また、大きなデパートではデパート独自のWi-Fiに繋がりましたが、
どこにでもあるとネットで書かれていたWi-Fiスポットは検索できるものの繋げることはできませんでした。

基本的には日本での接続方法と同じはずなのですが、どうしてうまく行かないんでしょうね??

それとWi-Fiに接続されていた際には、問題なくSPモードメールの送受信はできましたよ。
再度設定する必要はありませんでした。


書込番号:15165607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/06 03:01(1年以上前)

私の場合、家でWi-Fi経由の設定をしたものの、成田でいろいろいじったせいで、NYで繋がらなくなってしまったのかもしれません。NYは通話の利用の為に、ドコモが提携している通信会社に接続設定をしなければならなかったので、着いてすぐ諸々設定しました。現地での設定は1度だけでした。あとは電源を落とそうが、Wi-Fiを切ろうが、設定は消えませんでした。

書込番号:15166883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/06 07:58(1年以上前)

自動検出でESSID、WEPキーが拾えてWiFiの電波を捉えたら、無料APならあとはログインするだけですが、「I agree」のページが出なかったようですね。
アンチウイルスアプリのファイアウォールが邪魔しているのかブラウザのホームページ設定のほうが効いてしまっていたのか…
ブラウザを開いたら「ウチのWiFiで何か問題起きても責任は持ちませんよ、同意するなら…」というログインページはデフォで最初に表示されると思いますが、出なかったのは端末やブラウザの設定によるものかもしれません。

SPモードのWiFi再設定の話は「一定期間で認証が切れて一旦SPモードからマイアドレスの更新しなおし」の状態がたまたま海外で出ただけでは?
WiFi回線が変わる度とか海外でWiFiを使う度に認証の更新を要求されるということではないと思います。

書込番号:15167224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kirklinさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/09 21:27(1年以上前)

皆様、お返事遅くなりまして、申し訳ありません。

●taku2001bさん

一度繋がっても、それ以降はダメだったってことは、タイミングも左右するんですね。
もっと快適にネットができるかと思っていましたので、残念です。

SPモードの設定は一度でOKとのことで、安心しました。

ありがとうございました!



●あじりんさん

私もわけもわからず、いじりまくっちゃいそうなので、設定が変わっちゃわないように、注意します^^

ありがとうございました!



●アールノリさん

普通はブラウザを開くと(地球のアイコンをタップですよね?)、ログイン画面(というのでしょうか?)が表示されるものですか?
当時は、「ページが見つかりませんでした」と表示されました。

あと、思い出したのですが、自宅のwifiに繋ぐ時、ノートPCと同じSSIDには繋げませんでした。(スマホを繋げる用にするとPCが繋がらなくなり、設定をし直してPCを繋ぐとスマホが繋がらなくなりました。)
なので、別のSSIDをスマホ用に設定して使っているのですが、これは普通ですか?私のスマホの設定が影響してるのでしょうか?
空港などでも、PCとスマホなどで、別のSSIDがないとダメなんてことはあるのでしょうか?

質問攻めにしてしまって、申し訳ありませんが、お付き合い頂けるとありがたいです。

書込番号:15182742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/10 17:18(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが、JR-EAST FREE WiFiについてJR東日本に聞いてみました。これは日本に来た外国人観光客用にJRが用意しているサービスだそうで、観光客が手続きをする事によって使えるそうです。詳細が分かる担当者がいなくて、その手続きの仕方までは聞けず、相変わらず中途半端な情報で申し訳ありません。このアクセスポイントも、手続きをしなくても接続までは出来ますが、認証画面は出て来ないです。

渡航先については、その国の公式の観光案内HPなどで聞けば、このような公共フリーWi-Fiの登録方法を教えてくれるのではないでしょうか。私も次回は挑戦してみようと思います。

書込番号:15186027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/11 00:12(1年以上前)

JR-EAST FREE WiFiについては図入りで接続法の解説PDFが用意されていますね。
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120901.pdf
JR東の営業区域外なので試すことは出来ませんが、自動検出で選択すると自動でエリアポータル画面が表示されてエントリー画面、登録画面でメアド入力と進んで接続完了ページが表示されてやっと他のサイトへ移動できるようになるようですね。
他の公衆WiFiでもアプリで接続管理するもの以外は自動検出で選択後認証画面とかそのWiFiのポータル画面から入る前にブラウザを開いてもまだ繋がってないから「ページが見つかりません」表示が出るだけなんでしょうね。

書込番号:15188008

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2012/10/11 03:40(1年以上前)

海外の空港だとよくあるのが、Wi-Fiには、パスなしでも、どこかのサイトをWebブラウザーで表示しようとすると、ログイン画面に連れていかれるというタイプがあります。

そこで、メールアドレスなどを登録してログインIDとパスを発行してもらいようやく使えるというのがあります。

Wi-Fiのパスとは別の制限があることが結構ありますよ。フリーだとしても。

書込番号:15188472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング