『みなとみらい夜景手持ちに挑戦』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信16

お気に入りに追加

標準

みなとみらい夜景手持ちに挑戦

2013/03/05 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO2000撮って出し

ISO4000撮って出し

ISO6400撮って出し

ISO12800撮って出し

先日、みなとみらいに行く用事があったので手持ちにて撮影してみました。
(単に三脚を持っていける状況ではなかった)

まあ、それでも手持ちで夜景を撮った場合、どうなるのか興味はありましたので、他に似たように三脚を持っていけない方の参考に、ここに貼っておきます。

しかし、ディズニーシーでの経験があったので、ある程度は平気だろう、という予想はしていました。

レンズはお馴染み(シグマ30mmf1.4)、露出設定(-0.3ステップ)SS1/100(絶対にブレないぞ!という意思の元に高め)F1.4。TAVモード(私は、このモードしか使わない。何故なら、このモードに憧れてUsを買ったくらい好きなモードだから。k-rにはない機能)。

JPEGは2M、☆4つ。リバーサルフィルム(そもそも作例にするつもりはなく、私の好み(^_^;))。
でも大丈夫。RAW+で撮っているので、RAW撮りの方はLR4にて普通に編集です。

合わせて8枚UPさせて頂きますが、感想として、-3EVの力は凄く、全くといっていいほどの暗闇でも合掌します(撮影者が見えない暗さで撮れます)。

高感度に関しても十分でしょう。

ただ、やはりf1.4での撮影ということで、ここはキツイ・・。
やはり絞ろうよ(笑)

でも、ここまでやれればお気軽撮影には十分でしょう。

「三脚を持っていけないから、カメラも持っていくの止めよう」とは思わないで大丈夫(ここを確かめたかった)。

スナップ感覚で夜でもビシバシ撮れます。

何の参考にもならないと思った方はスルーしてください〜。
では(`・ω・´)

f1.4レンズ最高〜(´∀`)

書込番号:15851105

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1139件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/03/05 09:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きまして、RAWから編集するとこうなるという作例です。

ではでは〜( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:15851115

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/05 13:17(1年以上前)

別機種

18mm F5.6 ISO4000 1/60秒 3月3日18時33分

こんにちは。

さすが高感度に強いPENTAX K-5 IIsですね!
では、お付き合いで18-135mmの撮って出しJPEG画像を載せます。
左側の喫茶店前のドリンクメニューの文字も読めます。

書込番号:15851702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1139件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/03/05 14:02(1年以上前)

モンスターケーブルさん、ありがとうございます。

屋形舟の中にいる人まで写っていました。
今のカメラは凄いですね〜。

肉眼を超えてきますから、自分で見た感じに写るというのからかけ離れていく感じです。
良いのか悪いのか(^_^;)

書込番号:15851841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2013/03/05 16:28(1年以上前)

いつかはフルサイズさん

初めまして。

高感度のUPありがとうございました。
私も夜景撮り好きなので大変参考になりました。
やはりRAW現像での仕上がりは勿論テクニックもあるのでしょうが綺麗ですね。

私も2月末にK-20Dに同機を追加致しました。
今までの皆様のスレは全て目を通しており、大変参考になりました。

オブラートが取れた様な抜けの良い画像と、ショックの少ない静かなシャッター、
K-20を一皮剥いた位のコンパクトさ。

本当に素晴らしいカメラに出会えたと思いました。

これからも色々と参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

書込番号:15852258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1139件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/03/05 18:03(1年以上前)

当機種

ちゃおパパさん、ありがとうございます。

ペンタは色がいいですからね、仕上げるのも楽しみの一つだと思います。
一緒に楽しみましょう(´∀`)

書込番号:15852589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/05 18:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5DU

40D

GF1

XZ-1

いつかはフルサイズさん、こんばんは。
みなとみらい夜景というスレ題に反応してしまいました。
ISO12800、凄いですねー。

みなとみらいは地元なので、よく試写に行きます。
手持ちオンリーなのですが、手持ちのカメラはあまり高感度に強くないものばかりで、けっこう苦戦してしまいます。(苦笑)

5DUは別として、40DやGF1で撮るのはほとんど無謀に近く、コンデジのXZ-1に至っては・・。
カクテル光線が多いので、いちおうRAWで撮りますが、面倒くさいので撮って出しです。

書込番号:15852684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1139件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/03/05 18:57(1年以上前)

みなとまちのおじさんさんさん、こんばんは。

シャッタースピード・・凄いですね。
私には無理です(^_^;)

Usの高感度は中々良くて、RAWでの素のノイズではフルサイズでも1系、マークVクラスでないと太刀打ち出来ないと思ってます。
ただ、そこからのノイズ処理は腕なんですけどね(^_^;)

APS-Cで、この高感度は相当なものですね。

書込番号:15852795

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/03/05 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HDR

いつかはフルサイズさん こんにちは

>シャッタースピード・・凄いですね。
>私には無理です(^_^;)

最初から諦めないでね(笑)
私も最初は無理でしたが手持ちでHDR撮影を繰り返していたら何と撮影出来る様に成ったのです。
三枚の撮影を動かさないで撮影するので良い練習ですよ。

小樽運河 レンズは、FA31です。

書込番号:15853016

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1139件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/03/05 20:18(1年以上前)

itosin4さん、ありがとございます。

なるほど、HDRですか、忘れてました・・。
新たな向上方法を教えて頂きありがとうございます。

試してみま〜す(´∀`)

書込番号:15853162

ナイスクチコミ!1


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/03/05 21:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

横浜

横浜

横浜

横浜(WB:オート)

こんばんは。

普段は夜景はあまり撮りませんが、
過去にK-5で手持ちで撮ったのがありました。
(夕景に近いかな?)
ペンタならではのCTEもいいですよ。

レンズはDA15mmF4ED AL Limited、
1〜3枚目はWBがCTEです。

書込番号:15853731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1139件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/03/05 22:42(1年以上前)

☆M42☆さん、ありがとうございます。

CTEいいですね、今度試してみます。
それもそうですが、15mmいいですね、前から欲しいと思ってはいるのですが、中々手が出なくて・・。

今回、30mmだったので観覧車とランドマークが同時に入らなかったのが難点でした。今度リベンジしま〜す(´∀`)

書込番号:15854072

ナイスクチコミ!1


urihiroさん
クチコミ投稿数:41件 urihiro's dairy 

2013/03/05 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神戸市南京町

福島県会津若松市

京都市祇園

京都市祇園

こんばんは
(夜の)街歩き撮り、大好きなので参加させてください。

K-5の高感度性能も良かったですが、K-5Usになって、暗所AFが良くなって、
暗所AF・高感度性能が良い+明るいレンズで夜の街歩きは、三脚なしで手持ち撮影できます。
スナップ感覚でバシバシ撮れますよ・・・♪ isoは800〜3200くらいを多用しています。

拙いブログですが、よろしればご覧ください。(全て手持ち撮影、JPEG撮って出しです)

  http://blogs.yahoo.co.jp/urihiro0120/7990204.html

  http://blogs.yahoo.co.jp/urihiro0120/7916394.html

  http://blogs.yahoo.co.jp/urihiro0120/7862455.html
  

書込番号:15854191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1139件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/03/05 23:13(1年以上前)

urihiroさん、今晩は。

綺麗に撮れていますね。
本当にちゃんと撮る時には三脚いるかも知れませんが、気楽にスナップでは明るいレンズだけで十分いいですね。

ディズニーでも三脚は必要ありませんでしたし(三脚禁止なので不安でしたが大丈夫でした)。

最近の機種は優れてますね(´∀`)

書込番号:15854274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/06 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

港の見える丘公園、映画「クリコ坂から」モニュメント

中華街 朝陽門

裏通りでもぱぱっとライブビュー

自分もちょうど同じ『横浜手持ち夜景』撮ってたんですよ。

エアギャップレス液晶のお陰で、ライブビューで腰の辺りに構えても見やすく、
これに自動水平補正入れておけば、その範囲内に収まるのだけ気をつければ水平に撮れ、
また高感度じゃローパスレスのモアレなんて出ないですね、高感度でも抜けが良くなった気も?

全部手持ちですが、現像はLightroomです。

書込番号:15858090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/03/07 00:15(1年以上前)

A1skyraiderさん、ありがとうございます。

15mm人気あるな〜(^_^;)

しかし、凄いSSですね。
私もこのくらいで撮れればISO下げれるのだけどな〜。

中華街の文字の輝きが素敵ですね(´∀`)

書込番号:15858931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2013/03/08 13:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

体調が良かった

☆16−50

スレが終わったところで、1枚UPします。

夜景の取り方で個人的に気に入ってるとりかたです(CTE)

良い味がでますのでおためしあれ〜(笑)

余談
レンズ tokina AT-X280 pro f2.8で撮影・・・☆16−50を使ってみて改めて良いレンズだと思いました。

場所 城崎温泉
1枚目 手持ち
2枚目 橋の高欄において撮影
3枚目 手持ち
4枚目 手持ち

それでは良きフォトライフを〜 ^^/

書込番号:15864597

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング