VPL-HW50ES (B) [ブラック]
1700ルーメンを実現した3D映像対応ホームシアタープロジェクター
プロジェクタ > SONY > VPL-HW50ES (B) [ブラック]
こんにちわ。プロジェクター初心者です。3月頃にVPL-HW50ESを購入しようと予定しているんですがスクリーン選びで悩んでいます。予定しているのがマット系のピュアマットII(WF203)かビーズ系のウルトラビーズ・プレミアムグレー(BU202)のどちらかにしようと思っています。
部屋壁が現時点では、白壁なので迷光の影響をうけずらいBU202がいいかと思っていたのですが高輝度の1700ルーメンのプロジェクターで投影した場合、映像が白っぽくなったりしないかなど不安できめかねています…映画鑑賞、音楽鑑賞が大好きな定年をむかえる親へのプレゼントとして12畳の物置を兄弟でシアタールームに改造中です。どうかお力ぞえをお願いします。
書込番号:15728198
0点
茶々ワールドさん、初めまして。
スクリーンですが、白壁の部屋で迷光対策をされないならBU202が良いと思います。
マットにすると白壁に光が反射して黒が浮いてしまいます。
VPL-HW50ESの設置は天吊りでしょうか、
天吊りで設置された場合、特性の関係でビーズの明るさが落ちて、マットと同じくらいになります。
その場合も、ビーズの方が迷光には強いです。
メーカにお願いすれば生地のサンプルをいただけるので、見比べてみるのが良いです。
せっかく専用ルームを作られるなら、壁、床、天井全体を黒にして(材質はハイミロンがベストです)、
マットスクリーンにするのが理想だと思います。
ただ、全体が黒い部屋は本当にシアター専用にしか使えなくなりそうですが。
書込番号:15728697
2点
シアター専用ルームにされるのでしたら、スクリーンは、
張り込みタイプのスクリーンが良いでしょう。
スクリーンで問題となるシワや平面性に最も強いタイプです。
先程は部屋全体を黒にすると書きましたが、
スクリーン周辺を黒にして迷光対策されるだけでも十分効果は有ります。
書込番号:15728754
1点
実は私も今スクリーン変更を考えてます。私の場合は今ビーズ系ですが今度はマット系を考えてます。
迷光はビーズでも十分ありますよ、マット系よりも少しは押さえられてますが、結局ハイミロンなどの黒幕をスクリーン周りに施すべきと思います。
ビーズは明るく3Dにはいいのですが、今のHW50ESプロジェクターの光のパワーと(ランプモード”低”で設定してます)今のスクリーンのバランスが2Dで映画はまぁまぁいいのですが、テレビ番組などは少し明るすぎの感じです。
書込番号:15728758
1点
ヤスダッシュさん> ウニャPONさん>
はじめまして。さっそくの書き込みありがとうございます♪
やはり、理想はマット系ですかね〜埋め込みしきのスクリーン!その手がありましたね!完全に電動スクリーンにすることしか頭にありませんでした(^^)プロジェクターですが天井吊りにしようと考えていました。
ただちょっと部屋の天井の形状が階段下ということもあり変わっていて、片方の奥一畳が極端に天井が低く高さが1m50cmでそこに設置予定で照射位置が約1m40cmでソファーに座ると約目線と照射位置が約20cm差なのでおそらくBU202のハーフゲインにも対応できると思われます。3D映像にむいているんですか〜おそらく親が観ることはないと思いますがこれから3D作品が増えると思うので魅力的ですよね〜wf203を埋め込んで手前にBU202の電動スクリーンを設置したくなりました…やはり、どちらにしても迷光対策は、した方がいいですよね(^_^;)
ちょうど誰も使わない部屋なので教えていただいたハイミロン使ってみます!
さっそくメーカーに生地を送ってもらってみますね。親には、ただの部屋の内装工事とごまかして進行しているので完成したときの反応が楽しみです。
早々にご教授いただき、ありがとうございました。
書込番号:15732611
1点
茶々ワールドさん
サプライズプレゼントなんですね、親御さんもさぞ喜ばれると思います。
気になることがございましたらドンドン聞いちゃってください。
シアタールーム完成を応援していきます。
書込番号:15733667
1点
普通に家庭で使うなら、マット系の方が使いやすいですよ。迷光なんて気にしだしたら、天井や壁も映画館のように黒く塗らないと無くなりません。真っ黒い部屋なんて、日常生活じゃ使えませんよね。
昔は、低出力のPJが一般的なときは明るさを稼ぐためにピーズ系のスクリーンも多く使われましたけど、私も実際昔使ってみて、家庭用だと反射した光の視野角の関係で使いずらかったです。今は反射率0.7のグレーマットに落ち着きました。
今時のPJで明るさが1000〜1500ルーメン以上あればマット系のスクリーンをおすすめします。
書込番号:15739377
0点
迷光対策は重要ですよ。
特にマット系を使用するならば尚更です。
この度はシアタールームということですので、むしろ、全面黒でもいいじゃないでしょうか。
それがシアタールームとしては理想的ですから。
シアタールームで日常生活するわけでも有りませんし。
書込番号:15739559
4点
@黒壁(ハイミロン)+マット A白壁+ビーズ B白壁+マットの順番でしょうね。
ハイミロン+ビーズは意味なし。
迷光はプロジェクターが明るくなればなるほど多くなります。昔はプロジェクターが
暗かったのでビーズは輝度確保が主目的でしたが、明るくなった現在、ビーズの目的が
変わり、今は迷光対策です。
ビーズは角度があると言われますが、輝度が落ちるだけでコントラストは変わりません。
暗いプロジェクターなら輝度低下は問題ですが、今の製品は明るいので、ちょうど良い
くらいになります。うちのシアターグレイアドバンスは45度くらいでもO.K.です。
結局、黒壁を取るか、ビーズを取るかの選択でしょうね。無論、黒壁の方が良いです。
迷光は黒だけでなく、色のコントラストも落としてしまいます。
書込番号:15753836
2点
まさと1さん<
返信遅れてしまい、すいません。
ご指摘ありがとうございます(^^)
今回、せっかくなので完全なシアター専用ルームにしてしまおうと思います。
ただ入った時に違和感がないように横壁だけ、電動カーテンを使いリモコン操作でいつでも暗室にできるようにすることにしました(^-^)/
書込番号:15761113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイ(^^)そお言っていただけると頼もしいです。ありがとうございます
絶対にびっくりさせてみせます(^_^ゞ
書込番号:15761160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-HW50ES (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2015/05/09 22:21:18 | |
| 0 | 2014/07/14 19:51:34 | |
| 11 | 2015/02/22 22:43:46 | |
| 2 | 2014/06/11 19:58:20 | |
| 2 | 2014/06/06 21:52:40 | |
| 2 | 2014/05/25 14:27:48 | |
| 2 | 2014/05/12 13:55:30 | |
| 13 | 2014/02/09 0:19:13 | |
| 2 | 2013/12/08 18:22:18 | |
| 0 | 2013/11/16 23:00:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







