『JPEG:10M(1000万画素)モードで撮影したらモアレは?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

PENTAX K-5 II s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『JPEG:10M(1000万画素)モードで撮影したらモアレは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

K-5 ユーザーです。
K-5IIs、価格も下がってきたので買おうかどうしようか悩んでいるのですが、気になるのはモアレの発生です。

モアレが発生するような状況で、JPEG:10M モードで撮影した場合でもモアレが出たままで縮小されるのでしょうか、それともモアレは軽減されるでしょうか。モアレが盛大に出ているRAW画像をお持ちの方がいらっしゃったら、カメラ内現像等で試してみていただけると嬉しいのですが・・・
お手空きの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

書込番号:16974842

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/12/19 16:05(1年以上前)

デジタルカメラで条件が揃えば、画素数、撮像素子サイズ、ローパス有り無しにかかわらず出てしまいます。

ふるーいスレですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=10197738/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%82%83A%83%8C%81%40%82%A9%82%A6%82%E9%82%DC%82%BD#tab

書込番号:16974869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/12/19 16:16(1年以上前)

ちなみに、撮影画像オリジナルでは出ていないのに、価格にアップして縮小されたときにモアレが生じる例もあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001581/SortID=16948881/ImageID=1761365/

いずれにしても、元画像でモアレが出ないように工夫した方がいいと思います。

書込番号:16974886

ナイスクチコミ!1


スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

2013/12/19 17:29(1年以上前)

かえるまたさん:
>デジタルカメラで条件が揃えば、画素数、撮像素子サイズ、ローパス有り無しにかかわらず出てしまいます。

そういうお話ですと、1600万画素から1000万画素に縮小したことによって生じるようなモアレであれば、K-5IIs だろうが K-5II であろうが関係ない、ということになりますね。
主に JPEG:10M モードで常用しますので、K-5II と K-5IIs の JPEG:10M モードで見比べて差が無いなら K-5IIs を買いたいですし、いや K-5IIs を縮小すると盛大にモアレが出るよ(強調されるよ)ということなら、K-5II を買いたいですし、その辺どうなのかなぁ、と思っています。

もちろん、K-5IIs における RAW や 16M モードで撮るときのモアレ発生は覚悟の上です。

書込番号:16975067

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/12/19 18:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16M★★★

10M★★★

6M★★★

Lightroom 5.3 モアレ除去

 
モアレは縮小しても出ますよ。

1. カメラ内現像 16M ★★★
2. カメラ内現像 10M ★★★
3. カメラ内現像  6M ★★★
4. Lightroom 5.3 にてモアレ除去

書込番号:16975194

Goodアンサーナイスクチコミ!10


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/12/20 02:16(1年以上前)

nws3260さん

K-5Usのモアレは、被写体によっても出現率が変わってくると思います。
個人的には、ほとんどの人は気にする必要がないんじゃないかと思ってます。
Usを使っていても、モアレ出てるの発見する方が大変ですし、意図的に出そうな
被写体でも撮らない限りは、問題にならない可能性が高いです。

K-5からUのsなしを選んでしまうと、画的にはほぼ同じものになりますが、
それでよろしいのでしょうか?たぶん、Usを選択された方が良いと思います。
K-3にはローパスセレクターなるものが搭載されてますが、私の場合は一生オンに
することありません。
Usを選択されるなら、せっかくのローパスレスですから、16MPで撮影して
あげてください。

書込番号:16976921

ナイスクチコミ!4


スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

2013/12/20 09:57(1年以上前)

みなさんありがとうございます、

・ローパスフィルターがあっても縮小すればモアレが出ることはある
・ローパスフィルターがなくても縮小すれば縮小によりモアレが生じるので同じこと(特に酷くなったりはしない)
・縮小モアレを許容できるのであれば、等倍でもモアレより解像感のメリットを享受した方が良いのではないか
ということですね。納得できました。K-5IIs を買うことにします!

ベストアンサーは、実際に現像していただいたdelphianさんに送らせていただきます。

書込番号:16977426

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/12/20 11:22(1年以上前)

機種不明

K-3の取説より

 解決済みですが、・・・・・・

新機種で、まだ高価格ですが、

K-3では、

   撮影後、ボディでのデジタル処理で
   モアレ辞去ができますよ。

 別なソフトでも可能ですし、
 UとUsであれば、Usを勧めますね。

書込番号:16977641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/12/25 18:44(1年以上前)

イブに三脚まで提げて、他人のデートの邪魔をしたら、悲しすぎる!

しかし、スレ主は、顔アイコンは若者だが、彼女をほったらかして、江の島の他人のデートの邪魔に行ったのか?

信じていても救われないよなぁ…それじゃあ…

書込番号:16997930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/25 20:25(1年以上前)

ブツブツと独り言を語る変人が居りますが、語るべき場所を間違えてるのが一目瞭然ですね
あまりの恥ずかしさにニックネームも忘れてしまうでしょうなぁw

書込番号:16998227

ナイスクチコミ!3


スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

2013/12/26 17:45(1年以上前)

(^_^;

書込番号:17001290

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング