『SIMフリーについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMフリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 SIMフリーについて

2014/03/26 21:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 moco_m65さん
クチコミ投稿数:158件

今年の夏で、この機種の2年縛りが終わります。

最近よく聞くSIMフリーですが、BIGLOBEなどのSIMにすれば月額料金、節約できるのでしょうか?

そう簡単な話でもないのかなとは思うのですが、BIGLOBEの場合、確か電話番号やメールアドレスは引き継げないと聞いたので、とりあえずまずガラケーに機種変して通話用にして、スマホはSIMを買ってネット用に…と考えましたがどうでしょうか?

その場合、LINEの現IDは引き継げるのでしょうか?

他に良い案や、注意点があれば教えて下さいm(__)m


書込番号:17348159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:80件

2014/03/26 21:45(1年以上前)

まさにそれをやってます。
端末はSH-06Eで、携帯と2台持ち。
安くなって大満足ですよ。

LINEはごめんなさい、やってないのでわかりません。

書込番号:17348357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件

2014/03/27 00:28(1年以上前)

「最近よく聞くSIMフリーですが、BIGLOBEなどのSIMにすれば月額料金、節約できるのでしょうか?」

使い方によっては節約も可能です。BIGLOBEや日本通信などはいわゆるMVNO(仮想移動体通信事業者)というもので、回線自体は、殆どのMVNOはドコモ回線です。

安いのは確かですが、通信量に制限があり、それを超えると低速になるものがほとんどです。日に数10MB、あるいは月に数100MB〜1、2GB程度みたいに、一定の閾値を超えると制限されます

また、MVNOからの接続だと、普段からあまり速度が出ないということもありえますし、通信が混雑してきた場合、回線主であるドコモとの契約者を優先し、MVNOからの接続を優先的に制限することもあります

なので、安いなりにデメリットは有ります



「そう簡単な話でもないのかなとは思うのですが、BIGLOBEの場合、確か電話番号やメールアドレスは引き継げないと聞いたので、とりあえずまずガラケーに機種変して通話用にして、スマホはSIMを買ってネット用に…と考えましたがどうでしょうか?」


残念ながら、現状ではBIGLOBEが用意しているプランに音声通話をサポートするものはありません。データプランのもの提供になっています。LINEなどの通話(VoIP)は可能でしょうが、音声プランではないので電話番号が付与されません(この言い方は正しくないかもしれませんが)

なので、電話番号が与えられないので、電話アプリから発着信することはできません。パケット通信のみのサポートです。

データプランで通話したいというのなら、050plusやLINE電話、楽天でんわなどのVoIPサービスを別個で契約する必要があります。VoIPというのはパケット通信で音声通話するので、電話番号なしのデータSIMでも使用可能です。

BIGLOBE以外のMVNOなら、日本通信、及びIIJmioが音声付きのプランを提供しています。これらの音声対応プランなら、普通にドコモやKDDIで契約するように電話番号も付与されます。VoIP契約なしでも発着信可能です

MVNOでもMNPで転入は可能なので、日本通信やIIJにMNPで飛べば電話番号の使い回しは可能です。

メールアドレスについては、キャリアメール、つまりドコモから与えられる@docomo.ne.jpのアドレスはもちろん使えません。これはドコモのサービスなのでドコモと契約しなければ一切使えません。解約すればサーバからメールも削除されます

GmailやYahooメールなどのキャリアメール以外ならそのまま使えます


「その場合、LINEの現IDは引き継げるのでしょうか?

そこは問題ありません。ただし、登録しているアドレスが@docomo.ne.jpなどキャリアメールで登録しているならGmailなどに変えたほうがいいでしょう。そうすればキャリアに縛られることはなくなります。



他に良い案や、注意点があれば教えて下さいm(__)m

MVNOは安さというメリットもありますが、特に通信量に関しては普通にキャリアと契約して使うより厳しい条件になるので、ヘビーに使う人にはあまりおすすめは出来ないかもしれませんね

書込番号:17349107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件

2014/03/27 00:30(1年以上前)

少し細くしますが、ドコモの回線を使うMVNOのSIMを使う場合、ドコモの端末であればSIMロックを解除する必要はありません

ソフトバンクの機種を使う場合はSIMロックの解除が必要です。ただし、ソフトバンクの携帯電話でSIMロック解除可能なのは
ZTE シンプルスマートフォン 008Z
ZTE STAR7 009Z
HUAWEI STREAM 201HW
富士通 ARROWS A 301F

のみです。RAZR、AQUOS Phone、iPhoneなどは解除不可です

書込番号:17349114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/03/27 02:46(1年以上前)

ラインの認証はFacebookを登録すれば複数の端末間を自由に認証往き来出来ます
SMS認証もガラケーの番号で出来ます
SMSが届かなくても通話認証で認証出来ます
Facebook利用がいいですよ

書込番号:17349328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/27 08:00(1年以上前)

同じ端末でsimフリー使うのであれば、LINEはそのまま利用できます。確か認証も不要だったとおもいます。
アカウントでメールアドレスは登録しておいた方がよいです。
Gメール等のフリーアドレスでも可能です。

妻の端末でumobil-dを利用してましたが、LINEゲームの遅延がひどいとのことですぐ解約しました。ドコモ回線では全く遅延はなかったみたいです。

メール、インターネットメインであればメリットはあると思います。

書込番号:17349659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2014/03/27 11:58(1年以上前)

一応、プリモバイル版003Zもアンロック済みなのでOK

もっと言うと007HW、001DL、201Mを自力でアンロックした場合もOKです

書込番号:17350194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moco_m65さん
クチコミ投稿数:158件

2014/03/27 16:11(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!
とても参考になり助かります。

もうひとつ、docomoの端末で格安SIMにした場合、テザリングが使えないと聞きました。
dtab(タブレット)を外でテザリングで使いたいので、なにか良い策はないでしょうか?

ちなみに、モバイルルーターを使うという手段もあるのですか?いまいち良く分かってないのですが…。

書込番号:17350823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2014/04/21 19:11(1年以上前)

外でも内でもdtab使うならモバイルルーターで十分でしょうし、白ロムも安い

基本的にドコモモバイルルーターを使う所ですがイーモバイルの一部ルーターが安く買えてシムフリーなのでそのまま使えます(GL09P、GL10Pの2機種を除く)

mvno simでもソフトバンク、イーモバイルのシムフリーに出来る機種ならテザリング可能です

書込番号:17436427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2014/04/21 21:43(1年以上前)

MVNO simの場合,ドコモアンドロイドでのWiFiテザリングは原則できませんが,SH-09DやSH-10DでしたらPdaNetやFoxFiなどのアプリを入れてBluetoothテザリング可能です。ただし,子機側にもPdaNet Tabletのアプリを入れる必要があります。

なお,以前から音声通話SIMある日本通信や昨年開始のSo-net,今春開始のIIJmio(みおふぉん)&hi-hoのほかBiglobeも今7月頃にMNP対応音声通話オプション出す予定があるようですね。

書込番号:17436981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング