昨日、ダスト問題で2回目のシャッターユニットの交換になり返ってきてからnikon 50mm f1.8Gだけレンズ交換時に異常に固いです。
シャッターユニットの交換前には固くありませんでした。(1回目のシャッターユニット交換後は問題なかったです。)
他のタムロンSP70-300やシグマの12-24では問題ありません。50mm f1.8Gが悪いのか本体が悪いのかわかりません。
同じような経験になった方いませんでしょうか?
書込番号:18813407
0点
私の50mm F1.8Gも固いです。
前に、話題になりました。
壊れるほどじゃないから、そのまま使ってます。
書込番号:18813466
4点
こんにちは。
純正に比べ、タムロンやシグマなどは、柔らかいのが多いですが、あまりに硬いようでしたら、お近くのニコンサービスセンターとかで、見てもらわれた方がいいと思います。
書込番号:18813487
2点
k.46さん、こんばんは。
自分もD600にnikkor 50mm F1.8と
タムロン70-200mm、タムロン150-600mm、シグマ105mmマクロ使用ですが、
50mmはかなり硬く抵抗ありますが、それ以外のレンズは少し遊びがあり。
レンズ側のマウントを見てもnikkorの方が
シッカリ作ってる感ありますね。
マウントの爪の厚みがnikkorの方が厚く
見えます。
k.46さんのD600はシャッターユニット交換
されているみたいですが、その時にマウントも交換してくれたのでしょうかね。
後過去に、nikkor 35mm F1.8もメチャ
硬くゴリゴリという感じの物もありました。
特に自分は硬くても気にならないですね。
逆に遊びがある方が自分は気になります。
k.46さんのD600も大丈夫ですよ^_^
書込番号:18813522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
k.46さん こんばんは
シャッターユニットの交換と言う事ですが マウントも交換されてきたのでしょうか?
そうであれば マウントに当たりが出ていないためまだ硬い状態と言う事も有りますので もう少し使ってみて それでも 硬さ取れないのでしたら メーカーに確認に出したら良いように思います。
書込番号:18813550
0点
70Dもレンズ装着時はかなり堅いです。
取り付けは問題無く出来トラブルはありません。
マウント部の堅さは問題無いと思います。
使っていると当たりが出来、堅さは緩和されると思います。
書込番号:18813751
0点
k.46さん おはようございます。
シャツターユニット交換時にマウントも新しくなったのならばそういうことも考えられると思います。
マウントの堅さに関しては感覚的に個人差がありますがレンズが壊れるほどなら異常ですが、最後まできっちり回って固いだけならば通常は問題ないでしょうが、気になるようなら別途ニコン純正レンズを取り付けてみられる程度しか確認方法はないと思います。
もう一度修理に出されるとD610で帰ってきたりしてと思いますが、心配ならばサービスセンターなどで確認するか訪問出来る環境にお住みでないならニコンに相談されたら良いと思います。
書込番号:18813824
0点
Dfを使ってますが、50mmF1.8Gは他のレンズにくらべれば、少し硬い感じです。
書込番号:18813851
0点
なんか質問と回答がずれているような‥‥
スレ主さんは、シャッターユニットを交換してから急に固くなったと言っているのですから^^;
戻ってきた時の納品書にマウント部について何か記載されていませんか?
念の為に、ボディのマウント部に水平な定規などを充てて歪んでいないか確認してみては?
書込番号:18813945
0点
切削して金属粉が舞ったらいやですよね。
場所的に注油、グリースはタブーでしょうか?
別のマウントですが、レンズフードが固くて取れなくて使うのを諦めたこと
あります。
書込番号:18813973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん返信ありがとうございます。
修理内容にはシャッターユニット交換のみでマウントについてはなにも記載はなかったです。
Nikonに問い合わせてみようとおもいます。
書込番号:18814428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のD600は、50mmも85mmもキッチリ感はありますが固くはないですよ。
ゴミが付いていて硬かったことはあります。
無水エタノールでボディーとレンズのマウント周りをお掃除しても硬いですか?
早く直ると良いですね。
書込番号:18819353
0点
前回の報告からレンズと本体を修理センターに送ったところ見積連絡表でAFカップリングの不具合を確認したと書いてあり6/10に発送予定となっていましたが今日更に見積表が届きレンズ側のマウントに不具合があると書いてあり修理費用\6556-となっています。最初からレンズが悪いのであればAFカップリング不具合にならなず最初の見積時にマウントの不具合で来るはずなので納得がいかない状態です。また修理前にレンズの取り付けに問題はなかったのでAFカップリングの不具合のところ取り付けたのでマウントがおかしくなったという可能性はないのでしょうか?明日、電話で問い合わせてみようと思います。
書込番号:18855334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









