『このボケの正体を教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年 9月 7日 発売

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

APS-Cフォーマットの撮像素子を搭載したαシリーズに対応する望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:77x116.5mm 重量:460g 対応マウント:α Aマウント系 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

『このボケの正体を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」のクチコミ掲示板に
DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300を新規書き込みDT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このボケの正体を教えてください。

2013/04/02 00:07(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件
当機種
当機種

こちらは症状出ていません。ほぼ同条件。

いつも大変お世話になっております。

表題の件でご助言ください。

桜の先端付近から、上下に「妙なボケ」が発生しています。

これは何ボケなのでしょうか。

小生ビギナーで基本知識がありません。撮影状況によるボケなのでしょうか。
その後、2枚目にアップしていますが、特に症状は出ませんでした。
風はそんなに強い日ではなかったのですが、そういったことも関係あるのでしょうか。

撮影状況は三脚使用
NEX6+LAEA2+SAL55300
焦点距離300mmF8
SSは640

二重線ボケ?なんでしょうか?

大先輩方、ご助言いただけたら幸いです。

書込番号:15967068

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2013/04/02 09:06(1年以上前)

bigzamさん こんにちは

ボケ自体は硬いボケですが 縦の線は 光線状態で葉っぱの縦の線が目立ちそれが模様のように見えているように思います 
また ISO感度が高い為 画像が荒くなり この線が強調された可能性も有ります

書込番号:15967837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/02 09:29(1年以上前)

フジの葉の様な形の植物の葉が二線ボケのように見えるだけでは?
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-fuji.htm

書込番号:15967879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/03 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SAL70300G

SAL70300G

SAL70300G

bigzamさん、こんばんは。

1枚目は午後2時過ぎでISO6400にしなければならないのが良く分からないのですが
被写体との距離、さらに背景との距離をよく吟味して撮ると、二線ボケを目立たせずに
撮れるのではないでしょうか。

書込番号:15971054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/04/04 12:16(1年以上前)

300mm・F8で絞り開放(?)でISO6400 ssも1/640秒

背景ボケがノイズでブレてる様に見える現象に感じます。
お花も白飛びしてるし、適正な撮影設定でないので、単に失敗作ではないでしょうか?



書込番号:15976416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2013/04/05 22:22(1年以上前)

神様、皆様へ。

大変申し訳ありません。

同条件とか、書いてる割に「全然」違いました。

まさかiso6400とは!そりゃまともな写真になるわけもなく・・・

完全に失敗作というところから話題がスターですね。

投稿してしまった自分が全く恥ずかしいです。。。

完全に「おとといきやがれ」です。

しかし、条件次第で、こういった症状が発生するということが理解できました。
ありがとうございます。

皆様の温かい、また丁寧なご返信はいつも感動と、尊敬を覚えます。

これに懲りず、またよろしくお願いいたします。








書込番号:15982004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/04/05 22:35(1年以上前)

>>bigzamさん

たくさん撮影してたくさん失敗する事が上達の近道かなぁ、、って思います!

お互い撮影頑張りましょう!!

書込番号:15982057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2013/04/05 23:19(1年以上前)

サンディーピーチ様

本当に申し訳ないです。

そうですね、バンバンシャッター切りまくって失敗して、学ぶしかないですね。

時間があればもっと撮影を楽しみたいのですが、ウィークデイは仕事、週末は家族サービスですからねー。

嫁に冷たい目で見られながらコソコソやってます。

完全にレンズが泣いてす・・・

追伸:
貴方の口コミ見てSAL1650買いました。

子ども撮りには最高なレンズですね!
感謝です!

これからもレポートよろしくです!

書込番号:15982235

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/06 08:57(1年以上前)

まるで部分的にコピーしてずらしたみたいな面白いボケですね。
シャッター速度的に風の影響ではなさそうで、なんだろう???とじっくり見てみました。

この模様の部分は他の背景よりも葉の形が出ているので、より手前に出てきている
(ピントのある桜にやや近い)のではないでしょうか。
2枚目の写真はピント面がより手前なので、背景がピント面から十分離れていて、
症状(?)が出ていないのだと思います。

ボケはレンズに依りますが、ピント面にやや近い部分の方が固くなりやすいです。

それと皆さんがおっしゃる様にISO6400の影響ですが、デジタルでははっきり
写っている部分にはエッジを強調する処理が入り、平坦な部分やボケている部分には
ノイズをぼかす処理が入ります。

ピントのバッチリ合っている部分と、しっかりボケている部分は良いのですが、
その中間的な部分は両方の処理が疎らに働いて、やや不自然な絵になることがあります。

それと露出ですが、木の葉は小さな影が多いので、カメラは暗いと判断して
必要以上に明るく写そうとします。山とか木の緑が多く入るシーンでは、露出を
マイナス補正すると良いですよ。不必要に明るく写さない分、ISO感度も下げられます。

書込番号:15983313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/13 19:24(1年以上前)

 今晩は、わかてっちりと申します。

偶然このテーマを見ることになりました。
私も時々やるのですがストラップがレンズの前にかかるとこんなボケになることがあります。
似た様な条件で試してみてはどうでしょうか?

書込番号:16012039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300
SONY

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング