サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
http://www.sonyalpharumors.com/
厳密には分解能の最高値はF8ですが、開放F2.0からベストに近い数値のようです
むしろ絞り過ぎないほうが良いようですね
http://rx1files.tumblr.com/
サンプルも紹介されています
書込番号:15668831
17点
こんにちは。
参考になるデータありがとうございます。
1〜2段絞って・・・という昔からのセオリーも必要なさそうですね。
サンプルも素敵ですね〜。
ますます欲しくなっちゃいましたが、私にはまだまだ無理そうです(笑)
安くなってほしいな〜。
書込番号:15669107
4点
グラフの値は不明だが、開放から凄いのはわかるね。
最高値はF8だが収差で実際はコントラスト最高はF5.6だろう、
というのは、MTFの定義からは間違いだね。
F8が最もコントラストが高いわけで。
http://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=en&js=n&prev=_t&hl=en&ie=UTF-8&eotf=1&u=http%3A%2F%2Fwww.dslrmagazine.com%2Fpruebas%2Fpruebas-tecnicas%2Fcarl-zeiss-sonnar-t-35-mm-f-2-para-sony-rx1-la-prueba.html
しかし、歪曲のひどさとか明確に見せており良い情報だ。
コンデジまがいの色のどぎつさが超短縮バックフォーカスのせいかどうか・・・・・
良くも悪しくも色の鮮烈さと圧倒的な解像度がこのカメラの持ち味だね。
書込番号:15669722
7点
eddsafさん
数値データには興味ない方ですが,確かに,開放から良い描写してくれますよね. 但し,Digital 補正全部 ON にしたら.... 補正を全部切ると,周辺光量の低下は2-3段絞らんと気に成るし,歪曲収差は,Zeiss が良くこの設計で承認したなと苦笑いしてしまうけどね.
レンズ非交換型のカメラですから,収差補正を光学で完結させる必要はないのだけど,これなら,Zeiss の設計承認を得ずに SONY G レンズとして搭載し,収差補正 ON/Off なぞメニューに搭載せず,その代わり初値 $2000 切った方が良かった気がします. 勿論,購入価格 $2700 弱分の価格対満足比が有るかと言えば,大満足してるんですけどね. と言うか,同じカテゴリーの製品がない孤高の存在で,135DF Sensor 搭載 Point & Shoot 機なんて実現すると想ってなかったんで,出してくれただけで感激. 価格が安いも高いもないんやけどね.
DSCR1RX1さん
>>コンデジまがいの色のどぎつさが超短縮バックフォーカスのせいかどうか・・・・・
まだ使い込んでないので断言はしないけど,自分で RAW 現像して見ると,コントラストと発色は,レンズの性向よりも,エンジンの画作りなんちゃうかと,僕は想ってます.
書込番号:15670182
6点
スレ主様 はじめまして
私も、ゾナーの描写には驚きました。
開放F2.0から 凄い解像力だと思います。
これだと、結構いろいろな場面(薄暗い場面)でも使えますね。
開放で撮影して、等倍で見てみて、改めて解像しているなーと、
思いました。
書込番号:15670481
4点
画に関しては、RAWをLightroomで開くとけっこうニュートラルだと感じます。
書込番号:15670837
1点
色の鮮烈さ、超ハイコントラストは画作りという面もあるだろうが、
ホロゴンやSWH15o、Nikon21oF4、
CANON XI50oF0.75、ZeissS Planar75oF1.4
といった超短縮バックフォーカスレンズの特徴ではないかとも思う。
光も鮮度が大事で後玉出てあまり長い距離だと
古くなるんではないかな?
書込番号:15671201
4点
スレ主さん,脱線ご容赦.
>>色の鮮烈さ、超ハイコントラストは画作りという面もあるだろうが、
確かに,バックフォーカスが短い設計のレンズが鮮烈な描写をする傾向は有ると思う.
>>ホロゴンやSWH15o、Nikon21oF4、
>>CANON XI50oF0.75、ZeissS Planar75oF1.4
>>といった超短縮バックフォーカスレンズの特徴ではないかとも思う。
が....,本来用途が通常の可視光線を扱うんでないレンズを引合いに出したり,超広角域の画角のレンズを引き合いに出して,ごく一般的な 35/2.0 レンズの描写の傾向と結び付けるのは如何な物か? 35mm にしては極端に尻の突き出た,Original Biogon 35/2.8 が,鮮烈と言うより重厚と表現すべき描写だったりもする訳で,単純に構成図の傾向だけで描写を断ずるべきではないと想うな.
そもそも,Biogon でなく Sonnar と命名した辺りで,RX1 Sonnar 35/2.0 は,それほど極端なバックフォーカスの設計でないんでないかね? と書いてて,このレンズの構成を知らんのに気付き,RX1 のカタログや SONY の HP を参照したら,載ってないので,名前からの推定. 画質が売り物な RX1 で,レンズ構成図非公開なんは,やや意外な気もする. 頭でなく眼で画質を見てくれと言うメッセージか?
RX1 が JPG 気成りの撮影で使い物に成るかは,もっと使い込んでからの結論としたいが,手馴れた Silkypix で現像してる限り,RX1 Sonnar 35/2.0 は,材質感とか微細な立体感とかを良く再生してくれる秀玉と思う.
センサーも癖のない素直な挙動みたいで好感. A77 や NEX7 世代の APSC 24MP センサー が,RAW 現像派の僕にしたら可也のじゃじゃ馬に感じられた(A55 とか NEX 5N の 16MP の方が遥かに僕の好み)んで,新生代 135DF 24MP の出来具合が不安だったが,RX1 導入して自前の RAW ファイル現像して一安心.
素材として扱うと,とても素直で高次元な性能のレンズとセンサーの組合せにしては,JPG 気成りの画(本質的な性能云々でなく画作りの傾向)には疑問符付けたくなるんが,現段階の心象. このカメラにシーンモードやお任せオートが付いてる辺りから推察して,SONY としては最高級 Point & Shoot 機として世に問うたのかねぇ? メカ式カメラと異なり,自分が使わん機能が価格に影響してないと想うから,購買層を拡げる為にも,デジカメの機能テンコ盛りには反対しないけどね.
書込番号:15672443
9点
2ヶ月ほどいじったところでは、RX1は劇画調とかCGライクな描写は得意だが、自然なあるいは温もりの描写は不得手、とみております。
レンズなのか画像処理なのかはわかりませんが。
つまらないサンプル。
白色LED照明、AWB、F2.0 デジタル補正なし、現像Silkypixpro5 ほぼ中央部2048x2048トリミング等倍
1:Silkypixいうところのスーパーニュートラル(必要最小限の処理しかしていないらしく、RAW原画に近いはず)
2:カメラ出しJPGスタンダードのトリミング 光源によっては色調が?になる、要注意
3:Silkypix自己流設定 現像時WBは白色蛍光灯 ノイズ処理なし、シャープネス若干。
4:X-E1+Distagon35mm F2.0 現像設定は3に同じ。
RAW原画の段階で色調が異なるとみえ、こちらがぴたりと思います。
RX1は画素密度が約2.8万個/平方ミリ。X-E1は4.4万個/平方ミリ。等倍だとX-E1画像が大きくなります。
物理的分解能(解像力)はX-E1の方が大きい、数字上はD800とほぼ同じ。
X-E1はハイライト部分が飽和しやすい。印刷用を意識した明るめの原画調整とみています。
通常は露出補正を強めにアンダーとして防いでいますが、ここではRX1と同じに-0.7EV。
4では蛇の首の黄色が飽和しかかって頭部は飛んでる、羽子板の襟元も危ない(^^;
X-E1の偽色発生は非常に少ないとみえます。後ろの羽子板に注目、ISO6400ではその差は歴然。
ボケ味、さーてなあ。RX1の方が2線ボケ傾向は少ないとみえるけれど・・これはツアイス的ではないともいえる(^^;
スプレーぼかしのごときは美しいけれど不自然を感じて私は好みません、RX1にCG的を感じるのはそのあたりがあるかもしれない。
ま、なかなかすべてよしとはいかないようで・・
書込番号:15676585
7点
ちょっと乱暴だったかな。
うーん、確かにレンズ構成図は無いね、HPの透視画くらいだ。
近いのはRX100かな。
同様にパワーが負のAAレンズをTopに持ってきてるはずだ。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_1.html
これで光を集めずに発散させて第2レンズで平行近くに集めて後は大きな後玉まで運ぶんだろう。
>
そもそも,Biogon でなく Sonnar と命名した辺りで,
RX1 Sonnar 35/2.0 は,それほど極端なバックフォーカスの設計でないんでないかね?
>
問題は後玉で、分解写真ではΦ45〜50はありそうで、前玉より大きい。
そして、RX1後玉のフランジ面からの出具合(ピント環厚みくらい)とフィルム面マークからは、
先輩の後玉の2o後がセンサーとなるDSC-R1くらいのバックフォーカスが予想される。
そのうち、RX1のサービスマニュアル入手したら調べよう。
http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.asp?id=913&g=kakaku&p=i20120913&f=np263_img39l.jpg
これに近いバックフォーカス0.8〜1oのは、
やはり特殊レンズやオーデデルフトのようなF0.75級のやつで、
これらはテレセンが抜群に良くフィルム面に直射する光線になる。
が、撮影面(センサ)全面を覆うくらいの後玉径が必要になる。
http://www.lensya.co.jp/lens_data/hyojun1
RX1もそういう後玉、光線状態になっており、特殊レンズの仲間と思う。
一方対称型広角レンズも同様にバックフォーカスが短い。
こちらは、光線状態は逆で周辺部では大きく傾斜する。
両者の共通点は焦点距離と関係なくバックフォーカスが短いということで、
これが色の鮮烈さの1因と考えたわけだ。
(それじゃ、コンデジは皆そうかというのは無しね。)
後玉出て焦点まで距離が長いと減衰するか隣の色と干渉する区間が長く、
色が比較上マイルドになるんではないかな?
書込番号:15676614
3点
woodsorrelさん,ごぶさたです(^^).
>>ボケ味、さーてなあ。RX1の方が2線ボケ傾向は少ないとみえるけれど・・
>>これはツアイス的ではないともいえる(^^;
>>スプレーぼかしのごときは美しいけれど不自然を感じて私は好みません、
>>RX1にCG的を感じるのはそのあたりがあるかもしれない。
ウーーム,好みの違い(^^;).
人間の目は,注目してる部分に(生物学的な意味で)瞬時に合焦するもんだと,若い頃は信じてたので,肉眼で感じるボケ味なんて意識した事もなかったです. が,最近はお年頃で,この辺りに注目してます(^^;). 僕は乱視が強いので,矯正後でもやや2線ボケを感じるけど,近遠乱の何れも無縁で,単に老眼な友人に言わせると,肉眼の焦点外のボケって,芯のない綺麗なボケみたいですよ. 従い,「スプレーぼかしの如き」ボケの方が肉眼に近いんでないかな?
DSCR1RX1さん,まいど
R1 や RX100 のズーム玉を引き合いに出して云々も,レントゲン玉程ではなくても,可也の無茶と想う(^^;).
RX1 の部品を分解した状態で並べた写真(紹介の価格マガジンのに近い奴)は僕も見た事有る. だが,僕はその情報から,意外とバックフォーカスも取れてるから,画角63度でも有り,色斑とかの対策に難儀せずに済んどると推察した. 確かに,後玉の方がでかい構成みたいだが,この位の口径比の尻デカは,M Mount の交換レンズにも有るやん. 少なくとも,Fujifilm X100 のカットモデルを見て,搭載レンズ(Super EBC 23/2.0) の尻のでかさとセンサーの位置関係に唖然としたのと比べたら,特に衝撃的な画像ではなかった.
X100 の(センサーを含む)光学配置と比べると,RX1 は正統派な設計に感じる. 技術力を誇示したいのか,人間の掌の大きさを度外視して,必要以上に凝縮したボディとかは,(良くない意味で)常識のネジがぶっ飛んでると想うが.... Fujifilm X100 位の大きさのボディに 135DF センサー押し込んだだけでも十分凄みを感じたと想うから,余裕分に EVF 押し込んで,狙ってる顧客層と想われる,成人男性の手に心地良い大きさにして欲しかった. レンズ系のスレで脱線しすぎかな?
>>そのうち、RX1のサービスマニュアル入手したら調べよう。
そんな悠長な事言っとらんで,お手元の奴を分解して見せて欲しいぞ(^Q^).
>>両者の共通点は焦点距離と関係なくバックフォーカスが短いということで、
>>これが色の鮮烈さの1因と考えたわけだ。
>>(それじゃ、コンデジは皆そうかというのは無しね。)
そう言う低次元な突っ込みはせんが,↑に例示したもっと尖がった設計と想われる, X100 のレンズが鮮烈系か言うと,良いレンズだが,鮮烈でなく,端整とか瑞々しい言う形容詞の方が似合う玉なんは承知よな? 拙前信に例示した通り,CX Contax 用の Original Biogon 35/2.8 の鎧戸シャッターギリギリの後玉の奴も,鮮烈でなく重厚言う単語がお似合い. 前信にも少々記してるが,「このレンズはこの系列の構成だからこう言う描写」言う決め付けは,殆ど無意味か,むしろ有害と,少なくとも僕は想う.
勿論,各構成レンズの正確な曲面仕様と使用硝材特性が記された構成図(そこまで記されてたら設計図か?)に基づいて語るなら,廃人同士の茶飲み話としては有意義で,船橋の宮崎爺も呼んで盛り上がりたい(ヲッチャンでも意味不明か?)が,「ここは一般人向けの掲示板ですので他所でやってください」と言われそう(^^;). だが,そこまでの技術情報を掌握してる訳でもなく,レントゲン用や紫外線用の特殊大口径レンズを引合いに出して,順標準レンズと言える普通の画角な RX1 Sonnar 35/2.0 の画質の源泉を推察するんは,牽強付会やろ? 万が一意味が有ったても,交換レンズと異なり,「宮崎光学に持ち込んで再研磨して改良を....」とは言えん訳やし,100人中99人以上が,オッちゃんの例示してるレンズ名見て,特殊用途レンズと看破出来ない,一般向け掲示板で語ってもむなしかろ?
書込番号:15677224
4点
シャアないなー、半病人の頼みでは、分解してやるか。
と思ったらプロのがあった。
http://www.petapixel.com/2013/01/17/a-5-minute-video-showing-how-the-sony-rx1-is-assembled/
まあ、ピント環+マクロ切換環くらいの厚さ=18oはありそうだから、
上記のは訂正して、バックフォーカスは1mmかそれ以下だね。
それがどう超高コントラスト、鮮烈な色に結びつくかは、もう少し考えてみるか。
書込番号:15677787
3点
宮崎爺?
研磨やら改造レンズやらやってる人だね?
まあ、自分でやるのも楽しいわけだが、
そのうち会おかなと思う。
ある望遠を毒牙に掛けようと計画して3年位になる。
レンズは何かわかるかなー?
書込番号:15677886
3点
>>と思ったらプロのがあった。
もう解体してもうた肝の太いユーザーが居るんかと驚いたが,SONY がプレス向けに出した画像が流出してるんやね. こう言うんを探し回るの苦手なんで大いに参考にさせて戴いた.
>>まあ、ピント環+マクロ切換環くらいの厚さ=18oはありそうだから、
>>上記のは訂正して、バックフォーカスは1mmかそれ以下だね。
だが,この映像を見て,バックフォーカス 1mm かそれ以下言う推測に到ったのかは,理解に苦しむ. 部品現物を手にせんと僕は数字を上げる気には成らんが,無責任モードで良いなら,5mm とかの数字の方が近い感じがするぞ(^^;).
但し,僕自身の,センサー周りにまで手を触れるデジカメ改造歴は,Panasonic FX01 (ショボイ DPS)の UV/IR フィルター外して,フジの IR82 (だったと想うがうろ覚え) シートフィルターに換装したとか,ネットで見掛けた,SONY WX1 を解体して,ロシアのバルナックコピーに組込む記事を真似て,そのまま鵜呑みにしたら絶対に実用品にならん部分を改定して,LEICA IC / IIIC やら,ロシアンフェークやらに組込みまくった(友人のを含め2ダース位製作)程度やから,紹介のビデオ見てのバックフォーカス 5mm か言う推定は,サイコロ転がしたよりは少しましな程度. 無闇に引用とかせんでくれ. まぁ,ヲッチャンの 1mm 説の根拠も,似たようなもんやろ(^o^)?
オマケに,先信で何度も書いてるが,我々外部の一般人が目にする構成図は,正確な曲率も判らなきゃ,使用硝材も判らん,言って見れば模式図程度の代物で,それだけで,レンズの描写を云々言うには材料として貧弱すぎる. 「模式図」と描写の相関係数がゼロとは言わんが,1とゼロのどちらに近いかと問うたら,僕は,0.3とかなんチャウかと想ってる. この辺りの好例として,@Honolulu 時代に何度か紹介してるが,CY Contax と,Rollei QBM と Contarex の Distagon 25/2.8 は,構成図(模式図)だけ見たら三つ子なんだが,実際の描写は別物. 模式図なんてその程度の物なんよ.
ましてや,補正 ON/Off を装備してて自分で検証できる RX1 (Off が完全にスッピンかは SONY を信じるしかない)なだけに敢えて断言するが,この Sonnar 35/2.0 の補正は,光学系だけで完結して居らず,Digital 補正を加えて初めて,光学性能を云々言える. レンズフェチだが,21世紀に生きる現代人として,その辺りは積極的に受け容れてる奴(^^;). その視点で言うと,RAW ファイルを手馴れた現像環境(僕は Silkypix DS Pro 5) で現像した物が,各人にとってのそのレンズの性能と言うべき. 構成云々の御託並べてる時間の半分でも割いて,自分で現像してみ.
好みは様々と思うが,Digital 収差補正を受容するなら,RX1 Sonnar 35/2.0 って,解像力だけが取り柄でない,バランスの取れた銘玉と想うよ. それが JPG 生成り(前信でタイポしてた(^^;))に成ると,黄色や赤が飽和し易かったりするんは,エンジンの画作りの問題. このカメラを実際に購入して使用するユーザー層を勘案したら,JPG の作り込みも,ピクセル等倍鑑賞???とか,拾って来た画像をディスプレーで表示した際の見栄えとかは無視して,810 から 1319(日本名 A3 ノビだっけ? 普通の家庭に置けるプリンターで刷れる一番デカイ奴)位に焼いての全画面鑑賞を意識して欲しかった.
最近のデジカメの JPG 生成りの画作りは,可也の次元に到達して来てると想う. 2012年年央位からのモデル辺りからは,画作りの方針すら同意できるなら,RAW を自分で現像しても,可也気合を入れてやらんと生成り JPG に負けそう(^^;). 特に,マルチショット合成で高感度対策したり HDR したりするモードでは,RAW 出力を切らんとアカン(個人的には基準に成る一コマだけ RAW を残す形で,RAW + JPEG 出力欲しい)だけに,「大伸ばし用」モードを画質メニューに用意してくれたら,基本 JPG 生成りでの使用に,方針変えても良い時期と想ってる.
書込番号:15678381
2点
スレの趣旨外れだけでなく,ここで詳細を話題にして,宮崎光学の貞安翁にご迷惑にならんかも気に成るが,先信でチョコッと記してもうたから,毒皿.
>>宮崎爺?
>>研磨やら改造レンズやらやってる人だね?
前信で,宮崎さんに研磨....とかエエ加減な事書いてもうたが,研磨とかコーティングに関しては,新宿の山崎光学さんね. 山崎さんにはもう10年近くお願いしてないから,未だ現役か不知. Leica RF 改造やオリジナルレンズで有名な宮崎光学の貞安さんは,最後に工房にお邪魔したのは昨年6月だが,70台半ば過ぎた筈(正確な年齢忘れた)だが,未だバリバリの現役. 僕は知己を得たのが遅く,最初に改造をお願いしたのは 2010年前半だが,それから2年少々で45本(今数えて自分で呆れた(^^;))程,M Mount RF 連動改造をお願いしてる. まだ矍鑠とされてるけどお歳を考えると,10年後にお元気で居られたとしても,旋盤回してくださいとは言えんから,試写が追い付かん様な急ピッチでの発注に成った.
>>まあ、自分でやるのも楽しいわけだが、
>>そのうち会おかなと思う。
Kodak Retina や Contax G のレンズ改造みたいに,宮崎さんの方で部品を造り置きしてる様なセミオーダーメード品は兎も角,一品物,特に,これ迄宮崎翁がやった経験のない物をお願いする場合,発注者の方にも相当な知識が必要. これを読んで,宮崎光学の所在を検索して依頼しようと想った向きが居たら,己に十分な知識と経験が有るか,胸に手を当てて良く自問してからにして欲しい. 因みにここで言う知識とは,レンズの方でなく,改造に用いる材料と加工(主に旋盤フライス盤)の方ね. まぁ宮崎翁もその辺りは判ってて,余程判ってるお客と看做さないと,浅草と京都にある,一応代理店言う事に成ってるカメラ屋を紹介すると想うが.... 故に,仮に直取引を断られたとしても,それで横柄なジジイだとかネットに流言飛語を流さず,己の知識不足の為と,自戒して欲しい. 直に話しが出来る知識と経験(僕の例で言うと,材料と資料さえ有れば,自分で旋盤回して作れるが,ハワイの僻地住人やからねぇ(^^;))があるお客が相手だと,朗らかな気の良い爺さんよ.
>>ある望遠を毒牙に掛けようと計画して3年位になる。
>>レンズは何かわかるかなー?
ヲッサンと違って,僕は模式図フェチちゃうから,判らんよ(^Q^).
書込番号:15678399
3点
これ多分MTF50ですよね
F8のMTF50で80%近いって言うのは理論限界にとても近いし
レンズをカメラから引っぺがしていないとしたら
RX1のCMOSで検出できる限界に突き当たっているかも
MTF50でなくもっと低くくてOKとすれば
解像力最高はもっと小さいF値にある可能性もありますね
っていうか多分こんだけ完璧なレンズなら
F8が最高ってことはなさそう
それにしても凄いレンズですね
これ見ちゃうと24Mpxなのが勿体無い気がしちゃいます
書込番号:15678515
3点
5o?? 1:41秒当りをヨーク見てごらん。
宮崎氏はどっかのブログで加工を依頼していたのを見たっけ。
MTFも測れそうだしなかなか期待できるね。
QBMをNikonに使う改造依頼を出来るかもしれないね。
NikonをAマウントに使うアダプター依頼して作れるかどうか だな。
わしも別の趣味で刃物作っちゃ旋盤回したり、木型作って鋳造頼んだりしたが、
レンズのマウントは頼んだ方が安い。
ただ、普通の職人だとすぐ断るんで使えないね。
オリジナルレンズ作れるなら言うことない。
書込番号:15679474
2点
なるほど、MTF50ということですか。
たしかに24Mpでは80数本/oが解像限界なのでこのSonnarには不足です。
まあ、
200Mp位ないと市販レンズでも解像限界までわからんでしょう。
書込番号:15679585
2点
まあ、このSonnarの解像度だと、
F8が最高解像度ということは無いでしょう。
アサカメ過去最高のズミクロンM50F2はF2開放の中心部が最高でしたが、
このSonnarはF4かF5.6だろうと思います。
ピントが赤い羽根の枝毛のそのまた毛先に合わせているので中心はハズレますが
それでもそれなりに解像するので像の平坦度も相当すごいレンズです。
書込番号:15679676
3点
>>5o?? 1:41秒当りをヨーク見てごらん。
改めて良く見るも何も,その辺りだったかもう少し後の部分で,5mm かそれ以上有ると判定したんだよ.
デモビデオ用に,塗装しない奴に組み込んでるが,あの階段部分は,製品では内面反射対策でマットブラックに塗られてる筈. 後玉は一番奥の階段を僅かに超えてるか面位置で,センサーブロックは一番手前の階段に嵌め込まれてる.
センサーブロックの厚み(多分階段一段よりやや薄い)は,部品の性格と他のパーツや指との対比からして,1mm 以下の筈はなく 2mm前後(多分 2mm 強)で,センサー面はブロック面位置より少し奥まってる(でないと組立時に破損し易い)筈やから,階段の段数と各段の高さを考えたら.どんなに小さくてもバックフォーカス 5mm 弱に見える. 階段一段の高さ次第では 7mm 以上有るぜ. Biogon でなく Sonnar と命名してる辺りも加味すると,BF は 1mm でなく最低で 5mm 弱,むしろ7-8mm かそれ以上有ると,僕には見える.
そもそも,バックフォーカスが 1mm やったら,内面反射対策であそこを階段状に成型しても,コストが増すだけで無意味. 従い,ヲッチャンの顔を立てたつもりで,エイヤで言えば 5mm と記したが,あの内面反射対策が必要に成るバックフォーカスの推定値を冷然と述べたら,僕は 7-8mm or More 有ると見た. 加えて言うと,センサーの素子面(フランジフォーカスを語る場合,マイクロレンズの表面なんかな?)に到るまでには,BF X.Xmm だけでなく,LPF と UV/IR カットフィルターの厚みが有る. BF 5mm として,フィルムの感覚で言うと 7-8mm,BF 8mm なら 11-12mm 有り,極端に尖がった設計ではない.
それにぃ....,何度も書いてるけど,万が一バックフォーカスが 0.1mm やったとしても,逆に 20mm 有ったとしても,それが描写の性向を定める唯一絶対な要因チャウやろがぁ(^^;). 画質って,頭で捏ね繰り回した理屈で語るもんでなく,両目でしっかりと見て判定するもんと思うぜ. 「鮮烈で色がきついのは BF が極度に短いから」とか言う珍説に固執しとらんで,RAW 現像してみ.
何れにせよ,可也大きな後玉なんは間違いなく,135DF センサー搭載の NEX が登場しても,このレンズは,E Mount の接点内周(今実測したら 39mm 弱)を 135DF レンズ用に大きく抉る仕様改定が有っても,絶対に収まらんね. デジタル補正を前提にする限り,高次元で中庸な味付けの良い玉と想うだけに残念.
因みに,135DF 用短バックフォーカスレンズ用に E Mount の内側を抉って云々は,SONY の特許情報で見付けたとかでなく,単なる僕の願望やから,独り歩きさせんでくれ(^Q^). 135DF NEX が登場したら,最強のマウントアダプター母艦に成る(NEX の色斑対策は,僕は一旦 DNG 変換してから,Cornerfix にお願いしてるが,Ricoh GXR を見習って欲しい)と想われるだけに,E Mount の内側は,是非,拡張して欲しい.
>>MTFも測れそうだしなかなか期待できるね。
可能な設備は有るが,宮崎さん,面倒臭いからとやりたがらんぞ. 彼も僕同様,MTF はあまたの情報の1つ位にしか見てないからね. MTF,MTF,MTF と,何たらの一つ覚えで唱える奴からの依頼は,宮崎さんは直取引を絶対受けんと想うから,お願いする時だけでも趣旨換えした方が良い.
>>QBMをNikonに使う改造依頼を出来るかもしれないね。
以前は宮崎さんも,SLR 用レンズのマウント換装も受注してたそうだが,今は辞退してる筈. 「駆け出しの職人が出来る仕事に回す時間が有ったら,その分で,Leica M の RF 連動レンズを1本でも多く作りたい」そうだ. 少なくとも香港に伝がある僕が頼むと,「それは Lens Workshop に頼んでください」に成る(^^;).
Lens Workshop には,3年ほど仕事頼んでないが,Contarex や QBM の尻を NA,EF,M42 等に換装するんはここの十八番. 勿論,Contarex 玉には,レンズ側に絞りリングを追加してくれる. 以前は,どれか一つのマウントに換装する仕様のみ受注してたが,知識はあるが性格の悪いとある顧客に,貶されたり煽てられたりする内に,ネジ3本で,M42 と NA 等,複数のマウントに交換出来る仕様を完成させた. ネットで検索して連絡先見つけたら,Dickson さんと相談してみ. もう一人の Nelson さんの方が英語は上手いが,日本の友人に言わせると,上手過ぎて却って判り難いそうな. 言われてみれば,Dickson はややチャイングリッシュだが,使う単語が平易.
>>わしも別の趣味で刃物作っちゃ旋盤回したり、木型作って鋳造頼んだりしたが、
>>レンズのマウントは頼んだ方が安い。
ヲイ,まさかヲッチャンって,実名イニシャル"TT"の爺いちゃうやろな(--メ)? 僕が訪日する度に酒を酌み交わしながら,しらばっくれてたんなら,3月の訪日の時はゴチで豪遊させて貰うぞ(^Q^).
>>オリジナルレンズ作れるなら言うことない。
「Triplet で何処まで広角化出来るか?」とか,「Sonnar 型を何処まで大口径に出来るか?」とか,妙な部分に拘らんで設計して欲しいけどな(^^;). 「自分の齢を想い出して,残された時間を有効に使ってください」といつもお願いするんだが,「ダブルガウスで性能出しても当たり前過ぎて詰まらないでしょ?」と飄々と切り返される(-o-;).
書込番号:15680274
2点
しゃあないなー。
この絵ならわかるかな。
ピント環〜マクロ環の厚さが17o、レンズフランジ〜アルミ板が同等で、
アルミ板からのレンズの出っ張りが2o
合計19mmでフランジバックが20oでその差が1oと言ったところか。
まあ、顏を立てて3oでもいいや。
RX1はレンズが3箇所でBodyにねじ止めされており、
センサーはセンサーBoxに止められ、
センサーBoxは4箇所でレンズに止められているようだ。
(センサーはBodyとは接しない)
ボディーぶつけて少々歪もうが画質には関係ない構造を取っている。
バックフォーカス1oならそれもうなづける。
バックフォーカス2oのDSC-R1も同じ構造だった。
ちょっと角ぶつけてセンサーまでお釈迦ではね。
>
何れにせよ,可也大きな後玉なんは間違いなく,135DF センサー搭載の NEX が登場しても,
このレンズは,E Mount の接点内周(今実測したら 39mm 弱)を
135DF レンズ用に大きく抉る仕様改定が有っても,絶対に収まらんね.
デジタル補正を前提にする限り,高次元で中庸な味付けの良い玉と想うだけに残念.
>
そういうこと、
Φ44を意地でも上回った径にした可能性がある。
135周辺まで平坦で高MTF維持する芸当はそのおかげだろう。
トリプレットにこだわるのは大したもんだ。
非球面を使わず最小限の枚数でザイデルの5収差をなんとかしたいんだろう。
実はわしも量産の究極のレンズはトリプレットだと思う。
非球面でやれば抜けや対反射でもも究極の性能が出るはずだ。
問題はまさに画角だけ。
書込番号:15680662
2点
>>この絵ならわかるかな。
その1は,ヲッチャンが[15676614]で紹介してくれてるし,その2は,RX1 Sonnar 35/2.0 の構成図探した時に,自力で見つけてるよ. それを見た上で,そんな尖ったバックフォーカスちゃう言うとる.
>>合計19mmでフランジバックが20oでその差が1oと言ったところか。
数字並べて 19mm と弾き出してるが,17mmを占める,内部に入り込んでる操作用稼動部の目測,過大ちゃう? ビデオで後部を見て推察したのが,前信の数字. 部品寸法の常識から類推可能なセンサー部の厚みと,それから推定できる内面反射対策部の厚み等から推計したら,BF が 1mm や 3mm なら,階段部分に後玉がドワッと突き出る筈が,そうは見えんやろ? 僕は自説に固執せん. ここが 0.1mm でも,20mm でも,それで画質確定するもんチャウと想ってるからな. だが譲って上げたくても,センサーブロック組込む前を見たら,後玉がセンサーを圧迫する程には出てないんが,ハッキリ見えるのよ(^^;).
対称形の伝統的設計でBF短いレンズが,キリッとした描写する傾向に有るんは,経験則として否定しない. だが,それは対称形光学系の傾向で,後玉の位置が何処に来るかは,全体の厚みと焦点距離で決まる結果に過ぎず,BF長短の絶対値が画質傾向を示すとは,僕は想わん. 例えば,21mm の対称形光学系なら,主点が撮像面に近いからBFが短く成るが,35mm で対称形鮮烈系描写レンズを作れば,BFは 21mm のより大幅に大きくなる. 35mm でBF極少レンズを設計すると,光学系の長さが伸びて,「後玉と撮像面との間の空気が少ないから鮮烈」言う比喩を引っくり返した皮肉で言うと,「長々とガラスの中を通ってくるから鮮度が落ちる」とも言える. Original Biogon 35/2.0 の描写傾向とか見ると,これ当たりかも....
と言う訳?で,画角63度前後の可視光線用のBFが極端に短いレンズで,「確かにこのレンズは鮮烈な発色やな」と僕が納得できる玉が有るなら教えて(^^). 「n=1 ではBFと鮮烈さの相関関係の証明にはならん」等と野暮は言わず,聞いて上げるよ(^o^).
先ずは RAW 現像して,SONY が RX1 に付与した余分な味付けから開放された Sonnar 35/2.0 の味わいを賞味してみ. JPG 内製段階の画作り除外した描写性向は,決して解像力偏重設計でなく,材質感も良く再現するし,ボケ味も吟味して設計されてる様で,良いレンズと想う. 「緑の微妙な連続変化」みたいな色数には不満あるが,デジタル補正込みで設計されたレンズ共通の限界と想う. 劇画調やCG風言う意見は,この辺りに評価の重点を置いてるが故のネガティブ評価か? ヲッチャンの言う「ドギツイ発色」の原因を内製 JPG 生成以前の段階に求めるとしたら,この辺りやろな. それでも僕は,生成り JPG 生成時の画作りのドギツサの影響の方が遥かに大きいと思うけどな.
>>Φ44を意地でも上回った径にした可能性がある。
>>135周辺まで平坦で高MTF維持する芸当はそのおかげだろう。
デカイ後玉なんやから,もう少し光学系スッピンの周辺光量が欲しい気はする. 像面平坦性は,未だ使い込んでないんで実感がないが,そんなに良いんか?
>>トリプレットにこだわるのは大したもんだ。
>>非球面を使わず最小限の枚数でザイデルの5収差をなんとかしたいんだろう。
>>実はわしも量産の究極のレンズはトリプレットだと思う。
>>非球面でやれば抜けや対反射でもも究極の性能が出るはずだ。
ここ数年で,比較的安価に,分散と屈折の組み合わせが幅広く選べる様に成って,特に広角系で,小型軽量で面白い玉が設計可能になったそうだ. 宮崎光学の規模で非球面を外注研磨すると,コストがトンでもない事に成るんで,こちらは搭載予定ないみたい.
でもさぁ,非球面不採用の3枚玉で 28mm 作るんに拘ったら「中に絞り入れる場所が無くなった」言うて,前面に絞りが剥き出しに成るんだぜぇ.
書込番号:15681335
2点
あいかわらず、頑固だのー。
あの階段は強度UP用のダミーだよ。
まあ、1oか7o級かは追加情報待ちで良いだろう。
>
デカイ後玉なんやから,もう少し光学系スッピンの周辺光量が欲しい気はする.
像面平坦性は,未だ使い込んでないんで実感がないが,そんなに良いんか?
>
わしは解像力一元論で、周辺光量や歪曲はあまり気にしないんでね。
平坦性は前掲例での中心と周辺のように相当良い。複写に使えるレベルだ。
(わしのWindows7はダメだが、最近等倍できるようになったらしいね)
中景、遠景も周辺まで良いので同傾向だろう)
しかもF16以降を除けばどのF値でも他のレンズのBestF値の解像というすごいレンズだ。
像の平坦性はNikon60Gでも同等だが、普通の35F2でこれは驚異的だろう。
>
>>トリプレットにこだわるのは大したもんだ。
>>非球面を使わず最小限の枚数でザイデルの5収差をなんとかしたいんだろう。
>>実はわしも量産の究極のレンズはトリプレットだと思う。
>>非球面でやれば抜けや対反射でも究極の性能が出るはずだ。
ここ数年で,比較的安価に,分散と屈折の組み合わせが幅広く選べる様に成って,
に広角系で,小型軽量で面白い玉が設計可能になったそうだ.
宮崎光学の規模で非球面を外注研磨すると,コストがトンでもない事に成るんで,
こちらは搭載予定ないみたい.
でもさぁ,非球面不採用の3枚玉で 28mm 作るんに拘ったら
「中に絞り入れる場所が無くなった」言うて,前面に絞りが剥き出しに成るんだぜぇ.
>
やはりね、小規模製造の限界わきまえてるんだね。
28oは不要だよ、50oF2.8で充分だが、沈胴にしてほしいね。
とにかく、300本/o超えればレンズ史に名が残る
とけしかけてみ。
書込番号:15681563
2点
>>あいかわらず、頑固だのー。
ヲッチャンにだけは言われたくない(^Q^).
どうせ暇人でフットワークの良いあんたの事やから,既に RAW 現像して見て,生成り JPG の発色に漂う P&S 系の作り物臭が,光学系由来でなくエンジンの画作りと,気付いた上で遊んでるんやろけどな.
だが,判ってる廃人同士でジャレるんは良いが,これからレンズ沼に飛び込もうか言う初心者さんが読んで,「バックフォーカスが短いレンズは鮮烈描写に成る」とか,出鱈目な薀蓄を刷り込まれたら可哀想やん. そう言う入門者に刷り込むべきは「構成図なぞ情報の一部に過ぎず,レンズの描写は自分で手にして撮って見ないと判らない」やろ? ネットで情報収集しただけで満腹感が得られる道と,財布と時間を費やさんと済まん道と,どちらを薦めるんが優しい小父さん達の振る舞いなんかは微妙だが....
>>あの階段は強度UP用のダミーだよ。
自分で物作る奴がボケたか(^Q^)? 強度確保する為の構造なら,応力が加わった状態で僅かなクリアランスに有る物を保護しようとする場合,アコーディオン状の収縮動作に成る階段構造を手間掛けて作るんは自殺行為. 真っ直ぐ台形状にしといた方が未だマシ. そう言う条件での強度確保なら縦にリブを入れる.
この辺りの設計センスは,図面引いた者の資質に左右されるが,高密度実装だけでなく構造設計分野でも,SONY の設計センスは群れを抜いてるから,もし担当者がタコな設計しても,上が見逃さんやろ. オーディオと通信機の分野だが,若い頃に良く製品を分解して自作物の参考にさせて戴いたが,SONY の設計センスは抜群やった. もっとも,「トコトン頑丈な物を作る」でなく,「仕様を十分に満たす強度の物を軽量で安価に作る」方向の凄み. 自作派が参考にするには,日立とか NEC の,愚直寸前な設計の方が勉強になった(^^;). 数年前に SONY WX1 を大量にばらして,バルナック系シェルに押し込んだ際にも,合理的な造りに,その DNA は今も生きてると感動. 同じ系列の改造で Panasonic FZ1 も5台位解体したし,部品取り用にフジやキャノンのジャンクも多数解体したが,SONY って,良くも悪くも手抜きが上手い.
>>やはりね、小規模製造の限界わきまえてるんだね。
>>28oは不要だよ、50oF2.8で充分だが、沈胴にしてほしいね。
以前,50/3.5 の3枚玉に贅沢な硝材を注ぎ込んで,解像度の鬼みたいなんを試作されてたが,あれが世に出てたら,オッチャンとかが泣いて喜んだんやろな.
3枚玉が好きなら,凄まじい薄型設計だがとんでもなく解像してる,Peral 35/3.5 言うんも有った. 宮崎光学のオリジナルレンズは硝材部分を含めた部品を 200個単位で発注して,組立歩留まりの結果,150-180個が市販される事例が多いが,Peral 35/3.5 は,台湾からだったかの業者からの大量引合いも有り,3ロットか4ロットが世に出た(普通は1ロットでお終い)筈. 総量が多かったから,未だ数個とか船橋に眠ってる可能性有るから,問い合わせてみ. オークションとかの出現頻度もそこそこだが,それでプレミアム付いてるとか知ってても,宮崎翁は在庫してたら絶対に価格を弄らずに譲って下さるから,先ずは新品直売可否を照会方. くれぐれも MFT 命とか尻尾は出すなよ(^Q^).
因みに,MS Optical オリジナルレンズの 50mm 中速レンズ群は,MS-51.6 言うヘリコイドで全て沈胴式. Peral 35/3.5 も沈胴式で,畳んだ状態では,Olympus のボディキャップレンズより薄くなる. 僕は,M8 と M9 のキャップを兼ねるべく,Paral 35/3.5 は2個購入した(^o^). 改造物でも,Kodak Retina, Agfa Karat, Voigtlander Vitessa 系の公称 50mm 玉(#00 シャッター組込みの実焦点距離 47mm の連中)は,MS-45 ヘリコイドの沈胴式で美麗な仕上がりに成る. 美麗さで言えば,Nikon 28Ti の玉を抜き出して改造する奴も凄く綺麗. だが,一品物を試作扱いでお願いすると,どんな姿で返ってくるかハラハラドキドキやから,爺の辞書に美麗言う文字が有るかは,個人的には疑問符を3個位付けたい(^^;).
書込番号:15682067
2点
以前,50/3.5 の3枚玉に贅沢な硝材を注ぎ込んで,解像度の鬼みたいなんを試作されてたが,あれが世に出てたら,オッチャンとかが泣いて喜んだんやろな.
>
それだな。
PeralだかPearlはいいや。
他の方々に譲ろう。
そっちの50mmは価値が有りそうだ。
作戦立てるか。
書込番号:15682329
2点
>>PeralだかPearlはいいや。
米語の語感だと末尾 L で Peral の方が耳に通り易いんで間違って覚えてたが,現物の刻印見たら,Perar やった. 語源は,薄っぺらいから Perar(ペラー)だった筈(^^;).
>>そっちの50mmは価値が有りそうだ。
鬼解像の3枚玉と,1890年代現設計の奴を現代の高性能ガラスで作って見た奴と,Heliar タイプの高性能玉 APOQUALIA と,50/3.5 沈胴レンズ3本試作されて,最後の APOQUALIA 50/3.5 のみ市販された. 残りの2本が没になった理由は,明言されてなかったが性能上の問題ではないそうだ. 多分,1ロット 200本分の部材発注する資金の問題やと想うが....
>>作戦立てるか。
僕も,良く出来た3枚玉の,収差は取り切れてないがスカーンと抜ける様な描写は,必ずしも嫌いでないから,Triplet 50/3.5 は世に出したいんだよな. 1ダース位,前金予約で発注して,部材調達費の足しにして貰っても,日米の変友どもに押し売る自信は有るが,2ダースは無理. ヲッチャンが1ダース引き受けてくれて,予約発注分が合計2ダースに成ったら何とか成るかもね. 1本ずつの細かいのを含めたら,予約で 50-60本に成って,販売数量の 1/3 が事前に目処立てば,動けるんちゃうかな?
数で押し切ると言えば,MS-40 (38-42mm レンズ用)ヘリコイド使う改造レンズの本数も纏めたい. 一時期,キャノネットとかが妙な値動き(その当時の魑魅魍魎は最近はムービー玉の周囲に蠢いてる)の人造ブームに成ったりして,この辺りの焦点距離の日本製フィルム P&S 機のレンズ改造依頼で数が出たそうだが,沈静化. 数年前に,当時の MS-40 を 使い切って,次の 50個のロットの発注予定なく,現在この辺りの焦点距離は受注中断中.
遅れて顧客になった僕は,キャノネットなぞは興味の対象外. だが,引伸しレンズ2本(Focotar 40/2.8,EL-Nikkor 40/4.0),Rollei A26 の Sonnar 40/3.5 (Ernostar 型),Canon Autoboy Super の 40/1.9(描写は凡庸だが思い出のカメラ)をお願いしたくて,2年以上,他の顧客の 38-42mm の要望が積み重なるんを待ってる. 5本位協力せぇ(^Q^). 聞かれそうなんを事前に書いとくと,Contax T/T2 の Sonnar 38/2.8 は MS-40 改造可能. Rollei 35 の Sonnar 40 2種類は,構造上不可. Cooke Speed Panchro 等の Arriflex 40mm は,どれも概ね良い画質で MS-40 改造適合だが,135DF にイメージサークルやや不足(M8 の APSH は OK). Robot 系 40mm は,MS ヘリコイド使わずに改造可能で,特に Xenon 40/1.9 は特薦(我が M8 常装の標準レンズ)だが,135DF には IC 未達.
余りにも脱線してるから,叱られる前に,どっかに引っ越す(^^;)?
書込番号:15683465
2点
>コントラストと発色は,レンズの性向よりも,エンジンの画作りなんちゃうかと,僕は想ってます.
お久しぶり(^^)
同感。
先の私のつまらんサンプルのスーパーニュートラル、特段にこれはすごいとは感じない。
でも、カメラ出しJPGだといろいろな意味で、あれまっとなる。
いやがる方もおいででしょうけど、X-E1+Distagon35mmでのスーパーニュートラルを追加アップ。
RX1は画像処理に改善を要す、とみております。
シャープネスやノイズ処理を含めてデジタル補正を否定はしません。
レンズ設計にゆとりが生じて他の性能に力を注げるならば。
ただし、それを行う感性によっては危険、薬漬けになる可能性があるから。
>肉眼の焦点外のボケって,芯のない綺麗なボケみたいですよ
以下、スレ主さんの投稿とはまったくずれるけど失礼であります。
仮に生物学的にはスプレーボカシであったとしても、脳みそでのイメージは輪郭をも感じる特殊な合成イメージではないか、と考えています。
あるものに注目していればそこにはシャープさが必要ですが、ずっとそこに注目しているわけではなく、その他にも目を配っている。
危険察知のための本能というか、注意力の振り分けが「脳内イメージ画像」になっている、そんな感じ。
ピント切り替えができない写真を見る場合にどういう写りであるとどう感じるのか・・心理学? (^^;
ま、写真の場合は記録とか報道用は別にして、芸術もある。芸術として鑑賞するならあらゆる表現がOK。
このあたりが感性(≒好み)でもありますね。
花のマクロなどで雌しべだけにピントで花びらはぼけぼけというのがよくありますが、程度によるけど私はうーん?です。
「花というある領域」全体を見たいという欲求を捨てられないから。
ただし、雌しべに蝶がとまっていると・・花びらは完全にぼけていてOK、注意力の振り分けが違うからだと考えています。
書込番号:15683479
4点
woodsorrelさん,まいどです
Silkypix のスーパーニュートラルで映える画像が出来る RAW ファイル叩き出すカメラって,僕は遭遇した事ないです(^^;).
>>RX1は画像処理に改善を要す、とみております。
ですね. JPG 生成りを見ると,Cyber-shot の部隊が画作りしたと想われるが,このカメラを買う人で,これ迄,レンズ交換式のカメラを使った事が全くなくて,DPS 機の買い替えで手にした....,なんてユーザーは,果たしてどれ程の比率なのか? 多分,1%も居らんと想う. どう言う需要層がとかは不問としても,1/2.3" センサーのチューニングしてる連中が,135DF センサーを同じ感覚で弄った感じで,宝の持ち腐れに成ってる気がするんだよねぇ. 事業部間の壁とか,社内の事情は有るんやろが....
JPG の設定を弄ったら使い物に成る設定が見付かるんか,搭載エンジンの作画能力に見切りを付けて RAW 専用機として使うのか,もう少し使い込んで決めたいと想います. 幸い,基本 RAW 現像派なんで,デジタル収差補正込みでの光学特性としては凄く良いレンズだし,センサーの素性は良いので,手放す気は全くないです. 寧ろ,現行 RX1 を RX1-35F20 と改名して,RX1-25F28 も出して欲しい(^o^).
>>シャープネスやノイズ処理を含めてデジタル補正を否定はしません。
>>レンズ設計にゆとりが生じて他の性能に力を注げるならば。
>>ただし、それを行う感性によっては危険、薬漬けになる可能性があるから。
御意. 昨年6月に初めてギックリ腰やりまして,一時期,Olympus E-M5 ばかり使ってたんだけど,デジタル収差補正を前提にしてるとは言え,E-M5 と Panasonic の HG 級 MFT Zoom 3本の組合せの,十分に性能が出てるのに驚異的に小さくて軽いのに救われました(^o^;). 比較する意味も有り,フリーアングル LCD のボディも欲しかった(個人的には,E-M5 や NEX みたいな横位置専用可変 LCD は無用. それぐらいなら固定にして軽量化して欲しい)ので Panasonic G3 も導入したんだけど,デジタル収差補正のやり方で画が凄く変わるのに驚きました. 凄く言うても,ピクセル等倍でしか画質の差を検知出来ない人種なら無関心な項目限定の話しだが,歪曲収差とか周辺光量等,それをボデイ側で補正するんが MFT 規格の前提に成ってるであろう部分を中心に控え目な補正に徹してる E-M5 と,トコトン補正してやろう主義??な G3 の画作りの違いに驚かされました. 勿論,僕の好みは E-M5 の方ね(^^).
肉眼のボケ味って,抽出して人と比較できないだけに語るのが難しいですよね(^^;). 僕自身は可也強度の乱視を矯正してるんで,肉眼ボケ味はやや二線ボケの傾向有るみたい. 若い頃の眼では肉眼ボケ味なんつう概念すら明確には意識してなかったけど,無意識には認識してたんか,質感再現性とかのレンズの描写にはガキの頃から敏感だったけど,ボケ味に関しては案外,2線ボケ系の玉も平気で使ってましたね. と言うか,2線ボケ気味な位の玉の方が,合焦域の質感描写とか曲面連続変化の再現性とかは,優れた玉が多い気もする(^^;). 勿論,ボケに癖がなくて合焦域の質感再現性も素晴らしいレンズも有るけど,そう言うレンズって,概して糞重かったり馬鹿でかかったりするのが悲しい.
その類は,図体だけでなく値札も重量級やしね. 漬物石みたいなんを平然と持ち歩けた若い頃は,財布が漬物石の使用を許さず. 漬物石を手当たり次第買っても,置き場の問題すら解決できたら財布は平然としてられる様になったら,体力が急坂を転げ落ちるように減退して,実用には軽量レンズに眼が行く. 人生ままならんです(^^;).
>>花のマクロなどで雌しべだけにピントで花びらはぼけぼけというのがよくあります
>>が、程度によるけど私はうーん?です。
僕は基本的には長玉使いなんで,被写体深度外なんが画面の9割....なんつうのも撮るから被写界深度を制御出来てる方だと想うけど,それでも,ヲィヲィ言いたくなる奴を目にする事が多いですよね.
書込番号:15684943
2点
うーん、MTF55%で40本か〜。
解像力はともかくスッキリした良い画質だ。
ま、試してみるかね。
http://japancamerahunter.com/2012/08/ms-optical-rd-apoqualia-perar-by-lars-goran-hedstrom/
書込番号:15686582
1点
宮崎光学製品雑談スレにしてもうて恐縮だが....(^^;).
>>うーん、MTF55%で40本か〜。
APOQUARIA 50/3.5 って,もう少し解像してると想うけどなぁ.
描写の好みに合わせて微調整出来る形で販売されてて,僕のは「前後のボケ味のバランスとかは無視してともかく切れ良く」とお願いした奴だから,例示リンクのとは性格異なる仕上がりなんやろな. 恐らくは「解像度よりも....」と言う発注して置いて,その辺りに言及せずに解像度云々言い居るとは,こいつ,余り良心的でないな.
このレンズに限らず,MS Optical Original レンズは,最初の Sonnar で F1.3 言う尖がりすぎた奴以外は,発色の透明感が共通の特徴と想う.
作例で気付いたと想うが,僕は滅茶苦茶な絞り配置で導入却下だが,Perar 28/4.0 の描写も,28mm を非球面3枚玉で作れるか?とか,ボディキャップ兼用の薄さで作れるか?とか,遊び心から始まった玉なのに,描写もメチャ良いやろ? こいつは未だ在庫有ると想うよ.
135DF 用の 28mm としては,僕は買う気に成らん Perar 28/4.0 だが,Perar 5.0mm/F4.0Q で出してよとお願いしてるんだけどね. ついでに,Perar 35/3.5 の縮小型の Perar 6.5mm/F3.5Q も.... Pentax Q の純正は,8.5/1.9 はマズマズだが,他は,メーカー自らがトイレンズと称する玩具しかないからねぇ. 5.0mm や 6.5mm なら,この辺りの開放値で絞りが開放固定でも,誰も文句言わんやろ(^o^).
因みに,MS Optical は,Sonnetar 25/1.1 言うQレンズ出した実績有り. こいつは,元は M RF 連動(但し IC APSC) 50/1.1 として試作してた奴. 硝材にとんでもなく贅沢してるんで,本来の想定で出すと25万円. 「25万円 の Epson RD1 専用レンズぅ?? あのカメラはデジタル無知な2社のコラボで距離計をエンプラの上に組んでるから,内部放熱で距離計狂うよ.それをそのまま使ってる奴が多いぜぇ」と,糞味噌にけなして流産させた性悪顧客を個人的に良く知ってる(^^;). その際に冗談で,「Pentax Q の望遠レンズとして縮小版出したら硝材の費用激減するやん」言うたら,宮崎さん本気にしてもうた....,そうだ. 大好評で短期間に完売したから,損はさせてないと想う(^^;).
Sonnetar 25/1.1 の好評に味を占めて,Perar 2本のQマウント版も検討はしてくれたんだが,レンズの曲率が極端に小さくなって,外注研磨が顕微鏡レンズのそれ扱いに成り,135DF 用の倍とかの価格でないと採算合わんそうな. Qのレンズに10万出すか言われたら僕も買わんと想うだけに,無理押し出来んわぁ(^^;). Sonnetar 16/1.1 Q なら,曲率もそこそこで行けるみたいだが....
書込番号:15687147
1点
若隠居さん、随分久し振りですね。お帰りなさい。RX1を若隠居さんが使っているのは余り想像できないのだけど、何とM8, M9なんてのも使っているのですね。以前は随分否定していたような。いや、悪くとられると困るのですけど、実際デジタルMの色かぶりは若隠居さんの許容範囲に入るのかなー。と思った次第です。
若隠居さんのカメラに対しての意見は非常に参考になりますので今後もどしどし書いてください。
書込番号:15687513
2点
135DF 用の 28mm としては,僕は買う気に成らん Perar 28/4.0 だが,Perar 5.0mm/F4.0Q で出してよとお願いしてるんだけどね. ついでに,Perar 35/3.5 の縮小型の Perar 6.5mm/F3.5Q も.... Pentax Q の純正は,8.5/1.9 はマズマズだが,他は,メーカー自らがトイレンズと称する玩具しかないからねぇ. 5.0mm や 6.5mm なら,この辺りの開放値で絞りが開放固定でも,誰も文句言わんやろ(^o^).
>
なんか、o ばかりでようわからんが、
わしは基本的に50oあたりで良いんだね。
まあ、そのうち届くから他の50oと比較して
微調整がてら会うわけだよ。
Toripletのどこらへん非球面にしたいか聞いてみたいね。
ついでに、300本/oのレンズ出来るか、
軽く尋ねよう。
そりゃ無理でんがな(関西?)、ときたら退散だね。
ネットで見ました と言うわけだ。
書込番号:15687895
1点
分解写真を見てて思ったんだけど
SONYのフルサイズCMOSは像面シフト式手振れ補正の余裕
(上下左右2mm?)を含んでて有効面積は通常の36*24より
大きいはず
RX1はレンズシャッターで邪魔なものが無いし
矩形にきっちりマスクしてたりしてなければ
RAWでオプティカルブラックまで見れるようなソフト使って
35mmの画角より外がチョット使えるかも
上下左右2mmの余裕なら
クロップファクターで0.886倍だから31mm相当!
ケラレにちかいほど落ち込むかも知れないけど
31mm相当までなるなら意外とバカにならないし
スクエアとか撮りたいなら少なくとも上下は使える・・・とか
書込番号:15688017
1点
3年ぶりに復帰して,このスレで纏めて書いてるんで,完全に雑談スレに成ってもうた(^^;). スレ主さん,ごめん.m(__)m
narrow98さん,ごぶさたです.
>>RX1を若隠居さんが使っているのは余り想像できないのだけど、
以前から,「画角は換算でも良い.被写界深度は,APSC で1段,MFT で2段絞り開ければ良い.でも,焦点距離絶対値で決まる遠近感は換算不能」言うてたやん(^^;). 僕は物好きで,フィルムはミノックスから810まで使い,デジタルも,1/2.3" から中判バックまで使う. だが,61年生れ故,焦点距離/画角/被写界深度/遠近感の関連は,135DF のそれが DNA に刷り込まれてる(^o^;). 従い,「何も考えずに自分の欲しい物を述べよ」と言われたら,「135DF で 35mm 単焦点装備の DPS」は,一番ではないが指3本に入ってた.
でも社会人スタートがメーカー勤務な奴は,技術可否,可能なら製造規模毎の原価,実製価格設定毎の市場規模....,とか考えてしまう. 自分で言うのはあれだが,@Honolulu 時代の僕の発言は,幅広い層が注目してくれてたみたい. A900 の初期不良を確認しに行ったSCで2分話さぬ内に,奥から出て来た開発関係者に「価格掲示板の若隠居さんですよね?」と言われ唖然(^^;). そんなんで,僕の言葉が独り歩きしても災禍を招かぬ様,己の願望を封印し,「単焦点 DPS は最大 APSC,センサーが成熟したら 43 でも十分やから,フィルム P&S サイズを目指せ」と,メーカーがその気に成っても大丈夫そうな,市場性意識した発言に留めてた.
が,僕が公の場で発言を控えてた間に SONY が 135DF センサーで 35/2.0 な DPS を出したなら,大赤字でも儲かっても,僕は関知せず. 喜んで使わせて貰う(^Q^).
>>何とM8, M9なんてのも使っているのですね。以前は随分否定していたような。
僕が活動してた時期は M8 時代迄で,M9 発表直後に脱会したので,両機に対する態度の差は混同せぬように....(^^;). Epson RD-1 購入して,余りに出来が悪く激怒. M Digital への心象が地に落ちた状態で,M8 登場. 少し大きくなった APSHで,RF 機では,体に染み付いた焦点距離周り緒元が SLR 以上に影響する故,135DF 以外は受容できぬと,改めて痛感. Film M より肥大してるのに,形だけ真似た底蓋着脱式も許し難かった. が,M8 と同寸で 135DF な M9 が出たら,底蓋が云々はぶっ飛んでもうた(^^;). 後から M8 も買った理由は,Arriflex 135SF レンズの存在故なんだが,長くなったからこの辺で....
M8/M9 の色被りは,僕は 24mm 位までしか使わんから,Fake Code 彫っちゃえばほぼ無問題. 出ても RAW が DNG なんで,愛用の矯正アプリにそのまま流し込めるので許容してる. NEX 7 みたいに盛大に出たらあれだが....(--;).
書込番号:15688121
1点
>>なんか、o ばかりでようわからんが、
135DF Perar 28/4.0 → PQ 用 Perar 5.0/4.0 (焦点距離 5mm で開放 F4.0)
135DF Perar 35/3.5 → PQ 用 Perar 6.5/3.5 (焦点距離 6.5mm で開放 F3.5)
言う話し. Pentax Q 用レンズの画角換算係数が x5.5 なんは知ってるよな?
Pentax Q は,Cマウント玉が余裕で使えるし,Dマウント玉も一応遊べるので,出て直ぐに購入した. だが,余り上等とは言えぬ LCD で,拡大MF4倍までなんで直ぐに飽きた(^^;). Qマウントの接点配列とか見ると,明らかにC玉遊びは視野に入れて作ってる. ならば,アダプター遊びでの合焦性はもっと意識して設計すべきやったし,再生時にはもっと拡大出来るんやから,ファーム改定一発で対応すべきやったね.
宮崎さんが Sonnetar 25/1.1 出したんで,PQ Perar 2本が続けば,25mm より長い方は,H8 RX マウントの Macro Switar 36/1.4 既有(これが使いたくて Pentax Q 買ったとも言う(^^;))やから,それなりに使えるシステムになったと想うと残念. Qは,「1/2.3" センサーにしては」言う枕詞付けるなら,凄く良く写るんだが,ハンデなしでバトルロイヤルに放り込んだら,所詮は玩具やけどな. ムービーレンズを調達しようとすると,不愉快な方向で昔から知ってる,日本人の魑魅魍魎どもの名前を良く耳して,20年経っても悪さに使える資金量変わらんのかよぉと呆れる. 奴らと同じ沼の水は飲みたくねぇ言う気分の問題も,Qへの評価に悪影響及ぼしてるとは想う.
>>まあ、そのうち届くから他の50oと比較して
>>微調整がてら会うわけだよ。
あれ,未だ APOQUALIA 50/3.5 在庫あった(*_*)? 良かったね. 「1月下旬に APOQUALIA 購入したXXです」と宮崎さんに連絡入れたら,成り済ましを遮断できるから,翁に,「僕の連絡先教えて良し」言うとこか? 3月初旬に訪日して,東京中心だが,北はいわき市,西は神戸市まで,1週間JR乗り放題 \28350 パス(海外永住者の特典)で動くから,お茶でもするか? MS Optical に同日訪問しても良いが,宮崎翁にしたら,ヲッチャンと僕が同時に押し掛けたら,災厄以外の何物でもなかろな(^^;).
書込番号:15688528
1点
BABY BLUE SKYさん
>>SONYのフルサイズCMOSは像面シフト式手振れ補正の余裕
>>(上下左右2mm?)を含んでて有効面積は通常の36*24より
>>大きいはず
勘違い.
センサーの像面寸法自体は 2436 で,それをブレに合わせて駆動する. 当然,センサーブロック全体の寸法は,レンズ側でリレー系を動かしての制動よりも大きく成るけどね. 勿論,電子式の像面制動なら,有効面積よりも大きなセンサーが必要に成る. それ故,「静止画はセンサーシフト/動画は電子式」な機種では,同じレンズで撮影画角が異なる.
>>矩形にきっちりマスクしてたりしてなければ
有り得ない.
センサーを動かそうと電子式で処理しようと,独立したマスクがその前に独立で固定配置されてたら,制動機能が働くと有効画面が小さくなって,画角が変わる. センサー密着マスクとしたら,電子式なら同じく有効画面が小さくなる. 大きなセンサーを流用しての駆動型ならマスク使用は有り得る. が,ただでさえでかくて歩留まり向上が大変な 135DF で態々,より大きなセンサーをマスクして使ってたら,SONY はとんでもない阿呆(^^;).
>>ケラレにちかいほど落ち込むかも知れないけど
>>31mm相当までなるなら意外とバカにならないし
近くでなく確実に蹴られる筈.
RX1 現有者が書いてるなら,メニューで周辺光量補正を Off にして試して見られたし. 35mm の画角ですらイメージサークルギリギリで,周辺は可也落ちてるのをデジタル補正で補ってるのが判る. 「レンズのイメージサークルは大きいほど良い」言う意味で書いてる訳ではない. 為念.
書込番号:15688541
1点
このスレ主さんは、
最新SONY情報URL上げるのが主旨で非常に助かる。
一切返信しない作法なので勝手に板使わせてもらっても良いだろう。
Q50は、NEX7でまずはE50と対決、中心解像度1本勝負だ。
次に60Gで平坦度や周辺解像力含めた体力測定。
QBMプラナー50F1.4HFT(超薦)と比較で総合評価かな。
これで残れれば、某西独50oF1.8との対決となる。
まあ持ち味は、抜けの良さとF3.5主題浮き立たせ技
のように見えるが。
NEX7用パンケーキ代用でもいいや。
E16じゃF8専用でどうしようもないからなー。
書込番号:15689977
1点
>スーパーニュートラルで映える画像が出来る RAW ファイル叩き出すカメラって
スーパーニュートラルはそのままで使う処理ではないと思います。
RAWデータ生成時にはカメラ側の非公開処理があるでしょうし、アプリ側も推定での処理が加わるはずで、アプリによって結果に差が出る。
(RX1登場時に現像アプリ側に情報提供しておくれ、と書き込みしたけど)
使ったことのあるボディでは、スーパーニュートラルはみなコントラストが低く、やや黄色みを帯びるのが共通項。
SilkyマニュアルにはRAW原画はコントラストが低いとありますが、これについてはそうなのだと思ってます。
WBはSilkyいうところの「絶対」の数値になるのでアプリ側の独自判断とみえます。
初期値って設定もあるけど、こちらは「可能な限り」RAWデータに書かれた情報を読み取っての設定と思う。
RAW原画にどこまで近いかは別にして、リセット用に使っています。
この状態からいじることの少ない原画は素性がよい、とも思っています。
このあたりはRX1でいろいろ撮ってみてのお楽しみ(^^;
>肉眼のボケ味って,抽出して人と比較できないだけに語るのが難しいですよね
なんせみんな脳みそで再構築されたイメージですからね。
色だって本当に3原色でいいのか怪しいところ。女性は4原色って論もあるし。
>概して糞重かったり馬鹿でかかったりするのが悲しい
私もワイドは苦手。ワイド系だと人物の場合どうしてもはいチーズになりやすいし。
野良ニャン追尾でX-E1+T*135mmでのMF練習中(^^; 他機種画像アップで失礼。
合焦部のシャープ・・エッジのあるボケ・・芯のあるボケ・・この変化が絶妙だと思ってます。
RX2とかでこのゾナー135mmにボディくっつけてくれるとうれしいんだけど。
フルサイズじゃなくたっていいですよ、レンズをうかつにいじらないこと、ボディはゆとりのサイコロ型で。
書込番号:15690997
2点
woodsorrelさん,まいどです
>>スーパーニュートラルはそのままで使う処理ではないと思います。
>>中略
>>RAW原画にどこまで近いかは別にして、リセット用に使っています。
>>この状態からいじることの少ない原画は素性がよい、とも思っています。
御意. Silkypix DS Pro5 で,WB Auto が2つに別れて以来,一度もそこまで追い詰められた事がない位,頻度は稀だが,袋小路に追い込まれたら,「スーパーニュートラル」と「全部カメラ側設定」の画を並べ,そこから出直します. 最近,そこ迄追い詰められずに済むのは,カメラ生成り JPG の画が良く成って,それを参照すれば,WBを調整する位で済む頻度が高いからでしょうね, 生成り JPG が使い物に成らん言う意味では,Sigma 各機種と王座を争う M9 を使ってるから,僕が RAW 現像とオサラバ出来る日は,未だ未来の話でしょうが.....
>>なんせみんな脳みそで再構築されたイメージですからね。
>>色だって本当に3原色でいいのか怪しいところ。女性は4原色って論もあるし。
僕も時々,自分がそこで見ている光景で緑と見ている部分の発色を見て,隣の人は僕が黄色と認識してる色に見えてるかも....と想う位,この辺り訳が判らんですよね.
>>RX2とかでこのゾナー135mmにボディくっつけてくれるとうれしいんだけど。
>>フルサイズじゃなくたっていいですよ、レンズをうかつにいじらないこと、
Sigma DP1/DP2/DP3 見てると,チョッと羨ましいよね. 昨年腰やって以来,「今日はこの1本」と,交換レンズを持ち出さずに撮影する頻度が顕増(^^;). Biogon 25/2.8 固定 RX1-25 とか,APO Summicron 50/2.0 (は,無理か(^^;))固定の RX1-50 も欲しいです. 長い方は,画角と遠近感の組合わせが変わっても違和感少ない故,135DF に拘わらず,APO Telyt 135/3.4 を縮小コピーした 90/3.4 と APSC でも良いかな?
>>ボディはゆとりのサイコロ型で。
これ却下(^Q^). 僕も,カメラの保持はレンズ鏡胴を左手で支える構え方が正統と信ずるけど,カメラには人間工学的に最適な形状と操作性が有ると想うな.
原型が試作されて 100年過ぎた今も,カメラの操作体系は,オスカーの呪縛から逃れとらんと想うが,あまたの試みがバルナックを凌駕出来なかったのは,伊達チャウと想うんですよね. 画面フォーマットもしかり. カメラが世に出て以来,主流をなす画面サイズは小型化の一方通行だったのに,135 フィルムを横に走らせて,動画用2駒分で使う 135 Double Format が主流に成って以来,それより小型フォーマットの 135SF, 126, 110, Disk, APS 等,どれも 135DF を駆逐できぬままフィルムの時代が終わろうとしてる. どころか,デジタルから写真を始めた人にすら,135DF に拘る向きが多く,「フルサイズ」なる,?を5個付けたい呼び名が固有名詞に成りつつある. 僕はもう数年抵抗するけど....(^Q^). 135DF に於ける,各焦点距離の描写と人間の生理の親和性が,余程高いからでしょうね. 現代文明に於ける映像画像の重要性を鑑みると,Oskar Barnack は,歴史に残る偉人の一人に列せられるに相応しいと想う.
若い頃に仕事でオーストリアに3ヶ月滞在しました. 休日に,カメラは, Leica IIIg に Elmar 50/3.5 装着したのだけ持って,ドイツのウェツラーに出向き,バルナックさんが試写した写真が残ってる場所で真似っ子した事が有ります. 残念ながら米語が話せる人でオスカーバルナックの墓所の所在を知ってる人に遭遇できず,墓参は叶わなかったです(;_;). 自身の作風としては,アンセルアダムスや入江秦吉を心の師と仰いでても,バルナックさんは別格の神様です. 死ぬまでに一度は,リュノウにも行ってみたいです. なんて,平均年齢が若い価格掲示板で書いたら,意味不明な人が多いであろう,小父さんの独り言(^^;).
書込番号:15691411
2点
なんか、おもちゃみたいなのが来たぞ。
かわいいフードも手書きの説明書も泣かせる。
解像力重視とコントラスト重視に調整可能な標準タイプらしい。
解像力重視調整時の球面収差も赤で書いてある。
前玉部ぐらぐらとゴーストはご愛嬌か。
描写は抜けは良さそうだが解像力は悪くはないが今一歩だね。
さすがに、伝説のズミクロン1543000番台には及ばないか。
色物立体物とってなんぼ ということかもしれないな。
書込番号:15695295
1点
>>前玉部ぐらぐら
沈胴内筒中央のイモネジを締め増し. 締め過ぎると,絞りリングの操作が固く成るから,程ほどに....
書込番号:15695937
2点
ありがとう、少し動くがだいぶ良くなった。
やはり解像力、像の平坦性、コントラストでは
E50の相手ではないが中心は相当良いのは確か。
ただ中心はずれると像面湾曲が顏を出す。
これは非球面使わない限り5枚で向上は無理だろう。
それでも抜けの良さというか色の傾向はあっさりして良い感じで、
画面が汚くならないし印象が素直で、こっちを好む人もいるだろう。
クオリアとは良くつけたもんだ。
NEX7用準パンケーキ版には充分だ。
あとは沈胴をぬめっとした嵌め合いにしてくれれば言うことないね。
書込番号:15699435
1点
宮崎さんの設計思想は,解像度とかにも留意はするが,近年の「ピクセル等倍鑑賞」みたいな見方でなく,全画像で被写体の材質感や立体感を如何に再生するかの方向を重視してると想う.
>>クオリアとは良くつけたもんだ。
(薄っ)ペラーよりは,なんぼかマシやわな(^^;).
>>あとは沈胴をぬめっとした嵌め合いにしてくれれば言うことないね。
それを求めるなら,現在,ロット200本完結のを1本ずつ買ってる顧客が100本ずつ買う必要有る(^Q^).
僕も一応は,「沈胴鏡胴内筒の寸法公差を上げて,光沢メッキ仕上げにしてください」とは言うとる. だが,それを本気で要求すると,個人住宅地下室の工房でなく,本格的工場生産規模の設備が必要になると,無理を承知での茶のみ話.
書込番号:15699632
1点
何となくRXから話が離れているので。
若隠居さん
まだM9無い頃だったのですね。ゴメンなさい。私もM9は密かに買いPがでたときもなやんだが、ライカ商法にひっかかるか、と踏み止まりつつモノクロにはひっかかりそうです。一般撮影にモノクロセンサーが必要なのかは疑問ですが。
書込番号:15701349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
narrow98さん,
ここのスレ主さんは情報垂れ流しで,スレ立てるだけで後は放置らしいから,雑談に転用でも良いんチャウ? どこぞのキャバクラのX嬢は上向きKカップ....とかに話が流れたら,非難されたら土下座するしかないが....(^^;).
>>私もM9は密かに買いPがでたときもなやんだが、ライカ商法にひっかかるか、と
>>踏み止まりつつモノクロにはひっかかりそうです。
M9買って置いて,M9-P に乗り換えたらあれやけど,M Monochrome に惹かれる気持ちは判るなぁ. 今も New York City 近郊の住人してて,B&W 向けの被写体が豊富やったら,間違いなく M Monochrome 買い足したと想う(^^;). 友人が買ったけど,あれの画質はスゲェぞ. 18MP RGGB Bayer の画素を全て輝度情報に回したから 72MP 画素相当とは行かんが,2倍強の 36MP 解像度は余裕で,72MP 相当を目指さんかった分は,中間調の高密度化に回してる感じ. Film M 時代から,Mには B&W 詰める頻度高かった奴だけに,ハワイ住人で向いた被写体がなくて幸い(^^;).
Leica M Type 240 は,発表直後は買う気マンマンやったけど,待たされてカタログ眺めてる内に,止めよう言う気分がもたげて来た. M8/M9 の,デジタルでは無意味な底蓋着脱式に拘って外観形状の継承に拘りつつ,厚みが Film M より 3mm 増えて,握り心地が全然別な代物に成ったの迄は,未だ許せた. が,Type 240 の原寸大と称する上面図に M9 載せたら,M9 比で 5mm 厚く成ってる. Type 240 の現物握ったら,寛大な僕でも,流石に限界点越えそう(--メ). APO Telyt 135/3.4 や APO Summicron 90/2.0 ASPH を EVF で限界までフォーカス追い込んで,135DF で使ってみたい気はする. が,APO Summicron 90/2.0 は,R用の尻座金を換装すれば済む訳で,アポテリ1本の為に,気に入りそうにないボディに $7000 払うより,他の玩具で散財した方幸せになれそう(^^;).
ビデオの方で,VG900 出してもうたら,NEX を名乗るか別系統にするかは判らんが,E Mount で静止画主体の機種を出さずには済まん言う予測が可能. 特に,RX100 や RX1 を見てると,携帯搭載カメラ機能の向上に対する SONY の戦略が何となく見えるし,RX 両機が市場にすんなり受け容れられてる様子から見たら,135DF ミラーレスって,43や APSC のそれが登場した頃に僕が予想してたよりも可也大きな需要ありそう. そんな想いも有り,Type 240 出ても1年位は,SONY の出方を待って静観するつもり. 持病の,突発性記憶喪失症候群の発作が出なけりゃね(^^;).
書込番号:15701570
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/29 18:36:42 | |
| 7 | 2024/01/01 13:56:02 | |
| 103 | 2025/11/29 21:57:35 | |
| 14 | 2023/01/01 17:34:42 | |
| 7 | 2021/11/13 1:33:08 | |
| 6 | 2021/07/22 21:17:19 | |
| 4 | 2021/02/20 20:19:15 | |
| 4 | 2020/05/02 6:47:47 | |
| 18 | 2018/12/16 9:35:40 | |
| 7 | 2018/03/14 15:41:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































