『TIMELAPS』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,980 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『TIMELAPS』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

TIMELAPS

2013/01/03 12:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:434件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5 youtube 

あけましておまでとうございます
RX1をつかってタイムラプスを撮っている方居られますか!?
必要機材は何を使っておられるのでしょう
SONYの他のカメラ用のソフトでは最近売られていますが
RX1では無理でしょうね・・);;
離れたところからアンドロイドでなんて、、、

書込番号:15563604

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/04 00:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ワイヤレスインターバル装置

リモコン端子があれば簡単なのに

リモコン装置2

 残念なことにこの機種にはリモコンの端子も受光部もありません。
 スマホのタイムラプスのアプリにはいろいろあるようですが、RX-1と組み合わせるのは困難でしょうね。

 今計画中なのは、写真のようなカメラ用ワイヤレス撮影装置を使ったものです。こういった装置の電気的接点でプランジャーを動作させ、RX-1に取り付けたケーブルレリーズを機械的に押そうというものです。電気だけで済ませないのであまりすっきりしたものにはなりそうもありませんが、外部からではこれしかなさそうです。

 余談ですが小生、RX-1を購入する計画の方はまだ実現されていません。トホホ・・

書込番号:15566923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/04 13:47(1年以上前)

当機種
当機種

星空

久住花公園

リモートレリーズの件です。

昨日の四分儀座流星群を撮影しました。
運良く一枚だけ流星がちょっとだけ撮れました。
リモートレリーズが押しっぱなしでしか使えないのが不便ですね。
マイナス5度の中で30秒以上での撮影時に押しっぱなしは疲れました、、、
なんかいいのないですかねえ?

書込番号:15568811

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/01/04 23:46(1年以上前)

当機種
当機種

リングがロックされた状態

リングのロックが解除された状態

見切り発車  0 0さん

 RX1でのTime Lapseは色々な面で厳しいかも知れません。

 一番大きな問題は本当はCANONの方が・・・さんが書かれているような機械式インターバルタイマーが
 必要な事と二番目はバッテリーの問題でしょうか。

 モバイルブースターとかを使ってチャージしながらなら何とかなるかも知れませんが…

 三番目は夜空を撮るような場合に、開放での四隅というか中央部(円形)以外の色ムラが大きい事です。
 周辺減光をソフトで補正しても残りますのでかなり厄介です。

 それでも夜間の撮影でしたら、マニュアルで露出時間を5秒とか15秒とかにセットして
 連写モードでケーブルレリーズをロック状態にすれば撮れますので、この方法が一番簡単だと思います。

 昼でも可変ND等を使って露出時間がコントロール出来れば、ケーブルレリーズ1本で出来そうです。


ミッキー11さん

 お使いのケーブルレリーズは壊れているのでしょうか?
 通常はレリーズロック出来ると思いますが…
 レリーズの手で持つ方にリングが有りませんか?
 リングが有る場合、そのリングを押し下げて右回しでロックされた状態だと
 レリーズ側がロックされなくなるので、撮影中に押しっぱなしにしなければなりません。

 リングは大抵の場合、左回しでロックが外れますので、その状態で使用すれば、レリーズがロック出来ます。
 レリーズロックの解除はリングを押し下げます。


画像1:リングがロックされた状態。 レリーズ側がロックされないので押しっぱなしにする必要が有る。
画像2:リングのロックが解除された状態。 レリーズ側がロックされている。

書込番号:15571693

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/05 20:35(1年以上前)

当機種

星空右の真ん中あたりに流れ星

540iaさん

レリーズ初めて買ったのでロックの仕組みを知りませんでした、、、、
これで、寒い中で手が凍えずにすみます。

丁寧にありがとうございます。

周辺と中心の明るさの差はどのように処理すると良くなるのでしょうか?
いじればいじるほどおかしくなるし、せっかくの流れ星を目立つようにすると
中心部が明るくなりすぎて、現像は難しいですね。

しかし何でも綺麗に撮れるし満足して楽しく使っています。

書込番号:15576261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5 youtube 

2013/01/06 01:06(1年以上前)

RX1を買う時に参考にしたyoutubeファイルの後半にTIMELAPSの部分が写っていたので何時かはやってみようかと思っていたのです
難しそうなので様子を見て居る所です
多分方法は在るのでしょうね!

あのTIMELAPSファイルを作られた方がどうやったのかが謎です!(@@)

全く出来ないって・・諦めませんよ!大変な手間と工夫でしょうね

ファイト!

若し何らかの

ヒントが解ったら書き込み!お願いいたします<ALL

こんなに面白いカメラを買ったのですから骨の髄までしゃぶりたいです

書込番号:15577842

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/01/06 01:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

周辺光量が落ちている

Image Data Converter Ver. 4で周辺光量を補正

明るさ、コントラスト、トーンカーブ等を調整

ミッキー11さん

 周辺光量の補正は簡単そうで、結構難しいです。 特に夜空は。

 レンズの特性で絞りを開けると周辺光量が不足するわけですが、
 夜空の場合、条件が良いと空が暗く、ソフトでの補正もうまくいかない可能性が有ります。

 画面中央部に天の川等があり明るくなっている場合は周辺光量補正で補正後、明るい部分を
 明るさやトーンカーブで調整した方が良いかも知れません。


見切り発車  0 0さん

 横浜で撮ったものを見つけました。 もし見たのが同じものだとすると
 観覧車の時計が1分回るのにTimelapseでは約1秒ですので、フレームレートを30fpsとすると
 シャッタースピードが2秒の連写で撮影しているものと思われます。
 Timelapseの再生時間が1カット約12秒ですから、約360枚の連写が出来れば良い事になります。
 シャッタースピード2秒で360ショット、約12分の連写ですから、ケーブルレリーズのロックで出来そうです。

 昼間の撮影でもシャッタースピードが2秒ならF11まで絞ったとしてND16あたりを使えば何とかなりそうです。

 アップされた方はバッテリーの消耗が激しく、もうやらないというコメントを書いておられましたが
 それならばやはりモバイルブースター等の外部電源併用で撮影時間は伸ばせると思います。

 http://darwinfish105.blogspot.jp/2012/11/sony-rx1_30.html

 やはりレリーズロックの2秒連写のようです。




添付は調整例です。

 1枚目:無補正
 2枚目:Image Data Converter Ver. 4で周辺光量を補正。画像全体の明るさが均一になるように。
 3枚目:明るさ,コントラスト、トーンカーブを調整。

書込番号:15578000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/06 10:29(1年以上前)

540iaさん

最近までjpegしか使ったことがなく撮って出しだけだったので現像をしたことがありませんでした。
夜空は明るさと暗さとのバランスが難しいですね。
これからも楽しくRX1を使っていこうと思っています。

丁寧に教えていただきありがとうございます。

書込番号:15579045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5 youtube 

2013/01/07 03:30(1年以上前)

早速レリーズロック+マニュアル撮影F5.6にてシャッター速度4秒ISOオートをやってみています(夜空)、電池が直ぐなくなるからってUSBケーブル接続にて電池を外すと外部家庭電源にてカメラの電源が入って長い時間での撮影が出来ています!撮った大量な写真を動画にってGIFでなら出来ますが!MOVIEファイルにってソフトは何でしょうか?
どきどきです!@@)

書込番号:15583738

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/01/07 10:42(1年以上前)

見切り発車  0 0さん

 連番画像の読み込みは大抵の動画編集ソフトには標準的に付いている機能だと思います。

 私はAdobe After EffectsやPremiereを使っていますが、それ以外のソフトでも可能なはずです。

 静止画を動画にするだけでなく、タイトルや音楽も付けたりするでしょうから何かひとつ持っていても
 良いのではないでしょうか。

書込番号:15584388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5 youtube 

2013/01/08 14:33(1年以上前)

540iさん

なんてことでしょう、今日から
渡りに船って
ADOBEが殆んど総てを無料で使えるようです
GIGAZINEで知りましたが
http://gigazine.net/news/20130108-adobe-cs2-download/
ダウンロードページは以下に 
使えるようにシリアルNOまで記してあります
http://www.adobe.com/jp/downloads/cs2_downloads/index.html
全く使ったことのない私でも
勉強して見る気持ちが湧いてきます!





書込番号:15589568

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/01/08 15:10(1年以上前)

見切り発車  0 0さん

それは駄目です。

Adobeの公式見解はライセンスを持っている人向けの措置で
持っていない人が使うのはライセンス違反との事です。
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/20130108_cs2_downloads.html?sdid=INJUJ

書込番号:15589653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5 youtube 

2013/01/08 15:56(1年以上前)

Oh!
GIGAZINEも記事を追記して
記事を訂正いたしましたね
我が家には旧いライセンスが運良くあったので
無事に進行しました

書込番号:15589805

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/01/08 17:26(1年以上前)

ライセンスをお持ちなら問題無いですね。

Premiere Pro で動画に出来ると思います。

画像を読み込ませるときに 連番付き静止画にチェックを入れるだけです。

書込番号:15590156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/09 13:03(1年以上前)

再生するつたないですが昨晩タイムラプスに挑戦してみました。残念なことに雲が出てきました。

作例
つたないですが昨晩タイムラプスに挑戦してみました。残念なことに雲が出てきました。

タイムラプスに興味が出て昨晩撮りにいってきました。
ちょっと雲が多くて見にくいですが マニュアル f2 iso1000 13秒
で撮ってtime lapse assemblerで作っています。
rawで撮っていますが調子良く連射できていました。

書込番号:15593805

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/01/09 20:14(1年以上前)

ミッキー11さん

 いいですねぇ〜

 ちょうどよい天気だったのでTime Lapseのテストで流れる雲を撮ってみました。
 と、言い切ってしまっても良い出来ですね。

書込番号:15595212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/09 23:04(1年以上前)

540iaさん

タイムラプスは楽しいですね。
長時間撮影ではバッテリーの持ちが不安でしたが

見切り発車  0 0さんの口コミで
バッテリーを外してUSB接続で解決できました。
三脚から外せないタイムラプス撮影をどうしようかと考えていましたが聞けば簡単な事ですね。
本当に役立つ口コミが聞けてありがたく感じています。

書込番号:15596156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5 youtube 

2013/01/10 02:29(1年以上前)

但し
USB接続な電源にて撮影時
電池外しで給電させている間
電子ファインダーが機能しなくなります
動画撮影時にも
電子ファインダーは
張子の虎です

Σ(゚д゚lll)ガーン

書込番号:15596880

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング