『撮影モードのSCNについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『撮影モードのSCNについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影モードのSCNについて

2015/08/14 00:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:682件

皆さん、こんばんわ!

皆さん普段は撮影モードは何をセレクトされてますか?
私はこれまでは 「P 」を使っていましたが、最近は「SCN」を織り混ぜています。

理由は撮影シーンに合わせて、標準設定やくっきり鮮やか、ふんわりやわらかく等選択でき、自分の好きなシャープネスやコントラスト、色合いが、撮影時に選択出来るので最近は利用しています。

さて、本題に入りますが、このSCN内での設定なんですが、一度設定したあとに電源をOFF-ONすると設定がリセットされてしまいます。

分かりにくいので一例を挙げますと、SCNのポートレートでのDRIVEは連写撮影にインプットされているので、一枚撮影をセレクトしたあとに自動パワーオフが働くとまた連写モードに戻るので、再設定が面倒なのです。

そういうわけで、ここでの設定は自分の好きなようにプリセットできないのでしょうか?
またSCN以外でもおすすめの撮影モードがあれば御教授願います。
よろしくお願いします!

書込番号:19049916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/08/14 01:15(1年以上前)

SCNを使わずに、ご自分でピクチャースタイルをカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

たとえば、くっきり鮮やかは、風景またはスタンダードをベースにカスタマイズするとか?

ふんわりやわらかくは、ニュートラルをベースにカスタマイズするとか?

あとは、ピクチャースタイルエディターで好きな雰囲気にカスタマイズして、ユーザー設定に登録するとか。

私はピクチャースタイルはそのまま使わずに、設定を自分の好みに変更して使用してますよ。

書込番号:19049977

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/08/14 01:17(1年以上前)

 6D使ってますが、基本「Av」ですね。それから「M」、たまに「Tv」それ以外は使ったことが無いような・・・・
 
 ほぼ100%RAW撮りなんで、シャープネスや色合い等は現像時にPC上で調整してます。特にDPP上で「色温度」と「ピクチャースタイル」を事後調整できるのがありがたいです。

書込番号:19049983

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/14 01:32(1年以上前)

私も好きなAVにSとMで変化をつけます?

書込番号:19050004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/08/14 01:43(1年以上前)

M以外まったく使いません。
季節に一回くらいAvを、年に一回くらいTvを使うくらいです。

それ以外については触ったことがないので、まず機能からしてよくわかっていません

書込番号:19050021

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/14 01:51(1年以上前)

僕はAVがほとんどです。
かぶりますが、ピクチャーエディターで調整するのが良いと思います。
一度に各設定を変更すると効果が分かりにくいので、一つずつ変更するのが良いと思います。
また違いが分かりやすい様に極端に変更して追い込んで行くと良いと思います。
後はカスタムに登録すれば良いと思います。

書込番号:19050032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2015/08/14 02:57(1年以上前)

SCNはカメラメーカーのお薦め設定なので、使えるものは
利用してみるのもありだと思います。

SCNのポートレートがどのような設定になってるのか研究してみて、
それをAv、Tv、Mなどで再現できれば、そっちで使うのも良いかも
ですね(*^▽^*)


書込番号:19050057

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/14 04:16(1年以上前)

後jpgのみでの記録であれば、rawで記録し編集するのも良いと思います。

書込番号:19050079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2015/08/14 06:43(1年以上前)

SCNを含む簡単撮影ゾーンでは、電源OFFやモード変更をするとドライブモードは初期設定に戻ってしまいますので、
面倒ですが都度変更するか、または自動パワーOFFを切にしておくかしか無いですね。
→マニュアルPg83

なお、撮影モードをAvモードにして
・絞り=基本的には開放
・ISO=AUTO
・ピクチャースタイル=ポートレート
・AFモード=ONE SHOT+全点自動選択
にすれば、SCNのポートレートに近い結果が得られそうですね。

自分は被写体によってTv,Av、Mを使い分けますが、SCNとA+は思い通りにならないので使ったことは無いですね〜。

書込番号:19050188

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/14 07:06(1年以上前)

SCNモード使った事無かった。今度使ってみよう〜〜。

書込番号:19050232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/08/14 07:25(1年以上前)

AV90%、M10%かな。
SCN…ちょっと使ってみたくなりましたよo(^o^)o

書込番号:19050266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2015/08/14 07:50(1年以上前)

皆さんたくさんの返答ありがとうございます。

やはり皆さんはオートは使わないんですね!
Avが多いですね!
Av研究してみます。

あとは、ピクチャースタイルでも詳細設定でシャープネスやコントラスト、色合いのレベルなども設定出来るんですね!

大変参考になりました!

皆さん、ありがとうございました!

書込番号:19050317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/08/14 07:58(1年以上前)

いつもAv、
ときどきTv、
たまぁ〜にP です(^o^ゞ

書込番号:19050333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/08/14 09:38(1年以上前)

いつもパパゎAv鑑賞、
ときどき私ゎTv鑑賞、
たまぁ〜にタイムズP です(^◇^ゞ

書込番号:19050531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/08/14 11:03(1年以上前)

ダイヤル上部の蓋が無くなったので、M、AVの位置だけ修正ペンでマークしてそれ以外はそれほど使わないので特に問題ないのですが、
ふんわりさせたいならAVで絞り開けたほうが効果あると思います。

後処理だとRAW撮りしてやれば色合いやシャープネスはなんとでもなりますよ
Lrだと明瞭度や自然な彩度を辺の調整で思ったとおりの絵になると思います。

書込番号:19050739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/14 15:50(1年以上前)

スローシャッターを使う場合以外は、ほとんど絞り優先モードです。

書込番号:19051358

ナイスクチコミ!0


Wakanakoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/08/14 21:24(1年以上前)

基本AvモードかMモードですね。流すときはTvモード。

書込番号:19052120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング