『ファインダーが暗い??』のクチコミ掲示板

2012年 9月11日 登録

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

倍率15倍のKマウント用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:75.8x89mm 重量:453g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのオークション

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月11日

  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのオークション

『ファインダーが暗い??』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファインダーが暗い??

2014/03/25 10:00(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

昨日K-5USと18-270を購入し、今日試し撮りをしたのですが、ファインダーがいやに暗く感じます。今までニコンのD60+18-55、55-200(キットレンズです)を使っていましたが、ファインダーの明るさは肉眼より若干暗いくらいでした。今日K-5US+18-270でファインダーを覗いてみると、肉眼で見るよりもだいぶ暗くなっていました。また、少し茶色っぽいような…
これは高倍率ズームならどれでもそうなるのでしょうか?それとも初期不良でしょうか?

書込番号:17342657

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/03/25 10:33(1年以上前)

槍穂に行きたい撮り鉄さん こんにちは

ペンタックスのファインダースクリーン ピント見易いように 少し暗めになっている気がします。

それに 高倍率ズーム自体 開放F値が暗いので なおさら暗く感じるのかも知れません。

書込番号:17342714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/25 10:35(1年以上前)

僕が使ってるのはK-7ですが、

PENTAX K-7、5、5IIはマニュアルでのピントの合わせやすさを優先して

若干粒度の荒い暗めなフォーカシングスクリーンにしています。

ですから、暗めのレンズを装着すると結構暗く感じてしまうと思います。

特にこのレンズは望遠端でF6.3とかなり暗めなので顕著に感じてしまうのだと思います。


更にD60は結構明るいスクリーンだったと記憶していますので

それと比べるとそう思うかもしれません。

明るめのレンズでMFで撮影をすると
K-5のスクリーンは威力を発揮してくれると思いますよ。

書込番号:17342720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/03/25 10:42(1年以上前)

ニコンの55-200はF値が4-5.6でしたが、特に暗さは意識するほど感じられなかったのに対して、ペンタックスの18-270では18mm解放から気になってしまいまして…
ファインダーが暗めなのはペンタックスの仕様ということでよいのでしょうか?
また、若干茶色or黄土色っぽい(砂塵がかかっているような感じ又は茶色いビール瓶をもう少し透明にしたというような感じ)もペンタックスの仕様ですか?

書込番号:17342732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/25 11:26(1年以上前)

K-7+F4のレンズで見てみました。


今まで気にしたこともなかったのですが、

槍穂に行きたい撮り鉄さんの言われてる通り「若干茶色or黄土色っぽい」感じですね。

流石に茶色いビール瓶をもう少し透明にしたというような感じは無いですがw


多分、それが仕様だと考えて貰っていいと思います。
(正式にはメーカーにお尋ね下さい)


撮影した写真には全く影響を与えないですし、
夜空の星にピントを合わせられるスクリーンなので
個人的にはこれで気にしていません。


K-3はこのまま合わせやすい特徴のまま
少し明るくなっているようですね。

書込番号:17342856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/25 11:28(1年以上前)

D40/D60は少し明るいファインダですね。透過液晶も挟まっていません。

書込番号:17342862

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/03/25 11:29(1年以上前)

槍穂に行きたい撮り鉄さん 返信ありがとうございます

ファインダーの見え方は 言葉で言っても 感覚ですので 通じない可能性がありますし メーカによっても変りますので お店で 同じK-5USにお持ちのレンズ付けて 確認させてもらうのが一番確実だと思いますよ。

でもニコンの初中級機の場合 ピントの見え方よりも 明るさ重視になっていると思います。

書込番号:17342864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/25 12:22(1年以上前)

昨日だったか、ペンタ機のファインダーにザラザラ感があるというスレがありました。
ピントがわかりやすいようにそうしてあるというのがスレ主さんへの回答でしたが、
「ファインダーが暗い」というのも理由は同じみたいですね。

つまりペンタはMF機的ファインダーに仕上げているということでしょう。
ファインダーは確認装置であって鑑賞装置じゃありません。
そこんところ理解しておくべきですね。

書込番号:17342996

Goodアンサーナイスクチコミ!12


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/03/25 13:58(1年以上前)

(≧∇≦)てんでんこさんに一票♪

若干、ザラついて見えたり暗い感じがするかもしれませんが…
MFでレンズを使用する際に、ピントの山が分かりやすいのを実感できますね

慣れると、AF撮影の時もこちらの方が(カメラ任せでなく)安心して使えるようになりますよ

書込番号:17343247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのオーナーsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/03/25 14:39(1年以上前)

(*^-^*) はぃ 仕様です

大口径になると 気持ち 明るく見える程度です
んで パソコン眼鏡みたいな薄茶色は
どのレンズに着け替えても それほど変わりません

仕様なので 仕様がない・・・

書込番号:17343329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/03/25 18:05(1年以上前)

MF時代からの伝統(笑)!
使うとわかるんだけど、お店でファインダーを覗いただけじゃ意味合いが解んないんだよね。
で、レンズの評価でも損しちゃうんだよな。

使い込んであげて下さい!メーカーの設計思想の違いが実感できますよ♪

書込番号:17343758

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/03/25 21:33(1年以上前)

ファインダーの明るさ!

キャノン > ニコン > ペンタ


MFピンと合わせやすさ!

ペンタ > ニコン > キャノン



・・・とゆー公式が有ります!!

ちなみにソニーは、明るくてピンとも合わせやすい、上記系列に入らない特性ですが、代わりにボケが強調されるのでご隠居さん等は嫌ってるみたいです!!

書込番号:17344460

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月11日

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング