『セルフタイマーで撮影する時のAFモードについて質問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットとEOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのオークション

EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのオークション

『セルフタイマーで撮影する時のAFモードについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット

スレ主 不来方さん
クチコミ投稿数:23件

セルフタイマーで撮影する時のAFモードについて質問です

AFポイントを決めておいて、セルフタイマースタート後にAFポイントの場所に立って撮影したのですが、どうも後ピン写真を量産してしまいました
AFモードはAIフォーカスでした

ワンショットAFでセルフタイマー撮影した場合、フォーカスロックされるのでしょうか?
シャッター時にフォーカスポイントでAFするにはAIサーボで撮るべきでしょうか

MFで置きピンだとどうしてもずれてしまうので、シャッター時にフォーカスポイントでAFで合わせて撮影したいのですが、他良い方法等あればぜひ教えてください

書込番号:18669130

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/04/11 01:09(1年以上前)

不来方さん こんばんは

セルフタイマーではないのですが ライブビューで AFは顔認識で リモートコントローラーRC-6を使いシャッター切れば 上手くいきそうな気がします。

リモートコントローラーRC-6
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4524b001.html

書込番号:18669180

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/11 03:32(1年以上前)

不来方さん おはようございます。

ワンショットAFならばセルフタイマー作動時でなく、あなたがシャッターボタンを押した時にロックされるでしょうから、そこにあなたがいなければ当然背景に抜けて後ピンになるのは当たり前だと思います。

三脚使用ならばあなたの立ち位置にきっちり合わせる置きピンが、被写界深度を考えられた絞りと併用すれば間違い無いと思いますが、オートフォーカスで撮りたければサーボで撮るしかないと思いますが、あなたがファインダーで確認出来ないのでピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれとなると思います。

書込番号:18669329 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 不来方さん
クチコミ投稿数:23件

2015/04/11 04:14(1年以上前)

もとラボマン2さん
あぁ、その手があったかと思いました。
顔認識なんて機能、存在すら忘れていたのですが確かにありますね。
使い物になるか試してみます
リモコンがあればワンショットAFでやれますね
言われてようやく思い至りました
フィルム時代に買ったリモコン、どっかに仕舞い込んでいるはずなので探してみます
非常に有益なアドバイス、ありがとうございました


写真歴40年さん
昔はそれこそMFでしか撮ってなかったのですが、最近は目が悪くなり
ピンが確認できず、いつのまにかAFに頼り切るようになってました
絞り込んでMFで撮れというご指摘は、確かに的を得ております

なにせ家族の集合写真などは短時間一発勝負ですし、あまり背景整理とか考えず
がっつり絞り込んで撮る方がピンボケよりよっぽどマシな気がしてきました
顔認識が思うように機能してくれない時はMFで行こうと思います
ありがとうございました

書込番号:18669351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/11 04:45(1年以上前)

こんにちは。この機種は持っていません(Kiss X2を持っています)が、
セルフタイマーは(シャッターが実際に切れる時ではなくて)シャッター押したときのピントや露出で固定されるのが一般的だと思います。

自分が立つ位置と同じ距離になるもの(荷物とか)であらかじめワンショットAFでピントを合わせてフォーカスロックしておいて(MFに切り替えても良い)、セルフタイマーで撮る、というのが手っ取り早いと思います。

私の場合は三脚セルフタイマーの場合はたいがい他の人と一緒に写るので、一緒に写る人にピントを合わせますが、
一人だけの場合は、自分のたつ予定の場所に荷物を置いて、その荷物にピントを合わせるか、なにかピントの合わせやすいもののそばに自分が立つか、って感じにすると思います。

書込番号:18669374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/11 07:11(1年以上前)

コンデジを使うとか・・・

書込番号:18669520

ナイスクチコミ!1


スレ主 不来方さん
クチコミ投稿数:23件

2015/04/11 08:07(1年以上前)

SakanaTarouさん
ありがとうございます。
やっぱりワンショットAFならロックされますよね。
むしろそうじゃないとロックの意味がないですもんね。
AIフォーカスがもう少し賢いと良かったんですが、たぶんシャッターを押し込んだ時にロックしちゃってるんでしょうね。
AIに任せず撮るというのが一番ということがわかりました。


じじかめさん
ありですよね。
実はこの機会にサブに1台買おうかという気になってます

書込番号:18669605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/11 09:43(1年以上前)

不来方さん

AIフォーカスは、サーボとワンショットの選択をカメラまかせにしてしまうので、自分でコントロールできず、使いにくいですね。
使わない人、ほとんどなんじゃないでしょうか??

ーー
普段から親指AFにしていると、三脚セルフタイマーで自分撮りする際、フォーカスロックをして構図を整えるときにシャッター半押しし続けなくていいので 多少楽ですね。
http://photo-studio9.com/oyayubi-af/

書込番号:18669840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット
CANON

EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング