『RHDM-USからPCへの取り込み』のクチコミ掲示板

2012年 6月25日 発売

VDR-R3000

カセットHDD「iV」に対応した1TB HDD内蔵レコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VDR-R3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

VDR-R3000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月25日

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

『RHDM-USからPCへの取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R3000」のクチコミ掲示板に
VDR-R3000を新規書き込みVDR-R3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

RHDM-USからPCへの取り込み

2013/05/21 14:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000

スレ主 yudaiyuseiさん
クチコミ投稿数:33件

iVDRsは便利に使っていますが、CMカットをしたくなりました。レヴューなどを見ていましたら、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4を使えば、RHDMからPCへ取り込みが出来、CMカットも出来ると書いてありましたので、VDR-R3000の録画番組を
カセットにダビングして、それをRHDMからTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4に取り込みたいと思いますが、どうすれば
取り込めるのか分かりません。まだTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4は購入していないのですが、取り込み方が分かれば購入したいと思っています。何処かにそのやり方だ書いてあるのを、知っておられる方、是非教えて下さい。

書込番号:16158904

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/05/21 14:46(1年以上前)

体験版で実際に試してみるのが一番。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tmsr4.html#trial

書込番号:16158916

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2013/05/21 15:29(1年以上前)

VDRシリーズで一般的なCMカットを行うとすると手間と制限がかかるので
RHDM-US/EX、VDR-R2000.G50の組み合わせでTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4を使っています。

PCに取り込むというのがどういう結果を意図しているのかがいまいちわかりませんが、
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4はあくまでiVDR-S上でCMカットを行うだけです。
CMカットした番組はTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4に取り込まれてPC上に残るわけではなく
iVDR-Sに新しく上書きされる感じです。
CMカットした後の番組をPCに取り込めるかどうかは、
お使いのPCにDTCP-IPに対応したサーバーソフトが入っているかどうかだと思います。

自分はdynabookを使っていてRZスイート expressというDTCP-IP対応のソフトが入っていますが
iVDR-Sからdynabookにダビング(元番組はiVDR-Sから消えるので正確にはムーブ)
したら、あとは移動させる手段がないのでそこが終着点になっています。
他の機器に再移動させたりとかBD化とかは出来なくなります。

RECBOXなどのNASにムーブさせればその後もさらに他の機器にムーブは可能だと思いますが
RECBOXは使っていません。

なのでCMカットしたものをPCにダビングさせることはなく
DiXiM BD Burner 2013やDIGAにダビングするなどしてBD焼きしています。

録画番組のCMカット以外の用途でTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4を
使ったことがないので多分の話になりますが
元々PCに入っているコピーフリーの映像やビデオカメラの映像などなら
カット編集して出力先をPCに設定できると思います。

Hippo-cratesさんも言われている通りまずは体験版で試してみてはいかがでしょうか。

CMカットの使い勝手についてはCMの検出率はそこそこ
編集時間はDIGAなどのBDレコで作業するよりもだいぶかかります。

書込番号:16159046

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/21 20:39(1年以上前)

yudaiyuseiさん

iVDR-S カセット上の番組の編集については、B-202さんの書き込みのとおりです。


なお、VDR-R3000 の「不要部分削除ダビング」を使えば、VDR-R3000 上でも CM カットはできます。ただし、このダビングにはほぼ実時間がかかります。(残す部分の時間がかかるようです)

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000256261/SortID=14510351/#tab
(VDR-R2000 のクチコミですが、R3000 でも同様でしょう)


あと、B-202さんの書き込みに補足すると、今現在他の機器等から PC の HDD にデジタル番組をダビング・ムーブできるのは、東芝 dynabook PC で、「レグザリンクダビング」ソフトまたは「RZ ポーター express」ソフトを使う場合だけです。(今回は CM カットがしたいということなので、PC の HDD に残したいということではないとは思いますが)

書込番号:16160070

ナイスクチコミ!1


スレ主 yudaiyuseiさん
クチコミ投稿数:33件

2013/05/21 22:00(1年以上前)

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。CMカットはCMカットした番組はTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4に取り込まれてPC上に残るわけではなくiVDR-Sに新しく上書きされるとの事ですが、それで私の目的は達せられるので問題ありません。もしBRとかDVDに焼きたければDiXiM BD Burner 2013を使う積りですが、ディスクに焼く事はないでしょう。
ただもう一つ質問ですがTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4からRHDM上のいVDR-Sは何処から見えるのでしょうか。体験版でもこの機能は使えるのでしょうか。TMPGEnc MPEG WORKS 5は使っていますが、Fileから取り込みとやっても、RHDMにはアクセスできないので、Smart Renderer4のどの機能を使うのか、良く分からないのですが。

書込番号:16160512

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2013/05/21 22:56(1年以上前)

iVDR-Sの取り込みです

エクスプローラでiVDR-Sを見た場合

>TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4からRHDM上のいVDR-Sは何処から見えるのでしょうか。体験版でもこの機能は使えるのでしょうか。
>Smart Renderer4のどの機能を使うのか、良く分からないのですが。

体験版はDLされたのでしょうか。
体験版のスタート画面から
新規プロジェクト → 追加ウィザード で上の画面が出てくればそんなに悩まなくて済むと思います。
iVDR-Sから簡単に編集したい番組を選択できるようになります。

TMPGEnc MPEG WORKS 5は使っていないのでよくわかりませんが
著作権保護された映像は編集出来ないはずですよね。
PCのエクスプローラでiVDR-Sの中身を見ても保護されたAVSの拡張子のついた映像ファイルが
並んでいるだけで、編集などは一切出来ないはずです。

まずは実際に体験版を操作されてみて、よくわからなかった処を具体的に質問されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16160896

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:638件

2013/05/22 00:03(1年以上前)

yudaiyuseiさん
>体験版でもこの機能は使えるのでしょうか。
体験版でも利用可能です。
利用方法はSmart Renderer4の「ヘルプ」に書かれていますので、まずはそちらを読まれた方が良いかと思います。(ヘルプ内で「iVDR」と記入して検索すると楽に記載箇所を探せます)

書込番号:16161240

ナイスクチコミ!0


スレ主 yudaiyuseiさん
クチコミ投稿数:33件

2013/05/22 15:15(1年以上前)

皆様ご親切に情報を頂き有難うございます。体験版をダウンロードしたした。すぐにiVDRを認識出来、ファイルを読み込む事が出来ました。すごいと思ったのはCM自動認識機能がある事で、これを使うとCMカットがいとも簡単に出来ます。多少ファイルに位置の修正が必要ですが、こんな便利な機能があるのならSmartRendarer4を是非買いたいと思います。こう言う機能がR-3000に載っていればすごく便利なのにと思いました。
皆様本当にありがとうございました、今後とも宜しくご指導ください。

書込番号:16163169

ナイスクチコミ!2


スレ主 yudaiyuseiさん
クチコミ投稿数:33件

2013/05/22 17:01(1年以上前)

B-20さん、shigeorgさん ついでにもうひと教えて下さい。私もDynabookのT552を使っているので、レグザリンクと言うソフトがあります。これを起動した所、レグザTVまたはレコーダーからBRまたはUSBメモリーに取り込みが出来ますとあります。レグザ以外、例えばRHDMなどから取り込み(BRに焼く)などはでき無いのでしょうか。できるとすればどうすれば良いか教えて下さい。

書込番号:16163423

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2013/05/22 21:16(1年以上前)

>レグザ以外、例えばRHDMなどから取り込み(BRに焼く)などはでき無いのでしょうか。

無理だと思います。
残念ながら我が家には東芝製品はPCだけなのでレグザリンクダビングを使って
実際にレグザTV、レコからダビングした経験はないのですが、VDR-R2000.G50を買ったときに
「ひょっとしてレグザリンクダビングが使えないか?」
とダビングを試みましたができませんでした。
ダビング元がレグザリンクダビングに対応した東芝製品でないとダメみたいです。

あと、実際の使用経験がないので表示だけの判断になりますが、dynabookのレグザリンクダビングで
扱える録画モードはTSのみみたいです。

dynabookを使ってRHDM-US/EXから出来る番組の移動はRZポーターを使って
PCに録画番組を取り込むことぐらいのはずです。
すでに書きましたが、取り込んだ番組はその後再移動などはできません。
RZポーターで再生は出来ます。

CMカットした後にBD化したければ、DiXiM BD Burner 2013を使って下さい。

書込番号:16164371

ナイスクチコミ!1


スレ主 yudaiyuseiさん
クチコミ投稿数:33件

2013/05/22 23:05(1年以上前)

B-202さん 有難うございます。私も東芝製はPCだけなので、番組の取り込みはあきらめます。大体が撮っては見て、消してしまう使い方なので、ディスクに焼く事は娘などに頼まれた時しかしないので、これで十分です。

書込番号:16164977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VDR-R3000
マクセル

VDR-R3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月25日

VDR-R3000をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング