『写真が暗くなってしまう』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『写真が暗くなってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真が暗くなってしまう

2013/12/23 12:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 一銭さん
クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種
当機種

土曜日にRX100を買いました。
今までは1-2万円程度の安いデジカメばかり使っていましたので、RX100を買ったことで撮れる写真の幅が広がり、散歩が楽しくて仕方ありません。
三番目の写真のようなボケもそれなりに表現できるようで、私の勉強次第では、「作品」に近いレベルの写真も出来るのではないかとさえ思います。
お伺いしたいのは、その「勉強」の話でして、明るい屋外で被写体の一部が陰っていて暗い場合、どのような設定で撮ればいいか、ご教示いただきたいです。
最初のサンプル画像が一番分かりやすいかと思いますが、眩しいくらいに明るい日中に、日蔭部分を撮影しようとすると、どうしても影の部分の描写が見にくくなります。
こういう場合は、露出をプラス1か2程度補正すればいいのでしょうか?ただ、そうすると今度は日向の部分の色合いがおかしくなる(明るくなりすぎる)のではないかという気もします。
ちなみに、肉眼で見たときは、ここまで日蔭部分は暗くはありませんでした。

書込番号:16989608

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/12/23 12:53(1年以上前)

これはどんなデジカメでも難しい場面なのですが、プレミアムオートで撮ったら複数枚合成して多少明暗差がマシになりませんか?

書込番号:16989624

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/12/23 13:00(1年以上前)

こんにちは
作例1,2枚目ですが、明るい空が画面の大きな面積を占めていますので、カメラ(機械)はその明るさで露出を決めてしまいます、結果としてシャドーの部分は露出不足になってしまいます。
解決方法は前レスにもあるようにHDRでの撮影、もう一つはストロボを点火する方法です。
尚、補正で行う場合プラス1-2は強過ぎでしょう、せいぜい0.7かな。

書込番号:16989646

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 一銭さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/23 13:12(1年以上前)

>破裂の人形さん
アドバイスありがとうございます。
プレミアムオート、全くチェックしておりませんでした…。早速試してみます。

>里いもさん
アドバイスありがとうございます。
ストロボを炊いても、被写体まで光が届かないような気がするのですが、問題ないのでしょうか?

書込番号:16989693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/23 13:15(1年以上前)

カメラに暗部を持ち上げる機能が、いくつかあります。
またHDRというのもあります。
また、RAWで撮って あとでPCソフトで補正することもあります。

ですが、根本的に 明部と暗部の差は出ます。
撮影では、ドチラに重きを置くかになります。
また、ストロボを補助光として使ったり、(人物などでは)レフ板で光を拾ったり、
ライティングを工夫します。

人の眼は、実に便利に出来ています。
(明暗)瞬時に切り替えて見ています。
それに比べて、カメラは冷徹です。

書込番号:16989707

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/23 13:19(1年以上前)

逆に、安いデジカメの特徴としては

明るく撮れる!です。

つまり、普通の人は写真は明るいほうがウケがいいんです。(記念撮影とか、スナップとか)

年配の人に多いのが、
「明るくよく撮れてるね!」(つまり明るくハッキリ撮れていればいいんです)

露出補正のできる、普通よりお高いカメラでは
作品も、自分流に出来るので、表現の幅も広がります。

書込番号:16989725

ナイスクチコミ!3


スレ主 一銭さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/23 13:47(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
コメントありがとうございます。
なるほど……明暗差のありそうなときは、とりあえずRAWで撮っておいて、見づらいようならソフトで処理するという手があるんですね。検討してみます。

>Satoshi.Oさん
なるほど。
写真ではありませんが、絵画でも影を上手く使っている絵のほうが印象に残ることが多いですし、是非とも機能を使いこなせるよう頑張ってみます。

書込番号:16989820

ナイスクチコミ!1


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/24 02:47(1年以上前)

Dレンジオプティマイザーのレベルを上げて撮れば良いのでは・・?

書込番号:16992727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/12/26 00:04(1年以上前)

機種不明

JPEGでもシャドーを単純に持ち上げただけでこうなるけど・・・私は、つまらないと感じます。
ソニー機は明暗差を改善する機能が優れていますから、オートHDRなど使ってみると自然な仕上がりで感心しますよ。

書込番号:16999217

ナイスクチコミ!0


masa1936さん
クチコミ投稿数:28件

2013/12/29 17:31(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

シャドー部分が暗くなってしまう現象は、デジカメのダイナミックレンジが狭いのが要因で、RX100 に限らず一眼レフなどもっと高級なカメラでも見られる現象です。

私は数年前から、ADOBE PHOTOSHOP CS6 と呼ぶソフトの[シャドー・ハイライト]という機能を利用して前記の問題に対応しております。具体的には、シャドーを明るくする場合はハイライトは変化させない、ハイライトを暗くする場合はシャドーは変化させない、それぞれ独立した2つの機能を持ったものです。

しかし前記 CS6 は10万円前後と高価なので安価のものを探したところ、現在約1万円で販売中の ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 12 の中の[レベル補正]という機能が CS6 の[シャドー・ハイライト]の機能と遜色ないことがわかりました。

表示の画像は、実際に、ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 12 の評価版(30日間無料)を下記よりダウンロードして、一銭さんの最初の画像(JPEG)をシャドー補正したものです。面倒な RAW で撮影しないで JPEG 出しでも済むのです。

http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_elements&loc=jp


シャドーの補正だけでなく、ハイライトの補正もできるので、従前よりも1ランク上の画質の作品が期待できます。

参考に、私のホームページの最近撮った画像の殆どは RX100 によるもので、掲載してある画像全部についてシャドー・ハイライト補正を施してあります。お時間ありましたらご笑覧ください。

書込番号:17012063

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング