スマートビエラ TH-P65ZT5 [65インチ]
「フル・ブラックパネルIII プラス」を塔載したプラズマテレビ
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P65ZT5 [65インチ]
背中を押して下さった方々、ありがとうございました。
P65ZT5、やってまいりました(^^)。
いや〜あ、存在感ありますねぇ〜(^^)。
設置したその日は大画面の迫力に慣れず(2m30cmほどの距離からの視聴)、
初めて40インチサイズの液晶テレビを家で見た時と同様、
目が回って気持ち悪くなってしまいました(笑)。
2日ほどで慣れましたが、皆さんはどの程度の距離を取っておりますでしょうか。
参考までに教えて戴けますと嬉しく思います。
それにしても画面全体から放射されるように感じる静電気? と、とくに『熱』の凄さ。
完全に温まった状態ですと画面から70〜80cmくらいの距離まで熱を感じます。
これは大画面液晶テレビでも同じなのでしょうか?
量販店の店頭ではまったく気にならなかったのですが・・・。
昨日の東京の日中では、窓を開けて風を通すだけでは室内の温度が上がり過ぎ、
我慢できずエアコンのスイッチを入れてしまいました ^^;
当たり前かも知れませんが画面サイズの小さいP42VT2では、これほどまで感じませんでした。
こればかりはどうしようもないと思いますが、
何か対策をされておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
※上記のような点はありますが、決して気に喰わない訳ではなく、大変満足しております。
書込番号:16162952
6点
52インチLEDバックライトを愛用していますが、本体からの発熱はほとんどありませんよ。だからファンレスです。
これでも以前のことを思えば発熱は随分と抑えられているんですけどねぇ・・・
書込番号:16162986
26点
消費電力が585Wですから、ちょっとした電気ヒーターですよね。
私もPanasonicの42インチのプラズマテレビを持っていましたが、画面が経年劣化のため液晶テレビへ買い替えしました。
冬はヒーター代わりに良いですが、春、秋で窓を閉め切っていると部屋は暑くなり、窓を開けて熱を逃がしていました。
問題は夏でクーラーをかけても電気代は馬鹿になりません。液晶テレビに買い替えたときは、電力使用量が昨年との差に驚きました。
書込番号:16163000
287点
購入、設置おめでとうございます。
我が家は約3メートルで見ています。
5年前に購入した50インチビエラとの入れ替えです。
熱ですが、65インチのZT5の方が熱くないですね。
3メートルなので以前の50インチでも感じなかったくらいですから全然問題なしです。
ネガティブ発言を繰り返す人もいますが、勝手にどうぞと思います。
110インチのスクリーンをTVの前におろして見ますので、65に変更してもサイズ的にはあまり変化なしです。
別に熱く感じませんので対策は無しです。不満な点はありません。
消費電力費も毎月の固定費として考えていますので気になりません。
書込番号:16163197
406点
ダイナミックで観てるだけじゃない?
そもそも店頭で液晶の明るさに対抗するために作られたモード。シネマプロではそんなに熱くなりませんよ。
相当古い40インチくらいのも所有してますが、暖房レベルなど感じたことすらありませんがねぇ…
ダイナミックにしてて近付けば薄っすらと暖かい程度です。それと表面温度が60度を越えないようにしてあるとはメーカー談。子供がもし長時間触った時のことを考慮しての配慮らしいです。
それとダイナミックの画質が好きな方は液晶選んだ方が賢明かと思います。決して液晶を非難しているわけではなく、ダイナミックはプラズマに負担がかかるだけでお世辞にも良い画質とはいえないからです。液晶も調整すれば良い画質には辿り着けますし、双方長所と短所があるわけですから、お好きな方をどうぞと思います。
書込番号:16164355 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
家のプラズマは静電気は出ませんな。
残念ながらヒーター代わりにもなりません。
暖房いらずなら羨ましいです。
結局、夏はプラズマテレビを見てない時も、暑いのでクーラー使います。
書込番号:16164593
10点
一般リビングくらいの明るさの店頭で見たことありますが、ダイナミックに近い明るさは必要だと思いました。
本当にリアルさを追求するなら明るさのダイナミックレンジも必要です。プラズマはその点劣りますよね。
画面を明るく設定すれば、やはり熱問題はあるでしょう。
書込番号:16166081
160点
@starさん、
>52インチLEDバックライトを愛用していますが、本体からの発熱はほとんどありませんよ
なるほど、液晶は発熱が少ないんですね。65インチ以上のサイズも同じか気になりますね。
キハ65さん、
>消費電力が585Wですから、ちょっとした電気ヒーターですよね
(笑) 確かに。家にある42インチだとそこまで感じることはなかったんですけど・・・。
柊の森さん、ありがとうございます。
>我が家は約3メートルで見ています
3mの距離が取れるなんて、羨ましいです。
我が家ではカウンターキッチンの向こう(約3メートル半)で料理する家内が、
「この位の距離がちょうど良いんじゃないの?」と言ってます ^^;
>50インチビエラとの入れ替え 〜中略〜 65インチのZT5の方が熱くないですね。
そうなんですか! う〜ん、どうしてウチの子は・・・(笑)
そういえば、物にも依りますが電気製品の使い始めや長期間放置していた後の通電では、
落ち着くまで熱の発生量が多くなる現象を思い出しました。理由は不明ですが。
プラズマテレビもそんな電気製品のひとつなのかも知れないですね。
ryckさん、
>ダイナミックで観てるだけじゃない?
設定はまったくいじっていなかったのでチェックしてみましたら、「スタンダード」でした。
「リビング」と「ダイナミック」は白飛びがあって明る過ぎだと思いました。
「シネマ」と「シネマプロ」では、若干暗くなりますが「シネマプロ」が好みでした。
現在、取り敢えず「オート」にして様子を見ています。
>暖房レベルなど感じたことすらありません
家の42インチでも感じたことはありません。なので驚いています。
くろりんくさん、
>家のプラズマは静電気は出ませんな
私、かなり毛深いのですが、画面に20cmほど近付くと腕の毛が数本引っ張られます(笑)。
taka0730さん、
>一般リビングくらいの明るさの店頭で見たことありますが、ダイナミックに近い明るさは必要
私、かなりの老眼で、他の家族がまったく室内の明るさに不満を感じていない状況で、
私には薄暗くて周りがよく見えなくて・・・灯りを点けてしまいます(泣)。
それでも「ダイナミック」は明る過ぎると感じますから、人それぞれなんでしょうね。
>リアルさを追求するなら明るさのダイナミックレンジも必要
これも同上で、私は逆に「ダイナミック」には不自然さを感じてしまいます。
もちろん、実機を前に画質を切り替えての比較ですが。
店頭では大画面液晶(60〜70インチ)も購入候補に挙げて視聴しましたが、
どうもしっくりせず、「一番自然な感じ」のプラズマに軍配が挙がりました。
店頭では多分「ダイナミック」になっていたのでしょうが、そう感じました。
なので、画質に関してはどの意見が良いか悪いかは決められるものではないと感じています。
これもやはり感覚的なものなので、十人十色の意見があって良いのではないでしょうか。
感覚の問題は人それぞれなので難しいです。
ちなみに液晶で最後まで迷ったのはシャープ、モスアイパネルのLC-60XL9でした。
かなり迷いました ^^;
書込番号:16166480
13点
こんばんは。
スタンダードで店頭よりも熱を感じる。
それは異常に感じます。
我が家の42GT5はスタンダードのピクチャープラス22で店頭の8分の1位しか熱を感じませんし、ブラウン菅の様な静電気?も感じませんよ。
ダイナミックじゃなくて、スタンダードですよね?。
う〜ん、解せないです。
65インチだからなんですかね?。
疑っている訳ではないですよ。
書込番号:16168209
44点
熱いと思ったことは無いですね。
温かいとは思いますが、気になりません。
テレビの裏にゲーム機を置いていますが
それの方がよっぽど熱いです。
ですので、USB給電のファンをテレビの裏に置いています。
多少下がったような気がします。
付帯効果として、ホコリの堆積を防げています。
書込番号:16168746
8点
パンプキン チキンさん、こんばんわ。
そうなんですよ。うちの42インチのプラズマでは多少の発熱は感じるものの、
こんなに強い発熱はないので驚いています。
先ほどまで映画を「シネマプロ」モードで観ておりましたが、
「スタンダード」の時より、かなり発熱は少ないように思います。
ただ、テレビのスイッチを入れる前に夕飯の支度で室内温度が28.9度になってしまい、
エアコンを入れての視聴になりました。今日は昼からテレビのスイッチは入れておりません。
エアコンがどの程度テレビの冷却に貢献しているのかは分かりませんが、現在の室温は25.7度。
ちなみに現在の画質は「オート」でピクチャーレベル15、他レベルはゼロ、色温度は中、
ビビッドはオフ、カラーリマスターはオート、超解像は弱、シネマスムースは中、
NRとHDオプティマイザーはオートという設定でCS番組を観ています。
発熱具合は先ほどとあまり変わらないように感じます。
参考までに。
書込番号:16168853
12点
さくらおーさん、
>USB給電のファンをテレビの裏に置いています
なるほど! ゲーム機用の熱対策が、テレビにもメリットがあったということですね。
有益な情報をありがとうございました!
書込番号:16168910
9点
以前約3mとレスしましたが実際は3.5mです。
他のレスで使った写真の使いまわしですがアップしておきます(3.5mの距離で撮影)。
特に私は寒さに弱いので、冬にヒーター代わりになってくれれば嬉しいのですが、当然そんな事はありません。
我が家も最初から3.5mの視聴距離がとれた訳ではありません。
約11畳のリビングと6畳の和室を1室に改造してフローリングしました。
先行投資にかなり費用がかかりましたけど満足しています。
65ZT5も少し待てば安くなる予想は当然ありましたが、それよりも新品在庫がなくなるのが心配で5年保証付き(保証上限が下がらない)で35.8万で購入しました。
購入条件として設置の時にドット抜け等の初期不良があれば新品交換する事でしたが問題なしでした。
熱に関しては時々手かざしでパネルの上や裏を確認しますが、ほんのりと暖かさを感じる程度です。
静電気も皆無です。
来宅する数人の知人にも確認してもらいましたが、ほぼ私に同意で熱いと言った人は皆無です。
ひょっとして個体差があるのでしょうか。
そうであれば、条件は付けたもののあまり値切らなかったので良品が来たのかな(冗談です)。
書込番号:16182781
406点
柊の森さん、わざわざ画像のアップまでして戴きまして、ありがとうございました。
私の視聴環境ですと、ちょうどプロジェクターのスクリーンのような大きさに見えます ^^;
14畳のLDK+6畳の和室という構成で、隣り合った和室との境の壁に置いています。
和室に置けば距離が取れるのですが、今度は距離が離れ過ぎてしまって・・・。
家は建てたばかりなのでリフォームする訳にもいかず(家内に殺されます ^^;)。
ソニーの4Kテレビ65X9200Aだと視聴距離が1m80〜90cmでOKだとか。
「次はこれだな」と密かに思っています ^^;
設置してから1週間が経ちますが、動きの速い映像を観ますとまだクラクラしますね(笑)。
>熱に関しては時々手かざしでパネルの上や裏を確認しますが、ほんのりと暖かさを感じる程度
>静電気も皆無です。
私も手かざしでパネルの上や裏を確認してみましたら『ほんのりと暖かさを感じる程度』でした。
明らかにディスプレイからの発熱のほうのが勝っています。
それでも当初の「熱い!」という感じは徐々に収まって来たように感じます。
70〜80cmくらいの距離が50〜60cmくらいの距離にまで縮まったような?
この件に関しましては個体差もあるのかも知れませんので、しばらくは様子見ですね。
実は値切ったせいで不良在庫を買わされていたのが原因だったりして。冗談です(笑)。
それにしても不思議なのは静電気の発生です。
プラズマテレビは構造上、静電気がほとんど発生しないと聞いていたのですが・・・・・。
それとも発熱が原因でパネルの直近で空気対流が起こり(可能性は高いですね)、
腕の毛が「そよそよと」なびいてしまったというのが真実のような気もします(笑)。
ここまでご意見を戴きました皆様、ありがとうございました。
しばらくは解決済にはしませんので、P65ZT5を買われた方、ご報告をお待ちしています。
書込番号:16187219
0点
購入して一週間、視聴距離は3メートルで見ています。
熱対策は画質はオートで見ていますが、静電気は特に無し
発熱は裏側をさわるとほんのり暖かい程度です、ぜんぜん
問題なしです。
問題は画面の暗さと、一枚板のガラスなので写りこみが
半端ないですね、ポイント分を差し引いて24万8千円で
設置無料はコスパ最高ですね。
書込番号:16225392
4点
なおすみ4444さん、ご投稿ありがとうございます。
>視聴距離は3メートルで見ています
やはりそれくらいの距離を取って観たほうが良いみたいですね。
現在、我が家では2.5m以上の距離を取って観るようにしています。
>画質はオートで見ていますが、静電気は特に無し
ですよねぇ。ますます熱風の仕業が疑われます(笑)。
>発熱は裏側をさわるとほんのり暖かい程度です
う〜ん・・・・・・・・・・家のは相変わらずパネルヒーター状態が収まりません。
暑い日はテレビのオン・オフで室内温度に約2度の差が生まれています。
やはり個体差の問題なのでしょうか。
使い始めて1か月を目安に、収まらなければパナに問い合わせてみようと思います。
書込番号:16236300
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P65ZT5 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/02/12 21:26:24 | |
| 4 | 2024/01/22 19:21:02 | |
| 2 | 2014/12/01 12:42:41 | |
| 2 | 2014/03/27 22:14:16 | |
| 1 | 2014/02/10 6:16:29 | |
| 21 | 2013/12/30 2:28:07 | |
| 17 | 2013/11/07 1:21:32 | |
| 2 | 2013/08/25 19:10:30 | |
| 6 | 2013/10/09 4:27:24 | |
| 4 | 2013/08/17 2:38:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






