『カメラ特性』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ672

返信85

お気に入りに追加

標準

カメラ特性

2012/11/08 10:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 
当機種
当機種
当機種

ISO6400

ポートレート

ボケ感

いろいろ評価スレが盛り上がっていますが、「論より証拠」という考え方で
ご自身で撮られた画像アップしてカメラの特性をみていきませんか
(?先生の作品ではなく)

これであれば、カメラの特性がよくわかると思います。少なくても視覚的に
分かり易いですよね?

書込番号:15311067

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/08 10:50(1年以上前)

thinkstyleさん、おはようございます。
私、デジ1では初めてのフルサイズ、大いにカルチャーショックを受け現在やや混乱状態であります。
もしご教授いただけますならば、たとえば、今回スレ主様の作例は、フルサイズの物なのか、APS−Cの物なのか、はたまたファインなのかエクストラファインなのかすら判断のつかない状態であります、ご面倒でも教え頂ければ少し大変参考になります。

書込番号:15311145

ナイスクチコミ!6


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/08 11:01(1年以上前)

一気千里さん

おはようございます/
上記の写真はα99(フルサイズ)、画質は「スタンダード」です。
よろしくお願いします/

書込番号:15311181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/08 11:37(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主様、ありがとうございました、また、文言が違ってました。
ご面倒でも教え頂ければ少し大変参考になります。→ご面倒でもお教え頂ければ大変参考になります。
まだうまく使いこなせませんが、レンズはタムロン18−250ですので、APS−Cサイズ、10M、エクストラファインと言うことになると思います。

書込番号:15311282

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/08 15:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

APS−Cエクストラファイン、テレコン2倍

まだ練習がてらですが、厚みのある画像に思えるのは、フルサイズセンサーの1画素あたりの受光余裕かなとも思います。
ムクドリはさすがにピントマニュアルですが、こういうときはピーキングが役に立ちます。
とにかく練習がてらですので庭の花とか、空の飛行機とかしかありません。
飛行機以外はAPS−C、10M、エクストラファインです。
レンズは70−300Gですが、すべてAPS−Cで使用しました。

書込番号:15311985

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2012/11/08 15:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

thinkstyleさん こんにちは。

近所の池で撮ってきましたので、アップさせていただきます。

レンズ:SAL70300G
撮影モード:シャッタースピード優先AE
AFモード:AF-C
シャッター速度:1/1600
ドライブモード:連写 (6枚)
画質:フルサイズ (ファイン)

書込番号:15312048

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3件

2012/11/08 15:43(1年以上前)

先ほどアップした画像ですが、Exif 情報が反映されませんね。。。すみません

書込番号:15312063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2012/11/08 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

135ZA

24-70ZA

SAL50F1.4

85ZA

こんばんは☆
↓で色々と討論されていますが、
良い悪いとか好きずきは使い手により様々ですので覗くだけで居りました。

他社と比較すれば、勝手の良いところ及ばぬところ有りますが
僕自身は満足して居ります。
私的に機材への要求はすればするほど切りがなくなるので、余り多くを望まない様にしています。

それでも、このカメラを使っての写真撮影は凄く楽しいです、はい。

書込番号:15312502

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/08 19:00(1年以上前)

 このように実写例を載せてくださるとたいへん参考になり助かりますね。ありがとう!!

ソニーの口コミの中にはあまりにも理屈ばかり言う人や個人攻撃をする人が多くてうんざりしていた。

書込番号:15312628

ナイスクチコミ!29


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/08 19:01(1年以上前)

α99での写真、十分良いと思いますね。
レンズ別の作例も興味深いです。
少なくともα99から生まれる立体感、色調は喜びのレベルです。
さぁ、α99を否定される方がどんな写真を証拠として掲載してくださるのか
楽しみです/

皆さん期待しましょう!

書込番号:15312632

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/11/08 20:59(1年以上前)

>さぁ、α99を否定される方がどんな写真を証拠として掲載してくださるのか楽しみです/

いい加減にしといたら?
正しい事も度を過ぎればただの暴動。

争いの道具にされて、α99がかわいそうだ、全く…。
と僕は思います。

書込番号:15313148

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2012/11/08 21:13(1年以上前)

あぁ、、、、

>さぁ、α99を否定される方がどんな写真を証拠として掲載してくださるのか楽しみです/

僕は、スレ主さんこう言う意図が無い物かと思って拙い乍ら画像上げたのですが、、、、
ちょとガッカリしました。
写真って作品性を競うのは良いですが、無意味な争いを引き出す道具ではないですよ。。。

僕はこのスレ以後スルーします、すいません。

書込番号:15313228

ナイスクチコミ!16


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/08 21:19(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

ご意見ありがとうございます。
わたしも「争い」を目的にした行動は意味がないと思います。
このスレッドは「カメラ特性」を理解するために写真比較を目的にしたものです。
写真比較も無く、「カメラ特性」を把握するのは難しいので、たくさんの「写真」を
比較して、自分の好みに合うカメラ選びの参考になれば嬉しいと思っています。
*わたし自身、写真別の特性理解に関心がありますので。




書込番号:15313256

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/08 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

A700でこれくらい写る135ZAでこの程度かね?
というのが正直なところ。

A99はレンズ性能2割落ちくらいかな。
シズル感を消すカメラだ。

今は亡き?スカイ氏の作例だ。

書込番号:15313269

ナイスクチコミ!7


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/08 21:31(1年以上前)

冒頭に書かせていただきましたが、

>ご自身で撮られた画像アップしてカメラの特性をみていきませんか
>(?先生の作品ではなく)

よろしくお願いします/

書込番号:15313322

ナイスクチコミ!12


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/08 21:43(1年以上前)

誰が撮ろうと関係ないね。

それ以上のがA99で撮れるかが肝だよ。

逃げてないで上げてみれば。

A99では撮れないから。

書込番号:15313404

ナイスクチコミ!11


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/08 21:52(1年以上前)

残念なコメントです。あくまで

>ご自身で撮られた画像アップしてカメラの特性をみていきませんか
>(?先生の作品ではなく)

上記が基本です。これによって写真を楽しまれている方の作例(ご自身で
撮られていれば、詳細の質問にも回答できます)からカメラの特性理解へ
の参考になるからです。

「争い」のためではありません。「カメラ特性」理解のためのスレッドです。
よろしくお願いします/

書込番号:15313454

ナイスクチコミ!15


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/08 21:58(1年以上前)

同じ135ZAで700にかなわないA99のカメラ特性がわかるのではないの?

特性って、特徴であって特長ではないからね?
価格板で知りたい情報も長所ばかりではないということ。

楽しみにしているよ。
A99+135ZAがA700+135ZAに画質で勝てるものかどうか。

書込番号:15313494

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/08 22:05(1年以上前)

当機種
当機種

1635ZA

まず最初に

かげたろうさんの作例、α77のスレッドでも拝見しましたが、素晴らしいです。
ネコちゃんたちへの溢れるほどの愛情がひしひしと伝わってきます。
大げさかもしれませんが、αでこんな写真を撮ってる方がいる、
それだけで同じαユーザーとして誇りに思えるほどです。

翻って、スレ主さんの発言、かげたろうさんがガッカリされるのは当然かと思います。
私もそう思いました。

ただ、擁護したくなる気持ちもあります。
スレ主さんは、最近立て続けにα99でスレッドを立てていますが、
積極的に作例を公開し、自分なりの意見を書いています。

なぜかはわかりませんが、αのスレッドはネガキャンや、所有していない人間が
妄想や想像、あるいは店頭で触れた程度の経験を元にした意見、批判が非常に多いと思います。
そんな中でこのスレ主さんからは、そういったいい加減な意見、情報に流されないよう、
「α99を客観的に評価したらどうですか!」といった訴えが感じられました。

α99の作例と使用状況を紹介するホームページもリンクされてますし、
私は、ある意味すさんだαのスレッドに新風を吹き込む方だと期待していました。
だからといって、品のない発言は見ていて不快に感じる人もいて当然ですし、
発言する側はそのことに気を使うべきだとは思います。

今回の発言は「勇み足」と捉えるのはいかがでしょう。
スレ主さんの積極的な姿勢を尊重し、これからもどんどんとα99ならではの
作例、撮影を紹介してもらえたらと、思うのです。
批判や中傷、ネガキャンが多すぎるαのスレッドはもうたくさんです。


あ、私はα99、今のところ満足していますよ。
撮っててすごく楽しいです。

書込番号:15313540

ナイスクチコミ!27


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/08 22:09(1年以上前)

これ、どこにもピントが合ってない様に見えるけど?

新手のネガキャン作例?

書込番号:15313558

ナイスクチコミ!8


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/08 22:13(1年以上前)

nekodaisukiさん

ご理解いただけた事、大変嬉しく思います。ありがとうございます。
作例ベースでの交流はカメラを知り、レンズを感じる方法としてトライする価値が
あると思った次第です。

この場所が作例も満ちた情報源になったら嬉しい、、そんな個人的な思いも有りました。
これからもα99の作例を撮り続けたいと思います!

書込番号:15313584

ナイスクチコミ!10


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/08 22:20(1年以上前)

今回の発言は「勇み足」と捉えるのはいかがでしょう。
スレ主さんの積極的な姿勢を尊重し、これからもどんどんとα99ならではの
作例、撮影を紹介してもらえたらと、思うのです。
批判や中傷、ネガキャンが多すぎるαのスレッドはもうたくさんです。



悪いが、このカメラだけはそれは許されないんだ。

画質を落とす夾雑物TLMを積んだフルサイズな以上、
画質は充分良い、立体感、色調は良いというなら、
画質は落ちてないと証明する義務があるのだよ。

無いも言わないなら良い。

書込番号:15313628

ナイスクチコミ!7


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/08 22:26(1年以上前)

みなさん、自分で撮影した写真を共有できたらいいですね!
どんな写真にも特性があります。そこに共感できたら、感性の合うカメラと
レンズの可能性は高いですね!!

楽しみましょう! せっかくなんだから!

書込番号:15313681

ナイスクチコミ!12


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/08 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

どうみてもこっちが上

なぜ、実在感がA700より出ないのだ???

そんなものは、縁側でやってくれ。

なぜ、5年前のA700ごときに勝てないんだ?

これは、重要な問題で、好きだ嫌いだの話ではない。

書込番号:15313710

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/08 23:08(1年以上前)

ECTLVさん

初めまして。

>なぜ、実在感がA700より出ないのだ???

これは私の撮影技量不足のせいではないですか。
ピント合わせもうまくできたかどうかわかりませんし。


私はほとんどロム専門(理由は皆さんと意見を交換できるほどの
知識技量を持ち合わせていないからなのですが)でして、
それだけに写真、カメラに関して造詣の深いECTLVさんの書き込みには
以前から注目していましたし、はっきり言ってファンです。
ナイスもたくさん入れてましたよ(笑)

更に言うならば、ECTLVさんは私の言うところのネガキャン、批判、中傷のメンバーには該当していません。
また、α77とα99のスレッドでは一貫してTLMを否定して、
それを軸とした意見を述べられているかと思いますが、そのことに関しては
「なるほど、そういう考えもあるのか」ということで参考にしています。

私はα700もα900もα77も所有しているのですが、それぞれみんな気に入っています。
自分にとっては画質の優劣、勝敗を気にかけることはありません。
機種ごとの特性の違いを楽しんでいます。

TLMがあるから画質が劣化しているかどうかを検証する気もあまりないですが、
画質だけでなく操作性などトータルな面で気に入らなければ、そのカメラを手放すだけです。

スレ主さんはこのスレではα99の画質の良さを証明しよう、ではなく、作例を元に
特性を探ろう、と言っています。勝敗を決めようとは言ってませんよ。
なので、ECTLVさんの主張は他のスレでもよく聞いていますし、否定もしませんが、
ここではスレ違いになるのではないでしょうか。


>悪いが、このカメラだけはそれは許されないんだ。

画質を落とす夾雑物TLMを積んだフルサイズな以上、
画質は充分良い、立体感、色調は良いというなら、
画質は落ちてないと証明する義務があるのだよ。


確かに私はαファンで、しかも現段階でのフラッグシップであるα99が
α史上最高画質であってほしいのは確かですし、できれば他社の同クラスの
カメラと比較しても優れている部分が多いほうが嬉しいのは確かです。

ですが、そのことを今このスレッドで証明する義務はないと思います。
スレ主さんは、

>たくさんの「写真」を比較して、自分の好みに合うカメラ選びの参考になれば嬉しいと思っています。

と言っているのですから。

書込番号:15313908

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/08 23:12(1年以上前)

ECTL3にはこのスレッドの主旨はわかんないだろうね〜

書込番号:15313943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/08 23:31(1年以上前)

私は900でデジ1眼の仲間入りをさせていただき早4年、色々言われたカメラですが非常に気に入って大事に使ってます。
写真は未だに下手糞ですが、めげずにカコムにも何度かのせさせて頂いてます。

私も載せた事の有る135ZAの絵なのですが、ここに載せるとその改造の良さ切れ味が旨く出ないと、何時も思っています、ここにUPするときは、画像を圧縮しなければなりません、その上画像サイズを勝手に変更されてしまいます。

写真を印刷するときも、同じように印刷するサイズに最も適した圧縮をします。その上でレタッチをくわえて印刷に回わすと理解してます。

そんな訳で、2.4M 135ZAはDATA量が多すぎて、一律ここのサイズに合わせるには、不利なのではと前々から考えてます、

現像でカリカリにしたものは、一見綺麗に出ますが、エッジのつぶれが激しいです、しかしカコムのサイズだとそれもわかりにくいですが。

そういった意味で、自分で撮影現像したもの以外はここに載せるのは無意味かと思います、まして、撮影デ−タ−の付いてないものは、論外です。(プロの写真は必ず編集されていると考えましょう、最近では、絵なのか写真なのかわからないよりリアルな絵を描く事も出来ます)

900にほれ込んでる方なら、センサ−が出す鮮鋭度、自然な色のりをまず一番に気に入っていると思います、あ!OVFもね、だから色々不満があっても、使い続けているんだと、勝手に思い込んでます。

ところで、ここから本題、

先日、初めて99を触りました、EVFは私は99点あげても良いかと、1点はカメラを降ったときに対象の確認がしにくい、これのAF任せですから、さほど問題ないのかと思いますが、
驚いたのはそのSFスピ−ド、(あくまで900 55との比較)これなら動体全く問題ないかと、但しAF制度は解りませんが(使っている方に一番聞きたいところ、)
ファインダ−の中の四角枠設定で変わると思いますが、多すぎて使いづらいかどうか?

900の後継は何れ購入しなければなりませんが、あえてSONY以外の選択肢を排除して考えると、99はどうなのでしょうか、気になるのはセンサ−のできです。
それとEVFのブラックアウトは 55と比較してどうでしょうか それ程きにはしなかったので、連射の時とかどうでしょうか、気にしなくて良い程度なんでしょうか。

書込番号:15314042

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/08 23:37(1年以上前)

じじいが、久しぶりに長々書いたので間違いだらけに成りました、何とか読み下して下さい、
,,,,,,,, orz

書込番号:15314078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/08 23:43(1年以上前)

スレ主さんの趣旨はよく理解できるし気持ちもわかる
一点だけどうしても解せないのはスレ主さんがやっている「AGV Club」なるもの
発売されたばかりのα99を持っているクラブ員が、作例500点を挙げる
今は3名しかいないようだが全員がα99持ち
唐突にαで社会貢献
プロ、もしくはハイアマチュア並みの腕
倶楽部の実態がまったく見えない
いつからあるクラブなのか
第一回の定例撮影会がもう実施されている(なんか無理やりアリバイ的に実施したように見える)
α57でデジイチデビューとなっているが、その写真を見てもデジイチデビューの写真とは思えない
等々、色々と解せないことだらけ

失礼なことを言って申し訳ないが
あまりこんなことを言いたくはないのだが
ソニーから多少でも援助があるクラブなの?

書込番号:15314109

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/08 23:57(1年以上前)

クラブのブログを見るとマスタングさんという人がフォトグラファーで上手
マスタングさんのブログ内でのα99の感想

「本当に可愛い姉妹を、最高のカメラとレンズで撮影するというのは気持ちの良いものです。
さすが最新のフルサイズセンサーです。絵に立体感があり、部屋の中で撮影しても凄く存在感があります。
使えば使う程、素晴らしさに気付かされます。」
「α99は表現の幅がもの凄くα900よりも広いと感じています。
低感度はα900は凄まじい絵を出しますが、α99も互角、そして高感度は圧倒しています。
ISOを3200まで上げても立体的に絵が飛び出してくるのは、心底驚きで、完全に次世代のスーパーカメラだと感じています。」

どこぞの広告のコピーでしょうか

マスタングさんの記事だけ抜粋してみてみるといいですよ
私には完全にプロの仕事に見えます

書込番号:15314181

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2012/11/09 00:01(1年以上前)

古いpapaさん の下記の書き込み、同感ですね〜

以下引用 ------------------------------------------------

そんな訳で、2.4M 135ZAはDATA量が多すぎて、一律ここのサイズに合わせるには、不利なのではと前々から考えてます、

現像でカリカリにしたものは、一見綺麗に出ますが、エッジのつぶれが激しいです、
しかしカコムのサイズだとそれもわかりにくいですが。

そういった意味で、自分で撮影現像したもの以外はここに載せるのは無意味かと思います、
まして、撮影デ−タ−の付いてないものは、論外です。
(プロの写真は必ず編集されていると考えましょう、最近では、絵なのか写真なのかわからないよりリアルな絵を描く事も出来ます)

引用ここまで ---------------------------------------------

α700にもα900にもじっくり向き合ったことがない人間が他人がどう処理したか不明の写真で何が語れるのか?
指摘するのもバカバカしいですが「語るに落ちる」とはこういうことですね。

> 悪いが、このカメラだけはそれは許されないんだ。

許されないことを勘違いしていますね(爆笑)

書込番号:15314198

ナイスクチコミ!18


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/11/09 00:07(1年以上前)

以前もあったよね、ソニー社員がカカクで頑張って見つかったの。

さすがに今回は社員じゃないと思うけど、間違いなくある思惑が蠢いている。

書込番号:15314228

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/09 00:20(1年以上前)

自分も社員が動いているとは思わないが
ムスタングさんの記事を読んでると、楽しいα99の使い方教室の先生の記事を読んでる気になってくる
勉強になるいい記事だとおもう
http://agv-club.com/blog/?p=667

書込番号:15314283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/09 00:33(1年以上前)

リンクされているので問題ないと思うが
マスタングさんだけの記事を作成アーカイブで抜粋してみると
まさにα99のプロのコマーシャル写真にしか私には見えない
これはこれでじっくり見ると大変面白く興味のある記事と写真ばかりだと思う
下手なカメラ店のホームページの写真よりもよっぽどいいコマーシャル写真になると思う

みんなはどう思う?

書込番号:15314342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/09 00:44(1年以上前)

>いなかのカメラマンさん
あい、呼びました?


……ん?あ、ああ……
「ただのぼうどう」か……
失礼しました……


それはさておき、こういうのは失礼な言い方だとは思いますが、
「カメラとして魅力が感じられないもの」に同情をかけられるのですか?
哀れむ気持ちがあるのでしたら、にべもない事を言わずにちょっとは
α99に真摯に向き合ってやってもよいのでは、と個人的には思うのですが……

書込番号:15314387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/09 00:53(1年以上前)

人のことを悪く言うのは好きではありませんので、あくまで論理的に話をしているという風に受け取っていただきたいと思います。

ECTLVさんは、先日あかぶーさんがブラインドテストを実施したとき、「露出を合わせるのは色でも解像でも基本だよ。」とおっしゃられています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15292116/#tab
他機種と比較するのであれば、ごもっともだと思います。また、当然同じ被写体を(外光の影響を受ける場所であれば同じ日時に)撮らなければちゃんとした比較にはならないと思います。
なので、ECTLVさんが今回持ち出された135ZAの写真を以て比較しているのは不適切だと思います。
(あかぶーさんのブラインドテストは本人もおっしゃっているように、a900とa99の比較が目的ではなく、同じ撮影条件ではない作例でも非TLM機とTLM機を見分けているかのような方々が、本当に見分けられているのかというのを確かめるために行ったものですので、露出を変えるのはありかと思います。)

a900持ちとして、a99との比較には個人的に興味があります。
出来るだけ厳密に比較されることを望んでいます。
各種設定を共通にしてJPEG撮って出し、RAWをサードパーティのソフトで共通パラメータを用い現像、価格.comへのアップではなく、オリジナルファイルをFlickerなどからダウンロードできるようにする。
そして、どの機種、どのレンズ、どの設定で撮ったかは隠しておき、「どの写真がどの機種で撮られたか?」を当てるのではなく、「どの写真を自分は良いと思うか?」を決める。
設定を共通にするのが難しくなりますが、他社機も含めてくれると面白くなるでしょうね。
ボランティアでそこまでやる方は中々いなさそうですけど・・・。もし、せっかく買った新機種より旧機種の方が良いということになったら(画質以外の面でいい部分はあるかも知れませんが)、落ち込むと思いますので・・・。


> スレ主さん、
たくさんの作例アップありがとうございます。比較写真がなくとも、a900より高感度に強くなっていることは簡単に分かります。
a57をお持ちでしたら、焦点距離の難しさがありますが、a99とa57の比較写真を掲載してみるのも良いかも知れません。フルサイズの良さをaユーザーにアピール出来るかも知れませんので。
Clubについては宣伝も兼ねて詳しく紹介してもいいのではないでしょうか。

書込番号:15314426

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:71件

2012/11/09 03:12(1年以上前)

光が十分にある低感度領域の画質なんて、5年前のセンサーでも十分にきれい、なんて当たり前。
α900が凌駕しているように見えても何も不思議はありません。
それだけα900がすごいということ。

α99は画素数を抑えて、高感度重視。
人の目が気にならないように高感度側に最適化されているんでしょう。
TLMが許せない人には、この事実も許せないんでしょうね。
でもこれはα900の高感度を酷評し続けてきたわれわれの責任。

α99のたたえるべき点は、明らかにAF-D。
それに、稼動液晶、EVF、動画、などなど、ソニーならではの最新機能の数々。
でもってフルサイズセンサー。
α900に勝るとも劣らない低感度画質にこれをプラスしてくれたんです。
もっとこのカメラを楽しみませんか?

書込番号:15314660

ナイスクチコミ!15


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/09 03:54(1年以上前)

光が十分にある低感度領域の画質なんて、5年前のセンサーでも十分にきれい、なんて当たり前。
α900が凌駕しているように見えても何も不思議はありません。
それだけα900がすごいということ。



そういうことだね。



α99は画素数を抑えて、高感度重視。
人の目が気にならないように高感度側に最適化されているんでしょう。
TLMが許せない人には、この事実も許せないんでしょうね。



ここが少し違う。
低感度側を犠牲にするフルサイズは初めてだね。
それは高感度を良くするためではなくTLMのせいなわけだよ。
減光も夾雑物の影響回避の不自然なシャープネスやNRも。



でもこれはα900の高感度を酷評し続けてきたわれわれの責任。


これは、物を知らない方々で、
ノイズ放置のA900が正しいと最初から言っている。



α99のたたえるべき点は、明らかにAF-D。
それに、稼動液晶、EVF、動画、などなど、ソニーならではの最新機能の数々。
でもってフルサイズセンサー。
α900に勝るとも劣らない低感度画質にこれをプラスしてくれたんです。



可動液晶以下はTLM以前からのSONYデジ1の本質であり、TLMとは関係なく実現できる。

A900に優るとも劣らないA99の作例を見たいものだが、見たことがない。
なぜか、解像度は良いのに実在感、立体感がない。

A99にA700以上の実在感、立体感のある絵ができるのか? という簡単な問いだよ。
入力が劣化する構造でシャープネスやNRをいじったRAWベースでは、
後処理ソフトで何しようが無理ではないかな? と聞かれている。

解像がバカに良いが、立体感がなく、色も不自然な感じ、
現実ではなく、写真を撮ったような写真と言えばいいかな。

書込番号:15314695

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2012/11/09 08:02(1年以上前)

> 解像がバカに良いが、立体感がなく、色も不自然な感じ

まだ続ける気満々ですか。やれやれ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281272/SortID=14082386/ の真ん中当たり

絞ったらどんな被写体も剥製に見える(= 実在感がなくなる)んじゃなかったでしたっけ?

> 入力が劣化する構造でシャープネスやNRをいじったRAWベースでは、
> 後処理ソフトで何しようが無理ではないかな?

素の現像のα900とα77の区別も付かなかったけれど、
高々最大1024×1024ピクセルの写真で後処理の有無の差を語れるんですね(驚)
さらにはα700とα77の区別が付くんですね? それも低感度で?(驚愕)

自分が普段撮らない被写体を他人が撮った写真で「余計なこと」を言わないことをお勧めしますよ〜

あぁ、剥製効果はレンズが悪いんでしたっけ(大爆笑)

書込番号:15314993

ナイスクチコミ!25


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/09 08:53(1年以上前)

おはようございます/

クラブについてのコメントは善意として受け止めさせていただきます。
様々意見があると思いますが、わたしは誰かへのプレゼントにも一眼を
使えたら意義があると願い、クラブ発足に至りました。参加する友人た
ちも同じ思いです。実際的なカタチにするのが今の目標です。もし社会
貢献としてのあり方を応援してくださる方がおられましたら、本当に嬉
しいです!

価格コムにおけるわたしの考えは「画像」を見て、参考にする。これが
変わらない思いです。なぜなら私自身、多くの諸先輩方の「画像」をこ
こで拝見し、視野を広げることが出来たからです。

これからも「画像」を押していきますので、よろしくお願いします!








書込番号:15315121

ナイスクチコミ!12


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/09 10:33(1年以上前)

jpeg撮って出しとRAWでアンシャープかけて弄ったものを比較したらアカンでしょ。

α700のjpegは本来結構ゆるゆるな画質ですよ。
α99のjpegは今までのTLM機と違って好印象だけどなあ。
ダイナミックレンジが広くなった分、立体感、解像感とはトレードオフだが、バランスとれた画質だと思うけどね。

ただ思うのは、4年前にしてα900の画質が完成され過ぎちゃってるんだよね。
その画質が更にブラッシュアップされた超多機能機なわけだから、15万ぐらいになったら間違い無く買いだよ。
今のD800より高い値段じゃ絶対買わないが。(笑

ただ日中の望遠と動態はα900のOVFは最高だなと思う。
官能的なんだよね。


書込番号:15315438

ナイスクチコミ!8


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/09 19:23(1年以上前)

いや、楽しみにしてるんだよ。

A700のスカイ氏の作例を超える画像がA99で出るかどうか。

何をどういじっても出ないんじゃないかな。

書込番号:15317061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2012/11/09 21:22(1年以上前)

別機種

α77 DT16-50 f2.8

カメラの特性のサンプルとして写真はα77とDT16-50 F2.8の組み合わせ。
RAWで撮影、Photoshopで現像、IS0100、MF。

青空と花の色が美しいα99の作例を私も見てみたいと思う次第。

書込番号:15317586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/11/09 21:35(1年以上前)

α700・α900・α77・α99…
全て目指している画質の方向性が違うので比較しても
「僕は(私は)こちらが好み!」
ってだけで、
比較ならないので意味ないんじゃないでしょうか?

因みに僕はα350までのαの画質が一番素晴らしいと思いますし、
α900には「う〜ん、次に期待」と思っていました。

好みで好きなカメラとレンズを楽しんで使ったらそれで良いと思います。

一般的・総合的に良いモノは数多く売れるけど、
そう言うのはSONYは苦手ですし。


書込番号:15317650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2012/11/10 00:58(1年以上前)

ECTLVさん、

> 低感度側を犠牲にするフルサイズは初めてだね。

私は、低感度側を犠牲にしてないフルサイズはα900だけだと思ってます。
シャープネスなどの派手な小細工もしてませんしね。
そんなα900の絵は大好きです。

個人的には、αの方向性はそのままでもよかったのですが、でもやっぱり今のαは動態撮影でも天下をとることを求められました。
試行錯誤してますが、TLMによる常時露光がその答えであり、可能性は秘めていると思います。
TLMによる光量のロスは、地道なセンサーの改良で補いつつ、画質も一般人には判別不能なくらいα900と同等なレベルまで持ってきてるのは立派。これぐらいの妥協は、他社の動態専用フラッグシップにもありますしね。

確かに、このセンサーの妥協なき低感度画質も味わってみたいですよね。
でも、今は、"それは、コンデジでどぞ"、っていうのがソニーの回答・・・
でもとっても面白いじゃないですか。

書込番号:15318737

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/10 04:04(1年以上前)

確かに、このセンサーの妥協なき低感度画質も味わってみたいですよね。
でも、今は、"それは、コンデジでどぞ"、っていうのがソニーの回答・・・
でもとっても面白いじゃないですか。




そうそう。
実に変な会社だが、それがSONYの持ち味だよ。

A99は解像は相当頑張ったが、
ボケ具合まではNRはやシャープネスではコントロールできなかった
ということだろう。

いつみても立体感が出てない作例ばかりだし、
それが気にならない巧妙な意図的疑似画像路線の作例もある。

現実ではなく、写真を撮った写真というか、
ポスター用途にはむしろ劇的、幻想的で使えるかもしれないね。

ただ、それならNikon使えば良さそうにも思う。
Zeissなど無用の長物になるだろう。
135ZAをあそこまでダメにするかと妙に納得した。

書込番号:15319069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2012/11/10 17:37(1年以上前)

> A700のスカイ氏の作例を超える画像がA99で出るかどうか。
> 何をどういじっても出ないんじゃないかな。

後工程できっちり綺麗に仕上げた作例がそんなにお望みとは(驚)

ryenyさんのこの作例、JPEG撮って出しの原画も別のところで見せてもらっていますけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15268960/ImageID=1350157/
「TLMで全て台無し」理論が崩壊するような都合の悪い作例は見えないんでしょうね〜

あぁ、反論しようの無い書き込みも見えないんだから仕方ないですねっ♪
そんなあなたには「誰が見せてやるもんか」と思われていることも理解不能でしょうね(爆笑)

書込番号:15321304

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/10 18:15(1年以上前)

α-7D&α100さん、他人のふんどしで相撲をとることしか出来ない人に何を言っても無駄ですよ。

書込番号:15321453

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/10 18:36(1年以上前)

チャートテストの結果が全てな御仁にはなにを言っても無駄です。

書込番号:15321549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/10 20:15(1年以上前)

当機種
当機種

thinkstyleさん どうも。

 賑やかしで写真添付させてください。
撮ってだしjpeg画像です。

 色々作例拝見させて頂いています。
今後も参考にさせてくださいね。

書込番号:15321986

ナイスクチコミ!11


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/10 20:59(1年以上前)

当機種
当機種

あかぶーさん

写真アップをありがとうございます。
大自然の写真ですね! 透き通った空気と奥行き感、写真の場所へ
行きたくなります。

今朝は友人のワンちゃんを撮影しました。ワンちゃん撮影は大変ですね 汗
連続撮影を使っても、なかなか「納得」の1枚までいきませんでした。量で
勝負でした。

書込番号:15322193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/10 21:28(1年以上前)

当機種

thinkstyleさん

 掲載させて頂いた写真は長野県のビーナスラインからの眺めです。
好い所ですよ。
 ただ、今の時期朝方は氷点下になるので凍結注意です。

ワンちゃん撮影ですか、私は自分の子供含めて動き物は苦手です(笑

書込番号:15322362

ナイスクチコミ!6


dimageさん
クチコミ投稿数:12件

2012/11/10 22:09(1年以上前)

先日、カメラマン11月号でフルサイズ機比較特集があったので釣られて買ってみたが、解像感では
D800>α99≧5DV>D600
だった。拡大写真を見ても、水平線越しのクレーンや高層ビルもよく解像しており、他機種に比べても眠い絵ではなかった。むしろ立体感すら感じる。
また、レインボーブリッジの裏側の骨組みも実にシャープで暗部の潰れも一番少なかった。
これは、LPFが優秀で分離が良い事、撮像センサのダイナミックレンジが高い事、そしてTLMの悪影響(α55で感じられたシャープ感、立体感の無さ)が少ない事に起因していると思われる。
ただ、TLMによる影響は高感度限界性能に現れている。
高ISO対決において、ISO6400では、全く問題なかった。α99は他機種と比べても優秀で、拡大した瞳の精細感や立体感でD800と同等、眉毛の微細情報喪失も少なくノイズ処理も少なめでのっぺり感が最も少ない。(目元の細いシワも一番残っている)暗部に乗るノイズも特に気にならないレベル。それでいて窓越しのハイライトは一番粘っていて、窓枠の白飛びが一番少ない。若干露出が暗めに見えるが、暗部は他機種と同等(D800だけ若干暗部も明るめ)なので、やはりセンサのダイナミックレンジの広さとノイズの少なさが効果を発揮していると言える。
ただしISO12800となると、暗部に乗る色ノイズとなって他機種より明らかに目立つ様になる。これはTLMによる減光により、他機種よりセンサ信号のゲインを上げざるを得ないことに起因していると考えれる。
AWBについては、他機種に比べて最も効きが抑え目で、色が転ぶと言うより、ありのままの色温度を再現している結果と考える。特に、外光の薄青い空からの光源が顔のおでこ等に微かに残っていたりと、微妙な空気感を一番残している味付けと解釈したい。
自分自身はキヤノンぺリックスからのアマで、デジイチからはαへ乗り換え組である。現在所有しているα900はお昼間番長と割り切って満足しているものの、
α55とNEX5Nで感じる差異が、今度のα99とRX1でどれだけ接近するのかとても気になっている。あの実写比較特集で買う羽目になりそうだ・・・でも書込み遅すぎ!!

書込番号:15322573

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/10 22:47(1年以上前)

当機種
当機種

Planar T* 85mm F1.4 ZA

Planar T* 85mm F1.4 ZA

thinkstyleさん、こんばんわ

今日の写真はボカしまくり・・・(笑)。
ファインダーでも拡大ピント合わせでよく撮るのですが、動き物はお顔が真ん中になりやすいですね(苦笑)。


dimageさん

ボケの次はさらなる高感度?その雑誌の等倍ですけど、α99と 5DV入れ替わってますよ。

書込番号:15322775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/10 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600(SAL2470Z)

ISO3200(〃)

ISO6400(〃)

ISO400(〃)

thinkstyleさん、みなさん、こんばんは。

自分は今日は夜明け前から動き出して、先ほどまでα99持って
写真を撮りにあちこち回ってきました。

一応こちらがα99の(カメラ特性を理解するための)作例スレ、
ということのようなので今日撮ってきた写真をアップします。

アップする写真は本来なら後処理する類のものですが、「カメラ特性」
なので今回は撮って出しのJPEGをリサイズしただけのものです。

なお、待つのが面倒くさかったので長秒時ノイズリダクションはオフ
にして、高感度ノイズリダクションは標準で撮ってます。

書込番号:15322791

ナイスクチコミ!5


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/10 22:53(1年以上前)

river38さん 

写真アップありがとうございます!
プラナー、いい写りしてますね! 毛の質感や奥行き感Goodだと思います!

書込番号:15322801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/10 22:54(1年以上前)

なんちゃってGT30さん

3枚目、流れ星ですか?素敵です。星雲も写し出すという事ですか?

おつかれさまです。

書込番号:15322809

ナイスクチコミ!1


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/10 22:59(1年以上前)

なんちゃってGT30さん

写真掲載をありがとうございます。
個人的に一番引かれたのは一番左側の写真です。星空の感動と写真のクオリティ、
どちらも撮れるのはうらやましいです!

書込番号:15322846

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/10 23:10(1年以上前)

まあ、目の覚めるような作例が出ない限りTLMはダメだというしかないね。

というか、かなり作例が出てきているのに無理ということは・・・・・・

素直に劣化の程度に議論を移してはどうだろう。

ピントいまいち作例を借りる御仁も現れる始末ではなんとも。

書込番号:15322908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2012/11/10 23:23(1年以上前)

> 巨峰マスカットさん
> なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん

おっしゃる通りですね〜

私もわかっちゃいるんですけど、放置すると「嘘も100回言えば真実」になりかねないのでたまには釘を刺さないとと思った次第です。

都合が悪い作例は自動的にピントイマイチに見えるんですから、身も心も●ってますよね〜

書込番号:15322974

ナイスクチコミ!9


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/11 19:34(1年以上前)

都合が悪い作例は自動的にピントイマイチに見えるんですから、


別に見えてはいない。


ryenyさんのこの作例、JPEG撮って出しの原画も別のところで見せてもらっていますけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15268960/ImageID=1350157/



撮影者が自分で書いている。

妄想はいかんね、みっともない。

書込番号:15326881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2012/11/11 19:52(1年以上前)

TLMなら×、謙遜のコメントでイマイチならイマイチ、がんじがらめで哀れですね〜

書込番号:15326988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/11 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アカゲラ

アカウソ

カッコウ(若鳥)

みなさん こんばんは

このカメラは、仕様を見たときからフルサイズとしては、野鳥撮りに向いているかもと見ていましたが、当たっていました。今週中には飛翔姿の撮影を試みるつもりでいます。

書込番号:15327015

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/11 20:04(1年以上前)

郭公の周りの枝が前か後か?

悩ましい絵ですねー。


500Gを使うためのはずのA99の割に鳥作例がが少ないですが、
残った少数派もA99+600Gで泣きを見たのかな。

書込番号:15327052

ナイスクチコミ!1


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/11 20:12(1年以上前)

いつも眠いαさん

鳥の作例をありがとうございます。
小生、鳥は未知の領域ですので、次回の鳥作例も楽しみにしています!

書込番号:15327098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2012/11/11 20:27(1年以上前)

おーおー、派手にやっとうのう!!

まー、人それぞれ、持論があるってこっちゃ。

公序良俗、義理人情の範囲内なら

たまにはガチンコ議論もええやん

書込番号:15327191

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/11 20:39(1年以上前)

議論のレベルではなく、枝がどう見えるかなんだよねー。

書込番号:15327232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/11 20:52(1年以上前)

当機種
当機種

掘割の釣り人

夕景・スイングパノラマ

thinkstyleさん こんばんは

そうですね。この後も鳥中心なるでしょうが、フルサイズの良さはα900でよく知っていました。ただ、α900での鳥撮影には限界を感じていはいました。
α99も徐々に試して、その実力ぶりを確認していきたいと思っています。

書込番号:15327290

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/12 21:42(1年以上前)

どうなんだろ。

郭公の周りの枝にスレ主は違和感感じないのかな?

書込番号:15332029

ナイスクチコミ!2


スレ主 thinkstyleさん
クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/13 09:57(1年以上前)

ECTLVさん

ご質問回答します。
わたしは違和感を感じません。なぜなら一つの結論付けのためには相当数の臨床データが
必要だからです。枝位置における奥行き感、立体感のことを述べておられるのだと思いま
すが、そこだけにフォーカスするなら、同様の写真を臨床データとして相当数見なければ
いけないからです。カメラ=測定器としてわたしは購入していません。
写真は、記念撮影もあれば記録撮影、作品撮影など、目的に応じて異なる使い方ができま
すよね。

上記写真は「鳥」にフォーカスしている写真であり、目的が枝における奥行き感にフォー
カスしているわけでも、ボケ感に注力している写真でもないと分析した次第です。

ECTLVさんの情熱にも脱帽です、、。
もし良い写真がありましたら、是非紹介してください/



書込番号:15333965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/11/13 15:27(1年以上前)

すみません、とおりすがりです。

 作例いろいろみさせてもらいました。

 みなさんのお写真見ますと黒レベル高いような絵にみえてなりません。

 いま探しているのですが、RAW画像落とせるところありませんでしょうか。_(_^_)V

 よろしくお願いします。


 

書込番号:15334959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/13 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ユリカモメ−1

ユリカモメー2

コサギのあくび

thinkstyleさん こんばんは

お気遣いに感謝します。
しかし、その必要はないのです。thinkstyleさんの言った最後の言葉ですね・・

お約束していた野鳥の飛翔姿です。残念ながらこれはという鳥がいませんので、この時期に渡ってくるユリカモメを撮ってみました。きょうは、ちょうど撮影時が曇りでしたので写りはいまいちです。2枚目の水面が赤く染まっているのは対岸の紅葉が反射しているためです。
あとの一枚はおまけです。

書込番号:15335876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/13 20:41(1年以上前)

夢のデアドルフさん こんばんは

EOS−1Dxですか。何か言いたくなるお気持ちはよく分かりますね。

ところで、なにをどういう具合にご覧になっての「黒レベル高いような絵にみえて・・」ということになるのでしょうか。この言葉、絵は画と書くべきでしょうね。
少なくともヒストグラムぐらいは見て頂いているのでしょうか・・黒レベルというのは一概にゼロレベルになればいいというものでもないでしょう。撮影条件で避けられないフレアーというものはあるのです。ちなみに投稿されている、

2012/04/06[14401585]

なんかの黒の浮き具合はどう見ているのでしょうか。

書込番号:15336032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/13 20:58(1年以上前)

夢のデアドルフさん

訂正です。お使いのカメラ機種は、EOS 5D MarkUでした。スレタイから判断してしまい、失礼しました。

 

書込番号:15336134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/11/13 22:08(1年以上前)

いつも眠いαさん

 こんばんは。

 いえいえ懐かしい写真。

 私は最初見たα99サンプル写真がなんか平べったくみえてニコン路線にいてしまうのではと思いました。

 RAW画像入手しましたのでこれから本腰入れて現像してみたいと思います。
 α900では問題なかった思うのですが。

 この板の中で自然に近く見える写真は
1.スレ主さんの冒頭部分のポートレート。
2.ちょっと抜けが悪いですが(すみません)かげたろうさんのニャンコ
3.ECTLVさんのカバさん(解像力高いレンズですね。シグマっぽい?)

 立体感がいけそうだと思った写真はスレ主さんのぶれたわんちゃんの横顔です。

 失礼ですがいつも眠いαさんの最初の写真は4枚はシャープネス使いすぎで膨らみ感が無くなってますよ。
 先日カキコしたばかりの見比べ写真よかったら見てください。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/#15318509
 
 黒レベルですが、みなさんの写真に写っている黒い色や影がいやに黒々しているとおもったからです。
 黒は黒として見えていいのですが、目の前に黒い色の物があったとします。
 まず日の光を浴びたら黒でしょうか。
 そのものが10mや100m、そして1Km・・・と離れていっても目の前の物と同じ黒だったおかしいでしょう。
 影も同じくです。
 夜空も真っ黒かな?
 AUで澄んだ空気の中、みごとな天の川見えてましたが空は真っ黒ではなかったです。
 しかし、AUオーストラリアですが、紫外線強くコントラスト高くてまいりました。

 SONYの事ですからTVと同じに色を黒で囲って鮮やかに見せようなんて想像してしまいました。

 さきほどちょっとやってみたのですがいい線いきそうです。
 なにしろキャリブレーションしていないMacの11インチでしたからね。
 ただ、ノイズの付き方変でした。

 自然な写真にうまくいった顔を出します。

 ではでは。

 

書込番号:15336557

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/13 22:22(1年以上前)

こんばんは。

光を使った写真凄くお上手ですね。
こう言うの撮ってみたいです。。

あと、かげたろうさんのネコちゃんの三枚目がなんか凄いなあ・・。良い感じです。

α-7D&α100さんが参考にされているトンピの写真はちょっとピントがあれ何でお恥ずかしいんですが、でもα99相当良いです。
α900に比べα99は色々新しい機能も満載で面白いので今は99ばっかです。

書込番号:15336651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/11/14 01:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

写真1

写真2

写真3

写真4

現像してみました。

 皆さんの写真とは違って眠たく感じると思いますが、ごく自然に見えるように現像してみました。
 結果、立体感も丸味もあって奥行き感も失われてません。
 ただ、下記ソース元のキッチンにいる二人の写真だけがキッチン回り不自然になってお手上げです。
 感度上げると無理があるのかもしれません。

http://www.quesabesde.com/noticias/sony-a99-analisis-fotos-muestras,1_9088
http://www.mobile01.com/newsdetail.php?id=12497

 写真はLightroom RAW→PSDに返還後JPGにしようとしたら1枚144MB(16bt)になったので変換出来ず、スクリーンショットによる画像です。
 ここ新製品カメラのサンプル写真が形をゆがめるのも平気で美化し、選択できるカメラが少なくなるのではと心配しておりましたが安心しました。

 後はサイバーショット DSC-RX1の変なサンプルポートレートの検証かな。


 風景がトーンジャンプおこしましたので2つに分けます。

書込番号:15337575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/11/14 01:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

写真5

写真6

5DMK2ですみません。

何か加工するにも不自然な形にはしたくないものです。

 まるい物はまるくです。

 ではでは。

書込番号:15337624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/14 03:44(1年以上前)

当機種
当機種

thinkstyleさん こんばんは


はい、ただの賑やかしです。
賛否両論有りますが、好きな機種で好きなもの撮れればいいんじゃないの?
解釈や見方考え方は勿論、当然撮影スタイルが違うので、そこを議論するより、撮られた写真で
各々が判断されればいいんじゃないかと思います。
(私の中では所詮デジタルカメラは道具っていう考えが有るのでね)

ですので、小難しい事は他の方にお任せしますので、スレ主さまの冒頭の趣旨に賛同して参加
させていただきますね。
ただ、[15312632]のような書き込みはなさらないで下さいね。

ミノ80-200G RAW(APS-C) LR4ストレート現像

書込番号:15337762

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/14 05:07(1年以上前)

当機種
機種不明

A99 前後関係異常

スカイ氏のA700+135ZA作例

とうとう巨匠も登場か。

紹介リンク先にトラの作例があったので載せときましょう。

立体感どころか、前後関係も怪しい例ですね。
トラの鼻と右の花のピントがおかしい。
鼻と耳にピントが合って、中間の花に合ってない。
結果としてトラの鼻が飛び出す絵本になってしまった。

NRとシャープネスがワルサしている。

これくらい違えばスレ主もわかるんではないかな。




後はサイバーショット DSC-RX1の変なサンプルポートレートの検証かな。


ISO10万なんてやるからでしょう。

A900のノイズ放置路線に戻せと書いたが、どこまで追い込んだか、
量産機の出来が楽しみです。

書込番号:15337801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/14 09:15(1年以上前)

夢のデアドルフさん

こちらは別にそちらと張り合うつもりなどは毛頭ないことをお断りしておきます。
私の夢のデアドルフさんの作例に対する問には何のお答えもなかったですね。あの2枚の写真には、ご自身の主張とは合い入れない加工の跡が見られるのです。写真の出来のほどは別にして、あそこの強烈なライトで生じるフレアーによる黒の浮き上がりは理解できます。ニコンのナノクリスタルコートやキヤノンも追っているレンズにしても、あれをフレアーなしに出来るほどの透明性はないでしょう。あの2枚目の写真は、そうした黒の浮きを目立たなくしただろう黒のつぶれが明らかに見られます。比較というよりも切り替えただけで分かります。
それと、私はいわゆるシャープネスはかけません。このスレに載せる画像サイズからくるアパーチャーの低下を考慮して、アンシャープマスクは控えめにかけてはいます。

書込番号:15338263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/14 10:34(1年以上前)

夢のデアドルフさん

連続投稿になってしまい、スレ主さんにお詫びいたします。

夢のデアドルフさんの日本語の使い方に、ちょっと分からないところがあります。
まず、最初のご指摘では「みなさんのお写真見ますと黒レベル高いような絵にみえてなりません」となっていて、黒レベルが高いというのは、フレアーでやや白く浮き上がっている様な表現の言葉です。今回の表現ですと「みなさんの写真に写っている黒い色や影がいやに黒々しているとおもったからです」となっています。言っている内容が全く逆ですね。私は技術屋ですが、その辺の日本語の使い分けは理解しています。ご自分を文系であり・・としているあたりも矛盾してきますね。つまり、私の前スレと合わせて判断すれば、今回のご指摘と言わんとするところの筋が通っていない・・ということになります。

書込番号:15338482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/11/14 11:51(1年以上前)

顔を出すのはやめようと思いましたがthinkstyleさんのカキコ気になるのでまたお邪魔します。(・0・)


 
>賛否両論有りますが、好きな機種で好きなもの撮れればいいんじゃないの?
 
 私もそうありたいです。

 しかしご自身で楽しまれるだけなら良いのですが、撮った写真を人にあげる場合どうでしょう。
 一応に写っている撮って出しで機械任せにしますか。


 ECTLVさんの指摘されているところをよく考えてみて下さい。
 
 私の考えすぎかもしれませんが、特に女性を撮って写真をあげたときのことを・・・
 「私こんなに顔が広かったの(;O;)」
 特にも物心ついた女の子は顔を気にするでしょうね。
 携帯が普及して写真というものが生活の一部になりましたからわれわれより撮っているかもしれません。
 特に今の女の子さんは可愛く写りたい意識が強いでしょう。
 撮るときにポーズ作りません。
 以前電車の中で自分の顔を写している女子大生いましたが、あれこれ角度や表情作ってましたよ。

 「ちょっと太ったんじゃ無い」「ブス」の一言でダイエットにはしり、入院するまでにもなってますからね。
 私の高校時代の同級生もその一人でした。
 ごく普通の女の子でしたが痩せたい一心で危ないところまでいってしまいました。
 35年以上前でそうでしたからね。
 写真貰った素人に何がわかります。
 そのゆがんだ写真はカメラの責任にしますか。
 奥さん撮って化粧が濃くなったら要注意ですよ。

 たった1枚の写真が人を変えてしまう事もあるので責任重大な事です。
 わたしも本気で写真に取り組見始めたのは1枚のポスターの写真からですから。

 いつだったかピューリッツァー賞貰ったカメラマンが避難を浴びて自殺しました。
 栄養失調になった子供の後ろにハゲワシがいた写真です。

 見つけたのでペタします。

 http://www.gekiyaku.com/archives/11612292.html
 
 わたしもこれは複雑な気持ちですが、襲われていたのなら救っていたでしょうね。

 このカメラマンさんの顔写真みて悪い顔をしてますか。
 自然で優しい目が写っているではありませんか。
 たとえ子供を襲っていても鳥を殺せる顔をしているでしょうか。
 反論した人たちが殺してしまったんですからね。(;。;)

 ケビン・カーターさんの顔写真をみて私はこのように感じましたがみなさんはどう思いましたか。

 ECTLVさんは写真を知っているからこそ皆さんを無意識に心配しているお一人だと私は思います。


 「趣味だったら本気でやれ?」だったかキヤノンのキャッチコピーですが、本気で取り組んだ方がいいじゃないでしょうかね。
 
 写真あげて喜んでくれた方がもちろんいいでしょ。
 その写真をアルバムにいれるよりも、「額縁買って飾っています。」なんて言ってくれたら撮った方も幸せになります。


 写真って安易な考えで良いでしょうか。


 仕事しなくては。


 ではでは。

書込番号:15338675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/11/14 14:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

黒レベル 0

黒レベル 13

いつも眠いαさん

 こんにちは。

 高いという表現は間違ってたかと思いますが、フレアーの話しもあるのですか。
 現像ソフトで黒レベル数値を上げる事で使いました。写真1・2
 写真はPhotoshop cameraRAW画面です。

 ところでパノラマ写真ですが、お気を付けて下さい。
 撮られたところはどこかのビルの何階かとと思われますが、ご自身のお住まいのところでしたら削除願いを出された方がよろしいかと思います。

 富士山、丹沢、新宿副都心に塔とか特定な目印が写っていると撮られた場所がわかってしまいます。
 google マップも怖いです。
 いつ我が家を撮りに来たのかと。

 ではでは。
 

書込番号:15339176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/14 16:16(1年以上前)

夢のデアドルフさん

そう言うことでしたか。私もPhotoShopを知らない訳ではないのです。ただ、RAW現像は、開発された時点から私の技術屋としての好みもあって、SILKYPIX DeveloperStudio Pro5を使っています。
その黒レベルの調整方向での表現というのはいかにも‥ですね。技術屋の言い方でいえば、右に調整器を持っていった結果、黒レベルが下がる。これはヒストグラムなどの波形で見てそう言える筈なのです。黒レベルが下がることによって、より黒くなるということです。
というわけで、この件は「黒レベルを低くする」、件のα99の言い方でいえば、黒は別に高くも低くもないと言えばいいのでしょう。
Dxoなどの存在を否定されていますが、デジタルの時代を迎えて技術系・文系は関係なく、数値的な表現や新しい規格(多くは数値で示される)・機能名・その何たるかを知る努力を惜しまないと取り残されるのではと思います。

では、では、これにて‥

書込番号:15339466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 16:51(1年以上前)

いつも眠いαさん
 こちらは別にそちらと張り合うつもりなどは毛頭ないことをお断りしておきます。

アンシャープマスクとは 画像の鮮鋭度(シャープネス)を高める処理機能のひとつ
http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF
夢のデアドルフさん
 失礼ですがいつも眠いαさんの最初の写真は4枚はシャープネス使いすぎで膨らみ感が無くなってますよ。
いつも眠いαさん
 私はいわゆるシャープネスはかけません。このスレに載せる画像サイズからくるアパーチャーの低下を考慮して、アンシャープマスクは控えめにかけてはいます。
夢のデアドルフさん
 (優しくスルー)


夢のデアドルフさん
 ところでパノラマ写真ですが、お気を付けて下さい。
いつも眠いαさん
 (黙殺)


いつも眠いαさん
 黒レベルが高いというのは、フレアーでやや白く浮き上がっている様な表現の言葉です。
夢のデアドルフさん
 (懇切丁寧に解説)
いつも眠いαさん
 Dxoなどの存在を否定されていますが(中略)努力を惜しまないと取り残されるのではと思います。

書込番号:15339574

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング