子供(小5)が私のカメラ(70D)に興味を持ち
自分のカメラが欲しいと言ってます。
取りあえず私のデジカメ(FinePixF70EXR)で撮影してるのですが
どうも一眼レフ(ズームレンズ付き)に興味があるらしく自分の小遣いで買っていいかと相談受けてます。
みなさんにお伺いしたいのですがこちらのカメラ本体かKissX2本体のどちらも中古(だいたい相場が同じ位)
を検討しています。レンズは70Dのダブルレンズを使用予定です。
撮影は主に飛行機です。
書込番号:17665021
1点
小遣いで買えるなら良いのでは
ただしこのカメラでは
動きものに弱いと思います。
ただしX2も一昔前のカメラなので
どちらにしても70D並みには
撮れない事を理解させて
ほしいカメラを買わせたほうが
いいと思います
書込番号:17665045
![]()
1点
追加
Mはダブルレンズでないと
EFのアダプターが付属しないので
ボディだけだと70Dのレンズが
使えません。
書込番号:17665061
4点
EOS M、静止した被写体や風景なら良い選択だと思いますが‥‥
70D用のEF-SレンズはそのままEOS Mに付けることはできません。
EF-Mというレンズが必要になります。
EF-SレンズやEFレンズを使うには、EF-EOS Mマウントアダプターが必要になります。(図参照) EOS Mダブルレンズキットなら、このアダプターが同梱されていますのでお得かと思います。
書込番号:17665073
![]()
3点
>どうも一眼レフ(ズームレンズ付き)に興味があるらしく
「レフ」機なKissX2かな?
いろいろ写真原理などを含めて教えながら、親子のコミュニケーションを図るなら、打って付けの機種かと想います。
書込番号:17665108
![]()
2点
kkfronさん こんにちは
FinePixF70EXRを使っているそうですが 丁寧に使われていますでしょうか?
丁寧に使われているのでしたら 一眼レフにアップグレードしてもいいですし コンデジと構え方が同じMより コンデジとは 撮影方法が違う一眼レフの方が良いと思いますし お子様も望んでいるような気がします。
書込番号:17665109
3点
壊される覚悟で思いっきり触らせて上げればどうでしょう。
重さでこたえるまで。
あとは、量販店などでお嬢さんとお買い物。
楽しそう。
書込番号:17665143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小型軽量を優先するならMですが、程度のいい中古ならX2もありだと思います。去年まで使ってましたけど、70Dには劣ると思いますが、動き物にもそれなりに対応できます。それにアダプターを使わずに70Dのレンズが流用できるのが大きいです。
高感度特性は今のカメラと比べるべくもありませんが、昼間の撮影ならまだ十分こなせると思います。
書込番号:17665167
1点
kissに1票。
小5なら重さも大丈夫でしょう。うちは小1にkissDX使わせる予定です。
書込番号:17665174
1点
みなさん早速の返信ありがとうございました。
アットホームペンギンさん、本人とよく話して決めたいと思います。
レンズ付かないんですね・・ありがとうございました。
みなとまちのおじさんさん、説明よくわかりました。
ありがとうございました。
かえるまたさん、X2がやっぱりいいでしょうか・・
私の心もそちらに動いてます。
ありがとうございました。
もとラボマン 2さん、そうなんですよカメラ構えてる画がどうも
かっこよくみえるらしいんですよ(私でも)。
やはり子供もこちら(X2)を欲しがっているのかも・・
いつもありがとうございます。。
皆さんの返事を子供と検討しながら一番いい機種を選ぼうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17665176
4点
少し足してあげて、X5ぐらいを大切に使ってもらうのがいいと思います。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&path=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&q=X5&s1%5B%5D=%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%EF%BC%88CANON%EF%BC%89&style=0&sort=price
書込番号:17665228
1点
それって遠回しに
「おとーさん、おとーさんのカメラちょーだい♪」
って言われてません?w
あげちゃえアゲちゃえ〜♪ ( ̄▽ ̄)/
書込番号:17665305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X2の方が良いと思います。というか、光学ファインダーを持つ一眼レフがいいと思います。
今では、ええオッサンですが、私自身も小5の頃から一眼レフで飛行機撮ってました。
その頃は、もちろんフィルムでAFではなく、レンズは単焦点が主流でしたが、
今はフィルム要らず、現像代も要らず、レンズはズームが主流、カメラがピントを合わせてくれる良い時代です。
是非、良い買い物をしてあげてください。
お子様が大人になると、親父ゃあの頃に一眼レフをよく買ってくれたもんだと感謝されますよ。
そして、小5の頃、こんな飛行機が飛んでたんだと...
書込番号:17665464
2点
構えてる姿を・・・というならレフ機以外を薦めるのは気が引けますよね〜(笑
まあ、本人が手にとって気に入ればMでも十分とおもいますが
とりあえず値段的に3万前後?なら中古X2・新品X50(レンズキット)から中古40Dあたりもレンズ込みでいけちゃいそうですね
中古取扱店でいろいろ触らせてもらうのがいいですね、小5なら実際に触らせてもらえるでしょうし
ひとつ気になるのがレンズ共用・・・これ案外子供だからこそ納得しないんではないかな〜とw
18-55か55-250あたりを1本専用で持たせてあげておくほうがいいと思います、お父さんがいないときに自由にカメラを触りたいでしょうし
書込番号:17665475
0点
私は、むか〜し高校生になって自分のカメラをもったけど
それまでは父の一眼レフを使ってましたね。
格好でカメラを始めるのもいい動機になるかもしれませんが、
子供は、すぐに飽きる場合も…
まずは、kkfronさんの70Dで撮らせてみて様子をうかがうのも良いかと思いますが…
うちの娘も小学生の頃、一眼レフ等にカメラに興味を見せましたが、
最近は、コンデジをもっぱら使用しています。
書込番号:17665481
1点
同じ70Dを買ってあげてはどうでしょうか?
親子で同じカメラ良いんじゃないですか?
書込番号:17665486
0点
おこずかい購入。
良いですね。
x50ならAmazonで新品が29,800円。
レッドですが。
ブラックは高いですね。
在庫特価で29,800円も見たことあります。
週末のチラシチェックも重要ですな。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004MKNE2U?pc_redir=1403452703&robot_redir=1
書込番号:17665493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
長男(小1)にはX5、次男(年中)にはX3を使わせています。
撮影は自宅室内ですが。
三男(2歳)はオモチャのカメラ使っていますが、たまに1番も使いますが。
撮影で外出した時には自分のカメラを持ち出すので5D2か7Dを使います。
PENTAX機の時もありますが。
重い機材の時は支えてあげてます。
親が撮影していれば自然とカメラに興味を持つんですな。
書込番号:17665639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mはミラーレス機なので避けたいところですね。
恐らく、ファインダー付の一眼レフが欲しいのだと思います。
X2いいと思います。私もまだもってます。
しかし、子供というのは使いこなすのが上手で
すぐに上のランクの物が欲しくなるんではないでしょうか?
せめて
X5〜くらいがいいのでは?
もちろんズームレンズ付きで、、、
バリアングル液晶や
動画機能も使いこなしてしまうと思います。
レンズの共有は、望遠レンズや、高価なレンズだけにした方がいいと思います。
せめて標準ズームくらいは、子供専用にあったほうがいいでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000226437/
もし私の子供なら
KissX7iのレンズキット、もしくは70Dのレンズキットを買ってあげちゃいますけどね。
子供だからこそ!デジ物は最新モデルで、、、(笑)
書込番号:17666058
1点
追記します。
私は小2の頃から一眼レフを使い始めました。
ニコン一眼レフに、50mmと135mmの単焦点を買ってもらいました。
もう30年以上昔の話です。
父は大のカメラ好きで、ニコン機、キヤノン機、ペンタックス機(中判)を使ってました。
AF一眼レフ全盛期に入り、私はEOS-620、EOS-5、EOS-55を所有してましたが、
高価なレンズなどは、よく父のレンズを借りていました。
中判を使いたいときは、ペンタックス67Uを借りていました。
デジタル時代に突入したころには、私自身も自分の力で高価なレンズも購入できるようになりましたので
その必要もなくなりましたが、、、
今思うと
親に買ってもらったとはいえ
高価なニコンMF機とレンズ2本を大事にしながら、
あちこちカメラを傷だらけにしながら使っていたのが
今のデジタル時代に突入しても、大変役に立っています。
父とはよく大喧嘩もしましたが、
共通の趣味があったからこそ
既に他界してしまった父との思い出も
すごく大事にしています。
親不孝者で
警察の世話になりっぱなしで
暴走族上がりの私ですが、
カメラ、写真撮影というものが
父と私を繋ぐ、大事な大事な糸だったと感じています。
7年前の父の葬儀の時には
祭壇に、父の作品群や、大事にしていたカメラなどを飾り、
盛大な悔いのない、葬儀ができ、
更には、父の遺影は、私が父を撮影したものが使われ、
いい葬儀が出来たと思ってます。
ちなみに
私の結婚式の撮影は
父が担当し、今でも写真を大事にしています。
書込番号:17666264
6点
私の次男は小2ですが、以前使っていたkiss X2を渡して撮らせます。
格好もそうですが写真を撮るのが好きみたいで隣町のお祭りでは700枚くらい撮って来ました。
その中には絶対私は撮らない様な写真も有りびっくりします。
kiss X2は日中ならばまだまだ行けます。ダブルズームキットを専用にしていますので、レンズ変えてと言ってきます。
なかなか可愛いですよ。
書込番号:17666785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
皆さんありがとうございました。
opaqueさん、購入前のドキドキ感がまた楽しいです。
ありがとうございました。
遮光器土偶さん、X2まだ現役でいけますか。
写真添付参考になります。ありがとうございました。
しんちゃんののすけさん、やはりKissでしょうかねぇ〜
ありがとうございました。
ほら男爵さん、X50がこの値段?心動きます(爆
情報ありがとうございました。
じじかめさん、X5じつはこれ下に出して70Dを買ったんですよ
下に出さずに持っとけば良かったとつくづく思います。
Masa@Kakakuさん、それ確かに子供から言われました。
10年早いと言ってます(笑ありがとうございました。
sweet-dさん、コメントありがとうございました。
いい思い出作ってくれると思います。
TAMA MAさん、なかなか地元には中古扱ってる店が少なく比較できないのですが。。
55-200mmF5.6は子供に渡そうと思ってます。ありがとうございました。
okiomaさん、70Dを使わすほど私の心に余裕無いかも(笑
ありがとうございました。
t0201さん、あはは・・金銭的に余裕ありません(爆
ありがとうございました。
fuku社長さん、X50の価格。。心動きます。
子供と同じ趣味いいです。ありがとうございました。
Satoshi.Oさん、子供だからこそ、本物の良い物持たせた方が良いのかも・・。
良いお話ありがとうございました。
あつくんのぱぱさん、子供さんとの会話、目に浮かびほほ笑ましく思えます。
ありがとうございました。
皆さんの意見大変参考になりました。
ここの板でMを選ばないのは心苦しいですが
X2もしくは予算許すならX50で子供と話してみます。
余談ですが大学生の娘が写真部のサークルに入ったらしく
「今度上京したら羽田で一緒に写真撮ろう」って言ってくれてます。
親子で同じ趣味いいですね(笑
書込番号:17667382
1点
子供のカメラ選定に気を揉むのも良いけど、自身のスキルアップにも励まないとね。
カメラを与えた時点で父親で有ると同時に「カメラの先生」になる訳だから…。
子供は吸収が早く、鋭い質問を浴びせてくるからね〜(笑
頑張って下さい。
書込番号:17667493
0点
X600 で十分!!
http://kakaku.com/item/K0000426077/
作例 http://photozou.jp/photo/camera?model=X600
書込番号:17667519
0点
こんにちわ。
横道坊主さん、そうなんですよね私の方が勉強しなくてはと思います。
アドバイスありがとうございました。
konno_3.6さん、こんな選択肢もありかな・・
ありがとうございました。
書込番号:17668182
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/28 16:05:00 | |
| 5 | 2025/09/03 11:04:37 | |
| 7 | 2025/08/28 7:34:30 | |
| 10 | 2021/02/07 10:19:29 | |
| 12 | 2021/02/07 0:42:53 | |
| 5 | 2018/02/20 21:46:38 | |
| 49 | 2022/11/22 2:33:20 | |
| 26 | 2018/02/12 0:21:08 | |
| 9 | 2018/01/27 7:33:26 | |
| 11 | 2018/01/25 15:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















