『結婚式でのマナーについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (11製品)


価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):¥98,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式でのマナーについて

2013/03/14 12:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 ueminさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして、質問させていただきます。
当方26才中肉中背です。
明後日の友人の結婚式に昨年末に購入しましたd600+24-70f2.8、35f1.4で【勝手に】カメラマンを気取ろうと思っております。外付けストロボ、三脚はありません。金欠で…
めったにないチャンスなので気合いがからまりしないよう、カメラ撮影におけるマナーに気をつけたいのですが、意外に守られていない、これだけは注意するべきなどありますでしょうか?
結婚式の一般的な流れ、招待客のマナーはひかえてるつもりです。
カメラ歴三年ですが、初の結婚式でワクワクしてます。
先輩方よろしくお願いいたします。_| ̄|○

書込番号:15890437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/14 12:16(1年以上前)

シャッターお切るってゆってわいけない。  i(・-・*)

書込番号:15890454

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/14 12:24(1年以上前)

ん〜、カメラ歴一年経たない時に経験したけど、

ストロボは欲しいな〜。高感度で撮れるのだけど写りが違うんですよね。

まあ、それは仕方ないとして、飲みすぎないこと。主役にならないことですかね(^^;

あと、サイレントモードあるなら使う方がいいかも。私はキスシーンを派手な音の機種の連射で撮ったら目立ってしまいました(^-^;

書込番号:15890477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/03/14 12:33(1年以上前)


 場面転換ごとに、いち早くベストポジションを確保できるかどうかで
仕上がりは決まりますが、プロカメラマンの邪魔をしないことでしょうね。
ただ撮ったらすぐにかがむなど、他の方にも「こちらも気を使っているよ」と
言ったことが伝われば相当のことが可能でしょう。

 また、神前式典等撮影では、反対側に移動する時には、必ずぐるりと下側を
まわって移動することが肝心ですね。 (前は、横切らない)
なお、そのお立場からも、ぜひ外付けストロボは必要でしょうね。(レンタルもあり)

 なお余談ですが、自分も「中肉中背」ながら、貴殿より歳は相当に行っており
あちこちくたびれていますので、撮影翌日には、脚膝等の筋肉痛に悩まされます。(^^,
 ご健闘を!

書込番号:15890509

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/03/14 12:39(1年以上前)

・からまるにしろからまわるにしろ、気合いはいらない
・マナーをひかえると迷惑なので、マナーをわきまえる

独りよがりにならないのが一番大事かと思います。
無理に撮ろうとしない、いつまでも構えてないでサッと撮る、撮ったら速やかに避けるetc...

親しいご友人なのでしたら、式や披露宴では撮らずに控えの時に撮るとか。

頼まれカメラマンじゃないなら、お祝いの席であって写真撮りに行くわけじゃないし
ホントは撮らないのが一番のマナーだと思いますけどね・・・
「コンデジ代わりに持ってチョチョッと記念写真撮るんだ」くらいの程度ならいいのですが。

書込番号:15890531

ナイスクチコミ!6


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/14 12:43(1年以上前)

カメラばっかりに気を取られないで周囲の状況を把握しながら、
場の空気をよんで常識的な行動すれば大丈夫かと思います^^

そうそう、
カメラを持ち忘れてもご祝儀袋はお忘れなく♪

書込番号:15890546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/03/14 13:04(1年以上前)

こんにちは♪

そーですね・・・結婚式に限らず。。。「周りに気を配る」・・・ってことだと思います。

NGは・・・
1)式場カメラマンの邪魔をする(カメラマンの前を横切る、構図に入る)
2)撮影に時間をかける(そのポジション(高砂近辺)に居座る)
3)不吉な構図の写真を撮る(体の一部が画面から切れる、背景が「首チョンパ」になる、新郎新婦の間に「線引き」される構図・・・等「切れる、分ける」の付く構図がNG)
4)そもそも「結婚式(式典)」では撮影NGの場合がある⇒チャペル等は確認が必要♪
 ※披露宴の方は、そもそも「宴」なので・・・それほどNGって物はないです♪

ご参考まで

書込番号:15890613

ナイスクチコミ!5


スレ主 ueminさん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/14 13:06(1年以上前)

皆様早々にありがとうございます!
シャッター押します!ストロボはいつか!仕事がんばります…。
特にオミナリオさん、肝に念じます( ̄▽ ̄) ヘヘ

ありがとうございました。
神の一枚が撮れたらアップさせていただきます。

書込番号:15890619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/14 13:12(1年以上前)

前に出過ぎると、式場プロに嫌がられるかもだけど。

一般常識の範囲内なら問題ないと思うよ。
東海地区なんかだと、
とんでもない量の引き出物が出たりするから、
身軽に出席したほうが、よかったりしたね。
帰りの荷物が、大変なことになっちゃうもんね。

山ほど撮影すること。※
RAW撮影すること。
メディアと電池の予備の準備。

出来れば山ほど撮影したほうが失敗をカバーできるので、いいのだけれども、
撮影にとらわれて式を楽しめなくなるかも(´・ω・`)ホドホドニネ

書込番号:15890635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/14 13:12(1年以上前)

 
 この際、料理や飲み物は、諦めるか考えないようにする事だな。

書込番号:15890637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2013/03/14 13:13(1年以上前)

ueminさん、こんにちは。

マナーというより、空回りしないコツですが、すべてのシーンを撮ろうとしないこと、ですかね。
メインのカメラマンさんや、他の列席者さんの写真を集めて、新郎新婦の元に一冊のアルバムが出来上がればいいわけですので、、、友人としての立場からのお写真を、数枚でもお渡しすることができたら、最高のように思います。

書込番号:15890641

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/14 13:33(1年以上前)

>ストロボはいつか!
こんにちは
外付けストロボは、持って行かれた方が良いですよ(バウンスアダプター付属のSB-700/SB-910)。
普通に、静かに出来れば目立たない様に。
プロの邪魔をしない。
高解像度のカメラで、しっかりバッチリ撮ると嫌がる方が居られますので、そのような場合はピンを少し外します。
外付けストロボ使用は、バウンスアダプターを使いバウンス(これを付けても自動的に正確な調光をします)。
直射も、バウンスアダプター(デュフューザー)を使用。
式次第≒手順。
RAWで撮影、ウエディングドレスの色が変わると困ります(画像調整)。

書込番号:15890706

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/03/14 13:45(1年以上前)

>結婚式でのマナー

まずは、新郎新婦を祝福してあげること
他の参列者とともに披露宴を良い雰囲気に盛り上げてやること
楽しく歓談して懇親を深めること

よって、撮影はほどほどにしましょう。

書込番号:15890742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2013/03/14 14:13(1年以上前)

特に頼まれてるんでなければ、気合を入れて撮らない事でしょうか。

あくまで祝福しにいってるんで、参加するのが優先です。

書込番号:15890816

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/14 15:11(1年以上前)

 マナーも何も、まず、友人が頼んでいる動画及びカメラ撮影の邪魔をしないようにすることくらいです。

 そして、その装備で撮る以上、いい写真を撮ることがマナーです。
 きっとその為には外付けストロボが足りない確率が高いです。
 光の無いところで光を撮る事は出来ません。
 ストロボを買うことをお勧めします。
 買わなくてもまずまずの写真はD600なら撮れるとは思いますが、常人にISO6400とかの写真は案外厳しいかもです。
 ストロボ焚いたコンデジに負けない様に外付けストロボを買いましょう!!

書込番号:15890985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2013/03/14 15:15(1年以上前)

いくら高感度が強くとも、ストロボは無いと後悔しますよ^_^;
縦グリも欲しいとこです。

マナーの件は今書ききれません(笑)

書込番号:15890997

ナイスクチコミ!2


スレ主 ueminさん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/14 16:19(1年以上前)

お忙しい中皆様ありがとうございます。
そうですね、写真をとりにいくのが目的ではないのでした、気をつけます。
ストロボは以前から購入を検討していたのですが踏み切れず…三脚も未だ…。
先にthinktankのカバン買っちゃいました。
かっこいいんですもん。ポチッと( ̄▽ ̄)
明日大阪から福岡まで行くので、その時間でストロボテクニックを身につけられる訳がないし…ストレスが嫌です(わからないものを使う)時間があれば現地家電屋で検討しますが。どっちやねん…。

脱線しましたが、皆様に頂いた貴重なご意見を参考にカメラと向き合っていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15891163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/14 16:45(1年以上前)

>明日大阪から福岡まで行くので、その時間でストロボテクニックを身につけられる訳がないし…

 出来ますよ(笑)。

 基本は、背景の露出はカメラ側で手動で、人の露出はストロボ側で自動で出来ます。

 結婚披露宴の暗い中では、Mモード、F4、SS1/80、ISO640(又は800)でパシャパシャ撮れば何の問題もなく、歩留まりのいい、バックもある程度綺麗に写る写真に早変わりで、コンデジ写真とは一目置かれる写真が出来上がります。

 ストロボ撮影はあなたの技量よりも賢いですよ。

書込番号:15891231

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/14 17:00(1年以上前)

あ、念のため・・・

 結婚披露宴の暗い中では、Mモード、F4、SS1/80、ISO640(又は800)で 「「外付けストロボを光らせながら」」 パシャパシャ撮れば何の問題もなく、歩留まりのいい、バックもある程度綺麗に写る写真に早変わりで、コンデジ写真とは一目置かれる写真が出来上がります。

書込番号:15891282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/03/14 17:38(1年以上前)

はからずも、この度はグッドアンサーをいただきありがとうございます。

 追伸ですが、
  24-70f2.8レンズの広角一杯で、会場のなるべく隅に椅子や台を置いて
それに上がり、披露宴会場全体の模様もぜひ記録しておいてください。
コンデジやケータイカメラマン達がアップ気味にそれぞれ一杯写すでしょうが
「こんな会場で、大勢で盛り上がった!」的情景が、意外と少ない事が多いですから
それが記録されていれば、もうお二人に喜ばれること請け合いですね。
(会場の照明だけでも、D600ならISOを上げれば充分行けるでしょうから)

    

書込番号:15891374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/14 20:16(1年以上前)

私の場合はD7000ですが、これに24mm 1.4G EDを装着し、ノンストロボ
会場の照明で、ISO 2500も許容範囲です
照明が消されたらスポットライトや、ビデオカメラの明かりを利用
キャンドルサービスはチャンスで、私はこの一瞬に掛けます
お出かけする前、是非明るいローソクでお試し下さい。幻想的な写真が撮れます
手ブレが最大の敵になるので、「撮るなら飲むな 飲むなら撮るな」。でしょうか

マナーに関しては皆さまと同じで、邪魔にならないよう、シャッターを切ったら瞬時にかがみ込んで退散
これを繰り返すので、屈伸運動を怠りなく

貴方にしか見せない、友人としての表情を是非、激写してくださいね

書込番号:15891953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/14 21:30(1年以上前)

周囲の警戒は必要かと
どこにおじゃマップのメンバーが潜んでいるかわからないっすからね〜

書込番号:15892312

ナイスクチコミ!4


スジPさん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/15 00:13(1年以上前)

結婚式場でプロカメラマンをしているものです。
機材はD700に大三元レンズ、SB900です。

まずは皆さんがおっしゃるとおり、現場の雇われカメラマンの邪魔にならないことですね。
意外と大丈夫そうな場所でも、そこがカメラマンにとって
重要な通り道であることが良くあるので、
通路の真ん中には立たずに端に立つといいでしょう。

あとはueminさんがカメラマンとして写真を撮る際にされたくないことを
現場のカメラマンにしないよう心がけてもらえば問題ないはずです。

あと、少しだけ技術的なお話を。
ノンストの場合、披露宴会場によっては色かぶりがすさまじいと思うので
フルマニュアル(露出・WBを自分で調整)で撮るといい写真が撮れると思います。
ノンストの強みは臨場感です。「キャンドルサービス」や、
終盤の「両親への手紙」は撮影位置を工夫すればプロ顔負けの作品が撮れるはずです。

最後に、写真を撮ることに夢中になると結婚式自体を楽しめません。
逆に結婚式を楽しむといい写真はほとんど撮れません。
どちらもほどほどにすると、どちらも中途半端になってすっきりしません(一番気持ち悪いと思います)

どういう形であれとにかく楽しんだ人が勝ちなのは間違いありません。
暗転したり逆光になったりして大変ですが、がんばってください。

書込番号:15893186

ナイスクチコミ!5


スレ主 ueminさん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/15 02:06(1年以上前)

仕事おわりました…決算とかなんなんすかね

引き続き大変参考になる投稿ありがとうございます。

ストロボ_φ(・_・ 説明書よむと眠たく…
飲むなら撮るなですか‼笑
ロウソクで練習‼ ボヤがおこります…

本当に感謝してます。
皆様ありがとうございました。
気軽に持ち出せて、人つながりもできる。
カメラっていいっすね
おやすみなさいzzZ




書込番号:15893476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2013/03/15 09:45(1年以上前)

ueminさん
はじめまして。
自分の親戚の結婚式撮影での失敗談も含めて二点ほどですが

カメラの操作音をオフにする
カメラの ピピッて言う操作音はオフにするのを忘れている人が結構いて少し静かだと会場に響きます。

両親への手紙の時にご両親を連射しない
両親への手紙の時の両親の連射は感動のシーンを台無しにしてしまったなって今でも思います^^;

内蔵ストロボでもイイのですが影が出来やすいです。出来れば外付ストロボをバウんズで撮られた方が自然で綺麗に撮れると思います。
後、会場のプロカメラマンの所作は見てるとポジションや撮影方法とか凄く参考になりますよ^^

書込番号:15893999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/03/19 23:25(1年以上前)

セレモニーの進行を追うより、控室や会場ロビーのスナップ、卓周りの知り合い、テーブルショット(料理)、会場外観など、式カメが撮らないショットをプリントして差し上げると喜ばれるでしょう。

それから本当はストロボはマニュアル読む必要無いんですよ。
フルオートで真上向けて、絞り優先オートで絞りを選んで撮ればOK。
ノーライトだと位置によっては、顔にシャドウが入っちゃうんですよ。

WBは現場では取れないでしょうから(取っても失敗する)、オートで撮ってRAW現像で調整を。
オートは電球色を残すの方が印象に近づく思います。
テストショットでカラーチャートを写しこんでおけばなおよしです。

書込番号:15913060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込):¥98,000発売日:2012年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング