『望遠倍率 画素数減らして、倍率増えますか?』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot G15

F1.8-F2.8の光学5倍ズームレンズを搭載した高級モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚 PowerShot G15のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G15 の後に発売された製品PowerShot G15とPowerShot G16を比較する

PowerShot G16

PowerShot G16

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

PowerShot G15CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

『望遠倍率 画素数減らして、倍率増えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G15」のクチコミ掲示板に
PowerShot G15を新規書き込みPowerShot G15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15

クチコミ投稿数:512件

お世話になります。
G15を使用しておりますが、最近色々1型センサーのコンデジも
増えてきて賑わっていますね。
G7X,RX100M3,LX100とまた買いたくなる機種も多数ありますが、
しばらく、G15を楽しもうと思ってもいます。

そこで、他のカメラの掲示板を見ていると、
画質?画素を20Mから10M へ落とすと、望遠倍率(光学倍率)が2倍、
5mに落とすと、4倍?になるような記載をチラホラと見かけます。
例えば、PanasonicのFZ1000や、RX100M3の板などでもそういったものを見ました。

G15にもそういった機能は有りますでしょうか?
操作と取説からは見つけれませんでした。
また、G15には無くとも、
G7Xにはそういった機能はありますでしょうか?

1型センサーのデジカメにも興味があり、
G7Xで可能なら、1型の中で1番安価でコンパクトなG7Xにも惹かれています。

スペック的には、FZ1000が一番興味があるので、何度か店頭に触りに行ったのですが、
如何せんデカイかな、、、持ち歩くだろうか・・・との懸念から、
購入には踏みきれていません。

一眼は持っていないのですが、よく「レンズ沼」といった言葉も聞きますし、
それとは、別にコンデジでもいろいろ欲しい物が出てくるので、
「コンデジ沼}というのもよくわかるような気がします。

GRの単焦点もほしいし、SX65でしたっけ、65倍の超望遠もほしいし、
コンパクトで1型センサー欲しいし、FZ1000のような、すべてを賄えそうなものも欲しいし・・・。

現在、所有、購入もしていないのに、勝手にコンデジ沼気分を味わっております。

・・・。脱線してしまいましたが、G15のプログレッシブズーム(10倍)はいわゆる、
デジタルズームですよね、そうではない、画素数を落とすことで、他社のような
更に光学2倍(10倍)、4倍(20倍)になるような設定ありますでしょうか。

皆様のご教示を頂きたく、お願い致します。

書込番号:18155228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/11 09:52(1年以上前)

>>画素を20Mから10M へ落とすと、望遠倍率(光学倍率)が2倍、
>>5mに落とすと、4倍?になるような記載

パソコン上でトリミングしてから拡大するのと同じことです。
各社ともに、売りにするためになんか凄い名前をつけたたりしますが、商売上のキャッチコピーにしたいためです。
やってることはパソコン上でトリミングしてから拡大するのと同じことです。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_imageenlarger/

書込番号:18155278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/11 09:55(1年以上前)

他社のもデジタルズームです(/ ̄∀ ̄)/
記録画素数を1/4(センサーの有効面積も1/4になります)で換算焦点が倍にはなりますが…(超解像で記録画素はある程度補完出来る機種もあったりしますが、センサーの有効面積は変わり様がありません)
吾輩なら素直に高倍率コンデジ使うかな〜

書込番号:18155285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/11/11 09:57(1年以上前)

トリミングすれば、任意の望遠にできます。
画像劣化が激しかったら、フリーソフトの超解像画像処理で画質を改善できます。
写っていない部分をトリミングできませんので、携帯カメラは、広角性能を重視しています。

書込番号:18155294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/11 10:08(1年以上前)

取り説を見るとG15にも似たような機能がついてますね。
メニューで記録画素数を落とし、デジタルズームか○○ズームを「ON」に設定しておくと、
光学ズーム端から機能するものです。
(G15で確かめた訳ではありませんが、昔使っていたA570やA590と同じだと思います。取り説の表現も同じなので・・・)

又、記録画素数やズーム位置に関わりなく、みかけの焦点距離を1.5倍又は2倍にするデジタルテレコンも付いています。
レンズの明るいW端でも機能するので、近接撮影に重宝していました。
記録画素数を落とさなくてもいいのですが、デジタル拡大なので実質的には落としているのと同じ事だと思います。

書込番号:18155317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/11 10:10(1年以上前)

>G15にもそういった機能は有りますでしょうか?操作と取説からは見つけれませんでした。

説明書P140に書かれているデジタルテレコンバーターがその機能だと思います。

画素数のことを書いていないのはキヤノンの手落ちだと思いますが
1.5倍(√2=1.414・・・と関係あるかと)が画素数半分
2.0倍が画素数1/4になるのではないかなと思います。

ちなみに、この場合の2倍というのは焦点距離が2倍という意味です。

書込番号:18155324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件

2014/11/11 10:43(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、ほら男爵さん、ガラスの目さん、花とオジさん、フェニックスの一輝さん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、他機種のも光学ズームではなくて、デジタルズームの事だったんですね。
てっきり、光学倍率が上がるものと思っていました。

でしたら、G15でも最高画質?で撮影し、トリミングすることで、倍率を稼ぐ?アップにする。
で、画質は落ちるけど、拡大できるのと一緒ということですか。

G15、確かに、1.5x 2.0xだったかな、デジタルテレコン有りました。
一度試してみて、なにか違うかなぁと、撮影まではしてなかったのですが、一度その機能を利用し、
撮影もしてみようと思います。

望遠が欲しければ、素直に、購買率かったほうが良さそうですね。
SX60でしたか、65でしたか、では
65倍も光学倍率有りますもんね。ただ、センサーサイズが1/2.3と小さいからどうなのかなぁと
思っていたので。

G15もとてもよいカメラなんですが、色々と興味のある機種が増えてきております。
なんだかんだで、FZ1000とか買ってみたほうが、望遠やその他の点で、ひと通り
撮れるのかなぁ・・・とも思っていますが。

書込番号:18155411

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/11/11 10:45(1年以上前)

これはパナソニックあたりが始めた 画素切り取りのEX光学ズーム (ソニーではスマートズーム)やつで
画素数は減りますが画質は下がらない・・・というのが謳い文句ですね

私の場合は、ソニー機が多いので WX200の10倍ズームが画素数を5Mに設定すると
18倍ズーム機になってしまいます (^^)
宣伝ではもっと画素数を落として望遠側を強調することが多いようですが
これは実際に使ってみて納得できる画素数に設定するのが良いと思います

私の場合も、通常はブログ用途なので、もっと小さくてもいいのですが
たまにはがきサイズにプリントするので、5M前後に設定しています

ソニーの場合は、さらに超解像を入れると36倍までズームレバーで連続的に拡大できますが
メーカーによっては画素を減らすと超解像が入らない機種もあります(オリンパスなど)

まぁ、PCでトリミングするのとまったく同じなんですが
撮影時にできるのはメリットですよね

書込番号:18155416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/11 10:55(1年以上前)

1.5x 2.0xのデジタルテレコンとは別に、記録画素数を落とす事でT端から機能する○○ズームもありますよ。

まぁ、どちらにしてもPCでトリミングする手間が省ける・・・くらいの気持ちで使うのがいいでしょう。

最近の機種の全画素超解像ズームは大したものだと思います。

書込番号:18155443

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/11/11 11:02(1年以上前)

キヤノンでいう「プログレッシブファインズーム」ですよね?
(取説59P)

基本的には、ズームレバーでテレ端までズームして、もう一度ズーム造作をする(デジタルテレ1段目→2段目に自動シフトします)
G15のユーザーではないので、正確な倍率は不明ですが、記録サイズに応じて560mm相当までいけそうですね。

注意事項は、jEPG記録でしか使えないことと、ステップズームでは使えない(ズームレバーのみ)こと。

RAW撮りなら素直にトリミングするしかありませんが、満月や月食を撮りたい時には意外と使えます。

書込番号:18155456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/11/11 11:20(1年以上前)

当機種

>画素数のことを書いていないのはキヤノンの手落ちだと思いますが
>1.5倍(√2=1.414・・・と関係あるかと)が画素数半分
>2.0倍が画素数1/4になるのではないかなと思います。

有効画素数はその通りですが出力ピクセル数は、設定画素数に合わせて補間されますので、手落ちでは無いです。

つまり画像サイズL/M/Sによって、デジタル補完され始める画角が異なる=プログレッシブズームです。
#画像サイズが大きい方がデジタル補完が始まるのも早く、サイズが小さいほどトリミング対応でのズームが長いです。

この手のデジタルズームに関しては、デジタル補完域でもJPEG生成時に元データからおこしてるようなので、
出力されたJPEGをリサイズ拡大するよりは(多少)画質は良いみたいです。


というかG15は花から高倍率ズーム機では無いので、
高倍率ズームが欲しいなら高倍率ズーム機を買った方が早いですよ。

8万程度するFZ1000あたりを買えるなら他にも色々選択肢があるでしょうし。

書込番号:18155489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/11/11 11:29(1年以上前)

あと、どなたも書きませんが、純正のx1.4テレコンバージョンレンズ TC-DC58E を使う手もあります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=TC-DC58E
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=LA-DC58L

書込番号:18155510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件

2014/11/11 12:09(1年以上前)

kaonoiさん

画素数は下がるが、画質が下がらない。
そうなんですよね、そういった当たりが気になって、光学ズームで伸ばせるのかと思ってました。

花とオジさん、AS-sin5さん
プログレッシブズーム、確かに使います。
実質、L版ぐらいまでのプリントしかしないか、パソコン画面内だけで見てるので
使用には十分耐えるのかと思っています。

アキラ兄さんさん
テレコンあったんですね。確かにG15高倍率機種ではないのはわかってたんですが、
つい、ズーム倍率への意識をぬぐいきれず、購入当時、RX100などと見比べて、5倍ズームでこちらを選びました。
OlympusのStylus1なんかを購入当時出てれば、買ってたかもです。

FZ1000は、無理すればなんとか、と言った予算感なんで、ポンっと帰ってしまえるわけでもないんですよねぇ。。。


書込番号:18155589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件

2014/11/11 12:11(1年以上前)

誤字りました。

ポンっと帰ってしまえるわけでも→☓
ポンっと買ってしまえるわけでも→○
でした。。

書込番号:18155594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/11 12:46(1年以上前)

>L版ぐらいまでのプリントしかしないか、パソコン画面内だけで見てる・・・
アダプタとテレコンでそこそこの値はしますし、取ったり付けたりも結構面倒なもんです。
画質優先はG15に任せて、1/2.3型の適当な高倍率機を追加されてはいかがでしょうか。
その方がはるかに現実的だと思いますが・・・

書込番号:18155732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/11 13:03(1年以上前)

えっと
デジタル2倍で
1/1.7 × 1/4 …で 1/6.8センサー相当になるのかな?

だと、1/2.3センサーの10倍(280mm相当)の方がいいかも〜と思います(レンズの差は考慮してませんがw)

…計算間違ってたら訂正お願いしますm(__)m

書込番号:18155783

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/11/11 13:27(1年以上前)

ほら男爵さん

センサーサイズが小さくなるというのは事実ですが
比例して画素数が減るわけなので実害はないんですよ < スマートズーム

書込番号:18155842

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/11/11 13:49(1年以上前)

G15の取説を見てみたんですが
いわゆるスマートズーム的なセーフティズーム(キヤノンの言い方)が見当たらないんですよね

プログレッシブファインズームは超解像ズームのことなので
画素数を落とさなくても10倍相当まで望遠側が伸びるわけですが
セーフティズームが無いのであれば、画素数を少なくする設定も意味がなさそうです

わたしの見落としかもしれませんので断定はできませんが
上記の条件で合っていれば、G15に於いては 最大10倍ズームの
280mm相当までと考えていいのではないでしょうか

書込番号:18155889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/11/11 14:35(1年以上前)

プログレッシブファインズームの説明はあります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g16/feature-field.html

URLはG16のページですが、G15が現行機種の時は同じ説明項目がありました。
大して難しい理屈では無く、まずはトリミングによるオリジナル画素での倍率稼ぎがあり、
その後はキヤノンが画質維持が出来てると考える補完比率までを「プログレッシブファインズーム」と呼び、
その後は画質劣化を伴いながらではあるもののデジタルズームするという話です。

書込番号:18155979

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/11/11 15:15(1年以上前)

アキラ兄さんさん(変か?)
どうもご指摘ありがとうございます

キヤノンもG10くらいまではセイフティズームという名称を使っていたと思うんですが
現在は、超解像ズームと統合しているんですね

メーカーによっていろいろ違うのでわかりにくいですね

ただ、画素数を少なくした場合のスマートズーム(ソニーの言い方)が
少し小さすぎるように思えるんですよね
ソニーのWX200ですと、VGAサイズにした場合 超解像off デジタルズームoffの時
スマートズームだけで76倍まで行けます
(画像は荒いし、超望遠なので扱いづらくて実用的ではないですが)
キヤノンが20倍で打ち止めにしているのは 扱いやすいサイズということなんですかねぇ?

書込番号:18156070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/11 15:19(1年以上前)

つまるところ、どのメーカーも呼び方は違えど、同じような動きをする望遠稼機能を持っていると言う事ですね。

私のレスはセーフティズームを意識したものでした。
G15の持つ機能とはちょっと違ってましたね。 m(__)m

書込番号:18156074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件

2014/11/11 19:00(1年以上前)

花とオジさん ほら男爵さん kaonoiさん アキラ兄さんさん

みなさん、ありがとうございます。やはりプログレッシブでも
デジタルズームになるのは、わかってたつもりなんですが、
高倍率を望むなら、やはりコンデジとはいえ、別のもう1台もったほうが良さそうですね。
一眼と違い、コンデジだと(コンデジのメリット?だと)
1台で全て賄えるといったものが、印象強いため、2台持ったりするのはなぁ・・・
とおもっておりました。
一眼のかたは、レンズなど多数持たれるのは、苦ではないのでしょうね。
(経済的にも物の運ぶ量なども)
結構皆さん、コンデジなども、複数持って使い分けられてるものなんでしょうか?
2〜3台?場合によってはもっとなんでしょうか?

書込番号:18156671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/11 19:21(1年以上前)

吾輩は
オリンパスXZ1(低倍率)
リコーCX6(10.7倍)
…で バッテリーが共用出来る(自己責任)ので組み合わせたりしています

高倍率担当のCXにファインダーが無いのでTZ60が欲しいんですが(笑)

まぁ…上記クラスのコンデジならの一眼のレンズより小さいですし…
吾輩は苦になりません

書込番号:18156735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/11/11 20:03(1年以上前)

>一眼のかたは、レンズなど多数持たれるのは、苦ではないのでしょうね。(経済的にも物の運ぶ量なども)

大抵の人には苦だと思います。
でも、同じ「苦」でも対処の仕方は人それぞれだと言うことです。

多少画質が劣るのは覚悟して、高倍率ズームレンズ1本に絞る人も居れば、
画質を最優先して、単焦点レンズ1-2本に整理する人も居れば、
コストや汎用バランスを優先して標準キットズームで済ませてしまう人も居れば、
機材車の中がメーカーのショールームのような人も居ます。


>一眼と違い、コンデジだと(コンデジのメリット?だと)
>1台で全て賄えるといったものが、印象強いため、2台持ったりするのはなぁ・・・

基本的に僕もそう思います。
コンデジ単体を複数台持ち歩くときは、撮り比べのような同一条件で比較したい場合に限ります。

でも、

>GRの単焦点もほしいし、SX65でしたっけ、65倍の超望遠もほしいし、
>コンパクトで1型センサー欲しいし、FZ1000のような、すべてを賄えそうなものも欲しいし・・・。

と、自分が思うのならば買えばいいではないですか。
痛みを伴わない教訓は、大抵の場合身に付きません。

けれど、実際に手にして、使い込んでみなければ判らない「良さ」というのもあります。
あまり教義的に考えると、そのチャンスを逃してしまう可能性も高いです。


今回のお話で疑問に思うのは、どういう撮影目的で高倍率の画像が欲しいのかがハッキリしていないことです。

別に目的をハッキリさせなければいけないとは思いませんが、
欲しけりゃ買えばいいのだしし、予算が無いなら我慢するしか無い・・・という当たり前の答になってしまいますね。

書込番号:18156895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件

2014/11/11 20:24(1年以上前)

ほら男爵さん
やはり、いくつかお持ちなんですね。
以前、G15を買う際にも、いろいろご教示いただき、背中を押していただけました。
ありがとうございます。

アキラ兄さんさん
>痛みを伴わない教訓は、大抵の場合身に付きません。
そのとおりでしょうね。それもよくわかります。

>どういう撮影目的で高倍率の画像が欲しいのかがハッキリしていないことです。
すいません、特に目的がなくて、あったらいいなとの思いと、
いくつか写真をレビュー等で見ていて、鳥や風景、星野写真などもとってみたくなったのが
その始まりかもです。

欲しいので買いたいのと、予算とのジレンマに悩みながら、
また考えてみますね。

書込番号:18156991

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/11/11 20:30(1年以上前)

私の場合は齢とともに眼が不自由になったり
右手があまり言うことをきかなくなったりで

暗所にはソニー機、動きもの(主に幼稚園児の娘)にはカシオ
マクロにはオリのSH60、望遠にはFZ200・・・という風に
使い分けていましたがかなり処分しちゃって
最近は 普通の時はWX200かTX30、気合を入れる時はRX100と
ソニーの数機種(と、FZ200)でまかなっています

無ければないでなんとかなるもんなんですよね (笑)

書込番号:18157018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/11/11 21:42(1年以上前)

別機種

望遠が足りるというよりも、バカでかいカラスが低めの枝に止まってただけです。

>特に目的がなくて、あったらいいなとの思いと、

大抵そういう感覚ですよね。


>いくつか写真をレビュー等で見ていて、鳥や風景、星野写真などもとってみたくなったのがその始まりかもです。

大抵そういう感覚ですよね。

「大抵」というのは、僕にもよく判るからです(笑)


僕の場合は野鳥と言うほどでも無い、そこら辺の野良鳥とかを撮ってみたいという「ザックリした」願望があるので、
ならば、何かの縁で、一眼レフ用の望遠キットズームが安く新古で出たら買おうかなと、漠然と考えています。

コンデジで言うと、デジカメWatchのPowerShot SX60 HSの記事を見て、
ここまで万能飛び道具なら、画質がある程度まででも面白いのかなとか思ってみたり。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141016_671476.html

僕は、G15は「G15の様」を見て購入したクチなので、無理なことをさせる気はありません。
G15でG10を置き換えるということも考えていなくて、それぞれを大事に思っています。

大事に思って使えば、「その機材なりに」なんとか応えてくれる物なので、その範囲でどうにかするも良し、
被らない(被る範囲の少ない)リーズナブルな機材を購入して、自分自身を探るのもアリだと思います。

そういう想いを持って過ごしていれば、そういう機会にも巡り会う物です。


どうせ「ない袖は振れない」ので。
振れる袖があるならば、物欲に流されるのも人生だと思いますよ。

素振りだって練習のウチでしょう?

書込番号:18157356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/11 22:01(1年以上前)

い…いくつか…では済まない程度には持ってます(/ ̄∀ ̄)/アハハハ…

あまり増やしても仕方ないので厳選をお勧めしますよ〜
写り優先(小型)一台
高倍率(小型)一台
タフ一台(雨天用)
写り+望遠一台(FZ1000・STYLUS1・XーS1等)
…ぐらい『まで』に収めるのが吉だと思います

書込番号:18157467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/11 22:27(1年以上前)

FZ1000があればG15は要らなくなり、
代わりに携帯性重視のコンパクト機が欲しくなるでしょうね。

FZ1000じゃなくても、1/2.3型のFZ200でも侮れませんよ。
板違いですが、以下でFZ200の特徴的なところを3枚ほど紹介させて頂いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18151296/#tab

書込番号:18157612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/12 11:22(1年以上前)

画質的にはPCでトリミングと同じでも、
デジタルズームやスマートズームは露出とAFを撮りたい画像に合わせてカメラ側が調節してくれる分有利(便利)なのではないでしょうか。

書込番号:18159165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件

2014/11/12 15:40(1年以上前)

アキラ兄さんさん
どうもです。
>被らない(被る範囲の少ない)リーズナブルな機材を購入して、自分自身を探るのもアリだと思います。
そうですよね、なにか一つ、欲しいなぁと思うものを、
絞って買ってみようと思います。
その上で、またやりたいことや方向性なども決まるのかなと。
超望遠を買うのか、オールマイティなのを狙うのか、はたまた単焦点GRなど
どれかひとつ買ってみれば、見えてくるかもと思います。
・・・最大で買うのはあと2つまでにしたいですが・・・w

ほら男爵さん
やはり多数お持ちなんですね(^_^;)

kaonoiさん
>なければないでなんとかなる。ですか。。。
けど結構お持ちで使い分けられておられるんですね。

花とオジさん
写真拝見しました。センサーが小さくとも、良い写真が取れるのは
腕の要素が大きいのでしょうか。
FZ200、確かに検討もしてみましたが、
どうせここまででかくなるならFZ1000でも一緒か?(価格は違いますが)などと
思い、FZ1000の掲示板を見て、FZ1000に心惹かれております。
1つだけ買うなら、FZ1000かなぁといった思いが、現状です。
その上で、また別のほしいものを探していけば、または十分満足できてしまうかもなどと。

メガネ岩さん
ありがとうございます。
望遠に関してはそうなんですよね。PCでトリミングわざわざしなくとも、
カメラがやってくれることについては、そのままのほうが楽なので。

G15持っているのですが、写真は撮影も含め、ド素人ですし、
画像編集も行ったことがなくて・・・。
RAW撮影でしたっけ、そちらも一度も行ったことがなく、
Jpegのみですので、そういった作業(現像)等も、試してみないといけませんね。



書込番号:18159777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G15
CANON

PowerShot G15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot G15をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング