『ホワイトバランスのカスタム調整について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『ホワイトバランスのカスタム調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランスのカスタム調整について

2013/01/14 17:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 Filiaさん
クチコミ投稿数:27件

みなさまに、ホワイトバランスのカスタム調整についてお伺いします。

expodiscのホワイトバランサー(ウォームタイプ)を購入したのですが、
こちらをセットしてシャッターを切ろうとしたときに疑問に思ったことがありまして…。
カスタムで現在の状態を選択するための写真を撮ると思うのですが、
 1.ホワイトバランスはカスタムままでいいのか(前回の設定そのままでもいいのか)
 2.ピクチャースタイルは影響するのか
以上2点が分からなくなってしまったことです。
ピクチャースタイルを設定をニュートラルか何かに設定してからの方がいいのでしょうか?
それとも、ピクチャースタイルの設定は影響しないのでしょうか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいいたします。

書込番号:15618388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/01/14 18:32(1年以上前)

キヤノンさんのカメラ持ってないけど基本おなじなので・・・・・

>1.ホワイトバランスはカスタムままでいいのか(前回の設定そのままでもいいのか)

この意味がよくわかんないんだけど、
ディスク付けてWBの取得ができたなら、そのWBで撮影するだけだよん。  (・・)>
プリセットに保存して、同じ光源ならそのWBお呼び出して設定すればOK。
光源が変わらないのであれば、前回のWBのままでいいんだよ。

2.のピクチャースタイルわ好きなのに設定すればいいんだよ。
そのWBでのピクチャースタイルで現像されるだけ。  (・。・)ノ

書込番号:15618678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/14 19:09(1年以上前)

ホワイトセッターを使う場合、マニュアルホワイトバランス設定です。
操作方法は、使用説明書P121〜に準じて下さい。
カスタムホワイトバランスは、EOS Utility から登録したホワイトバランス。
内容は、使用説明書P123のホワイトバランス補正と同じもので、マニュアルホワイトバランスに登録されます。
当然、その場の光源にホワイトバランスに合わす分けですから、セットし直す必要があります。

ピクチャースタイルは、絵の味付け。ホワイトバランスとは、直接には関係ありません。

書込番号:15618901

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/14 19:11(1年以上前)

こんばんは
普通のexpodiscを、2つ使っています。
WBのカスタム設定は、ピクチャースタイルとは関係が有りません。
任意のピクチャースタイルを選択されたら良いのです。

ウオームタイプは、画像に若干の温かみを加えるタイプですので、ピクチャースタイルが本来の色で無く成ります。
承知の上で購入されたと思いますが、本来のWBの設定では有りません。
出来れば、普通のタイプも使われた方が良いです。
温かみを加えるのは、画像ソフトで大丈夫と私は思っています、それよりも適正な真のWBが大事です。

WBのマニュアルプリセットですが…
時々刻々と、明るさは変化しますし、室内の照明も色々有りますので、基本撮影の都度マニュアルプリセットWBを
設定するの心積りの方が良いです(気持です)。

書込番号:15618912

ナイスクチコミ!0


スレ主 Filiaさん
クチコミ投稿数:27件

2013/01/14 19:28(1年以上前)

みなさま、すみません!
書き方がまずかったのか、質問の内容が伝わっていないようで…。

現在の光の状態を撮影して、それをマニュアルホワイトバランスの参考にするのだと思うのですが、このときに、ピクチャースタイルを設定して撮影してしまうと、基準の写真が選んだピクチャースタイルを適用した状態でほぞんされますよね?
その写真を使ってホワイトバランスの参考画像にしてしまっていいのかどうかが知りたいのです…。

たとえば、最初にピクチャースタイルでスタンダードを選択して、マニュアルホワイトバランスの基準に設定し、その後ポートレートなどに変更してもいいのかどうか。
そこが知りたいんです…。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15619014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/14 19:38(1年以上前)

追申

ホワイトバランサー(ウォームタイプ)
正直申し上げ、随分無駄なモノを買ったと思います。

EOS機のホワイトバランスは、オートでも、ほぼ見た目に近い印象で写してくれます。
温かみを加えるなら、表現セレクトの「暖かくやさしく」で良いでしょう。(使用説明書P84〜)
もっと細かく調整する場合、RAWモード。DPP(Digital Photo Professional)を使い現像して下さい。

書込番号:15619076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/14 19:55(1年以上前)

>たとえば、最初にピクチャースタイルでスタンダードを選択して、マニュアルホワイトバランスの基準に設定し、その後ポートレートなどに変更してもいいのかどうか。

何度も言いますが、WBとピクチャースタイルは別物。
勿論構いません。
例えて言うなら、味噌汁の塩分は変えずに、昆布出しを煮干し出しに変えるようなものです。

書込番号:15619170

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/14 20:00(1年以上前)

同じ場所、同じ天候、同じ照明なら問題ないです。
*WBと、ピクチャースタイルは関係が無いです*
テスト撮影をすると納得出来ますので、室内ででも出来る事ですから直ぐやって見る事です。

書込番号:15619194

ナイスクチコミ!1


スレ主 Filiaさん
クチコミ投稿数:27件

2013/01/14 20:07(1年以上前)

みなさま、早速のお返事ありがとうございます!

私のこのカメラの使用目的が、一眼ムービーとして使うことだったりするものでして…。
後から変更というのが、できないこともないですが、RAWでどうのこうのができないので…。

室内でできることをということで、試してからこちらに質問させてもらいました。
最初、風景でホワイトバランスをセットして、ニュートラルで撮影した物と、
最初、ニュートラルでホワイトバランスをセットして、ニュートラルで撮影した物、
最初、ポートレートでホワイトバランスをセットして、ニュートラルで撮影した物、
すべて、結果が違ったんです…。
なので、ホワイトバランスをセットするときは、ピクチャースタイルをどれにすればいいのかとなやみ、質問させてもらった次第です。

ウォームタイプが無駄な買い物だったとご指摘いただき、大変ショックを受けております…。
これ、使い道無いのでしょうか…。
高かったのになぁ…って、来月普通のタイプを購入するしかないですね…。
残念です…。

書込番号:15619242

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/14 20:27(1年以上前)

>結果が違う
検証は
風景でプリセットして、風景で撮ったものと→スタンダードでプリセットして風景で撮ったものを比較して下さい。

書込番号:15619374

ナイスクチコミ!0


匡夫さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/14 20:43(1年以上前)

もし色温度の調整をできる現像ソフトをお持ちならRawで撮って、カメラがセットした色温度を読み取り比較できるのですが・・・・

DPPでは無理ですかね? どなたかお詳しい方がいたらご教示ください。

書込番号:15619479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 21:04(1年以上前)

Filiaさん

私は、静止画のみですが、CanonのカメラのカスタムWBは1枚撮影されて
結果が撮影データに残ります。
それで撮影結果からWBを設定することになるので、使用するピクチャースタイルを
選んでおいてからWBを設定する順序で使っています。
私はニュートラルか忠実設定なので、あまり大きく変化しないですが・・・
WBよりピクチャースタイルが優先される様な感覚ですかね?
(これで説明があってる?のか、よくわかりません)

あと、使っているのは”Balens”の方ですので若干違いもあるのかな?

書込番号:15619611

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/14 21:14(1年以上前)

追記
室内蛍光灯での撮影は、シャッタースピードが速いとフリッカー現象がおきて色が変わる事が有ります。
シャッタースピードを、1/100秒以下で撮るようにして下さい。

基本、撮影時に先ずピクチャースタイルを設定します。
次に、マニュアルプリセットでWBを設定します。
正規WBより、赤味に振れた温かい感じの画像に成ります。
違いを感じるのは、フリッカーが無いのでしたら気のせいです。
画像の比較は、同じ画面に表示し、上下、左右と入れ換えて見て下さい。

違うの認識でしたら、ピクチャースタイル変更時にプリセットWBを設定されたら良いです。
たいした手間では無いですし、気持が楽に成りますよ。

書込番号:15619675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング