『PENTAX初めてですが・・・』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信20

お気に入りに追加

標準

PENTAX初めてですが・・・

2012/12/04 08:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:105件

現在ニコンマウントのD7000をサブ機で使用しているものですが、
最近発売されたPENTAX K5-Usのロ−パスフイルタ−レスに
興味があります。風景特に自然風景、夜景やイルミネ−ション
主体に撮影しますが、ロ−パスレスの画像の鮮明度、常用好感度、
暗所でのAF合焦度合等D7000より優れているように思えて、いっそ
乗り換えようかと考えています。それでビックカメラの店員さんと
レンズを18-135mmF3.5-5.6ED(このレンズの画角が使い勝手が良いため)
を使いたいと言ったら、ロ−パスレスのこの機種にはレンズが負けて
いるため最低でも★のついたものを選択する必要があると言われました。
実際にこの機種をお使いの皆様のご意見をいろいろ伺いたいと思います。
これまでニコン使いのため良く判らないところがありますので、
よろしくお願いします。尚レンズ資産の共用が出来ないことは、
重々承知の上での質問です。

書込番号:15430287

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/04 09:02(1年以上前)

D800Eは要りませんか?

書込番号:15430338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/04 09:21(1年以上前)

D7000をサブ機とされているということですから、
FXがメイン機なのでしょうか?

K−5Usを風景専用に考えるのなら、
50−135・60−250・200・300・55 のDA★は良いと思います。
若干16−50はシャープさでは劣るかも知れませんが、ちょっとシャープネスを掛ければ、気にならないと思います。
18−135でも、RAWから調整すると改善できると思いますが、
出来る限りレンズを奢ったほうがベターですね。

RAW現像ソフトを如何するかで 画の出方も変わります。
ところで、ニコンCNX2のような純正ソフトがないので、サードパーティソフトを選ぶ必要があります。
SilkyPix か Lightroom を使いますかね?

書込番号:15430385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/12/04 09:36(1年以上前)

スレ主さんの用途では絞ることが多いので、18-135mmで充分でしょう。
16-50oF2.8もいいレンズなので、余裕ができればそろえるといいと思います。

書込番号:15430432

ナイスクチコミ!5


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/12/04 10:36(1年以上前)

>18-135mmF3.5-5.6ED(このレンズの画角が使い勝手が良いため)
>を使いたいと言ったら、ロ−パスレスのこの機種にはレンズが負けて
>いるため最低でも★のついたものを選択する必要があると言われました。

この店員さん詳しいですね。

18-135mmでは確かにK-5Usの実力を発揮できないので
私のお勧めは、18-135mmキットと単焦点DA35F2.8LimitedかFA43Limitedの購入をお勧めしますね。

単焦点を使うとK-5Usの本当の良さが解ります。

書込番号:15430626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/04 10:37(1年以上前)

K-5ユーザーですが、K-5Usのサンプル画像と比較すると特に風景(遠景)の解像には差がでると思います。

ふぃーね♪さんのスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#15295387
http://digicame-info.com/2012/11/k-5ii-k-5iis.html
http://capacamera.net/originaldata/yoshimori121121/

レンズ解像力はF8まで絞れば差が縮まるので、風景主体であればまずDA18-135からでいいと思います。

書込番号:15430628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/04 11:36(1年以上前)

カメラ猛特訓中さん こんにちは

私はPENTAXのK-5とニコンのD800を使っています。

現在K-5は故障中で修理に結構な金額がかかるため5Usを検討しています。

現像ソフトの件ですが、K-5にも同梱されてましたし、5Usにも同梱されているようですよ。

まあ、いずれは使いやすいソフトを使用されればと思いますが、同梱のソフトは

カメラの機能を一部取り入れて現像出来ますのでそれはそれで良いところも有りますよ。

書込番号:15430824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/04 12:30(1年以上前)

メインはFXですかな?
FXなら完全なローパスレスではありませんが、D800Eでは?
ローパスレスと言ってもK-5Usはハーフサイズです。
D7000持ってるなら、K-5Usでは満足出来ないと存じます。

書込番号:15430968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/12/04 13:24(1年以上前)

>ところで、ニコンCNX2のような純正ソフトがないので、サードパーティソフトを選ぶ必要があります。

純正ソフト付いていますけど
http://www.pentax.jp/japan/products/k-5-2/spec/

書込番号:15431161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2012/12/04 13:32(1年以上前)

ナイトハルトミュラ−さん
ロ−パスレス機種と言えばD800E一押しですね。
でもこの機種はレンズもベストでないと効果が発揮できないそうで
敷居が高いんです。

さすらいの「M」さん
少し舌足らずの質問でしたが、メインはD800を使用しています。
こちらの画質が鮮明なので今のD7000が見劣りしているのかも
しれません。専用のRAW現像ソフトがないのであれば、adoby rightroom4で
編集処理したいと思います。これならばNIKONにも共用できると思いますので。

Seiichi2005さん
サブ機使用だとどうしても広い範囲で被写体わカバ−したくなって、
それで18-135の選択だったんですが。
風景でF8近辺に絞って撮影するのであれば、このレンズでも問題ないと言う
意見の方が多いようですが・・・

itosin4さん
この店員さんはPENTAXに詳しいのか、他のメ−カ−のものを薦めたいのか
判りませんが、ニコンとPENTAXの使い分けが理解できない様子で、くっきり
な写真を望むなら フジフィルムのX−Pro1を薦められました。

photogenic blueさん
参考スレッド紹介有難うございました。
内容の実写画像はやはり ★レンズでの撮影が多いように見受け
られましたが・・・

昔の名前は観覧者ですさん
僕とマウント違いの機材の使い回しをされている方がおられて
安心しました。K-5Usの特徴のひとつでもある防滴処理が良くて
多少の雨なら強いということで、今のD7000は雨に弱い評判なので
購買意欲が湧いた次第です。

書込番号:15431183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件

2012/12/04 13:43(1年以上前)

ナノテクノロジ−さん
>D7000持ってるなら、K-5Usでは満足出来ないと存じます
他の方の質問にも書きましたが、メインはNIKON D800を
選択してしまいました。(D800Eはレンズ代も含め高すぎて・・・)
それとD7000の組み合わせですが、K-5UsよりD7000の方が使い勝手が
あるという意味でしょうか? (レンズは大三元とまではいかずも
小三元=16-35F4.0等揃えて、それをD7000に装着して撮影すればそれなりの
画像が得られると言うことなのでしょうか?

Tomato papaさん
ソフト貼付は確認しました。どれぐらいRAW画像の修正が可能化の問題
ですね。有難うございます。

書込番号:15431207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/04 15:55(1年以上前)

>小三元=16-35F4.0等揃えて、それをD7000に装着して撮影 すればそれなりの 画像が得られると言うことなのでしょうか?

それなりです。
D800使った後なら、D7000、K-5Usも横這いです。
D7000の方がAF良い分使い勝手が良いと思います。

書込番号:15431606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/12/04 18:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA18-135mmは周辺光量落ちの癖があります

三脚使用の一点AEロックなのに露出が変わるのが面白いですね

等倍切り出し、k-5でも違いはわかるけどA4サイズぐらいだと、どうなんでしょうね?

壁]_V)コソコソ
初号機 K-5 ですがよろしいですか?

遠方風景だと・・・
DA18-135mmはF11ぐらいまで絞った方が
ロケーションによっては良いかも知れませんよ
明るい単焦点レンズでF8ぐらいが良いですから

写真は自分のブログから引用です(笑)

書込番号:15432107

ナイスクチコミ!3


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/04 18:21(1年以上前)

同一マウントならレンズの使い回しや使い勝手などの利便性がありますが、複数マウントというのも楽しいものです。D800の魅力を再発見できることもあれば、新たにペンタックスの魅力を発掘することも可能となりますし。


>多少の雨なら強いということで、今のD7000は雨に弱い評判なので
購買意欲が湧いた次第です。


K−5に砂をかけシャワーで洗浄 
http://www.youtube.com/watch?v=Eo61t5fH6Qw&feature=player_embedded

下位機種のK30ですがかなりの勢いで水をかけていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=evveUX2vpc0&feature=youtube_gdata_player

K−5と簡易防滴レンズを水に浸す
https://www.youtube.com/watch?v=mggL0Sf2jQ8&feature=youtube_gdata_player

ペットボトルの水をかける
https://www.youtube.com/watch?v=gNh3wLJydAI&feature=youtube_gdata_player

自己責任になりますがペンタックスの防滴能力はなかなかの物ですよ。


>風景特に自然風景、夜景やイルミネ−ション
主体に撮影しますが、ロ−パスレスの画像の鮮明度、常用好感度、
暗所でのAF合焦度合等D7000より優れているように思えて、

http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/10/pentax-k-5ii-k-5iis-1.html
K−5Uの発表時、暗所体験コーナーでは肉眼で確認できるかできないか、
そのような条件下の被写体でも問題なくAFが効いたそうで、そのようなレビューがネット上では散見されますね。


他の方も指摘してますがレンプラ氏はペンタックスやオリンパス板では有名な方のようですね。

http://log-ch.net/read.cgi/toro/dcamera/1337874654/l50

K−5Us、ご一考の価値は充分あると思います。


書込番号:15432148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/04 18:37(1年以上前)


スレ主さんはD7000使ってるので、AFで勝負しても厳しい思いますよ。
スレ主さんはフルサイズ使ってるですので、画質でもハーフサイズは 満足出来ないと思います。

書込番号:15432214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/12/04 19:57(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

中望遠軽量セットの比較

フルはレンズもデカイ

サブでこれだけ写れば上出来

というかK5ばかり使ってます(笑)

スレ主さんは機動性や利便性でAPSをサブに考えておられると思います。
D800をお持ちなのですからね。出来るだけ画質の良いAPSをお探しのようです。
なので、フルサイズに比べて画質云々はピントはずれの議論のような。。。
ボケが必要なときは迷わずフルサイズですがね。

ズームの利便性もいいと思いますが、ここは単焦点の機動性に着目されてはいかがでしょう。
DA70mm、愛用してますが、フルサイズでこの機動力、画質は存在しないと思いますよ。
他にDA15mmや35mmマクロなど小型で特徴的なレンズもおすすめです。

書込番号:15432562

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/04 20:52(1年以上前)

こんばんは!

K-5Usですか^^

是非ご購入ください!
と言いたいところですが冷静にD7000と比べると
AF点数が少なくローパスレスと暗所性能が増したとしても
アドバンテージがあるかちょっと微妙な感じがしますね。。。

高密度のAFは使い勝手が良いですが
暗所はK-5Usなら絶対大丈夫という保証はありませんから
D7000でどうにもならないならば参考の余地ありですね。
またD800もかなり解像力は高いですからローパスレスでも
K-5Usを買い増す必要は無いかもしれません。
*むしろUsの資金+D800下取りでD800Eの方が良い様な(笑)
個人的には過度の期待はしないほうが良いと思います・・・

自分は多少AFが弱くとも
DA★との組み合わせの対候性・Limitedレンズ・手振れ
に魅力を感じますのでペンタを使っています。

ローパスや暗所ということよりもペンタックスのシステムに
魅力を感じなければお止めになるのもひとつの考えかと思います。
*18-135レンズをご選択するあたりそのように思いましたorz

>ロ−パスレス機種と言えばD800E一押しですね。
>でもこの機種はレンズもベストでないと効果が発揮できないそうで
>敷居が高いんです。

とご発言なさっておりますがK-5Usもそういう意味では敷居が高いはずですし・・・

差し出がましく申し訳ありません。
余計なお世話かもしれませんがあえて記載させていただきましたm(__)m


以下のHPで比較などで性能を確認してみてください!
http://www.dpreview.com/reviews/studio-compare
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:15432854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/04 20:55(1年以上前)

が〜たんさんに補足します
GANREFの性能テストによると
http://ganref.jp/items/lens/pentax/2017/capability/sharpness

18〜35oは、中央でF5.6(全面平均ではF8)
50〜135mmは、中央でF8(全面平均ではF11)あたりが解像に関してはベストのようです。
広角〜標準域ではそれほど絞らなくても使えるようですね。

書込番号:15432863

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/12/04 23:45(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

DA 18-135

K-5とDA☆300 

K-5UsとDA☆300+F AF1.7×

カメラ猛特訓中さん、
  こんばんは・・・・・

  参考までに、

  1枚目・・・DA18-135
      コンパクトでAFも静かで速いですが、ワイド側で周辺減光します。

  2枚目・・・K-5ですが、☆レンズとの組み合わせで防滴性ありです。
        DA18-135の防滴性と☆レンズの防塵・防滴性は差異が有ります。
        (あくまで、防滴性であり防水性では有りませんよ)

  3枚目・・・K-5Usは、ローパスフィルター無しなので、
        結構、俗に言うラーメンドンブリ模様が発生します。
        (昨日の鳥さんにも発生しました)

  ペンタックスであれば、☆レンズや単焦点がお勧めです。

書込番号:15433965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2012/12/05 19:12(1年以上前)

追記コメントの「ナノテクノロジ−さん」、新しいコメントを下さった
「が〜たんさん」「康文さん」「hidepontaroさん」「北の熊猫さん」
「photogenic blueさん」「1641091さん」纏めて一括のお礼のコメント
で失礼かと思いますが、BODYやレンズに関する貴重なご意見をたまわり
有難うございました。
カメラを水洗いするような非現実的なデモ動画にもビックリですが、やはり
皆様のご意見はレンズ選択が重要(価値を見出すためには単焦点レンズ使用が
better)と言う風に感じました。目下僕自身が単焦点レンズを使って撮影することに
全くの初心者でもありますので、もう少し今のD7000で勉強してから、
再度K-5Usの価値を考えて購入するかどうか決めたいと思います。
今は「北の猫熊さん」の仰る通りかもしれませんね・・・
新製品もドンドン開発されて、もしかしたらD600Eなんて出るかもしれませんし・・

書込番号:15437203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/07 10:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

10−17mm 14mmでちょっとけられた。

10mmにしちゃうとw

D7000もキャノンのインチキ防塵防滴に比べれば圧倒的ですが、K5だとより無茶がききそうですw

風景なんかの静体AFでは特に精度が高いみたいですし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14839609/
どっかみたいに4枚に一枚は許容範囲外 なんてのは困りますね。

一番の違いは発色だと思います。
うちのD3sは余計に地味らしいのですがw 作品撮りはほとんどペンタ出陣です。
DA21mmなど程よい広角で、つけっぱでスナップから風景までおすすめです。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_wide.html

10−17mmの魚眼ズームもよいですよ。

お持ちでしたらあれですがトキナーでニコン用に同じのが出てますが、コーティングの差でペンタのやつの方が逆光に強いです。
これはフルサイズでも15−17mm間で使えますので面白いです。
そうそう逆光に強いレンズが多いのもペンタの利点です。

あとニコンレンズはペンタに付くとユー裏技があります。
ただはまるだけなのでひねっちゃダメですがw とりあえず手で押しつけて使えますw

書込番号:15444468

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング