『AE-L AF-Lボタンの使いかた』のクチコミ掲示板

D7000 18-300 VR スーパーズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

D7000 18-300 VR スーパーズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月 5日

  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

『AE-L AF-Lボタンの使いかた』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-300 VR スーパーズームキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-300 VR スーパーズームキットを新規書き込みD7000 18-300 VR スーパーズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AE-L AF-Lボタンの使いかた

2013/03/18 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット

こんばんは。
D7000を購入して3ヶ月、始めて書き込みさせていただきます。
皆様、AE-L AF-Lボタンってどんな時に使いますか?
よく親指AFという言葉を聞きますが、いまいち使い方がよくわかりません。
普段は子供撮り、出かけ先でのスナップ、新幹線や航空機、たまに中山、東京競馬場に出向いて競走馬を撮ったりします。
普段の撮影の仕方はAF-Sモードで被写体にピントをあわせて構図を整えるやり方で、動体撮影は9点AF-Cモードです。
このような撮影条件で、もしAE-L AF-Lボタンを使う方法があれば教えてください。
わからなければ無理に使う事もないと思いますが、せっかくのD7000です。可能な限り使い倒してみたいです。
どうかご教授のほどよろしくお願い致します。

書込番号:15905536

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:47件

2013/03/18 01:08(1年以上前)

僕はD2X、D3、D3100、D7000、D40とAE-LAF-LボタンはAF-Lのみに設定しています。
AEで使う場合、AF-Lのみにしないと
顔でロックすると空を多く含んだ絵になっていて(中央のAFポイントをよく使います)
そこでAEまでロックしちゃうのはアンダーになっちゃうんじゃないかと心配なので。
AFをロックしたあとのフレーミングにあったマルチパターン測光を一応信じてます。
とはいえD7000の露出計はちょっとオーバー気味かな?と感じる今日この頃。
近々、サービスセンターに出向こうと思ってます。

書込番号:15905707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2013/03/18 01:12(1年以上前)

失礼しました。
競馬だとロックしたらピンボケになっちゃいますね。
動きものだとロックは使わないですよね。
上の書き込みはどうか忘れてください!

書込番号:15905713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/18 05:57(1年以上前)

>よく親指AFという言葉を聞きますが、いまいち使い方がよくわかりません。

googleで検索したら、たくさんの情報にアクセス出来ますよ。

書込番号:15906009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5 MY ALBUM 

2013/03/18 07:54(1年以上前)

http://myhill.wetwing.com/backbuttonaf/backbutonaf.html

ご参考まで。

書込番号:15906180

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/18 08:07(1年以上前)

AE-L/AF-Lボタンは、露出とピント位置を固定したい時に使いますが、
これを使う時は、普通はシャッター半押しでのピンと位置固定_AF-LをOFFにします。
ロックボタンの設定_AE-L/AF-L同時かどうかは、対象をどう撮るかで決めます。

シャッター半押しでは、AF駆動しない様にして対象を待つ(置きピン)→
対象が来たら→シャッターを切り→親指AFで追いかける、と言う風に使います。
桜の花が、はらはらと散るところを撮りたい時にはも便利で、ピント位置を親指を離して固定します。

書込番号:15906208

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/18 08:16(1年以上前)

追記
ボタンの設定は、同時、保持ほかいろいろありますので、それぞれの設定で一度は撮って見ることです。

書込番号:15906233

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/18 09:29(1年以上前)

親指AFの最大のメリットはレリーズ動作とAF駆動の分離だと思います。
即ち、シャッター半押し時にイチイチピント合わせをして欲しくない時に有効です。例えば、一度ピントを決めたら動かしたくない場合などです。

動体撮影時のAF-Cなら普通にシャッター半押しAFでいいと思います。

書込番号:15906392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


7643Xさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 マイチャネル 

2013/03/18 11:22(1年以上前)

私の場合は、AF-ONのみで使用しています。
デジタルはD1X,D2H,F70,D2X,D7000と使い家族で共有で使うため操作性を統一してあります。
AFは中央1点、AF-C、AE-L/FL-LボタンはAF-ON機能で使用(D1X.D2H,D2XはAF-ONボタン使用)
そうすることで誰が、どの機器を使ってもフォーカスとフレーミングを迷わず行えるようにしています。
実はそうしておかないと操作が分からないって事で家族写真に私が全く写らないのです。
今は、誰でもカメラを渡すと撮ってくれるようになりました。

書込番号:15906641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/03/18 21:33(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます!

とてもわかりやすいご説明で、わからないモヤモヤがスッキリしました。

>一度ピントを決めたら動かしたくない場合

このような撮影シチュエーションだと、例えばモデルさんを相手にポートレート撮影する時などでしょうか…??

まだまだ勉強不足ですので、Googleなどや過去のスレなどから検索して調べてみます。

書込番号:15908654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-300 VR スーパーズームキット
ニコン

D7000 18-300 VR スーパーズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月 5日

D7000 18-300 VR スーパーズームキットをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング