『長時間露光による画像生成』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

長時間露光による画像生成

2012/11/08 15:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 物乞いさん
クチコミ投稿数:13件

現在D90を使用中なのですがこの先FXフォーマットに移行しようかどうか迷っているものです。
そこで質問なのですが画像処理エンジンによる違いだと思うのですが、D90と同条件でD600で1分ほどの露光をかけた場合どちらのほうが画像処理が速いでしょうか。

自身よく夜景の中光跡の写真を撮ったりするのですが、画像が仕上がるまで時間のかかるのがストレスに感じてまして、そのあたりをお聞きしたいのですが。画像の処理だけ見たらD7000のほうが同じDXなので早いでしょうか。

書込番号:15312027

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/11/08 15:44(1年以上前)

長秒ノイズリダクションの処理は物理的に速くなることは無いですよ

書込番号:15312066

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/08 17:12(1年以上前)

D600も長秒時ノイズ低減処理は露出した時間と同じだけ後処理にかかりますから1分露光なら後処理も1分です
時間が気になるのなら設定で長秒時ノイズ低減処理をオフにすれば良いかと思います

書込番号:15312293

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/08 19:02(1年以上前)

こんばんは
こちらに、説明書が有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
230Pに、記載がありますが約2倍の時間が掛かります。

書込番号:15312636

ナイスクチコミ!0


randeさん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/08 20:08(1年以上前)

頻繁に夜景を撮るなら、自前でノイズリダクションを行うという手法もあります。天文写真の手法ですね。

要するに、ノイズパターンがカメラ毎・温度毎に違うので、カメラ内部で行っている処理を自前の画像ソフトで行うのです。たとえば、30秒露出で60秒かかっている撮影は、実際には30秒露光して、残り30秒はノイズパターンを撮り、内部で減算処理しているわけです。

これは、同じ温度で同じ露光時間のノイズパターンを自前で撮影し(キャップかぶせて撮影すれば直ぐできる)、何らかの画像編集ソフトで減算すればカメラ内部で行っている処理とまったく?同じ処理ができるのです。

ただ、露光時間の種類が多岐にわたったり、温度がなかなか再現できない場合はこの手法は難しいと思いますが。でも、露光時間を固定して、夜景撮影前にその露光時間でノイズパターンを撮り、後はノイズリダクション処理なしの撮影でこの手法は実現できます。

書込番号:15312902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/11/08 20:19(1年以上前)

スレ主様

失礼ですが、1分程度の露出をするのであれば、処理時間よりも、
高感度ノイズ、特に長秒輝点ノイズや熱ノイズの出方を比較されたほうが
いい写真をとるには参考になると思います。

書込番号:15312946

ナイスクチコミ!0


スレ主 物乞いさん
クチコミ投稿数:13件

2012/11/09 17:45(1年以上前)

みなさん、回答どうもありがとうございます。
なるほどそうなんですか、とりあえず長時間ノイズリダクション機能をOFFにしてやってみます。

書込番号:15316680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング