『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズフードについて

2013/03/30 13:12(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 傾寄者さん
クチコミ投稿数:60件

先日は色々教えて頂きありがとうございました。また質問をさせて下さい。

こちらのレンズを買った夜にフードを付けたいと思い色々と検索していたらニコンのHN-3が値段の割に作りが良くカッコいいとの事で注文し昨日届きました。

取り付けてお〜いい感じと思ったら元々付いていたキャップがハマらなくなってしまいました。もしこのフードにキャップを付けるとなるニコンから出ているLC52ってキャップを購入する感じになりますか?ちなみにレンズカバーも付けております。

それともこの小さいレンズならそもそもフードの必要性はありませんかね?出来ればキャップは取り付けたいんですよね…

オススメのフード等、有りましたら教えて下さい。それでは宜しくお願い致します。

書込番号:15956595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/30 13:16(1年以上前)

>それともこの小さいレンズならそもそもフードの必要性はありませんかね?

レンズの小ささとフードの必要性は、あまり関係無いのでは。

書込番号:15956605

ナイスクチコミ!2


スレ主 傾寄者さん
クチコミ投稿数:60件

2013/03/30 13:21(1年以上前)

レンズカバーと書き込みましたがレンズフィルターです。

書込番号:15956621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/30 13:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

傾寄者 さん、こんにちは。

私もこのレンズに、ニコンのHN-3を付けています。
お気に入りフードです。
レンズキャップはフードの先端に付けています。

72mmのレンズキャップならピッタリです。



書込番号:15956627

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/30 14:48(1年以上前)

標準のフード(フジツボタイプ)では駄目ですか? 画像はありませんが私はフィルターをつけてその上から純正フードを付けています。コンパクトさを損なわず十分な遮光効果もありそうです。その他UNからフジツボタイプのフードが、またニコンの旧40mmAi-P用のフジツボフードもあるようですし、それぞれフードキャップも取り付けられます。
ま、最後は好みでしょうね。

書込番号:15956919

ナイスクチコミ!3


pualotsさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/30 15:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは

市販のラバーレンズフードを購入して使っています。
伸縮するので使い勝手はいいのですが、やはりキャップが出来ないのが難点です。

書込番号:15956999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/30 15:27(1年以上前)

ところでprime1409さんの赤鉢巻は輪ゴムでしたっけ?

書込番号:15957022

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/30 16:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

カー用品店で購入

ぶれてます

Canoファン さん、こんにちは。

>ところでprime1409さんの赤鉢巻は輪ゴムでしたっけ?

ステッカーを作るためのカッティングシートを細くカットして使っています。

何本か、ナンチャッテLレンズ風にして自己満足しています。



書込番号:15957096

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/30 16:34(1年以上前)

ハハハ・・これで写りも3600万画素気分!!  でも難しそう・・・

ところで良さそうな所にお住まいのようですね・・・

書込番号:15957197

ナイスクチコミ!6


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/30 16:47(1年以上前)

Canoファン さん、こんにちは。

>ハハハ・・これで写りも3600万画素気分!!  でも難しそう・・・

自己満足の世界ですが、チョット楽しんでます。
シートを同じ太さのラインにカットするのが難しいかも・・・

>ところで良さそうな所にお住まいのようですね・・・

背景はPCの待ち受け画面です。
でも信州の田舎なので、庭に緑が沢山あります。

書込番号:15957241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/03/30 17:52(1年以上前)

専用の「フジツボ」フードを先日ゲットしました。

ユーエヌ UNX-5288
ドームフード52mm
ブラック キャップ&フィルター付き
キャノンEF40mm F2.8用

http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4907822052889?s-id=top_normal_browsehist

pentaxの40mmもそうですが、こちたの方が「40mmらしさ」を演出してくれると思います。

書込番号:15957438

ナイスクチコミ!3


スレ主 傾寄者さん
クチコミ投稿数:60件

2013/03/30 18:35(1年以上前)

prime1409さん

レンズの直ぐ上に付ける物だと思っていましたらこんないい方法もあるんですね!よろしければ早速真似をしたいと思います。

因みに60Dのダブルズームの望遠レンズ側に純正のフードを付けているのですがかなりフードが長くレンズカバーは諦めて付けていないのですが同じ方法で合うサイズの物はありますかね?

書込番号:15957605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 傾寄者さん
クチコミ投稿数:60件

2013/03/30 18:40(1年以上前)

フジツホフードやラバーフードもイメージが変わってカッコいいですね。赤いラインもオシャレですね。どんどん沼にハマって行きそうです…

書込番号:15957618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鮎吉さん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/30 18:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

52mm クラシックメタルレンズフード

マルミ My Color 52mm

レンズキャップ E-52 II

Canoファン さん、こんばんは。


僕も昨日キタムラでキャッシュバックに誘われて購入しました。
このレンズ可愛くて(小さな巨人)お気に入りのレンズです。
化粧をするととても愛らしいですよ、如何ですか。


【F-Foto】 52mm クラシックメタルレンズフード

マルミ My Color 52mm フィルターシリーズ

Canon レンズキャップ E-52 II L-CAPE522

又は、
Kenko PRO1D プロテクター(W)ワイド だったら
赤鉢巻は L レンズ風に孫娘の髪結び柔かい布製のゴム製使用
100円ショップ2本で100円(ダイソウ)

参考にして下さい。

書込番号:15957628

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/03/30 19:21(1年以上前)

傾寄者さん こんばんは

このレンズではないのですが ニコンのフード質感が良いので良く使います このフィードフード内にはネジ切ってないので フード内に52oのフードは付けること出来ませんので prime1409さんがされているように フードの上にレンズキャップつけるしかないと思います

でも 元々フードつけるようには成っていませんので レンズキャップ 普段使うよりは外れ易いです 

書込番号:15957772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/30 19:28(1年以上前)

皆さん色々されて面白いですね、大変参考になります。
実は私はグリーンの輪ゴムでなんちゃってDOレンズにしています〜100円ショップですね、早速行ってみよう!

スレ主さま、横レスになってしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:15957802

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/30 19:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

プロテクトフィルター付き

58mmレンズキャップ

フードをつけても取り外し可能

傾寄者 さん、こんばんは。

>因みに60Dのダブルズームの望遠レンズ側に純正のフードを付けているのですがかなりフードが長くレンズカバーは諦めて付けていないのですが同じ方法で合うサイズの物はありますかね?

レンズはEF-S55-250mm F4-5.6 IS ですよね。
ならば、58mmのレンズキャップが該当します。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/157358


書込番号:15957818

ナイスクチコミ!3


スレ主 傾寄者さん
クチコミ投稿数:60件

2013/03/30 20:25(1年以上前)

Canoファンさん

横レス大歓迎です。お陰様で色々なカスタマイズが見れましたので是非皆様方のカスタマイズもカキコミしてもらえればと思います!

書込番号:15958028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/03/31 11:30(1年以上前)

スレ主さん

因みに60Dのダブルズームの望遠レンズ側に純正のフードを付けているのですがかなりフードが長くレンズカバーは諦めて付けていないのですが同じ方法で合うサイズの物はありますかね?

こんなのありますよ。

http://amazon.co.jp/dp/B00A2I1KQS

書込番号:15960542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/31 18:21(1年以上前)

別機種

傾寄者さん

私もこのレンズカスタマイズして遊んでいます。

海外出張中に付き、とりあえず40mmパンと85mmf1.8の写真アップします。

どちらも、ライカ風レンズフードと赤鉢巻仕様です。

私のは、赤いビニールテープです。ホームセンターで売っています。細くカットするのは少し手間ですが、まずまずの仕上がりです。色はLレンズと比較しましたがほとんどいっしょなので、良いと思います。

書込番号:15962006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/02 15:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HN-1フード付き

HN-3フード付き

純正専用フード付き

高さの違い

おいらはHN-1フード愛用です。

HN-3、HN-1と純正フードの画像を貼っておきます。
埃や汚れが目立ってお見苦しいですがm(_ _)m

HN-フードにはCANONのレンズキャップが付かないので、已む無くNikonですョ。

後、3つの高さ比較?も貼っておきます。

因みに赤枠保護フィルターはROWA製「TH-MCUV52-R」が安価(1,080円)だったので、それを付けています。

楽しいレンズライフを!!

書込番号:15968741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/04/02 15:17(1年以上前)

なに! キヤノンのレンズにニコンのフードにキャップだと! この裏切り者め!!!

書込番号:15968760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/04/02 16:45(1年以上前)

俺は何もしてない。プロテクター不要と思える程小さく引っ込んだ前玉
薄さの為に距離計まで省いたデザイン。
これは「パンケーキはトッピングしないで、プレーンなまま食べてね」と言うメーカーからのメッセージだと思ってる(笑

書込番号:15968951

ナイスクチコミ!7


スレ主 傾寄者さん
クチコミ投稿数:60件

2013/04/02 23:39(1年以上前)

なんてオシャレで素晴らしい例え方ですね!!

書込番号:15970947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 傾寄者さん
クチコミ投稿数:60件

2013/04/30 19:36(1年以上前)

グッドアンサーを選択しないで解決ボタンを押してしまいました。色々教えて頂いたのにすみません…

書込番号:16077810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DS126321さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/23 08:14(1年以上前)

機種不明

ちなみに使っていなかったマイクロフォーサーズ用のNOKTON 25mm F0.95の付属レンズフードがぴったりはまりました!

お持ちの方はおススメです

書込番号:16621696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/09/23 14:43(1年以上前)

機種不明

左側の方です

DS126321さんの情報に追加です。

評判のライカ風クラシックメタルフードは正面から見るとかっこいいのですが、横から見るとクビレ(特にフィルター装着時)がちょっと気になります。

このノクトン付属フードだと、クビレ部分がないので、よく似合うかも。僕は、こちらのレンズを持っていないので、装着画像はDS126321さんに委ねます(笑)。
ただ、キャノンユーザーでこのフード持っている人が少なそう。

書込番号:16622973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DS126321さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/23 16:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5D Mark IIIとのバランスも良くなりました

フィルターを付けていない状態です

フィルターを付けた状態です

元々フードの先につけるキャップも付属していました

52mmでふと思いついた組合せです

このフードはノクトンユーザーの評判が良くなく、自分はこのレンズに付けっぱなしにしています

スリットがあるほうがカッコいい気はしますが

書込番号:16623272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング