- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1498
WD20EZRX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥20,592
(前週比:±0
)
登録日:2012年 7月30日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]
BTOPCにこの製品がついていました。
intelliparktはこの製品は標準ではいっているのでしょうか?
気軽に確認や設定変更等が可能な方法があれば紹介してほしいです。
検索してみるとFDDやらbiosやらでちょっと敷居が高そうでしたので・・・
また皆様はintelliparkは推奨しますか?
メリット、デメリット等あれば議論したいです。
書込番号:17135856
0点
ブログにより、「最悪の省電力機能」と書いてあるものがあります。
http://mfsocket.blogspot.com/2012/08/westerndigital-hdd-intellipark.html
intelliparkについては、過去の口コミでも話題となっていますが、システム用にSSD、倉庫用にHDDを使うケースが多いので気にはしていないという回答があります。
神経質な人は、簡単な手段として、CrystalDiskInfo又はHD Tuneを常駐させるみたいです。
書込番号:17135928
0点
WD GreenなのでIntelliPark ありです。
・メリット
ヘッドが退避してくれるから何かの衝撃でクラッシュし辛くなる。
節電機能なので省エネ化する。
・デメリット
8秒以上アクセスがないとヘッドが退避するんで、アクセスがあって元に戻るまでに「マイコンピューターを開くのに時間がかかる時がある」。
書込番号:17136053
3点
本HDD以外でも、省電力機能として一定時間経過後にヘッドを退避し回転を停止する機能が搭載されています。
「電源管理(AAM)機能」を搭載しているHDDであれば、フリーソフト“CrystalDiskInfo”を使って、このレベルを調整できます。
“WD20EZRX”では確認できていませんが、“WD30EZRX”には搭載されていますので、おそらく可能だと思います。
<AAM/APM 設定>
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/AamApm.html
書込番号:17136557
1点
失礼しました。
「電源管理(AAM)機能」→「電源管理(APM)機能」
でした。
書込番号:17136606
0点
Windowsのコマンドプロンプトで気軽にIntelliParkの確認と変更をできるツールを作成している方がいます。
WDIDLE3 for Windows
http://liliumrubellum.blog10.fc2.com/blog-entry-307.html
ダウンロードしたZIP書庫を解凍し、
Windowsのコマンドプロンプトを管理者権限で起動し、
ディレクトリを解凍したフォルダに変更して、
wdidle3 /r
で全ドライブのIntelliPark情報を確認できます。
情報が表示されないドライブはツール非対応環境で接続されてます。
wdidle3 /s300 N (Nは設定変更したいドライブの番号)
を入力すると指定のドライブのIntelliPark設定を300秒に変更できます。
Nを指定しないと全ドライブが変更対象になります。
他社製HDDは変更対象になっても無視されるだけですが
WD製HDDはBlackやBlueでもIntelliPark設定が変更されるので要注意です。
300秒はロードアンロードサイクル回数が増える場合のメーカー推奨値です。
書込番号:17138293
2点
データ専用で使用している、外付の I-O DATA HDC-AET2.0K に WD20EZRX が使われており、
CDIでチェックした結果、電源投入146回に対し、ロード/アンロード9,659回でした。
流石に8秒でスリープされては「プチフリ」が気になり、また、ファイルアクセス毎の
ロード/アンロード回数増加は寿命にも悪影響があるので、下記情報を参考に対策を検討、
私の場合、ARMT3Wさんも紹介されているAのソフトで「Intelli Park」を無効化しました。
結果として、「プチフリ」、ロード/アンロード回数の激増は無くなりました。
@ http://logu.jp/intelli-park-off.html#putifuri
A http://liliumrubellum.blog10.fc2.com/blog-entry-307.html
書込番号:17382115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/11/28 13:16:00 | |
| 8 | 2020/04/22 20:33:46 | |
| 0 | 2016/02/17 23:37:20 | |
| 7 | 2015/11/04 22:02:36 | |
| 11 | 2015/09/30 16:44:30 | |
| 4 | 2015/07/30 1:39:42 | |
| 10 | 2015/05/23 7:40:25 | |
| 4 | 2015/04/20 2:46:16 | |
| 4 | 2015/02/28 23:19:50 | |
| 12 | 2015/03/06 0:17:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









