『レンズは純正か非純正か??』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,300 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『レンズは純正か非純正か??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズは純正か非純正か??

2016/09/17 01:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 meat1976さん
クチコミ投稿数:4件

主にオ−ロラ・星空・夜景撮影が本命で、それ用+普段の撮影にも…
と今までAPS機の60D+キットレンズのEF18‐135mm&シグマ8-16mmをオールラウンダ−として使っていましたが。

本命撮影の為に高感度耐性が強い6DとEF16-35mm F2.8Lを買い足ししました。



でもオ-ロラ・夜景・星空だけに6Dを使うのは勿体無いと思い、、、
普段から6Dが使えるように標準〜望遠までのレンズもほしいと思うのです。

勿論ベストはLレンズ(28-70 f4Lか28-105 f4L+ 70-200か300のLレンズ)は分かってますが…

@そこまで予算が届かない
A画像を当倍大やA3やA4…や引き延ばししたりにまでは使わない(WEB上でブログやFBやインスタに投稿するレベル)

…の理由からコスパが高く、シャッタ-チャンスの多い、オ−ルラウンダ−のタムロン28-300mm f3.5-6.3(A10)を購入しようと思ってます。



初めは60Dのキットレンズの望遠端の135mmでも物足りない感があったので、評判の良いシグマの18-300mmにしようか考え中でしたが…それだと60Dだけしか使えなくて
タムロンのA10なら60Dだけじゃなく、60DのAPSサイズの利点(×1.6倍なので480mm相当まで望遠可能)も生かせながら、6Dでも使えるし、その辺で融通が利きそうなので、、、


どうでしょうか??

コスパが良い、6Dと60Dの二刀流で使えそうな標準〜望遠ズ−ムの組み合わせ、といややっぱりタムロンのA10がベストでしょうか??

画質が純正のLレンズに劣っている、望遠端で描写が甘くなるというのは口コミで聞いてますが、、、

本命のオ-ロラ&星空&夜景以外はそこまで本気画質狙いじゃありません。
便利で、10点満点中7-8点ぐらいならいいかなあ??と思っております。


宜しくお願いします

書込番号:20207798

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/09/17 01:39(1年以上前)

EF24-105 非L
EF70-300 非L II

トータル10万ちょい?
コレでどうっすか旦那☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20207817 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/17 01:59(1年以上前)

中望遠もあった方がいいんじゃない?
シグマ150mmF2.8なんか人気あるみたいですよ。
赤道儀も。

http://sendaiuchukan.jp/data/gallery/ippan/kuma-southstar.html

書込番号:20207842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/17 02:01(1年以上前)

EF24-70F4L(yahoo中古)
タム70-300vc

トータル10万ちょい?
コレでどうですか旦那☆ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20207846

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/09/17 02:08(1年以上前)

前に6Dとの組み合わせでまったりtamronの28-75F2.8を使ってました。ジーコジーコ。
ある程度絞ったらフルの解像感の写真がとれますし、解放側ではふんわり柔らかい絵もとれます。ジーコジーコ。
AFも速いわけないんですけど、そんなに遅くもないですよ。ジーコジーコ。

室内撮影ながら 24-70F4L で @28mm くらいに合わせて、F8 で撮り比べたことありましたが、この条件での
差は、少なくとも解像感に於いては僕には差がわからなかったです。等倍でさんざん見比べたんですけどね。

便利レンズは APS-C の 60D + 18-135 に任せれば良いかもしれない。
あと6Dに70-200F4Lは超おすすめ。

書込番号:20207853

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/09/17 05:22(1年以上前)

>meat1976さん
私も6Dと70Dで
タムロン28-300使ってます。
6Dとこいつでお気軽撮影に出かけたり

2台体制で
70Dには28-300で広い範囲をカバーしつつ
6Dには単焦点でこだわる!的な使い方したり

6Dと60D
どちらでも使えるのポイント高いと思います

300までのレンズにしては軽いですし。
単焦点の相棒としては
守備範囲の広い名助手となりますよ
画質もそんなに悪くないですよ!


書込番号:20207992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/17 05:50(1年以上前)

60Dも持ってて概ねそっちでオールラウンドに使ってるなら、6Dにはよく使う焦点距離の単焦点にすると言うのはどうでしょう?
単焦点なら写りも良いのにズームに比べれば安いです。
ズームよりも明るいレンズは単焦点にしか存在しないものもあります。
でもまあ、60Dの135mmでも足りないと思う場面があるなら300o追加もアリだと思います。

書込番号:20208012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/17 06:13(1年以上前)

TAMRON
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
http://s.kakaku.com/item/K0000668925/
(o^-')b !

書込番号:20208034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2016/09/17 06:45(1年以上前)

>meat1976さん
本命撮影の為に…EF16-35mm F2.8Lを買い足ししました。

オーロラはと兎も角、星空にコマ収差の酷いこのレンズは無いと思います。
このレンズよりコマ収差の酷い超広角レンズは、はっきり言って他に有りません。

U型かTAMRONかトキナーかサムヤンに買い換える方が先だと思います。

また、6D で無理に高倍率ズームなら、60D に18-300mm の方が良いと思います。
でなければ、タムロン70-300mm か純正70-300mm Uが良いと思います。

書込番号:20208074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/17 08:03(1年以上前)

>にこにこkameraさん

リンク紹介ありがとうございます。 m(__)m

書込番号:20208194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/17 08:36(1年以上前)

>meat1976さん

>> タムロンのA10

ちょっと昔に、「AF 19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10)」のモデルがありましたけど・・・

現行の「28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD」のモデル名は、A010ですね。

書込番号:20208291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/09/17 08:37(1年以上前)

ダンパァ7さんに一票

 私も6Dで星空を狙うことがありますが、シグマの魚眼以外は暗いレンズしかないので、明るいレンズを探してますが、純正の広角系は作例を見た限りでは、どれもコマ収差や非点収差が目につきます。オーロラならともかく、星を点像に写すには16-35F2.8Lでは辛いと思います。ニコンの14-24をマウントアダプター経由で使う方の気持ちがよくわかります。

 星以外の使用には、使いにくいけど、安くて軽いサムヤンの14ミリF2.8か、重くなりますが手振れ補正もつくタムロンの15-30F2.8VCの検討が先だと思います。

 広角側が28ミリ始まりでよければ28-300もありだと思いますけど、60Dで使うなら標準から望遠になりますし、60Dに18-135で少し足りない程度で、大きくプリントしないなら、60D+18-135でトリミングで十分でないですか?

書込番号:20208295

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/17 09:41(1年以上前)

>普段から6Dが使えるように標準〜望遠までのレンズもほしいと思うのです。
>6Dと60Dの二刀流で使えそうな標準〜望遠ズ−ムの組み合わせ
>本命のオ-ロラ&星空&夜景以外はそこまで本気画質狙いじゃありません。

逆転の発想?かもしれませんが・・・
そこまで画質にはこだわらなくて、取り回しが楽なことを目的とするなら・・・
60Dに高倍率ズームの選択はないのでしょうか?
予算的にも、使い勝手的にもこちらの方がお好みに合うように思うのですけど・・・
私はAPS-Cに高倍率ズーム。フルサイズ機には、その時に楽しいと思うレンズセットで考えています。

6Dは6Dで撮るシチュエーションで使う! でもいいと思うんだけど・・・
フルサイズの高倍率ズームは、やはりレンズが大きくて重たくなると思います。
標準と望遠を使い分けて日常で使う方が、案外取り回しは楽かも。
とりあえずなら・・・非Lの24-105mmだけでもいいような気も・・・少しの望遠なら切ってもいいと思うし・・・

書込番号:20208452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/17 09:45(1年以上前)

非純正にはさまざまな制限、制約があります。
それが問題無いと判断されるならOKですよ。

ピント調整をボディーメーカーに出せないとか、
ボディー内現像時に補正が効かないとか、
EXIFに正しい情報が残らないとか、、、

書込番号:20208460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/09/17 10:11(1年以上前)

SIGMAのArtシリーズのように純正にないスペックを求めるのなら非純正でも良い…というより他に選択肢がないですね。
そうでなければ純正が基本、使い勝手や保証を考えても有利です。
非純正は他の方の使用レポートなどを入念に調査してからにした方が良いですね。

書込番号:20208527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/17 14:24(1年以上前)

>>コスパが高く、シャッタ-チャンスの多い、オ−ルラウンダ−のタムロン28-300mm f3.5-6.3(A10)を購入しようと思ってます。

どうなんだろうね。一番やってはいけないレンズ選びのような気がします。

オールラウンドのレンズって、35mm f2あたりのレンズかなぁ。
あるいは、フルサイズなら50mmの画角になるかなぁ。

そのあたりの画角の明るい単焦点なら、とりあえず、なんとかなる。

逆に、f値の暗い倍率の高いレンズは、わたしなら、地面に叩きつけたくなります。

人それぞれなのですが、

そのレンズで、結果出せるかと、その一点ですね。

結果、出せるならいいのでは?

書込番号:20209121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/17 14:31(1年以上前)

>本命のオ-ロラ&星空&夜景以外はそこまで本気画質狙いじゃありません。
便利で、10点満点中7-8点ぐらいならいいかなあ??と思っております


すみません。
ここの部分を見落としてました。

やっぱり、大口径単焦点レンズがよろしいんじゃないですか?

タムロン、暖色系で、ピントが甘いですよ。
言い方を変えると、軟調です。
キヤノンのレンズとは、明らかに違います。

メーカーの特色を把握した上で購入されることをお勧めします。

書込番号:20209137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/05 23:17(1年以上前)

純正と非純正
違いは、オートフォーカスのスピードと精度。

日中で、絞りを絞って撮影とか、動かないものなら良いかもしれないですが、嫌になるくらい違います。

書込番号:20269006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング