※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-N7XX(D)
CDからMDに録音の時に、通常の録音は良いのですが、倍速で録音すると、CDの部分から、ガラガラと雑音がします。はじめの一枚めは良いのですが、二枚から雑音がして、時には、録音しない時もあります!この場合、不良品になりますよネ?
書込番号:16158105
2点
こんにちは
いずれにしましても、保証がある内に、購入店かメーカーにご相談された方がよろしいかと思います。
先方で確認はされると思いますが、症状が出ない場合もありますので、
念の為、おかしな動作を、携帯やビデオカメラにでも動画で記録しておかれた方がいいと思います。
私見ですが、一応ご参考まで
書込番号:16158764
0点
>この場合不良品になりますよね?
初期不良の事を指しているのか、単なる不良(故障)を指しているのか表現が曖昧なので、
スレを立てるならきちんと明確にした方がいいでしょう。
もし購入してから1〜2週間の初期不良なら販売店に今日にでも申し出て下さい。
購入して数ヶ月経つなら修理扱いになります。
サポートは引き取って動作確認しないと判らない言うのがオチでしょう。
>ガラガラと雑音がします。
高速時のみにガラガラ音が出てるなら、
単なるビビり音か回転メカ(ピックアップを含む)ノイズの可能性もあります。
音を直接聞いた訳ではないので断言はできませんが、
明らかに異常な音なら故障の可能性もあるでしょう。
>時には録音しない時もあります!
いちど初期化してみる。
電源を切りスタンバイ状態にします。
コンセントを抜き30秒程度放置します。
電源ボタンを押しながらコンセントを差します。
ディスプレイに「Reset」と表示され初期化完了です。
ガラガラ音は解決しないと思いますが、
いろんなCDで試してみて、録音を開始するか確認して下さい。
もし再び症状が再発するなら、故障の疑いが出てきます。
自分も過去に所有していたFR-Xシリーズで、CDからの異音は出なかったのですが、
CDからMDへ録音できないトラブルに見舞われたことがあります。
他の機種で録音したMDは再生できるのに、同機でCDから録音したMDだけが再生できないのです。
購入して3日目に判明し、サポートの電話はなかなか繋がらず回答も曖昧であったので、
販売店に持ち込み動作確認をしてもらい、初期不良と判断された経験があります。
メーカーの対応に呆れたので迷わず返品しました。
このメーカーの弱点はメカ系のトラブルが多いのも一つの特徴でしょうね。
旧機種ですが、こちらの過去スレです。
新品購入でMDの再生に不具合のあった方いらっしゃいますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117028/SortID=13284782/
念の為に書き込み番号を記載しておきますね。
[13284782]
長文失礼しました。
書込番号:16161644
0点
流星104さん、あさりせんべいさん、ありがとうございます。エラーの症状を携帯に録画をして、購入店に行き、交換してもらいました。あさりせんべいさん、初期不良です。すみません。ちなみに、4月18日に購入して、4月24日に初期不良(CDの開閉が出来ない)で交換と1ヶ月の間に二回しました。以前はパナソニックのコンポだったのですが、このようなことがなかったので…また不具合になるようで…不安です。
書込番号:16163201
0点
CD→MDに高速録音時に、CD付近から音がするのは、
高速ダビング中に高速でCDが回転していますからCDディスクを固定する。クランパーという物とスピンドルモーターの(フェルト)間にCDが、磁石でモーターとクランパーがしっかり固定されていないのが原因だと思います。
磁石の力が弱いとなるとディスクが固定されずに高速で回転してしまうとディスクがモーターから抜けてしまい、本体内部で大きな音がして、災厄にはCDを損傷してしまうこともあります。取り出しできません。
もうひとつの問題は、スピンドルモーターの上にディスクが載りますがモーター台の上がフェルトのようなものでしっかりディスクが固定できていれば、 高速回転は、問題は無いです。つまり滑り止めもしっかりされていないといけません。
高速回転中にキュルキュルと音がなったりしてしまう場合は滑り止めの役割をしていません。使用中本体内部の発熱やらでフェルトが外れてしまう場合もあるでしょう。
CDラジカセなどにもあります。
ディスクを載せる真ん中の丸いモーターです。扉を閉めるふたの底部にあるガタガタしたクランパーです。これは磁石の役割をしてディスクを高速回転から保護します。
CD2枚目以上のダビングは、本体に内部が暑くなり、CDを固定するスピンドルモーターとクランパーがしっかり固定されず滑り止めの機能と磁石の機能どちらかひとつの原因が考えられます。これから夏にかけて本体も熱くなりますので
滑り止めできないのであればダビング中にキュルキュル音がしてダビングできないですね。
初期不良で対応いただいてよかったです。同じ現象が何度も発生するのであれば機種変更もお勧めします。
書込番号:16229187
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > X-N7XX(D)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/08/08 22:42:48 | |
| 3 | 2016/04/11 12:59:49 | |
| 2 | 2016/01/11 16:13:43 | |
| 6 | 2013/12/31 22:36:02 | |
| 6 | 2013/11/10 10:37:04 | |
| 7 | 2013/11/07 10:09:48 | |
| 26 | 2013/10/30 19:09:50 | |
| 7 | 2013/11/01 18:36:35 | |
| 13 | 2013/10/23 13:09:42 | |
| 4 | 2013/10/14 15:07:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






