『個体差ピンずれの有無判定と現像・編集ソフト』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『個体差ピンずれの有無判定と現像・編集ソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:10件

先日、ピアノ発表会での撮影について質問させて頂いた者です。その節は本当に有難うございました。
あの後、念願のK-5Us、購入致しました! また、合わせてレンズも2本、TAMRON17-50 F2.8。TAMRON SP AF70-200mm F/2.8を購入しました。カメラ店に買いに行った時は、推薦して頂いたSIGMA 17-50F2.8を購入するつもりでしたが、不安的中でSIGMAは在庫なし。「入荷は1ヵ月後、それも確約はできない」と言われ、断念のやむなきに至りました。今回は、発表会での使用というはっきりした目的があり、その発表会が8月初めなので、無い物は仕方ありません。次善としてTAMRON17-50 F2.8かSIGMA 17-70 F2.8-4かと迷ったのですが、TAMRONにしました。SIGMA 17-70はどこかで「集合写真には向きません」とのコメントを読んだのが頭に残っていたからです。それにTAMRONのF2.8の方は、今回カメラ購入を考え始めた頃からSIGMA 17-50F2.8と常に比較検討していたもので、一時は価格、重量バランス、写りの特徴等から、「自分にはTAMRON」と決めた時もあったほどでした。まあ、こういうのも縁だろうと思います。購入して2週間、発表会は来週で、今は未だ家でいろいろ試し撮りしながら設定等をいじっている段階ですが、つくづくK-5Usを購入した幸せをかみしめています。(TAMRON17-50 F2.8についても大変満足しています。)
と、報告御礼・前置きが長くなってしまいましたが、また2つ教えて頂きたいことがあります。よろしくお願い致します。

@このようなサイトを読ませて頂いていると、常に「調整に出した」という一文が出てきます。私、これまで「調整」というのは余程おかしい作動をするとか誤って落としてしまうとか事故等の場合に依頼するものと思っていました。これまで実はカメラは何回も購入してきましたが、時に写りが悪い(ピントがきちんと合わない気がする等)と思っても、それは自分の設定や腕が悪いせいとしか考えなかったのですが(もちろんそれも大いにあるにせよ)、ピントずれ等レンズの個体差というのがかなりあるように思えてきたので非常に不安になりました。
そこで質問です。私のような素人が判断する手段として、そのレンズのピントがきちんと合っている有無を判断する手段としてはどうすれば良いのでしょうか?自分の目を信じるしかないのかなとは思いつつ、何か客観的な良い方法があるものならば教えて頂ければと思います。

A写真現像・編集ソフトとしてお勧めは?
これまでは、NIKON(D90)を使っていたので、NIKON CaptureNX2、また編集時はPhotoshopElementsも併用しておりました。今回、K-5Usを買ったので(PENTAXはSILKYPIXと提携があるように何かで読んだので)現像ソフトはSILKYPIXだなと思っていた所、このサイトで見かけるのはLightroomが多いように思います。Lightroomが良いのでしょうか?
皆様のお勧めソフトを教えて頂ければと思います。

書込番号:16414664

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/29 10:33(1年以上前)

ピントのチェックはピントチェックシート(フォーカスチャート)を使っておこないます。
ピントチェックシートは検索すると見つかりますし、ダウンロードしたチェックシートを使ってピントチェックなさると良いです
http://www.geocities.jp/camera_navi/pinto-tyekkusi-to/

>Lightroomが良いのでしょうか?

添付されているシルキーピックスは機能制限版です。
とりあえず、無料でついてきているのでそれを使ってから判断されると良いのではないでしょうか。

書込番号:16414758

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2013/07/29 10:39(1年以上前)

アトムふたたびさん、こんにちは。

1
ピントの調整が必要かどうかを判断する一つの方法として、ファインダーを覗いての撮影(位相差AF)と、ライブビューでの撮影(コントラストAF)や、MFでの撮影で、ピント精度に差が出るかどうかをチェックしてみる、という方法があります。
このとき、ピント精度以外の要因が入り込まないように、三脚でカメラを固定して、露出を揃えてチェックされるのがいいと思います。

2
RAW現像ソフトは、まず付属のものを使ってみて、それで不足があるようなら、その不足を改善できるものを、そのとき検討されるのがいいと思います。

書込番号:16414776

ナイスクチコミ!2


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/29 11:04(1年以上前)

>常に「調整に出した」という一文が出てきます。

「調整に出してない」という一文はまず出てきませんね(笑)


>PhotoshopElements

今まで通り、使えばいいと思います

書込番号:16414832

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/07/29 11:17(1年以上前)

アトムふたたびさん こんにちは

ピントチェックですが 自分で確認するのも良いとは思いますが 誤差も出ますので 気に成ったらサービスステーションで点検された方が確実な気がします。

また現像ソフト 付属のペンタックスSILKYPIX 少し癖が強い感じがしますので 解りやすく使いやすいLightroom使う人が多いのだと思います。

後 C-NX2お持ちであれば JPEGやTIFFでもある程度は調整効きますので 併用使用は出来ると思いますよ。

書込番号:16414854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/29 11:20(1年以上前)

フォトレタッチソフトはトーンカーブが使えないと致命的と思うけども
エレメンツは無料プラグインでできるようになるのでいいですよ

僕は昔はフォトショップ使ってましたが
補正しかしないのでほとんどの機能が無駄だなと思い
仕事の写真もエレメンツですませてしまうようになった(笑)

ペンタックスの場合機種によって現像ソフトが2種類であったり
本体のJPEGの設定が反映されなかったり
付属の現像ソフトを無理に使う意味があまりないので

ライトルームとかで他社のカメラも含めて現像は統一してしまったほうがいいかもですね

書込番号:16414861

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/29 11:58(1年以上前)

使いやすさは人それぞれの考えなのでLightroomの体験版をダウンロードして実際に使ってみて、比較してみてはどうでしょうか?

書込番号:16414932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/07/29 12:34(1年以上前)

過去13本のAFレンズを購入しましたが、ピントばっちりだったのは2本だけでした。(笑)
私にとっては”合ってることのほうが、不思議”という感覚です。

ずれてるかどうか?だけをチェックするにはコントラストAFと位相差AFとで撮影した写真を見比べるのが一番簡単です。

テスト法としては、
・被写体はカメラに正対するコントラストのはっきりした平面物を選ぶこと。(白地に黒文字のカレンダーとか)
・被写体までの距離は焦点距離の30倍程度。
・絞りは開放
・ズームレンズはワイ端、テレ端の両方をチェック。(*ワイ端前ピン、テレ端後ピンなんてことも良くあります)
・露出はマニュアルで固定すること。(ややアンダー気味のほうが差が分かりやすいと思います。)

まあ、、、2本中1本だけでもあっていたら、スレヌシさんはかなりラッキーな方だと思います。(笑)

書込番号:16415022

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/29 12:43(1年以上前)

機種不明

こんにちは
先ずは、ピントチェックをして狂いの程度を把握します。
画像のように、箱とスケールを置き箱にピントを合わせて撮影します。
距離は、ファインダー一杯に人物がなる程とニコンは言っていますが、色々撮って見て下さい(各焦点距離で)。

AFの狂いは、レンズ、ボデイ両方に有りそれが誤差の範囲内にある事が大事です。
その上でのAF微調整と、捉えられた方がよいです。


追記
手振れに注意(三脚使用)。
動体の場合は、シャッタースピードに注意。
被写体ブレ、手振れがピント不良に見える事も有ります。

書込番号:16415045

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/29 12:47(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
先手必勝だね。

書込番号:16415062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/29 13:12(1年以上前)

うん、珍しくマトモなコメントだわ(・ω・)

ゲリラ豪雨くらう鴨(`◇´)グワッ

書込番号:16415133

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/29 14:33(1年以上前)

アトムふたたびさん

 私はまだK-5で、K-5IIsを買おうか買うまいか迷える羊です
1)調整の件
 私もピントが気になって、多くの皆さんの意見を参考に、
カメラ本体とレンズ(確か5本)を送って調整してもらいました。

 事前のピント確認にはスケールのようなものは面倒そうなので
使わず、長い花畑に1m、3m、5m、8m地点に紙を置いて実写して
写り加減を確認。多少レンズで差があったような。正確には不明(^^;;

 良く分からないけど、精神衛生上、ピント調整してもらうことにしました。
事前にペンタックスにメールで連絡したら丁寧な回答がありました。
ペンタックスリコーピックアップリペアサービス(梱包付き)を使って
簡単に安く安全に送ることができました。自宅で梱包してもらえる。
 保障期間切れのレンズも特別に無料で調整して頂きました。
 2週間ほどかかるのでタイミングをみて出されたら良いと思います

2)現像ソフト
 私は、殆どがJPEG出しですが。。。写真用ソフトは下記を使い分け使用
 a)ACDSee Pro 6
  大昔Win3.1当時から立ち上がりの早いビューアとして使用、
  また簡単な写真補正にも使っています、新製品への対応が遅いのが欠点、
 b)Photoshop Element 11
  オールマイティだが、現像は使い難そう、簡単な写真の補正(スマート補正が秀逸)
  他のソフトではできない写真の切り抜き&合成に活躍
 c)DxO Optics Pro 8
  マイナーですが、、、RAW現像ならこれを使います。
  カメラとレンズの組合せで自動的に補正してくれるのが特徴
 d)PENTAX Digital Camera Utility 4
  カメラ付属品、他社の写真データは使えない
  K-5特有のカスタムイメージの変更が簡単なので、稀に使うことあり

 慣れの問題化と思いますが
 個人的に、RAW現像にはマイナーですが c)、
 写真編集には b)があれば良いかなと思っています

 →Photoshop Element とカメラ付属ソフトでも十分だと思います。
 ☆Lightroomは、よく知りませんのであしからず(^^;;

参考になれば幸いです。

書込番号:16415288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/07/29 16:05(1年以上前)

アトムふたたびさん こんにちは

 私は、tamron17-50mmF2.8を調整に出した事があります。

 ボディにしてもレンズにしても、製造誤差はあります。

 そして、その誤差が互いに打ち消しあえば問題はないでしょうが、誤差が大きくなると
 ピンズレなどの症状が判る様になってしまいますね〜。

 ボディの問題かレンズの問題か判断するためには、先にボディの方をメーカーにて
 推奨値に調整してもらって、それでも使用レンズでピンズレが起こるか確認ということに
 なります〜。

 そして、ボディ調整済みの状態でピンズレを起こしているという事で、TAMRONの
 17-50mmF2.8を写真込みで、tamronにて調整してもらいました。

 普段使用していて、問題を感じなければ気にする事はないと思います〜。

 TAMRON70-200mmF2.8も持っていますが、こちらは気になる状態ではないので
 調整はしていません。
 厳密にすれば調べれば70-200mmも調整が必要なのかもしれませんが、今の所
 その必要性を感じていません〜^^;

書込番号:16415489

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/29 16:06(1年以上前)

アトムふたたびさん、
    こんにちは、・・・

 昔と違ってデジタルは、簡単に等倍拡大チェックができるので、
 ピンずれにシビアになりましたね。
 また、レンズの解像度も求められるようになりましたね。

 ピンずれ調整は、レンズ側・ボディ側(一律・レンズ個別)で、調整できます。
 
 私の場合、FAリミ系レンズの最短距離でのピンずれがあり、
 ボディ側で調整しても、最短距離以外でずれてしまうことがありました。
 ボディ点検を含め、メーカーにて調整・整備してもらいました。
 その後、問題なく使えています。
 光源の種類によっても、ピンずれが起こるようですね。

 ペンタ純正レンズは、ボディと一緒に点検に出すと良いです。
 サードパーティ製は、その点ちょっと不便です。
 また、保証期間が過ぎたレンズも無償で点検してくれました。

 自分で調整して、上手くいけばよいですけど、
 面倒、疑心暗鬼に陥るより、
 ボディと共に、メーカー点検整備が、すっきりします。

 以下が参考になれば・・・

    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15701900/

書込番号:16415494

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/07/29 16:43(1年以上前)

こんにちわ♪ 

まず、@

学研の「CAPA」誌に、フォーカス・ボケ味チェックシートが綴じ込みされてるので それを利用されてわいかが?
半年ごとみたいで、最近の号は 2013年 6月号、 使い方も解説されてるので わかりやすいとおもいます、、
本屋さんにはもう無いので、アマゾンで バックナンバーで購入可能かも ( ^ー゜)b

自分は 生来のズボラな性格のためか、ピントは皆さんのようにシビアには気になりません、 チェックもしたこと無し、
マクロ撮影などで、ちょい後ピンなのかなあと感じることはたまにあるけど、体を前後にぶらすことによって対応してます (笑)


A写真現像・編集ソフトとしてお勧めは?

何かのバチがあたって虫の息状態 (^^*) の ささやかな写真ブログをやってますが、 その記事写真用に RAW現像をします、
ペンタの K-5Us を手にする前から、自分は SILKYPIX Developer Studio Pro5 を使ってました、
Lightroom は触ったこともないので これについては何とも言えないけど、自分には SILKYPIX が使いやすい、
色味をベルビア調に一発で変えたり、疑似HDR で暗部を持ち上げたり・・・・
SILKYPIX で現像して Tifファイルで出力保存、 別のレタッチソフトで微調整を加えてブログアップ・・・・という手順です、

こればかりは それぞれ個人の使い勝手でしょうから、お試し版が使えるようなら試してみて、ご自分で判断されるほうが吉でしょう、


 余談ですが、SIGMA 17-50F2.8 は自分も考えてました、 レビュー記事のサンプル写真がとても気に入ったものだから・・・・
新品は 資力がないので難しく、オクで狙ってみたけど、敗戦続き  (> <)
仕方なく SIGMA 17-70 に落ち着きましたが、思いのほか キレ が良い描写で満足しています、
                 

書込番号:16415594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/29 17:02(1年以上前)

私はレンズを買ったら必ずピントのチェックをします。
単純に、後でピントが合ってないのは自分の腕なのか、カメラのせいなのかわからなくなるのが嫌だからです(笑)

自分でやるのが面倒な場合はメーカーに持ち込んでチェックしてもらっちゃいますが、サードパーティ製レンズなどはメーカーで受け付けてくれないので、自分でやるしかありません。

自分などは、三脚(三脚がもしなかったら、椅子とかに置く)にカメラを設置して、数メートル離れたところに椅子をおき、そこに雑誌をたてておきます。(カメラと雑誌が向き合ってる感じ)
焦点距離が短い場合は1〜2mで良いと思いますが、望遠ともなると5〜6mは離れます。

そして、その雑誌のロゴに対してまずは位相差AFでピントを大きくぼかした状態からAFを合わせます。
で、それを撮影します。セルフタイマーなどを使って、シャッターを押す時にカメラが動かないようにします。

次に、ライブビューを使ってコントラストAFでロゴにピントをあわせて撮影します。

ピント合わせについては、コントラストAFは非常に優秀ですから、このコントラストAFで撮影したものと位相差AFで撮影したものの差が大きいか、小さいかを判断します。
カメラやPCの液晶で撮影結果を拡大し、ロゴが滲んでいたり、写りが甘くなっていないかを確認します。
もしずれているようでしたら、カメラのAF微調整機能を使って調整します。

ズームなどは焦点距離によってズレ幅が異なることもあるようなので、広角端、中央、望遠端の3焦点距離で確認しています。

とまあ、結構面倒なので、あまり自分ではやりたくないというのが正直なところです。。
最近は風景などバチピンが必要な場合はライブビューとコントラストAFを使って撮影するので、位相差AFの方はある程度でいいかって気がしてきます。。


書込番号:16415639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/07/29 17:11(1年以上前)

ピントチェックの方法は皆さんが書かれていますね
肝はガッチリした三脚とリモコンやセルフタイマーを使ってブレを防ぐことです
(手振れ補正はOFF)

K-5系のフォーカス調整はレンズ毎に行えますが、ズームレンズの場合ワイド〜テレのどこかで合わすしかないので
常用する距離で常用するズーム位置で行うしかないでしょう
本当はピントスケールが良いのでしょうが、縦ストライプのある壁等に斜めにカメラを向けて点検するのも一手です
(私の場合 超望遠では50m先にある格子(格子間隔10cm)を利用しています)

さて、お求めのレンズがタムロンなのでメーカー調整となるとタムロンへレンズとボディを送ることになります
(ペンタでは社外品レンズの調整は行いません)
当然ボディにレンズを合わせるわけですが、ボディが正しくないと後々困ったことになります
(手持ちのレンズのズレ傾向がどちらかに偏っている場合はボディの疑いもあり)慎重を期す為には先ずペンタックスにボディ(純正レンズも)を送り調整をした後タムロンへ送ることとなります

まぁ、皆さんの書かれているチェック法で余程狂っていない限りはAF微調整で対応出来ると思います
なお、この行程は一発で決まることはなかなか難しく、何度もトライして最適値を見つける様になります

書込番号:16415660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/29 19:15(1年以上前)

こんばんは♪

ピントチェックの方法は、すでに沢山の方がアドバイスされていますので割愛します^_^;

ただ・・・いずれの方法でやっても。。。
判断するのは「あなた自身」であって、あなた自身の「目」で判断するって事です。
だから・・・「俺様が絶対に正しい」・・・と言う「自信」を持ってないとチェックする事は出来ません^_^;^_^;^_^;

ライブビューでピントを追いこんで撮影した物と比べるってのは良い方法だと思います♪

まあ・・・なにしろピントチェックは手間ヒマが係るって事です。
1枚や2枚試写して判断出来る物ではありません。

レンズの個体差や「クセ」ってのは沢山パターンがあって・・・
焦点距離/撮影距離/絞り・・・によって、びみょ〜にジャスピンが異なる場合があります。

つまり・・・
1)広角でジャスピンでも・・・望遠側にズームするとボケる
2)∞遠ではジャスピンでも・・・近接撮影ではボケる
3)開放ではジャスピンでも・・・絞ると眠くなる
※すべて・・・逆も然りです。
この様な事が「あり得る」・・・って事です。

なので・・・ズームレンズなら。。。
1)広角端、中間域、望遠端・・・の3パターン
2)最短撮影距離/3〜6m程度の中間撮影距離/∞遠・・・の3パターン
3)開放/2つ位絞ったF値・・・の2パターン
それぞれ・・・のパターンで試写が必要。。。

ある程度統計的に見ないといけないので・・・それぞれ5枚〜10枚程度撮影してヒット率をみるので。。。
3×3×2×5=90
最低でも90枚〜180枚位試写して・・・それを自分の目で分析するって事です。

コレ位徹底的にやれば・・・自信を持ってSCに「後ピンです!」って言えるでしょ?(笑

チェックシートを・・・手持ちでチャチャ!と1〜2枚撮影して・・・「後ピンでしょうか?」って質問する人が多いのですけど??^_^;^_^;^_^;
まあ・・・ナンセンスって事です^_^;

ご参考まで♪

書込番号:16416051

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/29 20:11(1年以上前)

>チェックシートを・・・手持ちでチャチャ!と1〜2枚撮影して・・・・
>まあ・・・ナンセンスって事です・・・・・

 数多く撮って、落とし所を、何処にするかってことですよね。

 ボディ側のズレであれば、一律調整で済みそうですが、
 私の場合は、望遠、広角と一つ一つレンズ側で調整みたいだったので、
 いちいち調整するのは、面倒に感じました。
 メーカー点検だけであれば、送料負担だけなのでそっちを選択しました。
 また、メーカー点検であれば、
 気づかない片ボケ等も、チェック可能ですね。
 

書込番号:16416248

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/07/29 21:24(1年以上前)

こんばんは。
カメラ・ボディとレンズのどちらにも不具合が無くとも、ピントがずれることはあります。
以下、ボディとレンズはそれぞれ不具合無く、正常に動作しているものとして、書きます。

ピントについてですが、同じメーカー、ここではPentaxの製品でも、
工業製品としての精度の仕様が、カメラ・ボディとレンズそれぞれにあります。
だいたいは合うように作ってあるのですが、それぞれのピント精度が仕様の範囲内でプラスとマイナスの逆の方向で少しずつずれていると、
それらを合わせたときに、許容範囲外にずれる時もあります。
同じメーカー内でも、このような状況ですから、違うメーカー(Pentaxのボディと、Tamronのレンズ)だと、
それぞれのメーカーの仕様が異なってきて、そのズレが生じる可能性や大きさは、増加することになります。
ただ、Tamronにカメラ・ボディとレンズを送れば、キッチリと合わせてくれます。
(Pentaxは、他社メーカーのレンズの動作保証をしていないので、送り先はTamronです。)

現像ソフトについては、付属のソフトで不満が出てくるようであれば追加をする、くらいの気持ちで良いと思います。
silkyにもLRにも1ヶ月の無料お試しがありますので、ぜひお試しください。

ご参考までに。

書込番号:16416513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/07/29 22:25(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。。
私もA16、A001の両方を持ち、A001を工場へ送り込んだ一人です。
A001はピント微調整の範囲を明らかに超えたピンずれ、MFにて運用するも開放〜F4.0での描写は酷いものでした。
ボディなしでレンズだけ送り、帰ってきたA001は素晴らしいレンズに生まれ変わってました。
シグマの70-200mmF2.8も持っていますが最近はもうA001しか使っていません^^;

尚、A16はカメラ側の調整範囲内で使えています(ズームは全域で調整するので時間が掛かり疲れます)。

私もサードパーティだけにあらず純正でもジャスピンレンズは2,3本でしたかね?
微調整できるボディは必ず調整しています。

ちなみに現像ソフトはPDCUです〜^^。

書込番号:16416838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/07/29 22:38(1年以上前)

皆様、今回もたくさんのご教示を有難うございました。
@については、教えて頂いた方法(チェックシートを使う方法、位相差AFとコントラストAFで撮り比べる方法)を是非試してみようと思います。
それにしても、本当に勉強になります。今までボヤッと初期設定のまま使うことが多かった私ですが、このサイトでいろいろな記事を読んだり、それを基に設定をいじったりすることそのものでK-5Usの持つ力をより一層引き出せていける気がしています。ピントについても一筋縄ではいかないことを知っただけでも大変参考になりました。

Aについては、ひとまず今回は、付属ソフトで現像をしてみます。Lightroomの名前が良く出てきていたので、このソフトを使っている方が多いのか、K-5Usに合っているのかと思ったことと、Photoshopelementsを使い慣れていたので、この際、同じAdobeのソフトなら現像・編集共一つのソフトで統一してできていいかなと思ったのです。まあでも、こちらはあわてる必要はないので、付属ソフトで試しながら、ゆっくり決めることにします。

書込番号:16416908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/07/29 23:24(1年以上前)

付け加えですが、あの、ただ現実には、今回購入したカメラ本体・レンズ共別段不満を感じているわけではありません。
ピント精度・解像感共、これまで使っていたカメラ・レンズに比べたら格段に素晴らしいので・・・。今回質問させて頂いたのは、今後に備えてというものでした。
なので、ピンずれの確認も自分の勉強のつもりでじっくりやってみようと言うことなのです。そうやって、自分でジタバタいろいろ試してみて、もしも必要を感じたなら、その時はサービスセンターへの持ち込みやメーカーへの問い合わせもしてみようと思います。
改めて、皆様本当に有難うございました。素晴らしいこのK-5Usとレンズをばんばん使い込んで行きたいと思っています。

書込番号:16417134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/30 00:00(1年以上前)

ええと、大して追加情報も出せませんが、ちょっとだけ。

三脚使用が前提ですが、撮影中やその合間に手軽にピントチェックする方法として、
ピントの合いやすい被写体に位相差AFで合焦させておき、そのままLV拡大表示でピントがきているかをチェックするというのはどうでしょうね?
LVでMFによるピントの追い込みを行えば、前ピンか後ピンか、どのくらいピントがずれているかなども把握できそうです。

明らかにずれているようならさらに厳密なピントチェックをする、でよろしいのでは?

Lightroomに関しては、画像データベースとしてもとても便利なので、ここ数年使っていますが、調子に乗ってキーワードをめったやたらに登録してしまったため、撮った写真の登録に時間が掛かり、今では写真の整理が苦痛です^^;
RAW現像の機能に関しては不足を感じることはないのですが、条件によっては思い通りの画がなかなか得られないこともあり、純正ソフトの「カスタムイメージ」に逃げることもありますね。まあ、単に技術がないということですが…(T_T)
以上、少しでも参考になれば。

書込番号:16417273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/07/30 20:31(1年以上前)

純正の写真編集ソフトをオススメします。純正でないものはせっかくのペンタックスのメリハリの色を変えてしまうからです。

書込番号:16419670

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング