『PureRAWで高感度画質向上』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

PureRAWで高感度画質向上

2025/06/03 23:03(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 
当機種
当機種
当機種
当機種

@旅先(奈良)で何気なく撮った夕暮れの1枚(ISO6400)

A@の部分拡大 ちょっとノイズが多いです

BPureRAW適用後の部分拡大

CBの全体

今年になって、再びK-5Uを良く使っています。
メインはk-1mk2とはいうものの、旅行用として、
公共交通機関や徒歩が多かったりすると、このぐらいのカメラが使いやすい。
レンズもDA20-40を買い足したので、見た目+雨対策も万全。

ただ、やはり今時のカメラとしては高感度が弱い。
購入当時はISO1600が普通に使えて嬉しかったのですが。。。

ということで、Dx0のPureRAWを導入してみました。
まだ試用中なので偉そうなことは言えませんが、
少し塗り絵的になるとはいうものの、
すっきりした画像が得られて、K-5Uの強い味方になってくれそうです。
過去に撮ったRAWや、他機種にも適用できるのも利点です。

書込番号:26199482

ナイスクチコミ!7


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/04 15:36(6ヶ月以上前)

最近のノイズリダクションは本当にすごいですね。
昔からRAWもいっしょに撮っておけばよかったと後悔しています。

書込番号:26200031

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2025/06/04 22:22(6ヶ月以上前)

ノイズリダクションの効果、驚きますね。
でも、でも、私は、アップしてくれた写真で見る限り、オリジナルの方が好きです。

すっきりとノイズは消えてますが、コメントされてるように、どうしても、塗り絵っぽくなりますよね。
そして、仕上がりが、なんというか、今どきのスマホ画像みたいです。

撮られる写真にもよるでしょうが、こういう古い町並みのスナップの場合、ノイズや粒状感がある方がおもしろいと感じます。
まあ、個人の感想なので(^^;)

書込番号:26200414

ナイスクチコミ!12


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/04 23:38(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

JPEG撮って出し

RAW現像後

2017年にたまたまRAWでも撮っていた写真があったので、DxO PhotoLab8で現像してみましたが、見違えるような写真になりました。
それにG9は白熱光の照明のときにAWBがまったく機能しないときがあって、JPEGはその例なのですが、RAWではうまく補正できました。
そして、ノイズも激減して細部もシャープによみがえりました。

書込番号:26200482

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/05 00:14(6ヶ月以上前)

↑ G9ではなく、この頃はGH5でした。

書込番号:26200513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2025/06/06 00:16(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

同じくISO6400

塗り絵っぽさが目立たないと思います

ISO16000まで上げてみました

ノイズを選ぶか?塗り絵を選ぶか?

返信ありがとうございます。

>taka0730さん
わかりやすい例をありがとうございます。
被写体や絵柄でも向き不向きがあるのかもしれませんね。
RAWファイルは保存しておくにこしたことはないですね。

>Photo研さん
そのようなご感想も歓迎です。
K-5Uのノイズ処理が頑張ってくれているのかもしれませんし、
被写体・絵柄にもよるのかもしれません。

もう少し例を出してみます。


書込番号:26201532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2025/06/08 19:00(6ヶ月以上前)

>kazushopapaさん

PureRAWは、DxOのアプリですが、
DxOのノイズ処理は、ノイズとディティールのバランスが見事です。

自分は、PureRAWではなくPhotoLab 8 を使用していますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416047/SortID=26199482/ImageID=4046937/
ISO16000でも、このような塗り絵にはならないです。

設定は、どのようにしていますでしょうか?
DeepPRIME 3は、ご使用されていますか?

https://www.chanmasa-studio.com/dxo-pureraw-5-info/

書込番号:26204224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2025/06/08 22:28(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

撮って出しJPEG

XD2s

DeepPRIME 3

>レンホーさん
書き込みありがとうございます。

DeepPRIME 3は、DeepPRIME XD2sとの違いが サイトを見てもよくわからないです。
グーグル先生のAIに聞いたところ、「DeepPRIME 3 は、より汎用的なノイズ除去エンジンであり、処理速度も速いのが特徴です。DeepPRIME XD2s は、ノイズ除去性能を追求し、より詳細な部分での画質改善に特化しています。?」とのことで、
何となくDeepPRIME XD2sの方が良いのかな、と思っていました。

改めて、DeepPRIME 3でも補正してみました。

なお、設定は、ソフトウェアの設定そのままで、特に変更していません。

書込番号:26204485

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/09 01:20(6ヶ月以上前)

そもそも昔のAPS-C機でISO16000で撮ったらノイズだらけなので、ノイズがなくなっただけでもすごいことですよ。
塗り絵になっても仕方ないです。
逆に、レンホーさんは13年前のAPS-C機のISO16000で撮ったノイズだらけのRAW画像から、物の質感が分かるような解像感ある現像ができるんでしょうか?
そのテクニックを教えてほしいです。

書込番号:26204609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2025/06/09 17:03(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

ノイズ処理等なし

カメラjpeg

DeepPRIME XD2s 処理

>kazushopapaさん

>DeepPRIME 3は、DeepPRIME XD2sとの違いが サイトを見てもよくわからないです。

そうですね、ファイルサイズはDeepPRIME 3が多くなるので、ノイズというかディティール量が多いことは察しがつきますが、
その振る舞いは、謎ですね。
自分のスレに、YoungWayさんが貼ってくれたりリンク先を見ると、
参考: https://ganref.jp/m/furutone_tombo/reviews_and_diaries/review/49610
参考になります。

>なお、設定は、ソフトウェアの設定そのままで、特に変更していません。

PhotoLab 8には、多くの設定項目があり自分でそのパラメーターを動かして、
画像がどのように変化するのか確認しています。
デフォルトで現像することはほぼないです。
パラメーターの落としどころはつかんでいた方がよろしいかと思います。


>taka0730さん

昔のAPS-C機はドナドナして無いし、高感度のAPS-CRAWデータは無いので、
α7Sですが、ISO204000の画像貼ります。
いろいろと弄繰り回しています。


投下した画像ですが、目視で真っ暗状態でした。
まぁ、α7Sは暗視スコープですけれど、 ^ ^;

書込番号:26205159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2025/06/14 10:46(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@XD2sでそのまま現像(再掲)

A道路部分を調整

BDCU5での現像

CK-5Uでの撮って出しJPEG

>レンホーさん
なんとも凄い写真ですね。現像例のアップありがとうございます。
また、色々とご示唆をいただきありがとうございました。

その後、更に色々検索したり、試してみました。

DeepPRIME 3がDeepPRIME XD2sより優れてる点は、PCのリソースをあまり必要としない、処理速度も速い、
ということのようですが、1600万画素のK-5Uの画像の処理では違いが体感できませんでした。
ちなみに、2倍以上の画素数となるk-1mk2だと、自分のPCではDeepPRIME XD2sはかなり重く感じました。

塗り絵感については、画素数が少ないカメラ画像は、出てしまったノイズをAIの推論的に消す上では、
利用できる情報が少ない分、塗り絵的になりやすい、ということのようです。
なので、パラメータを調整して調整効果を低めて使うのも手なのですが、
せっかく5から追加された部分調整機能というのを使って、塗り絵になりやすい部分(例えば道路)だけを
調整効果を低めてみるのも手かと思いました。(Aの画像)

PureRAWからは外れますが、効果を低めて調整するならば、ということで、SILKYPIXやDCU5なども試してみました。
DCU5での現像はパラメータを特に調整しなくても、K-5Uの撮って出しJPEGよりは大分ノイスが低減。
ちょっと灯台下暗しで意外でしたが、考えてみればベースとなるSILKYPIX側の進歩があるので当然かもしれません。
(Bの画像)
ノイズはある程度許容しつつ、もとの画像のカスタムイメージ等を活かしたい場合はDCU5での現像も手軽かと。


書込番号:26209598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2025/12/15 00:16

当機種
当機種
当機種
当機種

同時記録JPEG(トリミング)

PureRAW→SILKYPIX NR有りでのっぺり

PureRAW→SILKYPIX NR無し

PureRAW→DCU5

半年以上前のスレですが、その後幾つか気づいた事があるので、共有します。

その1 Dx0 ゼロと書きましたが、正しくはDxO オーでした。DxOPureRAWですね。

その2 塗り絵っぽくなりやすい原因について
 
     いろいろ試行錯誤もしてみましたが、一番の原因はSILKYPIXのノイズリダクションでした。
     単純な話で、PureRAWで処理した後のDNGファイルからSILKYPIXで現像する際、
     高感度に合わせたノイズリダクション処理をデフォルトでSILKYPIXが行うため、
     ノイズリダクション処理が過剰になって塗り絵のようになってしまっていました。
     ので、現像時のノイズリダクション処理はオフにしないとダメでした。
     今思うと、>レンホーさんの「PureRAWではなくPhotoLab 8 を使用しています」が重大なヒントでしたが、
     そのときは気がつきませんでした。多分、PhotoLab からの呼び出しだと現像まで完結するので、
     二重にノイズリダクションが行われることは無いのでしょう。

その3 ペンタックスDCU5との両立(=カスタムイメージの色味の継承)について

     ペンタックスのデジタル一眼で撮影したRAW画像をPureRAWで処理すると、DNGファイルが出力されます。
     このDNGファイルをDCU5で処理してくれれば、撮影時に設定したカスタムイメージの再現が出来ます。
     当初これは諦めていたのですが、元のRAW画像がPEFではダメだけれど、
     DNGならOKということに気がつきました。
     カメラRAW→PureRAW→DNG→DCU5→JPEG の流れです。
     今のところ、PEFにするメリットは特に思い浮かばないので、これまでPEFで撮っていたのを止めて、
     DNGで撮るようにしました。
     
     DCU5での現像時も、その2に書いたように、ノイズリダクションはオフにする必要があります。

以上、PureRAWに興味のあるPENTAXユーザーのご参考になれば幸いです。

書込番号:26364884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング