ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S22C
「くらしカメラ」を搭載したルームエアコン



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S22C
日立 RAS-S22Cを6月に購入して使用しています。
頻度としては1日2,3時間使うか使わないかぐらいです。
「内部クリーン」モードを使用しているのですが、先日からこのモードになると甘いと言うか古いというか表現が難しいのですが、綺麗な空気では無い風が出ておりました。
通常冷房運転では、臭いは有りません。
そこで、日立のサービスの方に来て頂き見てもらいました。
室外機のファンが止まるモードの運転なので、このようなものだと言われました。
使用して2ヶ月経っておりませんが、室内の臭いが付くとの事でした。
特段、臭いのするものは室内に無いのですが・・・個人差が有る話だとは思っています。
質問は、内部のカビ抑制の「内部クリーン」をこのまま使い続けるか、モードの使用を止めるかです。
内部のカビも心配ですが、この臭いも気になって・・・。
良いアドバイスをください。
書込番号:16457848
12点

TOMATO831さん、こんにちは。
我が家は同じ日立ですが、4年ほど前のモデルを使ってます。
内部クリーンモードの存在は恥ずかしながら知りませんでした。
マニュアル改めて読むと、どうやら冷房等の運転停止後に除湿とイオンミスト運転を一定時間行うようですね。
もしかしてイオンミスとのにおいなんでしょうか。
もうひとつ「カビ見張り」モードと言うのがあります。
内部クリーンだと毎回ですが、こちらなら一定条件にならないと動作しません。
取りあえずこちらに設定されてはどうかと思います。
書込番号:16458001
3点

自分的には内部クリーン機能はオフにしない事をお薦めします。
既に7年目になる三菱機で一度ですが夏場のシーズンをそっくりオフ状態で使用した事がありますが
シーズン終了後に市販の洗浄剤とルーバーを外して吹き出し部分を掃除した事がありますがカビ汚れ
が酷くて掃除が大変でした。
環境によっては内部クリーン機能自体の効果が無い場合もあるみたいですがせっかく付いている機能
なので使用した方が無難だと思いますよ。
書込番号:16458353
9点

TOMATO831さん こんにちわ。
私は先月末に同じタイプの14畳用を購入しました。
犬がいる環境なので1日12時間ほどつけっ放しで夜に停止するときに毎度内部クリーンを使っています。
で、匂いですがまさしく同じ感じのにおいがします。冷房時も28度とか省エネな温度に設定し、室温がそれに達すれば内部クリーンと同じにおいがします。恐らくファンが止まったときにこの匂いがでるんでしょうね。でも、その後暑くなればまた綺麗なにおいの風がきますので仕様だと思って半ばあきらめて使ってます^^;
書込番号:16458626
5点

内部クリーン設定すると、停止後60分動き続けるようですね。
一日2〜3時間程度の運転なら、やはり見張りモードの方が合理的じゃないでしょうか。
書込番号:16458632
6点

内部クリーンを使わないと、カビが発生しやすくなり、さらに臭いがきつくなります。
内部クリーン中は内部を乾燥させるため、前半は弱暖房運転、後半は送風運転によって水分を蒸発させますが、臭い成分を含んだ水分が蒸発するのでどうしても臭いが発生してしまいます。
これを避けるため、パナソニックのXシリーズなどは内部クリーン中、換気機能により臭いを屋外へ排出しています。(日立は換気機能なし)
なので、窓を開けて換気する位しか対策は思いつきません。
あと、カビ見張りモードとは、室内の湿度をある程度一定に保って、長期の留守中でも室内のカビの発生を防ぐ機能なので、エアコンの臭いや、カビを防ぐ機能ではありません。
書込番号:16459177 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

家電量販店常連さん、詳しい解説参考になります。
昨夜マニュアル流し読みして、クリーンモードと見張りモードが同列だと信じ込んでました。
全く別のモードなんですね。
スレ主さん、的外れなレス申し訳ありませんでした。
ただ我が家はこの機能を知らずに4年使ってきましたが、特にカビ臭さは感じてません。
まあこればかりは使用環境に左右されるとは思いますが。
せっかく知った機能なので、早速我が家のRAS-S36Yでも設定しました。
でも4年も使ってるので、実はもうカビだらけで時すでに遅しかも知れませんが。
スレ主さんの場合、ニオイがどうしても気になるようなら、一旦機能を解除してみてはどうでしょう。
やはり1日2〜3時間の使用なら、カビ発生はそれほど意識しなくても良い気がしますので。
書込番号:16459459
6点

皆様、返信頂きありがとうございました。
色々な体験やアドバイス参考になります。
イプ〜君さんのおっしゃる通り、温度設定を上げて(28度)の冷房運転も同様の症状となりました。
試しに暖房運転をしてみましたが臭いませんでした。そちらは、外のファンが回っているのかなと思います。
ペットは居らず、新築なので、臭いが気になるのですが、更に悪くなるのは、もっと困ります。。
他のご家庭は、ならないんですかね?臭うものは置いてないと思いたいのですが、解りません><
とりあえずは、モードOFFで設定温度が25度以下の使用であれば臭いに気付かず使っていけそうな気もします。
なので、質問した内部クリーンの時は換気をして、このまま使い続けたいと思いますが、温度が高めに設定したい時はどうしよう?と思っています。
もう一度、日立さんに温度高めの際について聞いてみたいと思います。
書込番号:16464242
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S22C」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/06/30 22:48:00 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/23 21:00:53 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/23 21:13:00 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/30 9:57:39 |
![]() ![]() |
2 | 2014/05/26 20:39:18 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/17 8:45:14 |
![]() ![]() |
4 | 2014/01/18 15:27:23 |
![]() ![]() |
19 | 2014/01/11 11:39:10 |
![]() ![]() |
25 | 2014/01/12 14:27:16 |
![]() ![]() |
4 | 2014/01/02 22:11:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





