『他機種を使ってみて分かる本機の良さ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『他機種を使ってみて分かる本機の良さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信28

お気に入りに追加

標準

他機種を使ってみて分かる本機の良さ

2014/03/15 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:2136件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

レフいらず。アシスタントいらず。

jpeg撮って出し、1/6秒手持ち

手を伸ばすスマホ連中の更に上を行く「腋あげ手持ち1秒」

B2G2撮って出し、2分間EVFに没頭しっぱなしだった

買ったよα6000。5Nより素早いAF、6dよりはるかに素早いwifi、様々なカメラアプリ。
しかし「6000を買えば、99を持ち出す機会は減るのではないか」、購入前の仮説は頓挫した。

やはり「撮る楽しみ」という部分では6000は99とは比較以前の問題だった。

さて、モンスターケーブルさんなど多くの人から「6dのどこが不満?」と質問が来ている。
今日は、6dが悪いというより、99のココが本当に良い、そんな良さを書いていきたい。

1.6dは良いカメラだ

 6d、使ったけど、良いカメラだよ。24-105とwifi目当てで買ったには違いないけど。
 77は造りはきちんとしているが、肝心の画質にムラがある。AFにもムラがある。
 5Nは道具というレベルに達していない。6000はやっとこさ道具だが、やはりチャチだ。
 その点、6dは99同様にきちんとした道具だ。99よりシンプルで地味だけど、質実剛健とも言える。
 なかでも、埼玉でのツールドフランス記念大会では、OVFとレンズ内ISが流し撮りで役にたった。

2.「こうしたい!@手持ち」がどんどん実現できる99。意外と腰が重い6d。

 99は手持ちでどんどんしたい事ができる、自由度の高いカメラだ。

 たとえば、姪の画像は、カメラを机に縦置きして、父親に左側に立ってもらい、
 俺は左手で父親を指し「パパを見て!」と言いながら、片手で撮った。
 バリアングルをくねらせて構図も見切りながら撮った。DROをLV3で効かせ、レフ板効果も出せた。
 
 6dではそうはいかない。
 カメラと一緒に這いつくばって構図を決める必要があるし、オプティマイザーの効きも悪い。
 まあ、姪の画像は撮って出しからLRでハイライトを-55と落としたが、キヤノンなら高輝度側諧調優先で
 もう少し白とびは減らせただろうが。
 6dにもライブビューはあるがノロノロノロノロしてその点では5N以下だ。腰が重い。

 ニコ爺は「レフ板を持ったアシスタントに「パパを見て!」と言わせれば良い」と言うかも知れない。
 しかし、アマチュアカメラマンでアシスタントを年中雇える人がどれだけいるか?
 Dfと58 1.4をオモチャ感覚で買うニコ爺たちはお金持ちで良いね!

 99は独りでドンドン手持ち撮影する時に、「こうしたい!」を実現して行ける良いカメラなのだ。

3.焦点距離分の一秒、なんだそれ?

 去年、35mmを付けて腋あげ手持ち1秒だとか、85mmを付けて電柱を一脚がわりにして1.6秒だとか、
 いろいろと手持ち夜景をやっていた。
 ソレはソレで単なる自慢の一種で、たいした絵でもないなあと感じる。
 しかし、そういう訓練が先日の結婚式で活かされた。

 プロはもちろん失敗できないから7dに15-85と17-40で430EXの2台体制。ソレはソレで正解。
 俺は99+35 1.4や70 マクロ。35mmで1/6秒で雰囲気のある写真が撮れた。

 人間は35mmで1/8秒ぐらいが限界(被写体ブレ上)だが、
 テーブルフォトはソファの骨やテーブル・椅子を一脚がわりに70mmで1/2秒なんて絵をいっぱい撮った。
 プロのストロボワークにない、自由なアングルとFF機iso800のフワトロフォトは評判だったよ。
 
 77は画素ピッチが小さく(6000も同じ)、77の制御系があまり良くないのか、1-1.5段ブレやすい。

4.没入感が違う!絵づくりのためのEVF

99と77と6000、ファインダーの位置づけが違うように感じる。
 6000はただ覗いて撮るための付加機能。77は獲物を仕留めるためのロックオン機能。
 99は77同様の機能もあるが、AFエリアが狭く(これは99の大きな欠点)、77の方が機能をフル活用できる。
 
 99のEVFは没入感がある。77はjpeg高感度画質が悪いという根本的な欠点がEVFの見え具合・
 EVF内での出来上がり確認の楽しみを半減させていた。
 6dのOVFはただ単に見えてるだけで、ファインダーを覗く楽しさが少なく、またファインダーを
 覗いてシャッターを切ろうとしたら電源オフで撮り損ねる時もあり、どうも好きになれなかった。

5.落合さんと河田さんの対談に「ガッテン!」

 6dが悪いと言いたいわけじゃない。ノイズはより少ないし、24-105とwifiが使える。
 しかし、どうしても99の良さや魅力と比べて、吸い込まれるような長所は感じられなかった。

 そんな時、落合さん・河田さんがGRとcoolpixAを比較してGRが良い根拠でこんな事を話していた。
 「coolpixはカメラ側が決めた撮り方があって、こう撮りなさいと命令されてるカンジ」
 「GRは自分でこう撮りたいと感じたようにヒョイヒョイ撮れる」
 思わず「ガッテン!」した。

 6dは、極端なカタチがDfとかなんだろうけど、ある種の撮り方の文法みたいなのを押し付けてきて、
 流し撮りみたいに文法が効くヤツは良かったけど、手持ち夜景スナップみたいな文法性の低い
 ワイルドな局面ではα99の方が「電信柱一脚」「ヒザ一脚」みたいに俺が撮りたい意図を実現してくれた。

6. 6dは売却する

 6dは俺の手元で2番手でくすぶるより、俺が99を愛好するように、誰かのエースになった方が良い。
 レンズ次第ではそれだけの画質を持ったカメラだし、24-105とwifi目当てという俺も悪かった。
 昨日、α6000が届いた。6dとは比較にならないチャチなカメラだ。
 だが、換算24-105もより便利なwifiもあるんで、コイツを使えば良い。

7.ああ、99後継かAE統合機が待ち遠しい

 ああ、99後継かAE統合機が待ち遠しい。
 99に5万円でBIONZX・新LSI・倍増バッファ積んでくれるなら、それでも良い。99は良いカメラだから。

書込番号:17307496

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 00:03(1年以上前)

当機種
当機種

目が線になりました

もう少し引けばよかった

地面に座り込んでカメラをトンと地面に接して
バリアングルで狙うってこと良くやっています。
それが縦でも横でもできるんですよね。

書込番号:17307618

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2136件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/03/16 00:22(1年以上前)

当機種

哀愁

けーぞーさん

こんなカンジですよね。

ここは5Nでも撮れるような楽な環境でしたが。

コレが-2EVあたりになると話は違ってきて
(6dは1.4レンズとか持ってないもんで)

6dだとフラッシュパッパッの補助光でネコに逃げられ、
5Nではピントすら合わず、77はボロ雑巾画質というような
厳しい環境でも唯一99は使いものになります。

書込番号:17307704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/03/16 00:24(1年以上前)

縦でやるから3軸の意味があるんですよ。
横ならチルトでもできる。
3軸はニコキヤノやGHのバリアンと違って三次元に動くし。

書込番号:17307707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件 SPOT NOTE BLOG 

2014/03/16 01:48(1年以上前)

RX1をサブでつかってみるのはどうでしょうか

書込番号:17307906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件 SPOT NOTE BLOG 

2014/03/16 01:57(1年以上前)

ちょっとスレ主さんの意図とは違う回答をしてしまいました。
たしかに僕はα65をつかっていますが、結果的に画質のいい写真を撮れるのはフルサイズのRX1ですが、α65のほうが撮影という行為が格段にしやすいです。ファインダーを覗き込んで撮影するのが楽しいですよね。

α99の後継機はやくでないかな。我慢できずにα99を買いそうです汗

書込番号:17307920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 04:29(1年以上前)

縦、横に加えて、
ファインダー、背面液晶間のシームレスな操作性も特筆すべきかと。
残るは山本ジージ(常時)IS駆動だけか?
後継機が出る前の、次期ファームに期待したい。

書込番号:17308054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/03/16 06:02(1年以上前)

自由度の高さがα99のようなバリアングルの特徴、いや特長ですね。

α99以外でバリアングル搭載のフルサイズはないので、高感度に強いバリアングルはこの一機種ですね。(同じフルサイズ同士だとまだキヤノンやニコンには劣る感はありますが)

フルサイズで手振れ補正あるのもこの機種のみ。これもα99の自由度に貢献してますね。

別にフルサイズでなくてもいいので早くαのAマウント機の新型出て欲しいです。

書込番号:17308120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 αcafe 

2014/03/16 08:33(1年以上前)

スレ主さん

スレ冒頭の作例の3つ目で、キャプションとして腕上げ手持ち1秒とありますが、これは事実ならスゴいと思います。
私はちゃんと構えていればα99 50mm で1秒ぐらいいけますが、頭上に持つと歩留まりがかなり落ちてしまいます。何かコツがあれば是非教えてください。

書込番号:17308407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/03/16 08:40(1年以上前)

まるちゅbotさん
RX1はソニーの宝です。
36MP版が出たら欲しいな〜

書込番号:17308429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 10:14(1年以上前)

当機種

新聞配達(夕刊)のバイクを威嚇する猫

sutehijilizmさん

地面をいっしょに写し込んでおかないと雰囲気でないですよね。
改めて、新聞配達(夕刊)のバイクを威嚇する猫をアップします。
ちょっとフォーカス甘いのですが、一瞬のことなので
お許しください。
こんな子猫になら、威嚇されても怖くないですよね?
100mmより50mmのほうが楽かも。。。

書込番号:17308742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 10:32(1年以上前)

> 腕上げ手持ち1秒

何枚か撮った中でたまたま1枚の合格コマが得られたのか、
10発10中なのか、100発100中なのでまったく意味が違います。
誤解を与えるのが目的であれば話は別ですが。。。

そもものどれくらい手ブレがあったのか、
それらをどれだけISが救ってくれたのか。
それらを分けて論じるべきです。

# 被写体ブレが原因で不合格ってこともあります。

書込番号:17308805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/03/16 11:01(1年以上前)

けーぞーさん
自分は1/3-1/2の歩留まりを
実用域と捉えてます。
モーグルも手持ち夜景もそのぐらい。
機関車は90パーセント以上◎でした。
そういう性格の撮影機会だったので。

書込番号:17308894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/16 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GACKT謙信見参

後ろ姿がステキ(はぁと)

これは信玄の影武者、武田典厩信繁

日中のパレード これも思いっきり手を伸ばしてやっとこさ撮りました

sutehijilizmさん

α99の撮影の自由度の高さは特筆ものですよね。購入して色々な場面で使っているうちにその使い勝手の良さに気づいていきます。で、よくよく考えてみるとα99だけでしかできないことが見つかるんですよね。α7Rも購入した私ですが、私にとってのαのエースはやっぱりα99です。


好んで両手上げてハイアングルで撮るわけではないですが、どうしてもそうしなければ撮れないものを撮るために、ってことで、ありがたみを感じた写真を上げます。条件が条件なのでピンズレやブレはやむなしですが、3軸チルト液晶+超解像ズーム2+高感度耐性+ボディ内手ブレ補正のα99だからこそ撮れました。

新潟県上越市の謙信公祭の夜のイベント、川中島合戦再現劇です。
夜間のためF1.8のSonnar 135ZAしか使えず、焦点距離を稼ぐためにAPS-Cモードで換算202.5mm、さらに超解像ズーム2倍で405mm。

1枚目、2枚目の下のほうに観客の頭が見えますが、撮影している私の前には20列ぐらいの観客がいます。そのため可能な限り両手を伸ばして、ときにはつま先立ちまでしてシャッター切りました。3軸チルト液晶と電子水準器は役に立ちましたね。手ブレ補正も聞いていたと思いますし、EVFを見ながら瞬時に露出補正ができるのも助かりました。ピンぼけやブレもありますが、まあ撮れるだけでもマシな条件ですので撮影できただけでも満足です。今年は朝から場所取りしたいですが(笑)。GACKTさま、今年も出演してくださいねー(笑)



けーぞー@自宅さん

>ファインダー、背面液晶間のシームレスな操作性も特筆すべきかと。

同感です。ファインダーと背面液晶が同じ機能で使えるということがどんなに快適かと思います。

ファインダーを覗きにくい姿勢のときに液晶を、液晶が外光などの影響で見にくいときはファインダーを、その時々に応じて好きなほうを見ながら操作できるのがすごく快適です。これもちょっと触ったぐらいではわからないことなんですよね。

書込番号:17308948

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 11:33(1年以上前)

別機種

カメラボディにレーザポインタを装着して撮影

sutehijilizmさん

ご回答ありがとうございます。
数値だけが一人歩きすることが多々あります。
都合のいい部分だけ切り取る場合もあればその逆もです。

Aさんは100円玉をぽいっと投げて、裏か表かを言い当てることができます。
まず当たります。
1/3から1/2の確率で。

例えは悪いですが、Aさんは超能力者なのでしょうか?神なのでしょうか?
私にはそれと同じくらいの心証を得てしまいました。
自身の技量とカメラのISの威力を分けて論じて欲しいと思います。
機材を選ぶのも立派な技量の一つではありますが。。。

# 撮影距離にも依存するかな?

書込番号:17309008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 11:38(1年以上前)

nekodaisukiさん

白馬にまたがった王子様?の写真ありがとうございます。
リモートコードを使って、口でレリーズするというのは反則でしょうか?
ヨダレタラタラになりそうですが。。。
足でレリーズとか。。。
一脚ありなら余裕ありますが。。。
ヘッドマウントディスプレイまで装着すると、職務質問受けそうですね。


書込番号:17309027

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/03/16 17:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

何故か執拗に6Dと比較したがるが、α99はミラーレスファインダー機であるし、一眼レフファインダー機の6Dと比較するのは無理がある。

一眼レフ機とミラーレス機を併用して大分経つが、使い分けるのがベストだな。もちろん、一眼レフ機を使いこなせないなら売った方が良い。

書込番号:17310077

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2136件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/03/16 17:38(1年以上前)

別に使いこなせないワケじゃない。
今回は良い投稿ですね。
特に3枚目は(^-^)/

書込番号:17310123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2014/03/16 17:50(1年以上前)

6Dとα99を比較することに無理があるとは思えませんが。

書込番号:17310166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 18:56(1年以上前)

どんなレンズでも手持ちで手ぶれ補正の恩恵の得られるカメラと
特定のレンズでのみ手ぶれ補正の恩恵の得られるカメラとを
比較するのは不公平である。
という人がいるかもね。

書込番号:17310381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 20:11(1年以上前)

ファインダーで撮影する場合と
ミラーアップして撮影する場合とでは使用する「AFセンサーと露出センサー」が異なるカメラと、
そうではないカメラとを比較するのは不公平である。
という人がいるかもね

書込番号:17310663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/03/20 16:24(1年以上前)

そろそろα99に乗り換えようかと。

書込番号:17324740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/21 19:04(1年以上前)

ドン。
背中を押しておきました。

フラッシュは沢山お持ちですか?
これがちょっとネックになるかもしれないですね。
ネック部分、マウント部分が弱いという意味ではなく。。

#α77のときに、SDカードの買い忘れ、、、これに私はハマりました。

書込番号:17328837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/03/22 10:18(1年以上前)

フラッシュ持ってないんですよ。

書込番号:17331168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/22 10:31(1年以上前)

これ幸いです。
ドン。ドン。ドン。

書込番号:17331207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/22 10:52(1年以上前)

freakishさんの作品が素晴らしい。

書込番号:17331273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/22 11:35(1年以上前)

うん
口先だけの小僧たちとは、明らかにレベルが違うからねー
悪者扱いされるのは、嫉妬からなんだろーね

書込番号:17331419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/03/22 16:10(1年以上前)

αは良いフラッシュがないんでしたっけ?

書込番号:17332225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/22 17:48(1年以上前)

フラッシュのマウント(シュー)の形状が変わりました。
過渡期には抜けやすく落ちやすかったとか。。。

書込番号:17332586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング