『spモードメールのデータ移行について』のクチコミ掲示板

Optimus Vu L-06D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 3日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 1GB バッテリー容量:2000mAh Optimus Vu L-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『spモードメールのデータ移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus Vu L-06D docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus Vu L-06D docomoを新規書き込みOptimus Vu L-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

spモードメールのデータ移行について

2012/09/03 22:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus Vu L-06D docomo

GalaxyS2を使用していますが、あまりにも調子が悪いので、この機種に買い替えを検討しています。

SDカードが挿入できないので、電話帳のデータはPC経由ならできるが、spモードメールのデータは移せるかやってみないと分からないとドコモショップで言われました。

spモードメールのデータはこうすれば移行できるよ、とお分かりの方がいらっしゃったらお教えください。

書込番号:15018956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:11件 Optimus Vu L-06D docomoのオーナーOptimus Vu L-06D docomoの満足度5

2012/09/04 16:53(1年以上前)

ちょうど、Galaxy S2を持っていたので、試験的にやってみました。
結論から言うと、spモードメールデータの移行は可能でした。

【S2側の作業】
●受信メールの画面にする
●設定ボタン→SDへコピー→形式選択で「eml(バックアップ用)」を選択
●「SDへコピー」のタイトル画面で、下のパスが
/mnt/sdcard/private/docomo/mail/export
であることを確認
【注1】フォルダの場所や名前は何でもOKです。ここではデフォルトでのパスを表示しました
●「コピー」を選択し、メールデータをコピーする

【注2】上記の4ステップを送信メールで行う場合は、別のフォルダに入れた方が良いです。
そのあたりの知識が不安なら、下記で受信メールデータをVuに移行し、S2とVuのフォルダをクリアにした後で、もう一度同じ事を送信メールデータで実行することをオススメします。

【PCへのデータコピー】
●S2をパソコンにつないで、上記パス(/mnt/sdcard/private/docomo/mail/export)からデータをパソコンにコピーする
【注3】設定ボタン→アプリケーション→開発→USBデバッグにチェックが入っていないことを確認してください。またKiesなどのソフトは不要です。そもそも私の場合、S2を買ってからKiesが1回しか動いておらず、今も動作できない状態ですが、パソコンとつなげることだけは可能です。

【Vu側の作業1−パソコンからデータ移動】
●システム設定→接続→USB接続の種類→メディア同期(MTP)を選ぶ
●Vuをパソコンにつなぐ
【注4】ドライバ等の準備は不要です。
●次のパスにメールデータをパソコンからコピーする
【注5】最後のディレクトリ名が「import」になっていることに注意
/mnt/sdcard/private/docomo/mail/import

【Vu側の作業2−spモードメールへの取り込み】
●spモードメールを起動してトップ画面にする
【注6】受信メールや送信メールの画面ではないことに注意
●設定ボタン→取り込み→取込先の選択で「受信BOX」を選択
次のフォルダ画面に切り替わる
/mnt/sdcard/private/docomo/mail/import
●取り込みたいメールデータを指定する
【注7】「全部を指定」といったボタンがないので、1000件あったら1000回押さないといけない
●「取り込み」ボタンを押す

●取り込んだデータがspモードメール(受信)の「インポート」フォルダに取り込まれているので、それをすべて「受信BOX」に移動する

【Vu側の作業3−メールの振り分け】
●受信メールの画面にする
●好きなフォルダを作り、振り分けルールを設定しておく
●設定ボタン→振り分け実行を選ぶと、各フォルダの振り分けルールに従って自動的に振り分けてくれます
【注8】従って、電話帳を先に移行した方が楽です

-------------------------------
問題は【注7】で指摘したように、データ件数が多いと、とんでもなく面倒なことです。
こればかりはSDカードがある機種であっても同じで、docomoが機能を追加してくれない限り(全部ボタンを取り付けるだけなんですが…)、根性と忍耐でがんばるしかないです。
従って、上記では「受信メール」単位での説明でしたが、各フォルダ(例えば、ビジネス、友人など)単位で必要なメールだけを移行した方が楽だと思います。

残ったメールは捨てるのではなく、パソコンにバックアップとして残しておくことをオススメします。
元々、spモードメールは数千件もメールが溜まるとメモリを圧迫し、結果、アプリ暴走して電池を食いまくるなどとロクなことがないので、この際、200〜300件程度に身軽にしておくのも一考かと思います。
友人がゴミ箱削除を知らずに8千件も溜めていて、電池が半日持たずに大変なことになっていました。

書込番号:15021579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件 Optimus Vu L-06D docomoの満足度5

2012/09/04 21:33(1年以上前)

ちゃっきいばどさん、レスありがとうございます。

移行方法を詳しく記載頂きまして、大変参考になります。

ところで、OptimusVuに替えてからGalaxyS2は使わなくなりましたか?

書込番号:15022706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:11件 Optimus Vu L-06D docomoのオーナーOptimus Vu L-06D docomoの満足度5

2012/09/04 22:19(1年以上前)

はい、まったく使わなくなりました。
私のS2は安定していますが、Vuはそれ以上に安定していて、83本のアプリを入れていても、プロセスの暴走すらありません。
(レビューにも書きましたが、万が一のことを考えて、S2は残しています。でも、そろそろ大丈夫かなと思っています)

画面の大きさに魅力を感じるなら、個人的にオススメです。

書込番号:15023007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件 Optimus Vu L-06D docomoの満足度5

2012/09/04 23:22(1年以上前)

初めて触った時は、デカ!と思いましたが、よくよく弄ってみると軽快に動作する事や大画面ならではのWEBの見易さ・タッチペンの感度など、使い勝手の良さに惚れました。

タブレットほど大きく・重くもないですし、現時点で最高なスマホだと思っています。

動作も安定しているとの事で、ますます買い替えに拍車がかかりました。

書込番号:15023350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件 Optimus Vu L-06D docomoの満足度5

2012/09/23 22:31(1年以上前)

ちゃっきいばどさん、親切にありがとうございました。

GalaxyS2が調子悪いので、修理に出しました。戻ってきてもあまり調子よくないようならVuに機種変しようと思います。

書込番号:15111749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus Vu L-06D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus Vu L-06D docomo
LGエレクトロニクス

Optimus Vu L-06D docomo

発売日:2012年 8月 3日

Optimus Vu L-06D docomoをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング