BDZ-EW2000
「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:2TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW2000
質問初心者の者です。オーディオ機器の購入に迷っています...。現行の機種がだいぶ古くなったため、機器を一新しようかと思っています。
「AVセンター、ビデオプレーヤー、ビデオレコーダー」の3機種を考案中です
アンプはパイオニアの「SC-LX57」プレーヤーは同「BDP-LX55」にしようかと思っています。
しかし「BDP-LX55」は2年程前の発売ですし、最近はHi-Vi等の専門誌も読まなくなってしまった為、相性等も分かりせん...。
ネットの「hi-vi ベストバイ」を見たところ、2013夏のベストバイに「BDP-LX55」が載っていました。
以前は「いいな〜、欲しいな〜」と思っていたのでビックリ。何で2年も前の商品がベストバイに出てるんだろうなぁ?と思っています。
「SC-LX57」は新製品だし、中身も期待できそうと感じほぼ決まっています。この2機種の相性って良いのでしょうか?
最近の記事だと安価なレコーダーが発売されたようなので、様子を見た方が良いのかなぁ...。なんて考えたりもしています...。どうでしょうか?
最も肝心なのはレコーダーの方なのですが
ソニーのBDZ-「ET2000」か「EW2000」のどちらにしようかも迷ってしまっています。
候補に挙げたのはTVが同ソニー製の47W802Aだということから決めてみました。
自分は、普段あまりTV番組は見ないタイプで、どちらかと言えば、映画や音楽物のBD、BSのハイビジョン物とかです。「T」はトリプルで「W」はダブルと言う事は分かっています。それ以外は無知に等しい...。哀れ涙
ETユーザー、EWユーザーの方、知恵をお借り出来ませんでしょうか?僅か数万円の差は何処に現れているのでしょうか?更に2100まで有る(^_^;) 考えるだけで目が回って来てしまいます(@_@)
それに加え、30年くらい前から取り貯めていたS-VHSのダビングの作業を一気にやっつけてしまおうと考えています...。(未だやってない奴(苦笑)(T_T)
自分は当時ビクターファンだったので、VHSの最終製造高級デッキを5台所有しており、今でも現役です。その映像美をそっくりそのまま残しておきたいのです\(^o^)/
その画質のままディスク化したいと夢見ています。相当な時間との戦いになりそうですが...。(苦笑)
話しがちぐはぐになってしまいましたが、何方かヒントを教えて頂けませんでしょうか...。
宜しくお願い致します。
しばらくオーディオの世界から離れてしまっているので、出来れば簡単な言葉で説明してもらえたら嬉しいです。
皆さま宜しくお願い致します。
書込番号:16917444
1点
ET2000と、EW2000なら、ET2000がお勧めです。
高画質回路のCREAS 4が、搭載されています。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ET2000/feature_4.html#L1_490
年末年始は、録りたい物が、重なっても、3つのチューナーがあるので、余裕があります。
問題は、もうET2000は、店頭に在庫が無くなってきている点です。
書込番号:16917458
1点
取説 82ページ VHSからのダビング
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44359100M-JP.pdf
難しくはありません。
書込番号:16917466
1点
MiEV様
はじめまして。早速のレスをありがとうございます。
やはり誰もが欲しがる、高画質化がKEYになっている様ですね。
>高画質回路のCREAS 4が、搭載されています。
この言葉にKOされそうです(笑)(^^ゞ
しかし同じタイミングで、しかも同じ様な機種...。
誰が見ても「高画質回路のCREAS 4」の恩恵は分かるものなのでしょうか?(^_^;)
最近視力が落ちてる自分です(苦笑)
書込番号:16917480
0点
自分は、ET1000(ET2000とは、HDD容量の違いだけ)を、使っています。
EWは、使っていないので、画質の差はわかりません。
EW1000の板に、こんな書込があります。
EW1000とEW2000の差は、HDD容量だけだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418560/SortID=16913866/#tab
書込番号:16917486
1点
MiEV様
ダビングの効率化も図って、2台購入しちゃいましょうか(笑)
終わったら別の部屋へ移動する。これじゃアホだな(苦笑)
いろいろと参考になりました。ご教授ありがとうございました(^_^)v
書込番号:16917503
0点
自分もVHS時代は、Victorファンでした。
まさか、HR-S10000だったりして。
Victorファンですが、松下のNV10000を、使っていました。
今のBDレコーダーは、安いですね。
今、ET1000を2台で、今日もう一台来ます。
最近のレコーダーは、WiFiで、映像を飛ばせます。
自分は、風呂に入りながら、スマホで、ET1000の画像を、見ています。
便利です。
書込番号:16917512
1点
MiVE様
奇遇ですね\(^o^)/
>自分もVHS時代は、Victorファンでした。
まさか、HR-S10000だったりして。
自分はHR-X7一筋でしたよ...。って言うかお金の限界がそこまででした(笑)
確か定価(当時はまだ定価表記でしたね)で¥279,800だったと思います。
やっぱりビデオはビクターですよね(^_^)v そもそもの開発メーカーがビクターでそれをパナがバックアップしてあげた...。そしてソニーのベータに勝った\(^o^)/
そのドキュメント番組が未だにテープに保存ざれています♪歴史物ですね(笑)
X7の他とは違う所は「タイムスキャン・プロフェッショナルスロー」って言う、回転速度を落としても音声のKEYが変わらないという、ユニークな機能が搭載されていました!(^^)!
自分はドラマーなので、その機能をフル活用して子供たちに教えたりしていましたよ(*^^)v
それ以降は全てVの型番が、その機能を継承していきましたね♪ 生産撤退を聞いて、慌てて「V」をヤフオクで買いあさりました(笑)♪
なんかあの頃の、アナログの時代が懐かしいですね!(^^)!
でもHR-S10000は最終兵器でしょ?凄いなぁ〜...。歴史に名を刻む名器ですよね♪
触った事さえ、一度もありません(笑)
書込番号:16917526
0点
MiEV様
そうなんですよね〜このジョグダイヤルに皆が憧れたもんです...。
自分のは扉の中なので普段はスマートな面立ちですね♪透き通るような透明感のフロントフェイスは未だに大好きですね!(^^)!
しかし凄いですね、写真見つけちゃうなんて♪ ホントにAVが好きなんですね\(^o^)/
自宅のお風呂にも植え込みのTVがあるんですよ♪ それでDVDとかBSあとビデオとかも見れるんですけど、機材を用意していない...。(T_T)
いつもEテレばかり見ています(笑)
書込番号:16917538
0点
ちなみに自分が初めて手にした物は「HR-D725」出した♪当時¥298,000でした♪今でも箱だけは残してあります♪
もう、こんな大金出せません(苦笑)(^_^;)
書込番号:16917767
0点
>ちなみに自分が初めて手にした物は「HR-D725」出した♪当時¥298,000
●1983年ですね。とても懐かしいです。所有しておりました。
それ以前に以下も所有していました。すべてビクター製です。
・HR-3750 (1989年、VHS初の音声多重ビデオ)
・HR-2200(1980年、ハンディポータブル 4.4Kg )
●最初に録画したのは「アラビアのロレンス」でした。
HGのT−120が1本5300円でした。
書込番号:16917897
1点
s端子つきモデルの方がY/c分離が入らない分だけ画質は、ピン端子より一皮剥けた感じのダビングになると思います。LDのダビングもS端子同士のほうが画質がいいとはっきり感じます。なので、現行の市販モデルでは対象機はありません。ダビング限定に限っていえばs端子入力のついた最終モデルがベストだと思います。高画質ビデオデッキをお使いのようなのでs端子との違いは明瞭に判ると思います。評価は4:3画面での視聴が前提です。ワイド画面に引き伸ばしたのでは評価の対象にはなりません。s-vhsも液晶テレビのs端子ノーマル画面サイズで見る分には、観て観られないものではないと思います。数分も観ていれば自然に慣れます(ブラウン管テレビの方がしっくりするといえばしっくりします)。
書込番号:16917978
1点
>●1983年ですね。とても懐かしいです。所有しておりました。
それ以前に以下も所有していました。すべてビクター製です。
それは羨ましい限りです♪当時高校生だった自分は、三菱(型番は忘れてしまいました)に乗り換えてしまったのです♪その機種は特殊再生ができるタイプで、当時では珍しく映った物でした♪
その時に「HR-D725」と言う名の名器とサヨナラしてしまったんです♪自分はまだ子供で未熟だった事を今でも後悔しています...。だから箱だけが...。涙
>・HR-3750 (1989年、VHS初の音声多重ビデオ)
・HR-2200(1980年、ハンディポータブル 4.4Kg )
AVの大先輩ですね♪自分の中の概念では、親戚が持っていた、パナ製のデッキ(確かベータでしたよね)
それ以外は知らなかったし、欲しくても高くて買えない代物でした♪
>●最初に録画したのは「アラビアのロレンス」でした。
HGのT−120が1本5300円でした。
何でも出始めは高いですよね♪今でも「HR-D725」で初めて取った洋楽の番組のテープが残っています♪自分はたぶんその様な高価なテープは使ってないと思います(笑)
自分にとってのAV道は「HR-D725」がきっかけだった様にも思えます♪それまではオーディオのバラコンでの音楽三昧でした♪
次いでパナの21インチのTVを買って、最後に「HR-D725」に辿りつきました♪
この機種はS-VHSの初号機でしたよね♪親戚のデッキの映像と見比べて「やった〜これは凄いぞ〜」と大はしゃぎしたのを覚えています♪全てがそこから始まったんです♪
こんなところで「HR-D725」の大先輩とお話し出来た事を嬉しく思います♪やっぱり名器って忘れられない物ですね♪
これからも宜しくお願い致します♪\(^o^)/
書込番号:16917997
1点
>三菱(型番は忘れてしまいました)に乗り換えてしまったのです♪その機種は特殊再生ができるタイプで、当時では珍しく映った物でした♪
●三菱の製品にはよく「ジョグ・ダイヤル」が付いていましたので私も購入しましたが、残念ながら1月ほどで手放してしまいました。
ステレオ音声の復調がインターキャリアだったせいか、ステレオ音声に必ずビート音が乗っていたのが我慢できませんでした。
スプリット・キャリア(キャリア信号をフィルタで除去)していた製品はビクターにしか見つけられなかったので、以降はずっとビクター製品を購入していました。
>AVの大先輩ですね♪自分の中の概念では、親戚が持っていた、パナ製のデッキ(確かベータでしたよね)
●でもないです。D725を購入した時は私も大学生か、院生でしたので。
それからパナはベータは作っていないです。
VHS以外だと、「Uマチック」か「統一I型(オープンリール・タイプ」だと思いますが、後者はとても特殊です。
>次いでパナの21インチのTVを買って、最後に「HR-D725」に辿りつきました♪
●私はBDレコーダを購入するつもりは無かったのですが、偶然42インチのレグザを購入し、放送波でも綺麗なHDが再現できることを実感して、BDレコーダに辿りつきました。
>この機種はS-VHSの初号機でしたよね
●「HR-D725」は、「(深層部記録による)HiFi音声記録の統一仕様の初号機」です。
S-VHSの初号機は、1987年のHR-S7000 だと思います。
もちろん超金持ちの友人の所有するベータ機と較べても、「HR-D725」の方が綺麗でしたので素晴らしい機材でした。
(しかし色再現性が(標準ステレオ音声の)HR-3750の方が良く見えたのは、「気のせい」にしています。)
「HR-D725」も3倍と標準を分けた「4ヘッド」なのでとても手の込んだ作りなのですが、音声をさらに別ヘッドで「テープの深層部に記録する」という仕組みなので、映像帯域に少し無理があったのかもしれません。
それでもそれまでの「オーディオ・カセットよりチープな音声」が我慢できず、外部出力経由でdbxユニットを外付けしてダイナミック・レンジを無理やりに広げて居た事を考えると画期的な改善でした。
「HR-D725」は夢のような製品でした。
書込番号:16918258
1点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 様
マルチポストになってしまった為、名前を変えました♪スミマセン(^_^;)
自分も同じ考えです♪ついこの間まではパイオニアの50V「503HD?」でビデオテープを見てました(苦笑)
しかしS-VHSも良い製品は画も音も良いですよね♪やはりS端子で編集しながらダビングしていました♪
もちろん、現在のデジタル物には敵いませんが...。(^_^;)
>現行の市販モデルでは対象機はありません。ダビング限定に限っていえばs端子入力のついた最終モデルがベストだと思います。
そうでした...。もうS端子も無いんですよね...。
傑作RS-1506U 38-2Tも可 様の私感で構いませんので、何か手ごろな良い商品はありませんでしょうか?(@_@)
お勧めの商品があったら教えて下さい♪宜しくお願い致します♪(^_^;)
書込番号:16918306
0点
ほりへす様
スレ主です♪
マルチポストの為名前を変えましたのでお許し下さい♪(>_<)
>三菱(型番は忘れてしまいました)に乗り換えてしまったのです♪その機種は特殊再生ができるタイプで、当時では珍しく映った物でした♪
●三菱の製品にはよく「ジョグ・ダイヤル」が付いていましたので私も購入しましたが、残念ながら1月ほどで手放してしまいました。
ステレオ音声の復調がインターキャリアだったせいか、ステレオ音声に必ずビート音が乗っていたのが我慢できませんでした。
スプリット・キャリア(キャリア信号をフィルタで除去)していた製品はビクターにしか見つけられなかったので、以降はずっとビクター製品を購入していました。
ほりへす様のシステムは、当時から「もの凄かったんだろうな」って頭の中を過ぎります♪
自分は物珍しさに飛びついちゃった様なもので、特殊再生を武器にダビングしまくっていました(笑)♪
>AVの大先輩ですね♪自分の中の概念では、親戚が持っていた、パナ製のデッキ(確かベータでしたよね)
●でもないです。D725を購入した時は私も大学生か、院生でしたので。
それからパナはベータは作っていないです。VHS以外だと、「Uマチック」か「統一I型(オープンリール・タイプ」だと思いますが、後者はとても特殊です。
申し訳ありません♪自分の勘違いです♪(^_^;) そもそもパナはVデッキでは、ビクターと一心同体の様な関係でしたもんね♪頭が混乱しています♪しかも無知さも多い...。(苦笑)(@_@)
>次いでパナの21インチのTVを買って、最後に「HR-D725」に辿りつきました♪
●私はBDレコーダを購入するつもりは無かったのですが、偶然42インチのレグザを購入し、放送波でも綺麗なHDが再現できることを実感して、BDレコーダに辿りつきました。
なるほど〜...。その様な経緯があるんですね...。♪
自分は自宅の購入ついでに、AVを構築(大げさ)しました♪当時話題だったパイオニアの「503HD」を値切りまくって90万で買いました♪それまでの殆どのシステムを入れ替えて、ケーブル等もDIYで作りました♪そのTVもつい先日、寿命が来たようです♪修理費に結構掛かるとの事だったので、自分の大画面と止むなくサヨナラしました♪約10年頑張ってくれたので、悲しかったです...。涙(>_<)
>この機種はS-VHSの初号機でしたよね
●「HR-D725」は、「(深層部記録による)HiFi音声記録の統一仕様の初号機」です。
S-VHSの初号機は、1987年のHR-S7000 だと思います。
スミマセン♪ここでも間違いを訂正させて頂きます♪(^_^;)「HR-D725」はHiFi音声の間違いです♪自分の初めてのデッキだったので、S-VHSと音声とが混同していました♪申し訳ありません♪(^_^;)
>もちろん超金持ちの友人の所有するベータ機と較べても、「HR-D725」の方が綺麗でしたので素晴らしい機材でした。
(しかし色再現性が(標準ステレオ音声の)HR-3750の方が良く見えたのは、「気のせい」にしています。)
なるほど...。そんな所までじっくりと観察されているなんて凄いです♪自分はまだまだひよっ子でしたから、オーディオに繋いだ時の音が「凄い〜」ってくらいでした♪大音量でビデオを見まくっていました(笑)♪
>HR-D725」も3倍と標準を分けた「4ヘッド」なのでとても手の込んだ作りなのですが、音声をさらに別ヘッドで「テープの深層部に記録する」という仕組みなので、映像帯域に少し無理があったのかもしれません。
そう言えば、この話しで思い出したんですが、一度ヘッドを交換した事があって、今でも大事に取ってあります♪いや〜思い出しましたよ♪ありがとうございます♪!(^^)!
>それでもそれまでの「オーディオ・カセットよりチープな音声」が我慢できず、外部出力経由でdbxユニットを外付けしてダイナミック・レンジを無理やりに広げて居た事を考えると画期的な改善でした。「HR-D725」は夢のような製品でした。
そうですね♪自分もdbxを使っていました♪しかし、ほりへす様とは次元が違いすぎますよ。その頃は音楽が好きな、ただのガキでしたからね(笑)♪
それぞれのAVライフってたくさんあるんですね♪なんだか、ほんわかしてしまいました♪(*^^)v
いろいろと教えて頂きありがとうございました♪(^_^)v
書込番号:16918449
1点
ダビング目的ならAX2700Tを含めた、古いモデルで十分ではないでしょうか。ax2000.ax1000の頃が一番よかった一時代のような気がします。今の機種と動作や再生画質は比較しないという意味でのことです。
格安のシングルチューナー機でも十分だと思います。でも、どっちみち中古品にはなってしまいますね。
パイオニアのプレーヤーも320、52の頃のものは力が入った作りでしたね。フリーズして、てことして動かなくなるのが難点ではありますが。今は、娘のプレーヤーとなっていますが。
書込番号:16918520
1点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 様
機種紹介、どうも有難うございます♪
最近の自分は、本当にAVから離れてしまっているので、メーカー名、機種名などが分かりません(>_<)
何れにせよテープからのダビングはリアルタイムですし、編集済の物がほとんどなので、気長に放置って感じでしょうか♪(^_^;)
だけど記録してある物は、何回見ても素晴らしいと思える物ばかりなので、できれば「綺麗な映像でディスク化」したいものです...。(^_^;)
>ダビング目的ならAX2700Tを含めた、古いモデルで十分ではないでしょうか。ax2000.ax1000の頃が一番よかった一時代のような気がします。
質問ですが、上記は何処のメーカーの物なのでしょうか♪?新旧は問いません♪しっかりと焼けてくれさえすれば、それで十分です♪スミマセン、全くの無知で...。(>_<)
ご指南、宜しくお願い致します♪(^_^;)
書込番号:16918587
0点
台数が多いので、セレクターは必修ですね。
JX-S1000ですか。
今も、家にあります。
数年前デスプレイがかすんで、修理出来なく、新たに、ヤフオクで手に入れました。
ただ、最近は、HDMI利用なので、置いてあるだけです。
事前は、8台のVHSが、つないでありました。
https://www.google.co.jp/search?q=victor+jx-s1000&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=mQ6gUpS1FsHhoASb2IGYDA&ved=0CCsQsAQ&biw=811&bih=507
AVセレクタは、始めSONYを買いましたが、直ぐVictorに、買い換えました。
SONY SB-V3000の画像
https://www.google.co.jp/search?q=SONY+SB-V3000&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=9xCgUteIPNfcoATmp4LADw&ved=0CC0QsAQ&biw=811&bih=507
書込番号:16918704
1点
MiEVさん
参考写真ありがとうございます♪
自分も昔ソニーの同じ様なセレクターを使っていました♪(@_@)
しかし数がもの凄いですね〜♪写真見てるだけで楽しくなっちゃいました(笑)ヽ(^。^)ノ
とりあえず自分は、地道にテープを1本づつ視聴しながらのダビングにしようかと考えています♪
ダビングに特化した良い製品はありませんかね...。できれば画質UPとか...。ダビングの為の使用なので、昔の物でも良いんですけど♪昔のじゃなければS端子が無いですもんね♪(苦笑)
何か良い商品があったら、教えて下さい♪宜しくお願い致します♪(>_<)
書込番号:16918776
0点
せんしゅ★リーダーさん、こんにちわ。
当時、安いアパートに住んでいて、床が、下がってきたので、Hi8にしました。
VHSテープが多いため、床が悲鳴を上げたので、軽いテープのHi8に代えました。
SONY NS-9000の画像
https://www.google.co.jp/search?q=SONY+NS-9000&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bySgUuDmPK_vigL5woCoBg&ved=0CDgQsAQ&biw=811&bih=507
これの他、もう2台スタンダードのS2200があります。
テープも、1,000本以上ありますが、ダビングはあきらめました。
今の地デジと比べると、ゴーストもあり、よくありません。
ダイビングも、等倍なので、時間がかかります。
見ると思って録りましたが、時間が…。
書込番号:16918945
1点
>何か良い商品があったら、教えて下さい♪宜しくお願い致します♪(>_<)
とりあえず、現在新品購入できて、S端子が付いている機種。
http://kakaku.com/item/K0000382888/
但し、HDDレコーダーのためBDドライブが無いので、単体ではBD(DVD)焼きできません。
PCや他のBDレコーダーなどにLANダビングしてBD化する方法はあります。
書込番号:16919020
1点
yuccochan 様
お返事ありがとうございます♪
URLありがとうございました。参考になりました♪こういうのも選択肢に加わって来るんですね♪
最低限でもS端子は欲しいと考えていますので、中古からソニーの「AT-350S」に決めようと思っています♪ふ〜(@_@)
いずれは、全部を手に入れたいですが...。(笑)!(^^)!
書込番号:16919117
0点
私はRD(レーザーディスク)のBR化のためにAT−500を購入しました。
S端子付きで直接VHSをダビングしてBR化する案内も機械にあり簡単なのが決めてでした。
パナ機は直接BR化できないため除外。
この時接続のため色々なケーブルを試してみましたが、ケーブルでかなり違いが出ます。
Sも音声ケーブルもいい物を厳選してお使い下さい。
書込番号:16919353
1点
しおまねき64さん
細かいことですが、、
>RD(レーザーディスク)
LaserDisc ですからLDと略します。
>BR
BDと略します。
>S端子付きで
LDの場合は、S端子の扱いは微妙です。
VTRとは異なり、コンポジット信号で記録してありますので、必ずY/C分離が必要で、
S端子で接続する=LDプレーヤーでY/C分離する。
コンポジット接続する=レコーダーでY/C分離する。
なので、レコーダーのY/C分離の性能が高ければ、コンポジット接続の方が高画質です。
ただ、一部(多く?)のLDプレーヤーは、Y/C分離、Y/C混合してコンポジット信号を出力していたので、
このような機種ならS端子接続が有利にはなります。
書込番号:16919595
1点
しおまねき64様
レスありがとうございます♪
>私はRD(レーザーディスク)のBR化のためにAT−500を購入しました。
やっぱりRDもDVD化しないとダメなんでしょうか?
自分は全てにおいて、これからの立場なので分かりませんが、RDの良さって大きなディスク(時代と逆行(笑)と裏返しになる時のメカ音...。あれが好きなんですよね〜...。♪(^_-)-☆
ちなみに今でもパイオニアのX9は現役で動いてくれています♪もう10年が過ぎましたが、一度もトラブルに見舞われた事はありませんでした♪!(^^)!
それにDVD化の再発売の無いタイトルも存在したりして、それがまた妙味?と感じてしまう自分は変でしょうか?(苦笑)
今までは同メーカーの「503HD」をモニターにして視聴してきました♪それも良く働いてくれました(先日、涙の引退式でした)(>_<)
自分のシステムのケーブル(RCA、同軸、電源)は全てDIYの自作品です♪
しおまねき64様が仰る事は良く分かります♪たった数本のケーブルで音(基本的に音)がこんなに違うのか?って何度も体験してきました♪本当に不思議ですよね♪!(^^)!
自分の私感ではありますが、意外と安価なケーブルが良い音(自分の気持ち良い音)を鳴らしてくれる...。♪商品化されてる元の素材(ケーブル、今でも10年前のがくるくると残っています(笑)で、安価でグレードアップな物にも変身可能♪当時はハンダゴテとチェッカーがマイツールでしたね♪
一番驚かされたのは壁コンのグレードアップでした♪「うそ〜、何これ、マジ〜(笑)」って感じでした♪
それ以来、電源ボックスとかも作る様になっちゃって...。DIYは切りがありませんね♪(苦笑)
長文になってしまい、申し訳ありませんでした♪(@_@)
書込番号:16919637
0点
yuccochan 様
そうでした(笑)自分はコピペで拾っていたので、全く気付いていませんでした♪(苦笑)
RDではなく、LDでしたよね...。言葉に出せばエルディーって言えるのに、何でそんな事にも気付かなかったのかなぁ...。まだボケる歳じゃないしなぁ...?(^_^;)
きっとLD離れしている自分もどこかに居るんでしょうね♪その事に気付いていない...。♪(苦笑)
>LDの場合は、S端子の扱いは微妙です。
VTRとは異なり、コンポジット信号で記録してありますので、必ずY/C分離が必要で、
S端子で接続する=LDプレーヤーでY/C分離する。
コンポジット接続する=レコーダーでY/C分離する。
なので、レコーダーのY/C分離の性能が高ければ、コンポジット接続の方が高画質です。
その通りです♪自分も昔HiViでその様な内容の記事を読んで試してみました♪結果はS端子が良かったですね♪
自分のDIYではSケーブルまでは作れないので、市販品をいろいろと試していました♪でも結構値段が高かったりして、思う様にはいきませんでしたが♪(笑)
でも現在はケーブル1本で全てが伝わる♪それを考えれば良い時代、進歩って感じですね♪
もうラック裏の配線ウニャウニャの状態ともサヨナラ出来る訳ですもんね♪
書込番号:16919685
0点
MiEV 様
貴重なお写真ありがとうございます♪楽しく拝見させて頂いております♪!(^^)!
自分が使っていたのは「S2200?」だったと思います...。
これもテープですよね〜...。この先どうなるんだろう...。
良く耳にする「製造中止から8年」の言葉...。
以前、パイオニアの技術者さんから聞いた事なのですが「実際はパーツが無くなり次第そこの部分は直せません。8年が経過していなくても出来ないんです。一番最初に無くなるパーツは筐体、特にフロントフェイスが真っ先に無くなります。なので綺麗にピカピカにされてるユーザーさんは直ぐにサービスを依頼して来ますね」
この様な話しを聞いたのを思い出しました♪
>テープも、1,000本以上ありますが、ダビングはあきらめました。
今の地デジと比べると、ゴーストもあり、よくありません。
ダイビングも、等倍なので、時間がかかります。
見ると思って録りましたが、時間が…。
MiEV様はこの様にお考えですが、実際に見れなくなったらどうされますか?
もちろんパーツがあれば修復可能ではあると思いますが、1,000本以上もあったら大変の域を超えていますよね♪
キッパリと諦めちゃいますか?
事実上、ダビングには再生時間が着いてまわる物ですよね...。
自分のHi8には、テプラで当時の内容の見出しを、細かい字で全部付けてあるんですよね...。
それだけに、思い入れも深いと言うか...。(^_^;)
Mini-DVはS-VHSにほとんどダビング済なのでそれをまたダビングすれば良いと安易に考えていますが、Hi8は量も多いし、更にプレーヤーが調子悪い...。でも直さないとダビング出来ない...。いつもこんな事ばかり考えてしまいます♪(>_<)
書込番号:16919843
0点
ソニーのBDZです。一貫して直接BDディスクに録画できるので。パナソニックや他のメーカーは、直接BDディスクに記録できる機種とそうでない機種が混在しますんでお勧めできません。あくまでもダビング前提上ということで。
ダビングには、テープが多ければ、複数台は必要そうな感じがします。
書込番号:16922028
1点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
効率良くサクサクとだったらソニーが無難な気がしてきました♪
基本的にはS-VHSの時に何度も繰り返し見ているので、ダビングの時には久しぶりに見ながらって考えています♪
後は、自分のお宝コレクションにって感じです♪!(^^)!
何れにせよ、劣化は避けられませんよね...。それは仕方がないと思っています♪
どうも有難うございました♪(^_^)v
書込番号:16927018
0点
お答えしてくれた皆さまへ
初めのスレッドから途中脱線してしまったりしましたが、皆さまの良きアドバイスは、自分にとってとても良い参考書になりました♪!(^^)!
途中で脱線しながらも、楽しいひと時を過ごせたと感謝しております♪(^_^)v
昔一生懸命だったAV道に、また返り咲いてみたくなってきました♪\(^o^)/
これからもご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します♪!(^^)!
書込番号:16927448
1点
極論ですが、テープだと悪いところだけ切ってつなげれ(ビデオテープ用のスプライシングテープがあるようです)ば、一回は再生できるので、ディスク保存という風に行きますか、ディスクだとTOCが読み取れないと絶対再生できないし、トラック上の情報が補完できないとそこから先は再生できないという致命的な欠陥を秘めている以上、放送局がテープを使う理由がわかる気がします。もしかすると放送局仕様の特別なレッドHDDなんてのがあるのかもしれませんが。
書込番号:16930664
1点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん
あはは...。♪自分は子供の頃、カセットテープで同じ様なことをやりましたね〜♪(^^ゞ
今で言うセル版ですかね?あるバンドのライヴビデオでもやった事がありました♪!(^^)!
なるほど〜ですね...。♪そういう欠点(危険性)もはらんでいる訳ですね...。♪(@_@)
しかも、カセットテープとは訳が違うし...。♪(T_T)
放送局は確かにそうなのかも知れませんね...。♪まあ、業務用だから民生用とは違って、肝心な胆の部分はおさえて作られていますよね♪(^。^)y-.。o○
う〜ん、難しいな〜♪でもトライだけはしてみようと思っています♪(^_^;)
確実な情報をどうも有難うございました♪!(^^)!
書込番号:16930904
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-EW2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/18 0:58:27 | |
| 19 | 2014/07/05 20:11:58 | |
| 3 | 2014/06/30 20:55:53 | |
| 33 | 2013/12/08 14:38:09 | |
| 8 | 2013/10/07 21:22:46 | |
| 9 | 2013/12/05 4:46:44 | |
| 2 | 2013/06/19 10:01:56 | |
| 0 | 2013/05/01 20:56:39 | |
| 3 | 2013/04/10 23:14:11 | |
| 3 | 2013/04/02 7:56:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








