DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
- 容量1TBの3.5インチHDD。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
すいません。素人なもんで教えて下さい。
現在のPCの交換用HDDを探しているのですが、
SATA 7200 のHDDが適合するタイプと聞いて
ネットで探していたのですが、このHDDが容量が大きい割に
安いので候補にあげてみたのですが
この製品のSATA600の600って気になります。
何か普通のSATAと別の規格なんでしょうか?
素人な質問ですいませんがよろしくお願いします。
書込番号:14887648
8点
600MB/sの600を表す数字で、6Gbpsまでのデータ転送規格に対応しているという意味です。
HDDの場合300でも600でも大して変わりません。
300MB/sの半分程度しか出ないのが普通なので。
書込番号:14887658
9点
SATA600とはSATA3、6Gbps(実効速度600MB/s)のことでしょう。
多分実行速度が最大毎秒600MBからとってるんだと思います。
それに対してSATA2、3Gbps(実行速度300NB/s)はSATA300と言われてますね。
ですので、あまりきにしなくてもいいと思います。
SATA自体互換性がありますので、どの組み合わせでも動作しますので。
例
SATA2ポートにSATA3のHDDをさす(SATA2での運用)
SATA3ポートにSATA2のHDDをさす(同じくSATA2の運用)
のように遅い規格に合わせられるので特にきにしなくていいですよ。
あとHDDはSATA3に対応していてもHDD自体そこまで速度が出ないので、SATA2ポートの運用でもSATA3ポートに接続した時とほぼ同じ速度で運用できるでしょう。
書込番号:14887663
13点
甜 さん
早速の回答ありがとうございます。ちなみに今のHDDがst3320418asみたいなのですが、
ネットみると
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026274/
SATA300みたいです。
でもあんまり気にしなくてもいいみたいですね。
安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:14887668
0点
AMD 大好き さん
アドバイスありがとうございました。
PS.
この掲示板ってすごい反応が早いのでビックリしています。
書込番号:14887674
5点
SATA2.0(3.0Gbps)=300MB/s、SATA3.0(6.0Gbps)=600Mbpsまでと。
HDDの場合、良くても200MB/s以下です。並で120MB/s前後が多いですね。
そのため、SATA3.0は対応は進んでいるものの、速度面ではHDDはさほど速くなるわけではないですy
車の時速表示のようなものと思ってください。
ただし、表示していても、その最高速が出せるかはその車しだいと。
書込番号:14887695
5点
SATA3.0(6.0Gbps)=600Mbps
ではなく
SATA3.0(6.0Gbps)=600MB/s
ですね。念のため。
bps : ビットパーセコンド
MB/s : バイトパーセコンド
書込番号:22767060
0点
7年も前のスレに返信、乙です。
>MB/s : バイトパーセコンド
・・・・メガバイトパーセコンド ですよね
で、1B(バイト)=8bit 計算ですか?
書込番号:22767177
1点
単位、入力間違えてしまっていたようで、指摘ありがとうございます。
書込番号:22767776
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/01 17:14:28 | |
| 7 | 2021/04/20 6:33:02 | |
| 3 | 2020/08/04 18:58:30 | |
| 1 | 2020/07/27 17:31:50 | |
| 3 | 2019/10/03 4:56:37 | |
| 4 | 2018/12/18 13:10:19 | |
| 8 | 2017/08/21 23:10:05 | |
| 5 | 2017/01/19 20:28:14 | |
| 6 | 2016/11/23 17:52:39 | |
| 4 | 2016/10/07 18:00:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









