『カワセミ接待』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信35

お気に入りに追加

標準

カワセミ接待

2013/02/15 01:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件
当機種
当機種

皆さんこんにちは、迷ったすえ久しぶりの投稿をします。

カワセミのダイブや飛びモノ。
どこへ入水するか、水から上がりどちらへ飛ぶか決まっていない相手は、
撮る対象としてかなりハードルは高く、
前はBORG付きK−5を三脚上で振り回していました。
そして今回も無理かなと思いつつ、頑固一徹やはり手にした“Us”ではありました。

まずはBORGを付ける前にDA★300だろうということで、
3回ほど撮影機会があり、少しですが画像を残せましたので投稿してみます。

基本の設定は各画像共通で一脚使用で手振れ補正解除しています。
測光は中央重点平均、
AFはあえてコンティニュアス(コマ優先)、
AFエリアもあえて11点オートで縛りをかけています。
最近は親指AFでやっています。

RAW撮影をあらためて「ナチュラル」を選択しPDCU4で現像しました。

1枚目・・・近かったのでノートリです。
入水狙いのSS=1/1250のところ、いきなり頭の上でホバリングされました。
      AFボタン長押しはAFが迷うのでチョン押し(一瞬押して離す)してみたところ、
      たまたまファインダー内でクッキリ見えた瞬間がありシャッターを押しました。

2枚目・・・少し遠目ですがノートリです。
ホバ狙いでSS=1/400で羽のぶれを期待しました。
      これもAFボタンのチョン押しです。
      いつもOKではないでしょうがチョン押しは有効でした。

書込番号:15766406

ナイスクチコミ!19


返信する
スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/15 01:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つぎは通称水がらみから横っ飛び追っかけです。
トリミング耐性を見るためにトリミングを多用してみます。

1枚目・・・水がらみノートリです。
水しぶきを撮れている唯一の画像となりました。
ファインダーの中央にいれたつもりがなぜか外れています。

2枚目・・・1枚目のトリミングですが、
この結果をどう解釈してよいか自分でもよく判りません。
この先もっと良く撮れることが有るか無いか。
     
3枚目・・・横っ飛びノートリです。
入水して上がった水しぶきめがけてシャッターを切り始め、
そこからAFボタンは押し続けたかどうか自身無しですが、
狙った画像は撮れず、横っ飛び状態でキャッチ。

4枚目・・・1枚目をトリミングしました。
      下向きの羽根はスルーでお願いします。
      ピン甘の魚は何匹?

書込番号:15766410

ナイスクチコミ!15


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/15 01:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目・・・横っ飛びノートリです。
      直前に勝手に露出が変わる事故が発生(*)しましたが構わず、
水しぶきが上がったところめがけて連写開始で、
AFボタンは押し続けたかどうか記憶がありません。
つまりAFが横っ飛びに追随したかどうか不明ということになります。

2枚目・・・1枚目をトリミングしました
      シャッタースピードのおかげでちょうどよく羽根がぶれました。
(*)レンズの接点不良で発生しましたが現在修理完了済みです。

1枚目・・・迎え討ちノートリです。
      初発は水しぶき狙いで不発でしたが、
AFボタンは押し続けたかどうか記憶がありません。
      私の場合BORGで置きピンのとき、
たまに得られる部類のシーンなのでこれも結果置きピンでしょうか。

2枚目・・・トリミングです。
      ちょっと微妙ですね。

 所感:  今までのどの機種も合焦動作が間に合うことがなかったので、
今回はちょっと好感触だと思っています。
    ただし今回はまぐれだとしてこの先回数をこなし研鑽することで
・反射神経が向上しコンマ何秒かでも早くAFボタンを押せるようになる。
・水しぶきにもカワセミにもきちんとピンが来るシーンが撮れる。
・ピン甘が解消する。
・横っ飛びにAFが追随していく、あるいは一度外れたピンが回復していく。
・歩留りの向上。
等が今後見込めるかどうかは今のところ不明です。
また言うまでもなくこの日削除した画像は100枚を軽く超えています。

書込番号:15766419

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/02/15 06:31(1年以上前)

当機種

おはようございます。

Usでカワセミ写真楽しいですよね。
私も色々と設定変えて試しています。

書込番号:15766669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/15 07:25(1年以上前)

おはようございます

 すごく勉強になります!
 いつかは、こんな写真を撮りたいです!

 近くの池に、かわせみがいることがわかったので、嬉しい私です!

書込番号:15766764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/15 07:27(1年以上前)

素晴らしい画像ですね。レンズにはテレコンは着けてないのでしょうか?

書込番号:15766769

ナイスクチコミ!2


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/15 08:55(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
一晩寝たら恥ずかしくなりました。

いつかはフルサイズさん、おはようございます。
 とても臨場感あるれる美しいシーンで、また陽の当たり方が最高ですね。
それにしてもISOとSSの値、驚愕です。
羽のぶれ方を見せていただくと、相当頑張って羽ばたいていたみたいですね。
AF関係はどのような設定にされていたのでしょう。

けいごん!さん、おはようございます。
 K10Dで遠くのカワセミを、
止まりものとして認知して以来、
いまだに試行錯誤の連続です。
お近くでカワセミ発見とのこと、たくさん撮れると良いですね。

じじかめさん、おはようございます。
 なつかしいお名前を見て帰ってきた感じがします。
1.7倍のAFアダプターは持っていますが、
510mmの画角となると私の反射神経では、
常用の照準器を使っても動きに対処できないので防湿庫で休養中です。

書込番号:15766976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/15 09:01(1年以上前)

bunny2さん

素晴らしいです。ペンタを密かに狙う身としては有難い投稿です。

教えて頂きたいのですが、AFのチョン押しは書き込みからはAFか迷った時に使われるようですがこれはペンタで有効な操作でしょか?

書込番号:15766988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/02/15 09:59(1年以上前)

Afは、その都度いろいろと試しているので分かりません(^^;

ただ、ボディー左のafs.c.mの切り替えボタンが柔らかくなってきたのですが、これ取れないか不安です。たまに違うとこにずれてたり、中途半端な位置にあったりで焦ります(^^;

書込番号:15767145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/15 10:00(1年以上前)

KINNOJI_OYAJIさん、おはようございます。
 密かにではなく狙ってください。(w)

 AFの話ですが、
AF.Sの設定で被写体が変わるたびに、
シャッター半押しや、AFボタンでの合焦動作をさせますね。
なのでピント合わせとしてはごく普通の動作です。

 ここで言うチョン押しはファインダーをのぞきながら、
チョンと押す、合わなければ短時間でまたチョンと押す、
何回か試すうち予期しない時に画像がクリアになったところで、
(完全な合焦かを確かめる時間なし)反射的にシャッターを押したものです。
ファインダーをのぞきながらダメ元で行った策なので、
ペンタで有効というよりもたまたまこの時は使えたというだけかもしれません。
(そうはいっても枝の間を動くすばしこい相手にまぐれで使えたことも有りますが)

 ホバリングされると狙っていなくてもついカメラが向いてしまいます。
・なるべく早くファインダーでとらえたい
・ホバリングをしている間に早くピントを合わせたい
と思いながらこちらの興奮と、ホバリング中の羽ばたきに惑わされ、
相手の小ささも有り、カメラをピタッと止めるのは至難の業で、
相当ピントが合いにくいものです。
 周りの友人たち(他メーカーの使い手)も、
「背景の明るさに引っ張られてAFが迷って仕方がない」
撮と影現場でよく嘆かれています。

書込番号:15767149

ナイスクチコミ!7


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/15 10:19(1年以上前)

いつかはフルサイズさん
 失礼しました。
発売時期からすればまだまだ試行錯誤が楽しい期間でした。
新しい発見がたくさん出来ると良いですね。

>afs.c.mの切り替えボタンが柔らかくなってきたのですが〜
訳あって実機が手元のないのですが気を付けてみます。
K−5の時も脱落を2回経験しているので。(w)

書込番号:15767187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/15 10:27(1年以上前)

bunny2さん

細かな説明ありがとうございます。
目の前のシャッターチャンスになかなかAFがあわない事が多いので、とても気になる書き込みでした。

今はα57で楽しんでいますが、この週末試してみます。

仲間は7Dばかりですが、なぜかペンタックスに惹かれています。来月には何とかしたいと貯金中です。

書込番号:15767211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pen_K-5さん
クチコミ投稿数:36件

2013/02/15 11:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノートリミング

トリミング

トリミング

bunny2さん、今日は!

K-5 IIs + DA300mmでの多くの翡翠イメージ有難うございます。ん
翡翠の写真は何時見ても良いですね。
色を抑えた現像でしょうか。
一寸、翡翠の色が淡いですね。
もっとコントラスト、彩度強調で翡翠の瑠璃色が鮮やかになると思いますが如何ですか。

こちらはBorg 101ED II用にPentax K-5を一昨年購入しました。
撮影メインBodyはニコンD200、D300、D700ですが、
AF 1.7X アダプター使うために一昨年春にK-5ゲット。
偶にMFを楽しむためにBorg持ち出しています。
新しいローパスフィルターなしのK-5IIs気になっていたところで大変参考になりました。

>前はBORG付きK−5を三脚上で振り回していました。


最近撮影した翡翠イメージ数枚添付します。
葦の池の翡翠ですが、Borgのフォーカスは合焦表示マークとサウンド助かります。
Borg 101ED IIにEDレデューサーF4DG噛ませて415mm f4.1 + K-5を三脚で使って撮影です。
後の3枚が数日前にBorgセットで撮った翡翠です。

書込番号:15767398

ナイスクチコミ!8


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/15 12:41(1年以上前)

pen_K-5さん、こんにちは

このところカワセミのパフォーマンスが少なく、カワセミ難民化しています。

>色を抑えた現像でしょうか。一寸、翡翠の色が淡いですね。
はい、ニコン使いさんらしいご指摘の通りです。
実はPENTAXの一面とも思っており、少し色が深く出たときは、
いつものPDCU4「ナチュラル」で少し明るくなったところで、
さらに増感を若干明るめにします。

人間の記憶色は鮮やかになると、どこかで読みましたが、
実際の色は少し抑え気味の色だろうと思っています。
なので私のこれも有りかなと。

友人方(周囲のD300軍団)のこってり深い色に対抗して、
わざと気持あっさりと上品目(?)に仕上がっているかもしれませんね。

>こちらはBorg 101ED II用にPentax K-5を一昨年購入しました。
>Borg 101ED IIにEDレデューサーF4DG噛ませて415mm f4.1 + K-5を三脚で使って撮影です。
厚い財布と丈夫な腰があれば私も欲しい最高の選択ですね。
うらやましいです。

>Borgのフォーカスは合焦表示マークとサウンド助かります。
勘に任せてフォーカサーを動かしては失敗の連続ですが、
確かに合焦が目や耳で解るとシャッターチャンスを生かしやすいですね。
私のフィールドでは電子音を切るのが、暗黙のルールになっているので使えませんが。(w)

>>前はBORG付きK−5を三脚上で振り回していました。
過去形で書きましたが明るい時はBORGを持ち出す機会は多いです。
私は77EDA+F4EDと、71FLをどちらも絞りを付けたり外したりで、
使い分けていますが現在はフィールドとの相性から71FLの出番が多いです。

これからもお互い「撮れない楽しさのBORG」の世界を楽しみましょう。

書込番号:15767636

ナイスクチコミ!3


pen_K-5さん
クチコミ投稿数:36件

2013/02/15 14:50(1年以上前)

bunny2さん、

早速のレス有難うございます。

>一定が>実はPENTAXの一面とも思っており、少し色が深く出たときは、
>いつものPDCU4「ナチュラル」で少し明るくなったところで、
>さらに増感を若干明るめにします。

確かにK-5でjpeg画像撮ると明るいところではより明るめに出るので
明るい場所での翡翠撮りの露出はマニュアル設定にしています。
最近はjpegやめてRaw撮りで、現像を楽しんでいます。

書込番号:15768033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/15 16:19(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
カワセミが近くで写せるのは羨ましいと思います。

書込番号:15768271

ナイスクチコミ!0


pen_K-5さん
クチコミ投稿数:36件

2013/02/15 20:59(1年以上前)

bunny2さん、

今晩は!¥

2013/02/15 01:44 [15766419]投稿された4枚目をペーストして現像してみました。
結構、シャープネス保って翡翠らしい瑠璃色出て来ましたよ。
画像処理ソフト活用すると見違えるほどのイメージに化けることがあります。
ご承諾頂ければUploadしても良いですが、基本的にはPentax画像ソフトで明るさのみ調整後、
アンシャープネスはNikon Capture NX2でかけてみて下さい。

書込番号:15769284

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/15 23:24(1年以上前)

pen_K-5さん

追確認ありがとうございます。

 ご存知のように、
カワセミの羽根は光の当たり方により、
濃紺から青緑へ、はたまた水色や蛍光青色へと変化しますね。

 どの色が本当のカワセミ色かというと、
どれもカワセミが見せるその時々の本当の色ですね。
 ただそれぞれ見たい色やこうでなくちゃという色があるのは解ります。

 私の場合撮影時の光の廻り方やカワセミの向きにより、
たしかこの程度の発色だったというところを、
できるだけ再現したいと思うわけでありまして、
その意味で作例はその時見た目にほぼ近い発色で、
表現されていると今でも思っています。

pen_K-5さんの色への探求を否定するものではなく、
深く理解をしているつもりですが。
こと色に関しては平行線というか、
路線変更は心境の変化がないと出来ないというか難しいですね。

書込番号:15770034

ナイスクチコミ!1


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/02/16 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カワセミ接待、むむむ。
ということで、みなさん、こんばんは。

皆さんのように飛びものはまだ満足に撮れません。
DA300にはひかれますが、BORGを使っている手前、踏みとどまっています(笑)。

拙い写真ですが貼り付けておきます。
K-5IIs+71FL+0.7x+AF-BORGで、トリミングしています。

書込番号:15773408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/16 21:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ボディもレンズもターゲットも違いますがスレ汚し ご容赦下さい

十数年あまり自宅前の川にやってきていた翡翠でしたが、二年前に堤防が遊歩道になってから、どこかへ行ってしまいました

まぁ 半径3Km以内の河川に10羽以上は確認しているのですがなかなか撮影に行けません

と言うことで 今日は堤防の上から見下ろすアングルでズグロカモメ(冬羽)のダイビングを撮ってきました

いやー、鳥は大きくなりますが飛翔から瞬間的に反転して僅かにホバリング
一気に5mくらい急降下するのでフレーミングは追いつかない
(上から下への移動は難しい)
連写もコマ抜けで 肝心なショットは一枚も撮れていませんでした

次回は連写に頼らず一コマ目を決める練習をしてみます
(新たなテーマが出来ました)

レンズは SIGMA 50-500mm APO DG OS 手持ち撮影
TAVモード 親指AF
1−3は連写 4枚目は別のタイミングですがこの段階でスプラッシュが上がらないのは見事な体型だと改めて感心しました

書込番号:15774405

ナイスクチコミ!1


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/16 23:24(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは、油断していたら時間があいてしまいました。

☆M42☆さん
 400mm + ×0.7レデューサー + ×1.7AFアダプター = 476mm ということでよろしいでしょうか。
特に一枚目の解像、ぞくぞくするほどです。
 撮影距離にもよりますが飛びものにはまず、
400mm + ×0.7レデューサー = 280mm MF + 照準器という手はいかがです?

私はUsでまずは純正レンズの様子見をしていたため、BORGを使えていません。
たまにブログを巡回されるBORG中川さんが嘆くでしょうか。
そんな中、DA★300の修理でUSも2週間付添で入院させたり、
退院後すぐにこんどは「内蔵ストロボ発行せず」でUSが再入院中です。

その間馴染んでいるセット、K-5+71FL(80φ)+M75絞りでのこの手の解像が、
Usだとモアレがどう来るのか興味があります。


青空公務員さん
 画像を見たとき夏のコアジアシかと思いましたが、
ズグロカモメだそうで、なじみがないのでググってみたら、
絶滅危惧U種で日本では沖縄・九州で越冬とありました。
なかなか美しいですね。

>いやー、鳥は大きくなりますが飛翔から瞬間的に反転して僅かにホバリング
>一気に5mくらい急降下するのでフレーミングは追いつかない
>(上から下への移動は難しい)
>連写もコマ抜けで 肝心なショットは一枚も撮れていませんでした
500mmでこの画角は、かなり距離がありそうですが、
ファインダーのみで導入としたらすごいです。
私の場合、照準器無しでは歯が立ちません。(w)
 また光りの少ない夕方から日没にかけてはかなり難しそうですね。

>次回は連写に頼らず一コマ目を決める練習をしてみます
>(新たなテーマが出来ました)
世はデジタルですから、連写はやはり生かさない手はないと思います。

書込番号:15775096

ナイスクチコミ!1


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/16 23:43(1年以上前)

2013/02/16 23:24 [15775096]
の本文に誤りがありました。

誤:「内蔵ストロボ発行せず」でUSが再入院中です。

正:「内蔵ストロボ発光せず」でUSが再入院中です。

書込番号:15775207

ナイスクチコミ!0


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/02/17 00:29(1年以上前)

スレ主さま

>400mm + ×0.7レデューサー + ×1.7AFアダプター = 476mm ということでよろしいでしょうか。
特に一枚目の解像、ぞくぞくするほどです。

ありがとうございます。はい。476mmです。
K-5IIsでの作例に関してですが、
「鳥屋のフジX」さん(出していいものかわからないので伏字にして、
誤魔化しています。BORGの製品の販売もしているショップさんです)
HPを見てみたらk-5IIsの作例が出てました。
凄すぎる。やっぱプロは違いますね・・・
モアレと違いますが、偽解像(ラーメンドンブリ模様)が写っているのもありました。
探されてみてください。

>撮影距離にもよりますが飛びものにはまず、
400mm + ×0.7レデューサー = 280mm MF + 照準器という手はいかがです?

アドバイスありがとうございます。
照準器は普段使っていますが、いきなり400mm超の飛びものはきついですからね。
71FL-60Φを使うことが多いので、60Φのドローチューブも検討してみようかと思います。

書込番号:15775435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/17 00:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

セグロカモメ かな?

コメント有難うございます
>世はデジタルですから、連写はやはり生かさない手はないと思います。

連写に頼ると中抜けしてしまうので、最初の一コマ目のタイミングが重要ですね
あと RAW+で撮っているのでバッファフローも早いです
(C社みたいに 秒10コマ以上撮れるのなら・・)

ズグロカモメ 数はいませんが楽しませてくれます
あと一月もすれば夏羽に換羽して黒頭巾を被ります
(ユリカモメに似ていますが嘴の色で見分けます、夏羽になるとより見分けやすくなります)

三枚目は たぶんセグロカモメの若鳥
  正直な所、カモメの見分けは判りません

今の時期、飛び物の練習にはもってこいです

書込番号:15775495

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/17 01:41(1年以上前)

☆M42☆さん
>「鳥屋のフジX」さん
私も77EDAを買ったきっかけは、
ふうさんの有名な高解像カワセミでしたよ。
公にショップ経営を始めた御仁なので、
伏字は本人にとってマイナス?(w)

>モアレと違いますが、偽解像(ラーメンドンブリ模様)が写っているのもありました。
>探されてみてください。
そうでしたか、ゆっくり探してみます。


青空公務員さん
>>世はデジタルですから、連写はやはり生かさない手はないと思います。
>連写に頼ると中抜けしてしまうので、最初の一コマ目のタイミングが重要ですね
>あと RAW+で撮っているのでバッファフローも早いです
>(C社みたいに 秒10コマ以上撮れるのなら・・)
私の言葉が足りませんでした。
連写でも最初の一コマをいかに早く反応して押すかはもっとも肝心なことですね。
K−5の一コマ目よりもK−5Usのそれは気持ちAFが早いかもしれません。
しかし7DやD300系のように最初はダメでも連写途中で合っていく(ユーザー談)、
よだれが出そうな追随性までは無理かもしれません。

 また私の場合、脳が「今だ押せっ」と命令するのも遅れがちならば、
そこからシャッターを押すまでの人間シャッタータイムラグがさらに大きく、
最初の一コマが驚くほど遅くなります。(水がらみが映らないのはそのせい?)
 訓練でタイムラグを縮めることができると思いたい一方で、
自分ではうすうす永遠の課題で有る予感もしています。

書込番号:15775670

ナイスクチコミ!0


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/02/24 23:18(1年以上前)

当機種
当機種

餌を物色中・・・

飛び立ち後

みなさん、こんばんは。

久々に飛びものに挑戦してみましたが、難しいですね。
いまいちピンが合っていませんが貼り付けておきます・・・(´・ω・`)

2枚とも、BORG71FL(焦点距離476mm)でトリミング無しです。

書込番号:15813526

ナイスクチコミ!2


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/25 00:30(1年以上前)

当機種
当機種

☆M42☆さん、こんばんは
 カワセミの飛びものを撮ろうとする人の中で、
頑固にPENTAXを使う人はかなり少ないと思われます。
 さらにBORG使いというキーワードを足すとその数は激減します。(私の知る限りは)

 お互い頑張りましょう。
私もUsがストロボ不発光修理から復帰してきたので、やってみました。

BORG71FL(80φ) + M75絞り = 400mm/ MF
どちらもトリミングしています。
 一枚目・・・ファインダーに入ってからフォーカサーのツマミを回しておおむね合焦。
       絞ったので背景が少しきついです。

 2枚目・・・入水予想をした辺りに置きピンして、ちょっとずれた入水位置から連写。
       撮れたのは魚の腹、それも狙いから数コマ後というお粗末。

スレの趣旨からかなり離れてきてしまいました。(私は好きなので構いませんが)
そもそもは「UsのAFが動体にたいしてどうなったか」という大方の疑問に、
少数派のカワセミ飛びものに対するAFという切り口を持ち込んだつもりでしたが、
あまりスレのライトルを間違えたか、食いつきがイマイチだったようです。

書込番号:15813900

ナイスクチコミ!2


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/02/25 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ルリビタキ(高ISOですが><)

ジョウビタキ(これもISO高め)

一部トリミング

スレ主さん、みなさん、こんばんは。

>そもそもは「UsのAFが動体にたいしてどうなったか」という大方の疑問に、
少数派のカワセミ飛びものに対するAFという切り口を持ち込んだつもりでしたが、
あまりスレのライトルを間違えたか、食いつきがイマイチだったようです。

なるほど、そういう意図がありましたか。
かなり脱線していたようで、すみません(笑)。

>頑固にPENTAXを使う人はかなり少ないと思われます。
 さらにBORG使いというキーワードを足すとその数は激減します。(私の知る限りは)

確かに少ないですね。鳥撮りでよく行く所では、ペンタ使いは自分くらいです。
現状AFが効くリアコン(半AFは除く)がない時点で、
ペンタ自体鳥撮り(特に飛びもの)は想定していないのかなと思ってしまいます。
(DA560F5.6は出してますけどね)
なので、ロードマップにある「DA AF RC 1.4x」には
ちょっと期待しています(本当は2倍が出るといいけど)。

飛びものは今まであまり撮ったことがなかったので、予測点に置きピンで練習しています。
[15813526]の2枚目の写真は、カワセミをフレームアウトさせて飛んだ瞬間に
置きピンでシャッターを押してみました。
観察と経験による予測が武器になりそうですね。
やり方を色々考えるのは好きなほうなので、BORGでの不自由さを楽しんでいます。

ご覧になったかもしれませんが、[15775435]で言っていたK-5IIsの作例は
バーダーショップ フジノさんのBORG機種別ページにあります。
私もBORGを始めるきっかけとなったのは、フジノさんの作例を見てからです。

カワセミではないですが、ルリビタキ♂とジョウビタキ♀を貼り付けておきます。
鳥の名前が違っていたら、どなたかご指摘下さい。

書込番号:15817056

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/25 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA ☆300mm

DA ☆300mm

DA ☆300mm

DA ☆300mm

bunny2さん、
  みなさん、こんばんは・・・・・・

 BORG沼に行かずに、
 DA☆300、FA☆300/2.8で踏みとどまってます。

 カワセミにも遭遇しますが、数を撮るほどの環境ではありません。

 ジョウビタキ♀に、リアクションバイトしました。

  1、2枚目・・・ジョウビタキ♂
  3枚目・・・・メジロ
  4枚目・・・・今日の夕方のカワセミ、数ショットで遥か彼方へ・・・・・

  
  


書込番号:15817386

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/25 23:57(1年以上前)

当機種

ウグイスに遊んでもらいました/DA★300

みなさん、こんばんは

なによりも、スレを立ててから何日もたっているのに、
スレッド一覧のページをくくってまでレスをいただける幸せに浸っています。

一番最新のスレはバリアングル液晶事件で荒れ気味なのでほっとします。

☆M42☆さん
うーん、このルリがまた格別で。
やってますね。
鳥の種類は問題ないと思います。

リアコンはロードマップに載って久しいので待ちくたびれましたね。
AFということはAFアダプターも兼ねる?
画質劣化のほとんどない×1.4はベストだと思います。


1641091さん、ひょっとして大先輩ですか?
FA☆300/2.8 までお持ちとは羨ましいです。
こちらジャス還ですが2007年一眼デビューの比較的新参です。

K10D でその辺撮りを始めてから見かけるようになったカワセミは、
500mm以上の長玉が必要な距離に止まっている姿でしたので、
マウント変更よりはBORGに行く方が私には自然でした。

もう見ごろなのですねウメ・ジョウビ。
一枚目の背景で燃えているのはサザンカでしょうか。

3枚目のメジロはまた超近接ですね。
フィッシュアイで撮ったみたいで好きです。

書込番号:15818223

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/02/26 00:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

bunny2さん
皆さん
こんばんは

>カワセミの飛びものを撮ろうとする人の中で、
>頑固にPENTAXを使う人はかなり少ないと思われます。
> さらにBORG使いというキーワードを足すとその数は激減します。(私の知る限りは)

私のことを言われているような気がしまして、

機種は違うので静観しておりましたが、BORGの話がでてきたので、居ても立っても居られなくなりまして、思い切って投稿させていただくことにいたしました。

写真はすべてBORGの71FL+0.7倍レデューサー+FAF1.7アダプタ+K-5です。
焦点距離は476mmF6.7仕様です。
AFはすべてAF-Cで撮影しています。

K-5でもそこそこ撮れますので、満足しておりますが、K-5Usには非常に興味があります。
これ以上の描写ができるとなると、ゾクゾクしてしまいます。

皆さんの作例を拝見すると、刺激になるものばかりで、目の毒ですね。
K-5Usに行ってしまいそうです。

私の撮影フィールドでもPETAX+BORGの人はたまに見かけますが、まだまだ少数派ですね。
他社のカメラを使ったりしていますが、FAFアダプタを使ったAFシステムはカワセミの飛びものを
撮るうえで今のところ最高の武器です。

これを機にPENTAXでも飛びものを撮る人が増えると良いですね。

書込番号:15818368

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/02/26 00:42(1年以上前)

失礼しました。
先ほどの4枚の写真のうち、最初の2枚は直焦点+FAF1.7アダプタで、
680mmF9.5でした。

書込番号:15818418

ナイスクチコミ!0


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/02/26 00:55(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

皆さんの作例、刺激になります(^-^)
[15817056]での2枚は、
BORG71FL(焦点距離476mm)のものです。
書き忘れてました。

書込番号:15818471

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/26 01:01(1年以上前)

ronjinさん
相変わらず、すさまじいですね。
AFアダプターで飛びものは私の想像の及ばない世界です。
世の中にはすごい人が居るものです。

>私のことを言われているような気がしまして、
そう、あなたのことも呼んだかもしれません。

>これ以上の描写ができるとなると、ゾクゾクしてしまいます。≦
私の印象なので大きな声では言えませんが、
解像感で、K−5Us+DA★サンヨンでK−5+BORGに迫り、
     K−5UsBORGで他社ボディ+サンニッパに迫る。
くらいの勢いはあるかなと感じています。

背中、押しましょうか?

書込番号:15818498

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/02/26 21:46(1年以上前)

bunny2さん

および頂き恐縮です。

>解像感で、K−5Us+DA★サンヨンでK−5+BORGに迫り、
>     K−5UsBORGで他社ボディ+サンニッパに迫る。
>くらいの勢いはあるかなと感じています。
これは皆さんの作例からですが、私も感じていたものと同じような印象です。
更にBORGは300mm以上の焦点距離を組むことが出来ますので、更に驚愕の描写を
期待できるのではと思っておりますが、大袈裟でしょうか。

背中は押していただかなくても、そろそろK-5のシャッターの寿命をとっくに超えていますので、変えるのは時間の問題だと思います。

書込番号:15822010

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2013/02/26 23:29(1年以上前)

ronjinさん、こんばんは。

>更にBORGは300mm以上の焦点距離を組むことが出来ますので、
>更に驚愕の描写を期待できるのではと思っておりますが、大袈裟でしょうか。

大袈裟なんてとんでもない、限りなく事実に近いと思います。
ですが高額の望遠カメラレンズにはメンツも自負も有りますでしょうから、
あえてことを荒立てるのもどうかとも思います。
 したがって直焦点(F4レデューサー付きも)BORGでツボにはまった時は、
並み居るカメラレンズも一目置くという程度でほくそ笑む事にしましょう。

K−5Usでの作例を期待しつつ

書込番号:15822669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング