『高倍率ズーム機との比較』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『高倍率ズーム機との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

高倍率ズーム機との比較

2013/09/11 07:21(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 burnsさん
クチコミ投稿数:2967件

カメラについて無知なので、教えてくださると助かります。

センサーサイズが大きいこのカメラ(RX100)と、1/2.3のセンサーの光学30倍ズーム機(HX50V)がある場合に、前者でデジタルズームを使って30倍にした場合と、後者で光学ズームで30倍にした場合に、どちらが画質がいいものなのでしょうか?

書込番号:16570055

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/09/11 07:23(1年以上前)

おそらく...想像でしか無いけど、DSC-RX100

書込番号:16570062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/11 07:43(1年以上前)

吾輩は高倍率だと思います

ちゃんと計算はしませんが
RX100はHX50Vの4倍のセンサー面積アドバーテージがありますが

RX100自体を約4倍として
4×4で大体16倍くらいで同等…
30倍では逆転していると思います

実際には4倍の面積だから4倍綺麗…ではありませんし
高倍率は光学設計で不利等…机上では難しいと思います

実機で確認(SDカード持参で)するのが一番だと思いますm(__)m

書込番号:16570105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/11 08:08(1年以上前)

多分、高倍率の方が良いと思いますよ
デジタルズームで済めば望遠レンズなんか必要ない

高画素機で倍率も等倍表示までの拡大で済むのならまだしも30倍となると写ってない、又は解像してないものを画素補完など画像処理で無理やり拡大になるからかなり画質は悪くなると思う

書込番号:16570168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/11 08:11(1年以上前)

最終的に、ブログ掲載や、L版プリントであれば、どちらでも同じ。
A4以上に引き伸ばしてプリントするなら、光学ズームです。

書込番号:16570174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/09/11 08:14(1年以上前)

いくらRX100の画質が良いとしても全画素超解像ズームを使っても最大14倍ですから、画質劣化のある30倍のデジタルズームを使うよりはHX50Vを使ったほうが画質はいいと思います。

書込番号:16570178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/09/11 08:14(1年以上前)

後者です。もし前者なら後者のようなカメラの需要が消滅します。
PowerShot SX50 HSで月を撮影すると簡単にクレーターの写真が撮影できます。
このレベルの写真を一眼レフで撮影しようとするとかなりの出費と重量になります。
さらに、低倍率カメラの手ぶれ防止能力は、かなり低いと思われます。
(メーカーは過剰なスペックのためにコストをかけない。)

書込番号:16570179

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/09/11 10:27(1年以上前)

デジタルズームはズーム倍率の2乗に反比例して画質が悪化する計算になるようです。

書込番号:16570557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/11 11:40(1年以上前)

興味深いスレですね。

単純にRX100の望遠端で撮って、パソコンでトリミングすると
240万画素、、、200万画素のパソコンモニターなら
ほぼ等倍に近いトリミングです。
途中まで超解像ズームで補正してもかなり厳しい、、、

一方HX50V、光学ズームとはいえ30倍の望遠端、、、
結果が知りたいです〜^^

書込番号:16570793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/09/11 23:58(1年以上前)

20倍光学ズームのWX300となら簡単にですけど比較したことがあります。(比較写真は見当たりませんが・・・)
RX100のデジタルズームで撮った写真は輪郭などがドロドロに溶けていて、WX300の方が良かった記憶があります。
記憶違いかもしれませんので、時間がある時にでも追試してみます。

書込番号:16573650

ナイスクチコミ!0


スレ主 burnsさん
クチコミ投稿数:2967件

2013/09/12 00:24(1年以上前)

なるほど。皆さんの御指南や考察、推察、参考になります。ありがとうございます。

10倍程度までなら、RX100のデジタルズームを利用する方がキレイ(な可能性が高い)ということは、みなさん一致しておられるように思うのですが、この理解でいいでしょうか?

書込番号:16573765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/09/12 08:16(1年以上前)

光学ズームと比較出来るのは、3.6倍の2倍の7倍くらいまでではないでしょうか?

書込番号:16574522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/12 08:47(1年以上前)

!Σ( ̄□ ̄;あ…

吾輩完全に間違えてますねm(__)m

申し訳ございませんm(__)m

3.8×2で7.6倍が分岐点が正しいと思います
ごめんなさいm(__)m

書込番号:16574605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/09/12 19:14(1年以上前)

別機種
別機種

WX300 光学20倍ズーム

RX100M2 超解像&デジタル20倍ズーム

WX300の光学20倍ズームとRX100M2の超解像&デジタル20倍ズームです。
画像サイズの設定はどちらも10Mにしています。(RX100M2を20倍ズームにするため)
ご参考までに。

書込番号:16576558

ナイスクチコミ!12


スレ主 burnsさん
クチコミ投稿数:2967件

2013/09/12 22:39(1年以上前)

とても分かりやすい比較サンプルをありがとうございます。

20倍になると、明らかにセンサーサイズの小さいコンデジの光学ズームの方が上ですね。7倍以上のズームを多用するタイプには高倍率ズーム機の方が向いていそうですね。

皆様、どうも、ありがとうございました。

書込番号:16577660

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング