3シリーズ ツーリング 2012年モデル
193
3シリーズ ツーリングの新車
新車価格: 431〜875 万円 2012年9月5日発売〜2019年9月販売終了
中古車価格: 45〜307 万円 (252物件) 3シリーズ ツーリング 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ ツーリング 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル
質問お願いします。
最近f31へ乗り換えました。
自宅や外出先などでエンジンを停止する直前に毎回必ずラジエターファンが回っている事に最近気がつきました。。
エアコンはオフ状態です。
停止直前に渋滞にはまっていたわけでもないし、スポーツ走行をしていたわけでもありません。水温計がないので水温はわかりませんが、まだまだ気温も低くファンが回るほどの水温ではないと思うのですが。
理由がわかる方がいらっしゃれば教授願います。
書込番号:24018644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の車は空冷じゃないですよ
ファンはラジエターを冷やしてると思いますよ
書込番号:24018687
2点
簡単な説明ならエンジンを止める
ウォーターポンプが止まる
水流が無くなり水温が上昇
それを見てファン作動
かな?
今の車は人為的にはキーを切っていますが、車のシステム上は何かやっている様ですよ、色々と。
書込番号:24018720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車によってはファンが回っているのは冷却液を冷やすためだけの理由ではない事があります。
書込番号:24018738
1点
走行中はラジエーターコアに走行風が当たって冷却水を冷やします。
停止すると走行風が無くなるので、冷えなくなります。
オーバーヒートを防ぐために水温センサーを検知して温度が高くなれば
電動ファンが回ってラジエーターコアに風を当てて冷やします。
水温は涼しい時でも80℃〜90℃は軽くあります。停止すると100℃を越えていきます。
水はオイルよりも上昇した温度が下がりにくいので思うよりも高温ですよ。
小排気量のエンジンで水温計付けてラジエーター強化までしてますが、2月でも水温88℃あります。
急に停止すると106℃まで上がりました。
圧力がかかっているので100℃を越えても沸騰しませんけどね。
書込番号:24018747
4点
>Che Guevaraさん
>モモくっきいさん
>麻呂犬さん
>1とらぞうさん
返信ありがとうございます。
質問が悪かったようですみません。
エンジン停止後においても、ウォーターポンプの駆動や電動ファンが作動する事については聞いた事もあり、実際にそのような状態も確認した事があります。
今回の質問は、エンジン停止後ではなく、エンジン停止前においても常にファンが回っている件について質問させて頂きました。
書込番号:24018912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/customer-support.html
こちらで聞いてみては?
書込番号:24019080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>気温も低くファンが回るほどの水温ではないと思うのですが。
意外と高温で安定しているもんです。
暖気運転程度の短時間ならまだしも、そこそこ走っていれば水温は高くなっているので、ファンが回っているのだと推測します。
書込番号:24019127
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/10/18 7:20:58 | |
| 1 | 2022/10/11 18:50:41 | |
| 7 | 2022/06/01 22:27:23 | |
| 25 | 2022/01/23 5:31:20 | |
| 3 | 2021/10/23 23:48:50 | |
| 8 | 2021/03/13 18:34:53 | |
| 2 | 2021/02/03 18:18:15 | |
| 7 | 2021/02/01 19:46:43 | |
| 7 | 2021/01/28 3:28:12 | |
| 4 | 2020/12/29 10:39:48 |
3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/623物件)
-
- 支払総額
- 121.4万円
- 車両価格
- 116.1万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 13.6万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 864.2万円
- 車両価格
- 835.0万円
- 諸費用
- 29.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
23〜817万円
-
65〜974万円
-
35〜761万円
-
22〜598万円
-
40〜907万円
-
28〜825万円
-
45〜832万円
-
48〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















