『ポートレート時のカメラ設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『ポートレート時のカメラ設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信75

お気に入りに追加

標準

ポートレート時のカメラ設定について

2015/07/01 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:43件

女性ポートレートをよく撮影するのですが、みなさまはカメラの設定をどうやっていますか?

私は割と明瞭な感じの写真が好きなので、設定を「風景」のデフォルトにして、色温度をK5000前後にしています。

しかし、「人物にふんわり感が足りない」とよく言われ、確かに自分の写真を見ると、カリッとした感じに仕上がって見えます。

みなさんはふんわり可愛らしく女性を取る際にはどういう設定にしているのか教えてください。

書込番号:18925759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/01 12:24(1年以上前)

ラルクローレンさん こんにちは

自分でしたら まずピクチャーコントロールは 風景ではなく ポートレートにして 後は RAWで撮影し 後でホワイトバランス調整します。

書込番号:18925794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/01 12:28(1年以上前)

ニコンのカメラはよく分かりませんが(^^;)

ポートレートなら、ピクチャーコントロールをポートレートまたはスタンダードのほうが良いと思います。

柔らかくしたいなら、硬い光のときは液晶で様子を見てコントラストや彩度を1つ下げたり調整しても良いと思います。

絞り優先で開放〜1段くらい、露出は+1とか?オーバー気味で、ホワイトバランスはオートで問題ないと思います。

一度RAWで撮影して、自分の好みの設定を見つけてみてください。

書込番号:18925804

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/01 12:53(1年以上前)

>確かに自分の写真を見ると、カリッとした感じに仕上がって見えます。

露出オーバー気味で撮ると、ふんわりした感じになると思います。
また、85mmとかのレンズで絞り開放〜F2.0あたりで使用すると、やわらかく写ります。

逆にカリッとした感じにしたいときはF4.0以上に絞ったりしますが・・・

書込番号:18925874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2015/07/01 12:58(1年以上前)

こんにちは。お求めのものとは違うかもしれませんが、先日参加したニコンのクロッシングの無料講座5/19に大阪開催でのお話を書きます。
RAW 12bit
ロスレス圧縮 WBは晴天もしくは5000k ピクチャコントロールはポートレート(理由はオレンジ系が明るい) 色空間 adobe web sRGB
アクティブDライトはオート(但しニコンの現像ソフト以外、lightroomなどではオフ)
ヴィネットコントロールはノーマル 高感度ノイズ除去はノーマル(iso1600ぐらいまでは結構使うため)

が先生の推奨でした。なぜ12ビットかというとそれで十分なので、ファイルの大きさが大きく違うので14ではなく12だそうです。風景なら14だそうです。

書込番号:18925888

ナイスクチコミ!3


nashloveさん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/01 13:53(1年以上前)

ラルクローレンさま みなさま こんにちは♪

以前、この掲示板でこのリンク先が紹介されていました。

http://aska-sg.net/higenikki/043_20131010.html

ピクコンのポートレートの調整法です。
ご参考まで。

書込番号:18925978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2015/07/01 16:59(1年以上前)

こんにちは

私はD810ですが、ピクチャーコントロールはポートレートにすることが多いです。
ピクチャーコントロールの風景は、コントラストが強くなり過ぎると感じます。

RAWで撮って、色温度は4750〜5000くらい、またはグレーポイントで調整してます。

ピクチャーコントロールの調整では、輪郭強調を上げて明瞭度を少し下げると、ピントのところはシャープながら全体は柔らかくなったりします。

画面を見ながらケースバイケースで調整するのが良さそうです。

でも、上の人も指摘していますが、撮る時の絞りの設定や光などで柔らかく撮る工夫をした方がいいかも知れません。
85mmでF2.2〜4くらいで撮るとか。露出をハイキーにして光源をわざと入れるとか。でしょうか。

私自身、毎回、試行錯誤を繰り返してる状態なので、あまり参考にならないかも知れませんが。。。(^_^;)

書込番号:18926364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2015/07/01 17:48(1年以上前)

ピクチャーコントロールは、
フラット<ニュートラル<ポートレート<スタンダード<風景<ビビッド
この順に彩度やコントラストが高くなりコッテリな絵作りになります。

私は普段のスナップなどの撮影でも「ポートレート」しか使いません。
特にD600はデフォルト(スタンダード)でもかなりコントラストやシャープネスが高く設定されています。

書込番号:18926468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/01 17:54(1年以上前)

>みなさんはふんわり可愛らしく女性を取る際にはどういう設定にしているのか教えてください。

カメラの設定ではなくライティングやレンズでコントロールします

書込番号:18926478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/01 19:26(1年以上前)

ニコンの絵は固く輪郭がハッキリ写りすぎます。
輪郭強調は0にして下さい。

またコントラストが高く、明暗のメリハリが強いので
ポッペの凹んでいる部分の陰が暗くなりすぎます。
劇画風の絵になりやすいです。

この明暗の差を小さくすると穏やかな絵になります。
ピクコンのスタンダードも無難ではなく、コントラストが強いです。
コントラストを弱めると灰色のクスミが目立ちますが
妥協するしかないと思います。


RAWで撮り無料のCapture NX-Dで現像するのが良いと思いますよ。
白飛びはハイライトでマイナス調整、黒つぶれはシャドーを+調整します。
要するにメリハリを平坦にするわけです。

最後にアンシャープマスクを適量かけてあげればいいと思います。

書込番号:18926703

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D600 ボディの満足度5

2015/07/01 21:00(1年以上前)

モデル撮影会などに行った時は、RAW+JPEGで撮影しています。
その場でJPEGのSDカードはモデルさんにお渡しし、RAWは帰宅後にLightroomで現像しています。

上記のため、カメラの設定は
・RAW+JPEG
・絞り優先
・絞りは開放〜3.5
・ピクチャはポートレート
・色温度はAUTO
にしています。

書込番号:18926991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/02 07:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

moca*さん@プルクラ撮影会1

moca*さん@プルクラ撮影会2

moca*さん@プルクラ撮影会3

moca*さん@プルクラ撮影会4

ラルクローレンさん

一般論になりますが、
ポートレートモードというのは
「肌領域を検出してそこに平滑化を加えてさらさらつるつるすべすべ感を出す」
という処理まで行なっているんだと思っています。
単なる露出制御を超えた画像処理です。

過去、赤ちゃんを「ふんわりと撮りたい」スレッドもあったかと思います。
そこでも背景、照明が重要という話だったような。。。

別のカメラの例で恐縮ですが、カメラ側の設定をポートレートモードで撮ったものを
アップさせていただきます。
ふわふわ感があるものを選んだつもりですが。。。
モデルさんの表情も大切ですかね。反省。。。

台風接近中です、それに負けない?でお外で撮りましょう!!

書込番号:18927995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/02 10:37(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

コンデジとは違ってニコンの一眼レフに「肌領域を検出してそこに平滑化を加えてさらさらつるつるすべすべ感を出す」

みたいな処理は行ってないですよ

書込番号:18928349

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/02 10:47(1年以上前)

それにしても酷い返信ばっかりですねー

何でもカメラの設定で何とかしようという写真を撮影することをなめてるとしか思えない返信ばっかりですねー

結局一番大事なのは撮影する環境をいかに上手くコントロールするかだと思いますよ

ちなみに私の設定はヴィヴィトに設定しておいて後は撮影環境でコントロールしています

書込番号:18928362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 11:51(1年以上前)

おはようございます。
以前はポートレートの設定にしていたのですが、ポートレートだと、肌色が微妙な気がして、風景設定にしていました。
やはりRAWで現像するの大事ですよね。
パソコンがあまり得意ではなく、ライトルームが中々使いこなせないんですよ

書込番号:18928501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 11:53(1年以上前)

たるたるまみーさんはCanonなのでしょうか?
Canonは人肌が写り良くて羨ましいです。

よく、コントラストや彩度のことが語られますが、それをどう弄ればいいのかなと。
とりあえず次回は下げ気味で設定してみます。

書込番号:18928509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 11:54(1年以上前)

基本的に35mmの単焦点でF1.4〜2.8ぐらいでとるのがメインです。
85mmはよくポートレート向きって言われますよね。持ってないのですが検討してみます。

書込番号:18928512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 11:56(1年以上前)

かなり具体的な回答ありがとうございます!
あまりよくわからない単語も幾つかありましたが、そちらは自分で検索して調べてみます

書込番号:18928515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 11:58(1年以上前)

おお、かなり有用なサイトリンクありがとうございます!
この設定でも一度撮影を試みてみますねー

書込番号:18928519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 12:00(1年以上前)

回答ありがとうございます。

私の知り合いもD810使いがいるのですが、D600では明瞭度の設定がないんですよね……。
その方もD810にしてから被写体の方の反応が違うと言われていたので、実は810の購入も検討しています。

書込番号:18928525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 12:01(1年以上前)

そういう順番があるんですね。
一度フラットとかの設定でも試してみたいと思います。

書込番号:18928530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 12:04(1年以上前)

返信で送ると名前が勝手に出ると思っていたのですが、そうではなかったみたいで、どなたの回答に返信したかよくわからない状態になっていました、すみません……。
一応上から順にしています。

>餃子定食さん
ライティングに限界を感じており、設定の方にも興味を持って質問させていただきました。
基本的には前面2灯使用で、左右からアンブレラ(反射)を当てています。

書込番号:18928535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 12:06(1年以上前)

>あと二日さん
そのソフトは聞いたことがなかったので、一度ダウンロードしてみます。
基本的には輪郭を弱めてコントラストを低くするのがよいのでしょうか。
確かにニコンは輪郭が固めな気がします

書込番号:18928542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 12:07(1年以上前)

>かづ猫さん
私はマニュアル撮影しかしたことがないのですが、絞り優先モードだと撮りやすいのでしょうか?
一度試してみます

書込番号:18928545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/02 12:10(1年以上前)

>けーぞーさん
具体例ありがとうございます。
恐らく私がよく求められるのは3番目のような感じの写真だと思います。
背景のボケ方は絞り開放なのでしょうか?
私が撮影してF1.4で撮影してもこんな風にはならない気がします……

こちらは大雨に降られてしまい、カメラのことを考えてると撮影厳しかったです……

書込番号:18928558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/02 13:50(1年以上前)

>基本的には前面2灯使用で、左右からアンブレラ(反射)を当てています。

まずアンブレラの距離を出来るだけ近づけて前からだけだとどうしても背景が暗くなるので背景が暗くならない様に撮影すれば柔らかく撮影出来ます

ストロボを使わないでアンブレラをレフ板の変わりに使って自然光で撮影しても良いと思いますよ
コツは出来るだけアンブレラを近づける事だったりします(フレームのギリギリまで)

書込番号:18928793

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/02 13:58(1年以上前)

ラルクローレンさん こんにちは

>やはりRAWで現像するの大事ですよね

RAWで撮影してあれば NX-Dで 撮影後 風景から ポートレートに変更出来ますし アクティブDライティング使用にしておけば これも後で調整出来ますので 撮影後 自分の好みに仕上げる事できると思いますよ。

書込番号:18928806

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2015/07/02 14:04(1年以上前)

自然光の方が、やりやすいですよ

フンワリ感なら、逆光です

書込番号:18928815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/03 00:11(1年以上前)

ラルクローレンさん

絞りが重要なのか、レンズ焦点距離なのか、被写体と背景との距離なのか、
はたまた照明なのか、、、

この日に撮影した全199コマを公開済みなので、お暇なら探してみてください。
EXIFは展開しています、ご参考になれば幸いです。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20150524-moca-Asakusa/
浅草、隅田川 Pluchra撮影会(2015.05.24)
モデルはmoca*さん Part III

餃子定食さん

D600 使用説明書 (24.6 MB)
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D600_NT(10)02.pdf
p.40
各シーンモードの特徴 ポートレート
人物を美しく撮影したいときに使います。
人物の肌をなめらに自然な感じに仕上げます。

という記載があります。
餃子定食さんから見れば、D600はコンデジということでしょうか?
ずいぶんと失礼な方ですねえ。
コンデジでもフルサイズの撮像素子を搭載したカメラもあるという時代なのに。

書込番号:18930548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/03 00:14(1年以上前)

追記です。

D600には、さらに「こどもスナップ」というシーンモードもあるんですね。
素晴らしい。
先のポートとの違いはさらに「服装や背景も鮮やかに仕上げる」ことだそうです。

書込番号:18930554

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/03 06:58(1年以上前)

>私は割と明瞭な感じの写真が好きなので、

まず、根本的な問題はここですね
自分のご都合で撮ってても、見る人に喜ばれるとは限りませんよ。

書込番号:18930937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/07/03 08:07(1年以上前)

私はレンズでフワッと感を出します。
最近の性能のいいレンズは、開放からシャープなので面白くないですが、ちょっと昔の開放だと少しソフトに写るレンズを好んで使っています。

あとは、被写体にはキラキラの光を当てずに柔らかい拡散光を当てるといいです。

書込番号:18931061

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2015/07/03 09:09(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

シーンモードというのは、ピクコン、WB、AFの設定などをそのシーンに最適になるように組み合わせたものに過ぎません。
ですから、シーンモードの「ポートレート」を選んでもピクコンがポートレートに適用されるだけで特別な絵作りがされるわけではないのです。(WBや測光なども人物撮影に適したものになります)

シーンモードというのは、初級者でも簡単に上級者がやるような設定がダイヤルひとつで行えるというものです。

書込番号:18931175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/03 13:08(1年以上前)

誰の意見が真実に近いのか?
それは皆さん各自でご判断くださいね。

どうやって人物の肌領域を検出しているか?
そこが中身を作っている人の腕の見せ所ですね。

後は、つるつるすべすべにすればいいんだから、簡単です。
陶器に対して使うという隠れ技もあるそうですね。
これこそ"陶器"いや"投機"的実行か?(笑)

http://www.nikon-image.com/enjoy/life/familyphoto/technique03.html
ポートレートモードは人物の肌の描写をきれいになめらかに、自然な色合いに調整します。

http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/picture/portrait.htm
7種類のピクチャーコントロール:ポートレート

http://nikonimglib.com/opc/portrait/index.html.ja#os-windows
人物の肌が滑らかで自然な画像になります。

それではハッピーシューティング!!

書込番号:18931666

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2015/07/03 15:10(1年以上前)

以前はこのシーンモードについて取扱説明書に設定内容が詳しく書かれていましたが、最近の機種にはその記載が無いようですね。

参考サイト
http://www1.bbiq.jp/nikoncamera/32.htm

http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D3100_NT(10)01.pdf

http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D3100_NT(10)01.pdf

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13371328
(中盤以降に有益な書き込み有り)


この程度のことで議論はしませんのでこれにて失礼します。

書込番号:18931928

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/03 19:04(1年以上前)

そのひとそのひとに似合う服や髪型やメイクが違うように
そのひとの佇まいに似合う色彩や調子、光の当て方があるはずです。

モデルが黒木メイサだったら、わたくしもソリッドな光源と調子を選択するかもしれませんが
蒼井優だったら、ふんわりエアリーに撮りたいと思うんですよ。あくまでイメージの話ですが。

特に女性はメイクやファッションがその人のアイデンティティや価値観の表現だったりすることも多い。
そういう撮影される側の思いを汲みとろうとせず、十把一絡げで「ピクコンは『風景』がデフォ」
これでは良い写真が撮れるとは到底思えませんが…。ましてやJPG撮って出しで。

『風景』の選択が硬調でダメなのではなく
モデルを観察しようとしない姿勢がダメ出しの原因だと思いますよ。
「私は明瞭に撮るのが好きだから」って自己中心的思考が写真に現れて、
それを見る人にも伝わっちゃってるんでしょう。

まず、ピクコンだ、シーンモードだの表層でなく、
モデルを観察するところから始めたほうがよろしいかと存じます。

書込番号:18932436

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/03 21:10(1年以上前)

カメラ内で他人が行うか、
Photoshopで自分が行うかの違いだったりして。

撮影者が選んだベストな一枚と、
モデルさん自身が選んだベストな一枚と、
マネージャーが選んだベストな一枚と、
事務所社長さんが選んだベストな一枚が違うってことは
多々ありますよね。

"そのような"ときは Like thatさん ならどうされるのですか?
納品するのは一枚に限るなら。

書込番号:18932763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/03 21:58(1年以上前)

別機種

>けーぞー@自宅さん

ぼくは職業カメラマンではなくただの家族写真家なんで(笑)
そのような状況になったこともなく、よくわからないですが
事務所だの広告代理店だの編集者だのの思惑で好きなの選ばせれば良いんじゃないですか?
もともとその商品イメージに合ったモノを要求されて段取りをして撮るのですから。
撮った人にも1枚を選ぶ権利はあるのでしょうが、1枚を選ぶ義務が発生する事があるんですか?
プロ写真家の世界では。ちょっと理解し難い世界ですね。


ぼくの環境に置き換えて言わせてもらうならば

ぼくはいつも自己満足で終わらない写真にしたいと思って撮っていますよ。
写真を撮る時は『家族』を喜ばせたいという思いが根底にあります。
ぼくがベストと思ったショットと、妻が良いと思うショットが違うことは多々あります。
年賀状の写真どうする?ってな時にですね、たしかに揉めたりしますが
ぼくが撮った写真であれ妻の撮った写真であれ、そういう思いの乗った写真を選びますので
協議の落とし所に納得行かない事もないし、ふたりの価値観の違いを理解し合いながら
次のベストショットに繋げることが家族の写真の面白さだと思っています。


答えになってるかどうか分かりませんが横レス失礼致しました。

書込番号:18932932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2015/07/03 22:15(1年以上前)

ラルクローレンさん、みなさん、はじめまして。

いつもの悪い癖でトピックスにつられてやって来ました。
ご質問のみに自分流ですが、ご返信をさせて頂きます。

>みなさんはふんわり可愛らしく女性を取る際にはどういう設定にしているのか教えてください。

@ 撮影は14bitRAWのみ

A RAW撮りなので無意味ですが、ピクチャーコントロールは一応「スタンダード」

B ストロボは使用しない(Eにも関係します)

C あくまで趣味の範囲で商業写真家ではありませんのでレフ版などはなし。

D 試し撮りで得たヒストグラムから判断した露出補正値から+0.1〜0.2EVで設定

E 最高速度(私の機材では毎秒8コマ)で表情とフレーミングとピンに集中。

F 「Capture NX 2」で大まかに現像を行い、仕上げは「Photoshop」
  ※「Capture NX 2」のカラーコントロール・ポイントは本当に便利!!
  ※16bitTIFに変換し「Photoshop」ではトーンカーブでコントラスト・色調を補正し必要に応じアンシャープマスク処理
  (アンシャープマスクは必ず最終)

よろしければ掲示板検索で下記書き込み番号を入力してみて下さい。
       ↓
      18894609

以上、あくまでも個人的な設定などでした。(上手い下手は問わないで下さいね・・・ペコペコ)

それでは。

書込番号:18932995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2015/07/05 00:36(1年以上前)

ラルクローレンさん こんばんは

アンブレラ2灯を使って、35oレンズを使って撮るというのは、こだわりがある撮影をしている印象があるので、
こんな素人向けのアドバイスをしていいのだろうかと思いながら、恐る恐る補足します。

作風で撮るという撮り方もあっていいわけで、「ふんわり感」を出すのが作風に合うのか(本当に必要なのか)
もわかりませんが、そういうことは度外視して述べますね。

もう十分ご承知かもしれないと思いますが、光もやわらかい光というものがあるので、日陰・逆光気味とか曇天とか
室内で窓からの拡散光とか、コントラストの弱い光の中で撮ると、やわらかく撮れやすいです。

レンズにも固いものとやわらかいものがあって、シグマの最近のレンズはかなり合焦部が固いと感じます。
85oですと、コシナ製のカールツァイスのプラナー85of1.4ZFを開放付近で使うと、ひどくやわらかいです(フレア
な感じ)。私にはやわらかすぎると感じます。
ニコンのAF-S85oF1.4Gは、開放でも全身以上を撮るような長距離で撮ると合焦部は意外としっかりしています。
が、近づいて撮るとやわらかめの印象です。ですから、近距離で開放近くで撮るとやわらかく撮りやすいと思います。
近距離でやわらかくなるのは、ニコンの58oF1.4Gもそうですね。私はむしろ開放より少し絞って使うのが好みです。
ニコンの70−200oF2.8Gも、意外と合焦部は固くないです。背景をぼかして飛ばして撮るのに向いていると思います。

もっとやわらかいレンズもたくさんありそうですね。

上の方でレンズでやわらかさを出す、というのは、例えばこういうことなのかなぁと思います。

最近のニコンのカメラは、画素数が2400万とか3600万とか高いので、精細・繊細な描写になっていると思います。
輪郭線が固い(太い)のは画素数が少ない場合に無理に輪郭強調をするとそうなるのではないかと思います。
最近は、とても繊細で自然な輪郭だと個人的には感じます。
人によって感じ方は違うのかも知れませんが。

それから、RAWで撮ってNX-Dで現像しますと、明瞭度も調整に使えるようですよ。

作品を見ると「こんな自分よりうまい人に偉そうにアドバイスしてしまったのか〜!」と凹むことがあるので、
ポートレート初心者の人にも向けて書いたとご理解ください。。。(汗)

書込番号:18936857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2015/07/08 22:07(1年以上前)

>餃子定食さん
アンブレラをレフ板代わりにというのは思いつきませんでした。
ストロボを使用するようになってからレフ板をほとんど使わなくなってしまったのですが、確かに柔らかい光を当てるならレフ板が一番ですよね。
試してみたいと思います。

書込番号:18948611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/08 22:08(1年以上前)

>もとラボマン2さん
周りにもRAWを凄く勧められるのですが、パソコン音痴で中々腰が上がらない悪い癖が……
ライトルームを購入しようか迷っています。

書込番号:18948615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2015/07/08 22:10(1年以上前)

>a&sさん
自然光難しくないでしょうか。
刻一刻と変化するので、理想の光に中々なってくれません。
あと、私はスタジオで撮影することが多いのです……

書込番号:18948621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/08 22:12(1年以上前)

>けーぞーさん
たくさんの要素が組み合わさるので、写真て本当に奥深いですよね。
そして、お写真素敵すぎではないですか!

上から三番目の列の感じとか特に好きです。
exif情報はまた見させていただきますー

書込番号:18948629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/08 22:15(1年以上前)

>けーぞーさん
こどもスナップなんてありましたか?
ピクコンでは見当たらないのですが……

書込番号:18948643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/08 22:16(1年以上前)

>ねこまたのんきさん
古いレンズとは具体的にあるのなら気になります。
私はメインはシグマのF1.4 35mmを使用しています

書込番号:18948647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/08 22:19(1年以上前)

>kyonkiさん
一番上のサイトが参考になりました。
Nikonのところはリンク切れを起こしているらしくて、見れませんでしたが、なくなったわけではないと思うのでまたさがしてみます

書込番号:18948663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/08 22:22(1年以上前)

>Like that
耳の痛いお言葉すみません。
明瞭な写真は私の好みなので、ついついそう撮ってしまうのですが、そこから脱却したくて色々お聞きしたいなと思ったのです。
不愉快にさせたなら申し訳ありません。

書込番号:18948674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/08 22:25(1年以上前)

>プラナー大好きさん
詳細な撮り方ありがとうございます。
RAW現像も含めて参考にさせていただきますー

書込番号:18948684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/08 22:28(1年以上前)

>えんぢゃさん
いやいや、こだわりたいなーとは思っているのですが、腕前が追いつかないのが現状です……
レンズの種類参考になります!
85mmあたりを買い足そうと思っていましたので。

自分の写真を載せれたら具体的な話も聞けそうなのですが、いかんせんモデルがいるものなので、アップし難くて……

書込番号:18948696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/09 07:55(1年以上前)

室内なら85ミリは長すぎて扱いに困るかもです。
野外専用になっちゃうかも。

書込番号:18949504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2015/07/09 11:14(1年以上前)

女性ポートレートで85mmが長いって?

それはAPS-Cの話では?

書込番号:18949904

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/12 20:55(1年以上前)

長すぎる場合もあるってことだよ。
室内だと思うように引きが取れないから圧倒的に50mmの出番が多いと思う。
撮影のスタイルによっても50mmを好む人もいる。自分が動いてモデルを色んな角度から目で犯す…観察する。女性を座らせて上から撮ったりとかね。

書込番号:18960451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/07/13 00:19(1年以上前)

>>「人物にふんわり感が足りない」とよく言われ、確かに自分の写真を見ると、カリッとした感じに仕上がって見えます。

それ以外は自身で気になる所がないのであれば、とりあえずソフトンフィルターなどを使ってみられては?
淡色系のストッキングをレンズにかざすだけでも代用できますよ。(^_^)

書込番号:18961160

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/07/13 03:07(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

スタジオ白背景紙1

スタジオ白背景紙2

ソフトボックスを背景

外光が強く入る環境で強めのストロボでハイライトとシャドーの差を埋める

餃子定食さんの下記のコメントに同感ですね。

> 背景が暗くなるので背景が暗くならない様に撮影すれば柔らかく撮影出来ます

スタジオでホワイトのホリゾントバックでもバックロール紙でも前からしか光を当てないとバックがグレーくらいに落ちて、それでいて被写体がライティングでくっきりするので、結果としてカリッとした感じに写ります。
出来るだけアンブレラをモデルに近づけて背景も明るく写るようにするだけでだいぶ印象は異なります。
それから、全体にハイキー調で、白飛びが起きない範囲でたっぷり目に露出を与えるときちんと輪郭ははっきりしながらやわらかい印象の感じになります。
極端な例では、ストロボが入った大型のソフトボックスを背景にしてバックを思いっきり飛ばして、少しフレアー画家tt感じにしてもやわらかい印象にとれます。
また、日光が直接当たる環境で半逆光でシャドー部を日光に迫るくらいストロボで持ち上げても少しフレアーがかるので同じようにやわらかい印象になるかと思います。

書込番号:18961344

ナイスクチコミ!6


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/07/14 23:22(1年以上前)

当機種
別機種

白壁をバックに

ソフトボックスをバックに

補足ですが、ピクチャーコントロールの設定はポートレートにしてます。
これを選択することで、肌がやや明るめにそして白っぽくなります。あくまで撮って出しのJPEGかニコン純正の現像ソフトを使う場合ですが。
当方は自分でライティングできる環境の場合は、ライティングのコントロールで露出は当然ですが、ホワイトバランスも撮影時に完結するようにしてますので、JPEG撮って出しです。逆に風景を撮る場合は、ライティングを自分の管理下に置くことはできませんから、RAWで追い込みますけどね。
ストロボでアンブレラを使用されているとのことですが、ポートレートの場合、アンブレラは最低でも100cm径ので、出来れば150cm位のを使うとそれだけで配光をやわらかくできます。
また、アンブレラに下記のようなアンブレラディフューザーをかぶせることでさらにやわらかい配光にできます。
http://www.enjoycamera.jp/products/detail.php?product_id=203
http://www.propet.co.jp/accessory.html
http://suntechinc.co.jp/shopdetail/007000000002/007/O/page1/order/
それから、2灯ライティングのようですが、その場合下記のURLに紹介されているクラムシェルライティングを試されるといいです。ポートレートでは無難なライティングとなり、実際グラビア撮影でもよく使われてます。
http://blog.livedoor.jp/katsu0124/archives/51035744.html
コツは斜め前方下からの光をやや弱めにしてバランスさせることです。
オフカメラでの屋内ストロボライティングを極めれば、屋外でレフ板を使う際のレフワークも手際よくできるようになりますから、どんどん練習して技術を習得してみてください。

書込番号:18966915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2015/07/15 16:49(1年以上前)

>ポートレートだと、肌色が微妙な気がして、風景設定にしていました。

もしかしてニコンの色調が好みではないのでは?JPEGでの撮影ならキヤノンに買い替えたほうが良いかも?

スタジオでストロボを使用する撮影なら、ニュートラルでも良いと思います。

自分がどの設定が好みなのか?頑張ってRAW現像してみてください。

レンズ1本だけなら50mmが扱いやすいと思います。全身は35mm、半身やアップは85mmとか?使い分けても良いと思います。

星の空さんもおっしゃっているように、アンブレラにディフューザーをかぶせると光が少し柔らかくなります。

私もアンブレラ使用時には、ディフューザーを使用しています。

ストロボは光質が硬いから直接当てるとカチッとした写りになりますので、被写体からストロボをなるべく離したり、

大きめな傘を使いストロボの中心ではなく端の部分が被写体に当たるようにしたり、

壁や天井にバウンスさせてみるとか?バウンスさせる場合は壁や天井に色や角度等に注意してください。

窓ガラスのカーテン越しの柔らかい光とか、レフ板を使用したり、とにかく柔らかい光を作り、被写体にどのような光を当てるか?が重要だと思います。

あとは、少年ラジオさんがおっしゃっていますが、ソフトフィルターを使用するのもありだと思います。

自分が撮りたい写真のイメージを具体的にモデルさんに伝えて、モデルさんの表情や雰囲気も柔らかくしてあげると良いと思います。

書込番号:18968588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/15 17:06(1年以上前)

 私はキャノンなので参考にならないかもしれませんが、

スタンダード
ストロボは極力使わず、自然光で。できれば逆光・半逆光が好ましい。
現像はライトルームで自然の彩度を少しいじる程度
フォトショップで白目の血管など、顔のニキビなどを消して上げる

程度で、十分と思います。

むしろレンズが重要で、EF85mm F1.2、EF135mm F2, EF 24-70 F2.8などを
なるべく絞らずに使っています。

書込番号:18968628

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/07/16 01:09(1年以上前)

別機種
別機種

屋外でマルチレフでライティング

外光が当たって明るい白カーテンをバックにしたハウススタジオ

よくカラーチャートを一緒に移しこんであとから調整いう人がいますが、これは撮影時にホワイトバランスのコントロールを完結できないし、所詮反射光によって後から、主観的に合わせるだけなので、基準があるということでは何ないよりはましですが、人物の肌と反射特製の異なる印刷物の色を見て反射t区政の違いによる乱反射による色目のシフトを無視している段階で初めから誤差ああるわけです。それを減らすには偏光フィルターを使用して表面の乱反射を除去すればいいのですが、ストロボではそれはほとんど不可能でしょう。
では、どういう方法がいいかというと下記↓のようなホワイトバランスセッターをレンズの前に装着して、カメラの取説の125ページに書かれている「基準となる白を測定してホワイトバランスを設定する(プリセットマニュアル)」でホワイトバランスを合わせてみてください。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002141842/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=17056713401294590476&gad6=1o5&xfr=pla&gclid=CjwKEAjwiZitBRCy0pb3rIbG9XwSJACmuvvzALvaZ9rrLjca-m4_q_Vh9thEuengfvUrFP9YizSs1BoCmGrw_wcB
取説では標準グレーカードを映して合わせる反射光での調整が出てますがそうではなく、ホワイトバランスセッターをレンズに装着して、ストロボに向けてややオーバー気味に露出を与えてデータ取得してください。なぜ、この方法をとるかというとこうすることで、プロが業務で使用するカラーメーターと同じ入射光で色温度合わせることができるからです。入射光で合わせるとは、光源の色温度の絶対値に合わせて調整できるので、反射光の状況に左右されるグレーカードやカラーチャートの写しこみより初めから誤差が少ないのです。
それあから、折角アンブレラでディフューズして面光源を作っているのでアンブレラはフレーミングの邪魔にならない程度に近づけてください。離してしまったら、折角の面光源の効果が半減です。「被写体からストロボをなるべく離す」なんてコメントがありますが、それはクリップオンストロボでのことであり、アンブレラでディフューズしたとしても離さないと固くなるというのは、アンブレラに光が回ってない状態です。クリップオンでアンブレラを使用する場合は、ストロボのズームヘッドを広角端にしてアンブレラの反射面からできるだけ話してセットすることです。
それから、ポートレートだととにかく絞りを開け気味に単純に言い切る人が多いのですが、それも場合によりけりで、背景と被写体の離れ具合を考えながら、選べばよいし、スタジオの出のストロボ撮影でロールバック紙やホリゾントバックならば、背景のボケを気にすること自体意味のない場合もありますから、F4〜5.6くらいを目安にすればいいです。単純に開放にするだけがいいものでは例として当方が屋外撮影した作例をアップします。F4.5まで絞ってますが、軽く絞ることで、画面の端まで丸ボケの形がそろうようになってます。また、これは屋内のストロボの多灯ライティングからフィードバックしたマルチレフによるライティングをしてます。こういう逆光の場合、レフ板で起こしても背景はかなり露出オーバーで飛び気味になりますが、2枚のレフ板を組み合わせて光を当てることで、銀レフで無理に強い光を当てたような不自然さも出ずに背景も飛びすぎにならないようにすることができます。

書込番号:18970167

ナイスクチコミ!2


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/07/16 01:13(1年以上前)

補足ですが、当方の作例は全てJPEGの撮って出しであり、一切のレタッチをしてません。もちろん、あと少し調整すればよくなるということはあるでしょうが、他社のカメラでの画像と比べ目立って見劣りしているものではないと思います。因みにピクチャーコントロールはポートレートです。

書込番号:18970171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/16 02:49(1年以上前)

私の印象で申し訳ございませんが(^^;)

星の空さんの屋外の写真は好きだけど、室内の写真はどれも肌色が不自然で、どちらかといえばカチッとした感じかも。

好みは人それぞれということで、お許しくださいm(__)m

書込番号:18970267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/16 08:06(1年以上前)

難しいですよね。
ピンのあったところはカリカリで、そうでないところはボケボケで
トロトロなんて。
背景をうんと離してトロトロを出すのが一番なのかなあ。
室内なら、最初からボケボケの壁紙やカーテンや、
透過気味の白かレースのカーテンなどを使うのがいいのかも。

室内と野外とではレンズも作戦も変わってくるような。。。

最近、和風スタジオで浴衣モデルさんを撮りました。
50/1.4レンズのみです。
参考になる露出の組み合わせがあれば幸いです。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/moca-20150704/
浴衣モデル

書込番号:18970522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/16 08:23(1年以上前)

別機種
別機種

 言うだけでは失礼かと思い、一応1ー2枚を貼りますね。
5DIIIを使っています。

書込番号:18970562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2015/07/16 11:36(1年以上前)

機種不明

せめてこのくらいにしないと、、、、

空の星さん
そのコンクリート色の肌の写真はどこのスーパーのマネキン人形ですかあ?
これ見るとレタッチは必須だって再認識しちゃうねw

書込番号:18970900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/16 20:55(1年以上前)

レタッチにはWBの調整が入るのかどうかわかりませんが。
何が正しいのかと、何が自分好みなのかを分けて議論できると
いいですね。
証明写真には決して使えそうにないコマが私の好みのです。
すんごい抽象的ですけどね。

書込番号:18972304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2015/07/16 21:31(1年以上前)

けーぞーさんや空の星さんのポートレイトのようなかわいこちゃんのニコパチ系はやっぱり普通のトーンから暖色系にするのがいいような気がします。
アート系のポートレイトはコンセプト次第でしょうね。
カメラやカラーチャートにおんぶにだっこだと自分の好みがわからなくなっちゃうから撮影後に冷静になってから色を含めてレタッチをしたほうがいい結果が出るような気がします。

ちょっと横道に入っちゃったので、、、、
ライトでふわっとさせるならばどれだけディフューズしてもライトをモデルに直接当てるのはやめたほうがいいよん。空の星さんの写真も本人が言っているほどふわっとしていないwただライトが回っているだけよね。
背景を明るくするためにライティングをしてそれをレフ版で拾って顔を明るくするくらいの気持ちだとふわっとするよ〜もしくは明るい部屋でストロボは使わないで地明かりだけで撮影するとかね。

書込番号:18972459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/16 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

かほさん

かほさん

かほさん

かほさん

うーむ。
他のカメラの例で恐縮ですが、、、
もはやマウント依存のお話ではなさそうですね。

スタジオでモノブロック×1灯、白バックで撮った例を探してみました。
背景を完全に飛ばすと、かっちり感が出るのかな?
その手前だと、、、ふんわか系になりやすいとか?

オリジナルはこちらにて。
Rawも公開しているので、現像でトライしてみるのもOKですよん。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Kaho-20140228/
かほ さん@スターレット モデル撮影会
「モデルが"本当に"水着に着替えたら」 (2014.2.28)

書込番号:18972796

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/16 22:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

プロの方が撮ったもの

わたくしのスナップ

いちおうD600のも。

写真の本質ってことを考えてみると、光を捉えるってことになると思うんですが
対比としての影がなければ、光が生きてこないと思うんですよ。

そういう意味で、申し訳ないんだけど、星の空さんやけーぞーさんの写真は
影を消すことに腐心しすぎていて、逆に何だか素人くさいんですよね(;´Д`)
空の星さんの写真は、東京のかかしさんの言う通り肌色も変だと思います。

一枚目の写真は、うちの妻をプロの方に撮っていただいたものです。
アンブレラはなく、ブラインドの窓からの採光を基本に
カメラマンの真裏の壁と天井の堺、窓の反対側の壁から天井に向かってストロボしていました。
仕上がった写真は、カッチリ解像しているのに軟らかな陰影も描いておりとても勉強になるものでした。
データは即渡しですので、もちろんJPG撮って出し。
こういうのをプロの仕事というのだと圧倒されましたが…

わたくしの家族写真は、撮って出しは数えるほどしかありませんが
ポーズ・目線はおろか、一瞬の静止状態すらも絶対にもらえない、
完全スナップポートレートです(;´Д`)笑
あ、立ち位置は30秒位はその場に止まってもらえます(妻は)
赤ん坊はもう、そこで撮るしかありません。おさるさんみたいなもんですから(笑)
その場の光を観察して、「はっ」となった時がシャッターチャンスです。

まぁスタジオにせよ、スナップにせよ、光を読んで
いかに影を寄り添わせるかってのがカッコいい撮り方&現像だと思ってます(^^)

書込番号:18972833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/16 23:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

moca*さん 1

moca*さん 2

moca*さん 3

moca*さん 4

御意に。
影が全くないのは CG か証明写真か?という感じかも。
どのくらい影を残すか?そこが個性なのかな?と思い始めているここ1カ月です。

別のカメラの例で恐縮です。
衣装がゆるふわ系のものを探してみました。
曇天のほうがいいかも。

書込番号:18972976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2015/07/17 05:38(1年以上前)

東京のかかしさんの意見に同感です。

ほんと、星の空さんの写真はマネキンかアンドロイドって感じで不自然ですね(ーー;)

アンブレラをディフューズしても近づけて当てれば硬くなりますよね(ーー;)

ストロボ使って柔らかく表現するならバウンスがいいと思うけど。

ラルクローレンさんは、自分の理想とする写真ってあるのかな?

仕事で撮影するなら別だけど、ふんわり感がないと言われたとしても自分の好みで撮影したならそれで良いのでは?

自分がどんな写真を撮りたいのか?参考になるような写真をみつけて、その写真に近づける為にはどうしたらよいのか?

っていう感じで勉強してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18973320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/07/19 00:51(1年以上前)

別機種

>>ねこまたのんきさん
>古いレンズとは具体的にあるのなら気になります。
>私はメインはシグマのF1.4 35mmを使用しています

あまり古いレンズはボケがあまり綺麗でないものが多いです。丸ボケがラグビーボールのようになったり。。
この写真は、2000年代に発売されてた某社の70-200F2.8で撮ったものです。

書込番号:18978903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/30 23:23(1年以上前)

みなさま、長い間すみません(>_<)

>けーぞーさん
やはり室内だと長くなりますかね。
50mmと悩んでいます。

>kyonkiさん
室外なら問題ないと思うのですが、しつないだとどうなのかなーと

書込番号:19012728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/07/30 23:25(1年以上前)

>ヲタ吉さん
やはり室内だと50mmいいですかね。
上から撮る場合は85mmは確かにキツそうです。

>少年ラジオさん
ストッキングかぶせるのは何かで聞いた覚えがあります!
そこまで高いものではないし、試してみますね

書込番号:19012734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/08/08 22:45(1年以上前)

けーぞーさんと餃子さんは一種の対立関係にあるようですね。
素人のごまかしを薦めるけーぞうさんか
プロの定食さんに近づけるかは悩めるところでしょうか。

書込番号:19036291

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/12 17:50(1年以上前)

3オクターブ++さん

焼けボックリをフーフーしないでね。

書込番号:19046064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/12 20:50(1年以上前)

私は牛皿定食派ですからね。
それに対立関係なんて、、、相手に失礼でしょう。(笑)

書込番号:19046502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング