『時刻がずれる その2』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『時刻がずれる その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信99

お気に入りに追加

標準

時刻がずれる その2

2012/10/24 08:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:3件

次回アップの促進剤になりますよう願っています。
毎朝、時刻修正するのが面倒です!

以下、以前の投稿内容です。

夜寝るとき、置くだけ充電にのせていますが、朝起き て時刻を確認すると2〜3分遅れています。 アップデート前は発生しませんでした。 誰か同様の現象の方、いませんか? 再起動で時刻は戻ります。 日付と時刻は自動に設定しています。


書込番号:15244653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/10/24 08:53(1年以上前)

初期化はしましたか?

書込番号:15244759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/10/24 12:24(1年以上前)

前のスレにも書きましたが、時刻のズレは起こっていません?

午前7時に仕事へ行き、20時頃に帰宅するような感じですね。
よく使う日には夕方に電池交換はします。

外出時はLTE-H-3Gとエリアによってバラバラですね。
帰宅後はずっとWifi接続しています。
日々このような感じですが、時刻は正確に動いています。

書込番号:15245352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/24 13:48(1年以上前)

パート1の如く現在検証中です。

インフォセンターへの確認によれば、通信による調整はガラケーと同じFOMA波で行われているとのことですので、基本的にはLTE、3Gは関係無い様に思われます。
ただし、LTE、3Gが悪さする?複合的な問題は不明です。

再起動ではFOMA波による強制調整が入りますので、千葉タラさんのでは上手く行っているものと思われます。

ということは、パート1での考察通り、端末単独の基本精度が問題無ければ、通信による自動調整がうまくいかない場合があるゆえ、自動調整をオフした方がマシではないかと思いますので、それを確認する必要があると思います。
(1) 端末単独の精度が悪い
のか
(2) 自動調整が遅れた設定になる
のかですね。

もちろん、アップデート前に起こっていないとすると、ソフトウェア要因を除き(2)の線になる様に思いますが。。。

書込番号:15245610

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/26 01:02(1年以上前)

これは初期化しても直るような代物ではありません。
明らかにソフトウェア更新後に起こった不具合です。
私は2回ほど初期化しましたけど当然直りませんでした。SIMカード交換、端末の新品交換しても直りませんでした。おまけにmicroSDカードまで破損しちゃいましたけどね。
近所の同一エリア内にあるドコモショップに行って、時刻がずれていることも確認してもらっています。

書込番号:15252305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/26 10:10(1年以上前)

とんぴちさんさんので起こっていない(その他の方の申告もあまり無い=起こる場合と起こらない場合があり、再起動では正常)とすると、ソフトプラス何かの合わせ技の可能性があると思います。

書込番号:15253180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/10/26 12:08(1年以上前)

何が原因なのでしょうかね。
先ほど正午の時刻も117で時報を聞きながら確認しましたがピッタリ合っていました。

昨日は昼過ぎにバッテリー交換をしてからは再起動はしていません。

基本的にはバッテリー交換をどこかのタイミングでしているのが幸いして遅れていないのでしょうかね。

特に使い方としては皆さんと変わりないですし。

起こっている人もいますし、気づいてない人もやはりいるでしょうから、こういう不具合は早く対応してもらいたいものですね。

書込番号:15253554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/26 14:56(1年以上前)

実際にこの事象が起こっていない方はそれで良いんですよ。そのままお使い下さい。

問題はこの事象が起きている方なんですよ。
メディア破損と言った事も実際に私以外にも起きているようです。
私は我慢ならないので、追い金を払って他機種へ機種変更してもらいました。

今は時間が遅れると言った事象(当然ですけど)も無くなりました。

書込番号:15254094

ナイスクチコミ!0


markIVさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/31 22:35(1年以上前)

私も毎日時刻がずれます。
午前0時に正常な時刻にセットし、起床すると約5分遅れるという状態です。
遅れる時間は最大でも5分程度で、2日放置したからといって10分遅れる状態ではありませんでした。
自分でいろいろ試した結果、日付と時刻の自動設定をON、タイムゾーンの自動設定をOFF、タイムゾーンの選択をソウルにした結果、ほぼズレがなくなりました。
本設定にして3日たちましたが、時間が遅れることがなくなりました。

他の時間がずれて困っている方の参考になればよいのですが…

書込番号:15278063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/31 23:11(1年以上前)

> タイムゾーンの選択をソウルにした結果、ほぼズレがなくなりました

(駄レス)ここまで韓国に追い付かれているとは?(苦笑

書込番号:15278276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件

2012/11/01 13:49(1年以上前)

以前のスレでは時刻のズレは無いと書きましたが
LTEを切るとズレ(遅れ)るようになりました。とりあえずの報告です。
ただ、今のところ1週間ほどLTEを切っていますが
現段階で60秒〜90秒(正確には計っていません)くらいの遅れです。

書込番号:15280315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件

2012/11/01 20:08(1年以上前)

上記補足です。
LTEをONにしたところ、1時間後には誤差は修正されていました。

書込番号:15281447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/01 23:09(1年以上前)

私のもズレます。
一日使ってると2分ぐらい遅れるので、自動調整をやめて手動で時刻修正しました。試しに自動調整をONにすると、即座に2分遅れるという...
9月のアップデートは、「画面ロック解除後に、時計・インフォメーションウィジェットの時間がずれる場合がある」の修正だったはずなのに、バグの上塗りは情けないですね。早いとこ修正してほしいです。

書込番号:15282498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/02 13:22(1年以上前)

タイミングの都合で自動比較に移れていませんが、自動無しでどんどん遅れる基本がある様な感じです。
(1日でベースが数十秒遅れた件を検証中)

念のため、docomo通信以外のアプリによるインターネットネットワーク補正が入っている場合の情報は参考になりませんので、それらを一切ご利用にならない場合の情報をよろしくお願いいたします。
(と言いつつ、私自身、導入アプリの中で時刻補正を行っていないという保証は無いのですが。。。)

書込番号:15284461

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2012/11/09 07:47(1年以上前)

起床の時に、5分以上時計が遅れるようになりました。
何パターンか試しましたがもしかすると「Battery Mix」が影響しているかもしれません。
Wi-Fiの詳細設定を「画面がOFFになったとき」に設定しBattery Mixをアンインストールしたら、今朝は時計が遅れませんでした。
BatteryMixが動作していると、Wi-FiがOFFにならないようです。
さらにBatteryMixを消した方が、バッテリーの持ちがよくなった様な気がします。

書込番号:15314948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/10 01:08(1年以上前)

Battery Mixは関係無いでしょう。
私はBattery Mixと言うアプリ自体あまり信用していないので、端っからインストールしていません。それでも確実にずれていましたから。
私の場合、セーフモードで一晩置いても時刻がずれていましたし、ネットワーク切替時に時刻が補正されているので、問題は端末内にあると思っています。

書込番号:15318777

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2012/11/10 06:30(1年以上前)

おびいさんの言うとおり、バッテリーミックスは関係ありませんでした。
今度はWi-Fiのスリープ設定を「スリープにしない」に設定して夜中にrazikoで深夜に2時間録音して、朝起きたら、10分も時計が遅れていました。

書込番号:15319208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/10 15:39(1年以上前)

再起動と自動受信のオフ(手動で狂わせて)>オンを行ってみた限りではその時点では合う様で、いつ狂うのか少々難解です。。。

書込番号:15320869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/12 13:37(1年以上前)

私も時刻がずれていたのですが、ネットワークモードをLTE/3G/GSM(自動)からLTE/3Gにすることで正しい時刻同期が出来るようになりましたよ。

書込番号:15330270

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/13 00:01(1年以上前)

私は常にLTE/3Gでしたけど常にずれていましたね。
ネットワークを切り替えたり、電源を再起動させると補正されるので恐らくそうなるんでしょう。

書込番号:15332857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/13 07:30(1年以上前)

1週間ほどWiFiのみで使っていた時は自動調整に指定ても時刻が盛大に遅れて調整される事が有りましたが、モバイルネットワークに繋がっている状態で遅れることはありませんね・・・
遅れる端末と遅れない端末があるというのは何が原因なのかとても気になります。

時刻調整に使っているのがFOMA波(?)でWiFi時に効かないというのはわかっても
WiFi時に自動調整のオンオフをすると何を参照しているのか違う時刻に調整されますよね。
PCの時計のように任意の時刻サーバーに同期してくれるようになっていれば良いのだけれど。
ということはタブレットをWiFiのみで使う場合も自動調整は使えないのでしょうね?

書込番号:15333606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/13 14:54(1年以上前)

> 時刻調整に使っているのがFOMA波(?)でWiFi時に効かない

この解釈は微妙で、モバイルネットワークを切っているからといって効かない訳では無く、通話も通っていますのでFOMA波の調整は可能です。
モバイルネットワークを切っている状態で、狂わせて各種調整条件を実行すると調整が入ります。
普通のスマホなら、これに自動調整設定が加わってずれないと思います。
ですから、モバイルネットワークを切っていると、自動にしておいてもバグでFOMA派の調整が行われない場合があるとかではないかと思いますが、現時点までの私の検証では、そうであるという事実・確証が得られていません。

書込番号:15334858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/13 14:58(1年以上前)

そうそう、念のためパート1も参照ですが「合っていたと思われるところからの短期間に水晶精度を大幅に上回る遅れが出る」?というところに何かあるとは思います。

書込番号:15334873

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/01 12:29(1年以上前)

普段自宅の無線LANで使用している時は、時計が約2分遅れます。
夜勤でWimaxモバイルルーターを使用した際には、時計の遅れがほとんどありませんでした。
自宅の無線LANは、バッファロー社製で
Wimaxルーターは、NEC社製です。
無線ルーターのメーカーが関係しているのでしょうか??

書込番号:15555390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/02 02:51(1年以上前)

可能性はありますが、アプリで意図的に合わせていない限り基本的にFOMA波による調整のはずですので、そのあたりの説明が付き難いのです。

書込番号:15558334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/02 10:24(1年以上前)

12月半ばに修理に出して基盤交換してからは、wifi接続で毎日1分強くらいズレてしまいますね。

wifiは自宅のみで外出先ではLTE/FOMAですから、それほど不便は感じませんが原因はなんでしょうかね?

基板交換前はwifi時もズレは1度しかなかったんですがね〜。

書込番号:15559052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/02 21:51(1年以上前)

何か理屈を付けようと見ていたのですが、+方向では狂わないことより「端末の時計のクロックが何らかの理由で一時停止する」的なのですが、どんなもんでしょうね?

書込番号:15561363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/02 22:06(1年以上前)

正月は基本自宅にいてますので常時wifi接続していますが、昨日から今日の夜までに4分遅れていました。

ずっとwifi接続していたらどんどんズレていきそうですね。

メーカーも不具合は認めていなさそうですし、改善される可能性は少ないのかもしれませんね。

書込番号:15561441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/02 22:51(1年以上前)

たとえWi-Fi下にあっても、パート1通り「自動」なら54分〜180分間隔のFOMA波で調整が入ることで通常の機種では問題になっていないと思われるところ、この機種ではそういう動作をしない場合があるために問題になるものと思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375551/SortID=15181923/#15186479
この自動調整を強制で入れた場合はほぼ合いますので。
(それにしては水晶精度が悪過ぎですがw)

書込番号:15561659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/02 23:19(1年以上前)

確かに機内モードにしたら時刻は正常に調整されますね。

以前口コミを見ていてなるほどと思っていましたから。

今までこのように時刻が1日も経たずにズレていく機種は初めてですね(^。^;)

他のSHARPの端末でも話題に上がらないところを見ると、この機種だけの不具合のようですね。



書込番号:15561799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/02 23:34(1年以上前)

本件は条件的な特定が曖昧なものの、再現性がかなり明確ですので事実であり原因があるはずで、恐らくですがメーカの開発者はとっくにわかっていて、後を向いて舌を出している状況ではないかと思いますね。

あくまでもたとえですが、何らかのアプリが時計のクロックを進めるルーチンをざっくり横取りしている様な形で、状況によって出る方出る場合とそうで無い場合がある。
アプリとか外部要因であるために、キャリア・メーカとして免責とできてしまうとかです。。。(苦笑

書込番号:15561865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/03 00:01(1年以上前)

>本件は条件的な特定が曖昧なものの、再現性がかなり明確ですので事実であり原因があるはずで、恐らくですがメーカの開発者はとっくにわかっていて、後を向いて舌を出している状況ではないかと思いますね。

確かにメーカー側が全く知らないというのはあり得ないでしょうね(汗)

次回のアップデートで改善されれば良いですが、望みは薄いかな。


今日の21時に時刻合わせて、今調べたらすでに40秒のズレが生じてますね(苦笑)

書込番号:15562004

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/03 17:38(1年以上前)

FOMAカードを入れないで使用しているSONYタブレットは
Wifiだけで10ヵ月以上使用していますが、時刻のずれはほぼありません。
やはりこの機種の時計の精度がものすごく悪いのでしょうか。
Wifi接続時は時計を修正する事が不可能な仕様になっているため
アップデートでも解消できないのでしょうか。
でも時計が遅れる人と遅れない人がいるのが不思議ですね。
ちなみに、可能性は低いとは思いますが、無線LANルーターはどこのメーカを使用していますか?
我が家は、BUFFALO社製です。

書込番号:15564824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/03 18:58(1年以上前)

T-3000さん

>ちなみに、可能性は低いとは思いますが、無線LANルーターはどこのメーカを使用していますか?

私もBUFFALO製のWZR-HP-G301NHを使用しています。

ただ基盤交換前の端末では同じ環境でも時刻ズレは一度だけしかありませんでした。

何が原因かはわからないですね。

書込番号:15565148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/03 20:53(1年以上前)

何か一瞬で水晶精度ではあり得ない多数秒遅れる感じですね。

> 時計が遅れる人と遅れない人がいる

この点からするとアプリ要因(憶測ですがBatteryMixあたりの組み合わせとか時刻データを使用するアプリ)の気がしないでも無いです。

参考まで、うちのメイン無線ルータはWZR-HP-G300NHです。

何年も同期していない目覚ましのMEDIA SKINは、気持ちいいくらいジワジワと正確に遅れているんですよね。。。(苦笑

書込番号:15565671

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/03 21:53(1年以上前)

お二人とも、BUFFALO社製でしたか。
他のメーカの無線LANルーターでも遅れるか知りたいですね。

>スピードアートさん
BatteryMixは私も怪しいと思って、本体を初期化しましたが
それでも時計の遅れは発生しました。
あとは、「LINE」ってアプリは入れますか?
やはり何かのアプリとの組み合わせが原因なんでしょうか。

書込番号:15566020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/03 22:13(1年以上前)

T-3000さん

【LINE】は入れてますね。

今アンインストールしたので検証してみます。

アプリが絡むとなれば特定は難しいかもしれません。

ただT-3000さんが初期化した状態でも遅れているのであれば、アプリの問題でもないかも。

う〜ん、やっかいですね(^.^;)

書込番号:15566125

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/03 22:19(1年以上前)

とんぴちさん
説明不足ですみません。
本体初期化してBatteryMixはインストールしせずに、
LINEなどの他のアプリはインストールして時計の遅れが発生しました。
LINEの実験ありがとうございます。

書込番号:15566166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/03 22:27(1年以上前)

T-3000さん

了解です。

2日〜3日検証してみまて、結果報告しますね。

書込番号:15566209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/03 23:50(1年以上前)

皆さま、うちはLINE無しですね。。。鍵が〜。。。

書込番号:15566690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/04 00:54(1年以上前)

T-3000さん

スピードアートさんが仰るようにLINEも関係ないですね。

22時にLINEをアンインストールしてから機内モードにして時刻を合わせましたが、早くも30秒弱ズレてます(^^;)

初期化した状態でどうなるかですが、手間ですしこのまま使用します。

週末子供のスマホでDSに行く予定なので、話だけあげておきます。

書込番号:15566963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/04 19:43(1年以上前)

本日wifi時の時刻ズレの件でDSへ行ってきました。

結果は再度端末交換することになりましたが、在庫切れなのでまた来週取りにいきます。

これで改善されれば良いのですけども(^.^;)


書込番号:15570370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/04 22:47(1年以上前)

とんぴちさん、ずるい〜!(笑
(液晶発色はチェックか?)
できれば交換前にありったけキーサーチよろしくです。

書込番号:15571353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/04 22:55(1年以上前)

スピードアートさん

お先です(笑)

>(液晶発色はチェックか?)
できれば交換前にありったけキーサーチよろしくです。

個人的には時刻ズレ以外特に不便は感じていないんですよね(^.^;)
鈍感なだけかもしれませんが。

何か調べることあったら言ってくださいね。

書込番号:15571411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/07 13:34(1年以上前)

昨日DSにて端末交換してきました。

何もアプリは入れない状態で夜wifi接続して、今朝確認しましたが、やはり20秒程遅れてましたね。

交換前よりも遅れの誤差はましですが、やはり改善されませんでした。

最初の端末は遅れは無かったのですが、2台目、3台目と発生はしています。

環境などは同じですので何が原因なのでしょうかね。

DSで話していた時に、これでも症状が出た時は違う機種へ交換する方向もあり得るような感じでした。

1日だけですので、もう少し様子は見てみようかと思います。

書込番号:15584893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/07 17:54(1年以上前)

>とんぴちさん
情報ありがとうございます。やはり遅れますか。
無線LANルータのメーカだとしても不具合ですよね。
あと、考えられるのはアップデートする時に
ユーザー環境によって、正常にアップデートできた端末と
アップデート失敗している端末があって
時計に遅れが発生するのでしょうか?
Docomoではなく、シャープの回答が聞きたいですね。

書込番号:15585599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/07 18:06(1年以上前)

T-3000さん

こうなるとお手上げですね。

ルーターですが、家族の端末(T-02D,SO-03D)では問題ないので、SH-09Dだけが遅れるってどうなんでしょうね(^^;)

アップデートは交換前、交換後の端末共にアップデート済みの状態でしたから失敗というのも考えにくいです。

DSに症状を伝えたときに、ドコモとしてはこの不具合の報告はあがっていないとの事ですから改善される可能性は低いかもしれないですね。

書込番号:15585632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/07 20:23(1年以上前)

2回目のアップデートで時計の遅れに関する内容があったので、
何かしら時計に不具合を持っている機種なのは間違いなさそうです。
Wi-Fiの詳細設定を「スリープにしない」にすると、一晩で9分も遅れるので、アラームは使えません。

書込番号:15586203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/07 20:31(1年以上前)

確かにそうかもしれないですね。

出ていない端末との線引きがさっぱりわからないですが。

初めの端末(9月購入)は2回目のアップデートをしましたが、一度だけ時刻ズレがあっただけで、それ以外で遅れることはありませんでした。

それ以外の不具合は出ましたけども(^。^;)

書込番号:15586237

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/08 16:19(1年以上前)

>Wi-Fiの詳細設定を「スリープにしない」にすると、一晩で9分も遅れるので、アラームは使えません。

ルーター側の時刻設定が遅れているのかも知れないですね。
ルーターをインターネットから自動で時刻を受け取る設定にしていれば遅れなくなるかもしれないですよ。
ただ、この端末の時刻が遅れる問題はそう言ったものではなく根本的な問題にあると思います。
未だ、修正のアップデートが行われないところを見るとシャープも解決策が無いか、放り投げているのかなんでしょう。

書込番号:15589889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/08 19:14(1年以上前)

昨年は一度も遅れがなかったのですが、正月明けに1回 wifi環境なしで午前中2時間で15分遅れました。
よって私もルーター依存とかではなく根本的な部分で時計が停止してると思います。

私の場合は外出中にバッテリー70%になったので、シガーソケットから給電して、バッテリー回復させるためにこまめに画面消しながら2時間ほど走行したら時計遅れ発生。
再起動するまで回復しませんでした。

ただ、正月明けに1回こっきり発生で、その後再現試験をしてるのですが再現しません。

書込番号:15590655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/11 11:17(1年以上前)

DSに再度行ってきました。
結論から言うと、他機種へ交換となりました。

話し合いましたが、これ以上修理や端末交換しても原因がわからないので、改善されるかどうか疑問であることを伝えました。

上記を踏まえて、上司と相談してもらった結果の対応です。

ただDSによって対応はバラバラだと思いますので、必ずしも交換になるかは、ショップの判断になると思います。

ご参考までに。

書込番号:15601949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2013/01/11 18:22(1年以上前)

時刻ずれはおきますが、それにクレームをつけて何度も端末を交換してもらおうなんて思いませんね。

こんな客ばかりだと日本企業も経営がたちいかなくなりますよ。

書込番号:15603274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/11 19:41(1年以上前)

何か勘違いされているような気もしますが。

シルバーチケットさんのように時刻がズレても支障がなければいいのではないでしょうか。

私の場合は時刻ズレもありますが、他にも不具合はありました。
どちらかと言えばそちらの方が問題でしたから。

ただ不具合で機械を交換してもらったらクレーマーになるというのはどうなんでしょうか?

不具合があれば対応するのはメーカーとしては当然の事だと思います。

修理、交換しても改善されず、原因がわからないのでショップの好意もあり交換に至ったまでです。

私は不具合を我慢してまで使用するのはお金を払って購入している以上は嫌なので。

だからといって揉めて交換してもらったわけでもないですし。

考え方は人それぞれですが、私は不具合を改善しないで、放置している企業体質の方がおかしいのではと思います。

書込番号:15603592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2013/01/11 20:17(1年以上前)

勘違いという言葉を何の根拠もなく使うものではないですよ。
貴方の自分本位な行動が目に余ったので投稿したまでです。

> 個人的には時刻ズレ以外特に不便は感じていないんですよね(^.^;)

と書いていますよね。
何度も交換しているうちの最初の方は別の不具合かもしれませんが、
直近の投稿ではこう書いているではないですか。

私にとって時刻ずれが支障ないというのも決めつけですよね。
色々工夫して問題なく使えるので、スマホという商品の性質上、
本質に関わる致命的な不具合ではないとは思っていますが。

原価が万単位もする製品を、一部でも完璧でない点があれば交換させて
当然という考え方が好きでないだけです。
やはり自省するようなお方ではなく残念です。

書込番号:15603732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/11 20:29(1年以上前)

考え方は違いますから平行線になるだけですが。

不便を感じてないのは交換前の端末のことですよね。

私もスマホはいろいろ使用はしてきていますので、ある程度は理解はしているつもりです。

致命的でなくても私は不具合があれば原因は知りたいです。

スマホの原価って本当に万単位するのでしょうか?

ふと疑問に思いましたので。

書込番号:15603785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2013/01/11 20:41(1年以上前)

スマートフォン 原価率
で検索してみれば分かりますよ。

一回の交換で日本企業にとってこれだけの損失です。誤差はあるでしょうが。

書込番号:15603841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/11 20:52(1年以上前)

情報ありがとうございます。

ただそれなりの利益率は取っているようにも見えますが。

書込番号:15603888

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/12 02:18(1年以上前)

>クレームをつけて何度も端末を交換してもらおうなんて思いませんね。

>こんな客ばかりだと日本企業も経営がたちいかなくなりますよ。

実際、シャープは青息吐息ですけどね(^_^;
尤もそう言った不具合を放置し続けるのも企業としては問題でしょう。
また、(新品や他機種への)端末を交換するのはショップの意向で有り、ユーザーがどうこう言って簡単に出来るものではないです。
また、交換した端末は廃棄処分では無く、再調整後にリフレッシュ品として再利用されます。
交換する条件に不具合の発現以外に、購入後一年以内で外装に傷がなく水濡れ反応がないことが条件になっていますから。

書込番号:15605255

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/01/12 02:56(1年以上前)

とんぴちさんの仰ることが尤もかと思います。
理不尽なクレームでは全くないですね。

アナログ時計じゃあるまいし、今時のデジタル
通信端末の時刻がズレるなんてのは論外であり
十分に「欠陥レベル」です。
致命的不具合ではないにしろタイムアジャスト
はベース要因、ズレたらユーザーが工夫して…
なんてのはお粗末すぎますね。

デジタル機器システムの開発に携わる者として
はこういう「本質」以外での基本機能の不具合
が潜む製品を市場へ出してしまったら、かなり
恥ずかしく感じることと思います。
原価率どうこう考えてる場合じゃないデス(^^;

横やりで失礼いたしました。

書込番号:15605306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/12 04:47(1年以上前)

シルバーチケットさん

メーカが真摯にまじめに取り組んでいる状況なら甘んじても良いと思いますよ。
ところが「複雑な工業製品だから不具合は当たり前」かで現象が明確で対策が取れそうな物までも放置する姿勢が横行するために厳格に行くのです。
逆の立場でもありましたから、いい加減な物を供給して美味しい飯を食っているなど「言語道断」で許せないでしょう。
おっしゃる通り、些細でも問題が起これば当然製品原価に跳ね返ります。
ゆえに、この様な品質で良しとしているがために海外メーカにやられることになって円高ぐらいでひっくり返るような状況になっているのであり、「叱咤激励」としてコンサルティング料金をもらってもいいくらいだと思います。

とんぴちさん、ほかコメントされた方々も同じですが、決して不可能な無理難題を要求するものではありません。
過去の多数の投稿を少々は確認されてから物を申されないことこそ失礼です。

社内の品質改善の業務改善活動・小集団活動を肩代わりしているのであり、たとえて言うなら、三菱自動車状態になら無い様にして差し上げている様なものです。


それはさておき繰り返しですが、皆さまお世話さまです。
パート1から詰め様としているのですが、、、「何らかの拍子に本体の時計クロックが停止している」としか言い様が無いです。。。
これだけ鳩首集まっている中で原因の糸口さえ見えないのは珍しいです。。。

書込番号:15605414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/12 08:25(1年以上前)

シルバーチケットさん

>何度も交換しているうちの最初の方は別の不具合かもしれませんが、

これに対して言わしてもらえば、申し訳ありませんが私は1度しか交換していません。
修理1回に、交換1回ですが・・・。
何度も交換していませんよ。

それとも修理に出すのも損失でしょうか?

工夫するのはもちろんですが、不具合は工夫しても改善はされません。
我慢して使うかショップに報告にするかのどちらかしかありません。

致命的な不具合があれば、それはリコールですよ。

書込番号:15605733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2013/01/12 11:22(1年以上前)

とんぴちさん

投稿15570370、15601949で少なくとも2回交換していませんかね。
私は考え方を指摘しているだけで他は何も否定していませんので
些末なことはもういいじゃないでしょうか。

皆さんのご意見を見ていると色々参考になります。
自分の意見を通したいというのは共通しているようです。

上でもありましたが、時刻ずれについて、メーカーに十分な不具合事例の報告が
挙がっていなかったことも大きいようにも思えます。
原因としては、
・ユーザーが不具合を認知しても放置していた
・初代ZETAは端末の販売数がそれ程多くない
・既に製造終了品であるため、メーカーは初代ZETAの対策に積極的でない
・docomoとメーカーの連携不足
等々考えられます。
これらもあって、メーカーが原因究明に本腰を入れていなかったのでしょう。

私はどこかで見た情報を元に、タイムゾーンの設定をソウルに変えてから
ずれなくなりましたが。原因等の詳細は分かりかねます。
原因解明できると有意義でいいですね。

書込番号:15606293

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/12 12:56(1年以上前)

>私はどこかで見た情報を元に、タイムゾーンの設定をソウルに変えてから
>ずれなくなりましたが。原因等の詳細は分かりかねます。

タイムゾーンの変更が可能かどうかは分かりかねますけど、ソウルも日本もUTC+9なのでどちらも同じタイムゾーンですね(^_^;

書込番号:15606660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/12 19:48(1年以上前)

永年の経験からすると、シルバーチケットさんは特別利害関係人ではないでしょうかね。
普通、脈絡も無く割って入って15603274の様な投稿もしないでしょうし、する理由もありません。
試しに投げた15605414は一括回答でスルー。
(おおよそ痛い所を突くと、利害関係人と思しき方はそこで謎の沈黙になることが多い)
そして、突然に丁寧な修復文言。

> 上でもありましたが、時刻ずれについて、
> メーカーに十分な不具合事例の報告が
> 挙がっていなかったことも大きいようにも思えます。
> 原因としては、
> ・ユーザーが不具合を認知しても放置していた
> ・初代ZETAは端末の販売数がそれ程多くない
> ・既に製造終了品であるため、メーカーは初代ZETAの対策に積極的でない
> ・docomoとメーカーの連携不足
> 等々考えられます。
> これらもあって、メーカーが原因究明に本腰を入れていなかったのでしょう。

まさにメーカ、キャリア論理。
窓口の権限が無いが故の弁解なら問題遭遇者は納得もするでしょうが、あれやこれやとメーカ、キャリアの回答の如く並べ上げて擁護するのは明らかに不自然です。

そもそも何らかの問題があったがゆえに何度も交換しなければならなかったのであって、それを擁護する必要など一切無いと考えるのが、社会通念的にも妥当です。

書込番号:15608267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/12 20:43(1年以上前)

少なくとも2回とありますが、2回目は他の機種への交換ですよ。

何度も交換して最初のうちは・・・とありましたが、2回目の交換(シルバーチケットさんが指摘さらていますが、)はこの端末に交換したのではありません。
改善の可能性が低いためにショップの判断です。

もう少し文章を読んで下さい。

些細なことと言っていますが、こちらをクレーマー扱いして、自分本位な考えだと言い始めたのはそちらですよね。
私は別にクレーマーとして交換を要求したわけでもありませんので。

完璧な端末がないのはわかっています。
ただ不具合があれば、メーカー、ドコモがきっちり対応策してもらいたいだけの事です。

書込番号:15608524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/12 20:56(1年以上前)

誤字だらけですいません。

書込番号:15608589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2013/01/12 21:04(1年以上前)

他機種への交換は交換の回数に入らないという自分論理ですね。
そういう回答を予想していました。分かります。

あと憶測の的外れな書き込みに応対する気が起きないだけです。
貴方達で馴れ合いを続けたらいいです。頑張ってください。
 

書込番号:15608623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/12 22:30(1年以上前)

礼儀も無く他人を全く理解しない姿勢では、当然話になりませんね。
確実に言えることは、悪い物を作っていることを肯定する様な姿勢の企業はいずれ破綻するということで、憶測でも何でも無く既にその兆候は家電メーカとかの決算の企業間格差に現れています。
それに気付かないのは愚かなボードメンバーでしょう。


これ以降は原則本題で失礼いたします。

とりあえず、以下で秒表示を入れて確認の役に立てています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.intri.second.clock

いっそのことということで、わざと時間をずらす手を行ったりしていますが、最近こればかりも付き合っておられず、なかなか尻尾をつかめません。。。

何故か、至近で見るFOMA調整あり状態では、10秒以内となっていますので、正常の範囲内。
パート1の時に出た様な大幅なズレが出ていません。

FOMA調整無しの通常は調整の入らない状況で意図的にずらして定常運用してみてどうなるかを見ようかといったところですね。

書込番号:15609131

ナイスクチコミ!2


aiesuさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 19:34(1年以上前)

SH-01Eでも同じ症状が出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411660/SortID=15398025/

アップデートで改善されることを期待して様子見中ですが難しそうな感じですね。
2012年12月上旬にドコモショップに持ち込んだ際は他機種含めてドコモ側に時刻が遅れるといった問題は報告されていないと言っていましたが今同じ質問をしても同じ回答になるんですかね。

書込番号:15619053

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/14 20:00(1年以上前)

本体を初期化してみました。
初期化した状態でアプリなどは入れないで無線LANに接続して
しばらく様子をみましたが時計の遅れは2秒程度でした。
プリインストロールされているアプリなどを徐々にアップデートして
5時間ほど経ちましたが、36秒ほど遅れています。
ただし、初期化前はすぐに2分近く遅れる状態でしたので、前よりは良い状態です。
やはり何かのアプリが原因しているのでしょうか。

ちなみにSPモードメールは、まだインストールしていません。
もうしばらく様子を見てます。

書込番号:15619199

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/14 20:55(1年以上前)

徐々に初期化前の状態に戻そうと
アプリをインストールしています。
初期化から6時間で約1分遅れました。
SH-01Eでも同じ症状が出ているということは、
メーカで何か解決策が見つかる可能性があるかもしれませんね。

書込番号:15619558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/14 22:15(1年以上前)

皆さま、お世話さまです。

aiesuさん

「〜問題は報告されていない」って、先方は何か検索されていました?
ほぼ即答だったのではないでしょうか?
ゆえに、毎度の常套文句であって「問題として認識されていない」と解釈した方が正確と思います。

T-3000さん

「1分以内ならまぁいいか。。。」とか思っていたりするのですが、対比して見ているF-01Dがほぼゼロ/マイナス5秒以内ですので、それ以上は何らかの異常という感じで、それが結構起こりますね。。。

ダメ元ですが、今からジャスト10分進め、FOMA同期オフ(設定)、タイムゾーンオフ(継続)してみます。

書込番号:15620061

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/15 11:48(1年以上前)

就寝前に再度初期化してWi-Fi設定だけして寝ました。
朝起きて確認すると、11分遅れていました。
アプリの原因では無さそうです。

書込番号:15621985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/15 11:51(1年以上前)

機種不明

参考になるかわかりませんが
スクリーンショットを添付します。

書込番号:15621993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2013/01/15 12:04(1年以上前)

T-3000さん

こんにちは。
夜の間だけで11分の遅れは凄いですね。

DSの店員も、この事象は改善されるかはわからないとの事でした。
前にも書きましたが、ドコモには事象があがっていないとの事ですから。

せめて原因が何なのかはっきりすれば良いのですがね。

SH-01E(CPUは同じ)でも同じ現象が有るようですから、何かしら共通点があるのでしょうかね。

SH-02Eではこの問題はなさそうですし。

書込番号:15622039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/15 15:32(1年以上前)

「ドコモには事象があがっていない」はクレーム隠しの常套文句でしょう。
法外な懸賞を企画して実は何も出していない様なものですから、君子戯言に付き合わずに限ります。(苦笑

自動調整無し10分進めでほぼそのままですから、「スリープ等で自動調整は入った場合に、その設定が反映されるまでのディレイが何がしか出てしまって結果的に遅れる」の可能性があるのではないでしょうか?
2013/01/14 22:15 [15620061]より

書込番号:15622667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/01/16 11:58(1年以上前)

横やりですいません。

時計がずれるという事はとんぴちさんから聞いていましたが、かなり深刻なんですね、それも01Eでも起きているのも怖いです。

はっきり言ってリコールでもいいぐらいですね、私も時計はスマホで見ているので遅れたらきついですね。

メーカーにはしっかりしてもらいたいですね。

すみませんお邪魔しました。

書込番号:15626247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/19 03:12(1年以上前)

パート1と同じですが、調整しないと遅れ、その遅れが非常にランダムです。
1日目は10秒くらいだったのが、昨日から今日にかけては1分前後遅れ、合計で3分19秒遅れています。
2013/01/14 22:15 [15620061]より
調整が入った瞬間はほとんど遅れが無いことより、徐々に遅れる様なら調整が入らないバグということになるのですが、突如遅れるというケースがあるとすると、何か別の要因があるのかといったところですね。。。

書込番号:15638756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/22 11:26(1年以上前)

自動調整無しではどんどん遅れ、約5分30秒遅れまで行きました。
2013/01/14 22:15 [15620061]より
(これにて終了)

で、自動調整へ戻す中で尻尾をつかみました!

(1) 自動設定に戻すべく、まずはタイムゾーンをネットワークに設定。→変化無し
(2) 時刻の自動調整を入れる。→ほぼ調整される(通常そうなる=通知領域表示で正確かどうかはは不明)
(3) 続けて設定メニュー状態で再度自動調整を外す。→★一気に約5分狂う(異常!=ズレは事後のウィジェットで確認)
(4) ここで、自動調整のチェックを何度入れ直しても外しても全く調整されない。(異常!)

(3)で狂うところからすると、こりゃ何かありますね。

書込番号:15654343

ナイスクチコミ!1


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/22 16:36(1年以上前)

>スピードアートさん
(3)で遅れた状態に戻るということは
本体の中に正常な時計と、遅れる時計、を2個持っているんですかね。

Wi-Fiのスリープ設定は何に設定していますか?
「スリープにしない」に設定すると、ものすごく遅れるので
「画面がOFFになったとき」にすると遅れ方が少し和らぎますね。

書込番号:15655339

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/01/22 18:22(1年以上前)

>スピードアートさん

何だか…ごく単純なPGミスのように思えてき
ました。
数値記憶領域のクリアタイミングがマズいと
そういう現象も起こり得ますね。

もしそうであるならこれはエンジニアとして
かなり恥ずかしい(^-^;

書込番号:15655721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/03 07:35(1年以上前)

機種不明

金曜日にドコモショップに行って時計遅れについて説明しました。
SIMカード交換して、それでも遅れるなら本体交換と言われました。
とりあえずSIMカードを交換してもらい、念のため初期化もしました。
カード交換前と同じ使い方で一晩使いました。
以前は10分も遅れていたのが、4分弱の遅れとましになりました。
ちなみに、Wi-Fiの詳細設定は「スリープにしない」にしています。
SIMカードで本体の時計に影響するのでしょうか?
4分でも遅れる事には変わらないので、再度ドコモショップに行くか検討中です。

書込番号:15709694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/03 11:14(1年以上前)

T-3000さん、りゅぅちんさん

遅レスでスミマセン。
2つの時計、まさにそんな感じですね。
(どこかから狂った時刻をつかんで来る場合があり、それが狂っていても同期済フラグが立ってしまうと更新されない?)

あと、スリープはあまり関係無いのではないでしょうかね?

比較機としているF-01Dで見ていると、電波時計比最大でも10秒ぐらいで、ほぼ5秒以内に入っていて、いい時は2秒以内くらいの遅れで、全く気になるレベルで無いです。

これに対し、SH-09Dは平気で10秒以上遅れていて、その状態で自動同期をオフオンとかしてもあまり芳しく無い感じ。
既出ですが、ここで同期を外して大きく狂わせ、再度同期をかけてもF-01Dほどには詰まらないです。
(電波時計とか正確な時計を横にお試しくあれ!)

すなわち、本来であれば、自動同期オフオンの時点で5秒以内とか正確に合っていなければならないところ、SH-09Dではそうなることが無いです。

で、この時にスリープ時の設定を変更しても遅れの悪さ?は当方では変わりません。

書込番号:15710495

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/04 10:19(1年以上前)

今日(2月4日)この端末の兄弟機種であるSH-01E Vivienne Westwoodにアップデートがでました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh01evivienne/index.html

改善される事象として「Wi-Fi接続状態でまれに携帯電話(本体)の時刻がずれる場合がある。」だそうです。

もしかしたらこちらの端末も改善されるかもしれませんね。

書込番号:15715588

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/04 10:27(1年以上前)

一部訂正。

もしかしたらこちらの端末も"今後"改善されるかもしれませんね。

書込番号:15715607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/04 11:13(1年以上前)

おびいさん、毎度です。細かいことは気にせずに。

項目としてピシャリで「Eが先行とは。。。」って感じですね。
「Wi-Fi接続状態で携帯電話(本体)の時刻のズレに気付いてしまう場合がある」の方が正確だと思いますね。(苦笑

念のため151に再度1票の確認してみたのですが、9/27の時計関係の修正とは異なる様です。
もちろん常套文句の「他での報告は上がっていません」につき、毎度くどいですがw問い質すと、「問題として認識している情報が無い」という意味と明言しました。
(皆さま常套文句を鵜呑みにしない様に。。。)

書込番号:15715717

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/04 12:31(1年以上前)

>スピードアートさん

取り敢えず実売数の少ないもの(SH-01E Vivienne Westwoodは限定販売)から試しているのかもしれないですね。
しかし、私もSH-09Dユーザーの時に何度と無く問い合わせやショップへの相談をしたのに未だ「他での報告は上がっていません」とは…。

今私が所有しているL-01Eの通知LEDの問題(不在通知が10分で消えてしまう)も購入時から再三サポートやショップなどで問い合わせをいているのに「そういった声は上がっていません」と城東区蒲生…ではなくて常套句での返答です。

Xperia AXやつい最近ではELUGA Xの販売初日のアップデートなど対応の早さを羨ましく思ってみたり…(^_^;)

書込番号:15715941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/04 13:26(1年以上前)

おびいさん

言質を取られて大騒ぎになることを抑えるための方便でしょう?
毎度ここの板で憤るケースが多いですが、常識として学習した方がいい様に思いますね。(苦笑

発売初日にアップデート。
何か意気込みが感じられますよね。

当たり前のことではなんですが、昨今の物作りって「工業製品に多少の欠陥は当たり前」的な甘えが横行して、「問題を出しちゃいかん!」とか言う意識に欠けていますからね。。。

書込番号:15716125

ナイスクチコミ!0


T-3000さん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/04 17:05(1年以上前)

先ほど、ドコモショップに行ってきました。
SIMカード交換でも時計が遅れるとを話したら、
「他に同様の事象が報告されていない」
「WIFI接続時に処理が重なって、時計処理の優先が遅れるかも」
「WIFIのセキュリティ方法を変えてみてください」
「メーカに3週間ほど調査依頼をだしますか?」
上記のような回答でした。
SIMカード交換の時の担当者は、SIMカードでダメなら本体交換と言っていたのに…
SH-01E Vivienne Westwoodにも同じ症状のアップデートが出てるんで
SH-09Dも同じかもしれないので、担当者かメーカに伝えてくださいというと
「そういう事は、ご意見・ご要望(お客様相談室)有料に電話してください」と言われる始末…。
とりあえず、お客様相談室にすぐに電話して
SH-01E Vivienne Westwoodと同じアップデートができないか回答をもらうようにしました。
ドコモショップよりも、ご意見・ご要望(お客様相談室)の方が
対応も良く、優先度が高いみたいですね。

20分ほどして、お客様相談室から回答の電話が来ました。
「DOCOMOでもSH-09Dで時計が遅れる事象を認識していて調査中です。数は少ないですが報告はあがっています。」と嬉しい回答をもらいました。
ただし、ソフトウェア更新で直るか、機種の個体差なのかはまだ特定できていないそうです。
本体交換しても同じ製造ロットだと同じ症状が出る場合もあるし
修理に出しても、今の調査段階だと不具合だと認定できないので、異常なしになるかもしれないそうです。
調査には長くて半年とかかかる場合もあるため、時間はかかりそうですが望みはありそうです。
ドコモショップと違ってお客様相談室の対応は素晴らしいですね。

ドコモショップの「他に同様の事象が報告されていない」は客を軽視した対応ですね。
時計が遅れたことにより電車に乗り遅れそうになったりして本当に困っているのに。

書込番号:15716825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/04 17:34(1年以上前)

T-3000さん、ナイスです。
お客様相談室で把握アリですか。
この状況からすると、恐らく基本的にほぼ全数に何がしか問題があり、ソフトウェア(ファーム)を修正しない限り直らないと思います。
当然、修理とか交換とかは全くの無駄だと思います。
(このことが把握されているだけでも、どれだけ修復費が抑えられることか)
いずれにしても、この状況ですと対策が取られそうですね。

お客様相談室は対応がいいですので、精神衛生上はそちらの方がいいかもしれません。(苦笑
それはわかっているのですが、話が長くなるであろうこともあり、通話料無料にて外堀を埋めるとか準備のためにとりあえずインフォセンターという感じですね。
ショップについては、「企業は人なり」でピンキリ覚悟ですから、そこをキーに動こうと思った場合は、対応の良い店とか人を選んだ方がいいでしょう。

まぁ、docomoに限らず、物の品質が低下してしまっている限り、「他での報告は無い」の虚言が納まることは無いでしょう。
真実を言えば、藪から出たヘビだらけになってしまいますから。(苦笑

書込番号:15716923

ナイスクチコミ!0


Plaxさん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/26 00:58(1年以上前)

私の端末では、半日で30分以上遅れることもザラといった状況で、
時計として全く体をなしていない状態でしたが、色々な設定を弄っていたら
なぜか誤差が一桁秒以下に収まるようになりましたので参考までに。

正常に動作するようになった前後で弄った設定は

・モバイルネットワーク設定のネットワークモードを
LTE/3G/GSM (自動) → LTE/3G → LTE/3G/GSM (自動) に変更した

・ホームアプリをdocomo Palette UI → GO ランチャー EX に変更した
それ以外のアプリの(アン)インストールは前後では行なっていません。

・USBデバッグを有効にした

ぐらいしか、思いあたる節はないです。

正常に動作するようになってから数日様子を見ていますが、今までのような
激しいずれもなく、安定しています。

何かの拍子に再び時刻ずれが発生するのが怖くてそれ以上の検証はしていませんが、
何かの参考になればと思います。

書込番号:15818482

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/26 01:18(1年以上前)

>LTE/3G/GSM (自動) → LTE/3G → LTE/3G/GSM (自動) に変更した

日本で使うのでしたらLTE/3Gが良いですよ。日本ではGSMが使えないので、LTE/3G/GSM(自動)のままですとバッテリー消費が大きくなりますから。

SoftBankの他機種ですけど他にも時計がずれる端末はあるようですね。ソフトウェア更新で直るようです。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20130220115742023

書込番号:15818541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/26 10:43(1年以上前)

おびいさん、情報網毎度です。(笑

詳細は不明ですが、これってFですから、もしかして実は基地局も絡むんでしょうかね?

「同期オフオンの繰り返しで大幅にスレて直らない場合がある」というのはそんな感じですので。。。

書込番号:15819511

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/26 16:56(1年以上前)

>スピードアートさん

先のソフトウェア更新は富士通(最近この名詞を使うのに躊躇します)製端末でしたけど、SH-09Dだけでなく他メーカー他キャリアでも同様の事象が起こっているので、強ちあり得ない事象ではないのかな?と思いました。
また、先日も「画面ロック解除後に、時計・インフォメーションウィジェットの時間がずれる場合がある。」と言うSH-09Dで時計がずれる原因になったと思われるソフトウェア更新がSH-06Dでも公開されました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh06d/index.html
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh06dnerv/index.html
こちらの端末の動向も気になります。

書込番号:15820613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/27 00:27(1年以上前)

おびいさん、なるほど参考になります。

意外と普通ならあり得ない共通の時計レジスタの落とし穴とかがあるのかもしれませんね。

いずれにしても、「〜場合がある」って、結局修正すると言うことは、ある条件を設定すればほぼ必ず発生するということがほとんどなのではないでしょうかね。(苦笑

書込番号:15822992

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/04/17 14:26(1年以上前)

今更…感はありますけど、時刻のずれに関するアップデートがやっときましたね。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh09d/index.html

主な改善内容は

・Wi-Fi接続状態でまれに携帯電話(本体)の時刻がずれる場合がある。
・ブラウザでファイルをダウンロードする際にまれにダウンロードに失敗する場合がある。
・YouTubeTM視聴時にリプレイ再生が途中で止まってしまう場合がある。

だそうです。

これで改善すれば良いですね。

書込番号:16026565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/04/18 01:32(1年以上前)

やはり「清き一票」が重要ですね。

毎度のことですが「他での申告は無い」?中での修正。。。(苦笑

修正するのに申告が無い訳がありませんんから、当然申告はあるでしょうし、事実、おびいさんも私も申告しています。
ゆえに「他での申告は無い」は詭弁という事実があります。

あと、「〜場合がある」の裏は「条件が整えば全数出る」であり、「私のでは出ていないから問題無い」というのも議論としては不毛で、出る条件を議論するのが有効だと思います。

それより、修正したからにはどこがどうおかしかったのかが知りたいですね。(苦笑

そういうことや全ての修正を明確にしないことが、再発や副作用といった不具合・品質低下の温床だと思います。

書込番号:16028990

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/04/18 10:46(1年以上前)

>スピードアートさん

おそらく、知らぬ存ぜぬと言うよりも今まで改善策が見出せなかったと言うことではないでしょうか?
他のシャープ製端末(SH-01E)にも同様のアップデートが出ていますので、認識していないと言うことではないと思います。
その事実を公表しないのも「全てのユーザーで起こっている事象ではないので…」と言うことなのでしょう。

書込番号:16029850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/04/18 12:52(1年以上前)

おびいさん

全くおっしゃる通りで、万事docomo窓口の弁はそのまま真に受けない方がいいでしょうね。

SH-10Dも2013年3月21日にあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh10d/index.html
SH-01Eの話の後で「時刻がおかしくSH-01Eの件こそ頼みます」と申告した時にも、第一声は「2012年9月27日のアップデートで直っている」と回答して来て話になりませんでしたから。。。↑[15715717]

客観的に問題があるのであれば、自信を持って申告すべきだと思います。

書込番号:16030185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング