『質問。綺麗な夜景を撮るには?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

『質問。綺麗な夜景を撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

質問。綺麗な夜景を撮るには?

2015/10/07 12:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちは。

スーパームーンではあまりに下手くそな夜景になってしまいました。汗。

なので、ロケーションも含めて仕事帰りに寄り道して挑戦してみました。


感度や絞り、SSなど皆さんはどのように設定されているのでしょうか?


夜景はほとんど撮ることが今までありませんでしたし、撮っても失敗ばかりでした。

今回は、今年買ったタムロンSP70-200F2,8とFA43Limitedに助けられてるかも。

これから仕事なので返事が遅くなると思いますが、

アドバイス宜しくお願いします。m( _ _ )m

書込番号:19206621

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/07 13:16(1年以上前)

武田のおじさんさん、こんにちは。

絞りはF8からF11くらいまで絞り、ISO感度は最低にして、撮影してみてはいかがでしょうか。
ただ試行錯誤をしやすいのが、デジカメの長所ですので、いろいろな設定で撮影して、ご自身の目で判断するのが、一番良いようにも思います。

書込番号:19206693

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/07 13:27(1年以上前)

こんにちは。
綺麗な夜景ということであれば、やはり低感度・三脚使用・レリーズ使用というのが鉄板の回答になるかと思います。

で、私はといえば、いちおうちゃんとした三脚を持っており、その有用性は十分理解しているつもりなのですが、どうにも三脚嫌いなのでほとんど手持ちで撮っています。35mm版(フルサイズ)のEOS 5DUとm4/3のE-PM2で撮った駄作、機種違いでお叱りを受けますのでこちらにアップしてみました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-915/

個人的にはこれくらい撮れれば満足しています。自己満足と言われればそれまでですが(汗)  もちろん、三脚を使って低感度で撮ればもっと綺麗にはなるんでしょうけど。

一番注意するのは露出補正と色温度(WB)ですね。絞りはF4より暗いレンズであれば、ほとんど開放で問題は感じていません。APS-Cも含めてセンサーサイズが小さめのカメラですと絞込み過ぎると小絞りボケの心配もありますので、絞ってもF8まででしょうか。

露出は空を漆黒の黒として表現したいのか、ある程度明るめに表現したいのかで違うと思いますが、私は前者ですのでアンダーめに補正することが多いです。

色温度ですが、これも都会のクールな照明を重視するか、温かい雰囲気を表現したいかで変わってきます。JPEG一発撮りだと悩むことが多いので、RAWで撮って現像時に調整することも多いです。駄作の4枚はたまたまAWBで無調整ですが。

また、シャッタースピードですが、車のバックライトを流れる線として表現するか、ある程度点に近い形で表現したいかで変わってきます。低感度・三脚の場合は当然前者になりますが、私としては後者のほうが好みです。

書込番号:19206717

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/07 13:36(1年以上前)

武田のおじさんさん

4枚目のお月様のある写真ですが、街並みとの輝度差があるので、ハーフNDフィルターを使用するなど対策が必要かも知れません。

書込番号:19206738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/07 15:02(1年以上前)

再生するインターバル撮影 タイムラプスムービー(カメラはGM1使用)

作例
インターバル撮影 タイムラプスムービー(カメラはGM1使用)

>武田のおじさんさん
こんにちは。私はあまり夜景撮らないんですが、
夜景の美しくなる時間帯がある、と聞いたことがあります。
http://www.yakei-photo.jp/satsuei/chapter-01/contents-004.html
http://www.yakei-navi.com/satsuei/twilighttime.html

そういう時間帯を狙ってみてはどうでしょう。

撮り方は、すでに皆さんがあげてくださっていますが、
三脚使用、 リモートレリーズまたはセルフタイマー使用でブレを防ぎます。
Mモード(またはAモード)、F 5.6-11 (光芒を尖らせたいときは絞ります)、ISO 100-200 くらい
でいいと思います。
RAWで撮って ホワイトバランスは自分であとで選びます。

タイムラプスとかやってみると刻々と変わっていく様子が楽しめて面白いですよー。

例を1つ。
GM1 + キットレンズ(12-32mm)
「1枚/15秒 (約180枚)、 MF, メカシャッター/電子シャッター(オート)、RAW+JPEG fine L, Av mode, F8, ISO200、露出補正-1.7, ホワイトバランス晴天」
橋の上から撮ったので少し揺れちゃってますが、、、

書込番号:19206848

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/07 16:28(1年以上前)

武田のおじさんさん こんにちは

自分の場合三脚使用する為 ISO感度は 拡張機能使わない最低感度に合わせ 絞りはF8〜11 シャッタースピードは成り行きになると思いますが 画面内のライトの明るさ 暗い部分の割合により露出補正をかけます。

書込番号:19206975

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/07 17:11(1年以上前)

>感度や絞り、SSなど皆さんはどのように設定されているのでしょうか?

ISO感度は最低感度(ISO100とか)
絞りは開放から2〜3段絞ったあたり(F2.8のレンズでしたらF5.6〜F8.0)
シャッター速度はまずは15秒あたりで試してみて、撮れた画像を見ながら調整

といった感じになると思います。


書込番号:19207058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/07 19:47(1年以上前)

>武田のおじさんさん
今晩は(^v^)。わたしも夜景にチャレンジした時期がありましたが、なかなかうまく撮れませんでした(T_T)。でも冬の北風が強めに吹いた夜はそこそこ満足の行く写真が撮れた記憶があります。季節も大事かもしれません。
これからの季節は良いかも、です(^u^)。
私は夜景撮影で怖い思いをしたので足を洗いました(笑)。夜は足元に注意してください(^^ゞ。

書込番号:19207368

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/07 20:07(1年以上前)

三脚とリモコンを使う前提で、

ISOは常用での最低感度K5UならISOは100
絞りは8から11位
露出時間は、バルブで様子を見ながら時間を変えて撮るかな…

ホワイトバランスはオートより好みで…
私は、白色蛍光灯で、手動であれば4000Kあたりが好きですね。

書込番号:19207413

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/07 22:39(1年以上前)

冬とか雨上がりとか、空気の澄んだ日に撮るのが肝要です。
だからその手の達人?は、何日も同じところに通ったり。
十分きれいなほうだ思うけど、もっととなると、テクニックだけではどうにもならないかもしれません。

書込番号:19207905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/10/07 23:46(1年以上前)

>武田のおじさんさん こんばんは。
K-5 II では撮ったことがないのですが、k-rで仕事帰りに何度か撮ったことはあります。
多くの方と被りますが、自分なりの感想を。

絞りはF8からF11ぐらい。感度は200(ハイライト補正オンのため)で、露出補正は−3/2〜−1ぐらい。
SSはオートで成り行きですが、三脚がポケット三脚な関係上、10秒を超えるようなら、感度を1段上げます。
ホワイトバランスはRAWで後から調整ですが、イルミ系などで光源色を活かしたいときは「太陽光」、
それ以外は「白熱灯」や「電球色蛍光灯」でやや青っぽくすることが多いです。
カスタムイメージは、「鮮やか」「風景」「リバーサルフィルム」なんかのコントラスト強め系から適宜選択です。

カメラの設定以外では、晴天で空気が澄んでいる方が良いのと、あまり遅い時間じゃなくて、平日の方が、
オフィス・お店・民家などの明かりが豊富で綺麗です。(関東だと、冬の平日が適していますが、寒い・・・)

k-rを使用したのは、軽い方が好都合だからですが、
K-5 II を使いなれていると、暗所でのAFのピントが合いにくく感じて難儀しました(笑)
FA43は軽いうえに、光芒も綺麗に出て、自分の使い方にはぴったりでした。

色々と研究されて、またご披露ください。


書込番号:19208105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/08 03:05(1年以上前)

武田のおじさんさん
天候、季節、みとかんとんな。

書込番号:19208382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/08 08:49(1年以上前)

撮影場所は垂坂公園でしょうか?なかなか綺麗に撮影出来ていると思います。一度も行ったことはないですが、夜明け前に行ってみたいですね。

画像を見て気になったんですが、ディテール調整されたのでしょうか?等倍で見ると僕はなんか不自然な感じがします。この機材は使用したことがないので分かりませんが、カメラ内で調整したjpeg撮って出しなのか編集ソフトで調整されたのか、RAWで記録されていると思いますのでデフォルトの設定の画像はどうなのか知りたいです。

三脚固定撮影が前提ですが、長秒時撮影が可能(15秒以上)なカメラなら基本設定はだいたい同じなので、最低感度に設定、F値は8前後、手ぶれ補正機能、ダイナミックレンジ拡大機能はあれば必ずOFF、絞り優先、又はMモードで露出設定は任意に設定して、シャッターはセルフタイマーで撮影すればキレイな夜景が撮影できる筈です。

もっと綺麗な夜景を撮影するなら、季節に関係なく、夕方、遠くの山がくっきり見える時がおススメです。なお屋外で撮影する場合、蒸し暑い日の風のない夜は虫よけスプレーを携帯してください。

あと、夜景撮影、で検索してください。様々な方法での夜景撮影に関する情報が得られるはずです。

書込番号:19208717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/08 09:21(1年以上前)

武田のおじさんさん

2度目の投稿になりますが、

添付されたお写真が高感度ISOでないのに、ノイジーです。
出来上がった写真が暗かったから、プラスに露出補正をされていませんでしょうか?
もし、そうでしたら、測光する際、暗い方にあわせた方が無難かと思います。
すると、明るく過ぎるので、露出補正を撮影者の裁量にてマイナスに設定するかと思います。

1枚目から3枚目の写真ですと、地表奥の方が明るく、手前の方が暗いので、ハーフNDを使うなり、輝度差を抑える工夫も必要かも知れません。

書込番号:19208772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2015/10/08 12:54(1年以上前)

皆さん。こんにちは。

余りに多くの方から親切なアドバイスをいただき、

驚きと共に有り難く思う次第です。m(_ _)m


ところで、今回の撮影が夜遅いのは、仕事の帰りに
ちょうど月が昇り始めたのを見て撮影欲が湧いたためです。(^^ゞ

私の場合、撮影に計画性は全くありません。爆。


それと、ご指摘のように、感度や露出はもっと勉強をしながら、経験を重ねたいと思います。

また、ご指摘の通り、PCで露出補正をしたりと、ノイジーなのも下手な証拠ですね。(-.-;)

場所は三重県湯の山の鈴鹿スカイラインの中腹より少し下あたり。

名古屋、桑名、四日市が見えます。この場所より上に行くと四日市のコンビナートが隠れてしまいます。

月とのコラボをと思ったのですが、ご指摘の通りハーフNDなど工夫が必要ですね。(^o^;

街の灯りの間に林があるので、バランスが悪いです。
大きく切り取るには距離がありすぎて、空気で画像が霞んでしまいます。

ローパスレスならもう少し鮮明かもと、思ったりしますが。(^o^;


それにしても、皆さんの写真はどれも鮮明でノイズがないですね。凄いです。


皆様のアドバイスを念頭におきながら、早く皆様に近づけるように精進したいと思います。

本来なら、お一人おひとりにお返事をするべきでしょうが、お許し下さいませ。m(_ _)m

ありがとうございました。

良い作品が出来ましたら、また披露させて下さいませ。

失礼します。m(_ _)m


書込番号:19209216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/08 14:23(1年以上前)

武田のおじさんさん
ボチボチな。

書込番号:19209402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング