CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日
PCケース > COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP
3台目のHDD増設を考えているのですが、ケース本体に付属しているマウンターは2台しかありません。
3台以上のHDD増設している方は、どのような方法で取り付けているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
書込番号:19095474
0点
当該ケースは持ってませんが、
HDDを5インチベイに取り付けるマウンタは市販されていますのでそれを使えばいいと思います。
書込番号:19095508
1点
レスありがとうございます。
5インチ→3.5インチ変換マウンタをしようすると、前面ファンを外さなきゃいけないんですよね。
なるべくファンは外したくないので、外さなくても取り付けられる方法を探しています。
書込番号:19095552
0点
そういうケースをわざわざ選んでおいて、面倒くさいからヤダって…
書込番号:19095600
2点
「それ」には3種類ありまして、
3.5インチオープンベイを変換するタイプにはベゼル(と言うのかな?)が付いています。
一方、クローズベイ(といわず、HDD用と表現)を変換するタイプは金属片を挟み込むタイプで、前面カバーを取り外す必要がないものもあります。
最後に、5.25インチベイに取り付けるスワップベイタイプ。前者より高いですが一番便利です。両サイドがプラプラした安物よりがっしりした箱型が取り付けやすいです。
例)
OWL-BRKT10(W)
アイネックス 3.5-5HDD用メタル金具 HDM-09
NV-SR303B
SST-FP57B
書込番号:19095610
![]()
0点
言葉足らずですみません。
「面倒くさいから」という理由ではありません。
エアフローの面から考えて、なるべく前面ファンは外したくないというのが理由です。
書込番号:19095631
1点
説明書読んでる?
http://gaming.coolermaster.com/jp/products/cases/stryker/
設置方向を横に 90 度回転できる便利な HDD ベイモジュールを搭載
設置方向の変更を行える、ユニークで便利な HDD ベイモジュールを搭載しています。設置する向きを横方向に 90 度変えられることで、HDD のケーブルを本体右側面の方向に出してキレイに裏配線を行うことや、本体の後ろ方向に出してメンテナンスをしやすくすることなどを自分で選択できるようになっています。
また、HDD ベイモジュールには 120mm ファンを搭載しているため、HDD ベイモジュールの設置方向を変えればファンの方向も変えることができます。本体右側面がメッシュになっているため、HDD を複数台搭載する場合などは、HDD ベイモジュールを横方向にすることで HDD の熱を PC ケース内に留まらせることなく外部に排出できます。
1 つの HDD ベイモジュールには 4 台の 3.5 インチまたは2.5インチのストレージを搭載でき、付属する 2 つの HDD ベイモジュールで計 8 台の SSD/HDD を搭載できます。
書込番号:19095648
1点
>>twin-driveさん
レスありがとうございます。
残念ながら例に挙げて頂いた4点の商品は、全てファンを外さないと使用出来ないです。
>>Re=UL/νさん
もちろん読んでます。
その方法だとベイモジュールごと横に向くだけなので、5.25→3.5変換マウンタを使うと、やはりファンを外す必要があります。
本製品は(前面)ファンは3.5ベイモジュールに直接組み付けるようになっています。
そのため3.5ベイモジュールを使わず5.25ベイで使用する場合、ファンは取り付けられません。
これは私が知る限りではどこにも(誰も)書いていませんし、私も購入してから初めて知りました。
これから購入を考えている方は、その辺も考慮して検討したほうがいいと思います。
書込番号:19095712
1点
何かを犠牲にしなきゃ増設出来ない仕様で、どちらも生かす方法は
取り付け方を工夫して改造(加工技術が要ります)するか、別のケースに換えるかしかないのでは?
書込番号:19095736
![]()
0点
>>Re=UL/νさん
ですよねぇ。。
ベイモジュールに直接ネジ止めしようにもネジ穴もありませんし。
付属している専用マウンタが別売りであれば良いのですが。
とりあえずケースを変えることは考えていないので、自分なりに工夫してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19095764
0点
CM Storm StrykerのHDD複数台取り付けられてる画像を探してたのですが
詳細に写したものはありませんでした。
代わりにフロントファン2個が3.5ベイモジュールと共に90度回転して
横に付いて回転してる様子があったのでファンを無くさなくても
可能と思ってしまいました。
サイドに移りますがHDD冷却の効果は変わらないので。
現在の自分のケースはデフォで6台増設可能でSSD2台+HDD3台、空1台です。
足りなくなったら、ホームセンターでステーを買って5インチベイに固定しちゃいます。
そういうDIYも自作の本来の姿ですよw
書込番号:19095846
0点
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90%8D%E4%BA%BA-2-5-HDD%E7%94%A8%E3%83%99%E3%82%A4%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF-HDM-25-35/dp/B004UQA9YM
なら、前後に調整が可能なのでは?
ダメなら、自分で開け直すだけ。
そもそも、HDDを1台から2台、3台と追加すれば、前側ファンの通りは悪くなります。
増設が簡単、同じパーツで取り付けを行えるケースに買い替えることです。
自分の要求を満たすケース探しなんて、何台か買い替えたり、追加したりしないとわかりません。
書込番号:19096651
0点
そもそもファンをマウントしているモジュールで6(3×2)台のHDDが取り付け可能ですが、それを使っていないのでしょうか?
順番に説明して貰わないと何がどうなっているのか判りません。
別に正面を向けても取り付けられるのですから、何が問題なのかも理解出来ません。
HDDを取り付けるときに絶対にファンを横向きにしないといけないなんてことはないですよ。
むしろあのマウンターを使う必要なんて3台程度ではないのですが...
書込番号:19097743
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/01/25 0:16:10 | |
| 13 | 2016/10/30 20:27:16 | |
| 6 | 2016/10/23 1:04:04 | |
| 19 | 2016/10/22 22:06:14 | |
| 4 | 2016/10/10 14:58:13 | |
| 5 | 2016/08/28 19:29:58 | |
| 5 | 2016/07/31 7:32:17 | |
| 4 | 2016/02/01 22:16:21 | |
| 3 | 2015/10/16 10:15:46 | |
| 13 | 2015/08/31 8:43:31 |
「COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP」のクチコミを見る(全 255件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







