『ライブビュー撮影でピントが甘い』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『ライブビュー撮影でピントが甘い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信29

お気に入りに追加

標準

ライブビュー撮影でピントが甘い

2016/03/09 11:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 ピツコさん
クチコミ投稿数:30件
機種不明
機種不明

PC接続のライブビュー撮影でどうやってもピントが甘いです。
PC操作にて細かく調整しています。
レンズはEF50mm F1.4です。一枚目はF2.0 二枚目はF8 共にISO100 三脚固定です。
PC画面をキャプチャーしています。キャプチャー画像自体にリサイズはなしです。

こんなものなのでしょうか?以前、60Dを使っていたときはもっとバッチリきていました。
みなさまの6Dはどうでしょうか。

AFでもなんかピントが甘いと思ってライブビューでPCの大きい画面で確認しました。

書込番号:19674147

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/03/09 12:06(1年以上前)

AFマイクロアジャストメントでピント調整をしてみてはいいかがでしょうか。

それでもダメならサービスセンターでピント調整してもらったほうが良いと思います。

書込番号:19674193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/03/09 12:15(1年以上前)

ピツコさん、こんにちは。

PC画面をキャプチャーした画像をアップしてくださっていますが、合わせて、実際に撮影したお写真もアップしていただくことはできますでしょうか?

書込番号:19674216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 12:45(1年以上前)

>ピツコさん

撮影は(LVの)AFですかMFですか?
MFの場合、どこにピントを合わせましたか?

書込番号:19674320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/09 12:49(1年以上前)

>AFマイクロアジャストメントでピント調整をしてみてはいいかがでしょうか。

ライブビュー撮影では関係ないのでは。

書込番号:19674339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 12:58(1年以上前)

追記です。
EF50mm F1.4の場合、LVのAFで合焦(らしい状態になった)後、レンズが勝手に回ってからシャッターが切れてピンぼけになるのは私もこのサイトで報告したことがあります。
そもそも、このレンズはLVのAFでは非推奨だったはずです。
私の時は、一見して分かる大ピンぼけでしたが。

書込番号:19674363

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/03/09 12:59(1年以上前)

>tametametameさん

すみませんでした。AFでもピントが甘いとあったので(>_<)

書込番号:19674368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/09 14:27(1年以上前)

フォーカス合わせてからシャッター切るまでに、レンズが回っているのではないですかね。

シャッター半押しでフォーカスする、という設定を切ればよいです。

私もあれ? と思ったことがあります。私の場合、もっと盛大にずれてましたけど。

書込番号:19674563

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/09 14:32(1年以上前)

当機種
当機種

絞りF2

絞りF4

PC画面のキャプチャを問題にするのが良く分かりません。
私も実画像で一部を等倍で切り出してみましたがピントが甘いと言う感じしません。

書込番号:19674574

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/09 14:51(1年以上前)

当機種

LVMF 絞りF4

但し、絞りをF4にすると液晶画面でMFで「フェニルアラニン」と言う文字にピントを合わせたのに撮影後の画像は後ピンになっています。
F2の方がピント合わせと撮影後画像のピンズレがやや少ないです。
これは不可解ですが後ピンと甘いと言うのは症状として異なります。

書込番号:19674613

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/09 14:52(1年以上前)

最初の二枚はLVのAFです。

書込番号:19674615

ナイスクチコミ!2


スレ主 ピツコさん
クチコミ投稿数:30件

2016/03/09 14:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f2

f2

f4

f4

みなさまアドバイスありがとうございます。
画像もあげて頂き感謝です。

もう一度やってみました。
1枚目はF2.0でPC画面でピント合わしてキャプチャー(リサイズなしで切り取り)
2枚目はそのまま実際に撮った写真を等倍でみたやつです。
3.4枚目はそのF4.0です。

以前60DだったときはPC画面でピントがばっちり合ってるのがわかってすごく楽に撮れていました。

書込番号:19674629

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/09 15:02(1年以上前)

6DのLV、ピント合わせは普通のモード同様解放でやっていますね。
ですから絞り込むと私の6Dみたいにピント位置が変わったりするようです(尤もレンズの特性ですが)。
キヤノンのLV、絞り込みでピントや露出合わせるモデルや方法あるのか知りません。

書込番号:19674640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/03/09 15:29(1年以上前)

ピツコさん、追加のお写真のアップ、ありがとうございます。

ところでピツコさんは、実際に撮れたお写真のピントを問題にされているのではなくて、パソコンのソフト(EOS Utilityでしょうか?)で、ピントがバッチリ確認できないことを問題にされているのでしょうか?

書込番号:19674711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 15:44(1年以上前)

>ts1002さん

> キヤノンのLV、絞り込みでピントや露出合わせるモデルや方法あるのか知りません。

絞り込んだままにする方法があるなら私も知りたいです。
一種の欠陥だと思います。




書込番号:19674748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/09 16:14(1年以上前)

別機種
別機種

F2

F4

同じレンズで同じ画角で撮る場合、6Dと60Dでは被写界深度が変わります。
KissX6iでほぼ同じ画角になるように撮ってみました。
被写界は深くなっています。
キヤノンのLV画面、絞り開放で見ているので同じレンズ、同じ画角ならAPS-Cの方がボケが少なく感じるかも知れませんね。

書込番号:19674801

ナイスクチコミ!2


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/09 16:52(1年以上前)

LV時の絞り込み画面、キヤノンに聞いてみました。
絞り込みボタンのあるモデルならそれを押せば露出、被写界深度、AFなど、それに反応するそうです。
ボタンを押して居ない状態では全て絞り開放で行っている。
露出シミュレーションと言うモード設定はあるがあくまでシミュレーションであって絞っている訳ではない。

書込番号:19674879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 16:59(1年以上前)

>ts1002さん

どうもです。

> ボタンを押して居ない状態では全て絞り開放で行っている。

ボタンを押し込んだままにする設定が無いのが欠陥だと思います。
ボタンの動作をトグルにできる設定をファームでサポートするなりして、EOS Utilityからだけでも可能にして欲しい。

書込番号:19674898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2016/03/09 18:19(1年以上前)

>60Dを使っていたときはもっとバッチリきていました。
センササイズと画素ピッチの差では?

6Dと60Dで被写体までの距離を同じにして撮影した場合、60Dの方が被写体が大きく写るのでピントが合っているように見えます。
6Dと60Dで被写体を同じ大きさで撮影する場合、LV撮影時の拡大画像のPC上での表示サイズは同じですから、60Dの方が
画素ピッチが狭いので高精細に感じjます。
また、この場合60Dの方が被写体から離れますから、被写界深度も若干ですが深くなります。
仮に、60Dと同じ解像度をフルサイズで実現しようとすると約4600万画素となりますが、実際には6Dは2000万画素程度ですから、
その差でピントがアマイと感じるのではないでしょうか?

実際に撮影された写真を見ると、ピントには問題は無いと思いますので、そう言うものだと考えられた方が良いと思います。

だた、通常のファインダー撮影のAFで撮影した写真のピントがあまいとしたら、それは別問題ですのでAFアジャストまたは
SCでの調整が必要となります。

書込番号:19675109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D ボディの満足度4

2016/03/09 18:58(1年以上前)

>ピツコさん
こんにちは。

ts1002さんのおっしゃる通り、60Dと比べると、6Dは被写界深度が浅くなります。
(約一段分で、例えば60Dのf2と6Dのf2.8が同じ感じ)
その為、イメージよりピントが甘いと感じてしまうかも。

他に考えられることは、60Dで撮影した時と環境が違う。
昼間と夜間では全然違いますよね。
SSが遅いとか、ISO感度が高いと、いくら6Dが高感度良いと言っても拡大画像の解像感に影響します。

書込番号:19675238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2016/03/09 19:59(1年以上前)

あれこれどれさん
>絞り込んだままにする方法があるなら私も知りたいです。
 一種の欠陥だと思います。
>ボタンを押し込んだままにする設定が無いのが欠陥だと思います。

???
EOS Utilityのリモートライブビュー撮影なら、絞込みのONをクリックにすると、常時絞り込まれた状態となりますが…
???
出来ることを二度も『欠陥』と書かなくても……。

スレ主さん、横レス失礼しました。

書込番号:19675426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 20:31(1年以上前)

>つるピカードさん

> ことを二度も『欠陥』と書かなくても……。

どうも失礼しました。EOS Utilityを使いこなしていませんでした(恥)。

書込番号:19675547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D ボディの満足度4

2016/03/09 20:44(1年以上前)

>ピツコさん
ISO100で撮ってるんですね。
ごめんなさい。

以前、50/1.4、50/1.2L、24-70/2.8L、24-70/2.8L2を撮り比べた事がありますが、
50/1.4の実力自体がこんなもんだと思いました。

24-70/2.8Lや、特に50/1.4のような古いレンズは、雰囲気を楽しむもので、解像を求めるのは酷な気がします。

スレ主さんのペットボトルの引きの写真、悪く無いじゃないですか!

書込番号:19675602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/09 20:59(1年以上前)

EOS Utllity、確かに絞り込みボタンのON-OFFありますがこれをONにするとAFは効かなくなりMFで合わせる事になります。
まあ絞り込んでのAFは難しいので仕方の無い事なのでしょう。
でもEF50mmF1.4のような古いレンズ、絞り開放でピント合わせてもF4に絞っただけでフォーカスずれるのでポートレートなどで使うのには注意が必要ですね。

書込番号:19675687

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/10 10:02(1年以上前)

何のためにライブビュー撮影してるんでしょう。。。
厳密にMFで合わせるために10倍とかに拡大して撮るためのライブビューと認識してますが。。。
センサーサイズ大きいほどボケが大きくなるので、フルサイズともなるともっと絞らないと隅々まで解像しないとか、そういう話ですかね。。。
フルサイズは持ってないので何とも言えません。。。
フルサイズのF4とAPS-CのF2.8が同じくらいのボケだと価格コムのスレではたまに見かけてます。

書込番号:19677443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/13 03:36(1年以上前)

一応、50f1.4です

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=115&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=115&CameraComp=736&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2

他のレンズはどうなんでしょう? MFだと大丈夫なのでしょうか?




書込番号:19687017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/13 04:31(1年以上前)

あと、jpegだと6Dと60Dのシャープネスの違いとかもあるのかもしれませんし、どうしても気になるようでしたら、マップカメラの近くにお住まいなら新宿キヤノンのサービスセンターですかね。


書込番号:19687043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/12/22 02:52(1年以上前)

さっきタムロンのレンズSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

をつけてライブビュー撮影のテストをしていました。


ライブビューのモードで、AF枠のところを拡大してシャッターボタン半押ししてピント合わせしていたら

ピントが合った、と思ったところを少し通り過ぎて甘くなったところで止まりました。

レンズが原因なのかボディが原因なのかわかりません。 

位相差AF? でのピント合わせだと問題なかったです。


撮影した画像をカメラで表示し、ピントを合わせたところを拡大表示して確認しました。
キヤノン純正のレンズだと問題ないんでしょうか??

書込番号:23121647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/12/22 03:33(1年以上前)

適当に調べてたら、以下のページを見つけました。

【デジタル一眼レフカメラ】[ライブ1点AF][顔+ライブAF]でAFを行うと、ピントが合うまでの時間が長くなったり、適切なピント合わせができないことがある(EOS Kiss X70)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/78065


ページのタイトルには (EOS Kiss X70)と付記されてますけど、6Dも同じなのではないでしょうか?

EF50mm F1.4 USM?
もリストに載ってます。


同様の不具合の投稿
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977958/SortID=22655006/
の方が使ってたレンズ135mm f2.0  
もリストに載ってます。

書込番号:23121668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング