本日野鳥撮影をしていた所、ある程度撮り終わり望遠レンズをボディから外した瞬間手が滑りボディの方を思い切り落としてしまいました。。。
落とした時は唖然としてしまったのですが、拾い上げてみると地面がアスファルトだったこともあり、内臓ストロボの閉開スイッチが外れ、内臓ストロボの真上が薄くひび割れ、所々に小傷ができました。
何よりもミラーが中途半端な位置で固まってしまい、シャッターを切ることが出来ません。
シャッターを切ろうとするもエラーの文字が出ます。。。
液晶が割れたりはなく、それまでに撮影したデータも問題なく確認できますが、シャッターが切れなくなり焦ってます 泣
こんなことは今まで一度もなかったので酷くショックを受けてます。
これは直せるのか、修理は大体いくらほどかかるか、分かる方知恵をお貸し頂ければ助かります
書込番号:23131162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>muxcaさん
こんばんは。
ニコン製品を使ったことがありませんが、Webで目安料金が確認できるようです。
お見積り料金の確認・修理のお申し込み
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit?serviceType=3
D600で「ショック・落下の修理品」を選択すると、「税抜 36,800円」と出てきました。
なお、「消耗品及びアクセサリーの代金は含まれません。」との事でした。
破損部品の交換や、それ以外の修理要素が加わることでもう少し高くなる可能性があるかもしれません。
見積の選択項目として他に最適なものがあるかわかりませんけど、上記ご参考までに。(ご自身でも確認してみてください)
書込番号:23131168
2点
ありがとうございます!
結構お高いんですね。。。
自分の不注意とはいえ、
現在中古で買える金額の半分以上(´;ω;`)
サイトページの添付ありがとうございます(´;ω;`)
助かります(´;ω;`)
書込番号:23131188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>muxcaさん
落下ですから、他の不具合が有るかもしれません。
中古を探した方が安上がりになる可能性があると思います。
書込番号:23131235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>muxcaさん
これは大変ですね。
私の場合は、キャノン5DIIIでしたが、12万円ほどかかりました。
修理するか、買うかはカメラの値段次第でしょうね。
書込番号:23131265
1点
>muxcaさん
年末にたいへんですねー。心中お察しします。僕は、屋外では絶対にレンズ交換はしません。複数レンズが必要ならカメラを複数台用意します。カメラの落下は致命傷になることが多いように思います。特にコンクリートは厳しいんではないですか。僕の持論ですが”車両保険を使うような事故車は修理後もまともに走らない”です。精密機械のカメラは、高額な修理代金を払っても完調な状態に戻るかどうかは分かりません。.中古同型の程度の良いものを探すか、新型機に乗り換える方が賢明かと思います。
書込番号:23131294
2点
自分の場合、自動車保険に携行品保証を付けてこういう場合の保証を受けてます。
今後の為に携行品保証などに入ったほうが良いですよー
3000円位の免責で修理代が貰えます。
書込番号:23131299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>muxca 様
D610ですが、情報です。
2017年秋に、三脚に固定した状態で倒してしまいました。
外装カバー歪み・割れが発生、撮影不能となりました。
ニコンプラザ持参時の概略見積もりは、
1)ボディ 技術料¥16500(税抜き)+部品代¥13000(税抜き)
2)落下時に装着していたレンズ(AF-S50/1.4G) 技術料¥11200(同)+部品代¥7000(同)
納期 約2週間
です。
修理依頼したのですが、
工場での確認で(落下故障とは関係ありませんが)、各種摩耗もひどい(シャッター回数が15万は超えていましたので)とのことだったので、ついでに部品交換してもらっています。
結果、
1)ボディ 技術料¥16500(同)+部品代¥32260(同)
2)レンズ 損傷無しで、技術料¥11200(同)のみ
で、復活できました。
ちなみに、交換した部品は、
上カバー部組、後ろカバー部組、シャッター基板部組、プリズムボックス部組、前ボディ部組、絞り制御基板部組、ミラー駆動部組など、かなり多数です。
こちらのD750のスレも参考になるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21491349/#tab
書込番号:23131318
5点
そんな時は迷わず富士のX-T3へ乗り換えおすすめします。jpg撮って出しの良さに感動します。
私は D700から乗り換えてもうニコンには戻れなくなってしまいました。
書込番号:23131370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>muxcaさん
ご愁傷様です。
D600は、Dレンズとおもしろレンズ工房で活用しております。勿論これからも使っていきますが、実はD750がちらついております。
Zシリーズを目指して貯金(まだ50mm f1.8Gが買える程度)を始めていますので私は買い換えませんが、スレ主さんにはD750への買い換えをお勧めいたします。EXPEED4から絵も今風になり、使いやすさがアップしております。
修理費次第ですが、いかがですか?
書込番号:23131438
1点
muxcaさん こんにちは
>ミラーが中途半端な位置で固まってしまい
ミラーが途中で止まった場合 ボディ自体にひずみが出ている可能性もありますし 修理がどこまで直せるかも不安がありますので 残念ですが 買い替えの方が良いように思います。
書込番号:23131447
7点
最近煩わしさや見た目から、首からカメラ下げない人が増えてるけど、手を滑らすとどうしようもないよなあ。
先日、アルカ雲台にカメラ載っけてて、締め付けが緩いのに気付かず手を離した瞬間にポロリとなり「あっ!」と思ったが、たまたまネックストラップしてて命拾いした。
書込番号:23131449 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>横道坊主さん
私の場合はネックストラップも重視しますが、実用上の物は
咄嗟のや硫黄が必要となり、扱いが雑になることも十分あり得るため
そもそも故障してもリスクの小さい、数千円のデジカメを使うように
しています。
書込番号:23131570
0点
|
|
|、∧
|ω・` 88000円!
⊂)
|/
|
書込番号:23131693
0点
先日カメラを落として修理しました。ニコンの場合は見積り金額より安くなることも多いようです。
修理後、写りを念入りに確認して異常はありませんでしたが気分の問題でその後売却して新たに買いなおしました。外装も全て交換していたためか、新品同様と査定され上限金額で買い取ってもらいました。
余談ですが中古の機材は落下その他の理由で修理されたものも多数出回っています。さらにフジヤカメラなどでは問題あれば買い取った後でも修理してから販売しているという話です。
書込番号:23131721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ交換するときは
しゃがんで落下しても最小限の被害で済むようにする
座って柔らかい物の上で交換する
書込番号:23132101
0点
>さいてんさん
そうですよね...
自分も別のものを中古で買うことも頭に入れてます 泣
書込番号:23132457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>佐藤光彦さん
12万ですか...
D600の中古なら2台ほど買えそうな値段ですね 笑
そこまでかかるなら中古品を買い直す一択ですね 汗
書込番号:23132459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちゃんくんさん
ホント年末にショックすぎる出来事でした 泣
実はもう一台D500を持ってるのですが、カメラバッグの関係で一台しか持って出てなかったのでレンズを付け替えながら使ってました...
やっぱり外でのレンズ交換はするものではないですね 泣
勉強になりました...
書込番号:23132468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とよさん。さん
そういった保険があるのですね!
今後のためにすぐに保険屋さんに相談してみます 汗
書込番号:23132472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日東太郎さん
詳しくありがとうございます!
同じような経験のある方からの情報大変参考になります!
2万以下で直るなら修理に出そうとも思いますが色々調べて高くなりそうなら別の機種の中古も探してみようと思います!
書込番号:23132477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>X-Pro1 Second Editionさん
富士のXT-3ですか('ω')
自分はニコンしか使ったことありませんが調べてみますね^_^
おススメ教えて頂きありがとうございます!
書込番号:23132483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>埼玉ニコンさん
実は自分もD750気になってました^_^
勿論修理代によってはD600でも特に不満はないですし発売当初からの相棒なので修理したいと思ってますが、どうしようもないなと思えばD750も検討対象にしたいと思います!
ご親切におススメを教えて頂き感謝です!
書込番号:23132496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
そうですよね(´;ω;`)
よく見たらあちこち傷や凹みがあります...
思わぬところで修理代がかさみそうな気もするので買い替えの方が正しい選択なような気もしてきました 泣
書込番号:23132502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
そうですね 泣
自分も首が痛くなるからという理由からネックストラップを首にかけることがほぼありません(;_;)
その代わり大体手首にストラップを巻きつけるようにしてるのですがその時はたまたま何も考えずストラップを垂らしてたので完全に自分の不注意です(TT)
何のためのストラップだ...って後悔しかありません(TT)くそーーー
書込番号:23132511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆観音 エム子☆さん
その修理代なら買い換えます(TT)笑
書込番号:23132516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リスト好きさん
なんか怖い話ですね 汗
いやまぁ確かに中古はそういうことも考えながら慎重にならないといけないですしね(´o`;
そこんところもしっかり考えた上で検討します!
ありがとうございます!
書込番号:23132528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>調べてから来てくださるさん
いやほんと仰る通りです 泣
レンズを交換する必要がないように二台持って行ってれば。
ネックストラップをしっかり首か手首にしていれば。
足元にバッグを置いてれば。
しゃがんでレンズ交換をしていれば。
後悔先に立たずとはまさにこの事です(TT)
とても勉強になりました(TT)
書込番号:23132540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなりの確立でボディーのダイキャスト交換、ミラーボックス交換、シャッターユニット交換、マウント交換になると思いますので修理金額は10万円オーバーコースですので中古の程度の良いカメラを購入するのが良いですよ。
ショック品の修理は高いですから。
書込番号:23133043
0点
あぁ…こういうの聞くと自分のことのようにビビリます。明日落とすんじゃなかろうかと。
ちょっと前に同じようなスレがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=23070234/?lid=myp_notice_comm#23070456
他人が落とした現場を見たこともありますが、知ら〜ん顔するのもアレですし、かと言って何と言葉をかければ良いのかも分からないんですよね。
スレ主さん、元気を出してください。来年はきっと良いことがありますよ。
書込番号:23134598
1点
>muxcaさん
災難でしたね。心中お察しします。
ご存じの通り、今デジタルカメラの売り上げは減少の一途であり、少しでも人的コストを下げること
少しでもお客からお金を頂く必要があると各社考えている筈です。
だから先ずは購入時には表面には出てこない、修理の値段を上げる方向で考えています。
また多くのメーカーは、修理部門を外注しています。
そして修理料金を上げることによって、修理依頼を減らして、人件費を削ることも考えている筈です。
まずはメーカーに見積もりを出してもらい、価格によっては新しいカメラに変えるのも選択肢です。
そして今後は、カメラは壊れるものとして対策を立てる事をお勧めします。
具体的には、複数のボディを持つ、定期的にメンテナンスに出す、保険に入る等です。
因みに私は余り機材は壊さない方ですが、昔ロケで水着のおねーさんの撮影をしていて、
ストラップを首から掛けていると勘違いして、思わずカメラを離してしまい。。。。
書込番号:23135724
0点
愛着があれば治す。修理代が高いと思ったら買い替える。選択は他人が決めることではありません。
修理代はそれなりにかかるのは仕方がないです。分解組み立てをしてみれば大変さが身に染みると思います。
書込番号:23136203
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










