EF40mm F2.8 STM
- 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
- ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
- コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM
パンケーキレンズ好きの方、写真を楽しまれている方 こんばんは。
ケアンパパさんより引き継いだ伝統の40mmパンケーキのスレですが、なんとかパート2の開設にこぎつけました。
パート1では皆様のお力を借り進ませることが出来、ありがとうございました。
最近はCANONではEOS 7D MarkUとバッテリグリップ発想の話題でもちきり。
最近は話題にもなりませんが、CANON初のパンケーキレンズ、結構みなさん所有されているのかなと思います。
そして、EF-S24mmSTMパンケーキレンズも誕生し、再び活気付けば嬉しいかなと思っております。
たいした絵も撮れない若輩ものですが、楽しくパンケーキレンズで撮り語りあえたら最高です。
みなさんの写真を載せて見ませんか。
楽しく撮れた1枚を持って参加してみませんか。気楽に和気藹々話しませんか。
さあ、パート2のスタートです。
よろしくお願いします。
書込番号:18185243
12点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう
パート2開設おめでとうございます&いつもありがとうございます。
40mm愛好家の皆さんおはようございます、お邪魔します・・・
又お世話になります宜しくね、アレ一番乗りかな?・・・(・o・)
おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
7D2に70-200F2.8LU満足されたみたいですね、これならも活躍する機会も増えると思いますよ
良い選択でしたね、個人的には神レンズです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2072876/
可愛い銅像ですね何のシンボルなのかな鮭カニ大漁ですね微笑ましいホットな画ですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075510/
7D Mark II &40mm活躍されていますね、街撮りスナップもパンケーキだと気軽に持ち出して
撮れますね、こんなお洒落なお店でピザ食べてみたいです味はどうかな・・・
■ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
うゎぁ、、覚えていてくれておおきにm(__)m、、、今年も頑張ってチャレンジします
>八幡堀の雪景色今でも強烈に印象に残っている写真でしたね特にモノクロが素敵でしたね
又機会があったら見せて下さい期待して待っています・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2073171/
6D高感度耐性凄いですね25600ですかビックリ灯りに浮上がる女性色っぽいですね
7D2いくら高感度良くなってもセンサーの違いでしょうか此処まで綺麗に撮れませんよね。
個人的には7D2動体物には非常に良いカメラだと思いますよ。
7D2もう少しですね・・・ ♪私祈ってますー
■BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
AFは40mmよりも確実に速いです。ピント精度も素晴らしく感じました。
信じられないくらい寄れますのでマクロ的な撮り方も可能です。
>EF-S24mmSTMパンケーキレンズ参考画像ありがとうございます・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2073274/
かなりシャープな描写ですね色付けもいいですねF値2.8開放もボケも綺麗かと思いますね、
最短焦点距離短く花撮り等には重宝しますね40mmより寄れるとなれば静物撮りにも安価だしね、
7D2に40準望遠、24mmパンケーキ使い分けも有りかもね。
M2のEF-M22mm F2 STMもかなりお気に入りです、タッチパネルにフォーカスポイントに指を触れ
シャッター切るのみ簡単便利M2に40mm付けぱなしです
強烈な日差しは視認出来ないシェード付けても視にくいです。
欲しいですが暫く待ちかなCBまで・・・物欲我慢できるかですハハハ
85mm単の件大変参考になりました、検討します・・・
只今EF24-70mmF2.8LII USMピン調整でキャノン大分の修理センターに2週間の旅行中です
5D Mark IIIとのコンビ留守だと寂しいですハハハ
■アムド〜 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
(所有レンズ総本数は60本を超えました)
只々ビックリ凄いです、当然カメラ歴も古いのでしょうが沢山のレンズ資産に驚くばかり!!!
(EF8518 USMは、今年の6月に新品を購入しました。柔らかな写りがとても気に入っています)
5DVに85mm中望遠ポートレート用にF1.8の開放絞ってF2〜2.8のソフトな描写とボケに期待して
購入考えています、(BMW6688さんも)AFも爆速でポートレイトでは素晴らしい描写と伺って
います、古い設計のレンズですが柔らかな写りなのですねウーン欲しい1本です・・・
85Lは手も足も出ないかな・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2074345/
以前数回春の新緑家内と筑波山神社に参拝しケーブルカーで山頂へ女体山、男体山、比較的標高が低く軽装で
がま岩を見ながらのハイキングでしたが、この時期のケーブルカーからのガラス越しの紅葉朱に染まって
綺麗ですねアングルが素晴しい感性が成せる業ですね、筑波山は近くでしょうか?
成田からだと一般道で筑波学園を通り2時間弱掛かります紅葉時期は行った事ないです今年はもう終わりかもね
来年行ってみたいです。
M2&40で庭の花撮りです。
では失礼します・・・
書込番号:18186039
4点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
この度は新スレ開設有難うございます。& おめでとうございます。
皆様本スレでも宜しくお願いいたします。
☆アムド〜さん
お出ましいただきありがとうございます。
当該スレの顧問役として宜しくお願いいたします。
>BMW 6688さんもEF−S2428STM、速攻ゲットですね!
師匠が購入予約と聞きまして、急ぎ予約入れました。あははは。
>S5Proゲットですか!ニコン機を買われ、これでBMW 6688さんもマルチマウントですね!(゚〇゚;)おおっ!
恥ずかしながら、今のところ4マウントとなっています。CANON、FUJI(Xマウント)、SONY(α350)、そしてfinepix(NIKON F)です。
少し増えすぎた感がありますが、知らず知らずのうちに増殖してしまいました。
>50oは大好きな画角で、MFが多いですが、50・55・58oがAF・MF全部で11本あります。MFでもAFでもF1.8
は設計に無理が無く、素直でニュートラルな写りがいいですね(^_^)♪
S5をゲットしたにもかかわらず全くレンズが無かったので、急ぎ安全パイの50mmを購入しましたが、少し画角的になれないので苦労しています。
また宜しくご指導お願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2074344/
感動絶句です。今度真似事でも撮ってみたいです。
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>マウント豊富、レンズもしっかり見極められての機器増強、良いですね
良いのは、しっかり使いこなしておられるので楽しさ伝わってきますよ。
いささか増やし過ぎたきらいがあります。自分自身やや混乱しています。反省です。でもチョイスした機材は全て良いところがありなかなか思いきれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2075475/
魚屋さんの小僧かな?こういうモニュメントをコレクションするのも面白そうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075510/
今日のメニューなら薪窯ピザをいただきたいですね。
お仕事がお忙しくなったら、いつでもスレ主代行いたしますのでご遠慮なくお申し付けくださいね。
☆鮎吉さん
おっと、一番乗りおめでとうございます。
>EF-S24mmSTMパンケーキレンズ参考画像ありがとうございます・・・
使いやすく良いレンズと思いますので、また検討されてください。
>M2のEF-M22mm F2 STMもかなりお気に入りです、タッチパネルにフォーカスポイントに指を触れ
シャッター切るのみ簡単便利M2に40mm付けぱなしです
はい、Mちゃんはこういうラフな撮影スタイルが良く似合いますね。それでいて描写が素晴らしいので手放せません。
本当は22mmをもっと使いたいのですが、40mmと24mmの存在で出番が少なくなっています。
広角ズームの11-22も素晴らしいようですよ。うふふふ。
>只今EF24-70mmF2.8LII USMピン調整でキャノン大分の修理センターに2週間の旅行中です
5D Mark IIIとのコンビ留守だと寂しいですハハハ
そうだったのですね。愛用の機材が手元にないと不安になりますね。お気持ちお察しいたします。
それではこの辺で失礼します。
朝撮れたてのチューブマクロです。
12mmを使用しています。
書込番号:18186530
5点
みなさんこんばんわ
おじぴんさんパート2開設お疲れさまです
本スレでもよろしくお願いしますね〜
鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075721/
青空に咲くダリア綺麗ですね
こちらはいつ雪が降ってもおかしくないような時期で
風が冷たくどんより曇り空や小雨の日々が続いていてます…
おじぴん3号さん
新スレ開設お疲れさまです
先日、キタムラのネット中古でポチってしまった135Lが届きました(笑)
綺麗な固体でしたが使い込んでたみたいでフードがスカスカでしたf(^, ^;
まぁ良いけど…そのうちフードだけ買いなおします(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075514/
もうそんなに積もってるんですか?
やっぱ北海道は雪すごいですね…
ずっこけダイヤさん
>ほんとうに素晴らしいいいカメラで何処へ行くにも同伴です
同感です…
5D3を持ち出す機会がめっきり減って
撮影頼まれたときは5D3使いますけど
最近プライベートで持ち出すのは
サブ機として買ったはずの6Dばかりです…f(^, ^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2073170/
iso25600でもノイズが気にならないのは凄いですよね
BMW 6688さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2074264/
コケの感じ、色、深み良いですね〜
M子と40mmの組み合わせだとコンパクト、手軽で良いですよね
24mmと組み合わせた方が使い勝手はいいのかな?(笑)
>恥ずかしながら、今のところ4マウントとなっています。CANON、FUJI(Xマウント)、SONY(α350)、そしてfinepix(NIKON F)です。
4マウントは凄いですねf(^, ^;
おいらは携帯性を重視してM子→GM1にしたので一応2マウントですが
μ4/3のレンズ増設する気はないのでGM1は完全にコンデジ代わりですね(笑)
評判がいいので20mmf1.7を買ったんですが
なんかイマイチで即売っちゃいました(笑)
アムド〜さん
レンズ60本は凄いですね…
おいらの手元にあるレンズ数えたら9本でした…f(^, ^;
まだまだですね…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2074342/
24mmも純正フードにしたんですね〜
UNの藤壺さんでお揃いにしましょーよぉ(@⌒ο⌒@)b
1枚目…
今朝会社に行く途中に見つけたちっこいおぢさん(笑)
2枚目…
ずーっと買うかどうしようか迷っていた135Lですが
先日、角館で借りる機会があり買ってしまうことを決め…
(キヤノンさんの思惑通り…?笑)
マップやキタムラのHP見てたらめったに出ない135Lの中古を偶々発見
もしやこれは運命ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
何も考えず思わずポチっとなっρ( ̄∇ ̄o)
で…
最寄のキタムラさんからお呼び出しを喰らい…
あちこちかき集めた福沢さんが拉致されて店員のおねーちゃんの下へ…(笑)
見事救出成功しました(笑)
アムドーさんのレンズ60本に触発されて
全部並べてみたら…の図
並べて気付いたけど手振れ補正付きのレンズって
1本しか持ってなかったのね〜(ノ゚ο゚)ノ
で6Dに40mm付けっ放し…
どーやって撮るの?(;´▽`A``
と言うことでGM1使いました…
40mmじゃなくてすいませんm(_ _ )m
でゎでゎ
まずは新スレ新設に伴いご挨拶まで…
書込番号:18188243
6点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家のみなさま
パート2開設、おめでとうございます。遅れましたが、一枚。
初冬、陽光に光るコケがきれいでした。
パート1に引き続き、宜しくお願いします。
書込番号:18195252
4点
板長のおじぴん3号さん、板開設おめでとうございます。あわせて、ありがとうございます。
また、この板にROMと書き込みに参加されます、すべてのパンケーキファンの皆様、これからもよろしくお願い致します。
たまの参加ですが、今日の撮影写真です。
夕暮れの30秒開放@神戸港
OCEAN DREAMが入港で、本日の18時に出港するため、撮影に行って来ました。
休日ということもあり、釣り人とカメラマンでそこそこ賑わってました。
それでは、貼り逃げ恐縮ですが、今日はこれまで。
連休はどこか遠距離ドライブをしたいなと妄想中です。
それでは(^.^)/~~~
書込番号:18195991
6点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
パート1で。。
>>どなたか閉めていただければ嬉しいかな。
えぇ、、この板終わりでしょうか?勘違いで遅くなりました (^-^;
Myページを久しぶりに開き発見。。。古き在庫しかなく来客が予定より
早く帰られたので慌てて撮りました。 (^-^;
パート1で皆さんに色々ご教示頂きありがとうございます
パート2においても宜しくご指導の程お願い致します m(__)m
おじぴん3号 さん
新期開店おめでとうございます m(__)m
これからも宜しくお願い致します m(__)m。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075512/
おぉ、、新期開店を祝うに相応しいいい画ですね
☆ 鮎吉 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>アレ一番乗りかな?・・・(・o・)
流石 素晴らしいタッチ、、いいですね。
>>7D2もう少しですね・・・ ♪私祈ってますー
わぁ、、報告遅くなりすみません m(__)m
予定より早く、11月20日に届き嬉しさのあまり家の中で数枚撮りましたが
この後、パニック、、撮った画像の表示が従来道理出来ない
従来通りのやり方で写真を見ようとしたら。。。フォトギャラリー、、、、で開けません、、、、
何、、なんでや、、Digital Photo Professionalを使わなければ見れない
でキャノンさんにメールー。。返信見て再度、今までの閲覧方法を具体的に記載して
再送信(22日夜) 連休明けぐらいに返事が来ると思いますが???
但し、7D2以前に撮ったRAWの原板は従来と同じように観れる。
来週の返信が楽しみです。
>>6D高感度耐性凄いですね25600ですかビックリ
私も想像以上の効果があり。。納涼祭。文化祭(室内)の踊りを皆さんに
喜んで貰っていただき心ウキウキです。。今から追加で10枚A4焼き付けです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075722/
メキシカン セージいい色合いでピント合わせもいいですね
やはり M2と技量の成せる業でしょうかね
私が撮ったら、、いつも、、うぅ。。。悩みます。
再度チャレンジしてみます。
☆ BMW 6688 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075792/
すげぃ色合い。。。紫色冴えていますね
☆ ごっちA さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076038/
楽しい庭づくりの画。。見た瞬間買いたい置きたい。。今度、花屋さんに行ったら
値段と懐具合と相談します (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076050/
凄い財産だ〜。。。
書込番号:18197565
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>そうだったのですね。愛用の機材が手元にないと不安になりますね。お気持ちお察しいたします。
EF24-70mmF2.8LII USMピン調整昨日大分から無事に帰還しました、まだ試し撮りしていませんが
女房と同じ側にいると安心しますハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075784/
柔らかい描写のピンクのお花清々しいですね背景のボケもうるさくなく7DUいいですね。
★ごっちA さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076050/
フルサイズ2台に単の勢揃い凄いですね、この財力が羨ましいです・・・
単使いの人はズームはネ・・・写真はやはり単ですよね、ですが簡単には買えませんアーア
★湯ぴか さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2077816/
二股の木々の間に苔が秋を深く感じますね面白いアングルですね。
★カカクコージー さん
お久し振りですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078098/
夕暮れの30秒開放ですか橋の朱色が水面に写し出しグラデーションが綺麗ですお見事です・・・
★ずっこけダイヤ さん
>予定より早く、11月20日に届き嬉しさのあまり家の中で数枚撮りましたが
この後、パニック、、撮った画像の表示が従来道理出来ない
従来通りのやり方で写真を見ようとしたら。。。フォトギャラリー、、、、で開けません、、、、
11月20日に手元に、予定より早かったのですかネ、先ずはおめでとうございます。
Microsoft カメラ コーデック パック及び Canon RAW CodecはWindows(32bit版)(64bit版)には
新機種の為か対応していないようですよ、早く対応して欲しいですよね・・・
5D Mark III、旧7D、Mは(32・64bit)でもRAWサムネイル表示してましたが、
僕のM2、7D Mark IIも対応していませんので7DUの場合CF、SDと2枚挿しでRAWとJPGで
分けて記録しています。当然RAWだけでもDigital Photo Professional3.14.45 か
Digital Photo Professional 4.0 で
一括JPGに変換して保存できますが結構時間掛かりますので2枚挿しをお薦めしますが、
(キャノンさんからのメールーで表示出来れば報告お願いします)
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078469/
ISO感度6400でノイズ感じませんね7DII矢張り良いと思いますが如何ですか?
昨日成田空港旅客機7D Mark II望遠レンズ装着で連写400枚タタタタ気持ちいいです、
合間見てお遊びでM2に40mm上空の旅客機をワンショットで・・・
では失礼します・・・
書込番号:18198104
4点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
明日は久しぶりに、終日、大阪の友人宅へ行ってきますが40mmの在庫補充ができない
。。。(^-^;
☆ 鮎吉 さん
>>11月20日に手元に、予定より早かったのですかネ、
当初は、11月11日でしたがその後、11月末メーカー出荷との連絡受けて
がっかりでしたが少し早くなりルンルン気分で受け取りに行きました。
>>キャノンさんからのメールーで表示出来れば報告お願いします
RAWの呼び出し確認は、やはりキャノンさんのソフトのみに有効だそうです
残念、、、そのため初めて、Digital Photo Professional 4.0を使いましたが
メリットとして削除するのに Del キーで簡単に削除できるので便利です。
これから使いだせば慣れによる利点が増えてくると思います。。。
※ 従来の使い方するときは他のメーカーさんのバージョンアップが必要だとか
まぁ〜その内に以前の方法で使えるようになるのでは、、と思っています (^-^;
>>ISO感度6400でノイズ感じませんね7DII矢張り良いと思いますが如何ですか?
いやはや、、等倍で見る限り厳しい 厳しいですね
この画を2Lに伸ばしたときの画像を観てみたいです
又、12800で撮った時の画も2Lで見てみたいです
機会が有れば印刷してみます。。確認理由は、人に渡せるかどうかです (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078599/
M2の色合い凄いですね
7D Mark IIを注文する前にM2を手で触りシャッターを押してきましたが感じがいいですが
モニターからの映像確認、、私には厳しいです。。。
手振れが非常に心配です、、此の機はベテランさん向きでしょうか。。ね。
書込番号:18198621
3点
おじぴん3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様今晩は。
パート2立ち上げおめでとうございます。
忙しい中、家族サービスで旅行会社の日帰りパック旅行で京都(源光庵・光悦寺・岩倉実相院)に行ってきました。
食事は美味しかったのですが、写真の写し方がヘタですね。
ずっこけダイヤ さん
BMW 6688 さん
アムド〜 さん
鮎吉さん
ごっちA さん
湯ぴか さん
カカクコージー さん
中々皆様へのコメントが出来ず申し訳ありません。
今回も貼り逃げで済みません。
ではお休みなさい。
書込番号:18200039
4点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
皆様三連休いかがお過ごしでしょうか?関西はおかげさまで三日間とも晴天に恵まれすごく気持ちの良い日が続いています。
☆shiba dog さん
初めまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076061/
外国の風情にも見えますね。
☆ごっちAさん
>コケの感じ、色、深み良いですね〜
有難うございます。苔フェチなので高野山はたくさんの苔に囲まれて幸せでした。
>M子と40mmの組み合わせだとコンパクト、手軽で良いですよね
24mmと組み合わせた方が使い勝手はいいのかな?(笑)
40mmは画角も慣れているので良いのですが、24mmの画角はAPS−Cでは使いやすく感じます。広角的な画からかなり寄ってマクロ風まで、ふり幅が大きいです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076050/
ほとんど赤鉢巻じゃあ〜〜〜りませんか!!
☆湯ぴかさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2077816/
こういうのは私も必ず撮っちゃいますね。
☆カカクコージさん
>連休はどこか遠距離ドライブをしたいなと妄想中です。
何処かへお出かけになられたのでしょうか?今頃は帰り道。安全ドライブでお戻りください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078098/
来年は長秒シャッターに挑戦だ!!
☆ずっこけダイヤさん
>えぇ、、この板終わりでしょうか?勘違いで遅くなりました (^-^;
あははは、この板はそんな簡単には終わりませんよ〜〜。安心して撮影アップください。
>すげぃ色合い。。。紫色冴えていますね
今の季節、どんどん花が少なくなってゆく我が家ですが、この花はかれこれ1か月ほど咲き続けています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078465/
あっ!我が家とほぼ同じような状態ですね。枯れてもきれい!!
>RAWの呼び出し確認は、やはりキャノンさんのソフトのみに有効だそうです
カメラと同梱のCDに入っているDPPver 3.14 4.40でもOKですし、LR5も更新データーが出ましたので7DMAのRAWに対応しましたよ。
☆鮎吉さん
>女房と同じ側にいると安心しますハハハ
私も歳を重ねるほどにそんな気持ちが強くなってきます。
>柔らかい描写のピンクのお花清々しいですね背景のボケもうるさくなく7DUいいですね。
これは私だけの感想かもしれませんが、7DMAは撮影がとても楽な気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078600/
40mmでこれだけ撮れたらよいですね。私はANAっ子です。ANAしか乗りません。
☆デジコミさん
相変わらずお忙しそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079360/
このレンズはこのように太陽の光芒をフレームに入れても逆光による変なフレアやゴーストが出にくいのが良いですね。
それではこの辺で失礼します。
いつもの自宅庭からと、参考画像として24mm(奈良県 談山神社 紅葉)を貼らせていただきます。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18201842
5点
40mm愛好家のみなさんこんばんわ
こちらはぼちぼち紅葉も終わり
街にはイルミが目立ち始めて来ましたね〜
例年なら初雪が降る頃なのですが
今年は降りそうでなかなか降りませんね…
shiba dogさん
モノクロって難しいですよね
個人的には苦手です…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076061/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076063/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076065/
参考になります
またupされるのお待ちしてますね
湯ぴかさん
こちらこそよろしくお願いします
カカクコージーさん
お久し振りです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078098/
神戸港、めっちゃ綺麗ですね
ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078465/
なんかめっちゃ綺麗ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078469/
夕方に撮った写真かと思ったんですが違いましたね(笑)
寒色で撮られた写真から寒さが伝わってくるようです…
>凄い財産だ〜。。。
必要なレンズ揃えていったらこんなんなっちゃいました
でも、実は新品で買ったのは3本だけで残りは新古なり中古なんですよ(笑)
85Lなんかはショーケースにディスプレイされてた長期在庫の未使用品で
新古扱いでかなりお安く買いました(笑)
今の85Lの値段みたら申し訳なくていくらで買ったか?なんて言えないかも…f(^, ^;
鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078599/
M2になって大分AF改善されたようですね〜
初代で動き物はかなりキツかったですよf(^, ^;
>フルサイズ2台に単の勢揃い凄いですね、この財力が羨ましいです・・・
単使いの人はズームはネ・・・写真はやはり単ですよね、ですが簡単には買えませんアーア
必要なもの揃えていったらこんなんなりました…
でも一気に揃えたわけじゃなく、かなり長期に渡って揃えたんですよ
単はリニューアル遅いのが救いですね(笑)
デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079361/
これやると自分も写っちゃうんですよね…
なかなかupする勇気が…(笑)
BMW 6688さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079803/
これもBMWさん宅のお庭ですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
すごいですね…(◎_◎;)
と思ったら最後に説明がありましたね…(笑)
>ほとんど赤鉢巻じゃあ〜〜〜りませんか!!
新品で買ったのは24-70II、70-200II、50Lの3本だけですよ…(笑)
あとは新古、中古です…f(^, ^;
1〜3枚目、あんぱんまんのイルミがあったので撮ってみました(笑)
4枚目、 周りが畑で一切明かりの無い場所で至近距離(多分5m位かと…)からの流し撮り…
でももっとSS落しても良かったかも…
ちとピン甘いのはしらんぷり〜(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
でゎでゎ…(* ̄▽ ̄)ノ~~
書込番号:18202565
5点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家の皆様
山(丹沢)の紅葉は写真の左側のような感じで、少し遅かったかも。
アクセントになる濃い紅葉がありました。準広角の40P、切り取りの練習になりますね。
鮎吉さん
人にも美味しそうな実ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075724/
デジコミさん
いい紅葉ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079360/
BMW 6688さん
豪邸ですね。コケ好きなんですが、ハマると、接写とか大変そうなので・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079799/
ではまた。
書込番号:18203197
5点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
みなさん いかがお過ごしですか
ちょっと所用で自宅を離れていて1週間カメラ触っていません。
一時降った雪もすっかり解けいつも通りかな。
平均的な気温が続いています。
本格的に雪が降る前に撮り貯めしないと・・・・
◎鮎吉 さん
1番のりありがとうございます。
70-200F2.8LU、はいありがとうございます。満足しました。
7D2を使うか5D3を使うか迷いましたが望遠域取りましたがF2.8は偉力ありますね。
解像も満足でした。
昨年70-300Lで外では偉力発揮しましたが、屋内ではこんなものかなと思いましたが、70-200F2.8LUは違いましたね。
みなさんが神レンズと言っているのが少し分かったような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075721/
11月にこの絵は羨ましいです。 夏のような青空、花びらの解像も申し分ないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078599/
40mmでこんなに大きく撮れるなんて羨ましいです。
◎BMW 6688 さん
ありがとうございます。
忙しくなって参加できそうもなくなったときはお願いするかも・・・
少しはがんばります。
これから札幌は白黒の世界、みなさんの花の絵は羨ましい限りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075784/
良い解像していますね。
7D2ちょい価格高い気はしますが十分な機能・連写・高感度もAPS-C機としては、まずます。
良いBodyだと思います。70Dを替えてよかったと思いますが、逆に5D3と7D2どちら持ち出そうか悩みます。
Adobe VersionUPしましたね。
いつも通りの操作に戻って楽になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079801/
庭でこのような絵撮れるなんて羨ましい。玉ボケも良いですね。
あ、M2の後継機の噂が・・・・
◎ shiba dog さん
初めまして、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076061/
どのような写真でもかまいませんよ。
深い絵に思えます。
1DXは5D3よりさらに奥行間ある絵に思えます。
気楽に参加して頂ければ結構です。
楽しいのが一番ですから
◎ごっちA さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076038/
40mmも上手く使われていますね。
135F2L見つけたんですか。僕は手に入れられないかも。
もう、資金が底着きました(笑)
おじぽっくるかな・・・・(分かるかな)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080097/
これからはネオンの季節ですからね。
そろそろスノーフィルター使いたいなと思うけど・・・レンズ径が・・・
◎湯ぴか さん
パート2もよろしくお願いしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2077816/
こけですか。
静けさが漂います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/?lid=myp_notice_comm#18203197
丹沢ですか。
楽しまれていますね。40mmの切り取り、ボクも練習しないとダメですね。
◎カカクコージー さん
いつもありがとうございます。
たまの参加でも、ROMって頂いているなあと思うと嬉しく思いますよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078098/
いやあ、良いなあ。港の輝き、良いですね。
都会でないと撮れない絵ですね。
また、お願いしますね。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
7D MarkU来ましたね。おめでとうございます。
鳥撮りで連写活躍するでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078469/
早速チューブですね。
APS-Cの高感度は健闘していると思います。
フルサイズと見比べてはいけません(笑)
WindowsのエクスプローラーでのRAWデータの表示は今しばらくかかると思いますよ。
ボクの予想は早くて年内、遅ければ来年4月かなと見ています。
マイクロソフトが7D MarkUの為だけにバージョンアップするとは思えないし、いつになるかな。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079362/
もみじ狩りですか。
秋の紅葉綺麗ですね。
ボクも行きたいところですが、娘にしてみれば退屈この上ない時間になります。
今は、諦めて近場で楽しみます。
写真そのもの撮っていないので在庫からで申し訳ありません。
明日から仕事再開がんばります。
書込番号:18203807
4点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>フルサイズと見比べてはいけません
仰る通りですね。。。頭の切り替えが必要ですね (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080803/
スッキリとした色合いで等倍で見ても綺麗ですね
私は最近、手振れ・・・チョット悩んでいましたが先日。友人宅へ行った際
一脚とカメラバック頂きましたので、、機会が有れば一脚使って撮って見たいと思います。
☆ デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079361/
ヘッドライトの背面を使った撮り方、、魚眼レンズのような見事な画に切り撮られたいい画ですね
私の憧れの被写体です。
☆ BMW 6688 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>あははは、この板はそんな簡単には終わりませんよ〜〜。安心して撮影アップください。
ありがとうございます m(__)m、、、しかしながら 在庫が無くなる寸前ですが 雨あめ
ですが在庫切れまでにチャレンジします。
ソフトの件は、、キャノンとAdobe photoshop elmentuを主体に
使っていきます。。どうも奥手なもので使いこなしできません。。。(^-^;
7D2をそこそこ使えるようになる日は何時頃でしょうね。。。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079799/
イロハモミジでしょうか綺麗に手入れされている様子が画から読み取れる良い画ですね
☆ ごっちA さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080093/
子供さんのアイドルアンパンマンだ〜
アンパンマンが今にも台上から飛び出すような立体感のある撮り方、、いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080104/
えぇ、、、8000でこのノイズ信じられません。。うぅ。。
撮る被写体によってノイズの出方に大差あるのでしょうか
私も一度、6Dの25600で撮鉄してみます。。。
私は ↓ 平然と12800・25600を使ったりするのですが、、再検証します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18120015/ImageID=2074368/
書込番号:18205145
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
>関東は今日は一日雨降り予報では明日も雨模様です。
ランチのお好み焼き結構旨かったです・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>M2を手で触りシャッターを押してきましたが感じがいいですが
モニターからの映像確認、、私には厳しいです。。。
手振れが非常に心配です、、此の機はベテランさん向きでしょうか。。ね。
いやいや誰でも簡単に写せますよ・・・
操作はタッチパネルAFポイントに触れるだけです、AFが速く機能性はいいですね
日中は少し液晶が視にくいかなファインダーが有ると申し分ないのですが
初代M、M2も画質には驚かされます、静物撮り、スナップ、風景等には非常に良く
散歩には良き相棒です、動体撮影は無理がありますね・・・(やはり7DUですね)
軽量コンパクト最高の機種だと思います、ベテランさんよりむしろ女性でも簡単に綺麗に
撮れるミラーレスカメラだと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078784/
来年に咲く花芽かなり膨らんでいるようですね、馬酔木の花は白、赤色どちらでしたかね?
一杯の花芽楽しみですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2081132/
ベコニアでしょうか可愛い花ですね、色合いが好きです・・・
★デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079362/
見事な色の紅葉ですね、もみじも色々の種類があるのですかね、
こんなに綺麗な紅葉にビックリです。料理も美味しそう家族サービス出来ましたね・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>これは私だけの感想かもしれませんが、7DMAは撮影がとても楽な気がします。
同感です色々酷評もあると思いますが個人的には使い易い良く仕上がったカメラだと思います
色乗りも良しメリハリは初代より7DUの方が派手な感じがしました、レンズにも依りますが?
特に動体物には感動ですね喰い付いたら放さないスッポンです、ど素人の僕でも撮れちゃうもん・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079803/
燃えるような紅葉綺麗ですね自宅より近いのでしょうか?京都、奈良は紅葉の社寺沢山あり
羨ましいですね、数年前に談山神社を旅行で訪ねた事を想い出します、何重の塔だったかな
とにかく絵に描いたような美しい紅葉でした、近くなら飛んで行きたい心境です・・・
(そうだ柿の葉寿司食べたのはここだったかな?)
★ごっちA さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>でも一気に揃えたわけじゃなく、かなり長期に渡って揃えたんですよ
単はリニューアル遅いのが救いですね(笑)
永年カメラに携わっているからこそ揃えられたのですね、納得です・・・でも凄いです・・・
僕も少しずつです、今一番欲しいレンズ新しく出るEF100-400mmF4.5-5.6L IS II USMかな
当分買えないですハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080093/
可愛いアンパンマンですね、冬の街を彩るイルミネーション此れからの季節綺麗ですよね
機会があったら僕も挑戦してみます、でも夜間撮影余り経験ないので上手く撮れるかな・・・
★湯ぴか さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080437/
関東の名峰丹沢湖も秋色一色に染まっていますね、それにしても静寂した雰囲気ですね。
6Dでも40mmは準広角かもね、しかし中途半端画角がまた魅力で撮影意欲が湧いてきますよね。
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080803/
雰囲気のあるお店ですね焼き鳥に焼酎&ビール呑みたいです。
ナイス描写ですね・・・
では失礼します・・・
書込番号:18206100
4点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
明日はRACKLさんと早朝より野鳥撮影の予定で、終了後向日葵と蓮さんも合流しての関西オフ会&ミニ忘年会です。
7DMAを野鳥撮影に実戦投入するのが初めてなので、うれしいし緊張もしています。
☆ごっちAさん
>これもBMWさん宅のお庭ですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
どんだけ〜〜!!あはは。
>新品で買ったのは24-70II、70-200II、50Lの3本だけですよ…(笑)
あとは新古、中古です…f(^, ^;
でもレンズって中古でも良いお値段するのですよ。ショボーン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080093/
お上手ですね。露出がベストです。
☆湯ぴかさん
>豪邸ですね。コケ好きなんですが、ハマると、接写とか大変そうなので・・・。
豪邸ではなく、ただの田舎の家です。苔そして接写は大好きですが、湯ぴかさんの野鳥撮影に比べれば可愛いものですよ、予算的に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080437/
お寺や神社の紅葉も良いですが、こういった山の紅葉も格別ですね。
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>忙しくなって参加できそうもなくなったときはお願いするかも・・・
ご遠慮はいりませんよ。もともと私が望んだスレ継続なので・・。
>7D2ちょい価格高い気はしますが十分な機能・連写・高感度もAPS-C機としては、まずます。
良いBodyだと思います。
全くおっしゃる通りですね。期待以上の進化に大満足です。明日はその真価を問える日になりそうです。腕が心配ですが・・・。
RACKL師匠に手ほどきを受けたいと思います。
>庭でこのような絵撮れるなんて羨ましい。玉ボケも良いですね。
退屈しのぎにはいいかもですね。
>あ、M2の後継機の噂が・・・・
私は基本初代Mで満足です。でもフルサイズMが出ると考えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080803/
イタリアンな焼き鳥屋??でもなんとなくおいしそうなイメージです。
☆ずっこけダイヤさん
コメントおおきにです。
>ソフトの件は、、キャノンとAdobe photoshop elmentuを主体に
使っていきます。。どうも奥手なもので使いこなしできません。。。(^-^;
私もよく似たものです。CANONのRAWはDPPが多いです。FUJIとSONYはLR5を使用して、仕上げのロゴ挿入はエレメンツです。
>7D2をそこそこ使えるようになる日は何時頃でしょうね。。。(^-^;
出来るだけ集中して使いましょう。私は7DMAはまだ説明書開いていません。5D3とよく似ていますので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2081131/
午前中で開放でISOが5000まで上がっていますね。ISOオートになっていますでしょうか?
もしくはシャッター優先でSSが早すぎるのかも〜〜。
まずは絞り優先、ISOオートで撮影してみてください。
☆鮎吉さん
>同感です色々酷評もあると思いますが個人的には使い易い良く仕上がったカメラだと思います
酷評があるのですか?どのような事項についてでしょうか。
私の目には素晴らしいカメラで欠点が思いつきません。
>特に動体物には感動ですね喰い付いたら放さないスッポンです、ど素人の僕でも撮れちゃうもん・・・
明日いよいよ実戦投入します。期待と心配が半々です。あははは。
>燃えるような紅葉綺麗ですね自宅より近いのでしょうか?京都、奈良は紅葉の社寺沢山あり
羨ましいですね、数年前に談山神社を旅行で訪ねた事を想い出します、何重の塔だったかな
有難うございます。奈良県の談山神社は大化の改新にゆかりのある神社でその歴史は古いです。大阪南部の我が家からは高速経由で1時間半くらいの行程になります。
有名な塔は13重の塔です。
関西にいらっしゃいましたら、ぜひまたお訪ねください。
>(そうだ柿の葉寿司食べたのはここだったかな?)
はい、柿の葉すしは奈良県と和歌山県の名物ですね。大阪府にもあります。すごく好きなのですが少しお値段が張ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2081356/
大阪人ですので粉もんは毎日のように食べます。昨日も昼飯はお好み焼きでした。
もっとソースもたっぷりで鰹節やマヨもたくさんかけるのが好きです。
それでは失礼いたします。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18209435
5点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
あめ雨で在庫からです m(__)m
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
>>馬酔木の花は白、赤色どちらでしたかね?
赤系です、、以前白もあったのですが何時もの如く手入れが良すぎてダメになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2081356/
>>道頓堀のお好み焼き
この写真を見ていたら美味しさが倍増しますね
道路ん彫りのお好みと言えば、私が学生時代再々行ったお店。。。たこ○?、、たまに道頓堀に行った際、、懐かしく思います。
今は、昔のお勤めの方もいなくなり横目で見るだけです、、、美味しく楽しかったですね。
☆ BMW 6688 さん
コメントおおきに (^^♪
>>、、、仕上げのロゴ挿入はエレメンツです
そうですか、、すごい垢抜けしたロゴ毎回見させて頂いていますが
横目で見るだけで、、、悲しい、、できません(^-^;
>>7DMAはまだ説明書開いていません。5D3とよく似ていますので
60D・6Dとは違うのですね、、戸惑っていますがボツボツ気長に勉強していきます。
>>、、、まずは絞り優先、ISOオートで撮影してみてください。
ありがとうございます、、最近手振れが気になりつい不必要なところでもSSを早めたり
してしまいます。。これから一脚を使うようにしたいと思います。。
一脚は、先日、友人から頂き喜んでいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082211/
たぬきさん、、楽しい置物でお庭の雰囲気も明るくなりますね、、いいですね。
、、そうですか、、そっくりさんに近いのですか。。。失礼いたしました m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082212/
名前忘れましたがちいちゃな花で地ばえしてよく咲きますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082214/
おぉ。。久しぶり、、花ちゃん何か思い込んでいるような目、、、
恋しいお友達のこと思い出しているのだろうか、、
書込番号:18210448
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
最近7D2の話題も落ち着いてきたのかな。BGの話も少なくなったような気がするのは、僕だけ?
みなさん、落ち着いたらぜひ40mm使ってみましょう。
僕はようやく40mm使ったと感じる日がありました。
また、地震は収まっていませんね、近場の方気をつけてくださいね。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
相変わらず下手な絵にコメントありがとうございます。
7D2は夜でも優秀なカメラだと思いますね。
ISO:12800まで使うと思いますよ。 いつもの夜のネオンでも安心して使えますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2081355/
なぜ妖怪ウォッチが。。。 UFOキャッチャーですか。
お孫さんの為?ですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2081356/
最近食べていません。
◎BMW 6688 さん
いつもありがとうございます。
はい、なにかあればHELPしますが、まずは頑張りますよ。パパさんが戻るまで。
近場で色々撮れるのは良いですよね。
私の自宅の近くの公園はやはり花が少ないです(夏場)
草木だけはあります。大通り公園や創成川緑地など歩いていけるところで楽しみます。
最近自宅近くのJR線路で鉄撮りできそうな場所見つけました。近く挑戦しようと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082212/
真上からの撮影ベストですね。
やはりこの時期の花撮影は羨ましい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082211/
いやあ、ボクににています。
娘からは「痩せなさい」と言われております。^^;
>明日はRACKLさんと早朝より野鳥撮影の予定で、終了後向日葵と蓮さんも合流しての関西オフ会&ミニ忘年会です。
楽しまれて下さい。ご報告お待ちしております。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2081131/
しっかりした良い描写ですね。
7D2は満足されましたか。連写は試されましたか?
>私は最近、手振れ・・・チョット悩んでいました
いやあ、実はボクも色々悩んでいました。
悩むというより、ピンの問題なのかと考えたり、結論は手振れというより体の揺れかなと。
しっかりかまえないといけないなと思いましたよ。
どうしても、近接で前のめりがちになっている自分の姿勢考えないとダメかなと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082444/
60Dも手元に残されたのですね。 僕は70Dすぐに売却。レンズの一部になっていますよ。
5D3,7D2は使用はともにカスタムボタンC1-C3のみといって良いですね。
Av設定で露出+とーを設定。あとはTvかMの設定です。
場所により切り替えして使っていますが、夢中になると使わないで撮っていたり失敗だらけですね。
カスタムボタンの使い方は、昔ケアンパパさんに教わりましたよ。
ことしもイルミの季節になりました。縁側には35mmで撮ったイルミを近々載せる予定です。
それでは、また。
書込番号:18211003
3点
みなさん初めまして。
このレンズは、キャッシュバックがあった時に購入したのですが、
EF50mm F1.4 USMがあるし、いつもはEF24-105mm F4L USMが付けっぱなしなので出番がありませんでした。
近所が紅葉し始めたので、Amazonのギフト券を使ってPLフィルターを購入して(今までは裸族でした)、
早速、装着して撮ってきました。
やはり、ズームと違って、自分が前に行ったり後ろに行ったりで、良い構図が難しいけど面白いです。
書込番号:18212888
5点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
いかがお過ごしですか。
◎Yasu1005 さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
パンケーキレンズ、みなさん結構お持ちかと思いますが、軽いですが持ち出す機会少ないもかなあと思ったりしています。
私自身、このスレなければ、どうなっていたか・・・
でも、購入金額考えたらコストパフォーマンス抜群だと思いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082969/
色合いも良いし、しっかり解像してボケも良いし、いいですね。
単焦点の成せる技でしょうか、腕でしょうか。
使われた時にはぜひ1枚でも良いので参加して頂ければ嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:18213525
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
今日は天気も良く晩秋の紅葉をぶらり散歩です・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>明日いよいよ実戦投入します。期待と心配が半々です。あははは。
僕のターゲットは大きい飛行機と鉄道ですが野鳥撮りは被写体が小さいので難しいでしょうね
7D Mark II の連写性能があれば鬼に金棒かと思いますよ、タタタタタ気持ちいいタタタタタ
大きな3尺玉のレンズでの鳥撮り体力使いますね。
カワちゃんですか投稿写真楽しみに待っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082211/
鉢と比較するとかなり背丈の大きい狸さんですね、愛嬌のある顔に心も癒されます、ふふふ
俺によく似てる、、、エ狸さんかなりメタポに観えますよハハハ
僕のお腹も狸に負けないこんな感じですダイエット頑張ろう・・・
絵手紙に描いてみようかな顔のみ拡大して佳い画材勝手に頂きます、ありがとうございます。
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082440/
使い慣れた60D40の素ですね素直な描写でボケも綺麗でとても好きな画です・・・
APS-C新型7DII&60D 2台体制パンケーキと望遠羨ましい、余裕がない僕は旧7Dはバイバイです
でも7D Mark II 総じて大満足してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082444/
模様と色合い綺麗ですね甘い蜜に誘惑されてお客様いらっしゃい歓迎しますですかハハハ
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>なぜ妖怪ウォッチが。。。 UFOキャッチャーですか。
お孫さんの為?ですか。
アハハハ映画館の待ち時間に家内とゲームセンターを覗いてパチリです、妖怪ウォッチと言う名前
なのですね面白そうなので3回挑戦全敗です難しい・・・若い人が1個ゲットしましたビックリ
何かコツが有るのかもネ 孫はもう高校、大学生ですので僕が取りたくてハハハ
たまにこんな遊びも刺激になります・・・
>7D2は夜でも優秀なカメラだと思いますね。
ISO:12800まで使うと思いますよ。 いつもの夜のネオンでも安心して使えますよ。
そうですか7D2夜間撮影も十分に威力発揮しますか今度挑戦してみますね、僕は早寝早起きで
晩酌すると直ぐに眠くなりゴロンです歳かもネ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082631/
勇壮なイルミネーション綺麗ですね8,50分はテレビ塔ですかね?
見上げてごらんよ夜のイルミをですね・・・さすが5D Mark IIIですね高感度余裕十分ですね。
★Yasu1005 さん
初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082969/
40mmパンケーキ非常に使い易く描写も素直で僕もお気に入りのレンズです。
真っ赤に燃えた紅葉綺麗ですね。
では失礼します・・・
書込番号:18213561
4点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
出来るだけ早く40mm+7D2の画を貼るように頑張ります (^-^;
>>、、、70Dすぐに売却。レンズの一部になっていますよ。
そうですか、、私は、60D手放すかどうか迷いましたが息子がちょこちょこカメラ取りに来るので
保留することにしました(^-^;、、今日は初めて3台もって日の入を撮りに行きましたがレンズ付けっぱなしで
撮れるので至極満足しました。
>>カスタムボタンC1-C3
私は、未だに使ったことなくこれから勉強していきたいと思います。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082628/
もうこの時期になったのですね。。早いです。。早すぎますね
しかし乍らこの絵を観ていたら心が落ち着きます。
☆ Yasu1005 さん
初めまして宜しくお願い致します m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082967/
背景の処理が凄く良いですね、、私は、現在色々勉強中です
☆ 鮎吉 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
APS-C新型7DIIを使えるまでストレス解消の為、60Dフル活躍しそうです(^-^;
いやはや、、甘い蜜に誘われて底が見えてこの冬北風が隙間から入り込むことでしょうね
おぉ。。寒。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083114/
カメラはよく知っていますね、、モミジの見事な目の冴える色合いを
切り撮られたいい画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083118/
黄色いじゅうたんを敷き占めた光景凄いいいですね。
私もこの画のような撮り方したく今日色々チャレンジして来ましたが難しい、、
後日、貼らさせて頂きます。
書込番号:18214073
3点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様、今晩は。
通勤鞄に入るコンパクトさが良いですね。
写りが良いし、値段が手頃。
唯一の欠点は腕が無い事かなあ。
ハーバーランドに停泊していた日本丸です。
帆を張ったところを撮りたいなあ。
又々、貼り逃げで失礼いたします。
書込番号:18214811
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
もう11月終りですね。師走に突入です。
今年度あと4ヶ月は地獄の日々かも撮るところでないかも・・・・
あと1ヶ月、選挙もありますが良い思いで作りましょう。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083117/
今が旬ですか。
綺麗ですね。
>僕のターゲットは大きい飛行機と鉄道です
良いですね。僕のターゲットかも。ただ千歳空港が遠いのでなかなか行けませんが鉄道は歩いて5分で線路にぶつかるから、場所見つけて鉄撮りかなと。
早寝早起きですか。見習わないと
夜が大好きなので、夜ばかり・・・・(笑)
妖怪ウォッチは今大流行ですよ。大晦日の紅白歌合戦でも出ますのでごらんください。
>勇壮なイルミネーション綺麗ですね8,50分はテレビ塔ですかね?
はい、大通りにあるテレビ塔です。好きな被写体なのでよく撮ります。
贅沢だけど5D3と7D2を上手く使い分けしていけたら良いですね。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083278/
ピンバッチリですね。
僕のチューブは今眠りについているなあ。
真冬にどこも撮るところなければ部屋で物撮り用で使うと思います。
カスタムボタンは覚えたら楽かも、お互いがんばりましょう
クリスマス近づいて来ていますからね。今年も色々買ったのでサンタさんは娘の所だけですね。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083469/
日本丸、何時か北海道へきたら是非撮りに行きたいなあ。
腕はみなさんありますよ。
それこそ腕がないのは僕。
機材でごまかそうとしていますが、ごまかしきれません(笑)
それでは、また。
書込番号:18218072
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>APS-C新型7DIIを使えるまでストレス解消の為、60Dフル活躍しそうです(^-^;
7DIIの素敵なお写真一杯拝見したいで〜す・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083271/
可愛い実が沢山付いていますねアップもバチピン、一段と寒さ厳しくなると益々赤色が冴えて来ますよね
お正月の縁起物で飾りますが由来は解りませんハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083282/
無我夢中で甘い蜜を吸っていますね、これなら攻撃されないかな?
蜂怖いです近寄れません虫苦手かな・・・
★デジコミ さん
>帆を張ったところを撮りたいなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083469/
ライトに浮かぶ勇壮な日本丸綺麗ですね帆を上げた優雅な姿撮れるといいですね。
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>鉄道は歩いて5分で線路にぶつかるから、場所見つけて鉄撮りかなと。
そんなに近くに鉄道が走っているのですね、SLは如何ですか?撮りたい被写体で〜す・・・
試行錯誤しながら5DMarkV連写 6コマと7DMarkU 10コマの連写のみの比較を試してみましたが個人的には
7DUの10コマとAIサーボの能力は凄いですねまだ試写程度ですが感動ものでした、文句なしです
走ってくる電車のフォーカス精度と追従性能も7DU70-200F2.8LU装着で良い感触でした、
又5DMV40mmで鉄撮りに挑戦しましたが線路脇で連写ウ〜ンやはりね?、高感度は断然5DMVに軍配かな・・・
両機のカメラは優秀です後は腕とセンスが欲しいです、あくまでもド素人の個人的な感想で〜す・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2084195/
赤サンゴをイメージする様な幻想的なイルミネーション夜の街を彩っていますね綺麗ですね、
サンゴと言えば今話題の中国漁船の小笠原諸島沖のサンゴ密漁問題で
海上保安庁も苦労している様で困った問題ですね、この先どうなるのでしょうかかね・・・
では失礼します・・・
書込番号:18220098
4点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
これから一年のまとめから新学期の準備など多忙ですね。
無理しないようにお身体を労わってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2084195/
真っ赤に冴えるこの色合い。。寒さも吹き飛ぶ素敵な画ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2084196/
昼間の騒々しいさから解放され静けさを取り戻した心が落ち着くような
良い画ですね。
☆ デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083469/
25600流石ですね。。。私も一度でもこの画を撮りたいです
そうですね。。。帆を張った姿を想像するだけでも胸がどきどきします。
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
>>7DIIの素敵なお写真一杯拝見したいで〜す・・・
御期待と言いたい所ですが、、そこそこ使えるのは一年後でしょうかね (^-^;
厳しいスタートです。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2084825/
ローアングルからの迫力ある撮り方良いですね
私も一度真似てみます m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2084827/
成田エクスプレス。。イナゴのような顔に想像してしまいましたが
素晴らしい 良い電車。。。撮り方がいいのですようね
書込番号:18220562
3点
皆さん、こんばんは(^o^)v
このスレに感化されて、先日、40mmパンケーキ(White版)再購入してしまった(汗)
先駆者とも言える、ケアンパパさん一派に最敬礼!!
最近、EF-S24mm F2.8 STMがリリースされたが、フルサイズ対応ではないのが残念極まりないorz
猫も杓子もフルサイズを所有している現在、改めて40mmパンケーキの大復活っぷりに称賛の拍手を送りたい。
この反則なまでの軽量、コンパクトさ。「ボクを萌え死させる気ですか。」である。
カメラを初めて、早3年。所有するレンズは全てLレンズになってしまったが、どうしてもパンケーキだけは手元に置いてなる。不思議だ。
後日、再レビューでも執筆するかな?笑 ってなわけ購入報告、貼りに逃げです(´^ω^`);
書込番号:18221239
3点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
娘が、京都の二条城で催しているアートアクアリウムを見たいというので、先週の土曜日仕事を早く切り上げ、行ってきました。
開演1時間前くらいにつきましたが、既にかなりの人が並んでいました。
夕方、4時頃から並んで4時30分開門で、チケットを買って見学出来たのが5時頃かと思います。
夜に強いEOS6Dにパンケーキレンズ1本のみです。
水槽の中の金魚を写すのは難しく感じました。
ずっこけダイヤさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2085074/
きりっとしたピン上手に撮られていますね。
鮎吉さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083115/
落ち葉の上を歩きたい衝動に駆られる良い写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2084827/
向かってくる電車にピントを合わせる 。
私には無理〜。
オジピン3号さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082628/
時々このような光景を真似して撮るんですがうまくいきませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083113/
イルミネーション撮りたいなあ。
Yasu1005 さん
初めまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082969/
綺麗に撮られていますね。
BMW 6688 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2079799/
豪邸。
良い紅葉ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082211/
なんとなくほっこりしますね。
湯ぴかさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080437/
静けさや・・・ふんいきを捉えた写真素敵です。
ごっちA さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2076050/
凄いレンズ群。
恥ずかしかったのですが、ダウンの色が同じ色なので、まあいいかと思い貼って見ました。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2080097/
綺麗ですねえ。
玉ボケ大好きです。
カカクコージーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2078098/
綺麗な光芒。
今度真似て、ここから写そうかなあ。
書込番号:18221258
3点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
☆ デジコミ さん
コメントおおきに (^^♪
アートアクアリウム見た瞬間。。わぁ、、感動しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2085379/
SS30秒ですか、もちろん三脚使用ですね、、違ったかな(^-^;
30秒でも赤いべべ着た金魚さんをここまで見事に写せますか、、すご〜ぃですね。
〜12月14日までですか、、行きたいです。。
☆ Daji さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2085376/
すごい、、資産。。とてもとても真似できませんね
40mmの白レンズ有るんですね。。初めて見ました m(__)m
書込番号:18224534
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今週から寒くなりそうです。
雪が降り出す予報ですね。いよいよ来ますよ、銀世界が。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
>そんなに近くに鉄道が走っているのですね、SLは如何ですか?撮りたい被写体で〜す・・・
残念ながらSLは運行終了してしまいました。
今は見れないですね。
撮影スポットは見つけました。やはり白レンズ持っていた人が来ていましたよ。
昨日、今日と鉄撮りと飛行機撮りしました。5D3と7D2でレンズは70-200Lと70-300Lで2000ショット撮りました。
7D2はやばい。 あっという間にショット数が。
7D2の追従も良いですね。十分な機能です。あとは腕が・・・・
縁側に載せます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2084827/
十分ですね。良い描写です。
◎Daji さん
こんばんは。初めまして。
来年に公務員になる学生さん、凄いですねお持ちの機材。
学生で・・・羨ましい。
で、しっかりした風景写真を撮られているようで、感心します。
次は是非、40mmパンケーキの写真見せてください。
クリスマス市の写真見ましたよ。 残念ながら私は、中々店が開いている時間にはいけないですが、パンケーキで次は是非撮って貼ってください。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
この時期は風邪ひかないように特に注意はしています。
なかなか休めない時期なので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2085074/
チューブ使いはさすがです。
描写も良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2086485/
ピンとるのに難しくなるのに上手く撮られていますね。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
イルミネーションは本当は三脚立てて撮るのが良いですが三脚持って仕事にいけません(笑)
手持ちで撮り方考えて頑張ります。でも夜は寒い(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2085384/
綺麗ですね。テレビのニュースで見たことあるような、ないような。
さあ、今週も頑張りましょう
ではでは。
書込番号:18225352
3点
おびじん3号さん、400mmパンケーキ愛好家のみなさま
こんにちはよろしくお願いします。
東京は紅葉のシーズンです。
今朝は雨ですが、午後は晴れそうです。
書込番号:18226231
4点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
先日の続きです。
帰りがけに写した写真です。
すべて手持ちです。
ずっこけダイヤ さん
コメント有り難うございます。
すべて手持ちですが、何枚かはぶれていました。
この中は三脚、フラッシュ禁止になっています。
放送でも禁止をアナウンスしています。
スマホに一脚を付けて高く持ち上げて写している人がいましたが、良い方法だと思います。
所で、前売りの入場券を持っていると、券を買うところに並ばずに入れるので良いかと思います。
当方は妻が障害者なので当日の方が拝観料が安くなりますので、並んでも当日買いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2086490/
ピントぴったり。
葉の描写、凄いですね。
オジピン3号さん
コメント有り難うございます。
多分テレビのニュースでしていたと思います。
既に東京でもしていたと思います。
内容については若干違うようですが。
私の通勤鞄には三脚が入らないんですよねえ。
入る通勤鞄があったらいいのにねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087002/
ISO3200なんですね。
もうちょっと上でも使えそうですね。
叉、楽しみにしています。
多摩川うろうろさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087241/
落ち葉の構図は難しく感じていますが、表裏を交えたところを切り取るのですね。
今度真似しよっと。
では、おやすみなさい。
書込番号:18228594
3点
ずっこけダイヤさん、
>すごい、、資産。。とてもとても真似できませんね
40mmの白レンズ有るんですね。。初めて見ました m(__)m
Canon EOS Kiss X7(ホワイト)のダブルレンズキット付属の非売品パンケーキレンズですが、
先日、オクで新品・送料込14300円で落札しました。
・MARUMI DHG スーパーレンズプロテクト パールレッド52mm(ヨドバシのポイント充当0円)
・Leica風金属フード(シルバー)1140円、計15440円と、かなり安く買えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2086490/
クロースアップフィルターも面白そうですね。ただ100Lマクロ持っている身としては、買うのは少し躊躇します。
おじぴん3号さん
>来年に公務員になる学生さん、凄いですねお持ちの機材。
学生で・・・羨ましい。
実家暮らしの恩恵もあって、バイトで稼いだあぶく銭は全て、カメラに投資してます(´^ω^`);
基本、カメラ、レンズは7割程度で売却できるので、立派な“有形資産”とも言えるので、
欲しいレンズなら躊躇せずに購入しますね(汗)
>で、しっかりした風景写真を撮られているようで、感心します。
次は是非、40mmパンケーキの写真見せてください。
有難きお言葉。しかし基本、快晴の日しか撮影する気分になれない(夜景を除く)為、
なかなか40mmパンで思うように撮影を行う機会が無く、ストックが少ないです(´∀`;)
一方、快晴の時に限って、バイトだったり、大学だったり、、まあ、こんなもんしょ、と割り切ってますがw
そんなわけで、好条件での撮影に行けない分、その鬱憤を近場の撮影で済ます為、
本当の意味での撮影に行けず、出費も少なく、金だけが貯まるので、Lレンズを買い漁ってます(笑)
EF85mm F1.2L II USMをお持ちなようで羨ましいです! 住んでいる場所も近そうですし、飽きたら譲って下さいね(笑)
個人的に最初の作例が一番好みでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2075514/
>クリスマス市の写真見ましたよ。 残念ながら私は、中々店が開いている時間にはいけないですが、パンケーキで次は是非撮って貼ってください。
ありがとうございます。拙い作例ですが、40mmパンで撮影したクリスマス市貼っておきます。
家庭ないし仕事の関係で行けないようですので、雰囲気だけでも感じて頂けたら幸いです。
多摩川うろうろさん、
晩秋の如く、いい雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087241/
書込番号:18228782
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
いかがおすごしでしょうか。
◎多摩川うろうろ さん
こんばんは。
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087241/
関東はまだ紅葉見れますよね。昨日は北のほうに撮りに行こうかなと思ったのですが、雪もなく紅葉も終わった山裾とってもなあと思い千歳空港に行ってしまいました。
北海道、いよいよ本格的に雪降りそうですね。
また、ぶらりと寄ってください。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087930/
おしゃれな建物ですね。
このような建物、札幌にもあれば毎日でも行きたいですね。
暗所に強い6Dならではですね。
7D2は70Dと比較しても高感度よくなっていますね。APS-Cの中ではやはり1番か
夜でも十分遊べますね。
またお願いします。
◎Daji さん
ありがとうございます。
やはり実家暮らしでしたか。働いて独立などしたら購入が厳しくなると思いますので今のうちかも。
楽しんでください。
働いたら機材あっても撮りにいく時間がなくなりますよ。
あと載せていただいた写真ですが、40mmパンケーキのスレなので、写真は40mmパンケーキの写真と参考になる比較画像に限らせて頂いております。
題目にそのような文章載せていなかった私が悪かったのですが、古い方は周知の事実だったもので抜けていましたね。
他の方に誤解されないようExifも載せて掲載して頂きますようお願い致します。
パート3の時は改めて掲載致しますので。
それでは、また。
パンケーキの写真が底をついたかな。
書込番号:18228863
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
今朝は寒いです、、
チューブに魅せられ撮りまくっていますが
チューブを使わない写真も撮る機会を心がけていきたいと思っていますが
身近な被写体に目が行ってしまいます (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087003/
照明とつる性の植物、、、この季節にピッタリですね。。
寒さの中を人待ちする光景心が打たれます。
☆ 多摩川うろうろ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087241/
Mで撮られた落ち葉の色彩も綺麗ですね
☆ デジコミ さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>この中は三脚、フラッシュ禁止になっています。
そうでしたね。。京都の仏閣はほとんどダメですね。
私もこの秋、真如堂にお参りと思っていましたが家族の都合で20日前後に
。。モミジに間に合わない、、情けないです ( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087925/
水鏡に写りし夜の二条城ですか。。良い撮り方ですね。
私も一度でも撮りたいです、、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087930/
わぁ、、この画を観ていたら又、撮りに行きたくなってきました。。良い画ですね。
☆ Daji さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>100Lマクロ持っている身としては、買うのは少し躊躇します
仰る通りです、、実は、私も100mm欲しいのですが手が出ません (^-^;
で コンデジ時代に使っていたレンズを応用して使ってみたら
結構 役にたつので重宝しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088030/
わぁぉ、、素晴らしい色彩に撮られた素敵ないい画ですね。
一年過ぎるのも早いですね、、
書込番号:18229435
3点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
本日より、中国の友人が来日して仕事&遊びで1週間ほど留守になります。
☆ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
>すごい垢抜けしたロゴ毎回見させて頂いていますが
仕事の関係でお付き合いのあるデザイナーに作ってもらいました。
>最近手振れが気になりつい不必要なところでもSSを早めたり
してしまいます。。これから一脚を使うようにしたいと思います。。
私も手ぶれが怖いですが、ISOオートで撮ればそこそこ行けるのではないかと思います。ISOオートでも限界が設定できますよ。
>そうですか、、そっくりさんに近いのですか。。。失礼いたしました m(__)m
特におなかが!!
>花ちゃん何か思い込んでいるような目、、、
はなちゃんはママが大好きなんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082446/
かなり近寄って撮れましたね!!
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>最近自宅近くのJR線路で鉄撮りできそうな場所見つけました。近く挑戦しようと思います。
それは良いですね。私の住むところから鉄撮りできそうなところまでは車で30分くらいかかります。でもあまり画にならない電車ばかりです。
>やはりこの時期の花撮影は羨ましい。
この花はかれこれ3か月近く咲いているのではないかと・・。
>娘からは「痩せなさい」と言われております。^^;
以下同文です。あははは。
>>明日はRACKLさんと早朝より野鳥撮影の予定で、終了後向日葵と蓮さんも合流しての関西オフ会&ミニ忘年会です。
楽しまれて下さい。ご報告お待ちしております。
久しぶりの同行撮影で楽しかったです。お天気も良く目標の鳥さんもほぼ見て撮影することができました。夜は3人で忘年会!いろいろ話をして盛り上がりましたよ!!おかげで飲みすぎましたが・・・。ショボーン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082631/
街はすっかりクリスマスムード!どっちの時計があっているのでしょうか??
☆Yasu 1005さん
初めまして宜しくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082967/
萌えるような紅葉のバック!いい感じですね。パンケーキでの撮影を楽しんでくださいね。
☆鮎吉さん
>7D Mark II の連写性能があれば鬼に金棒かと思いますよ、タタタタタ気持ちいいタタタタタ
実戦投入しましたが、7DMAとタムロンのA011の相性がどうも良くないようで、ピンが結構外れるカットが多かったです。今仕事でバタバタしているので点検に出さねばなりません。
少しがっかりでした。ショボーン。
>俺によく似てる、、、エ狸さんかなりメタポに観えますよハハハ
はい、その通りです。ショボーン。痩せなきゃ!!
>絵手紙に描いてみようかな顔のみ拡大して佳い画材勝手に頂きます、ありがとうございます。
あっ、どうぞ!出来ましたらまたご披露ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2083118/
風景は少し絞られた方が良いと思いますね。開放馬鹿が言うのもなんですが・・・。あははは。
☆Daji さん
初めまして宜しくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2085376/
お見事なレンズコレクションですね。また作品も見せてください。
って思っていたら作品投稿有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088027/
上手い!構図が良いですね。露出もばっちり!
☆デジコミさん
>豪邸。
良い紅葉ですね。
いいえ、田舎の普通の家です。紅葉はすっかり葉っぱが落ちてしまいました。いよいよ冬の到来です。
>なんとなくほっこりしますね。
水の中の顔を撮りたかったのですが、おなかが邪魔で顔が見えませんでした。あははは。
☆多摩川うろうろさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087241/
秋が行き冬到来ですね。こういう画はなぜか寂しさを感じますね。
それではこの辺で失礼します。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18229567
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
※天気は良いが風強い一日でした、今回は成田国際空港第一ターミナルから・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2085069/
カラフルな可愛いお花ですね、
縁取りの赤色がひと際目立ちますね7DU良い仕事してますね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2086490/
何時観てもマクロ上手に撮りますねお花の描写もバッチリですね、僕もチュブ取り出し
練習します、とにかくマクロ苦手なものでハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088190/
オギザリスですか夜は眠って朝に起きるのですか人間と同じですね、もう 07:52お目覚め遅いですネ
早く笑顔見せて・・・あなたの笑顔で一日が始まるですよネ・・・
★デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2085379/
娘さんとのデート羨ましです、水槽の中の金魚生き生きと優雅に泳いでいますね
二次元の世界ですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087927/
京都タワーですか初めて拝見しました夜空にクッキリ綺麗ですね、
6DISO4000でも問題なく綺麗高感度強いですね、近場なら京都タワー一度見てみたいです。
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>雪が降り出す予報ですね。いよいよ来ますよ、銀世界が。
そうですか北海道はそろそろ雪ですか寒いのは苦手でも雪景色撮ってみたいですね、憧れです・・・
>>撮影スポットは見つけました。やはり白レンズ持っていた人が来ていましたよ。
昨日、今日と鉄撮りと飛行機撮りしました。5D3と7D2でレンズは70-200Lと70-300Lで2000ショット撮りました。
そうですね動体撮影は白い大玉レンズが主役ですね、僕もショット数500枚位直ぐに行ってしまいますね
その中の一割位しか納得の写真は撮れていません腕も悪いので仕方ないですねハハハ
でも7D2気持ち良い連写かと思います・・・大満足です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087002/
アレ不思議な感じのお花ですね、ガラスの容器の中で咲いているのかな解りません・・・
縁側ちょっと覗いてみました飛行機、鉄道いい雰囲気で撮れていますね、JR3両編成の電車ですか
当地で走っているJR成田エクスプレスの車両と少し似ているかもね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088048/
いよいよ12月師走月街はクリスマスのイルミで華やかに彩り何となく心躍りますね・・・
★多摩川うろうろ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2087241/
色とりどりに綺麗に色付いて秋を深く感じる葉っぱ有終の美ですね・・・
ちょっとしたスナップにはM君画質も良くいいですね、僕もMちゃんと良き相棒です・・・
★Daji さん
初めましてよろしくね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2085376/
学生さんでしたか、それにしても凄い機材ですねLレンズの勢揃いにビックリです
本当にカメラが好きなんでしょうね!!とても良い趣味かと写真一杯楽しんで下さいネ
公務員内定ですかおめでとうございます。
我が家の孫も大学生ですが写真に興味ないみたいです只今バイトで頑張っている様です・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088027/
オヤおじぴんさんの好きな被写体札幌タワーですか、若い方がバリアングルでウ〜ン面白い構図
お見事です、パンケーキのお写真どんどん投稿して下さいね楽しみです・・・
★BMW 6688 さん
お忙しいようですね友人との飲み過ぎにはご注意を、
人の事言えない自分に言い聞かせていますハハハ
>>実戦投入しましたが、7DMAとタムロンのA011の相性がどうも良くないようで、ピンが結構外れるカットが多かったです。
今仕事でバタバタしているので点検に出さねばなりません。少しがっかりでした。ショボーン。
そうでしたかボディとの相性もあるのですね少し残念でしたね、ピント調整でジャスピンになればいいですね。
僕も長玉欲しいです7Dの相棒に新型EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが懐寂しです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088220/
野鳥の参考画像ですとジャスピンに観え全体にシャープで良い画に観えますがウ〜ン不満ですか?
鳥撮は難しそうですね、僕は庭に来るメジロぐらいです、みかん置いていますがまだ姿見せません。
では失礼します・・・
書込番号:18230544
3点
おびじん3号さん、400mmパンケーキ愛好家のみなさま 今晩は
◆おじぴん3号さん
北海道は今日も寒そうです。
東京はまだまだ紅葉が楽しめます。
なかなか遠くに行けないので、近所で撮っています。
今回も近所の落ち葉です。
◆デジコミさん
>今度真似しよっと。
ははー、ありがたきお言葉でございます。
>落ち葉の構図は難しく感じていますが、表裏を交えたところを切り取るのですね。
そうです、それと自然に落ちたまま撮るようにしています。
置いたり動かしたりすると、なぜか不自然になってしまいます。
◆Dajiさん
コメントありがとうございます。
◆ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございm素。
シャコバサボテンやさしい雰囲気でいいすね。
◆BMW 6688さん
淀川の河川敷ですか。
広々としていいなあ、気持ちよさそう。
コメントありがとうございます。
◆鮎吉さん
EOS M思ったよりもいい感じなので、最近はメインのカメラと化しています。
シンプルで使いやすいいいカメラだと思っています。
書込番号:18231569
2点
パンケーキレンズで楽しく撮っているみなさん こんばんは。
いやあ、全国寒そうですね。
風邪ひかないようお気をつけください。
今日、土日頑張ったせいか、腰にきました。病院で湿布貰ってきました^^;
ついでにインフルエンザ予防接種も。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088190/
一瞬、素で撮っていると思ったらチューブ使っていましたね。
そう思わせるくらいのピン・色合いだと思います。
そちらも寒いですか。気をつけてください。
僕はなれているせいか、まだ大丈夫ですよ。
◎BMW 6688 さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088217/
鳥撮りは難しそうですね。
そろそろ三脚と思いながら買うにいたっておりません。使う機会があまりなく・・・・
A011ピント調整必要ですか。
上手く調整できると良いですね。
5D3の時計の件ありがとうございます。全然チェックしていませんでした。購入した時セットしたまま今日まで
たまに見ないとだめですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088219/
奥に見える観覧車はどこでしょうか?
仕事頑張ってください。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088418/
さすが、成田は離発着おおいでしょうから撮り放題ですか、しかも国際色豊かに。
7D2の連写はヤバイです。気持ちいいけど、総ショット数が跳ね上がる。
追従性も良かったですね。65点自動のみで撮りましたがはずす事好かなかったですよ
>アレ不思議な感じのお花ですね、ガラスの容器の中で咲いているのかな解りません・・・
あれは、ガラスの柱です。中に造花が入っていますね。何時か全容をお見せしますね
◎多摩川うろうろ さん
連荘でありがとうございます。
東京もさむくありませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088802/
銀杏ですか。僕は今年はタイミング合わず撮れませんでした。
気楽なスナップ良いですね。
それでは、また。
書込番号:18231994
4点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
コメントおおきに (^^♪
>>、、、ピン・色合いだと思います。
ありがとうございます、、m(__)m
この × Kenko AC CLOSE-UP NO.3 55mm はAFが効くので大変重宝しています。
又、40mmのレンズの上からセットできるので簡単でいいので デジコンで使っていたのを
転用しています、、、少ない資産の有効活用です m(__)m
又、EOS 7D Mark II のライブビューを使ってピン合わせの勉強していきたいと
思っていますが邪魔くさがり屋でついつい横着してしまい前に進みません(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088978/
ツリーの落ち着いた色合いで撮られた画を観ていても飽きませんね
☆ BMW 6688 さん
コメントおおきに (^^♪
>>中国の友人が来日して仕事&遊びで1週間ほど留守になります
ご苦労様です。。良き日本の秋をご紹介とおもてなしを。。。
>>、、、ISOオートで撮ればそこそこ行けるのではないかと思います
そうですね、、オートにセットしているのですが、、、勉強不足ですね (^-^;
>>かなり近寄って撮れましたね!!
× Kenko AC CLOSE-UP NO.3 55mm 使用、、記載忘れ(^-^;
ピントは、AFだったので撮りやすく 相手さんも幾度も逃げては戻りの繰り返しで
したが最後に何枚も撮らせてくれました、、、安心したのかも。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/
冬の日差しを浴びてキョトンとしたお顔がいいですね。
7DMA タムA011、、いい取り合わせですね。
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088419/
40o F2.8 ながら素晴らしい被写界深度を維持していますね
40oと撮る技でしょうかね。。ピン合わせ位置も難しいんでしょうね。
☆ 多摩川うろうろ さん
コメントおおきに (^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088802/
銀杏の紅葉石畳、素晴らしい秋の紅葉ならではのいい光景ですね
書込番号:18233774
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
BMW 6688 さん
>絵手紙に描いてみようかな顔のみ拡大して佳い画材勝手に頂きます、ありがとうございます。
あっ、どうぞ!出来ましたらまたご披露ください。
今日は雨降り外出予定ないので絵手紙描いて遊んでいます・・・
BMW6688さん投稿画像をお借りして、ちょっと狸さんの顔が可愛いので描いてみました
クリスマスの時期なのでサンタも一緒に2枚拙い絵ですが貼ってみますハハハ
★多摩川うろうろ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>EOS M思ったよりもいい感じなので、最近はメインのカメラと化しています。
僕も散歩は何時も一緒M2はレギュラーカメラです・・・可愛い恋人で〜す
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088802/
風の落し物晩秋の風物詩ですね、落葉かき集め焼き芋が出来そうですね・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>さすが、成田は離発着おおいでしょうから撮り放題ですか
そうですね5分に一機は離着陸してますね、もっと接近して離陸の噴煙が撮りたいです・・・
>>腰にきました。病院で湿布貰ってきました^^;ついでにインフルエンザ予防接種も。
お気を付けて下さいね、僕も用心の為一昨日インフルエンザ予防接種してきました
高齢者は1000円でした1000円で安心が買えましたハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088980/
昼間は賑わっていたことと思いますが夜の公園静寂感溢れる夜景手前の白樺の樹が主役かな
全体的に凄く佳い構図で素敵な画ですね・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>>40oと撮る技でしょうかね。。ピン合わせ位置も難しいんでしょうね。
ありがとうございます、40mmではこれが限界ですね、7DUに望遠レンズで飛行機
一杯撮って来ましたよ気持ち良いシャッター音とレスポンス流石です大変満足しています。
もう総シャッター数2000枚超えてしまいました、ハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2089330/
真っ赤に燃える紅葉もいいが赤青黄色(信号機)の様な色の三大要素が鮮やかに表現された
木々の紅葉が素晴らしい画ですね、いいですね感動します・・・
では失礼します・・・
書込番号:18237007
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
最近は異常気象でしょうか。
四国や山陰や山陽の地域の方雪の被害はどうでしょうか。
北海道も少し可笑しいか。札幌は全く雪がありません。まあ、例年通り積もるとは思いますが、今は全くありませんよ。
でも、明日から雪マーク降り出せば根雪でしょうね。
山ではすでにスキー場はオープンしていますよ。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
>又、EOS 7D Mark II のライブビューを使ってピン合わせの勉強していきたいと
思っていますが邪魔くさがり屋でついつい横着してしまい前に進みません(^-^;
僕は全くやる気なしです(笑)
ライブビューで撮る場合三脚必要ですし、タッチパネル出ないので・・・
良い三脚考えているのですが購入にはいたっていません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2089347/
いい色合いですね。紅葉は終盤ですか。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2090087/
絵心凄いなあ。
嫌いではないですが、全く才能なしです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2090084/
人なれしているのでしょうか。
>昼間は賑わっていたことと思いますが夜の公園静寂感溢れる夜景手前の白樺の樹が主役かな
全体的に凄く佳い構図で素敵な画ですね・・・
拙い絵にコメントありがとうございます。
通勤帰りの1枚です。私の背にはツリーのあるいつものショッピングモールのファクトリーがあります。
もう少しで雪で入れなくなる公園ですね。
どれくらい撮れるか試してみました。
それでは、また。
書込番号:18241578
2点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
コメントおおきに (^^♪
>>ライブビューで撮る場合三脚必要ですし、タッチパネル出ないので・・・
三脚は、
SLIK GRAND PRO CF-4
HANSA PRO-45ZS 自由雲台
Velbon クイックシュー
この三脚は、しっかりしていますが重いですが安心感があります
6月に友人が使わないからと言って頂きました (^-^;
他に二台と一脚(これも友人に11月に頂いてきました)
されどピン合わせが ややこしい、、邪魔くさいですね (^-^;
時間をかけてぼっぼっ使えるようにします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2091219/
LEDの発色を見事に撮られたいい画ですね。
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
>>総シャッター数2000枚超えてしまいました
凄いですね、、、機能を覚える辛さ(^-^;、、、これから頑張ってシャッターを押していきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2090078/
冬と共に野鳥も増えて被写体に困らないでしょうね
長閑ないいところですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2090087/
ユーモラスで夢がありますね
師匠から頂いた人は、この画を見た途端、気持ちが晴れ晴れとルンルン気分に
なるでしょうね、、、夢があります。
書込番号:18244165
2点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家の皆様
40Pで撮影できました。紅葉がなくなりかけているのにイチョウの黄葉がきれいでした。
APS-Cの40mmが、ちょうどいい感じでした。
おびじん3号さん
東京も寒いです。札幌もどか雪ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2082631/
BMW 6688さん
小鳥撮影はここ数年です。ホオアカ、冬っぽい感じでいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088220/
デジコミさん
コメントありがとうございます。ニュースで見たのですが、二条城だったのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2085384/
レス漏れご容赦
書込番号:18244269
2点
パンケーキレンズで楽しく撮っているみなさん こんばんは。
今日は満月ですね。
札幌は雪が無いですが寒いですね。今年一番の寒さ。
部屋の暖まりが悪いです。
◎ずっこけダイヤ さん
いつも、チューブ作例ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2091919/
咲いていますね。チューブ使ってもバッチリですね
僕は懐は何時も北極ですよ。(笑)
三脚は考え中です。あまり使わないのですが、いざという時無いとね。
SLIKの三脚と一脚ありますが、一脚は良いですが三脚が貧弱なのでどうしようか考えています。
SLIKの三脚はKissX6i用で購入。耐荷重が2kgしかないので5D3+70-200Lが使える三脚を模索中。
これから買うならカーボンなのかなと思いますが価格が高いからな。
◎湯ぴか さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2091968/
銀杏綺麗ですね。
今年は銀杏並木撮れなかったな。黄色というよりは金色。
銀杏が綺麗だということは、紅葉終りですね。
札幌は寒いですよ。部屋の中も寒いですよ。
雪が無く寒さが一段と厳しいです。
それでは、また。
書込番号:18244722
3点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様
おはようございます。
日本全国、寒さが厳しくなっており、インフルエンザがはやっているようですので気をつけて下さいね。
神戸北野異人館街をうろついて、こんな写真を撮りました。
通勤鞄に入るのでいつでも撮れるのが良いですね。
書いている途中で職場からの呼び出しで今から出かけます。
貼り逃げで失礼します。
書込番号:18245267
5点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
ちょいとご無沙汰しました。急な寒波襲来で大変寒くなりました。皆様風邪などひかないようご自愛ください。
☆鮎吉さん
>お忙しいようですね友人との飲み過ぎにはご注意を、
人の事言えない自分に言い聞かせていますハハハ
有難うございます。連日連夜の宴会で少し参っています。あははあ。
>そうでしたかボディとの相性もあるのですね少し残念でしたね、ピント調整でジャスピンになればいいですね。
三脚にきっちりと据えていたにもかかわらず、かなりピンずれしています。ちょいと重症かも。7DMAの問題かもしれません。レンズの問題かもしれません。そして私の問題かもぉ〜〜。
>僕も長玉欲しいです7Dの相棒に新型EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが懐寂しです・・・
お値段は少し張りますが、やはり純正レンズの方がいいのかもしれませんね。
>野鳥の参考画像ですとジャスピンに観え全体にシャープで良い画に観えますがウ〜ン不満ですか?
等倍で見るとかなり眠い感じです。もう少しすっきりとしてほしいものです。解像もかなり悪く感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088414/
YOUは何しに日本へ。で有名ですね。成田は一度行ったきりです。NYに行った時でした。
>今日は雨降り外出予定ないので絵手紙描いて遊んでいます・・・
BMW6688さん投稿画像をお借りして、ちょっと狸さんの顔が可愛いので描いてみました
有難うございます。今日は庭でお礼に狸さんをちょいと真剣撮影しました。でも良い趣味をお持ちですね。私も始めたいのですが、仕事に追い掛け回され機会が無いのが残念です。
ショボーン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2090084/
40mmで野鳥撮影は珍しいですね。鮎吉さんのシルエットも入って面白い写真になっていますね。
☆多摩川うろうろさん
>淀川の河川敷ですか。
広々としていいなあ、気持ちよさそう。
はい、すごく良い天気で野鳥撮影を楽しみました。自宅から遠いのが難点です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088802/
Mとパンケーキは私の右腕と同じです。銀杏の吹き寄せ綺麗ですね。
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>そろそろ三脚と思いながら買うにいたっておりません。使う機会があまりなく・・・・
三脚は写真撮影の必需品ですね。ただ重いし邪魔になるし・・・。
>A011ピント調整必要ですか。
上手く調整できると良いですね。
はい、年内に調整に出そうと思っています。保証期間内に出さなきゃです。
>奥に見える観覧車はどこでしょうか?
大阪ではテレビCMの「ヒラパー!!」で有名なひらかたパークです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088980/
暗い空に見事に白い木が浮かび上がっていますね。ナイスです。
☆ずっこけダイヤさん
コメントおおきにです。
>ご苦労様です。。良き日本の秋をご紹介とおもてなしを。。。
幸い天候にも恵まれて、日本の旅を楽しんでいるようです。
>そうですね、、オートにセットしているのですが、、、勉強不足ですね (^-^;
オートにしていればむやみにISOが暴走することはないと思いますが・・・。Pモードで撮るのも良いと思います。
>したが最後に何枚も撮らせてくれました、、、安心したのかも。。。
粘り勝ちですね。私はすぐあきらめるのでダメですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2089329/
ミーアキャット!まさにそんな感じがしますね。
☆湯ぴかさん
>小鳥撮影はここ数年です。
そうだったんですね。でもいろいろと機材を揃えられてうらやましいですね。
>ホオアカ、冬っぽい感じでいいですね。
有難うございます。チョウゲンボウ撮影を終え、駐車場へ帰る途中で手持ち撮影しました。初めて撮影出来た鳥さんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2091968/
晩秋も過ぎてこれから厳しい冬が始まりますね。
☆デジコミさん
>書いている途中で職場からの呼び出しで今から出かけます。
あらら、相変わらずお忙しいのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092399/
大阪と違って神戸は被写体が多いところですね。
それではこの辺で失礼します。
在庫が無いので、いつものように自宅庭からです。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18246542
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2091221/
夜のショ−ウンイドー撮るの難しそう?クリスタル工芸品綺麗ですね・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>ユーモラスで夢がありますね
師匠から頂いた人は、この画を見た途端、気持ちが晴れ晴れとルンルン気分に
なるでしょうね、、、夢があります。
ありがとうございます、只今会員の皆さんに贈るクリスマスの絵手紙少しずつですが
枚数多いと大変ですが結構楽しみながら描いています・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2091919/
この時期はお花が少ないですね、花撮りマクロバチピンですね成金草ですかあやかりたいです、
一度でいいのでジャンボ宝くじ当らないかな又夢で終わりそうですハハハ
★湯ぴか さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2091968/
静かな公園ですね対岸の黄金色の銀杏凄く綺麗、野鳥もいそうですね・・・
★デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092398/
面白い被写体ですね等身大のサンタさんリラックスしていますね、イブの夜まで暇ですものね
しかし高感度いいですねISO4000綺麗ですね・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>有難うございます。今日は庭でお礼に狸さんをちょいと真剣撮影しました。
大変佳い画材の提供ありがとうございました、又真剣勝負で挑戦してみますハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092679/
アハハいい表情していますね狸さん、どんなに美男美女でも笑顔忘れりゃ5割引きですものね
撮り方で一つでこんなにユーモアな表情にフフフです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092682/
上からの目線で良い色合いの葉牡丹ですね、我が家の葉牡丹肥料不足かな良い色出ません?
ナンデダロー牡丹とボタンの掛け違いかな、ア〜ア
では失礼します・・・
書込番号:18246915
4点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
コメントおおきに (^^♪
>>カーボンなのかなと思いますが価格が高いからな。
仰る通りで、、私には高嶺の花です (^-^;
>>今日は満月ですね。
そうですね、、月齢15.6、、されど曇りで見えないですね
01:30頃に見えるはずですが、、多分ぐっすり寝ていることでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092195/
夜に賑わいの光景寒さの中にも温かさが伝わってくる良い画ですね。
我が地元は、寂しい、、、我が地方なりの寒さが身に沁みます。
☆ デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092400/
凄い楽しい冬の風物詩、、流石40mmは重宝するだけでなく画像もしっかり切り撮りますね。
☆ BMW 6688 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>、、オートにしていればむやみにISOが暴走することはないと思いますが・
前回後、?????なんでと自問自答しながらカメラと自問自答やっと解りました 恥ずかしい事です。
仰る通りでした (^-^;
撮った映像をモニターで見てもっと設定を変えたい等、ISOを手動設定していました。
これからも色々勉強していきますのでご教示宜しくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092682/
見事な葉牡丹、、手入れがいいのと撮り方が素晴らしいため葉牡丹の色艶がいいですね。
☆ 鮎吉 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>枚数多いと大変ですが結構楽しみながら描いています・・・
そうでしょうね
私もこれから年賀はがき110枚作成して若き後輩にコメント入れ作りますが
・・・勿論 PC を使って、、でも大変です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092792/
この画を観たら買いたくなってきました
以前、4年程、有ったのですが管理悪くダメにして以来持っていないので
明日の用事が終われば買ってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092793/
水鏡に写りし冬景色、、銀杏の落ち葉がいいですね。
書込番号:18250094
3点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様、今晩は。
最近ちょっと、違和感を覚えるようになりましたが、ルミナリエに行ってきました。
震災後、被災者に希望の光、鎮魂と言う様な趣旨だったと思いますが、なんとなくお祭りに一種のような感じ。
Daji さん
はじめまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2088027/
一瞬のシャッターチャンス、上手ですね。
多摩川うろうろさん
コメント有り難うございます。
同じように写したつもりですが絵になりませんでした。
鮎吉 さん
コメント有り難うございます。
手軽に夜間スナップが使える機種と思いEOS6Dを購入して、大正解でした。
パンケーキレンズの持ち運びの良さも一役買っています。
もちろん写りの良いレンズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2090087/
技術のある人がうらやましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092792/
暗い目のバックを選んだ撮り方、参考にさせていただきます。
おじぴん3号 さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092196/
店主の笑顔、良いタイミングに写されていますね。
BMW 6688 さん
コメント有り難うございます。
設備の不具合が出た場合は、まずは駆けつけなければならないのがちょっと面倒です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092682/
上から覗く。
下から見上げる、自由自在の撮り方。
私は修行が足りませんねえ。
湯ぴか さん
コメント有り難うございます。
湖面に映り込んだイチョウ綺麗ですね。
ずっこけダイヤ さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2089329/
同じ物を六甲森林植物園で見た時を思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2093645/
光芒を入れた夕景 、雰囲気最高です。
上手ですねえ。
簡単なコメントで失礼します。
では、お休みなさい。
書込番号:18251562
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
徐々に忙しくなり写真を撮る時間が少なくなってきました。
まあ、その時はいつもの定点スポットが見方してくれます。
◎まず、パート1の閉めに着て頂いたXmen50RED さん
初めまして、ありがとうございます。
ペンタとCANONと両使いでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2094380/
パンケーキはどうでしょうか。
僕は、かるいですが、持ちづらいですよ。(笑)
パート2へも是非お越しください。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
仕事のほうは大丈夫でしたか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092399/
このような絵と場所といくつになっても好きです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2094086/
異国情緒豊かに見えますね。どちらかというとインドっぽいかな。
どうなんでしょう
◎BMW 6688 さん
忙しい中ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092679/
このような狸を見るとお腹ばかりに目がいきます・・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092682/
綺麗ですね。
撮り方がよく分かりません。綺麗な撮り方ですね。
三脚は今考えているのが価格が手ごろなベルボンのカーボン三脚 Geo Carmagne N645Mを考えているのですが
耐荷重4kgが少し引っかかります。
何かお勧めありますか
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
三脚はカーボンのなかでも比較的安いベルボンを考えますが耐荷重考え重くても我慢してアルミで逝くかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2093650/
夕日がきれいですね。
見てみたい湖ですね。 どれくらい大きいのかなと考えてしまいます。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092792/
クリスマスの花。
良いピンク色ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092794/
ライトアップしていなくても綺麗ですね。
夜のショーウィンドウ 難しいのかな。
何処にピン持って行って画角決めるかなんて・・・あまり考えていないかも。
でも撮り方でISOが大いに変わるので大変な時もありますね。
クリスマス市と定点スポットからです。
それでは。
書込番号:18254447
4点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
相変わらず寒気団が居座り寒い日が続いていますね。皆様お体ご自愛くださいませ。
☆鮎吉さん
コメントおおきに。
>大変佳い画材の提供ありがとうございました、又真剣勝負で挑戦してみますハハハ
いやいやこちらこそ良い画を書いていただきありがとうございました。狸さんを真剣に撮影するというのもなんですが、庭に花も少なく被写体として面白そうなので、都合20枚ばかり撮影しました。水面に映る顔を撮りたかったのですが、やはり腹が邪魔をしてダメでした。あははは。
>アハハいい表情していますね狸さん、どんなに美男美女でも笑顔忘れりゃ5割引きですものね
撮り方で一つでこんなにユーモアな表情にフフフです・・・
はい、そうなんです。焼き物の顔は変わりませんが撮る角度によっては顔の表情が変わりますね。カエルさん越しのこの一枚が一番お気に入りでした。
>上からの目線で良い色合いの葉牡丹ですね、我が家の葉牡丹肥料不足かな良い色出ません?
お正月のお飾りに使う予定の葉牡丹です。花が無い時はこれで被写体代用です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092791/
布施明ですね。この歌は小椋佳の作ですね。彼の歌はほぼコレクションしています。
https://www.youtube.com/watch?v=hEt8sWZhKwc
彼の歌の中で最も好きな歌です。美空ひばりが歌うのも大好きです。ちなみにひばりさんの全曲集持っています。
写真の話じゃなくてごめんなさい。
☆ずっこけダイヤさん
>前回後、?????なんでと自問自答しながらカメラと自問自答やっと解りました 恥ずかしい事です。
私も特殊な場面で通常の設定を変更した後、そのまま撮影して失敗したことはたくさんありますよ!
>仰る通りでした (^-^;
撮った映像をモニターで見てもっと設定を変えたい等、ISOを手動設定していました。
カメラの背面のQスイッチを押すと今の設定状況が見れるので便利です。ここから設定変更も可能です。
私も最近は時々ここを見る癖をつけています。
>見事な葉牡丹、、手入れがいいのと撮り方が素晴らしいため葉牡丹の色艶がいいですね。
有難うございます。横から撮った葉牡丹は全部ボツにして真俯瞰から撮ったものが一番葉牡丹らしかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2093645/
湖面近くの紅葉から漏れる西日を上手く光芒としてとらえましたね。ナイスです。
しかし、まだSSは速すぎでISOはかなり高めに感じます。私も良く分かりませんがそう思います。
☆デジコミさん
>設備の不具合が出た場合は、まずは駆けつけなければならないのがちょっと面倒です。
エンジニアさんでいらっしゃるわけですね。お仕事ご苦労様です。
>上から覗く。
下から見上げる、自由自在の撮り方。
私は修行が足りませんねえ。
いえいえ、私の方こそこれといった確立したものが無いので、試行錯誤してあがいているだけです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2094086/
このお写真の下にはきっと大勢の人でごった返しているのでしょうね。人混みが嫌いなので見たいのですが縁がありません。
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>このような狸を見るとお腹ばかりに目がいきます・・・・・・
はい、私も家族からの視線がおなかに集中しています。ショボーン。
>綺麗ですね。
撮り方がよく分かりません。綺麗な撮り方ですね。
真俯瞰撮影です。横から撮影してもさっぱりだったので上から覗き込んで撮影しました。身長が高いのでよくやります。
>何かお勧めありますか
http://kakaku.com/item/K0000457097/
これなんかいかがでしょうか?カーボンだし、雲台付でフレキシブルな撮影ができます。価格もリーズナブルでしょう!!
三脚にはお金をかけた方が良いと上級者はよく言いますね。その通りだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2094701/
陶器製のビアマグですね。おそらくドイツあたりのでは?昔ドイツに良く出張に行っていたことを思い出します。
最近は中国ばかりで飽き飽きです。
それではこの辺で失礼します。
昨日、近所のリサイクル公園で少し撮影しました。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18256295
5点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
コメントおおきに (^^♪
>>見てみたい湖ですね。 どれくらい大きいのかなと考えてしまいます。
琵琶湖 670km2 東京ドーム14個分、、ネットで調べましたが
調べ方がまずければ後免 m(__)m
これが海だったら、、私は、釣り三昧でしょうね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2094699/
夜の店舗、、散策していても寒さを忘れてしまう お店の商品の暖かな撮り方
良い画ですね。
☆ デジコミ さん
コメントおおきに (^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2094086/
ルミナリエ、、良い画ですね
一度は行きたいと思いながらまだ行ったことがありません。。今年も残念(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2094087/
時の流れで色々と変わってくると思いますが
この画を観る限り皆さんの心に刻まれることと思えるほど良い画ですね。
☆ BMW 6688 さん
コメントおおきに (^^♪
>>カメラの背面のQスイッチを押すと今の設定状況が見れるので便利です。ここから設定変更も可能です。
Qに意識を持つようにしていきます。。毎度おおきに m(__)m
>>まだSSは速すぎでISOはかなり高めに感じます。私も良く分かりませんがそう思います
仰る通りです(^-^;
この日は、風が強く道路の側溝に片足入れ通った瞬間に撮っていたので
手振れが気になり、、ついついSSを早めてしまいます。。言い訳 (^-^;。
最近ブレが気になります。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095156/
逆光を生かした幻想的な撮り方。。。光を巧みに操る技凄いですね。
書込番号:18257553
5点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家のみなさま、おはようございます。
寒くてもカメラを持ち歩くと楽しくて寒さを忘れさせてくれますよね。
カメラは]50しか持ってなくて他社競合を探ってますがそのままステップアップしていきます。
書込番号:18258467
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2093645/
湖面に映える紅葉と光芒見事に切り取りましたね、ウーンお見事です。
先日BSで聴いた琵琶湖周航の歌を想い出します・・・
https://www.youtube.com/watch?v=cQNUJ8Ep3Bk
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095392/
LED効果抜群ですね幻想的な光の演出で魅力的なポインセチアの画お見事です・・・
よしマネしてみます・・・上手くいくかなハハハ
★デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2094086/
オー凄い見上げれば光のトンネル綺麗ですね、
僕も撮りたい被写体です参考にさせて頂きます・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>でも撮り方でISOが大いに変わるので大変な時もありますね。
そうでしょうね夜景等はやはり明るいレンズに高感度に強い5DVでしょうかね
凄いレンズお持ちで羨ましいです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2094702/
眩しいくらいの光のボールでしょうか心も温かくなる画ですね夜街のスナップ撮り上手ですね
我が街は田舎なもので夜はシーンとしてます街の灯りが恋しいです・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>布施明ですね。この歌は小椋佳の作ですね。彼の歌はほぼコレクションしています。
僕も好きな歌手の一人です10月17日に成田文化ホールに布施明ライブに家内と聴きに行きました、
僕の知ってる歌はシクラメンのかおり、霧の摩周湖位でしたが生で聴くと凄い声量でしたね
トークも上手でしたね、67歳とかでその若さに又ビックリ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095155/
オヤオヤもう水仙が咲いているのですね、スイセンロードにビックリです香り漂い気持ち
良さそうですね、寒いの苦手春の訪れ待ちわびています、春よ恋、早く来い。
★kappaline さん
初めましてよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095612/
可愛いいお花ですね又気楽に投稿して下さいね。
★Xmen50RED さん
初めましてよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095613/
有楽町駅前ですか懐かしいです、以前からすると駅前そごうは無くなりましたが銀座四丁目までは
余り町並みは変ってないようですね、若い時東京丸の内まで通っていましたので懐かしい・・・
又気楽に東京夜景等貼って下さい、お待ちしてます・・・
★鴉螺鴟瓦婀鑼 さん
初めましてよろしくお願いします。
>>このパンケーキレンズは大盛りですね!w
ハイこの板楽しいですよ、是非参加して下さいお待ちしています・・・
では失礼します・・・
書込番号:18259806
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日は暖かいのかな。
みなさんのところはどうでしょうか。
札幌も雨模様、寒くなれば道路が大変なことになりますね。気を付けないと。
◎BMW 6688 さん
いつもありがとうございます。
昔は海外出張多かったのですか?(サラリーマン時代ですか)
仕事で海外、羨ましくも思えるのですが、実際は大変なのかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095155/
結構山の上ですか。紅葉もおわっているのでしょうか。
撮影ポイントはたくさんありそうですね。
三脚は、焦らずじっくり考えようかなと。5D3+70-200Lが安定するものを考えています。
今、持っているのは室内であればなんとか、外で風がふけばぶれると思う三脚なので、アルミでも良いのですが
重さがネックになるかな。
ゆっくりとね。
また、お願いします。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095386/
きれいですね。
4時半で、太陽でているのですね。この時間帯ですと札幌は真っ暗ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095404/
LED、今旬のものかな。物撮り良いですね。
◎kappaline さん
初めまして、ありがとうございます。
スマホからですか、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095612/
花の名前とかはさっぱりなのですいません。 青の色が濃く印象的ですね。
次は是非Exif付けてお願いいたします。
過去、間違われた方もいたものですから、パンケーキレンズおよび比較等々分かるようにお願いしております。
お気軽に参加していただければ幸いです。
◎Xmen50RED さん
再びありがとうございます。
パンケーキを楽しまれているのであれば機材は別ですね。
安いレンズなのにしっかり映るコストパフォーマンス抜群のレンズだと思います。
僕的には持ちづらいのが難点で。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095613/
イルミも東京は規模が違う気がしますね。
また、お願いいたします。
◎鴉螺鴟瓦婀鑼 さん
はじめまして、ありがとうございます。
ペンタ使いの方と思われますが、もしCANON機もお持ちであれば、ぜひ今度パンケーキレンズもどうでしょうか。
飛行機専門ですか。
僕も飛行機は撮りたいのですがなかなか行く機会がなく、年に数回行くのですが難しいですね。
それでは、また。
よく、同じ写真使ったりしていてすいません。管理がわるいので・・・・
書込番号:18259875
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
入れ違いでしたね。
>凄いレンズお持ちで羨ましいです・・・
いえいえ、ただ、無い腕を機材でごまかそうとしていますが無理ですね^^;
お金が無くなったら高く売れる機材にしております(笑)
個人的には単焦点のほうが自分の手に合っているので(ズームリングを回さなくてすむ)単焦点が良いです。
今は、趣味の単、娘行事用ズーム的分け方かなと。
L単で動いている娘を追いかけるのは至難の業であきらめて70-200Lを。
F4と相当悩みました。F4で十分ではないだろうかと、でもそれだと70-300Lとあまり変わらないのではとの思いから
使いたい学校行事があったものですから思い切って。
もう打ち止めであろうと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095815/
どこぞの観光地ですか。
江戸風情良いですね。
また、お願いします。
では、また。
書込番号:18260132
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
コメントおおきに (^^♪
>>札幌も雨模様、寒くなれば道路が大変なことになりますね
路面凍結は嫌ですねお互い安全運転祈るのみです。
>>、、、、この時間帯ですと札幌は真っ暗ですよ。
そうですね、、日の入が約45分違うのですね
だけど、、日の出時間はあまり時間差が無いのですね。。。勉強できました(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095836/
ガラス越しの月齢9.6お月さん見事に切り撮られましたね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095884/
IED発光ダイオード8色かな、、綺麗に撮られていますね
今日は、10日ですね早いです、、我が身近にクリスマスツリーが無いのでチョイ寂しいですね。
☆ kappaline さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095611/
背景の処理がいいので花が浮き上がって見えますね。。。良い画ですね。
Exifデータが無いのが残念です。。私は、皆さんの画を勉強させて頂いていますので
次回、できたら宜しくお願い致します。m(__)m
Exifを読むソフトはスマホが標準でもっているそうですね、、私は持っていないので
解りませんが。
☆ Xmen50RED さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095613/
この素晴らしい雰囲気を見事に切り撮られたいい画ですね
我が身近には、このような明るく活気のある被写体がありません、、羨ましいです。
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
>>先日BSで聴いた琵琶湖周航の歌を想い出します・・・
ありがとうございます、、久しぶりで聞きました、、家内がえぇ、、何で久しぶりに聞いている?
吃驚していました (^-^;
>>光の演出で魅力的なポインセチアの画お見事です・・・
ちょっと恥ずかしかったのですが勇気を出して貼らさせて頂きました m(__)m
又、刺激を与えてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095815/
ここはどこ、、映画のセット村?観光客を目的にした街づくりでしょうか
蕎麦屋さんの二階からとのことですが古き時代の面影を忍ぶことができるいい撮り方ですね。
一軒一軒の商家の構えが違うので撮っていても楽しかったでしょう。
書込番号:18260445
3点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
こんな写真を撮ってきました。
今の時期におかしいとお思いでしょうが、ほぼ満開状態です。
場所は新幹線の新神戸駅南側生田川沿い徒歩5分くらいの所に2本咲いています。
咲いている期間はだいたい1ヶ月くらいでしょうか。
食事を早めに取り写してきました。
鮎吉 さん
コメント有り難うございます。
今年は何となく暖かみのある色のような気がしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095814/
ネズミ小僧が出てきてもおかしくない風情のある良いところですね。
Xmen50RED さん
初めまして、よろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095613/
学生時代、この近辺でアルバイトをしていたのを思い出しましたが、このような輝きはありませんでした。あはははは、当然ですよね。
なんて行ったって40年以上も前です。
でも、シルエット大好きです。
kappaline さん
始めまして、よろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095609/
私は違う意味でよく頭をかいています。
ずっこけダイヤ さん
コメント有り難うございます。
当日写した中でこの写真だけが気に入っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095404/
この写真楽しそうですね。
これは真似をさせていただきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095989/
ISO感度25600 でも崩れていない良い写真ですね。
歩いている人の躍動感が伝わって参りますね。
BMW 6688 さん
コメント有り難うございます。
誤解を与えるような書き方をして申し訳ありません。
エンジニアではなく施設の設備全体を見るように仰せつかっているだけです。
自分で修理を出来ないものは業者に依頼しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095154/
気になっています。
おじぴん3号 さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095834/
グラスの質感がたまりません。
写真の花はヒマラヤ桜です。
丁度11月下旬からうまくいけば1月中旬くらいまで咲いています。
皆様の近所にもあるかと思います。
この花の続きは、オジピン3号さんの縁側に載せますのでごらんいただけたらと思います。
簡単なコメントで失礼いたします。
書込番号:18261100
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。今晩はお邪魔します・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>どこぞの観光地ですか。
江戸風情良いですね。
成田市にある県立の体験型博物館です自宅から30分天気の良い日はカメラを持って
ぶらり散策です先日は絵蝋燭を体験してきました結構面白かったです・・・
土日は若いコスプレがきもの姿と下駄のいで達で村内をうろちょろして写真撮り合っています
僕もたまにモデルにして撮らせてもらいます・・・
>F4と相当悩みました。F4で十分ではないだろうかと、でもそれだと70-300Lとあまり変わらないのではとの思いから
使いたい学校行事があったものですから思い切って。
そうでしたかしかし動体物にはEF70-200mm F2.8L IS II USMで正解ではないでしょうか特にF2.8明るくはないが
F4より室内を含め使う用途が増えるような気もしますよただ F2.8Lの重量がネックかな、個人的には大好きな
レンズです・・・描写とボケ味はやはり単でしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095884/
かなり大きなツリーですね圧倒されます、夢は大きく心は広くですね今度イルミ探してみますハハハ
★ずっこけダイヤ さん
>ここはどこ、、映画のセット村?観光客を目的にした街づくりでしょうか
成田市に跨る所に位置する県立の体験型博物館です、古き良き時代にタイムスリップしたような
江戸時代の街並みが体験できますよ、商家の町並み・武家屋敷・農家が、景観や自然環境も含めて
再現されています、かなり広いので散策しながら体験をしたりで写真を撮ったりで半日位かかります。
シルバーは入場無料なので年に4,5回遊びに行きます。
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095989/
立派な日本風の公園の中は何のコンサートが始まっているのでしょうかね?
建物の雰囲気からすると和楽器の演奏かな興味深々ですハハハ
★デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>ネズミ小僧が出てきてもおかしくない風情のある良いところですね。
十手持ちの銭形平次が町を見回っていますよハハハ冗談ですが十数件の商家の町並みが両側に並び
江戸の風情を醸し出しています、カメラマンの人気スポットで賑わっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2096188/
春を思わせるピンクの桜が満開ですね、当地ではまだ早咲きの日本水仙も咲いていません
ビックリです桜は観ているだけでホッコリします・・・
ヒマラヤ桜ですかウーン近隣では咲いていません残念です。
では失礼します・・・
書込番号:18266483
5点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家の皆様
久しぶりに遠くへ出かけました。どうってことない沼ですが・・・
おじぴん3号さん
ロシアの露天ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2092196/
BMW 6688さん
望遠はタカの個体識別用で、せっかくなので小鳥撮影もはじめました。
良いところですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095155/
鮎吉さん
40P開放、ミニチュアのようないい味が出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095815/
デジコミさん
>被災者に希望の光、鎮魂と言う様な趣旨だったと思いますが、
同感です。私も違和感がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2094086/
ではまた。
書込番号:18267253
5点
40mm愛好家のみなさんご無沙汰しております
このところ初雪のあおりで
地獄の日々を過ごしておりました…(笑)
鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097290/
シクラメン咲き始めましたね
この花が咲くと冬って感じますよね(笑)
デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2096188/
桜ですよね?
こんな時期にも咲くんですね ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095982/
アンパンマンとトトロの…
なんだっけ…ヾ(;´▽`A`思い出せない…(笑)
6Dだと12800位でも躊躇なく使えるのがいいですよね
おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095884/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095836/
イルミ綺麗ですね
どこの街もイルミが輝いていて華やかですよね(@⌒ο⌒@)b
Xmen50REDさん
はじめまして
よろしくお願いしますm(_ _ )m
kappalineさん
はじめまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095609/
にゃんこの仕草が可愛いですね
よろしくお願いしますね(-^o^-)
BMW 6688さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095153/
もう水仙が咲いてるんですか?
暖かそうで羨ましいです
こちらは寒風吹きまくって気温が冷凍庫並です…{{{(≧o≦)}}}
来週、おそらく今年最後のポトレの予定があって
夕方からロケ地の下見に行って来たので
その時に撮ってきた物をupしますね〜
余談ですが…
サンタさん、家宅侵入の現行犯で捕まったそうなので
今年、甥っコのところにはサンタさんこないそーです( ´艸`)
ではでは…ヾ( ´ー`)ノ
書込番号:18267796
5点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
寒い日が続いていますね。
☆ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
>Qに意識を持つようにしていきます。。毎度おおきに m(__)m
設定状況を確認する癖を私もつけたいと思います。
>手振れが気になり、、ついついSSを早めてしまいます。。言い訳 (^-^;。
いえいえ、私もISOを高くするのが嫌で結局SS稼げずにぶれてる写真は多いです。
>逆光を生かした幻想的な撮り方。。。光を巧みに操る技凄いですね。
Mは可動式液晶ではないので、これはノーファインダー撮影です。
何かわからないけど逆光が大好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095386/
空がすごくきれいですね。光芒もはっきり出ていますね。
☆kappaline さん
いらっしゃいませ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095611/
こういう雰囲気の画を撮りたいと思っていました。いいですね。
☆Xmen50RED さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095613/
東京(都会)の冬はきらびやかで良いですね。田舎は何もありましぇん。ショボーン。
☆鴉螺鴟瓦婀鑼 さん
今度は写真を貼ってご参加ください。
お待ちしています。
☆鮎吉さん
コメントありがとうございます。
>僕も好きな歌手の一人です10月17日に成田文化ホールに布施明ライブに家内と聴きに行きました、
すみません。書き方が悪かったですね。私が好きなのは小椋佳の方でした。
布施明も好きなんですけど。
https://www.youtube.com/watch?v=sQODHalzBW8
お詫びに一曲!!
>寒いの苦手春の訪れ待ちわびています、春よ恋、早く来い。
御意!早く花であふれる暖かい春が待ち遠しいですね。
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>昔は海外出張多かったのですか?(サラリーマン時代ですか)
はい、ドイツ、スペイン、イタリア、フランス 展示会巡りをしていました。
遠い昔です。
>仕事で海外、羨ましくも思えるのですが、実際は大変なのかな。
そんなことはないのですが、こう中国ばかりだと・・。
>結構山の上ですか。紅葉もおわっているのでしょうか。
小高い丘の上の公園ですね。そんなに規模は大きくないですが入場、駐車が無料です。
>三脚は、焦らずじっくり考えようかなと。5D3+70-200Lが安定するものを考えています。
三脚選びはほんまに難しいです。強度を優先すると重たくて持ってゆかなくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095836/
綺麗なイルミにお月様も遠慮がちでしょうか。
☆デジコミさん
>エンジニアではなく施設の設備全体を見るように仰せつかっているだけです。
こちらこそ早とちりですみませんでした。いずれにしても大事なお仕事ですね。
>気になっています。
やはり寒桜の一種だと思われます。この日は暖かい陽気で春が来たかと錯覚しました。あはは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2096179/
これは思いっきり春ですね。
☆湯ぴかさん
>望遠はタカの個体識別用で、せっかくなので小鳥撮影もはじめました。
この前初めて猛禽のチョウゲンボウを撮影しました。魅力の有る被写体ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097503/
近所の池や沼は安全のためにすべて金網で囲まれています。
安全のためとはいえ、何とも情緒のない事です。
☆ごっちAさん
>暖かそうで羨ましいです
こちらは寒風吹きまくって気温が冷凍庫並です…{{{(≧o≦)}}}
今は大阪もめちゃ寒くなりました。今年の冬の到来は早い気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097705/
なんとも良い雰囲気ですね。それこそJAZZを聞きながら大好きなバーボンでも飲みたいです。
それではこの辺で失礼します。
昨日、寒く強風の吹く中、植物園に行ってきましたが花が少なくがっかりでした。イクヤツガアホヤロウ!!
それでは寒々しい画を・・。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18269896
3点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
☆ デジコミ さん
コメントおおきに (^^♪
>>ISO感度25600
6Dは思った以上の結果を出してくれますので
私の手助けになってくれています。。。。
価格コムの写真を見たり皆さんのコメントを読み参考にさせて頂き
購入しましたが最高の喜びです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2096188/
わぁ、、カンザクラの浮き上がり現象、、寒さも吹き飛ぶようないい画ですね。
バックの処理の仕方でしょうね。
私も早く近づきたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2096191/
ひゃぁ、、シベの見事な演出、、ピンも良く見ごたえします。
☆ 鮎吉 さん
>>シルバーは入場無料なので年に4,5回遊びに行きます。
そうですか、、素晴らしい環境で無料ですか良いですね、、散策するにももってこいのいい場所ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097289/
色合いも良く甘酸っぱい匂いがここまで届くようないい画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097291/
綺麗に手入れされた葉牡丹の色が活き活きとした撮れ方良い画ですね。
☆ ごっちA さん
コメントおおきに (^^♪
>>アンパンマンとトトロの…
なんだっけ…ヾ(;´▽`A`思い出せない
アンパンマンと となりのトトロ?
私は弱いですね。。。孫の守りの時、アンパンマンを見せながら私は、ほかの用事出来ます(^-^;。
6DのISOは12800使ってもノイズが目立たなく館内の催し物には、〜25000
まで常時使って写真を貰ってくれる人から喜んで頂いています。。良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097700/
SS6秒で夜間の撮り方は、同じイルミネーションでも幻想的な柔らかい雰囲気で撮れるのですね
私も機会が有れば撮りたいですが我が身近ではこのような場所がないのが残念です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097705/
このような場所でちょっと一休みしながら語り合えるようないい雰囲気の画ですね。
☆ BMW 6688 さん
コメントおおきに (^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098288/
>>相変わらずの逆光好き。
逆光を上手く撮りこむ技法、、いつ見ても良いですね。
私も刺激を受けて最近多くなってきました(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098291/
背景の格子の扱い方が素晴らしいので花(ダリや??)が浮き上がるようないい画ですね。
書込番号:18271257
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日は、当然ですが、選挙投票日、速報を見ながら書き込みを。
札幌はなぜか雪が少なく過ごしやすいのですが、雪は欲しいですね
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2095989/
暗所に強い6DならではかなISO:25600でノイズ感がない。
いやあ、良いと思いますよ
>我が身近にクリスマスツリーが無いのでチョイ寂しいですね。
家の中で飾りましょう。
我が家は11月中旬には色々飾りつけしました。ツリー以外にも。気分が違いますよ。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2096191/
やはりこの時期の花は羨ましいですね。
グラス・クリスタルの輝きは魅力タップリです。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097290/
まぶしいなあ、シクラメン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097289/
色が良いですね
パンケーキ、決して濃い色合いではないですが、十分発色しているとおもいますね。
ツリーは焼く15mあります。毎年北海道広尾町からの寄贈になります。
何回見ても飽きませんね
70-200F2.8LUは徐々に使っていきます。
多分、L単と比較しながらになってしまうかも。
◎湯ぴか さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097503/
カモの休憩地ですか。
なにもないのも、また心休まりますよね
会場はミュンヘンクリスマス市ですが、毎年出ていますね。何故でしょう?
ミュンヘンは姉妹都市ですから。
◎ごっちA さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097704/
これいいなあ、乗ってみたい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097702/
やはりイルミは良いですね。
ポトレはバッチリですか?
◎BMW 6688 さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098288/
逆光良いですね。
僕も好きですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098291/
後ろからの花、また別の意味で良いものですね。撮り方考えさせらせますね
三脚は軽いカーボンか、思いアルミか、値段とも相談しながらですね。
使用頻度考えると高いのはね。 ジッツオが良いのは分かりますが値段がネックですね。
ベルボン。マンフロットあたりに落ち着くとは思いますよ。
書込番号:18271304
3点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家のみなさま、おはようございます。
構図の勉強になる素晴らしいレンズに出逢いました。
カメラを持ち歩くのが楽しいです。
書込番号:18271939
4点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
寒い!寒い!寒い!サム〜〜〜イ!!
☆ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
>私も刺激を受けて最近多くなってきました(^-^;
逆光撮影は何でか分かりませんが、撮影を始めたころから好きでした。
>背景の格子の扱い方が素晴らしいので花(ダリや??)が浮き上がるようないい画ですね。
有難うございます。入園した時はかなり風が強く撮影するのを断念しましたが帰りがけに、日を浴びる花を裏から撮影しました。
しかし、風が強い日は花撮影が全く面白くないです。ショボーン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098782/
冬でも咲く花はありがたい限りです。
また余計なことですが、ISOが高すぎですね。等倍で見るとかなりノイズが載っています。
40mmなのでSSを1/100程度にすれば安全圏かと思いますがいかがでしょうか?
☆おじぴん3号さん
スレ主お疲れ様です。
>逆光良いですね。
僕も好きですよ。
写真愛好家には逆光好きが多いのかも?変態?天邪鬼?あははは。
>後ろからの花、また別の意味で良いものですね。撮り方考えさせらせますね
いつも適当さんに教えられた花を裏から撮るにこだわって続けています。もちろん前からも撮っているのですが・・・。
三脚は大いに悩んでください。悩みぬいて買ってもまた何かしら不満が出てきますので・・。
私はのべ5本買いましたが、まだ欲しい三脚があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098821/
雪の積もったベンチ。なぜか味わいのある絵になっていますね。
☆Xmen50RED さん
>構図の勉強になる素晴らしいレンズに出逢いました。
カメラを持ち歩くのが楽しいです。
有難うございます。このレンズの魅力を表すお言葉ですね。御意!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098984/
実に素晴らしいフレーミングですね。青い空にくっきりと浮かんだ十月桜に遠くで赤白のクレーンが効いていますね。ナイスです。
それではこの辺で失礼します。
バイバーイ!
書込番号:18276021
4点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
コメントおおきに (^^♪
>>札幌はなぜか雪が少なく過ごしやすいのですが、雪は欲しいですね
明日から寒波到来で大変な事態になるのではと懸念しています。
大きな影響が無ければと念じています。
>>家の中で飾りましょう。
クリスマス用の飾りは現在、小さいものを飾ってあるのみで目立ちませんが
我慢します (^-^;。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098821/
おぉ・・寒い、、夜のベンチも寒さに耐えて人を待っている光景を切りとられたいい画ですね
☆ BMW 6688 さん
コメントおおきに (^^♪
>>40mmなのでSSを1/100程度にすれば安全圏かと思いますがいかがでしょうか
仰る通りですね、、、明日、用事から帰宅後、再挑戦してみま m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2099828/
モミジの色合いが綺麗ですね、、、バックに写りしLEDでしょうか
LEDでに輝き 夜も又、良いでしょうね
書込番号:18277382
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
※この時期限定の花撮りです、イルミネーションも撮りたいですが出不精で晩酌のみです・・・
★湯ぴか さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097503/
のどかな良い雰囲気の池に感じますが沢山のカモでしょうか気持ち良さそうですが・・・
水は冷たいカモ・・・
★ごっちA さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2097704/
こりゃ見事に眩しいぐらいに化粧しましたね一般道走行してたら注目の的ですね
パトカーに直ぐに追跡され不正改造車で違反キップですねきっとハハハ
冬の闇夜にロマンテイックにイルミネーション綺麗ですね・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>お詫びに一曲!!
有難うございます聴かせて頂きました小椋佳さんの声の響き僕も好きです
小椋佳さんいい歌作詞、作曲しますよね元銀行マンなのですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098289/
真っ赤な実ピラカンサスですか小鳥の大好物ですかね
アレ撮影用に枝いい具合に曲がっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2099830/
池の中にイルカが面白い被写体みっけましたねイルミ点灯したら一段と綺麗でしょうね。
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098782/
色合い綺麗でですねでもこのクンシラン早咲きですねビックリです我が家のクンシラン
蕾も出ていません冬眠中です・・・毎年3月頃が開花です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098790/
温か味のあるマイホームのクリスマス飾り付け雰囲気いいですね、
手作りのうさぎ、像さん上手ですねLEDライトの灯りが一層の雰囲気を醸し出していますね
お孫さん喜ぶでしょうね、僕も手作りの木工細工大好きでしたが最近はまったくです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2100162/
馬酔木もこんなに沢山花芽が温室管理かなア?そろそろ開花しそうですね。
このアセビの花で馬も酔っぱらうのですかね?・・・そんな馬鹿なですよね。
僕は毎晩酔っぱらっています・・・ハハハ
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098821/
夜の雪景色綺麗ですね、オー寒い撮影ご苦労様早く帰宅してお風呂で温まってね・・・
北国は益々寒くなり夜景撮影は厳しくなりますね風邪にご注意下さいね。
★Xmen50RED さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098984/
この時期の10月桜ビックリです青空に映えて綺麗ですね・・・
単焦点40mmという画角中途半端だと思いますが軽量だし花撮り風景等非常に使い易いです
このレンズ気に入ったようですね、私もM2に付けっぱなし稼働率一番です。
では失礼します・・・
書込番号:18279279
4点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
昨日上海に到着しました。26日まで滞在予定です。
各地で大雪の被害が出ているようですね。お見舞い申し上げます。
☆ずっこけダイヤさん
コメント有難うございます。
>仰る通りですね、、、明日、用事から帰宅後、再挑戦してみま m(__)m
いかがでしたでしょうか?撮影出来たら又見せてくださいね。
>モミジの色合いが綺麗ですね、、、バックに写りしLEDでしょうか
帰ろうとするときにイルミが試験点灯しましたので、あまり暗くなかったのですが撮ってみました。
現像時に明るさを暗く調節して、雰囲気を出してみました。
夜のイルミは撮影したいけど、寒がりなので・・・。あははは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2100162/
やはりISO100ですね。実にすっきりしています。
等倍で見させていただきましたが、全くブレもなくきれいです。
☆鮎吉さん
コメント有難うございます。
>小椋佳さんいい歌作詞、作曲しますよね元銀行マンなのですね・・・
第一勧銀に在籍しておられたようです。銀行マンとしても優秀であったようで凄い方ですね。
>真っ赤な実ピラカンサスですか小鳥の大好物ですかね
アレ撮影用に枝いい具合に曲がっていますね。
冬の枯れた色合いのない風景に赤い実と艶々した葉っぱに惹かれて撮影しました。おっしゃるとおりこの枝が群れから飛び出し撮ってくださいと言わんばかりでした。
>池の中にイルカが面白い被写体みっけましたねイルミ点灯したら一段と綺麗でしょうね。
試験点灯のようでした。もう少し暗くなれば綺麗だったのですが寒くて退散しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2100487/
クリスマスローズの白色ですね。我が家には白と濃いエンジの2種類があります。
まだ咲いていませんが。
それではこの辺で失礼します。
何もないのでマンション内にある花でも。
書込番号:18284789
3点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
>>我が家のクンシラン蕾も出ていません冬眠中です・・・毎年3月頃が開花です。
私もビックリです、、12月に咲いたクンシランは初めてです。
7・8月に咲くこと時々ありこれを観た近所の人もビックリしています。
5鉢有るので早咲き、遅咲きの鉢の咲いた時期を鉢に記録していきたいと思っています。
>>馬酔木もこんなに沢山花芽が温室管理かなア
馬酔木は二鉢とも外に置いてありこれ以外の馬酔木も例年のように花芽が付いています
馬の気持ちが手に取るように分かります・・・年末で飲み過ぎないようね。
※ 今回、朝撮りを貼っておきます。。。春になったら綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2100487/
ホワイトクリスマス、、ローズ良い咲き方していますね
我が家は一鉢、、観る姿哀れです (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2100488/
シクラメンの夏越しは難しいので現在持っていませんが
この画を観ていたら。。。又、欲しくなってきました。。。何でも欲しい欲しいはダメですね(^-^;
☆ BMW 6688 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>いかがでしたでしょうか?撮影出来たら又見せてくださいね。
はい、、撮りました、、ISOを低くすることにより同じ花でも温かみがあります。
おおきにです m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101572/
一輪の花が浮き上がるような撮り方、、やはり背景の処理が大事ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101573/
緑が一色の中で前面の葉っぱの産毛?までしっかり浮き出ていますね、、やはり背景の処理がいいですね
書込番号:18285208
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
最近パンケーキどころかカメラ自体もっていません。
仕事が徐々に忙しくなってきたことと師走の忙しさ、それと天候不順かな。
明日は仕事ですが、久しぶりにカバンにパンケーキが入ります。
◎Xmen50RED さん
今回もありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098984/
10月桜、綺麗に撮られていますね。
画角は標準に近い画角。確かに勉強するにはもってこいなのかもしれませんね。
機材に頼りっぱなしの私です。
私も勉強しないと・・・・・
また、お願いします。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます
冬の寒さは慣れているので平気ですが、カメラのほうが心配ですね。
夜景撮りで帰った時は、場合によってはカメラを玄関に置きっぱなしで慣らします。
やはり急に暖かいところに持ち込んだら結露が心配なのでゆっくりとですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2100490/
綺麗に撮れていると思います。
私自身、実物はまだ見たことないので何時か見てみたいですね。
◎BMW 6688 さん
忙しいなかありがとうございます。
三脚、ベ5本ですか。 凄いですね。
僕は最初ベルを買おうと思ったのですが、今はマンフロットにしようとは思っています。
ジッツオは良いのですが高すぎかな。
きっと雪が解けてからになるかなと。この時期空気澄んでいてネオン、夜景等綺麗に撮れると思いますが
カメラ自体の防寒もきちんとしないとダメだと思うので春のほうが良いかなとは思っていますが分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2099827/
私の好物デス^^/ 良い写りですね。
M子につけっぱなしですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101572/
背景とのバランス良くきれいなボケでナイスです。
今年最後の出張ですか、お気をつけて。
今年は儲かりましたか。 最後EF100-400F4.5-5.6LUで閉めるのはどうでしょうか。
今年最後の上海の写真お待ちしております。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
爆弾低気圧の影響も札幌は無く普段通りの生活を送っています。
忙しくなかなかカメラ持てません。
パンケーキ以外のレンズさえも使っておらず、ストレスが溜まっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2100162/
咲いたらどのような感じになるのかな。
その折にはよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101642/
ノイズなく綺麗だと思います。
僕も今年の冬は1脚使うかなと思っていますが、機会あるかな?
来週で今年も終りですね。早いなあと感じています。
みなさんはこの1年どうでしたか。
今年も色々買ってしまった。来年は自重しないと。
まだ、年賀状書いていない(印刷していない)なんとかしないと。
それでは、また。
書込番号:18286784
4点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
☆ずっこけダイヤさん
コメントおおきにです。
>はい、、撮りました、、ISOを低くすることにより同じ花でも温かみがあります。
おおきにです m(__)m
効果があって良かったですね。ISO100に限らず低感度を使うようにすれば、ノイズも減りピント部分の鮮明さも増すと思います。どうしても暗いところでは、三脚などを使うのが一番なのでしょうが、これが又めんどくさいですものね。
高感度、特にISO1600以上を使わざるを得ない場合は、お持ちの6Dが大活躍する場面だと思います。それでも3200までが限界かもしれませんね。
>一輪の花が浮き上がるような撮り方、、やはり背景の処理が大事ですね。
有難うございます。こんな小さな花はM子ちゃんのAFでは無理なので、Mの液晶を見ながらMFしています。ピントリングを回すのではなく体を前後して合わしました。
>緑が一色の中で前面の葉っぱの産毛?までしっかり浮き出ていますね、、やはり背景の処理がいいですね
これも上記と同じでMFしています。綺麗なM子ちゃんの液晶は助かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101642/
前作と比べてすっきり感が全く違いますね。花の色も活きていますね。SSが1/15なのでもう少しISOを上げても良かったのかなとは思いますが、ブレが感じられないのはいいですね。
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>僕は最初ベルを買おうと思ったのですが、今はマンフロットにしようとは思っています。
マンフロットも高いですが、デザイン性が良いですね。私も一つ欲しいと思っています。
三脚類に限っては、中国製は価格に比べて品質も良さそうです。案外狙い目かもぉ〜〜。
>私の好物デス^^/ 良い写りですね。
M子につけっぱなしですか。
はい、40mmは常にM子ちゃんと一緒です。一番稼働率が高い組み合わせです。画角も慣れました。あははは。
>背景とのバランス良くきれいなボケでナイスです。
被写体に入れる角度によってボケのきれいさが変わることに最近気が付きました。まだ試行錯誤中ですが。
40mm開放のボケとしては良い線行っていると思います。
>今年は儲かりましたか。 最後EF100-400F4.5-5.6LUで閉めるのはどうでしょうか。
お陰様で近年では売り上げも良い方でしたし、利益も確保できました。
望遠レンズは現在検討中です。100-400も一般の作例が出てきてから考えたいと思います。
購入する場合は70−300Lは手元に置き、A011とシゴロがドナドナ候補になっちゃいますね。ショボーン。
> 今年最後の上海の写真お待ちしております。
寒いのでなかなか外に出る気がしません。明日あたりどっかへ行こうかと友人と相談中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101992/
さすが7DMAですね。ISO2500でもきれいです。
私のはどうもはずれを引いたようで、ピント調整の必要があるようです。
帰国次第SCに持ち込もうと思います。ショボーン。
それではこの辺で失礼します。
寒い日が続きますが、皆様お風邪など召さないようにご注意くださいませ!!
今日の上海の夕日です。
書込番号:18289741
5点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
昨日千葉県袖ケ浦にある東京ドイツ村の恒例のウィンターイルミネーションを観にいってきました、
昼間の園内とは全く異なる幻想的で美しく楽しい世界を演出する約200万個のLEDや電球を使い
華やかな演出見事でした、5DMarkIIIとMUの二台体制で撮影でした観覧車からの下界の景色は
格別、園内が幻想的な雰囲気で写真撮りまくりですた。かみさんも携帯でパチパチ・・・
夜間撮影は難しいですね光の感動が伝わるか不安ですが、駄作を貼ってみました・・・
5DIIIの高感度はやはり別格でした、
MUもいい仕事してくれますノイズは比較対象外オール手持ち撮影です・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。~o~)F2.8
今年最後の上海出張ですかご苦労様です、その後はゆっくり新年を迎えて下さいね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101571/
爽やかさを強調するような色味の薔薇、心がホットする画ですね・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>馬酔木は二鉢とも外に置いてありこれ以外の馬酔木も例年のように花芽が付いています
馬の気持ちが手に取るように分かります・・・年末で飲み過ぎないようね。
この後忘年会に1回参加予定です、酒に飲まれない様にしますハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101641/
一輪の可愛いチロリアンランプですね葉っぱも瑞々しく背景のボケも綺麗かと思いますよ
佳い画ですネ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101643/
びっしり花芽が温室だと思っていました、朝霜で凍っているようですが命の躍動感じます・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>夜景撮りで帰った時は、場合によってはカメラを玄関に置きっぱなしで慣らします。
やはり急に暖かいところに持ち込んだら結露が心配なのでゆっくりとですね。
そうですか寒冷地は色々と苦労もあるのですね、大事な機材ですものね成程勉強になりました・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101992/
街の中のイルミネーションも暖かさがありいいですね、灯りは心の安らぎですね・・・
では失礼します、皆さん風邪が流行っていますご注意を・・・
書込番号:18292228
5点
みなさんこんばんわ
この前の大荒れの天気皆さんのところは大丈夫でしたか?
こちらは12月とは思えないような大雪で
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!な感じでした…(x_x;)
BMW 6688さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2102625/
上海にお仕事で行かれてるんですね
体調に気をつけて頑張って下さい
オレンジの空が綺麗ですね(*´∇`*)
ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098782/
もう君子蘭咲いてるんですね〜
うちのは蕾すら出来てないです…f(^, ^;
おじぴん3号さん
>ポトレはバッチリですか?
ポトレはそつなく終わりましたけど
あまりの寒さに風邪ひいたみたいです…f(^, ^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098821/
雪だぁ(´Д`|||) 早く暖かくならないかな〜f(^, ^;
>三脚は軽いカーボンか、思いアルミか、値段とも相談しながらですね。
うちの三脚は父親から譲り受けたベルボンのカーボン三脚です…
型番検索しても古過ぎてネットにも載ってなくて…7kg対応とか4kg対応とか色んな説が…f(^, ^;
でも、三脚に対して雲台がめっちゃ貧弱で…f(^, ^;
雲台は買い替えしなきゃダメみたいです…
一脚はヨドバシで実際見て
大きすぎず小さすぎず位のベルボンのカーボンの一脚の型番を調べてきて
ネットで買ったんですが
届いてびっくりめっちゃデカかったです…(笑)
ジッツォとかのホントの大型一脚と一緒に置いてあったので小さく見えただけで
単体で見るとめっちゃデカかったです(笑)
おじぴんさんも実際買われる時にはご注意下さい(笑)
Xmen50REDさん
はじめまして
>構図の勉強になる素晴らしいレンズに出逢いました。
ホントにそうですよね
なかなか難しいレンズなんですがそれ故に楽しいんですよね
鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103106/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103108/
イルミ綺麗ですね
M子の高感度、ノイズもあまり気にならず結構綺麗なんですね〜
さて…
年賀状書かなきゃ…
ではでは((ヾ( ^-^)ゞ
書込番号:18293022
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
どうお過ごしですか。
札幌は雪があまり降らず、2,3日暖かい日が続き昨日より今度は急に冷え込み解けた雪がどうなるか。
車道は雪が少なかったためアスファルト出ていますが、歩道がひどい。
がたがたのスケートリンク状態。
明日から通勤が大変。転んだら大変だからカメラは暫くガマンですね。
◎BMW 6688 さん
いつもありがとうございます。
今年最後の出張ですね。順調でしょうか。
三脚は冬の間じっくり考えようかなと、シルイですね。候補に入れて考えようかな。
冬場は多分使わないと思うので、今は手持ち専門で行きます(多分)
100-400LUはみなさん考えますよね。
僕も考えますが何年か先か、買わずじまいか、今の所わかりませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2102625/
夕日綺麗ですね。逆光にも強く感じますね
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103108/
素晴らしい眺めでしょうね。
規模が違うかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103106/
富士山表現も良いですね
5D3の高感度違いますよね。僕も7D2には連写、望遠域をお願いしています。
カメラの防寒対策結構大変ですね。夜歩く時は抱きかかえて歩きます。
部屋では防湿庫は持っていないですが、カビの心配ゼロですね。
乾燥しすぎるのでそちらが心配で。
お互い、冬の景色楽しみましょうね
◎ ごっちA さん
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103325/
いやあ、何気ない葉の1枚。
撮ろうと思いながらまだ遭遇していないです。
実はベルボンの三脚を考えていたのですが手ごろなのが耐荷重4kgの表記ばかり、躊躇してしまいました。
じゃあ、マンフロットかなと。
MAX3kgの機材を支えるためには7kg表記かなと考えていたら買えなくなりますね。
耐荷重はメーカーの考え方もありますよね。
ちょっと迷っています。
まあ、冬場は1脚で対応かな。 と今は思っていますが、見たら欲しくなるかもしれないのでヨドバシには
近づかないようにしています(笑)
またお願いしますね。
足場が悪いので、カメラ持ち出しづらいです。
様子みながらぼちぼちと
それでは、また。
書込番号:18293630
3点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家のみなさま、おはようございます。
ズームレンズに慣れてる自分が怖いです。ファインダーを覗きながら四苦八苦してますが楽しいです。
何を撮影したいか考えさせられてます。
書込番号:18294331
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
コメントおおきに (^^♪
>>その折にはよろしくお願いします
頑張って撮ります。。(^-^;
>>僕も今年の冬は1脚使うかなと思っていますが、機会あるかな?
一脚の良さは少しでもブレ対策になりますが少し不便にも感じられますので
この対策としてベルトに袋を通してこの中に一脚を差し込むことにより自由性が
向上して使いやすくなりますので重宝しています。
>>今年も色々買ってしまった。来年は自重しないと。
私の懐の通りで我慢我慢の年にしたいです。。。
>>年賀状書いていない(印刷していない)なんとかしないと
私も今から原案を考え110枚の内一部後輩にコメントを入れるのに時間を要します
さぁ〜頑張って今年の大仕事に取り組みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2101992/
年末に向かっての活気ある良いイルミネーションの画ですね
☆ BMW 6688 さん
コメントおおきに (^^♪
SS・ISOとブレ難しいです。。先日も、吹奏楽定期演奏が終わり玄関で生徒達と
会話する家族の写真を撮りましたがちょっとブレ。。。最近自信なしです(^-^;
運動不足かもです。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2102625/
わぁ。。ブロッケン現象のような太陽。。茜色に染まりつつある光景良いですね。
夕日の沈む前ですね。。。滋賀県の山々よりも遅いのですね
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
>>一輪の可愛いチロリアンランプ
花の名前教えて頂きおおきに 家内も喜んでいました m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103106/
わぁ・・LEDの世界で世界遺産の姿を見事に演出された画をいい角度から撮られて
見応えします。 \(~o~)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103110/
色彩の美しさ。。流石MO2+撮る技ですね
10日程前にキタムラでシャッターを押してきましたがシャッター音静かでいいですね。
このシャッター音をM以外のカメラにも応用出来たら素晴らしいでしょうね。
☆ ごっちA さん
コメントおおきに (^^♪
>>もう君子蘭咲いてるんですね〜
今年は何故か??です
現在、3花が咲き花芽が3個ほど頭を持ち上げてきています。
不思議な。。まか不思議です。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103324/
三重ノ塔の重き優雅な姿を見事に撮られたいい画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103325/
行く秋来たる冬を見事に現したいい画ですね。
☆ Xmen50RED さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103765/
平成11(1999)年には国の重要文化財ですか ?
いい角度から撮られているので迫力満点ですね。
書込番号:18294807
4点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
今日の上海は少し暖かくなりました。
☆鮎吉さん
>今年最後の上海出張ですかご苦労様です、その後はゆっくり新年を迎えて下さいね・・・
はい、そう行きたいのですが年末まで仕事の整理やら忘年会やらで休めません。トホホ!
>爽やかさを強調するような色味の薔薇、心がホットする画ですね・・・
近所の花屋さんで買ってきた薔薇です。寒い時の花枯れの季節はこれで代用です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103110/
さすがLED大国日本ですね。たくさんの色が寒い中、和ませてくれますね。
☆ごっちAさん
大雪大変ですね。お見舞い申し上げます。
>オレンジの空が綺麗ですね(*´∇`*)
DPP現像でごまかしました。あははは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103324/
これは立派な塔ですね。由緒あるものでしょうか?
☆おじぴん3号さん
>今年最後の出張ですね。順調でしょうか。
お陰様で寒い以外は順調です。風邪気味も治ったようです。
>三脚は冬の間じっくり考えようかなと、シルイですね。候補に入れて考えようかな。
シルイは今一脚しか残っていませんが、使いやすいですよ。品質も保証します。
>100-400LUはみなさん考えますよね。
今年は何やかやで買いすぎました。でも欲しい病は治りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103531/
良いアングルですね。モノクロ処理も決まっています。
☆Xmen50RED さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103765/
良く練られた一枚ですね。悩んで撮影されているだけのものがあります。私も見習わなくちゃ!!
☆ずっこけダイヤさん
>SS・ISOとブレ難しいです。
私も久しぶりに夕方市内に出て撮りましたが、暗いと大変です。今回は軽量三脚持ってこなかったので後悔しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103819/
葉牡丹、重厚な感じで良いですね。低感度ならではの画だと思います。
今日はこの辺で失礼します。
明日から地方出張なのでお休みします。
上海のクリスマスムードを!!
書込番号:18295442
4点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家の皆様
3時間ほど遠征して渡良瀬遊水地に行ってきました。日光連山(遠景)から吹降りてくる風が辛かったー。
なんとか大百舌が撮れたので満足ですが、(証拠写真は別スレにupします)。
BMW 6688さん
長元坊いいですね。停飛ですか?
おじぴん3号さん
札幌なのですね。外国での写真だと思いました。
風邪気味なので失礼します。
書込番号:18296352
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
ここ数日寒く、でも明日から平年並みに最高気温1℃くらいかな(寒)
でも、このくらいが気持ちいいですが。
◎Xmen50RED さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103765/
日本橋ですか、懐かしいな。
もう10年も北海道から出てないなあ。
単焦点どうですか。
僕は普段単焦点しか持ち歩かないので、なんでも良いかな撮れる物を撮って楽しんでいます。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
来年は持っている機材で楽しむ年ですね。
多分、再来年が危ないので(5D4・・・笑)といいながら2年は辛抱しないと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103824/
7DMarkUどうですか。
僕は結構気に入ってます。APS-Cにしてはノイズ感頑張っていますしね
◎BMW 6688 さん
いつもありがとうございます。
いまごろは、どこぞで接待中かな。大変でしょうが体が資本ですからお気をつけください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103947/
どこぞで見たような気が(テレビかな)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103945/
ガラス?ですかね。結構大きいような。
きっと100-400Lはいくのでしょうね。僕は資金的に無理だろうなと思ってます。
でもみなさんの絵見たら欲しくなるので困り者です。
◎湯ぴか さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2104194/
山肌が綺麗ですね。
何も無い遊水地が寒さをあらわしている様で良いですね。
僕はいつも北海道にいますよ。北海道で楽しんでいます。
本州行く機会がなかなかありません^^;
みなさん クリスマスです。
メリークリスマス!!
それでは、また。
書込番号:18299726
6点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様、今晩は
毎朝お参りをしている生田神社からですが、まだ紅葉が少し残っています。
皆様にはコメントをいただき有り難うございます。
明日と言うより今日ですが、朝が早いので失礼いたします。
貼り逃げで御免なさいね。
では、お休みなさい。
書込番号:18300041
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
※皆さん今晩はメリ-クリスマス・・・
★ごっちA さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。~o~)F2.8
>>M子の高感度、ノイズもあまり気にならず結構綺麗なんですね〜
ハイ高感度はフルサイズには及びませんが普通に撮るには携帯性を含め個人的には最高です・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103324/
重厚感のある歴史を感じる塔ですね構図が又いいですね・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>夜歩く時は抱きかかえて歩きます。
ふふふ・・・しっかりカメラと抱き合い佳い写真いっぱい披露してくださいネ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103531/
モノクロでの夜景も反射光と光源をミックスした雰囲気が好きですね、路面が凍結している
様ですね滑らない様にご注意を、骨折も嫌ですがカメラも大事・・・
しかし光量が少ないので手持ちではブレが厳しそうやはり三脚は必須ですかね?・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105042/
自宅にイルミの飾り付け綺麗ですね子供さん喜ぶでしょうね、後は夢のプレゼントですね・・・
★Xmen50RED さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103765/
迫力ある麒麟さんですね、今度日本橋三越前のライオンもお願いします・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>10日程前にキタムラでシャッターを押してきましたがシャッター音静かでいいですね。
このシャッター音をM以外のカメラにも応用出来たら素晴らしいでしょうね。
たしかにシャッター音は静かですがちょっと軽い感じです? 夜景もレスポンス先づ々です
APS-Cフラッグシップ機7DMarkIIも静かですが小気味よいシャッター音の方が写真を撮ってると言う
体感が好きです、いずれにしろ今後の機種は電子シャッター音は静音になるかもネ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103817/
燃えてますねマンリョウ赤が冴えてますね、縁起物ですものね我が家はセンリョウのみ
万両も欲しいですジャンボ宝くじに期待ハハハ
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。~o~)F2.8
>>近所の花屋さんで買ってきた薔薇です。寒い時の花枯れの季節はこれで代用です。
お仕事と飲み会年末まで忙しそうですね、お身体お大事に、
お部屋にお花が、一輪の花でも癒されますよね特に薔薇は好きな花です・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103945/
オヤ豪華で大きいツリーですね、各国共通のスペッヤルクリスマス雪が舞うような
綺麗なツリーまさに日本のLED出現ですね・・・
★湯ぴか さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2104194/
雄大な日本の風景ですね、長時間の移動も疲れも忘れますねいい画です
動かなければ出会えない感動ですね・・・
風邪は疲れからご注意くださいね。
★デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105176/
この時期に朝日を浴びた紅葉輝いて綺麗ですね、毎朝お参りしてから出社ですか
穏やかな心でお仕事出来ますね・・・
では失礼します・・・
書込番号:18301891
5点
おびじん3号さん、400mmパンケーキ愛好家のみなさま
メリークリスマス!
先日、千葉に行ったときに海ほたるで撮った東京湾です。
◆おじぴん3号さん
北海道寒そうで・・・ブルブルブル。
◆湯ぴかさん
寒々した渡良瀬遊水地よいです。
書込番号:18302803
3点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
☆湯ぴかさん
>長元坊いいですね。停飛ですか?
初めての猛禽撮影は結果はあまり良くなかったですが、雰囲気だけでも楽しめました。
停飛?すみません。意味が分かりませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2104194/
見るからに野鳥の宝庫のようですね。でも寒そう!
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>いまごろは、どこぞで接待中かな。大変でしょうが体が資本ですからお気をつけください。
有難うございます。昨日で仕事は一段落しました。あとは残務整理だけです。
>ガラス?ですかね。結構大きいような。
スワロフスキーの提供でクリスタルですね。めちゃ高いと思います。
>きっと100-400Lはいくのでしょうね。
テレコン1.4かましても換算896mmが不満ですが、AFと解像を優先すればこの選択もありかなと思います。
高い買い物ですから、じっくり考えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105038/
手前の白い建物が実に良い雰囲気です。
☆デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105176/
まさに残り福!綺麗です。
☆Xmen50RED さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105289/
全てがFになる。武井 咲ちゃん可愛いですね。まさに今の話題を写真で上手く表現されましたね。
☆鮎吉さん
>お仕事と飲み会年末まで忙しそうですね、お身体お大事に、
さすがに少し疲れが堪ってまいりました。お正月はゆっくり過ごします。
>オヤ豪華で大きいツリーですね、各国共通のスペッヤルクリスマス雪が舞うような
綺麗なツリーまさに日本のLED出現ですね・・・
今回のノーベル賞受賞は実に意味のある発明でしたね。日本人のほこりです。私の中国の友人も絶賛しています。
こんな発明は中国からは絶対に出ないだろうと言っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105444/
目を奪われるような綺麗なお写真です。春が待ち遠しいですね。
☆多摩川うろうろさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105732/
モノクロが決まっていますね。アングルも最高です。この一枚で海ほたるの全てが分かります。
それではこの辺で失礼します。
遅まきながら皆様にメリークリスマス!From SHANGHAI!!
書込番号:18303819
4点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様、今晩は
Merry Xmas
こんな写真を撮って見ました。
フィルター遊びです。
クリスマスと言うことで。
コメントをいただきました皆様 ご返事を書けず申し訳ありません。
貼り逃げで失礼いたします。
書込番号:18305841
2点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
本日夕刻の便にて帰国します。
というわけで貼り逃げします。
次回は日本からお目にかかります。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
昨日撮影に行った上海近郊の水郷からです。
書込番号:18307143
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
御用納め終り明日から正月休暇に入ります。
で、明日は、子供のスキー練習に行ってきます。1年ぶりなのでどうなるかな。
カメラは当然7D2の連写が楽しみです。レンズは70-200Lと70-300L悩んでいますが、結論出ていません。
明日の朝決めようかなと。
◎Xmen50RED さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105289/
説明、最初ピント来ませんでした。
良く写真見るとなるほど・・・・遅いかな(笑)
また、お願いしますね。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105176/
関西はまだ紅葉残っているのですね。
ボケも良いし綺麗な撮り方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2106422/
どのように撮られているのですか。
フィルター遊びとは。 教えて頂ければマネしてみたいです。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
>しかし光量が少ないので手持ちではブレが厳しそうやはり三脚は必須ですかね?・・・
はい、その通りですね。ブレは寒さで手がかじかむのもありますが、白黒でもごまかしきれないかな(笑)
で三脚考えております。
でも、載せている夜の写真はほぼすべて仕事帰り、地下鉄通勤の身では三脚持って仕事にいけません^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105443/
椿ですか?温室ですか?
この時期に花は温室でないと無理だし・・・・
春が待ち遠しいです・・・
◎多摩川うろうろ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105732/
ここは総延長15kmくらいですね、半分くらいトンネル?
走ってみたいですね。
東京湾の深さも気になりますね
◎BMW 6688 さん
いつもありがとうございます。
最後の出張は無事終了ですね。 ゆっくりお正月をお過ごしください。
飲みすぎにご注意を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105976/
やはりきれいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105975/
大きさが・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2106601/
はやり中国にいたのですね(笑)
中国らしい絵ありがとうございます。
100-400Lは僕の場合、物欲はありますが、懐がシベリアなので。また使う用途がね。
購入するためには70-300Lを手放さないといけなくなるので躊躇するでしょう。
やはり5D4が発売されてから、考えると思います。
札幌は寒いです。
写真は25日最後のツリーの写真です。また1年後ですね。
それでは、また
書込番号:18308160
5点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
年賀状も25日やっと間に合い お餅つきも孫たちが嫁の実家(東京)へ帰省の為、
今日無事終わりました。
後は外回りの用事だけです。。けれども忙しいです。
おじぴん3号 さん
コメントおおきに (^^♪
☆ おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>APS-Cにしてはノイズ感頑張っていますしね
6Dが良すぎてノイズに悩むときあります
BMW 6688 さんにもSS/ISO関係のご教示頂きながら
悪戦苦闘です (^-^;
機種ごとに使い分ける頭の切り替えが必要ですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105042/
綺麗な発色で寒さもどこへやら吹き飛ぶような素敵な画ですね。
我が家のツリーは孫の家にそれぞれ持って帰っているので来年、考えています。
☆ 鮎吉 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>シャッター音。。。いずれにしろ今後の機種は電子シャッター音は静音になるかもネ・・・
そうなってほしいです。。シャッター押しても前左右の人が振り向かないようになって欲しいです。
>>万両も欲しいですジャンボ宝くじに期待ハハハ
私もあやかりたいですね (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105443/
シベにピントが合い又、色がいいですね。。やはり Mですか。。
☆ 多摩川うろうろ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105732/
夢の懸け橋のような幻想的ないい画ですね。。。
☆ BMW 6688 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105974/
照明器具の色合いが綺麗ですね。。やはりMさんですか
書込番号:18310932
3点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様、今晩は
>オジピン3号さん
コメント有り難うございます。
フィルター遊びの件ですが、写真のように色紙に52mmのフィルターに取り付けるため約直径5cmの円をコンパスで描いて、中心に鉛筆で星を書きカッターでくりぬき、円に切りました。
黒い色紙がなく黄色の紙だったので、後からマジックで黒く塗りました。
フィルター(何でも良いと思います)のレンズ部分より若干大きく作った方がきっちりとはまりますので、接着剤等必要有りません。
中心をくりぬく絵は三角でも六角でも何でも良いと思います。
色々な形のボケが写せると思います。
写し方は想像通りマニュアルフォーカスでフォーカスリングを廻しながら、星形が良さそうなところでシャッターを押します。
要領は玉ボケ写真の形が違うだけだと思います。
薦めて良いのかどうか解りませんが、お金のかからない暇つぶしかなあと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2106879/
サンタさん大変ですねえ。
>BMW 6688 さん
コメント有り難うございます。
なかなか福が来ませんねえ。
欲が深いからでしょうねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2106603/
綺麗な夕日、素敵です。
>ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103819/
これを見て妻に葉ボタンを買いに行かせました。
しかし綺麗に撮られていますねえ。
>Xmen50RED さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105289/
この感性、美的感覚、欲しいです。
>湯ぴかさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2104194/
なんか心象風景と言うんでしょうか良い感じです。
真似は無理ですねえ。
>鮎吉さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103108/
緻密に写しているんですね。
ちょっとM2に興味が湧いてきました。
>ごっちAさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2103324/
雪景色が似合いますね。
>多摩川うろうろさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105732/
明暗差難しいと思うんですが、良い感じですね。
1度は行きたいと思っているんですが。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:18311646
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
★多摩川うろうろ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105732/
木更津沖の海ほたるですねモノクロがいいですね、何故か軍艦に乗ってる気分です・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。~o~)F2.8
帰国されましたかお疲れ様お正月はゆっくりですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105974/
何処かのホテルですかね?それにしても見事なシャンデリアですね
一際目立つクリスタルカット豪華ですね、-0.7のアンダー気味が光を強調しているのかな
上手な撮り方に感心です、Exif情報が参考になりますね・・・
実戦で生かせればの話ですがねハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2106600/
ウーンやはり建物を含め中国風の風景なのですね、一度は行ってみたいかな・・・
★デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2106422/ha
背景に淡い街灯りと柔らかい花の描写はフィルターの効果でしょうね・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>椿ですか?温室ですか?
この時期に花は温室でないと無理だし・・・・
ハイ仰る通りこの時期の花撮りは温室です花を求めて温かいハウスです。
春まだ遠しほんとの春が待ち遠しいですね・・・
2月になれば南房総はお花が咲き誇りますよ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2106879/
面白いまさに煙突を登るサンタさんですね、こらは注目されますね夢とロマンが一杯の
画が微笑ましいですね、雪とサンタと煙突ののコラボの演出が見事です・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2107544/
寒さに耐えて頑張る蛙さん何かを思案してる表情面白い絵ですね大好きです・・・
-------------------------------------------------------------------------------
今年最後の書き込みかも・・・皆様一年間色々とお世話になりました、
本当に楽しかったです皆様に心より感謝申し上げます、
同時に来る年も皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます、
スレ主様ほんとうにご苦労様でした来年もよろしくお願い致します。
30日から大阪、広島から息子、娘の家族が来ます賑やかなお正月になりそうです。
では失礼します・・・
書込番号:18313864
6点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家の皆様
最近めっきり寒くなりましたね。公園の片隅で見つけた霜柱です。
BMW 6688さん
私の所では、プチ遠征しないと猛禽は見れません。裏から見るといい光ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098291/
おじぴん3号さん
べちゃ雪、いい雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2098821/
鮎吉さん
>気持ちよさそうですが ・・・こっちは凍えています。
淡い色が素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2100488/
多摩川うろうろさん
コメントありがとうございます。渡良瀬遊水地の写真は、雲に露出を合わせて寒々しさをねらったんです。
モノトーンの海ホタルいい感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2105732/
デジコミさん
こめんとありがとうございます。なるほど・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2106422/ha/
レス漏れご容赦
書込番号:18314196
5点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
正月休みに突入してはや3日目、やはり何かと忙しくカメラ使っていません。
在庫からですいません。
あわただしく正月迎えそうです。
今日は午後から正月の買出しです。
◎湯ぴか さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2108540/
霜柱ですか。綺麗に撮られていますね。
7D2どうでしょうか。
今、7D2+70-200F2.8Lで設定を試行錯誤中です。親指AF使うかどうかも含めて考え中です。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
今年は最後でしょうか。
正月はご家族揃うのですね。楽しみですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2108398/
色鮮やかこの時期には目の毒かも。
穏やかな気候で過ごせればよいですね。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2107840/
機材だけでなくアイデアですね。
勉強になります。
ゆっくり正月休み過ごされていますか。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2107555/
雪降りましたか。
残雪、氷の結晶が綺麗に表現されていますね。十分解像していますね。
雪と草花は絵になりますね。
残り3日です。
最後31日に今年の締めおこないますね。 何か1枚撮らないといけませんね。
今年も色々ありました。
来年は、まだ使っていない機能を勉強して歩留まり良くしたいですね。
構図、画角も勉強しないといけないなあと思っています。
今日は在庫からですか、札幌時計台です。
書込番号:18316250
4点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
爆弾低気圧が年末にかけやってくるようですね
年度閉めの忙しい時期に大変ですね。。。大きな影響が無い様に祈るのみです。
おじぴん3号 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2109046/
札幌の時計台刻々と時を刻み続けている姿がなんとも言えない重みのある良い画ですね。
☆ デジコミ さん
褒めすぎです、、恥ずかしい限りです (^-^;
>>これを見て妻に葉ボタンを買いに行かせました。
そうですか、、私は、再度,追加購入 白 赤 白 と日の丸型に二か所寄せ植えしました
これが精一杯の飾り受けで、、又ご披露できるように手入れしておきます m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2107840/
そうだったのですか。。。私にはまったく想像できませんでした
私も何か横並びのようなことができないか色々時間はかかると思いますが
チャレンジしてみたいと思います。
☆ 鮎吉 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2108400/
マンリョウの実、、見事に色づいた素敵ないい画ですね。
宝くじあたりますように。。。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2108396/
赤のチジミと白が見事に調和された色彩を見事に切り撮られた良い画ですね。
年末まで貼れるように頑張りますが (^-^;
この一年、皆さんに色々教示頂いたお蔭で楽しくチャレンジできたことを
心から感謝しています。。また来年も宜しくお願い致します m(__)m
よいお年をお迎えください <m(__)m>
書込番号:18317549
4点
板長のおじぴん3号さん、
パンケーキファンの皆様、ご無沙汰してます。
はじめましての皆様、たまにしか参上しませんが、これからもよろしくお願いします。
私はといいますと、冬休みに入り、心のリフレッシュ中♪ヽ(●´ε`●)ノ
@愛媛県道後温泉
撮れたて写真のアップします。
EOS Remoteを使って転送してますので、exif消えてますため、こちらに書きます。
カメラモデル:EOS 6D
使用レンズ:EF40F2.8STN
シャッター速度:13秒
絞り数値:f=5.6
ISO感度:100
ストロボ:発光禁止
それでは、貼り逃げ恐縮です(^o^ゞ
書込番号:18317887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今年も残すところあと1日ですね。
みなさん、楽しい年末ですか。忙しいですか。
僕は今年は7DMarkUの購入と70-200F2.8LUの購入で沼の底にいます(笑)
来年はじっくり撮りたいですね。
まずは1から勉強してですね、良い写真1枚でも撮れる様楽しみたいですね。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2109436/
寒さがきていますね。
風邪ひかないようお気をつけください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2109422/
スイセン綺麗に捉えていますね。
今年、ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します。
◎カカクコージー さん
いつもしっかり見ていただいてありがとうございます。
いつでも、顔出してください。 よろしくお願いしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2109553/
道後温泉で体のリフレッシュですか。 いいですね。
贅沢ですね。
来年もよろしくお願いします。
2014年、伝統あるパンケーキスレをケアンパパさんから引継ぎなんとか年を越すことができそうです。
今年は色々ありましたね。
7DMarkUの発売 100-400LUの発売等、嬉しい発売がありました。
このスレでも7DMarkU買われた方がたくさん。
まだまだ写真については初心者ですが、みなさんのお力を借りながら続けて行きたいなと思います。
最近は40mmパンケーキが下火なのかも知れませんが、コストパフォーマンス抜群のこのレンズを使い続けたいですね。
いつも参加してくださっているみなさん、スレを覗いてくださっているみなさん
今年1年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、みなさん 良いお年をお迎え下さい。
書込番号:18321548
4点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様、今晩は
昨日から休みになり、朝から年賀状を印刷、昼から大掃除と忙しくしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
写真は生田神社の杉盛りです。
普通は松飾りなんですが、ここ生田神社だは松が忌み嫌われています。
水害で倒れた松の木が社殿を壊したという古くからの言い伝えがあり、正月飾りにも一般的な門松ではなく、杉を用いている。
所変わればと言った所でしょうか。
>鮎吉さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2108396/
色合いも綺麗ですね。
撮り手の上手さはさておきM2に心が動かされますねえ。
>湯ぴかさん
コメント有り難うございます。
ちょっとしたお遊びです。
ここ最近霜柱を見たことがありませんね。
踏んでみたい衝動に駆られます良い写真ですね。
>カカクコージーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2109553/
この写真を見るたびに行きたくなります。
>ずっこけダイヤさん
コメント有り難うございます。
写真って大事だと思います。
綺麗な花の写真を見ると、花屋さんに見に行きたくなりますから。
>オジピン3号さん
コメント有り難うございます。
時計台、何年前に見たかしら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2110557/
この写真しばらくじーっと眺めていました。
撮り方の研究です。
そちらの寒さ半端ないと思いますが、くれぐれもお体には気をつけて下さいね。
では、皆様来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
書込番号:18321687
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
コメント頂きながら年を越せないので。。。ぶれて返信させて頂きます(^-^;
おじぴん3号 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>僕は今年は7DMarkUの購入と70-200F2.8LUの購入で沼の底にいます
そうなんですか、、私も同じで厳しい消費の年でした。。。
来年は、節約の年に。。厳しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2110559/
ドキンちゃんでしょうか私も寝正月で布団を丸めて温かくして寝ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2110554/
神さん参りも大変ですね
明日は全国的に雪だそうで北の方は大変ですね。。。
☆ カカクコージー さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2109553/
えぇ、、凄いスッキリとした綺麗な光景の良い画ですね。
はじめ観た瞬間模型の一部かと錯覚するほど垢抜けた素晴らしい画に吃驚してしまいました。
☆ デジコミ さん
>>写真って大事だと思います
写真にはぎっしり思い出が詰まっていますね
年月が経つほど味が出てきます。。。これからも色々撮っていきたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2110614/
杉盛は初めて見ましたね
五穀豊穣や地域の繁栄などを願う正月飾りで
約2千本の杉の枝を差し込んで作られるのですか。。凄いですね。
この画を観ていてもどっしり構えている姿が素晴らしいですね。
※ 皆さんこの一年 色々ご教示頂きありがとうございました
来年も宜しくお願い致します<m(__)m>
書込番号:18324708
4点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろアドバイスをいただいたり、情報提供をいただき誠に有難うございました。
本年も引き続き宜しくお願い申し上げます。
2015年本スレの発展をお祈りいたしますとともに、皆様や皆様のご家族様にとって幸せ多い年になることをお祈りしています。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18331837
3点
おじぴん3号さん EOS愛好家の皆様
明けましておめでとうございます。
近場の八幡様です。都内でも普通の社寺ですので、今日は人出も少なかったです。
寡作ですが、本年も宜しくお願いします。
書込番号:18333247
4点
おじぴん3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様,
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
初詣に行った素盞雄神社です。
ここは善哉が振る舞われます。
美味しかったです。
では、お休みなさい。
書込番号:18333996
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。愛好家の皆様。
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は色々と有難う御座いました、本年もよろしくお願い申し上げます。
孫達も帰り賑やか正月も今日で終わりましたが、昨日孫達と白鳥の飛来地に行って来ました夕方に帰ってきます
2000羽位の白鳥美しかったです、まだ初詣にも行っていません明日にでもお参りしてきます。
ところで昨年はこの板でも7D Mark IIの話題で賑わいましたね,僕はまだ試行錯誤の状態ですが
個人的には十分に満足していますが、皆さんは如何ですか?・・・
これからは効率よくカスタマイズ、AF設定などを煮詰て撮影に専念したいと思っています。
ご教示の程よろしくお願い致します・・・
★湯ぴか さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2108540/
土を持ち上げる霜柱寒さを感じる良い画ですね、霜柱くん力も凄いですね・・・
今度探してみます・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2114060/
早々に初詣お済ですか明るい年であるといいですね、僕はこれからです。
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2109046/
懐かしいです札幌時計台です、休みなく時を刻む時計ご苦労様ですね、
7D Mark II 高感度耐性も頑張っていて個人的にも納得です・・・
今年は100-400mm F4.5-5.6L IS IIと三脚ですか?
僕も欲しいです三脚は剛性にも優れた4型(GITZO GT4542LS)かなでもお値段が高杉
今はベルボンのカーボン耐荷重3s望遠200でも危ないヤバイですが余り使わないので
気を付けながら使っています・・・三脚よりレンズかな・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+何時も心温まるコメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2109422/
春を告げる下向きなスイセン綺麗ですね、春が待遠しいですねこの花推薦します・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2111516/
干支の引継ぎグットアイデア賞ですね、未年ゆつくりのんびり行きましょう・・・
★カカクコージー さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2109553/
あの有名な道後温泉ですね羨ましい、一度ゆっくり入湯したいですね・・・
★デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>色合いも綺麗ですね。撮り手の上手さはさておきM2に心が動かされますねえ。
一眼レフ常時持ち運びは大変なので40mm付けっぱなしで活躍しています結構画質も良く
いいですよ、M2お薦めいしますが・・・春にはM3出るかもねネ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2110614/
新年を迎えるにふさわしい生田神社の杉盛りですね、門松は良く観ますが杉は珍しいですね、
水害で倒れた松の木が社殿を壊したという古くからの言い伝えがあり、成程色々と言われが
あるのですね、しかし心清く新年を迎える心は一緒ですよね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2114286/
美味しそうな善哉ですね、身体も温まり良い新年でしたね。
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。~o~)F2.8
ゆっくりお正月をお過ごしですか?僕は孫達が帰りこれからゆつくり正月気分をです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2113647/
屋形船の勢揃い見事な風景ですね、日本の屋形船と少し雰囲気が違うかなやはり中国風かな・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2113648/
面白い切り取りに感心してます、成程真似してみようかな・・・
先ずは新年のご挨拶まで。
書込番号:18338602
2点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
あけましておめでとうございます m(__)m
昨年は色々ご教示頂きありがとうございます
今年も宜しくお願い致します <m(__)m>
年末年始連投だ〜と思って一息入れていたらずいぶん遅くなりました
☆ 鮎吉 さん
此方こそ、励みになるコメント頂ありがとうございます m(__)m 。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115406/
凄い数ですね見応え撮り応えする素晴らしい光景ですね
私は今季未だに撮りに行っていないのですが画を観た途端。。行きたい。。
来週あたり行けるかもですが??です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115409/
夕陽に照らされ野営地に帰る飛翔の姿が夕空に冴えて素敵な画を撮られましたね。
空の色を見事に撮られていますね。。凄い。
私も撮りたいな〜ぁ。。。
書込番号:18339245
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん
あけまして おめでとうございます。
昨年、ケアンパパさんからパンケーキスレを引き継ぎ何とか年を越すことが出来ました。
これは、ひとえにみなさんのご支援があったからこそだと思っています。
今年も何とか続けたいと思いますのでご支援よろしくお願い致します。
さあみなさん、お正月はどうでしたか、楽しまれましたか
◎デジコミ さん
昨年はいろいろありがとうございました
仕事始め、体が今一動きが悪かったですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2110614/
門松のかわりなのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2114285/
初詣ですね。
天候はいかがでしたか。
初詣は娘と行ったのですが時間がなく写真撮ることせず移動しました。
今年もよろしくお願い致します
◎湯ぴか さん
昨年はいろいろありがとうございました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2114060/
やはり地元の神社が一番だと思いますね。
今年もよろしくお願いいたします。
◎BMW 6688 さん
昨年はお忙しい中ありがとうございました。
上海からもアップして頂き助かっていますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2113647/
中国はやはり旧正月のほうがにぎやかなのですか。
中国らしい絵ですね。
今年もよろしくお願いいたします
◎鮎吉 さん
昨年は真にありがとうございました。
>今年は100-400mm F4.5-5.6L IS IIと三脚ですか?
いやあ、今年は何もないかもしれませんね。
三脚はしばらく保留になると思います。長秒露光しない限りは自立型1脚とひ弱なSLIK三脚でガマンします。
使用頻度が少ないのでやはりBody,レンズが先になるかな。
EF100-400LUは使ってみたいですね。
でも、いつ手に入れること出来るのやらわかりません。時間が経てば5D4の発売の噂出てくると思いますので両天秤かけたら
手を出しづらくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115407/
青空と白鳥は絵になりますね
今年もよろしくお願いいたします
◎ずっこけダイヤ さん
昨年はありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2111510/
独身時代にサンスベリア沢山家の中にありましたね。懐かしい。
花咲いた記憶はないなあ。
毎年は咲かないですよね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115511/
ナイス。見事な描写ですね。
すがすがしい気持ちになれますね。
また、今年もよろしくお願い致します。
未年、暖かい気持ちで頑張りましょう。
それでは、また。
書込番号:18340867
2点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
☆湯ぴかさん
本年も宜しくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2114060/
都内の神社ですか。少し鄙びた感じもしますね。
☆デジコミさん
本年も宜しくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2114286/
寒い日にふるまいのぜんざいはありがたいですね。
☆鮎吉さん
本年も宜しくです。
>ゆっくりお正月をお過ごしですか?僕は孫達が帰りこれからゆつくり正月気分をです・・・
息子が東京から帰省し大学時代最後のお正月でした。
ふぐ、蟹、マグロ、牛肉 食べすぎました。あははは。
>屋形船の勢揃い見事な風景ですね、日本の屋形船と少し雰囲気が違うかなやはり中国風かな・・・
日本の屋形船は冬はこたつのサービスがありますが、中国は何もありません。
>面白い切り取りに感心してます、成程真似してみようかな・・・
マンネリ構図になりそうだったので、少し冒険してみました。少し曲げるよりこれくらいの方が・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115409/
これは綺麗な空の色ですね。WB蛍光灯でしょうか?
☆ずっこけダイヤさん
本年も宜しくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115511/
去年RACKLさんといった時を思い出しました。寒そうですね。
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
本年も宜しくです。
>中国はやはり旧正月のほうがにぎやかなのですか。
はい、圧倒的です。元旦は平日に毛が生えた程度ですが、旧正月(春節)はそれはそれは華やかなものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115973/
都会のお正月ですね。バックも良い感じですね。とおもったら5D3でしたね。さすがフルサイズです。
それではこの辺で失礼します
三連休楽しんでくださいね。
新作ないので旧作です。
書込番号:18355138
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
本年も宜しくご教示お願い致します。 M(__)m
>>毎年は咲かないですよね
はい、、そのようですね。
我が家で花が咲いたのは初めてで皆さん珍しがっています。
偶然に花が咲きビックリやら嬉しいやらです。。。
竹は花が咲いたら枯れるのですが
サンセベリアはどうでしょうかね。。来年を楽しみにしていますが多分咲かないでしょうね。
咲いたら花の匂いいい香りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115973/
バックがほんわかぼかした撮り方で花壇が引き立っていますね
私はついつい絞り込めばピントが合いやすい。。で絞り込みますが
いい勉強になりました m(__)m
☆ BMW 6688 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
こちらこそ昨年と同じように宜しくご教示お願い致しますm(__)m
>>、、、、寒そうですね。
雪が降れば喜んで早朝に山歩きをしていましたがここ4年程ダメです
一年に一度は、ピッケル、アイゼンの手入れしながら昔の思いに
ふけ込んでいます、、悲しいことです(^-^;。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2118819/
庶民的な風情のある市場(商店街?)の風景を見事に切り撮られた良い画ですね。
日本ではこの様な庶民的な市場が少ないですね、、残っていてもシャッター通りに変身
時代の流れでしょうが寂しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2118817/
このおじさんの表情を素直に撮られた手腕凄いですね。
書込番号:18356213
3点
はじめましての方もご無沙汰してますの方もこんばんは♪
ふと立ち寄ったヨドバシで別の目的で手に取ったら・・・
久しぶりにパンケーキ復活しました(笑)
明日は家族で鎌倉散策予定
パンケーキのリハビリしてこようと思ってます。
幽霊部員になりそうですが改めましてよろしくお願いします♪
書込番号:18357472
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
新年から忙しくやっと初詣に行って来ました・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115511/
美しい雪景色ですね後方の山には霧氷ですかねとにかく全景が素晴らしい景色ですね
関東は雪降りそうもありません憧れますね足跡を残して歩いてみたいです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2119106/
寒さに耐えながらさざんか凛と咲き誇っていますね、応援したくなりますね・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>時間が経てば5D4の発売の噂出てくると思いますので
5DMarkIII 2012年3月発売から3年もうモデルチェンジ5DWの噂出てますか早いですね
何処まで進化するのでしょうかね期待しちゃいますね、僕の予想では来年か再来年だと
思いますがどうでしょうかね5DW出れば欲しくなりますよね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115973/
新年にふさわしい雅な雰囲気の画ですね、5DMIIIやはり画質いいですね。
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>ふぐ、蟹、マグロ、牛肉 食べすぎました。あははは。
ご家族お揃いでの新年を迎えましたね、それにしても豪華お料理ですね、こんなに食べたら
胃もビックリしてませんかハハハ
生唾ゴックンです只今ダイエット中なので僕はカニとマグロで十分満足かな・・・
>>これは綺麗な空の色ですね。WB蛍光灯でしょうか?
ハイWB白熱蛍光灯でPSはベルビア50で微調整して独自のカラーで遊んでいます
結構お気に入りの色合いに調整出来ました実物の色に拘らず遊んでみました・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2118819/
この雰囲気東京の築地市場に良く似てますね、アレこの女性美人で足も長いですね
変なとこに目がいっちゃつたハハハ
★さんちゃんG6V さん
久し振りですね・・・40mm再購入おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2119505/
モノクロで凄い解像力ですね、いい雰囲気の画ですね、さすが1D X の描写にビックリです
さすがプロ機キヤノンが誇るフラグシップ機ですね、羨ましいです1D系は夢・・・
では失礼します・・・
書込番号:18359194
3点
こんばんは♪
>鮎吉さん
ご無沙汰しております♪
私も普通にしてたら1DXなど使えるような身分ではありませんよ。
本当に色々な状況が重なり、ボディ2台、レンズ3本をドナドナして我が家にやってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2119777/
そういえば自分は今年おみくじひいてないです。
本日は家族で鎌倉散策
EF40mm F2.8 STM 1本で遊んでましたがブランクはどうにもならず・・・
全てLightroom5.7で現像しております。
書込番号:18361255
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
三連休最後の日です。
いかがお過ごしですか。僕自身パンケーキの使用頻度少ないですがちょっとずつ使っていきます。
基本は所持レンズを出来るだけ均等に使うことを目指しています。
◎BMW 6688 さん
今年もよろしくお願いします。
親子で水入らずの正月でしたか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2118819/
中国らしい街並み。 でも歩いている人は非本と変わらない服装かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2118824/
運河風景は中国を表していますね。
やはりM子は携帯性抜群ですね。
◎ずっこけダイヤ さん
今年もよろしくお願いします。
サンスベリア。僕も今年は少し育てるかな。マンションなので。少しだけですか。
観葉植物独身時代は少しはあったのですが、子供が生まれてからすべて処分したので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2119101/
チューブ上手いですね。いやあ、上手く使いこなしていますね。
全然僕はダメです。
◎ 鮎吉 さん
今年もよろしくお願いします。
5D4の噂出てきましたね。ちょっと早いような気もしますが3年経過しているのでそろそろなのですね。
僕自身は5D3購入して2年なので早く思うだけかな。
但し高画素機を含めて3機種の噂がでましたね。
何れにしても欲しいですね。
僕が欲しいのはどれかじっくり考えて過ごします。5D3か7D2、どちらか売却して購入することになるでしょう。
来春が楽しみかな。
一生懸命貯蓄頑張りますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2119774/
萱葺き屋根は北海道では見れないのでじっくり見てみたいですね。
有名な白川郷行って見たいですね
◎さんちゃんG6V さん
今年もよろしくお願いします。
なんと、カンバックですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2120436/
パンケーキすぐ慣れますよ。
1DXは凄いとおもいますね。
次は高画素機ですかね。 僕は噂の3機種が出揃ったらじっくり考えます。
本音はその時期にならないと資金が・・・かな。
高画素機の価格が気がかりですね。
あまりつかっていないので小出しです。
今日は7D2+70-200F2.8LUで鉄撮り挑戦する予定です。
それでは、また。
書込番号:18361890
4点
こんばんは♪
>おじぴん3号さん
ここ1ヶ月くらい悩んでたものをこの週末でやっつけときました
詳しくはブログで(笑)
しばし機材貯金を頑張らねばですな・・・
鎌倉リハビリ散策にて
画角とか撮影距離とかすっかり抜けてて駄作量産です(爆)
書込番号:18364519
2点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆さんこんばんは。
大変ご無沙汰しております。
私は相変わらずこのレンズを中心に楽しんで修行してます。
私が遠のいてしまった理由ですが、ケアンパパさんから継承していただいたスレッド、この40mmパンケーキで撮った「写真」に
つき、レンズの特徴や色々な撮影の仕方、現像方法、使い勝手についてなどの話など楽しい書き込みの場と思ってました
が・・・
どうやら私は「場違い」かなって思うようになりましたので。
最新機材の話題を楽しまれることがが多くなり、私はまだ野鳥や激しい動きものを撮らない為、高性能AF、高速連射には興味が
無いので。高感度も使うことはまずありません。どうしても記録したい、止めたい時だけでなんです。そんな時はコンデジも使
ってます。。
残念ながら発売前の機材などチンプンカンプンで話題についていけません(笑)
望遠レンズも使い道がありませんし。
よって参加が減ってしまいました。
またお邪魔するかもですが、スレッドは拝見しながら、陰ながら応援させて頂きます。
書込番号:18364862
5点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
◎さんちゃんG6V さん
こんにちは。
まだ慣れないですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121293/
良い取られ方していますね。
でも、なぜお金を洗っているのでしょうか? その風習?が分かりません。
パンケーキ付けたときどのようにBody持ちますか。ちょいと興味ありますね。
◎向日葵と蓮 さん
こんにちは。
大変お久しびりです。
向日葵さんの仰ること一理あるかも知れませんね。
確かに余談が多いのかもしれませんが、それは人それぞれの考え方があるので、どれが正解かは僕には難しいかな。
その辺はお許しを。
僕自身、ケアンパパさんのように技術も、技量も持ち合わせておりません。
なので、ケアンパパさんが進行していた時のような画角、撮り方等々の話は僕には烏滸がましいと思っています。
見たままですね。分からなければ答えられませんし、思いつくことは書くようにはしています。
僕自身のハンデの部分を機材に頼らざるを得ないので、その部分には興味示してしまいます。
少し自重しないといけないかな。
僕は、楽しく撮れればそれで良いのです。
向日葵さん、気向いたらいつでも立ち寄ってください。辛口コメントOKですよ。
それでは、また。
書込番号:18365883
2点
こんばんは♪
今日はちょっと体調不良で早めに上がらせてもらって病院へ
健康あっての趣味
皆さんも気をつけて下さい。
>おじぴん3号さん
このレンズ、こんなに寄れるんだねぇとか撮影しながらブツブツと・・・
家族含めきっと怪しいやつに見えていたに違いありません(笑)
左手はボディを手の平に乗っけて、縦グリの部分に指引っ掛けるような感じで使ってました。
でもこれがいいのかはよく分かりません。
ひとつ分かったのはレンズに手を添えると非常に撮り辛いという事でしょうか(笑)
銭洗弁財天の説明は下記を参照してくださいねぇ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E6%B4%97%E5%BC%81%E8%B2%A1%E5%A4%A9%E5%AE%87%E8%B3%80%E7%A6%8F%E7%A5%9E%E7%A4%BE
信じるものは救われる・・・
のかな??(爆)
>向日葵と蓮さん
ご無沙汰しております♪
このたびパンケーキ復活しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121347/
こういう日常の何気ない出来事
町の姿
気張らず一眼を気楽に持ち出す気にさせるのがパンケーキの最大の利点と思っております。
捉え方、楽しみ方は十人十色
こんな切り取り方もあるんだぁとか写真を拝見するだけでも勉強になります。
向日葵と蓮さんのEF40mm F2.8 STMの楽しみ方を私にも勉強させてもらえないですかね??
もちろん無理強いはしませんので
実戦投入というには程遠い鎌倉散策の続き
Lightroomにてレタッチ、現像してます。
書込番号:18366833
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>サンスベリア。僕も今年は少し育てるかな。マンションなので。少しだけですか
サンスベリアは空気をきれいにする作用が有るとのことで育てています。
確かに 子供が小さい時には子供さんに時間が撮られちょっとしんどいでしょうね。。
我が家は、どうにか独立してくれたので植木が可愛い子供の様です(^-^;
チューブの件は、40mmの皆さんのお蔭と感謝感謝ですが後一歩たりません
これからも勉強していきますのでご教示宜しくお願い致します m(__)m 。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2120536/
この奥行きのある構図をじ〜ぃと見つめて頭の中にインプットしたのですが
実践でアウトプットできるかどうかですが機会が有ったらチャレンジしてみます m(__)m
☆ さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2119506/
スローシャッターの特性を生かされた撮り方ですね。。。セミプロ以上かな。。。
ホームページ見せて頂きましたが凄すぎますね。
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
>>美しい雪景色ですね後方の山には霧氷ですかねとにかく
竹に積もりし雪です。。。雪が降った朝、二階の窓を開けて楽しんでいます。
雪に足跡残して散策もまた楽しいでしょうね。。
車の運転はスリップに特注ですね (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2119774/
色彩と解像力の素晴らしさM2と40mm+なせる業の賜物ですね
☆ 向日葵と蓮 さん
>>どうしても記録したい、止めたい時だけでなんです。そんな時はコンデジも使ってます。。
私の価格コム登録は、コンデジで金環日食がスタートラインでした
それまで一眼は、家族の記念写真が専用でした。
コンデジは汎用性があって楽しめいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121347/
降雪の中を愛犬と戯れる子供たちの楽しげな姿がMFの効果で
生きた素晴らしい良い画ですね
大変勉強になりましたm(__)m
書込番号:18367636
3点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
このところ天気が悪く、しかも体調が風邪気味で優れず憂鬱です。
思い切って体にムチ打って、午前中近所の公園へ出かけてみました。
菜の花と水仙が咲いていましたので、久しぶりに花撮影をしてみました。
☆ずっこけダイヤさん
>雪が降れば喜んで早朝に山歩きをしていましたがここ4年程ダメです
こちらはまだ降雪はありません。殺風景極まりないです。
>一年に一度は、ピッケル、アイゼンの手入れしながら昔の思いに
ふけ込んでいます、、悲しいことです(^-^;。
まぁ、体調を見ながらぼちぼちチャレンジしてゆきましょう。老け込むには早すぎますよ〜〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2119101/
お砂糖をまぶしたかのような雪景色ですね。赤い実もきれいです。
☆さんちゃんG6Vさん
パンケーキ復活おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2119505/
しゃれた夜景ですね。光芒もきれい!
☆鮎吉さん
>新年から忙しくやっと初詣に行って来ました・・・
そうだったのですね。私は2日、4日と二回も初詣でした。
>ご家族お揃いでの新年を迎えましたね、それにしても豪華お料理ですね、こんなに食べたら
胃もビックリしてませんかハハハ
我が家の年末年始は家族そろって過ごすのが恒例になっています。
31日 焼きたらばがに。
1日 おせち料理(我が家手作りです)
2日 中トロ刺身、ふぐ刺身(テッサ)、てっちり
3日 神戸肉すき焼き
毎年こんな感じで、親父が生きていた頃からの習慣です。
>アレこの女性美人で足も長いですね
変なとこに目がいっちゃつたハハハ
目の付け所がシャープです。あははは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2119774/
これは立派な屋根の作りですね。極彩色の塗りもいい感じです。
☆おじぴん3号さん
>親子で水入らずの正月でしたか。
はい、息子学生生活最後のお正月をゆっくり過ごすことができました。
来年からはお年玉をもらうことになっています。へへへ。
>中国らしい街並み。 でも歩いている人は非本と変わらない服装かな。
此処は有名な水郷の観光地です。服装はとっくに日本と同じ感じです。
>やはりM子は携帯性抜群ですね。
その影響で5D3、7DM2ともにおねんねです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2120536/
この落書きみたいなのはお店の名前でしょうか?
☆向日葵と蓮さん
兄貴!おめでとうございます。本年も宜しくです。
新機材の話で盛り上がるのは決して無駄なことではないと思います。特にCANON使いにとって久々の大型商品、7DM2の話題が沸騰したのは無理からぬところだと思います。
ただ、パパさんや適当さん、myushellyさんなどが離れていったことは仕方のない事だと思います。我々のレベルがあまりにもお粗末だったので愛想をつかされたのかもですね。あははは。
ただ、私はおじぴんさんにお願いしてスレの継続をお願いした立場なので、スレの運営方針に関してはおじぴんさんに従うつもりです。
へたくそなりにこのレンズをずっと使ってゆこうと思っています。そのためにも此処のスレは私にとって大事な場所です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121347/
こういう兄貴独特の切り取りセンスのお写真をもっと見たいです。
それではこの辺で失礼します。
今日撮影してきた、写真をアップさせていただきます。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18369846
5点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
昨日友人がコンデジ持って遊びに来たのでお馴染みの成田空港を案内し
国際線第一ターミナル展望デッキより撮影40mmの写真のみ・・・
帰宅後我が家で一杯・・・
★さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>私も普通にしてたら1DXなど使えるような身分ではありませんよ。
本当に色々な状況が重なり、ボディ2台、レンズ3本をドナドナして我が家にやってきました。
そうでしたか沢山のボディ、レンズなどをドナドナしてでもそれ以上の感動が実感出来れば
幸せかと思いますね、何れにせよ1DXは連写性能、高感度耐性等も含めオールラウンドプレーヤー
と推測します40mmとの相性も抜群でしょう・・・鼻ペチャも可愛いかも・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2120436/
面白いホットな画ですね、ぎゅうちゃんですか眠ると犬チン汁にされちゃうぞハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121293/
銭洗弁天ですか、あの暗い洞窟の中で綺麗な描写ですね、以前女房と北鎌倉から鎌倉を
散策し途中銭洗弁天で千円札を洗ったのを想い出しました、朝から夕方まで歩いた事を
脚がパンパン想い出しますね、何度でも行きたい小京都の雰囲気かな・・・
現在は足が弱くなり8時間の行程は無理ですハハハ
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>但し高画素機を含めて3機種の噂がでましたね。一生懸命貯蓄頑張りますよ。
そうですか僕も貯蓄しよう・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2120537/
四季劇場キャッツですかお洒落だなア何を公演しているのでしょうかね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121537/
おじぴんの好きな得意構図ですね40mmは中途半端ですがなかなか面白いレンズ
ですよね・・・
★向日葵と蓮 さん
お久し振りです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121347/
この画を観ているだけで家族の暖かい絆を感じますね・・・
画像情報と(ピントはMFで手前の降雪に、子供達をぼかしました)
成程この説明だけでも大変参考になりますね。
この40mmパンケーキのスレですが基本は外れていないと思いますよ、あくまで投稿写真は
40mmで撮ったものが基本かと思いますが、たまに比較対象のお写真の投稿も有りますが40mmを
基準に非常に参考になっていますね、したがってCANON愛用の40mmを中心に余談で
新機種のカメラ、レンズ等さまざまな情報もキャッチ出来ますし興味のあるもの無い物人其々かと
技術的には被写体も違うし個人の撮影スタイルと感性の違いもあるし難しいですよね、
個人的には撮影技術もないし下手糞で何時まで経っても初心者ですが楽しく写真が楽しめれば最高の幸せです
又、個人的にはこの板の皆さん駄洒落も洒落も含めユーモア一杯の普段着のコメントが大好きです
とにかく有意義な(板)だと個人的には思っています。
残念ですがスレ主さんが仰っていた様に気が向いたら再度の参加お待ちして折ります・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121953/
オープンしたばかり綺麗でしょうね、3万5000坪ですか想像もつきません
ここは公園でしょうかね?背景には自然豊かな山、野鳥も沢山生息しているでしょうね
小鳥のさえずりと共に撮影楽しみですね・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122425/
日溜りに春の訪れですね黄色と緑倖せ色いっぱい、何だかウキウキ気分にさせてくれる佳い画ですね。
南房総はもう花摘みの季節かも今度菜の花、金魚草、ストック等撮りに行きたいです・・・
各地に豪雪の便り、百花繚乱の季節マダカイナ・・・ まだダメヨ、ダメ、ダメ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122428/
春咲き案内人日本スイセン香り大好きです・・・
では失礼します・・・
書込番号:18370159
4点
こんばんは♪
>ずっこけダイヤさん
ご無沙汰しておりま〜す♪
いやいや、私はタダの強面サラリーマンですから(笑)
でも励みになります♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121953/
自然公園のようなところなんですかね?
鳥撮りも楽しそうですね♪
>BMW 6688さん
はい、パンケーキ復活しました。
その代わり全く使用しなくなってたX-A1はドナドナ・・・
お散歩用ボディでも追加しようかと思いつつ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122425/
もう菜の花が咲いているのですね♪
今年は桜の撮影できるのかなぁ・・・
風邪、しっかり治してくださいね
>鮎吉さん
写真は画素数じゃぁ無いって1DX使って思いました。
オールラウンドプレーヤーとしてはやはり5D3でしょうね
レンズをどんなにコンパクトにしようがやはり1DXは重い!(笑)
銭洗弁財天は子供たちのリクエストで・・・
お金を洗うというのがなんか興味深々だったようです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122488/
気持ちの良い青空♪
お酒が美味しかったのではないでしょうか?(笑)
鎌倉散策シリーズ続きます
書込番号:18370447
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
かなり忙しくなってきており、撮る時間があまりありません。
いよいよになったら部屋で物撮りかな。
時間無いけど帰り道何枚か撮れれば良いですね。
札幌は来月の雪まつりの雪像作り始まっています。経過お伝え出来れば載せます。
◎さんちゃんG6V さん
こんばんは。リハビリはどうですか。回復されましたか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121722/
パンケーキで十分背景ボケていますね。上場かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122548/
どうしてどうして深い絵。良いですね1DX。
最近。モノクロにはまってますか。
持ち方研究中。やはりグリップを持ったりささえたりが一番安定しますね。
5D3にもグリップ付けようか迷っています。
でも何時かは5D3も・・・
◎ずっこけダイヤ さん
こんばんは。 いつもありがとうございます。
観葉植物などは、娘はもう大丈夫なのですが、物が増えて置くところありません。
今年はプランター買ってベランダで花でも植えようかなとは思っています。
ミニトマトは育てたことはありますよ。イチゴは失敗しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2121953/
ここは植物公園? 何かの里ですか。 道の駅ではないですね。
いったい何を植えているのでしょうか?
◎BMW 6688 さん
こんばんは。 いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122426/
冬の空は感じますが、関西やはり冬の花(春の花)が咲いていますね。羨ましいです。
考えてみたらもうすぐ梅の季節ですね。
僕が撮った写真、多分クラブ・スナック関係かな。ススキノですから(笑)
人の出入りは致し方ありません。パパさんとは違いますので、まったく同じには出来ませんしね。
ただ、楽しく撮りたい。素人で趣味の世界です。
撮れることが楽しいです。
少しでも皆さんの見て上達出来るよう頑張りたいですね。
◎鮎吉 さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122488/
空港良いですね。行きたいですね。でも行くときはパンケーキ持っていきません。
千歳空港は色々遊べます。広いし、ドラエモンアミューズメント施設ありますし、温泉施設、ホテルもありますしね。
アミューズメント施設の年間パスポート持っているので3時間駐車場無料なので便利です。
でも、遠い(笑)
劇団四季は来週から、キャッツ始まります。 あっぽろでは25年ぶりくらいかな。
25年前は札幌駅前でテント小屋でしたね。
高くてとても見に行けません。
色々な話は有って良いと思っています。写真を通して行ったことない場所が覗ける。素晴らしいことだと思いますしね。
使い方・撮り方等気になったことはどんどん会話しましょう。
ともかく楽しく息の長い場所にしたいですよ。
では、では。 (仕事の合間見て)
書込番号:18373632
2点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
☆鮎吉さん
コメントおおきにです。
>帰宅後我が家で一杯・・・
友遠方より来る、また楽しからずや・・。
友と酌み交わす酒は格別ですね。
>日溜りに春の訪れですね黄色と緑倖せ色いっぱい、何だかウキウキ気分にさせてくれる佳い画ですね。
有難うございます。少し風邪気味だったのですが思い切って出かけて正解でした。
春の訪れは、考えているより早いようです。
>春咲き案内人日本スイセン香り大好きです・・・
はい、水仙満開でしたので甘い香りが満ちていました。予想より大勢の方で賑わっていましたよ。
でも水仙、この花を撮影するのはなんだか苦手。群生するものはどこを切り取ればよいか分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122489/
中森明菜ですね。歳とっても何かと話題の多い彼女です。
https://www.youtube.com/watch?v=LO0o3H2k8Bo
☆さんちゃんG6Vさん
>はい、パンケーキ復活しました。
1DXとパンケーキってすごくないですか?私はMとパンケーキばかりなので・・・。お互い極端ですね。
>その代わり全く使用しなくなってたX-A1はドナドナ・・・
去年機材整理するつもりが、かなり機材増殖してしまいました。私もX−A1は2か月くらい使用していません。
>お散歩用ボディでも追加しようかと思いつつ・・・
それならM子ちゃんが良いと思いますが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122546/
結構解像していますね。絵馬に書かれた字がはっきり読めます。
>風邪、しっかり治してくださいね
あざーす。まだ少し頼りない感じです。養生します。
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>考えてみたらもうすぐ梅の季節ですね。
はい、この公園の梅の開花予想は今月末頃ということでした。去年よりも早い??
>人の出入りは致し方ありません。パパさんとは違いますので、まったく同じには出来ませんしね。
ただ、楽しく撮りたい。素人で趣味の世界です。
撮れることが楽しいです。
それでよいかと思います。このレンズにはいろいろ勉強させられましたので・・。
>少しでも皆さんの見て上達出来るよう頑張りたいですね。
私も頑張ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123230/
夜の撮影が多いおじぴんさん。邪魔かもしれませんがミニ三脚などはいかがでしょうか?
思い切り絞って、長秒露光などはいかがでしょうか?
それでは公園の続きです。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18375266
1点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
札幌、今日も暖かいです(1℃くらい)・・・こちらではプラス気温になれば暖かいと言いますよ
◎ BMW 6688 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123554/
きれいに咲いていますね。
背景のボケも柔らかいですね。 M子大人気ですね。
梅は今月ですか。
札幌では、桜と一緒くらいですよ。
札幌の北海道神宮では。桜と梅が同時期に満開になります。(ゴールデンウィークくらい)
撮るのだったら梅のほうが好きです。
>思い切り絞って、長秒露光などはいかがでしょうか?
はい、撮りたいですね。
ミニ三脚、そうですね・・・って言うか持っていました。^^;
SLIKの自立型一脚 スタンドポット7
http://www.slik.co.jp/monopod/4906752206645.html
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752106594.html
ミニ三脚と一脚が組み合わさって自立型に。バラすとミニ三脚と一脚に・・・・・
お恥ずかしい限り・・・
椅子に座っても撮りやすいように買ってありました。
ミニ三脚部分通勤カバンに入るので来週から入れるかな。重くなりますが・・・・
私の通勤カバンは7D2+BG+70-200F2.8L付けて入ります。
シンクタンクPhotoいいですよ。最大の欠点はカバン自体の重さがなんと2.5kg。
いつも5Kg超えです^^;
事務所では、出張??と言われています。
さあ、今日は新年会、今夜はほどほどにしておくかな^o^/
ではでは。
みなさん楽しみましょう!!
書込番号:18375399
2点
こんにちは♪
>おじぴん3号さん
リハビリどうですかねぇ・・・
ズームで使わなくなってた足ズーム、そして最短撮影距離うんぬんと感覚を思い出すのにはまだ手数が足りてませんね
この週末自宅に帰る際は持ち出して遊んでこようかな?とは思ってます。
お忙しいとは思いますが無理のないように
私は年末年始の風邪が影響しているのかどうか分かりませんが、いまだにお腹の調子がいまいち・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123230/
さすがにAPS-Cでこの感度は厳しいですかね
私はこういう場面でモノクロ多用したりします。
モノクロだと時としてノイズはいい味付けになりますので
通勤三脚あればそれにこした事は無いですけどね
>BMW 6688さん
鎌倉に撮影散策されてたグループの方と何組かすれ違いましたが、私のカメラの組み合わせ見て「ん?」って感じでよく見られてました(笑)
ミラーレスはあくまで通勤カメラの位置付けで、現状の通勤経路ではまず使わないかなぁと。
単身赴任が終わる頃にはもっといいもの出てると思いますししばし様子見とします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123553/
こんな写真見せられちゃうといいかなぁ?なんて悩んじゃいますけど(笑)
鎌倉散策シリーズ続きます。
書込番号:18375663
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
やっと在庫が少しできました (^-^;
明日は、孫のお相手で嬉しいやら。。複雑な気持ちです (*^^*)
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>ミニトマトは育てたことはありますよ。イチゴは失敗しました。
子供さんと共々ミニトマトは楽しめますね
熟したらその場でもぎ取って口の中へこれが一番の楽しみです
イチゴは難しいです2年程植えていません
>>何かの里ですか。 道の駅ではないですね。
近江八幡の老舗の菓子屋さんが八幡山のすそ野で開発
されていて来年を楽しみにしています。
野鳥の森?昆虫、、良い被写体を期待しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123230/
この建物内でのミュージカルの熱演で客席の皆さん楽しまれているでしょうね。
落ち着いた雰囲気の良い建物ですね。
私は、建造物撮りは苦手ですが、、今日、前回貼った建物に明かりが点いているのを
車から見ましたので機会が有ればチャレンジして来ます。
☆ BMW 6688 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>思い切って体にムチ打って、午前中近所の公園へ出かけてみました。
お仕事も大変な中、無理しないでね。。。
>>お砂糖をまぶしたかのような雪景色ですね。赤い実もきれいです。
撮りに裏へ行ったら埋まっていましたので枝を持ち上げ
たのですが楽しいコメント頂良かったです m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122425/
菜の花独特の色彩を撮られた良い画ですね
じぃ〜と見ていたら両手を広げ誘われているような楽しい画ですね。
私が撮りに行く時は、曇りか雨です。。機会が有れば来週火曜日以降に
なると思いますが早く撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122427/
スイセン活き活きした撮り方ですね
私のいつもの口癖、、、背景の処理がいいですね。
☆ 鮎吉 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>ここは公園でしょうかね?背景には自然豊かな山、野鳥も沢山生息しているでしょうね
八幡山の裾野で八幡の老舗の菓子屋さんが開発中で工事が終わった来年を楽しみに
しています。
八幡山で野鳥の声すれど姿見た途端逃げられていますが公園のようになり
人が多く来るようになれば野鳥さんも人に懐くのではと期待しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122488/
青空をバックに離陸姿を見事に撮られた素敵ないい画ですね
我が地から空港へは片道2時間強。。。ちょっと行けません羨ましいですね。
☆ さんちゃんG6V さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>いやいや、私はタダの強面サラリーマンですから(笑)
いやいや、、作品を観ていたら技能技量知識の成せる業ですよね。。凄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123596/
お店屋さんの前に子供さんが居られ写真をモノクロ仕上げされているので
昔を思い出しました。
書込番号:18376630
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日は仕事しています。帰りには何か撮りたいなと思っていましたが、外を見たら吹雪模様。
よって、外で撮ることは不可能なので、地下にもぐります。
ついでにヨドバシ詣でに行ってきます(笑)
娘と奥さんは、同じ保育園からの友達、お母さんたちと冬休みのイベントに行って今頃は食事会かな。
(まだ、冬休み中ですよ。20日から3学期です)
◎さんちゃんG6V さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
7D2でISO:16000はさすがに風景はきついですね。
物撮りや小物であればなんとかなるのですが、今回ご忠告のモノクロ仕立てにしてみましたが、元が元だからね。
でもカラーよりごまかせるかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123596/
いいですね。モノクロでも深いですね。
やはり1DXすごいですね400万画素の差がないどころか上回っていますよね。
不思議です。
次の1DXの後継機が5D3の画素数上回りそうな噂。ちょっと気になってきました。
ところで1DXは、静音モードは無かったでしたか?
◎ずっこけダイヤ さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
ミニトマトは以外に簡単なほうでしょうか。今年はどうしようか思案中。
何もしないかも(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123736/
普通に撮っているような出来栄えですね。
背景のボケもきれいだと思います。
今日、鉄撮り考えていたのですが、悪天候で中止です。
明日以降に北斗星やトワイライトエクスプレス撮りたいと思っています。
3月で終わりですからね。
それでは、また。
前回の写真も含めてモノクロ仕様にしてみました。どうでしょうか。
書込番号:18379607
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
★さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>写真は画素数じゃぁ無いって1DX使って思いました。
そうですかやはり階調と明暗差広いダイナミックレンジが関係しているのでしょうかね?
僕は5D3ですが高感度、画質、解像感とバランスのとれた機能に十分満足していますが、
1DXとは別次元のカメラなのでしょうね・・・やはり高嶺の花かなハハハ
※ホームページ拝見させて頂きました全て見事な画にビックリ、凄すぎます。
目の保養をさせて頂きました・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122548/
格式の高い鳥居ですね、此処を潜れば御利益いっぱいありそうですね・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>3時間駐車場無料
いいですね成田空港は30分260円撮影後レストランでランチ食べて2時間1040円
余り安くないかな早々に退散して来ました・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123237/
7DMark IIと言えども1枚目ISO16000ちょっと厳しいですね、LOOTEのISO1250はまだまだ余裕かと
6400位までなら許容範囲かもね、ガムは苦手以前かぶせた奥歯が取れてしまいビックリです、ははは
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>友と酌み交わす酒は格別ですね。
ハイ久し振りに友人と酒を呑みながら語りました、一人の晩酌より相手がいると酒もすすみ
楽しいですね、矢張り呑み過ぎました翌日は二日酔い、でも夜には又飲んでしまうアーア
>>中森明菜ですね。歳とっても何かと話題の多い彼女です。
Tube拝見しました、ありがとうです中森明菜何歳なのでしょうかね?まだへ若く見えますね
独身なのかな?しかし歌は上手ですね・・・でも僕は演歌かな・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123558/
見事な水仙ロードですね、全景かマクロか何処を切取るか悩みますね、
でもこの画の雰囲気がベストかもね・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>我が地から空港へは片道2時間強。。。ちょっと行けません羨ましいですね。
2時間の所要時間はちょっとキツイですね、でもそれに代る素敵な琵琶湖と云う景勝地が
羨ましいですよ、でもこの板で遠くの景色などが手に取る様に観れるのも得した気分です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123747/
三分の一が湖面と雄大な空ウーン見事な構図ですね、ISO感度50ですか使った事無いですね
こんな低感度設定あるのですね参考になります、バス釣りの人物シルエットが一段といい
雰囲気が出てますね、バス釣りはしませんが鮎釣り、渓流釣りは大好きです・・・
では失礼します・・・
書込番号:18379842
3点
おじぴん3号さん EOS愛好家の皆様
小さな春を見つけました。
鮎吉さん
お近くにハクチョウが来るんですか?いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2115406/
おじぴん3号さん
これならモノクロでOKですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2124441/
BMW 6688さん
もう菜の花ですか。でも、寒い日が続きますね...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122425/
ではまた。
書込番号:18383123
2点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>今日、鉄撮り考えていたのですが、悪天候で中止です。
我が地域でも北風、、雨雪先月中頃から車の中から撮る癖が付きました(^-^;
>>明日以降に北斗星やトワイライトエクスプレス撮りたいと思っています。
撮鉄の人達で場所の取り合い合戦凄いでしょうね
撮れたら見せてくださいね。。。楽しみにしています。
>>ミニトマトは以外に簡単なほうでしょうか
割り方簡単で無農薬で熟したトマトを美味しくよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2124441/
わぁ、、積雪の中でむつまじく語り合うお二人の姿がモノクロに仕上げた結果
落ち着きのある惚れ惚れする良い画になりましたね。
ISOが12800ながら目立ったノイズの悪さ加減がありませんね
私もこれを手本に勉強しますm(__)m
☆ 鮎吉 さん
♪凄い褒め言葉のコメントおおきに m(__)m 。
>>鮎釣り、渓流釣りは大好きです・・・
わぁ、、紳士の釣りですね、、、手感・眼差し、、神経を使うでしょうね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2124530/
この花の天狗の鼻はシベでしょうか
綺麗に撮られていますね、、見とれました。
書込番号:18383884
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日、ようやく良い天気になりましたね。
まあ、日中の写真当然ながら撮れませんが、時間空き次第何とか楽しみたいなあと。
◎鮎吉 さん
こんにちは。
そろそろ春の花の季節ですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2124529/
色合い良いですね。
あっさり系の色合いと思いますが、春には良い感じかな。
温室ですよね。違いますか。
千歳空港は駐車場の心配いらずですね。今度は別の撮影スポット教えて頂いたので挑戦してみたいのですが
きっとベテランや専門の方がたくさんいたらちょっと撮りずらいかも。
千歳まで1時間程度、夏であれば良いですが、冬は疲れます。
やっぱり、高原のない夜は5D3でないときついですね。
◎湯ぴか さん
こんにちは。
春の花、梅ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2125298/
少しずつ暖かくなってきているのでしょうか。
明るい陽射しが春の陽気を感じさせてくれますね。
羨ましいです。
◎ずっこけダイヤ さん
こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2125530/
菜の花の黄色と雪山(比叡山??)の白と空の青ときれいにバランズよく配置されているなあと思いましたよ。
参考にさせてもらいます。
北海道ではこのような絵を撮るには4−5か月先になりますね。
7D2のISOは12800までかなと。
ISO:16000は緊急用ですね。 でもここまで撮れること自体驚きでもありますが。
暗所はやはりフルサイズに任せようかなとは思っています。
L単のF1.2を使ったらまた違う絵になるのかなとは思っています。
パンケーキつかっていないので在庫からです。
それでは、また。
書込番号:18386093
2点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>背景のボケも柔らかいですね。 M子大人気ですね。
はい、パンケーキは時として少し汚いボケが出るときがありますが、出来るだけ綺麗なボケが出るようにカメラの角度を微妙に変えて撮っています。
>札幌では、桜と一緒くらいですよ。
それは凄いですね。盆と正月が一緒みたいな〜〜。チガウカー!!
>ミニ三脚、そうですね・・・って言うか持っていました。^^;
少しお荷物になるかもしれませんが、ぜひ夜景を撮って見せてください。
>シンクタンクPhotoいいですよ。最大の欠点はカバン自体の重さがなんと2.5kg。
いつも5Kg超えです^^;
私も一つ持っていますが、生地が良いので重いですね。最近はリュックタイプばかりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123569/
缶詰BAR!私はシーチキンが大好きです。中国出張には必ず持参するほどです。
☆さんちゃんG6Vさん
>鎌倉に撮影散策されてたグループの方と何組かすれ違いましたが、私のカメラの組み合わせ見て「ん?」って感じでよく見られてました(笑)
でしょうね。私の5D3のBG付に付けてもじろじろ見られますから。あははは。
>こんな写真見せられちゃうといいかなぁ?なんて悩んじゃいますけど(笑)
Mって使った人でないと良さが分からないそうですよ!ヨドバシ梅田の宣伝文句です。
実際価格のスレの多くの方が安くなったMを購入してはまっています。
さんちゃんならではのMの画もみたい気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123596/
変な話、このお写真はMでも撮れそうな気がします。・・・失礼!!
今度撮ってみます。
☆ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
>お仕事も大変な中、無理しないでね。。。
仕事は今は暇ですよ〜〜。久しぶりにのんびりとしています。
>じぃ〜と見ていたら両手を広げ誘われているような楽しい画ですね。
どの花が一番形が良いか物色して、これが気に入って撮りました。何気なく撮った写真にろくなのが無かったです。ショボーン。
>私のいつもの口癖、、、背景の処理がいいですね。
バックができるだけ綺麗になるようにカメラの角度を少しづつ変化させてとっています。
液晶LVオンリーのM子ちゃんならではの撮影方法です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123734/
落ち着いた露出がとても気持ち良い一枚です。
☆鮎吉さん
>ハイ久し振りに友人と酒を呑みながら語りました、一人の晩酌より相手がいると酒もすすみ
楽しいですね、矢張り呑み過ぎました翌日は二日酔い、でも夜には又飲んでしまうアーア
はははは、それでよいのです。友と酒を酌み交わし語り合う時間。プライスレス!!
>・・・でも僕は演歌かな・・・
むむ!演歌ですか。私も大好きです。
ではお勧めを・・。
https://www.youtube.com/watch?v=WtV9TOsodOM
>見事な水仙ロードですね、全景かマクロか何処を切取るか悩みますね、
でもこの画の雰囲気がベストかもね・・・
最近マクロレンズを意図して持ち出しません。寄り好きなので少し引いた画を勉強中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2124532/
春のような陽気が素敵ですね。もう寒いのは嫌です。
☆湯ぴかさん
>もう菜の花ですか。でも、寒い日が続きますね...
そうなんですよ!でも本当の春まで道遠しです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2125307/
青い空に黄色の蝋梅がすがすがしいです。香りも大好きです。
昨日は久しぶりに奈良県の小山田古墳の現地発掘説明会に・・。
実はわれわれは熱心な考古学ファンなのです。
見学終わって近くの自然公園で撮影を楽しみました。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18386482
3点
こんばんは♪
>ずっこけダイヤさん
いや、本当にやめましょう(笑)
お孫さんとのお遊びはいかがでしたか??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123747/
琵琶湖ってまだ昼間に見た事が無いんですよねぇ
2回ほど付近まで行ってるのですが、車つながりの友人達と会うために神奈川0泊2日の弾丸ツアーをしただけで(笑)
>おじぴん3号さん
早速のモノクロ化ですね
以前私が縁側にアップしたISO25600のモノクロ画像にびっくりされてたかと思いますが、そんな狙いのモノクロ撮影だったわけです(笑)
今度はピクチャースタイル”モノクロ”縛りで撮影してみると楽しいですよ。
私以前に「この人の写真凄いなぁ」という尊敬する方に「モノクロ写真と色なし写真は違う」と言われてギャフンとなりました。
いまだにその答えは出ぬままですが・・・
>鮎吉さん
私も昨年8月までは5D3を使ってました。
ここわ凄いっ!て性能じゃないんですけど、各所高レベルでバランスがとれてるいいカメラですよね。
資金があれば買い戻したいくらいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2124530/
チューブとかクローズアップレンズとか使ってます??
こんなに寄れるんだなぁとか思ってみたり・・・
まだまだリハビリが足りないようです(爆)
>湯ぴかさん
確か・・・
はじめましてでした・・・
よね??(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2125298/
早いですねぇ
単身赴任先は極寒で春の足音なんかとても・・・
もしかしたらその辺には聞こえているのかもですが
>BMW 6688さん
お、厳しいお言葉(笑)
でも私がこのレンズを買い戻した理由ってまさにそういう事です。
どうも最近「撮影するぞっ!」って気合入れて肩の力入りすぎてるなぁって
だからひとつのボディで緩急つけたかったんですよね。
ただ、その求めるゆるさがX-A1ではちょっと物足りなさを感じたんですよねぇ・・・
たぶんMも今の自分には同じ感想かな?と
そんな私が狙ってるお散歩カメラは・・・
あ、秘密です(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126135/
そんな趣味まであったんですね!
鎌倉散策シリーズ
在庫が少なくなってきたので小出しにしてまだまだ続けます(爆)
書込番号:18387236
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
★湯ぴか さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>お近くにハクチョウが来るんですか?いいですね。
ハイ車で30分位の場所に白鳥が飛来して来ます、夕方白鳥の飛翔が撮りたくて
数回通いましたが此れはと言うカットは数枚です難しいですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2125298/
7DII=40mmいい仕事してますね、色鮮やかねピンクの梅かほりも漂って来ますね
昨日公園を散歩したが梅はまだ蕾でした当地は春の訪れ遅いのかな・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>この花の天狗の鼻はシベでしょうか
ウ〜ン カラーと言うお花です、花茎はほんとに天狗の鼻の様ですがこの花茎はシベなのか
分りませんね・・・花言葉:(乙女のしとやかさ)だそうです・・・
ちょっとシャープに仕上げ過ぎたかも・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2125530/
琵琶湖なぎさ公園ですか広い公園スケールが違いますね、菜の花畑と後方の雪をかぶった山並みが
見事に調和して一枚の絵画みたいに綺麗の一言です、切り取りが上手と言う事でしょうね・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>温室ですよね。違いますか。
ハイ簡単なビニールハウスの中で育てています、開花すると部屋に入れて鑑賞
しています、管理は全部女房にお任せです僕は撮影のみです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126071/
夜街スナップは得意分野ですね、油そばですかどんなお蕎麦なのかな興味ありますね
やはり5Dノイズ心配なく安心して観れますね・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>むむ!演歌ですか。私も大好きです。ではお勧めを・・。
小林幸子・・雪椿デビュー曲かな演歌はいいナ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=_ux17lrTrT8
でも男演歌 海の歌・・鳥羽一郎(男の港)などは大好きです・・・
>>実はわれわれは熱心な考古学ファンなのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126135/
そうでしたか色々と興味が有る事はいい事ですね、何千年前の遺跡発掘の仕事も大変でしょうね
最近NHKで 奈良県明日香村で約1300年前の大規模なお墓が見つかったとのニュース見ましたが
古代史ファンも沢山いるのでしょうね・・・僕は植木の植え替えの穴を掘るのみですハハハ
★さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>チューブとかクローズアップレンズとか使ってます??
こんなに寄れるんだなぁとか思ってみたり・・・
イイエこの投稿写真は素のままです以前に皆さんにご教示頂いてチューブ三連装に挑戦しましたが
なかなか難しいです息切れして僕が撮るとボワーとしてメリハリのない画になってしまい苦手です
どちらかと言うとシャープな画が好みかも、今は防湿庫で冬眠しています、春には起きて貰います(笑)
この40mm花撮りもかなり寄れますね、軽量コンパクト日常のスナップにも良しパンケーキいいですよね・・・
散歩はM子ちゃん&40装着したままです・・・
花の本気撮りは5DVに100mm F2.8LマクロIS USMかな・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126377/
この写真見て思い出しました坂の途中から薄暗い石の鳥居をくぐりザルに小銭入れて洗ったのが・・・
岩の質感もモノクロいいですね・・・昔の銀塩カメラを想い出します・・・
では失礼します・・・
書込番号:18389524
2点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>L単のF1.2を使ったらまた違う絵になるのかなとは思っています
そうですか、、私も欲しいですが高嶺の花です (^-^;
>>北海道ではこのような絵を撮るには4−5か月先になりますね
そうですか、、北海道は大地が広く自然の宝庫で6月以降珍しい花で
埋め尽くされますね、、冬は厳しい分 季節の花のご褒美が沢山ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126071/
店構えを見ただけで心が落ち着きここでお食事することにより
一日の疲れも癒されるような良い画ですね。
☆ BMW 6688 さん
コメントおおきに (^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126135/
昔の人は、素晴らしい技の成しえた姿を現在に甦らし古墳愛好家の
皆さんに感動を与えている姿がこの画から読み取れる良い画ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126137/
わぁぉ、、歩けばカサカサ音、強い風が吹けば落ち葉の舞が見られるような
素敵な場所を見事に撮られたいい画ですね。
☆ さんちゃんG6V さん
>>、本当にやめましょう
いぇいぇ、、もっともっと素晴らしい賛美の言葉があると思うのですが
知識不足が悲しぃです。
>>お孫さんとのお遊びはいかがでしたか??
ここから20分の所にいるのですが今回、単独出来ました寂しいのでよそ様の子をモデルに(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126377/
モノクロでた分 奥深く後利益を授かっていただける神様に
境内洞窟にある清水で硬貨を洗いたい心境になりますね。
琵琶湖へ機会が有ったら琵琶湖一周へドライブしてくださいね。
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
>>カラーと言うお花です
そうですか、、花屋さんに行ったら見ます、、おおきにm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126818/
夕焼け小焼け、、心の故郷ですね、、良い画ですね。
私は、最近、雲雲でスッキリした夕焼け撮れていませんので機会が有れば撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126820/
寒い中、家族ずれも和気あいあいで楽しい光景が画に現れていますね、、いいですね。
書込番号:18390187
2点
こんばんは♪
>鮎吉さん
素のままなんですね!
ここまで寄れるならぎゅうどんちゃんももっとどうにか出来たのに・・・
修行が足りません。
銭洗弁財天、ここまでの最後の坂が足にくるんですよね。
子供たちに引っ張ってもらっちゃいました(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126818/
綺麗な夕焼けですね♪
このレンズ、逆光耐性がすこぶるよろしいのもいいところですよね♪
逆にすこぶる逆光耐性が低いレンズを最近導入したので使い方を色々悩んでおります(爆)
>ずっこけダイヤさん
いやいや、適当に「おいっ!」とか言っていただいて結構ですからね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126973/
6D+本レンズって最高の夜のスナップ向けですよねぇ
実は私・・・
おっと(笑)
鎌倉散策編、本投稿で終了です(爆)
書込番号:18390726
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
札幌今日はようやく天気良いです。
ここ、数日は雪ばかり、今年は雪少ないなあと思っていましたが帳尻あってきたかな。
昨日より小学校の3学期が始まり元気よく登校しています。
私は2−3月は1年で一番忙しいかな。撮る時間なくなれば言葉だけの参加になるかもしれませんがお許しを。
忙しい時期なのに、これから節分、娘の誕生日、雪まつり、ひな祭りと続くので大変なのです。
(娘の記録撮影が最優先なのでね・・・)
◎BMW 6688 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126137/
私から見ると秋の風景に見えてしまいます。でも、冬ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126134/
考古学好きだったのですか。
普段用のリュック買おうかなとは思っています。やはりロープロですかね。
BMWさんはシーチキンですか、僕はやはりサバ缶とサンマの蒲焼き缶ですね(笑)
◎さんちゃんG6V さん
こんにちは
いつもありがとうございます。
>私以前に「この人の写真凄いなぁ」という尊敬する方に「モノクロ写真と色なし写真は違う」と言われてギャフンとなりました。
深い言葉ですね。今度カスタム設定でモノクロ設定もセットして撮ってみますよ。
白黒での濃淡難しそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126377/
深い黒というか、5D3には無い表現ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127134/
鎌倉散策、黄色と黒、十分50L単の発色に近いか、1DXの性能なのかなと思っています。
>おっと(笑)
意味深なことば ・・・ おっと!!
◎鮎吉 さん
こんにちは
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126820/
イルミは冬がきれいですよね。
やはり空気が澄んでいるせいで光の屈折がかわるのでしょうかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126818/
いい具合に焼けております(笑)
きれいです。M2、良い仕事しますね。
◎ずっこけダイヤ さん
こんにちは
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126976/
すごく良い色合い、好きな被写体ですね。
時空の広場とは大阪駅??ですか、違いますか?
都会は好きな被写体がいっぱい、いいですね。
北海道の自然、広すぎていくのに時間かかるので逆に行くの躊躇するかな。
これではだめですね(笑)
では、また。
書込番号:18391790
3点
おじぴん3号さん
パンケーキファンのみなさん こんにちは 今年もよろしくです。
写真は奥行きが出るように構図を考えました。
光が入ってきれいでした。
前回、東京湾の「うみほたる」の写真にたくさんのコメントありがとうございました。
光線がシンプルで、白黒のようでした。
冬の強い風が吹いていた朝でした。
◆向日葵と蓮さん
色々な話題もありますが、パンケーキが話題の中心と思って参加しています。
これからもゆっくり参加していくつもりです。
◆鮎吉さん
夕焼け小焼けきれいですね。
カラーの天狗の鼻状のものは「花序」と言って、多肉の花茎にたくさんの小さな花が付いている状態です。
シベはものすごく小さく、天狗の鼻状の上にある小さな粒々がひとつの花です。
花びらのようなものは苞葉と言って葉が変化したものです。
◆ずっこけダイヤ さん
天狗の花状のもの説明を書いてみました。
書込番号:18392039
3点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
☆さんちゃんG6Vさん
毎度でーす。
>だからひとつのボディで緩急つけたかったんですよね。
それは良く分かります。最近はα900とS5Proでゆるく撮影をを楽しんでいます。
もっとも私の場合ゆるいばかりですが・・。あははは。
>たぶんMも今の自分には同じ感想かな?と
入れてみて初めて分かる貝の味!・・・・by シェル石油
>そんな私が狙ってるお散歩カメラは・・・
X7もしくは6D? 他社ならα7あたりでしょうか?
>そんな趣味まであったんですね!
はい、中学生の時には考古学クラブとバレーボール部を掛け持ちしていたくらいです。
もっとも、女装の趣味とかはありませんが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126377/
有名な場所ですね。じゃぶじゃぶ洗えるほど銭はありませんが。構図は安定していますね。
☆鮎吉さん
毎度でーす。
鳥羽一郎ですか!いいじゃないですか。男っぽさがあふれていますね。
>最近NHKで 奈良県明日香村で約1300年前の大規模なお墓が見つかったとのニュース見ましたが
古代史ファンも沢山いるのでしょうね
はい、まさに説明会に行ったのはこの古墳です。なんと午前中だけで4000人を超す人が詰めかけたとか!
遺構を見てはるか昔を想像するだけでワクワクします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126818/
うまく構図を塩梅して広角っぽい画にされましたね。ナイスです。空のグラデもきれいです。
☆ずっこけダイヤさん
毎度でーす。
>歩けばカサカサ音、強い風が吹けば落ち葉の舞が見られるような
素敵な場所を見事に撮られたいい画ですね。
有難うございます。秋の風景と間違うような落ち葉がたくさんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126973/
ISO12800ですね。この画にSS1/1000は不要です。等倍確認してみてください。ノイズが大量に発生していますね。
手振れを怖がらずにSSを低速からいろいろやってみてください。
☆おじぴん3号さん
スレ主ご苦労様です。
>私から見ると秋の風景に見えてしまいます。でも、冬ですよね。
はい、秋と錯覚するような光景だったのでパチリしました。
>考古学好きだったのですか。
はい、中学、高校の社会科の教員免許を持っているくらいなので・・。
>普段用のリュック買おうかなとは思っています。やはりロープロですかね。
いまはリュックタイプもたくさん種類があります。私は普段にはバンガードのリュックを愛用しています。
>BMWさんはシーチキンですか、僕はやはりサバ缶とサンマの蒲焼き缶ですね(笑)
昔はマグロのフレークが好きでした。最近食べてないなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127330/
まだまだしばれるね〜。
☆多摩川うろうろさん
お久です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127365/
関西の雰囲気とはやはり違いますね。
それではこの辺で失礼します。
奈良県の公園からです。
ほいじゃぁまたぁ〜〜。
書込番号:18392196
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
子供さんのお相手も大変でしょうが 目に入れて見いたくないほど可愛いでしょう
楽しい親子の会話が文言から読みとれますね。。
>>今年は雪少ないなあと思っていましたが帳尻あってきたかな。
そうですか、、明日から又、北海道は猛烈な吹雪になるとのこと大変ですね。
足元用心で(車も人も、、、)
>>時空の広場とは大阪駅??ですか、違いますか?
はい、仰る通り大阪駅です。。大阪に用事などで行った際、カメラを忍ばせ
帰宅の時、散策するのが好きですが屋上は目の毒な光景が多々ありますね(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127330/
アーチが凄く似合った駅前ですね。。。積雪を観たら寒くなってきました。
寒いでしょうね。。。
☆ さんちゃんG6V さん
>>いやいや、適当に「おいっ!」とか言っていただいて結構ですからね
ありがとうございます m(__)m 構図などもっと勉強して言えるように頑張ります(^-^;。
>>6D+本レンズって最高の夜のスナップ向けですよねぇ
仰る通りで、、流し撮りの練習に重宝しています(時々使いますが、、)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127137/
マスコットさん明るいお空を見つめて思いにふけている眼差しを綺麗なピントで
撮られた楽しいいい画ですね
☆ 多摩川うろうろ さん
>>花びらのようなものは苞葉と言って葉が変化したものです。
そうですか、又勉強できました ありがとうございます m(__)m。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127365/
S字型の構図奥行きがあり躍動感が伝わってくる良い画ですね。
☆ BMW 6688 さん
コメントおおきに (^^♪
>>手振れを怖がらずにSSを低速からいろいろやってみてください。
1月21日以降に撮る写真からチャレンジしていきますm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127381/
青空をバックに木肌の白模様を綺麗に撮られて良い画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127383/
冬空の独特の空の色と太陽の光芒素敵ないい画ですね。
又、木の実でしょうか、建物の日陰で幻想的な模様を生み出した良い画ですね。
書込番号:18393450
2点
こんばんは♪
こちらは今日は寒いっ!
ヒートテックタイツ大活躍中です(笑)
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127329/
札幌駅もこんな状況なんですね
見てるだけで寒そう
それに比べたらこちらの寒さはたいした事ないと思いたくなりますが・・・
でも寒いです(爆)
>多摩川うろうろさん
多分はじめましてですよね?
出戻り組みですがよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127365/
私も構図とかもっと悩んで撮影しなきゃなぁと思いました。
>BMW 6688さん
>入れてみて初めて分かる貝の味!・・・・by シェル石油
最初見てうんうん・・・
後で見直して・・・
なるほど(笑)
少なくても今年のボディ追加はないかな?とは思ってますが果たしてどうでしょう?
APS-Cなら24mmパンケーキも購入したいところですねぇ
目下の優先順位最上位は三脚強化ですかねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127381/
冬の感じがよく出てますね♪
今年の課題は人間三脚機能の強化・・・
と思える微妙なスナップです(爆)
書込番号:18393489
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
いかがお過ごしですか。
札幌は今日も良い天気かな(陽射しはないですが気温が高い)
仕事も忙しくなり、思うように撮れないので悶々としております。(時間と絵)
腕がないので仕方ありませんが。
◎多摩川うろうろ さん
今年もよろしくお願いします。 のんびりとうろうろしながら立ち寄ってください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127365/
東京郊外ですか?
車、人が見当たらないですね。のどかな風景ですね。
またお願いします。
◎BMW 6688 さん
まいど、どうもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127379/
つぼみが結構膨らんできましたね。
そろそろ咲き乱れるのかな。
教員免許ですか・・・・すごい!! 優秀ですね^o^/
これからは先生とよびましょうか。
バックバック バンガード 以外に安いなあ。ロープロは高いから、僕もバンガードの安いタイプ買うかな。
今は普通のバックバックにインナー入れて使っているので容量見てから考えます。
◎ずっこけダイヤ さん
まいどどうもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127633/
良いですね。
朝日、夕日は撮りに行きたいですね。
一人娘、年取ってからの子なので尚更可愛いです。(みなさん同じでしょうが)
休みの日はほとんど一緒なので撮りには行けません。
夕方にちょっとだけ撮ってきていいかいと言って出かけます。近場の鉄撮りやいつものファクトリーです。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127648/
おお、横浜ですか!! と言ってみたり。
港ですか。浜は柵までおしゃれですね。
絵になりますね。
1DXはちょっと違いますね
昨日モノクロ縛りはちょっとやりましたが、7D2+85Lだったのでちょっと思うように撮れず
悶々としながら帰りました^^;
絵は別なところで
それでは、また。
書込番号:18395152
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
今日は朝から小雨模様です、気分すぐれず・・・アーア
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126976/
此処はステーションですかね、オット一休みしてホットコーヒですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127631/
湖面に夕陽の光芒ですね静寂した物静かな雰囲気と空気感というか透明感と云うか
一枚の写真に表現された素晴らしい画ですよ、参考にしたいです・・・
★さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127137/
階段に熊のぬいぐるみですか?耳が長いので熊と違うかな40mmかなり寄りましたね
これが限界の距離かもね、しかし愛らしいですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127648/
モノクロで光の明暗いいですね、画素数じゃあ無いですね凄い解像力に圧倒されます・・・
1DX使ってみたいですがウーン撮れる写真は身の丈相応かな・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>やはり空気が澄んでいるせいで光の屈折がかわるのでしょうかね?
そうですね冬は空気も澄んでいてイルミも一層綺麗に観えますね寒いので
直ぐに退散しました歳ですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127330/
札幌駅オヤ何と近代的な駅なんですね手前のアーチは何でしょうかね
外気が寒そうですね・・・ブルブル
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127951/
地下通路ですかねこの時間帯人の気配ないですね22時に近いですものね
静けさが伝わって来ますね・・・僕はそろそろベットインする時間です・・・
★BMW多摩川うろうろ さん
>>カラーの天狗の鼻状のものは「花序」と言って、多肉の花茎にたくさんの小さな花が付いている状態です。
シベはものすごく小さく、天狗の鼻状の上にある小さな粒々がひとつの花です。
花びらのようなものは苞葉と言って葉が変化したものです。
カラーに付いてのお花の解説有難うございます、植物には疎い者で天狗の鼻状は(花序)でしたか
成程勉強になりました・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127365/
40mmはやはりフルサイズで撮った方が広角で奥行も出ますねナイス構図です・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127382/
静寂した冬枯れの公園アレ散歩している人いますね、水辺もあるし野鳥も沢山生息してる
様に感じますが如何ですかカワちゃんいませんか?・・・
僕も近くの森林でジョウビでも撮りに行こうかな超望遠が欲しいですハハハ
1,2枚目 PS トワイライト
3,4名目 PS ベルビア50
では失礼します・・・
書込番号:18395346
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>一人娘、年取ってからの子なので尚更可愛いです。(みなさん同じでしょうが)
何処も同じですね。。。
我が娘も出産が遅かったのでパパ、ママは子供(3.6か月)にべたべたで振り回されていますが
凄い可愛がりようです。。。
嫁ぎ先(同居)のご両親も孫にべたべたです。
私は、孫の顔を観たら写真係でファインダーから見える孫の姿にメロメロです(^-^;
息子の孫は大きくなって、、寂しいです。
>>夕方にちょっとだけ撮ってきていいかいと言って出かけます
お気持ちは痛いほど解ります。。。子供さんも成長しながら親の後姿を
見て育ちます。。将来親子でカメラを持って散策ですね。。良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127951/
わぁ、、奥行きのある素敵ないい画ですね。
☆ さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127648/
モノクロで石畳みの冷たさと救助用の浮き輪いい取り合わの良い画ですね。
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
されど余り誉めないでください、、プレッシャーかかります(^-^;
>>此処はステーションですかね、、
はい、大阪駅の階上にある時空の広場です。
大阪へ行ったら必ず散策します。。。田舎者丸出しです(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127969/
トワイライトとベルビア50を比べるとトワイライトの仕上げの方が
色彩が綺麗ですね。
ベルビア50は、フイルム調とのことですが色彩がちょっときつい様な気がします。
されど、お蔭でまた教えて頂き感謝感激ですm(__)m
書込番号:18395933
1点
こんばんは♪
明日はいつもより朝ゆっくり、夜早めにあがれる予定の出張
カメラ持っていくか悩んでるところです(笑)
>ずっこけダイヤさん
昨晩はすれ違いでした(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128058/
春先取りですね♪
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127952/
これなんか広角で遊ぶと楽しそう・・・
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127968/
お散歩カメラにM・・・
しばし悩みます(笑)
体調不良につき簡単で申し訳ございませんが・・・
横浜スナップの続き
夜の手持ち撮影はスポット測光多用して大胆につぶしちゃうモノクロ撮影が多いです。
やり過ぎって話もありますが(爆)
書込番号:18396787
4点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
ここしばらくドライアイに悩まされています。
老体にむち打っての仕事、目に良くないですねえ。
1枚目は明石大橋がレインボーになったときです。
1時間間隔にこのような点灯します。
2枚目は橋の近くのイルミネーションです。
つたない写真ですが、生存確認・・・。
では、貼り逃げで失礼いたします。
書込番号:18396833
4点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆さんこんにちは。
前回は楽しいスレッドに水を注すような書き込み失礼しました。スミマセン
ここ最近、下手なリにも「いいな」の写真が撮れなくて何か刺激が欲しいと思う今日この頃です。
アップの写真は仕事帰り、徒歩のいつもの場所です。
橋の手すりを三脚がわりにです。
簡単ですがコメントなど
◎おじぴんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127951/
地上は雪、地下は氷のよう。寒さが伝わる表現ですかね?
僕はモノクロすっごく難しく思います。今度挑戦します。
◎さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2122546/
凄い解像度ですね。って言うよりもまったくブレてない!SS1/30なのに。すげ〜!
僕なんか絶対無理ですよ。水平も完璧ですね。
1D使いの方って写真に対する姿勢が正統派で基礎もちゃんとしてるんだなぁと、いつも感心してます。
さんちゃんG6V さんにふさわしい機種と思いますよ。僕なんか・・・
◎BMW 6688 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126135/
>昨日は久しぶりに奈良県の小山田古墳の現地発掘説明会に・・。
実はわれわれは熱心な考古学ファンなのです。
親分!え〜〜〜っ!嬉しいビックりニュースです。
実は僕も遺跡や考古学にいっときはまってましたよ。
奈良の明日香村辺りから〜纏向遺跡はもちろん藤原京跡、平城京跡などに資料館など何度も行きました。
邪馬台国はどこにあるかなど考古学クラブの方とも何度かご一緒させて頂きましたぐらいです。
今度お会い出来たら是非お話お願いします。
先程メールしましたが中止になりました。今事務所でサボってます。
◎ずっこけダイヤ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2123734/
透明感のある綺麗な絵ですね。
みずみずしさも、しっかり伝わってくるよいお写真ですね。
◎鮎吉 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2126819/
黒つぶれや白飛びしやすい木造建築の神社。下手な僕は苦手なんです。
なるほど〜!夕日に照らされたところ見つけられナイスショット!
参考にさせて頂きます。
◎多摩川うろうろ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127365/
いつもデジタル臭さ(ケバい)の無いお写真ですね。僕の好きな写真なんです。良いですね。
逆光ぎみなのがすごく好きなんです。
5D2の写真見てデジイチ始めました。知り合いにお借りして(EF50/1.4と5D2)挑戦したときは、ただのボケボケ写真ばかりで難しすぎて使えなく60Dを買って始めました。
5Dと5D2、今でも憧れの機種です。もう中古しかないのが残念です。
また見せて下さいね。
◎デジコミさん
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128279/
こちらもスッキリ綺麗に撮られてますね。すごく自然でよいですね。
デジコミさんの5Dのお写真好きです。6Dさしおいてスミマセン。
ドライアイ早く治りますように。
では失礼します。
書込番号:18401893
5点
おじぴん3号さん
パンケーキファンのみなさん こんにちは
◆おじびん3号さん
>車、人が見当たらないですね。のどかな風景ですね。
神奈川県です。
正月が終わり頃だったので静かなもんです。
地下街の写真でしょうか。
いい感じです。
◆BMW 6688さん
コメントありがとうございます。
関西・・・戻りたいです。
最後の写真いいですね。
木の芽が黒かったり、建物の影がバックで白く輝いたり。
いいセンス、観察眼の勝利です。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/127/2127383_m.jpg
◆ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
「比良山系方向遠望」いい光線を捉えています。
6Dは高感度に強いからか、ちょっと絞りすぎて、ISOがあがりすぎなような気がします。
◆さんちゃんG6Vさん
>多分はじめましてですよね?
多分はじめてだと思います。よろしくお願いします。
モノクロ写真いいですね。
「投げ釣り禁止」まとまりすぎなくらい、うまくまとめてますね。
◆鮎吉さん
40mmF2.8はEOS Mでもよく使っています。
コメントありがとうございます。
奥行きを出そうと思って撮りました。
◆向日葵と蓮さん
ダイナミックな構図とバランスのよい色使いがすばらしい!
コメントなど色々ありがとうございます。
>いつもデジタル臭さ(ケバい)の無いお写真ですね。僕の好きな写真なんです。
好きな写真と言っていただくとうれしいです。ありがとうございます。
私の5DMkUは使いこんでますので、外観はぼろぼろ。
でも中は定期的に交換していますので、故障知らずで頼もしいです。
書込番号:18403446
4点
こんばんは♪
明日は車関係のカメラ好きの集まりで撮影オフ
ワクワクで寝付けません(笑)
>デジコミさん
ご無沙汰しております♪
出戻りしてきました!
改めましてよろしくお願いします。
ドライアイ大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいね。
私も最近なんか目に違和感・・・
老眼の始まりのような気がしてます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128279/
明石大橋ですか
最近こういう橋の撮影してないですねぇ
単身赴任先から車で戻れば道中にレインボーブリッジ、ゲートブリッジ、つばさ橋、横浜ベイブリッジと色々撮影どころはあるのですが、高速を途中で降りてまでってなっちゃうのですよねぇ
機会を捉えて今度撮影にでも行ってみようと思います。
>向日葵と蓮さん
最近私も撮影するときに「なんか肩に力入ってるなぁ」と感じる事があり、緩急つけたくてこのレンズに出戻ってきました。
いい写真撮ってやろう!なんて思わず、通勤経路にある何かを撮ったりと、肉眼で見るとどうでもいい物がファインダー越しに見ると宝物になったりしますので、ゆるりと楽しんでまいりましょう!
たとえば「今日はモノクロでしか撮らねぇぜぇ」とか、普段やらないような事してみるのも楽しいと思いますよ♪
水平の云々は、私は性格捻じ曲がってるのでよく斜めってます。
多分パンツの中の収まり方で傾き方は変わってるんじゃないか?と思ってるんですが(爆)
リンク貼っていただいた画像もRAWで現像する際に水平は修正したものです。
構図等、確かに色々となんチャラ法なんて言われるものはありますが、必ずしもそれが正解とは限らない。
例えば私、ほとんどヒストグラム無視して撮影してますし、独学で好き放題やってるだけです(笑)
セミナーみたいなものも受けてみたいなぁとは思うんですけどねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129176/
こういう風景ツボです♪
横浜スナップの続きです。
書込番号:18403510
5点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
☆ さんちゃんG6V さん
コメントおおきに (^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128267/
奥行きがあり更に電灯の光芒を見事に撮られたいい画ですね
私も機会があれば撮って見たい被写体です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129654/
わぁぉ、、奥行きのあるドミノ崩しのような凄い撮り方ですね、、色彩も素敵ですね。
☆ デジコミ さん
>>老体にむち打っての仕事、目に良くないですねえ。
ドライアイは、誰しも経験しますが、、お仕事ができることは健康に大変
いいことだと思います。。。お目を大切にしてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128279/
色彩が素敵ないい画ですね
☆ 向日葵と蓮 さん
コメントおおきに (^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129176/
水鏡に写りし橋脚・街灯の光を見事に撮られて良い画ですね。
私も、堂島川へ機会が有りましたら行きたいです。
☆ 多摩川うろうろ さん
コメントおおきに (^^♪
>>6Dは高感度に強いからか、ちょっと絞りすぎて、ISOがあがりすぎなような気がします。
仰る通り、ついISOに頼ってSSを上げてしまう悪い癖が出てしまいます
これからこの点修正していきたいと思います おおきに m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129639/
ブロッケンの現象のような逆光を利して撮られた素敵ないい画ですね。
書込番号:18404559
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
全て40mm+12Ext.で久し振りに遊んでみました・・・
チューブ防湿庫で冬眠中でしたがちょっと起して使ってみました・・・難しいです。
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>されど余り誉めないでください、、プレッシャーかかります(^-^;
イエイエ素直な感想ですよ、褒め殺しではありませんよハハハ
特にマクロは絶賛です、何時も参考にしていますが僕は技量について行けませんアーアです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128059/
そうでしたか此処は大阪駅時空の広場ですか、イルミ綺麗ですねお洒落なデイトコースに
最適ですね、アレISO12800は等倍だと少しキツイかもね?・・・
★さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
お散歩カメラにM・・・
しばし悩みます(笑)
レフ機常に持ち運び躊躇しますショルダーバッグに忍ばせお散歩に機動力抜群よ
只今ミラーレス稼働率一番 メインかもCANON党にはMお薦めかもフフフ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128267/
光と影未知への通路ですか大人の撮り方ですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129654/
素敵な暗闇と光の調和綺麗ですね、感度上げて20000ですか凄い高感度耐性にビックリです
三脚使用かな?1/80秒ならウーン手持ちかな・・・
★デジコミ さん
>>ここしばらくドライアイに悩まされています。
経験無いけど疲れからの症状ですかね目薬が必須ですねカメラピント大変かも
無理しないでマイペースで・・・お大事に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128279/
夜のレインボーブリッチ夜景綺麗ですね、神戸の夜景スポット
寒いけどこの時期がいいのかもね・・・
★向日葵と蓮 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129176/
立体感のある夜景ですね生活の匂いを感じる良い構図ですね、立つ位置に依り40mmでも
かなり広角に撮れましたね、単焦点足を使っての構図考えないといけませんね参考になりました・・・
★多摩川うろうろ さんの
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129639/
ウーンこの様な立木の風景もカメラで捉えると生命力を感じる魅力的な画になりますね
静寂した空気感がいいですね・・・
では失礼します・・・
書込番号:18405570
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
本日仕事しています。
みなさんは、休日ゆっくり過ごされているのでしょうか。
◎ずっこけダイヤ さん
こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128061/
ISOあげすぎなのですか?
でも良い絵ですね。まさしく暗所に強いフルサイズですね。
開放でSS:125くらいなら ISOはどのくらいだろう? 計算できません^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129869/
新幹線。良いですね。列車の長さが上手く表現されていますね。
北海道新幹線。札幌まで来るころには生きていないかも(笑)
生きていても一眼は持てないかも(笑)
◎さんちゃんG6V さん
こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129654/
良いですね。ツボですよ。
ISO:20000!! 2000ではないですね。 くらくら来ますよ。
すごいなあ1DX・・・・涎が・・・(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128267/
これもツボですね・・・
◎多摩川うろうろ さん
こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129639/
陽射しがまぶしいですね。
でも、しっかり解像しているかなと思いますがどうでしょうか?
5DMarkU使い込んでいるのですね。すごいですね。きっと手の一部ですかね。
◎向日葵と蓮 さん
こんにちは。
>前回は楽しいスレッドに水を注すような書き込み失礼しました。スミマセン
何かいいましたか・・・記憶にございません(笑)
>ここ最近、下手なリにも「いいな」の写真が撮れなくて何か刺激が欲しいと思う今日この頃です。
最近私も悶々としています。 つい機材のせいにするバカな私がいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129227/
パモラマ風ですね。
色々遊ぶのは面白いですね。楽しんでください。
どうです、多少お金かかりますがいっす、EF-S24mmF2.8STM買ってみるとか。
少し広角広がって視野も広がるとか。
広角は興味あるのですが難しそうでなかなか手が出せません。
◎デジコミ さん
こんにちは。
ドライアイですか。
僕は最近一段と老眼が進みました^^; メガネのレンズ買えないとダメなのですが時間が取れなかったり。
パソコンでの仕事なので特に進んでしまったかな。
仕事場はPC4台CRT4台で作業しています。1日15-16時間は画面見ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128280/
きれいですよ。
1/6秒ということは三脚ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128279/
レインボーブリッジ ではなかったか。
海(港)の撮影スポットですね。
◎鮎吉 さん
こんにちは
札幌駅北口(メインではないです)
アーチ型は・・・よくわかりませんが
布で覆いかぶさっているのは噴水の水の出口です。周りは石のベンチになっています。
今は雪が覆いかぶさっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127970/
今回の花の中ではこの絵が一番好きです。
春というより夏を想像してしまいそうな絵ですね。
それでは、また。
今夜は現像出来るかな?
書込番号:18405615
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
ISOとSS難しいです。。。色々チャレンジしてみます(^-^;
>>北海道新幹線。札幌まで来るころには生きていないかも
頑張って元気に北海道の新幹線撮り一番
その時の私は、画でも観れないでしょうね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2130071/
ガラス張りの建造物は地下へ降りる通路でしょうか
しかし沢山の人が中を観ているので展示品が置かれているのかな
全体の風景からしてまとまりのある良い画ですね。
☆ 鮎吉 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>、、、褒め殺しではありませんよ
いゃいゃ、、胃が痛くなってきます(*^^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2130055/
火炎の如く見事に咲いた花?を切りとられたいい画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2130057/
そうなんだ、、?梅に咲く季節、、、チョコレート色に甘いクリームのような
発色で撮られた素敵ないい画ですね。
バックの処理がいいので花が浮き出ているようですね。
書込番号:18409756
3点
こんばんは♪
パンケーキ在庫枯渇に付きしばしお休み頂きます。
先週末は望遠で遊んでたもので・・・
今週末帰宅時にはパンケーキ持ち出して貯金しときます♪
貼り逃げのつもりでしたがひとつだけ
>ずっこけダイヤさん
夜の手持ちスナップってどんな設定で撮ってます?
私は絞り優先、ISO感度オートでシャッタースピード低速限界を1/30とかに設定して撮ってます。
※6Dに低速限界を設定できるかは不明ですが・・・
これにブレ対策として静音シャッター使うとかすればもっとISO感度は落とせると思います。
でしゃばってすいませんです。
鎌倉スナップの残り物ですいませんです(爆)
書込番号:18413843
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
最近春の陽気だったのですが、いつも通りの寒い冬にもどりました。
みなさんいかがお過ごしですか。
◎鮎吉 さん
こんにちは。
前回、入れ違いでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2130057/
多分、見たことないですが、きれいですね。ピンも良いし背景のボケ具合もまた良いですね。
チューブ、最近使っていませんね。
◎ずっこけダイヤ さん
こんにちは。
北海道新幹線函館まで来たら見に行こうかな。
函館から札幌までの新幹線ルートは8割近くトンネルかな。乗っている方はおそらくつまらないのではと
想像してしまいます。
(なぜか知っている新幹線ルート)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2131053/
きれいですね
のどかな風景、山肌の雪が清涼感感じさせますね。
写真左手が京都方面ですね。寺社仏閣撮り放題、被写体に困りませんね。
羨ましい。
◎さんちゃんG6V さん
こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2131882/
街のスナップでも5D3ならきっと違う絵になりますね。
なぜか色濃く感じるのは1DXだからかな。
どうなんでしょうね。
夜のお散歩カメラね。・・・・APS-C機ガマン出来ないですよね。
良い絵みてるからなあ、考えますよね。
おなじなんだよなあ・・・・ と独り言
それでは、また。
書込番号:18415397
3点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
お邪魔します。
ちょいとご無沙汰でした。少し体調不良の日々が続いておりシャキッとしません。
簡単レスにてご容赦を!!
☆ずっこけダイヤさん
>冬空の独特の空の色と太陽の光芒素敵ないい画ですね。
又、木の実でしょうか、建物の日陰で幻想的な模様を生み出した良い画ですね。
公園を去るときに最後に撮った一枚です。夕日がすごくきれいだったのでまともに画面に取り込んで撮ってみました。
ゴーストは派手に出ましたが決していやな出方ではなかったのでお気にいりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127634/
非常に立体感がある表現ですね。さすがフルサイズならではの描写です。
☆さんちゃんG6Vさん
>最初見てうんうん・・・
後で見直して・・・
なるほど(笑)
これが分かるとはお主も好き者よのぉ〜!あはは。私たちのサラリーマン時代にはこんな感じの言葉がはやりました。
>APS-Cなら24mmパンケーキも購入したいところですねぇ
24mmは良いレンズですね。40mmよりも使いやすいかも!40mmの長所はそのままにめちゃ寄れるレンズです。
フルサイズで使えないのはペケですが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127648/
センスの良いモノクロ写真シリーズありがとうございます。
☆おじぴん3号さん
スレ主お疲れ様です。
>教員免許ですか・・・・すごい!! 優秀ですね^o^/
これからは先生とよびましょうか。
有難うございます。しかし、ご存じのとおり教員採用試験には落ちましたので意味がありません。当時の大阪府の競争率は全国でもトップレベル、友人の教師志望者は他府県を受験していました。
バンガードのリュックは軽くて重宝しています。価格も安いのでお勧めですよ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127952/
地下街でしょうか?さすがに人が少なく不気味です。
☆鮎吉さん
>静寂した冬枯れの公園アレ散歩している人いますね、水辺もあるし野鳥も沢山生息してる
様に感じますが如何ですかカワちゃんいませんか?・・・
この奈良県立公園は入場料もタダで駐車場代もタダです。なんでも高い大阪府とはえらい違いです。
カワちゃんいましたよ!残念ながら野鳥撮影の道具を持参していなくて300mmで撮影しました。
>僕も近くの森林でジョウビでも撮りに行こうかな超望遠が欲しいですハハハ
野鳥撮影は焦点距離が欲しくなりますね。私はシゴロ(400mmf5.6)とタムのA011(150-600)を持っていますが、最近腰痛がありますので出番が少ないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2127968/
菜の花ですね。やっぱりというか当然というかM子ちゃんと全く同じ色ですね。ちょいと感動!!
☆デジコミさん
>ここしばらくドライアイに悩まされています。
この前テレビで特集をやっていました。早期に眼科の受診をお勧めします。いろいろと有効な治療方法があるようです。
どこの場所も悪くなってはいけないのですが、カメラ趣味に目の健康は必須と思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2128279/
此処の夜景は是非撮影したいポイントです。もう少し暖かくなってからお伺いしたいです。
☆向日葵と蓮さん
先日はメールありがとうございます。兄貴!
>実は僕も遺跡や考古学にいっときはまってましたよ。
中学時代には考古学クラブ(バレーボール部と掛け持ち)で大学は高松塚古墳発掘で有名な大学の出身です。
家内も洞窟や遺跡を見ることが大好き人間で、数少ない共通趣味です。
よほどのことが無い限り、テレビで発掘説明会のことが報道されると行くようにしています。
特にこの時代は日本(大和朝廷)にとって基礎ができるきっかけとなった時代です。国際情勢(中国と半島情勢)ともあいまってとても興味深い時代です。
奈良はそう意味では京都よりも面白いところと言えます。開発が進む奈良ですが、斑鳩地方や飛鳥地方はまだまだ太古のロマンを感じられる場所ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129227/
こんなトリミングで遊ぶのも悪くないですね。都会の写真には憧れますね。
☆多摩川うろうろさん
>関西・・・戻りたいです。
特に歳をとれば関西は住みやすいと思いますよ!今大阪人気が止まらないようです!
物価が安く人情も厚い!おばちゃんおもろすぎです。
>木の芽が黒かったり、建物の影がバックで白く輝いたり。
いいセンス、観察眼の勝利です。
ほぼ見たまんま状態で撮影できたのがうれしいです。M子ちゃんの潜在能力かも〜〜〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2129639/
逆光での撮影でしょうか?絞りを開放ではなく11程度に絞られても良かったのかも〜〜。お試しあれ!!
それではこの辺で失礼します。
在庫が無いので、本日自宅庭で久しぶりに撮影してみました。
まだまだ寒いです。
ほいじゃぁまた〜〜。
書込番号:18415508
5点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>写真左手が京都方面ですね。寺社仏閣撮り放題、被写体に困りませんね
画を観ただけで方向が分かるのですね凄い。。。
現在、京都方面はお寺(真如堂)へ行ったときのみ撮りますが
これから春になったらゆっくり散策したいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2132040/
地下道?に重量感のあるベンチ?でしょうか
重量感ありながら木目の香りもするようないい作りでこの特徴を
活かした撮り方良い画ですね。
☆ さんちゃんG6V さん
毎度おおきに m(__)m
>>夜の手持ちスナップってどんな設定で撮ってます?
MF主体で自分の動体(手)ぶれしないシャッターを選び
一枚テスト撮り後、F。。ISOを任意調整して撮ります。
どうもブレが気になってISO頼ってしまいます。
>>※6Dに低速限界を設定できるかは不明ですが・・・
できますが上記の関係で任意調整して撮ります。
悲しいことですが。。若手が同じ設定で同じ被写体を撮って見比べますと
はっきりわかる状態の為、スローシャッターで一脚使えない時はISO
に頼っています (^-^;
その時のからだの調子によっては1/30でも手持ちでブレも目立たない
事もあるのですが。。ISOに頼らない撮り方を探していきます (^-^;
>>でしゃばってすいませんです。
いぇいぇ貴重なご教示感謝感謝です。。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2131882/
撮るポイントにピンが合焦しているのでサボテンの棘が綺麗に整列している
良い画ですね。
☆ BMW 6688 さん
コメントおおきに (^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2132075/
えぇ、、これボケの蕾ですか。。。素敵な色合いに撮られていますね。
椿。。?? ダブったような。。
我が家のボケの花は未だおねんねかな。。明日見てみます。
書込番号:18416605
3点
おじぴんさん、パンケーキ愛好家の皆様。
おはようございます。お邪魔します。
やってもうた〜〜〜。
ずっこけダイヤさん、ご指摘ありがとうございます。
ボケの花でぼけるなんて、本当にごめんなさい。あはははは。
それでは正解のボケの花の蕾です。
朝早くからお騒がせいたしました。
さぁ〜仕事、仕事。
書込番号:18417626
4点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
☆ BMW 6688 さん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
お仕事ご苦労様です m(__)m
>>ボケの花でぼけるなんて、本当にごめんなさい。
じゃジャレの凄さに敬服です。。。
この言葉は、私にピッタンコです。。。最近失敗の連続(^-^;
書込番号:18417876
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
※ホテルでランチタイムですシルバー料金です
モノクロのスナップです(笑)
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>前回、入れ違いでしたね。
そうでしたね僕も気まぐれな時間に書き込みますので、
今度からダイヤ表作成し定時運行しようかなハハハ
>>多分、見たことないですが、きれいですね。ピンも良いし背景のボケ具合もまた良いですね。
チューブ、最近使っていませんね。
ありがとうございますこの時期陽当たりの良い場所にロウバイ咲いてますね、
チューブは久し振りの陰干しです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2132040/
地下通路ですかね手前の木造風ベンチを強調し背景をぼかし男の背中のシルエットが
何か魅力的な佳いスナップの画ですねさすが5DV40mmもいい仕事しますね・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>バックの処理がいいので花が浮き出ているようですね。
ありがとうございます花の背景に緑色がある場所を探して撮りました・・・
このロウバイ花びらが肉厚で名の如く蝋燭の固まりの様な不思議な花です・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2131059/
のどかな郷愁を感じる画ですね、比良山と雄大な雲模様ナイス構図ですね
当地では山も無いしこんな素敵な風景探しても有りません羨ましいかな・・・
良い景色ですね・・・なぎさ公園 雪の比良山と菜の花
https://www.youtube.com/watch?v=vftbIuI7nPQ
★さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2131882/
街角スナップ陽射しを浴びたサボテン花はまだ先の様ですね、お洒落な鉢に植えられ幸せかも・・・
次回作品も楽しみに待っています・・・
★BMW 6688 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>野鳥撮影は焦点距離が欲しくなりますね。
私はシゴロ(400mmf5.6)とタムのA011(150-600)を持っていますが、
最近腰痛がありますので出番が少ないです。
そうでしたか羨ましい僕は野鳥頻繁に撮りませんので70-200mmF2.8L IS II にLEXTENDER EF2X IIIを
噛ませて遊んでいますがAF遅くなるし画質もね、それでも小鳥は距離足りませんね記録写真です
タム150−600(1,951g) 魅力ありますねお値段も手頃だし7DUの相性は如何ですか?
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMも手持ち可能な1,570g、
評判いいので欲しいですが新型高値維持に躊躇します貧乏人は情けないです・・・
当分買えません(涙)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2132076/
斑入りの爽やかな色の椿綺麗ですねほんとMちゃんの色合いですね、一本の木で咲き分けですか
贅沢なお花ですね・・・
つばき咲く春なのね・・・ 渥美二郎
https://www.youtube.com/watch?v=IwfPcFaNzXw
では失礼します・・・
書込番号:18418869
4点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
☆ BMW 6688 さん
前回にじゃジャレの凄さにソース貼り忘れました (*^^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2132497/
色が綺麗ですね、、、
我が家のボケの蕾・開花したらこの画を参考に撮ります m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2132499/
はなちゃんの横顔の口元 笑みを浮かべているようないい顔ですね。
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
>>良い景色ですね・・・なぎさ公園 雪の比良山と菜の花
動画の編集、、バックミュージックも入れて凄いですね。。。拍手喝采です
1月25日であれば我が夫婦と愛犬が写っていたかも。。。残念(^-^;。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2132677/
白と黒。。モノクロだから当然でしょうがお見事の一言です。
被写体の特徴を見事に撮られ現像されたいい画ですね。
書込番号:18421589
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。今晩は・・・
昼過ぎにぶらり公園を散歩春の気配感じます・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
こんな素敵な冬の鉄撮り近くなんでしょうね?
https://www.youtube.com/watch?v=1cThq8haxx0
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2133115/
勇壮な新幹線スピード感出てますね、アレ6DにEF24-105mm F4Lでしたか
近くに走っているのかな?お見事・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2133122/
ヘー樹液甘いのですか初めて観ました観葉植物でしょうか樹液が光っていますね
花はどんな色かな?・・・
サア晩酌の時間ですでは失礼します・・・
書込番号:18425811
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
しばらくパンケーキ使っていません。
かなり仕事のほうがハードになり撮る時間があまりありません。
今日は、娘が風邪気味で私もやばい状態です。
5Dシリーズの噂で今盛り上がっています。私はというと・・・・
高画素機はあまり興味なく高感度と動態捕捉AFの精度が欲しいあと連写もほしい
連写で8枚行ってバッファもあればAPS-C止めていいなと思っています。
ということは 1DX・・・・悩みます。
◎ BMW 6688 さん
マイド、ドウモです。
忙しいですか。私はすでに睡眠時間5時間切った状態。とても撮る時間が・・・・
7D2の新しい機能が5D3のファームアップでついたらいいなと思っていたら夏発売の噂。
心が動きます
札幌駅北口を過ぎての地下道の北側の端ですね。
ここを出ると北大が近いかな。私の住まいは東の端で地下道を通って家の近くの東の端まで歩けます。30分くらい?
(ススキノへも行けます:笑)
冬場にはありがたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2132076/
日本広いですね。
色合いもしっかりしていていいですね。
今、M3の噂も出ていますね。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
私は書き込み夜ばかりで。・・・・
拙い絵にコメントありがとうございます。
何とか上手くボケ表現出来ないかなと苦慮しています。
ロウバイと言うのですね。覚えて置きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2132678/
これ、照明ですよね。
きっと柔らかい光を放つのかな、と想像します。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
木のベンチです。色々試して撮りたい場所です。
冬場の地下街は撮影には助かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2132289/
ガラスの写り込み、好きな題材ですね。
HDRのようなイメージで上手く撮れていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2133115/
鉄撮りもこなれていますね。7D2もあり撮影の幅広がりましたか。
春まで忙しく撮る時間が少なくすいませんが参加すくなくなるかもしれませんがご了承ください。
それでは、また。
書込番号:18428325
3点
こんばんは♪
この週末、何とかパンケーキの在庫を蓄えてきました♪
といっても町をブラブラ散歩ついでにという事でたいした物ではなく・・・
でも1枚ずつアップすれば2週間はつなげるはず(笑)
という事で今晩は貼り逃げで失礼して明日から通常営業に戻らせて頂きま〜す♪
書込番号:18430566
3点
おじぴん3号 さん
コメントおおきに (^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2134571/
えぇ、、球体のようで?何だろう?
球体の特性を生かした素敵な撮り方の良い画ですね
私もこの画を頭にインプットして球体を探して撮って見ます、、時間は要するでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2134572/
暖か味のある木質と奥行きのある素敵ないい画ですね。
角度を変えることにより被写体の顔が凄く変わりますね、、勉強できましたm(__)m
>>鉄撮りもこなれていますね
ごめんm(__)m。。。違うレンズを貼ってしまいました。
7D2使い合点がぎこちなくため息ばかりです(^-^;
☆ 鮎吉 さん
コメントおおきに (^^♪
>>こんな素敵な冬の鉄撮り近くなんでしょうね
車で90分ぐらいかな。。。四駆からセダンに乗り換えてから雪の深い所は
遠慮しています。
雪を舞い上げ凄く迫力がありますね。。撮りたいですね。
動画の編集は、凄すぎますね。。。
>>アレ6DにEF24-105mm F4Lでしたか 近くに走っているのかな、、
違うレンズを貼ってしまい ごめんなさい m(__)m
一番近い所で車で5分。。再三撮りに行くところは20分ほどです
が車輌の形が700系のみ、、寂しいです。
>>観葉植物でしょうか樹液が光っていますね
花はどんな色かな?・・・
蕾状態
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17937375/ImageID=2073169/
開花
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2111510/
私も初めて見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2133926/
香りが漂ってくるような春の匂いがする良い画ですね。。シベが綺麗ですね。
私は、晩酌は滅多にしません。。お付き合いの時は頂きますが。。
晩酌後ゆっくりお休みください。。
書込番号:18430578
3点
こんばんは♪
なんか年明けからお腹の調子が微妙でして、良くなったかなぁ?と思ったらそうでもなく・・・
今度検査でも受けてみようかなぁ?とか考えてます。
皆さんも体調管理には気をつけて下さいね
>ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2135310/
この仕上がりツボでございます♪
東京都文京区根津周辺のお散歩スナップ
在庫は大事に小出ししていきます(笑)
書込番号:18435732
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
現在、風邪をひいていて絶不調です。
熱もあるのに休めません。おまけに出張です。
とりあえず生存確認です。
辺レスは次回にまとめてします。
これから寝ます。
では、また。
書込番号:18436657
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
パソコンのトラブルでやっと復旧できました、、やれやれです。
これからおねんねです(^-^;
おじぴん3号 さん
>>熱もあるのに休めません。おまけに出張です。
大変ですね、、私も一昔を思い出しました(^-^;
無理しないで大事に。。。M(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2136691/
わぁぉ。。大理石(タイル張り)の冷たさの中に
色彩豊かなベンチと天井の照明が調和してどことなく暖か味のある
素敵ないい画ですね。
☆ さんちゃんG6V さん
" (^^♪ コメント頂きありがとうございます m(__)m 。 "
>>在庫は大事に小出ししていきます(笑)
私も見習ってホルダー内の整理整頓をしていつでも出せるように頑張ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2136424/
アロエの群生と木造の組み合わせでモノクロ仕上げ
何だか侘しいようで温かみのある素敵ないい画ですね
書込番号:18437421
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
孫娘とファミリーレストランでランチタイムです
40mmテーブルフォトも結構寄れるのでいい感じです・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>これ、照明ですよね。
きっと柔らかい光を放つのかな、と想像します。
ハイホテルの天井からぶら下っている照明ですまだ点灯されていない時間なのでモノクロで
撮ってみました・・・
>>現在、風邪をひいていて絶不調です。
熱もあるのに休めません。おまけに出張です。
風邪引きましたかきっと疲れが出たのでしょう、ゆっくり静養も出来ない様ですね
熱と出張重なりましたね大変だすね、とにかく御身第一帰宅したらゆっくりお休み下さい
僕も先日まで風邪気味で一日ベットの中でゴロゴロ寝てましたネ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2136691/
人の気配なしの地下通路ですね、静寂な雰囲気足音も聞こえないみたいで怖いみたい
こんな時間に帰宅の途愛する家族の為にご苦労様です。
現役の時を思い出します
★さんちゃんG6V さん
>>なんか年明けからお腹の調子が微妙でして、良くなったかなぁ?と思ったらそうでもなく・・・
今度検査でも受けてみようかなぁ?とか考えてます。
風邪もお腹も何処が調子悪くても気分すぐれませんよね、専門医で早めの診察をお薦めします
お大事に・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2135324/
さすが1Dいい解像度ですね・・・欲しいです。
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>車で90分ぐらいかな。。。四駆からセダンに乗り換えてから雪の深い所は
遠慮しています。
90分は遠距離ですね、いくら好きな被写体を撮りたくても積雪の多い場所は事故など考えると
躊躇しますよね、僕もそんな勇気ないです老体なものであハハハ・・・
今年はまだ八幡堀の雪景色行っていませんか?あきんどの街並みも見たいな・・・
一度見たあの景色が忘れられません機会があったら又見せて下さい・・・
昨日より孫娘が広島から東京の大学受験、今日も受験にジジは見守るのみです・・・
15日過ぎにもう一校受験送り迎えです、なかなか撮影に出掛けられません・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2135310/
アセビの花もう開花しましたか、薄紅色可愛いお花ですね背景がブラックいいですね
アレ玉ボケかなお月様みたい!!・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2136898/
春の訪れですね桜草綺麗な描写ですね、得意のマクロさすがです・・・
では又ネ・・・
書込番号:18438107
4点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
☆ 鮎吉 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
>>八幡堀の雪景色行っていませんか?あきんどの街並みも見たいな・
良い雪の日が有ったのですがチョイ横道にそれてしまいました。
次回のチャンスにはチャレンジして来ます ごめんなさいm(__)m。
>>昨日より孫娘が広島から東京の大学受験、今日も受験にジジは見守るのみです・
いい大学を目指せば本人は勿論親御さん ばあちゃんじいちゃん家族全体が
大変ですね我が家は、昨年でしたが私は、別居の為、気分的に楽でしたね (*^^*)。
>>アレ玉ボケかなお月様みたい!!・・・
偶然に撮れていてなんやろうと考えても解らないので次回満開の時
再度撮ります。。。玉ボケを撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137033/
料理の美味しさを見事にズバリ撮られたいい画ですね。
我が孫の一番好物です (*^^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137035/
デザートをここまで色彩良く撮られた技、、、流石ですね。
私も一度、機会が有りましたらチャレンジしてみます。
在庫の底見えた。。。(^-^;
書込番号:18439375
3点
こんばんは♪
今日は職場有志の飲み会
私は体調を考慮して禁酒中のため不参加・・・
現在洗濯物やっつけてます(笑)
>おじぴん3号さん
体調どうですか?
そんな状況ではないかもしれないですけど大事にならないように休む事も重要ですよ
あまり無理はしないで下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2136691/
通勤経路にこういう明るい場所があるのが羨ましいです。
私のところなんて・・・
>ずっこけダイヤさん
管理をしっかりしないとすぐに在庫切れになってしまうので(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2136899/
私もクローズアップレンズ欲しくなっちゃいます。
早速週末にでも・・・(笑)
>鮎吉さん
ご心配頂きありがとうございます。
とりあえず検査してもらって結果が出るまでは禁酒と生モノ断ちして様子見てみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137033/
つられて晩御飯をカレーにしようかと思いましたが、結局ラーメンに変わりました(笑)
東京都文京区根津周辺のお散歩スナップ
一応メインの根津神社です。
書込番号:18439556
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
風邪がなかなか手強いです。
明日から雪まつりです。一応カバンに40mm入れますが、体調次第ですね。
明日は、多分無理でしょう。
まあ、来週本格的に撮れればよいですね。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
最近は好きな場所のひとつ、まだ上手く撮れません。
自分の好きな被写体なので、何度行っても楽しめる場所ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2136898/
ピント合わせ難しそうですが、上手く撮られていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137303/
関西もそこそこ寒いのですか。
頑張っていますね。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
今日の出張はとてもよい天気でした。カメラあればなあと思いましたよ。
走りながらですが、スマホで数枚撮りました。
近々に縁側にでも貼りますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137033/
おいしそう!! でも「おじいちゃん、何撮ってるの」といわれませんか(笑
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
去年見つけた札幌駅北口地下道ですね。
出来たのは数年前。通る人は限られますね。通行する方は意外と少ないので撮り放題です。
札幌駅は通勤経路ではないのですよ。1駅行き過ぎています。
普通は1駅手前大通駅で乗り換えです。
でもこの場所からでも20分程度歩けば家に帰れます。
今度はJRに乗ってホームで鉄撮りしようかなと思っています。
JRに乗るのは1駅で駅から15分程度で家に帰れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137376/
このような場所はありませんので羨ましいですよ。
それでは、また
書込番号:18439894
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
>>自分の好きな被写体なので、何度行っても楽しめる場所ですね。
仰る通りですね、、私も好きな場所好きな被写体は幾度もなく撮ってしまいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137455/
>>中央部重点平均測光使ってます
色々と撮り方のテクニックが有るのですね
綺麗な色彩で乱反射もなくここまで綺麗に撮れますか、、凄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137456/
奥行きが天井のS字模様で更に奥深く見えるテクニックの成せる業ですね。
☆ さんちゃんG6V さん
>>管理をしっかりしないとすぐに在庫切れになってしまうので(爆)
仰る通りで、、私は、現在慌てて整理整頓中です(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137376/
この撮り方は奥に吸い込まれそうな素敵ないい画ですね
青空の下朱色が凄く冴えて落ち着きのある光景ですね
ローングリンの橋も良いですね
書込番号:18443149
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
立春過ぎても当然寒いです。
風邪を引いたのと仕事が立て込んでいるため撮影もままなりません。
みなさんはどうですか。
CANONユーザーの話題はやはり新標品のほうへ行っていますね。
当然ですよね。
こちらは、細く長くいきたいですね。
◎ずっこけダイヤ さん
いつも本当にありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138041/
撮り鉄残念でしたか。
僕は在来線でがんあるかな。行く時間ほとんどないかな
あっても、娘の相手しないとダメなので・・・・・
しかたありません。
札幌ゆきまつり始まりました。
撮るなら広角が良いかなと思いつつ、少しだけ撮りましたよ。
それでは。
書込番号:18448055
4点
おじぴん3号さん パンケーキ愛好家の皆様
寒いですね。
日向にある梅が開花していました。
そこにアトリがきていました(これは300*1.4)。
休みと天気が合わないので、たまにしか貼れませんが、また宜しくお願いします。
書込番号:18449141
5点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
庭に春の訪れ沈丁花蕾膨らむ、シクラメン、40mm+12Extです・・・
先日7DMark II に望遠で野鳥に挑戦先ずまずかな投稿出来ないので
葉書きにジョウビタキ描いてみました・・・何種類かの野鳥撮りましたが
名前分りませんハハハ
最近忙しく撮影に行けません、チューブで遊んでみました・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>次回のチャンスにはチャレンジして来ます ごめんなさいm(__)m。
前回は勝手の事を云って申し訳なく思っています、機会が有ったらお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137303/
憧れの鉄道と雪景色いいですね、やはり動体は7D Mark II 使い心地は如何でしょうか
僕はまだ試行錯誤の状態で半年後には何とかなるかなと思っています・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138046/
待機中に面白い被写体フロントガラスに激しい雨粒これでは合羽着ても無理かな
その後ドクターイエロ撮れましたか?
★さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137376/
根津神社ですか、いい雰囲気のある楼門ですね由緒ある神社なのでしょうね、
我が先祖のお寺さんが日暮里谷中なので今度機会があったら参拝に行ってみます・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
風邪大分回復した様ですね良かったですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2137455/
柔らかい曲線パイプオルガンの様に観えますね、これベンチですよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138731/
雪まつり始まりましたか、かなり大きい様ですねライトアップすると又一段と
綺麗ですね一度は観てみたいですね・・・
★湯ぴか さん
立春過ぎても毎日寒いですね、ちょこちょこお顔出して下さい・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138882/
春のひ陽射し浴びて華やかにピクンのお花輝いて綺麗ですね。
では又バイバイ・・・
書込番号:18449581
4点
こんばんは♪
昨晩(というより本日早朝)単身赴任先から自宅に帰ってまいりました。
もちろん深夜の富士山撮影をしてから(笑)
現在は雨・・・
撮影は行けなさそうなんで色々情報収集中
>おじぴん3号さん
風邪はどうですか??
仕事でそうは言ってられないんでしょうけど休む事も仕事をしっかりこなすためには必要なことですから無理はなさらないように
札幌駅周辺に最後に行ったのが10年近く前
だいぶ雰囲気も変わったんでしょうねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138730/
雪不足なんて話も聞きましたが無事に開催できてるようですね
>ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138041/
こちらの青空もなかなか♪
>湯ぴかさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138882/
春が確実に近づいてますねぇ
今年の春は楽しむ事が出来るのか??
仕事頑張らなくては(爆)
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138982/
確かに!
それにしても絵、字とも素晴らしいですねぇ♪
こういうセンスが写真にも活かされているんだと思いました。
根津周辺、私もどの辺が面白いのか調査してリベンジします!
しつこく東京都文京区根津周辺のお散歩スナップ
根津神社内にて。
書込番号:18449749
4点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
>>あっても、娘の相手しないとダメなので・・・・・
その通りです。。子供は親の後ろを観て育ちますので
子供さんとの遊びは最優先ですょ。。。
我が孫は、明日遊びに来ます3歳で男の子目が離せません(^-^;
>>札幌ゆきまつり始まりました。
北海道一大イベント冬の芸術祭私はテレビで見て空想にふけ楽しみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138731/
わぁぉ〜氷の宮殿見事な創りと色彩を見事に切り撮られた素敵ないい画ですね。
よくま〜ここまで精巧に創られたのですね
☆ 湯ぴか さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138883/
春の足音が聞えて来るようないい画ですね。
☆ 鮎吉 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138979/
沈丁花 咲きましたか
初めて見るアップ良い画ですね。。。私も機会があれば撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138982/
句の言葉通りですね
達筆だし絵心 撮る心もあり。。凄いですね
天は二物を与えず。。されどあてはまりませんね。。
☆ さんちゃんG6V さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2139030/
わぁ、、狛犬?さんの前掛けと鳥居の朱色ここを通れば厄除けできるような
雰囲気の良い画ですね。
この撮り方、頭にインプットしておきます。。。何時もおおきにm(__)m
書込番号:18449992
3点
こんばんは♪
>ずっこけダイヤさん
私は単身赴任先から帰ったら昼間は子供の相手、夜みんなが寝静まったら撮影に・・・
なんて週末を最近は過ごしてます。
撮影の時間があまりないですがしばしのガマンですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2139092/
寒さが伝わってきます(笑)
まだまだしつこく東京都文京区根津周辺のお散歩スナップ
根津神社内にて。
書込番号:18458505
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今、1年で一番忙しく、風邪どころではありません。
何とか体調が戻ったような気がしています。
3月いっぱい地獄の日々が続きそうです。
あまり参加できないかもしれませんがお許し下さい。
忙しさのあまり「ポチっ」としないように注意しております^^; フゥ〜
◎湯ぴか さん
こんにちは。
いつでもどうぞ、お待ちしております
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138882/
春ですか。
こちらは冬真っ最中です。一番寒い時期かな。
パンケーキのボケも良いですね。安くても単焦点、良い仕事してくれます
◎鮎吉 さん
こんばんは。
なかなか撮りにいけませんか。 僕は全然いけません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138979/
僕は、そろそろ絵やで物撮りかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2138982/
うまいですね。
美術は好きですが、絵心ないからな。
一つ質問です。エクステンダーのEF2XVお持ちだと思いますが、AFの動作と画質はどんなものでしょうか。
今回EF1.4XVは購入したのですが、中古で良いので探そうかなと思っていますが
画質がとかAFがとかの声よく聞きますが実際どう思われますか。
用途は娘の運動会がメイン、他は飛行機撮りかな。
小学校の運動会での追従はどうかな。
2L版が出れば良くて以前は5D3+EF70-300Lで50%トリミングでもOKなくらいなのですが、問題なければ
7D2+70-200F2.8L+EXTENDER EF2XVでノートリで行けるのではと思っています。
どんな感じか分かりましたら教えて頂ければありがたいですよ。
◎ずっこけダイヤ さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
雪まつり、明日で終わりですが仕事で行けません。娘連れていけないのは初めてかな。
娘は3回行っているので満足みたいで助かっています。
今年は、大雪像を上手く表現できませんでした(今年もかな)
いつかは、大雪像を上手く表現出来たら良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2139092/
安土城・・・誰のお城だったかな。あ!私のだ!! ・・・なんて。
お城欲しいなあ
◎さんちゃんG6V さん
こんばんは。
雪不足というか、僕は雪が少なく助かっています。
札幌は例年より少ないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2139033/
石の質感良いですね。
これは、やはりBodyのせいなのでしょうね。 ううう・・・・
◎デジコミ さん
こんばんは。
時間あるときで良いので、楽しんでください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141088/
昔の像かと思ったら現代のでしたね。
サーフボードですね。
在庫からですいません。
書込番号:18461148
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
今日は、家内の親戚方面に出かけ帰るときチョット寄道で湖北の夕陽に
チャレンジして来ました。。。。40mmレンズはいいですね
他社のレンズで撮った画は。。悩みます (^-^;。
おじぴん3号 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
>>雪まつり、明日で終わりですが仕事で行けません。
娘さんもパパのことよく理解して良かったですね。
お仕事ご苦労様。。。
>>お城欲しいなあ
すご〜ぃ駄洒落。。。良いですね。。私も使えるようになりたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141407/
大ジョッキ。。左の御嬢さんと大ジョッキいい撮りあわせでルンルン気分になる
楽しいいい画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141408/
迫力がありほのぼのとした温かい彫刻を見事に彫られこの画から読みとれる良い画ですね。
>>さんちゃんG6V さん
>>、、、、、昼間は子供の相手、夜みんなが寝静まったら撮影に・・・
そうですか、、大変ですね写真撮りに夢中になって疲労蓄積
はダメですね。。お子さんのことを考えほどほどに。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2140998/
S字形の石畳み。。奥行きが有って素敵ないい撮り方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2140999/
えぇ、、手水舎の水盤の中に柄杓が見事に映りし画を見事に切り撮られた良い画ですね。
>>デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141090/
蛇口から手水舎の水盤に落ちる ひとしずくの流れを糸に伝わるが如く見事に撮られた素敵ないい画ですね。
私も一度、水との戯れを撮りたいです、、おおきにm(__)m
書込番号:18462026
4点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。お邪魔します・・・
★さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>>根津周辺、私もどの辺が面白いのか調査してリベンジします!
脚を伸ばし不忍池から上野公園内の西郷隆盛銅像、上野東照宮等歴史を散策するのも
面白いかもです、桜満開の時期は人で賑わい大変です・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2139033/
風貌のある獅子と背景の神社良いアングルを切り取りましたね、さすがです・・・
現場に行くと中々ベストアングル見つけるの難しいです、やはり感性かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2140999/
身も心も清めて参拝ですね、成程なるほど!
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2139092/
雪景色の中の安土城考古博物館寒そう、館内は暖かいのでしょうね
戦国時代の歴史史料を豊富に展示しているのでしょうね、
超有名な、人間五十年、天下の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり、
信長殿にもお会い出来ましたか、歴史の街一度は散策したいですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2139102/
柔らかい描写いいですね寒さの中健気に頑張っている水仙に拍手です、
少しずつ春が近づいていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141615/
日没前の素敵な雰囲気の画ですね、光芒が綺麗湖面が輝いていますね
赤く染まるともっと艶やかな雰囲気になるのでしょうねナイスです・・・
★デジコミ さん
お久し振りです、お忙しい様で目は大丈夫ですか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141089/
何処を指差しているのかな?想像が膨らみますね・・・
やはり5D佳いボケ具合ですね。
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141408/
お雛様上手に作られていますね、素晴しいです、我が家の孫娘は大学受験に奮闘してます
3月3日までには決まるかな楽しい雛祭りになればと思っています・・・
一つ質問です。エクステンダーのEF2XVお持ちだと思いますが、AFの動作と画質はどんなものでしょうか。
今回EF1.4XVは購入したのですが、中古で良いので探そうかなと思っていますが
画質がとかAFがとかの声よく聞きますが実際どう思われますか。
用途は娘の運動会がメイン、他は飛行機撮りかな。
小学校の運動会での追従はどうかな。
2L版が出れば良くて以前は5D3+EF70-300Lで50%トリミングでもOKなくらいなのですが、問題なければ
7D2+70-200F2.8L+EXTENDER EF2XVでノートリで行けるのではと思っています。
どんな感じか分かりましたら教えて頂ければありがたいですよ。
(難しい回答は出来ませんが簡単に個人的な感想を記してみました参考になれば幸いです)
個人的な見解ですが3,4年前にAPS-C50Dに時に飛行機撮影が目的で購入しましたが距離が足りず
EXTENDER EF2XVを噛まして使用でしたがF値5,6になりますがAF速度はやや遅く感じた位かな
今は7D2+70-200F2.8L+EXTENDER EF2XV装着で特に追従に関しても1点AFあるいは領域拡大でも
捉えてくれますね、画質は当然(素)で撮る方がF2.8の強みを最大限に発揮出来るので
断然良いですよね当然ですよねズーム最強の神レンズですものね
しかし400mmの焦点距離が欲しい時は7D2+70-200F2.8L+EXTENDER EF2XVは画質多少犠牲にしても使いますね
F値5,6に640o2L版なら許容範囲ですね、野鳥以外はお子様の運動会、飛行機での撮影なら十分かと思いますよ
特に芸術的な写真を望まなければですがね、これはあくまで昼間の撮影に限りますね夜間撮影はちょっと厳しいかな
理想は新型EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにEF1.4XVでしょうね、
2万円弱値下がりしたが70-200F2.8L位の価格になれば欲しいですね、
EF400mm F2.8L IS II USMは過ぎ夢です・・・
5DVに70-200F2.8L+EXTENDER EF2XVでも456になるしAF速度もピントもまずまずの感じですね・・・
あくまで画質重視ならパスかな、まあエクステンダー無しが一番理想ですが、
最後に特に画質に拘りがなければEF2XVで十分2L版対応出来ます、良きご判断を・・・
※今回は皆さんにも参考になればと画像を貼ってみました・・・
では又バイバイ・・・
書込番号:18463494
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
祝日はどう、お過ごしですか。
札幌は雪まつり最終日。フィナーレくらい見に行ければ行きたいですね。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
氷の彫刻は難しいです。 質感が上手く表現出来ていません。
来年までにもっと勉強して上手く撮りたいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141615/
逆光に負けないパンケーキですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141619/
積雪まで・・・・惜しい!!
自然には敵いません。いつか撮る機会ありますよ。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
私の余計な質問に答えて頂きありがとうございます。
今年は、鉄撮り、飛行機撮り(戦闘機)に挑戦したいのですが行く機会少ないので、望遠はためらっていたのですが、
EXTENDER 2XVは十分つかえそうですね。
ちょっとまだ先の話になるかもしれませんが、今機材整理を考えていく中で完全フルサイズ化なんていうのも考えたりしておりまして(まだ、夢ですが)
100-400L買う予算ないのでエクステンダーで十分かなと。
今、色々考えているなかで70-300L処分しエクステンダー1.4XVは購入しました。
僕の場合、娘の写真以外は、作品を撮るというより、撮ることを楽しみにしているので画質は問題ないと思っています。
作品等はあくまでその延長上、楽しく撮れれば嬉しいです。
フルサイズで70-200F2.8Lで1.4XVの280mmの絵をトリミングする場合と2XVで400mmでノートリだとどちらが良いかな
と考えていました。
あと、頻度考えたら中古でも良いかと思っています。
作例ありがとうございました。
僕的には合格です。
桜は、まだですよね。
梅は見ごろでしょうか。
雪まつり会場より
書込番号:18464701
2点
こんばんは♪
>デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141090/
風情がありますねぇ
同じような写真を狙ってみたのですが今日は時間が遅く・・・
次回チャレンジしてみます!
>おじぴん3号さん
あまり無理なされないようにしてくださいねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141408/
もうひな祭りの季節ですねぇ
なんか1年早いなぁ
>ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141619/
自然相手だと思ったようにうまくはいきませんねぇ
でもこれはこれで雪面のいい表情が出てて好きですよ♪
帰宅時は子供と遊ぶのをメインで、自分はほどほどに遊んでます(笑)
ご心配頂きありがとうございます♪
>鮎吉さん
上野周辺情報ありがとうございます♪
単身赴任先への道中必ず通る上野駅なので、また時間を作って散策でもしてみようかなぁと思います。
エクステンダーの件は私も参考にさせて頂きます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141951/
日中は暖かいのですが陽が沈むと・・・
なかなかコタツから出れません(笑)
本日は休日でしたが明日も仕事なので単身赴任先で掃除、洗濯などして過ごし、近くのキタムラへ・・・
さて、更なる貯蓄を頑張りますかね(爆)
書込番号:18464967
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
>>祝日はどう、お過ごしですか。
今日は、午前中いい天気でしたが終日、近所の用事で外出などチョコチョコ用事で
一日終わってしまいました。
>>氷の彫刻は難しいです。 質感が上手く表現出来ていません。
難しいながらも見事に特性を撮られているので教材とさせて頂きますm(__)m
私は、冷え込んだ時は 氷結を撮るのが好きでしたが今年は、撮っても
何だか冴えないので諦めていました。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142214/
これは雪像ですね。。。きめが細かいですね
色彩も自然さがあり40mm+撮る知識と技能の成せる業ですね。
☆ 鮎吉 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
>>信長殿にもお会い出来ましたか
アイスショーで面影観て古き時代の顔を想像したこともあります。
安土城跡も駐車場料金+入場料要るようになってから
一度だけOB会のハイキングで登ったきりです。
天守閣でも構築されたら登って見たいですが無理でしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141951/
青空で桜が咲いた光景を想像しただけで心ウキウキとなって来る良い画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141952/
春の足音がそこまでやってきていますね
我が家の植木鉢の梅は未だに蕾固いです・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2141955/
私も撮りたいと思い昨日、湖北に行った際、下見したのですが積雪で
車のわだちの後を少し走ったのですが途中でバックで湖北水鳥センターまで
行ったのです。。今年は、降雪多いです。
☆ さんちゃんG6V さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142287/
おみくじが西日に照らされご利益がありますようにと祈りたい心境になる良い画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142291/
モノクロで撮られた工場沿いの通路もお休みで物静かな雰囲気が出た良い画ですね
>>威風堂々、、
オオハクチョウのモノクロで表現の画を見つめていた白鳥が今にも
曲に合わせて踊っているような素敵ないい画ですね。
書込番号:18465913
2点
おじぴん3号さん
パンケーキファンのみなさん こんにちは
なかなか参加できずにすいません。
都会の風景を撮ってみました。
おじぴん3号さん
BMW 6688さん
ずっこけダイヤさん
鮎吉さん
皆さんコメントありがとうございます。
書込番号:18466766
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
昨日で雪まつり終わりました。
昨夜、少しだけ撮れました。
今年は例年以上に忙しく、娘を連れて見に行くことも出来ず、残念です。
(娘は母親と行ってはいます)
◎さんちゃんG6V さん
やりましたね。おめでとうございます。
サブ機がフルサイズなんて羨ましいです。
どうですか、高感度は? 1DXとの撮り比べ興味あります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142287/
お散歩コースですね。
比較レポ等もよろしく。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142584/
雨上がりのスイセン
花の写真見ると咲く時期が北海道と全然違うので季節感が狂います(笑)
日本は広い!!
トワイライトエクスプレス、撮りに行けたら良いですが、どうかな。
札幌発は14:05分。日曜日しかいけないので難しいかな。
でも撮ってみたいですね。
最後の列車はあっという間に完売みたいですね。
◎多摩川うろうろ さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142833/
ランドマークタワー 違いますか??
雪のない世界。ある意味羨ましい。
ぶらりぶらりと気軽におたちより下さい。
またお願いします。
それでは、また。
書込番号:18468641
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。
※今日は春日和鉄撮りに挑戦・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>作例ありがとうございました。僕的には合格です。
そうですか僕の使用説明のみですみませんEXTENDER EF2XV頻繁に使うことがなければ
程度の良い中古でもよろしいのでは、僕も使用頻度少ないですがあれば便利です・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142214/
アレこの雪像激しく怒っているみたいですね、怖いかな・・・ハハハ
雪まつり終わったみたいですね全部壊してしまうのでしょうね、勿体ない
観光客凄い人数だったのでしょうね。
★さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142286/
フルサイズ2台体制凄いですね、6D +40良い質感ですねコンパクトフルサイズ機動力抜群でしょうね
高感度も5DVより優れているかも動体は少し気になりまが・・・如何ですか?
又1DXとの比較感想お願いします・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.
>>ずっこけさんの鉄撮りには及びませんが挑戦してみました・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142584/
6D小型軽量ハイブリット、40mmといい仕事してますね朝露に濡れて水仙が生き活きと
解像度も玉ボケも"excellent"です・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142578/
青空と雲を強調した奥行のある構図好きです・・・
★多摩川うろうろ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2142833/
当地では観られない風景さすが都会ですね何階建てかな数えきれない、高度恐怖症
ですので最上階まで無理ですね・・・ さり気ないロゴもお洒落ですね。
では失礼します・・・
書込番号:18468838
3点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
おじぴん3号 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143128/
椅子のウエーブの如し形状と天井の蛍光灯で奥行を撮られたいい画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143129/
いくつもの被写体で色々角度を変えることにより全体的な光景の
新鮮味が溢れてくる素敵ないい画ですね。
☆ 鮎吉 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143149/
えぇ、、この撮り方ズーム流し。。ななめ流し。。良い流され方ですね。
1/10秒、、流石ですね流れし風景のきめ細かさ素敵ないい画ですね。
私も早くチャレンジしたいですね。
40mmレンズは、流しに使いやすいですね。。私はダメですが (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143150/
カーブする車輌は見ごたえしますね。。良い画ですね。
書込番号:18469169
3点
おじぴん3号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。
※鉄撮り続きです・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.
>>えぇ、、この撮り方ズーム流し。。ななめ流し。。良い流され方ですね。
土手の下から電車を見上げて1/10で流してみましたスピード感が撮りたくて
結構気に入っていますハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143233/
穢れなく静寂した白銀の風景心静かに拝見しています、雄大な佳い写真です、
当地は雪なし残念・・・
では又バイバイ・・・
書込番号:18471824
3点
こんばんは♪
本日はこれから自宅へ電車で帰ります。
自宅へは6D+パンケーキ、24-70LUを持って、出来たら色々テストしてこようと思ってます♪
そんなわけで今晩は貼り逃げで失礼します。
週末は撮影する時間があったらJpeg撮って出しでお邪魔できるかも?ですが、多分月曜日までは留守にすると思います。
写真は根津神社周辺散策シリーズです
書込番号:18472474
3点
おじぴん3号 さん
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
☆ 鮎吉 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
ありゃ、、、撮鉄に変身でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143770/
バックからの画も流れがあって良いですね
だけど、、チョット、、目の錯覚でしょうか遮断機片方だけですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143771/
おぉ、、見事過ぎるほどの流し。。これも楽しい画ですね。
☆ さんちゃんG6V さん
>>本日はこれから自宅へ電車で帰ります
お疲れ様、、家に着いたらゆっくりお休みなさい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143891/
土鳩さんと石畳のモノクロ仕上げも味があって良いですね
書込番号:18472703
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
いかがお過ごしですか。
北海道はまずますの天候でした。でもないか、雪が舞い散る1日、少しだけ寒いか。
我が家では、雛人形飾りました。仕事も忙しく撮る時間少ないですが、春が近づいてくるのでしょうか。
◎鮎吉 さん
こんばんは。
雪まつり終わったら雪像はあっという間に壊しますね。
大通り公園はしばらく残雪の山だらけかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143149/
少し流し撮りも覚えていかないとと思っていますが、なかなか思い通りには行かないですよね
SS:1/10ですか。
来週待つ、線路までいけるかな?どうかな。
◎さんちゃんG6V さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143891/
怒っているかな
最近、モノクロに嵌ってますか?
◎ずっこけダイヤ さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143936/
流し撮りいけてますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143931/
楽しまれていますね。
SS:1/10 良い具合で撮れていますね
簡単ですいません。
また、お願いします。
風呂入ってねようかな。
では。
書込番号:18477509
3点
こんばんは♪
自宅でのんびり週末も今日まで
明日は朝から単身赴任先に戻りつつ、Canonのサービスセンターに寄って1DXのセンサー清掃をお願いしてこようと思います。
昨晩はいつものところで6D+EF40mm F2.8 STMの組み合わせで遊んでました。
改めてこういうことでも遊べる組み合わせいうのは再認識しました。
単身赴任先から自宅に帰る際の荷物が減らせそうです(笑)
今晩も貼り逃げで失礼します。
書込番号:18480615
4点
おじぴん2号さん
パンケーキで楽しく撮りましょう。
※酒々井プレミアム・アウトレットで女房とぶらぶら買い物スナップ・・・
パート2もいよいよ200到達ですねスレ主さんご苦労様でした、パート3で又お会いしましょう・・・
ところでBMW 6688 さん最近顔見せていませんですがお仕事忙しいのでしょうかね
それともお身体でも調子悪いのでしょうか、ちょっと心配しています・・・
あのユーモア一杯のコメントが無いと寂しいですね・・・
★さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143891/
この鳩さん食料調達でチョコチョコしているのかな、モノクロもいいですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2145866/
なぜか幻想的な画ですね、富士山が観えるのですか是非お願いします・・・
★ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.
>>ありゃ、、、撮鉄に変身でしょうか?
イヤイヤ気まぐれの雑食系なのかな何でも喰いついてしまう悪い癖ですハハハ
>>チョット、、目の錯覚でしょうか遮断機片方だけですか?
やはりベテラン撮鉄の方は目の付け所が違いますね、夢中で撮っているので確かに
片方遮断機ないですね今度確認してみますね・・・危ない危ない・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143923/
降雪の中おおレッツ&ゴー爆走する新幹線シルエットがいいですね、こんなロケ地が憧れです
壁紙に頂きます、でも寒さの中忍耐力も凄いな!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2143936/
スピード感凄い流れていますね、皆佳い写真ばかりどれにコメ付けようか迷いますね
撮鉄僕も修行積まないとね・・・まだまだ未熟恥ずかしいですよ・・・
★おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>我が家では、雛人形飾りました。仕事も忙しく撮る時間少ないですが、春が近づいてくるのでしょうか。
そうですか雛様飾りましたか部屋がパット明るくなる様でお嬢さん喜んでいるでしょうね。
我が家は飾る機会ゼロです寂しいです・・・あの日の戻りたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2145112/
サザエさん一家ですね、よくテレビで観ていました賑やかないい家族でしたね
今は壊され雪の山ですかアーア
では又バイバイ・・・
書込番号:18483906
3点
こんばんは♪
週末も終わり単身赴任先に戻ってまいりました。
今週末は休日出勤当番なので次の休みまで先が長いですなぁぁ・・・
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2146563/
レディース中心なんでしょうか?
気ばかり若いつもりの私ですがそろそろ落ち着かないとなぁとは思っております(笑)
今日の道中で撮影した”鉄”でも
6Dの動き物撮影、結局出来ませんでした
書込番号:18484853
2点
パンケーキ40mm愛好家の皆さんごきげんよう m(__)m
昨日は、終日用事で大阪へ。。行き帰りに大阪駅・京都駅(伊勢丹)を散策帰宅後疲れて
バタン休でした。。
おじぴん3号 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
>>我が家では、雛人形飾りました
我が家は、毎年遅いです。。娘が嫁いだ後は。私が作ったこじんまりした木工雛
の飾りだけで明日にも飾ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2145112/
ひょぅ〜サザエさん一家の楽しい雰囲気を雪像でここまで表現できますか
又この雰囲気を壊さない撮り方良い画ですね。
私も、遠い旅立までには一度は見て撮りたいです。
☆ さんちゃんG6V さん
>>明日は朝から単身赴任先に戻りつつ、
ご苦労様です。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2145866/
空の糸状は流れ星ですね。。又海面の波の色合い長時間撮影で綺麗ですね
以前にも見せて頂き一度は撮りたいと思いつつ未だに実行できていません(^-^;
☆ 鮎吉 さん
(^^♪ 。。コメントおおきに m(__)m
>>壁紙に頂きます、でも寒さの中忍耐力も凄いな!!
師匠からの言葉。。嬉し〜ぃ です。
車から出て撮りたかったのですが愛機のこと思ったら出られませんでした
お蔭で寒さ知らずに撮れました (^-^;
>>撮鉄僕も修行積まないとね・・・まだまだ未熟恥ずかしいですよ・・・
いぇいぇとんでもありません何時も刺激頂き感謝感謝です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/
アウトレットの店構え??
ショウウインドウを含めた陳列を製品の購買意欲高めるような素敵な撮り方ですね。
私の欲する商品はありませんが娘・孫と一緒にいったら大変だ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2146562/
バックの処理がいいのでコーヒータイムの時間楽しく会話も弾むようないい画ですね。
店舗内で撮るための勇気必要でしょうね。。。
書込番号:18484920
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
なんとかパート2終りまできました。
どうなるかなと思いつつ、パンケーキで楽しく撮られている方がいるのでうれしく思います。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。パンケーキをフルサイズで楽しまれていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2145866/
いつも勉強させてもらっている絵ですね。
私は思え悪い劣等性かも。でも少しでも前へ進めればよいと思っています。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
雪まつり大雪像は次の日ブルであっという間に・・・・
雪像を壊す姿を見ているツアー客沢山いますよ。
でも、残念ながら大雪像の規模は小さくなっていますね。
自衛隊が一部撤退したせいもありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2146564/
似た雰囲気のアルトレットモールが千歳にありますね。「レラ」と言います
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
大阪・京都 いくらでも撮れるものありますよね。
羨ましいですよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18185243/ImageID=2146808/
都会ですね。
さすがに早すぎますね。日曜の朝はゆっくり朝寝坊ですかね。
パート2に参加して頂いた方々、本当にありがとうございました。
こんな私にお付き合いして頂き嬉しく思っています。
写真撮る事楽しいですね。
パンケーキレンズ、賛否両論あるかと思いますが楽しく撮る事が一番かと思います。
本当にありがとうございました。
またパート3でお会いできること楽しみにしております。
最後に今年の札幌雪まつりで閉めたいと思います。
書込番号:18485800
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/05 8:34:32 | |
| 5 | 2024/07/26 11:35:27 | |
| 0 | 2021/09/18 19:37:27 | |
| 9 | 2020/12/07 23:18:39 | |
| 14 | 2020/08/08 18:10:29 | |
| 22 | 2019/08/09 1:02:45 | |
| 17 | 2019/08/04 18:50:03 | |
| 17 | 2019/10/06 11:34:40 | |
| 4 | 2019/05/09 17:40:45 | |
| 5 | 2018/09/18 19:02:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









































































































































































































































































































































































































































































































































































